アニメとゲーム

https://x.com/MrBeast/status/2049273335742435617 地球上の誰もが、赤いボタンか青いボ..

1: nguyen-oi 2026/05/01 13:06

赤選んだ奴らだけの世界とか修羅の国すぎて草。ワイも赤押して生き残った後に後悔するタイプや

2: sangping 2026/05/01 14:29

“地獄では” 本当に地獄だと考えるなら「青」が正解。地獄に等しいが死ぬよりはマシと思うなら「両方」が正解。

3: frothmouth 2026/05/01 17:31

「現在の結果 青:56% 赤:44%」を踏まえて、どう再考するかがミソの課題なのかも/理論値と現実は違う、みたいな感じかな

4: sds-page 2026/05/01 18:31

「私は青押します」と他人の投票を誘導しておいて自分は赤押す心理戦

5: mutinomuti 2026/05/01 18:34

ボタンを押しに来た人を殺すボタンも追加しないと(´・_・`)

6: bbrinri 2026/05/01 18:40

全員赤を押せば全員助かるというのが大事

7: erya 2026/05/01 18:40

これは世界中にするからわからなくなる。参加者が2人しかいない場合に自分がどうするか、と考えたほうがいい。

8: anmin7 2026/05/01 18:42

青を押すね。赤が優勢な世界で生きたくはない。

9: cl-gaku 2026/05/01 19:24

最後まで読みましたかの質問も欲しいぜ

11: jou2 2026/05/01 19:32

青を押すに決まってんだろバカバカしい

12: rag_en 2026/05/01 19:39

普通に赤を押すやろ。何が地獄なのかもわからない。

13: theatrical 2026/05/01 19:39

正直別に死んでも良いけど苦しんで死ぬのは嫌なので、死ぬかどうかよりどう死ぬかが気になる。

14: toria_ezu1 2026/05/01 19:39

せっかくだから、俺は赤を選ぶぜ!

15: murlock 2026/05/01 19:43

青を押してしまったうっかりさん及びそういう人を殺してしまいたくないという善良な人を殺してしまいたくないので青。プレイヤーは全て積極的に生存のために論理的に正しい行動を取るとか但し書きがない限り。

16: sierraromeo 2026/05/01 19:49

結果を踏まえると、本番(?)においても人類のほぼ半数が謎に自殺した世界で生きていくことになる可能性があり確かに若干大変ではある

17: ultimatebreak 2026/05/01 19:51

赤のボタンが五億年ボタンとかいうトラップない?

18: tybalt 2026/05/01 19:59

赤いボタンを押す人、青いボタンを押す人、の二者しかいないように見えるけど、投票を行うような状況を作った存在をなんとかしないと、別の条件で二回目の投票が行われる可能性があるような

19: gnta 2026/05/01 20:01

ほとんどの人はそこまで深く考えない。問題の出し方を変えれば答えも変わる

20: takuyayagi27 2026/05/01 20:03

アメリカンジョーク??(共和党民主党)

21: chibatp9 2026/05/01 20:05

数人ならともかく、地球上の全員が同じボタンを押すという前提がまずあり得ない。最悪半数近くが消えたら現在のインフラの維持も不可能になる。赤を押す人はボタンを押した直後だけしか考えていない。

22: yoshi-na 2026/05/01 20:10

全員で押さないがほんとは正解なんだけどな

23: Akech_ergo 2026/05/01 20:13

自分が死にたくないだけなら赤を押すので、青を押す人は青を押した人を救うために自分の命を危険に晒す人なのだが、それはいわゆるマッチポンプでは?

24: crimson_diamond 2026/05/01 20:13

いや、赤を押せば確実に助かるし、↓にあるように全員赤を押せば問題ないので、普通に青を押すやつはバカである。耳障りよいこと聞いたらよく考えないウスラトンカチである。なんなら死んだほうが人類のためかも

25: tikuwa_ore 2026/05/01 20:16

増田の云う通り、赤ボタン押した存命者は全員クソで今後も似たような裏切りが起きるので、迷わず青ボタン押すわ。死んだ方がマシとは云わんが、人間の善性を信じたい。

26: pechiyon 2026/05/01 20:18

投票というのは、その権利を行使したくても様々な都合で100%にできないことがあるということを忘れてないすかね。入院中だったり、旅行中だったり、災害やらで避難中だったり。反射的に赤一択ってのは危なくないか?

27: Falky 2026/05/01 20:23

私は「青を押した上で、赤を押す人は死んで欲しいなと思う人間」だということに気付いた。だとすると、俺は決して「赤を押す人を助けたいから青を押した」わけではないということになる。不条理だ。ふしぎ〜

28: n_231 2026/05/01 20:24

肉食動物やってる分際で地獄も何もないだろ。文が理解できなくて青押しちゃった人はドンマイ😉

29: tokuniimihanai 2026/05/01 20:26

青を押す奴が1人もいなけりゃ誰も死なないわけで。逆に全員が赤を押せば全員が助かる。この条件で青を押すようなマヌケが消えた世界は快適だろう。

30: bbbtttbbb 2026/05/01 20:27

投票放棄や無効票がないのであればどちらも同じ条件ってことじゃないの?なんか勘違いしてる?

31: workchang 2026/05/01 20:27

赤を選択する人は全員もれなく年収は低いがひろゆきに憧れている

32: keshimini 2026/05/01 20:36

全員が赤を押せばノーリスクという視点になるほどと思った。いや絶対に青押す人はいるだろうけど、明確な最適解があればそれをしなかった人が死んでも自業自得感が出て、赤を押した人の心労を軽減できるっていうね。

33: sabotem 2026/05/01 20:36

誰もが投票でき、する前提で。全員が生存パターン「50%以上が青を押す/全員が赤を押す」自分は生き残るパターン「赤を押す」→自分が死んで人も巻き添えにしたい人が青を押すようにしかみえない。よく分かってない。

34: y_as 2026/05/01 20:37

生後間もない赤子が青を押してしまい家族がなりふり構わず「我が子を助けてキャンペーン」を推進するストーリー、誰かが書きそう。

35: onesplat 2026/05/01 20:38

こんなの本当にやらせたら絶対赤98%くらいになるだろ。

36: YEPSKDy6 2026/05/01 20:43

希死念慮・自殺願望のある人は青を押しそうなものだ

37: Gonosen 2026/05/01 20:45

青の方が多いのか

38: closer 2026/05/01 20:51

赤を選ぶ人は「自分が生き延びさえすれば他人は死んでもよい」なんて考えてなくて、全員赤を選べばよいと思ってるだけでは。ノーリスクで全員助かるんだから。

39: natu3kan 2026/05/01 21:01

一網打尽されない人類の多様性。適者生存で知性がなかろうが、他人を信じなかろうが長く生き延びた方が最適だし。権力や暴力装置みたいな強制力がないと皆を同じ方向に向かせるのは難しい。

40: igni3 2026/05/01 21:08

生き残ったところで半分も死んだら同じ生活水準は保てなくて地獄

41: xll 2026/05/01 21:14

面白い社会実験だなあ。

42: aquatofana 2026/05/01 21:15

「全員がルールを理解して(社会全体で前提を共有して)ボタン押しに参加できるか」だなあ。分かりやすい例はすでに出てる赤ちゃんだけど。

43: phillies_rocks 2026/05/01 21:19

Mr.Beastって日本に移住したんじゃなかったっけ

44: machi1813 2026/05/01 21:23

自分だけのゲームなら赤を押せば済むんだけど、問題は文言に惑わされて青を押してしまう間抜けが自分にとって死んで欲しくない人の中にいる場合で、、

45: saurel 2026/05/01 21:23

戦国魔神ゴーショーグンのOPが脳内を巡って何も考えられなかった

46: gooeyblob 2026/05/01 21:28

そりゃ全員赤押せば全員助かるけどそれは青も同じだし(ていうかよりハードルが低い)何で赤の方が賢いみたいになってんの

47: hTn 2026/05/01 21:28

“50%以上の人が青いボタンを押した場合、誰もが生き延びます。”ここしか読んでないから青を押すのでは?

48: tawake000 2026/05/01 21:28

囚人のジレンマの再発明やなー。だいたい全員云々を採用するなら青も同じだし。赤で成功→死者出る/青で成功→死者出ない。全人類生存シナリオは赤→100%青→50〜100%。実現可能性が高いのはどっち?

49: scavenger-folk99 2026/05/01 21:29

赤を全員で押す方がリスク少ない。赤が少なくインフラ崩壊社会は怖いが。青を押すのは人を信用し過ぎ。命を人質に平和を願ったり、憲法9条で世界平和の思想に似ている。赤を押すのは軍事バランスで保つ平和の感覚か

50: LM-7 2026/05/01 21:32

赤ボタン一択だと思うんだけど、なぜ青を押すの?

51: chinu48cm 2026/05/01 21:50

全員赤なら全員助かるんだから、少し考えれば全員赤が正解ってすぐ気づくよね。赤押した場合、赤が50%未満なら赤押した人だけが死ぬ、とかなら青で全員助かろうにインセンティブができるわけだが

52: hazardprofile 2026/05/01 21:50

赤は自分で論理的に「優れた」判断が出来ない人間は死んでもいいと思っていないと押せない

53: naruruu 2026/05/01 21:52

「世界の富裕層が絶対選ばない色とその秘密」「神は青を押す者のみを救済する」「赤を選ぶ国が滅ぶ10の理由」みたいな謎の情報が氾濫して争いが起こり、ボタンを押す前に人類がまあまあ減りそう

54: IIl 2026/05/01 21:56

人気コメント見てると、みんな自分は頭よくて、バカは勝手に死ねって思ってるんだね。頭いいな〜

55: fncl 2026/05/01 22:02

(戦国魔神ゴーショーグンのOPを貼ろうと思ったが、公式動画がないので諦めた)

56: AKIMOTO 2026/05/01 22:27

共和党(赤)の支持者は「国内が共和党の人だけならみんなわかりあえるようになる」と思ってるってことだよ

57: hunglysheep1 2026/05/01 22:30

青50%以上を目指した方がハードル低い、という話じゃないのかな。赤100%は難しそう

58: strange 2026/05/01 22:30

この手の話はいつも、勝手に決められたくだらないルールに付き合う必要ねえだろとおもってしまう

59: Queen_LOTUS 2026/05/01 22:32

この手の思考実験って、なんの意味があるのか。

60: anony_mousda 2026/05/01 22:32

何年か前にこういう内容のマンガアプリの広告めっちゃ流れてきませんでしたっけ?タイトルとか詳細なーんにも思い出せんくてもやもやするー

61: megumin1 2026/05/01 22:32

囚人のジレンマにもなっていない。赤を選ぶのが個人にとって最適だし、全員が赤を選んだ結果は全体にとっても最適になっている。ジレンマの条件を満たしておらず、ゲームとして成立していない。1+1=2レベルで自明で赤

62: lone-dog 2026/05/01 22:33

全員が赤を押せばいいと考えればわかる一方で、実際に地球上の全員が赤を選択する経済人だと思っている人はいない。そこがこの話のスタート地点であって、ここの様相がその地獄。

63: tohima 2026/05/01 22:38

問題の書き方だろう、青が50%以上だと青だけが生き残る、赤が50%以上だと全員が生き残るって書くとまた答えは違ってくると思うけど

64: michsuzuki 2026/05/01 22:40

時間制限書いてないんだから、どちらのボタンを押した人も生き延びれるように永遠にボタンを押さないのが正解やで

65: chaz_21 2026/05/01 22:46

赤を押せばノーリスク且つ50%の人が押せばみんな助かること、そんなこと半分くらいの人は分かるよね?と思って押したら分かってなかったのでがっかりしたな

66: mirai28724 2026/05/01 22:48

赤が利己的という色設定がずるい。

67: pekee-nuee-nuee 2026/05/01 22:48

ちこれ自分はよく考えずに青押しちゃうと思う🟦全員で赤押すほうがいいよ!って言われても全員赤押すなんて思えないし……

68: riverplus 2026/05/01 22:54

青≧80%なら青のみ生存、青<80%なら赤のみ生存、でみんなどちらに投票するのかは興味ある

69: tyhe 2026/05/01 22:54

どうしたって青を押す人がいるんだから青が過半数を越えないと全員助からないんだわ。

70: tail_furry 2026/05/01 22:57

なんかそんなWeb漫画の広告を見たような気がするけどタイトルが思い出せない

71: waihasaruya 2026/05/01 22:59

この文章を正確に理解できない人をも救おうとする青に1票

72: chikurou 2026/05/01 23:08

青。いま存命中の人間で理性的に判断できない人間が1億人単位でいる(認知症など)。また、単純に間違えて青を押す人も100万人単位で発生する。100%の人間に赤を押させるのは不可能

73: mirakux 2026/05/01 23:12

青押す人…ばかです、死んでいいでしょ

74: dada_love 2026/05/01 23:33

5億円 or 失明するボタンなら?

75: Machautumn 2026/05/01 23:47

青一択。もし赤選んで青の人が死んじゃったら一生罪悪感に苛まれることになる。

76: tomoya_edw 2026/05/01 23:50

うん?みんなで赤押そうよ。生き死にをギャンブルに賭けなくてもよくね。間違って押す?お、おう。刃物の扱い間違うこと想定して包丁は作ってないと思うぜ。