アニメとゲーム

37歳の女性漫画家が本格的に婚活を開始し、4歳年下の理想的な結婚相手と巡り合うまでの過程をまとめたマンガが面白い

1: nadybungo 2026/05/29 16:44

よかった。条件ガチガチで終わらない物語かと思ったらちゃんと理想の人と出会えて家庭築けたのね。

2: frothmouth 2026/05/29 16:50

増田で話題になっていたヤツ?

3: shidho 2026/05/29 17:04

どうしてだろう。このキリンの婚活マンガ、どこか(たぶんTwiter)でずいぶん昔に見た覚えがある。まとめてあるものの投稿日は最近なのに。

4: minamiminamikita 2026/05/29 17:05

自分の譲れない条件と、譲れる条件。この人の描いてる他のマンガが好きなので、知らなかった一面が見えた。

5: scavenger-folk99 2026/05/29 17:07

ゆずれない願い「止まらない未来を目指して ゆずれない願いを抱きしめて」 ベイマックスを映画館に見に行く話が描いてあるから(公開2014年10月23日)10年以上前の話なのね。

6: sukekyo 2026/05/29 17:08

おもしろい。作者の別マンガも。最初のお見合いの女友達みたいなひとにはお断りでクマのひとは受けたってのの差を誰でもいいからわかりやすい解像度で描いてほしいなあと思うがそれこそお気持ちの問題かなあと。

7: ancv 2026/05/29 17:11

これを思い出した→「『エルフ夫とドワーフ嫁』の感想と『絵描きの婚活レポ』における失礼について - whkr’s diary」 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/whkr.hateblo.jp/entry/2024/02/12/165602 二年前に話題になった時の話。

8: kenzy_n 2026/05/29 17:28

なんとなくラヴだぜと,

9: mkzsdisk 2026/05/29 17:30

ネッキング笑った/漫画を描き続けられるってのはとんでもなく体力か根性がある証拠なので高齢出産でも問題ない人多い気がする

10: sisya 2026/05/29 17:48

頑張りはするけど無理はせず、自分に合う場かを振り返って場所を移すと。仕事と同じ感じで淡々とPDCA回せばそれなりにきちんと結果はついてくるものだなと冷静な気持ちになった。

11: kerokimu 2026/05/29 17:49

あれ2年前話題になった箇所、指摘のブログと若干噛み合わない表現。前からそうだったのかもしかして変えたのか。

12: ET777 2026/05/29 17:58

なんか読んでて人間不信になりそうだったけどいいお相手に出会えてよかった…。婚活って奇跡だな……

13: firststar_hateno 2026/05/29 18:00

婚活のリアル、人生の漫画ですわね。出会いの奇跡、期待と不安が交錯する様子が素敵ですの!

14: n_pikarin7 2026/05/29 18:06

最後の方で泣いちゃった。

15: sextremely 2026/05/29 18:07

「守るっていうのは日々お皿を洗ってくれたり話を聞いてくれることで、会うとわからぬ暴漢と戦うことではないのです」と言いつつ暴漢に備えてるの面白いな

16: kowyoshi 2026/05/29 18:08

エルフ夫とドワーフ嫁の人か。あの漫画、結構作者の現実を反映してたのかもなあ。

17: yamaisan 2026/05/29 18:17

修正したぽい?相手男性の知的グレーゾーンについて描いててプチ炎上してた記憶が。

18: vbcom 2026/05/29 18:37

好きなことをさらけ出すのは重要なんだな

19: mats3003 2026/05/29 18:50

前に読んだときは、なんかwokeをまだ自分で扱いきれてなさそうで失礼感がにじみ出てる人だなと思ったが、これだとだいぶマイルドになってる

20: dakirin 2026/05/29 18:51

でも、女は下方婚してませんよね。

21: lovely 2026/05/29 18:53

「守るっていうのは日々お皿を洗ってくれたり、話を聞いてくれることで、会うかわからぬ暴漢と戦うことではないのです」ナルホド

22: rantan89kl 2026/05/29 18:53

相手の男がパートでよく結婚したな…としかw

23: kamm 2026/05/29 19:00

なんでオタクを隠すんだろうと思ったら…やっぱり。おめでとう!

24: mmddkk 2026/05/29 19:07

もし体育会系どうしのカップルの婚活だったら、まったく雰囲気と読後感の違う漫画になったのだろうと思う(TRPG? それって食えるの?)。Xやはてなでは受けないだろうな。

25: kohgethu 2026/05/29 19:16

読んでで面白い実話物は良い作品で人生である。/この方は目の前に出て来た現実や状況をきちんと分析して先の道を選んでた。だから「未来」が掴めたんだと思う。

26: idenizi 2026/05/29 19:18

最初の友達みたいな人に行けばよかったんでは?

27: anigoka 2026/05/29 19:23

小松先生は今のダンナさんとの高齢出産奮闘記もオススメ しかもジャンプラ作家でもある!

28: hatebunbun 2026/05/29 19:29

毎回、「見合い」じゃなくて「死合い」にいく覚悟なのがすごい。まぁ、どんな相手かわからないから気持ちは理解できる。

29: white_rose 2026/05/29 19:32

けっこう前に読んだ記憶がある

30: momochchang 2026/05/29 19:33

前読んだ時も戦える体格差が心に残ったんだよな。きりんさんだから大きい方なのかもしれないけどいいよね戦える体格差

31: ustar 2026/05/29 19:46

はてな界隈でプチ炎上して修正したのかな

32: udofukui 2026/05/29 19:58

おもしろかった。ただもうこういうのお腹いっぱいかな。

33: ytakadt50 2026/05/29 20:07

「お断りしました」の事例が出るたびに気分が沈んでいく漫画だった。

34: boshi 2026/05/29 20:12

たのしそう

35: listeningsuicidal 2026/05/29 20:15

婚活のお手本みたいな人だな。素晴らしい。自分も自分を出した方がいいんじゃと思ってる派。じゃないと合う人寄ってこない。CTR低くても、この人っていう一人とCVすればいいと思う。

36: sisopt 2026/05/29 20:15

最初の方だけ読んだけどこの人どんな相手だろうと自分が審判を下す側(だと思ってる)のがすごい

37: nowa_s 2026/05/29 20:19

エルフ夫とドワーフ嫁の作者、児童書の挿絵も描いてたんだ。/意外だったのは、介護職で正社員目指してる人と結婚というのが、婚活経由でもあり得る事。結婚は収入やステイタスじゃないんだよな。相性と巡り合わせ。

38: ayumun 2026/05/29 20:27

動物パズルの人は多分英語が読めないんじゃないかな…

39: sovereignglue 2026/05/29 20:46

37歳女性漫画家ってことでどうなるかと思ったら、選べる立場というかパワーアーマー着込んでんじゃないかぐらいの強者感あった。

40: wakuraba01 2026/05/29 20:46

この人と結婚して大丈夫かという極めて重要な判断をする婚活という場において禁忌肢は常識以外にも相手の事を思いやることができるか、さらに友人以上の踏み込みができるかというのは非常に重要になる、良い婚活レポ

41: Utasinai 2026/05/29 20:50

わたしも「魔剣x」好きでTRPGも大好きです。いかがでしょうか。

42: spark64 2026/05/29 20:56

恋愛で盲目になって結婚した方がだいぶ楽そうだ。シラフで婚活って大変すぎじゃね

43: a_ako 2026/05/29 21:13

ひゃー、良かったねぇ。

44: table 2026/05/29 21:18

宝くじやtotoで1億円以上当たる人が毎年400人近くいるんだから、37歳女性が素敵な人と巡り会ってもなんの不思議もない。

45: Hagalaz 2026/05/29 21:27

『エルフ夫とドワーフ嫁』の人か〜 いい方と出会えてよかったーー

46: keren71 2026/05/29 21:27

あんまり読めてないけどxに飛んだら夫が子供の世話を積極的にしている漫画を見てほっこり

47: asiamoth 2026/05/29 22:12

面白かった──と言うにはホラーな体験が多い(“動物パズルに興味のない人”)。色々批判も多いけど、女性が婚活する苦労を、最大限配慮しつつ描いていて素晴らしい。

48: orange_putting 2026/05/29 22:27

良い話すぎて耳が痛い。私ももう一回結婚前からやり直したい…

49: kidego 2026/05/29 22:28

関係ないがコミックノーラ懐かしい。Webで復活していたのか。

50: bml 2026/05/29 22:32

過去の恋愛があるから面構えが違う。最初は軽い婚活かと思ったが間に過去の恋愛挟むのはさすがの漫画家か。うさぎのガンの人も病気の話で途中で過去の話ぶっこんで更に重くなった。

51: torajan 2026/05/29 22:34

一人で生活していけるのならば、なぜ婚活してリスクを背負うのかわからない。実家が頼れず、婚家の義父母も頼りにくいのになぜ?....そんな事を言っている私は淘汰されるべき弱者なのだろう..私は貝になりたい。

52: takanagi1225 2026/05/29 22:37

絵が本当に上手い人のデフォルメ漫画だ。表情の機微がわかりやすいし、立派なビルを見上げるコマを見よ。ありありと情景描写ができる。ツボを掴んでいてあとは読者に想像させればよい、ができている。

53: gaikichi 2026/05/29 22:40

いまどきの婚活サイトならオタク同士マッチングとか普通によくある、仲介業者もそれなりに陰キャやオタクの会員をフォローするノウハウもある、当人が自力のみで動くマッチングアプリとは違ってそこに金を払う構造

54: zbun6ugf9t 2026/05/29 23:01

誇張が入ってるかもだけど、37で選ぶ側だと思ってるの中々にイタイな。相手が見つかったのはかなり運が良かったケースだと思う。

55: ozomatli 2026/05/29 23:09

お断りされた話書かないのはなんでだろうね

56: y-wood 2026/05/29 23:09

納得して結婚できて良かった。他の人もそうなんかしら?マチアプで結婚した同僚も幸せそうではある。

57: nanako-robi 2026/05/29 23:43

ほんといい人に会えてよかった。自分に心地よいことがなんなのかわかってるって大事だなあ。若い頃、全然わかってなかったな〜。何回読んでも良い。

58: kaminashiko 2026/05/29 23:47

めちゃくちゃいい人、、くまさんだけじゃなく、キリンさんも、、、!そんな人でも3年かかるんだなあ。男性陣に真摯に向き合ってる。私はもう疲れたよ39歳。

59: hatebu_admin 2026/05/29 23:52

男女逆だと盛大に燃えてそう

60: tori_toi 2026/05/29 23:52

37で選ぶ側を突っ込む人いるけど、過去の失敗あると晩婚なりがち。納得いかなきゃ独身で良い!て覚悟の人だし良いんじゃないかな。この作家さん苦手だけど自分も38歳でアプリでオタク隠さず結婚してるから似た感じ

61: ssssschang 2026/05/30 00:10

この手のレポ漫画系と関わるのはだいぶつらそうな気もするけどそのへんもきっとちゃんとマッチングしたのだろう、お幸せに

62: kaishaku01 2026/05/30 00:17

婚活には根気と時間と誠実さ、自分の違和感を無視しないことが大事なんだなぁ。仕事と同じだー!

63: yuhka-uno 2026/05/30 00:43

オタク開示したほうが上手くいった。こういうのはモテじゃなくてマッチングよね。/逆にこういうのでマッチングアプリってなかなか上手くいかないと思う。

64: cinq_na 2026/05/30 00:57

ノーラってまだ生きてたんだと思ったけど、27年ぶりとかにWebで復活してたのか。普通の警備業って、何かったら逃げて警察呼べって言われるんだけどね(要人警護系とは根本的に異なる)

65: tsuyu123448 2026/05/30 01:16

お相手の雇用形態ではなく仕事の中身を評価してるところがかっこいい

66: wakuwakuojisan 2026/05/30 01:21

34歳のときに会った小柄な男性、別に何も悪いところなさそうだけど恋愛にならないって要するに低身長で男として見れないってことだよな。それをそう書かないだけで。

67: peperon_brain 2026/05/30 01:27

たしかに読んだ記憶がある。婚活話って理想の相手とかTAKEしたいことはいっぱい出るけど、自分が何をGIVEできるかってあまり書かれないよね。そこにモヤっとするけど構造的に仕方ないのかな

68: gewaa 2026/05/30 01:28

自分自身はやたら物理的な戦いに備えておいて急に正論パンチ。>守るっていうのは日々お皿を洗ってくれたり、話を聞いてくれることで、会うかわからぬ暴漢と戦うことではないのです

69: faaaaa 2026/05/30 01:50

チンデビかと思ったわ/エゴサーチの使い方いまだにわかってない人がいるのか

70: tamanecoplus 2026/05/30 02:03

っぱ恋愛結婚よ(コスパ脳

71: dollarss 2026/05/30 02:14

なんだかもやもやするわ。めちゃくちゃ上から目線というか、、なんだろう言い表せない不快感がある…

72: lucky_slc 2026/05/30 02:48

僕は理想的な結婚相手を年齢や年収などの条件で見つけるのは難しいと考えてたくさん婚活パーティーに参加したけど、こういうやり方もアリかと思った。

73: ilyaletre 2026/05/30 03:32

なかなかこういう芯のあるマインドを持った男性はいないものだよなぁ。

74: eroyama 2026/05/30 04:07

37歳女性면,年収400万円弱 or 身長162cm or 他難点2つの男性と釣合うと思.(勿論,such人と結婚しても幸せに成).제秩序通りの結果. / 34歳♀면,(年収420万円 or 身長164cm) and 他難点1つの男性と釣合うと思. Lv.2時の相手とはあと身長が

75: hkdn 2026/05/30 04:38

作品に昇華できるってことは振り返りができてるってことなんだろかね。いいですね。

76: bijui 2026/05/30 04:41

どちらでも良いことを全て譲れるって大事よ。相手も同じ気持ちだと一緒にいて心地よい。

77: nandenandechan 2026/05/30 05:13

以前、ここで読んだ漫画。先日の婚活漫画の人と違い、結婚後を具体的に考えているし、選ぶポイントを決めてるので、闇雲な婚活ではないし、プロフィールも結婚生活が想像出来る。「戦える体格差」が闇だとは思う。

78: strange 2026/05/30 05:53

おもしろかった。断った理由の中には、みんながこのレベルで断ってるならそりゃなかなか成婚しないよなーとおもうものもあった。

79: tanakatowel 2026/05/30 05:59

ガチャを引き続けたというだけだなあ

80: sconbkun 2026/05/30 06:14

あーブコメで思い出したわ。無自覚テイカー気質の男ジャッジ漫画。ジャンプラもこんな感じだったな。こんなんでも口先だけごめんなさいとか言ってるだけ女の婚活漫画の中でまだマシな方だという

81: tora_17 2026/05/30 08:01

初めて読むけど、現夫さんの運命の人感が半端ない!仕事への理解度満点だし、婚活男性で4歳ほど歳上女性を選ぶ人は本当にガチでレア(相手が美人でも激レア)。お二人とも素敵で家族になれてよかった。お幸せに。

82: bokkou 2026/05/30 08:11

37歳女性が選ぶ立場かとか上から目線とか批判されてるけどさ。商品じゃないんだから陳列されて選ばれるのを待つだけの婚活なんてあり得ないでしょ。お互い選んで当然。この人は選ぶ基準がブレなくて好感が持てる

83: nankichi 2026/05/30 08:13

結婚率が下がるのがよくわかるね 悪い意味じゃなくて。 昭和は親の紹介で結婚することが多く 両方ともにしがらみがあるから 同じベクトルを抜くところまでが強制されてる そこで子供ができ 愛情が生まれる

84: lavandin 2026/05/30 08:34

前回ウエメセで嫌な女!とバズっていた人が今回は可愛らしい乙女に見える。王子様に出会うと変わるもんだなぁ

85: bnckmnj 2026/05/30 08:36

ギブの描写少ないってツッコミ、「こんなことを相手にしてあげた」を書き連ねたら偉そうって批判をすぐにはじめるだろうから参考ならん 女が奴隷じゃなく人間なのがそもそもいやなのか?

86: sauce3 2026/05/30 10:11

エルフ夫とドワーフ嫁の作者さんか!お幸せに

87: zZwIwl 2026/05/30 10:59

はじめて読んだと思ったら昔のブクマにブコメしてた・・・・・・

88: watatane 2026/05/30 11:45

いい話みたいになってるけど自分の一番重要な「絵描き」を最初隠して婚活してるのどうなんだろう?

89: tafutanisu 2026/05/30 12:30

婚活なんて大なり小なりこんなもんやろ。選ぶ立場でない婚活って、むしろどんな婚活やねん。想像がつかん。

90: kukky 2026/05/30 13:51

37歳でも、結婚後も仕事を続けて、ストレス溜めず価値観の合うこと前提なら相手は選ぶよね。そっち優先してるから経済面は最低限、条件合わないなら結婚しないんだろうし。

91: honeybe 2026/05/30 16:12

エルフ夫とドワーフ嫁の人じゃん

92: kirarapoo 2026/05/30 17:37

妥協せず少しでも気に入らないと一回でスパっと切って回転上げるスタイルが功を奏したのかな

93: himakao 2026/05/30 20:02

婚活の亡霊みたいな高望みを狙ってないのが一番の幸せのコツっぽいエピソードだ。 相性以外の条件がかなり緩いよ。

94: nobodyplace 2026/05/31 08:46

心からお幸せにって言える話だった

95: zzz_zzzz 2026/06/01 09:18

"「いやーわからないですね」!!(世の中には英語苦手な人もいるか)⇒「難しいですね」(世の中には図形苦手な人も…)⇒(いやパズルはたぶんこの人を表してる この人を尊敬してつきあえるか?)"からリファインされますな

96: kkobayashi 2026/06/01 20:57

なんか上からで偉そうな女だな、と思って読んでたけど現夫の話になったら急にフワフワしてた

97: takoswka 2026/06/01 23:24

読んだ。自分の感想を書くと一番気色悪いのは全肯定熊男だった。