アニメとゲーム

楽園 - 下川林 / 【コミックDAYS読み切り】楽園 | コミックDAYS

1: gurasu_blog 2026/02/02 19:15

いい漫画を読みました。ありがとうございます。

2: politru 2026/02/02 20:45

うおーう。すげぇ。Twitterで作者がちばてつや賞の新人賞を取ったと言ってたから、恐る恐る見に来たら凄かった。

3: Kuw 2026/02/02 21:20

よい

4: ku__ra__ge 2026/02/02 21:31

短編集1の頃の藤崎竜に似た味を感じる。好きだわ。

5: nisatta 2026/02/02 21:36

アマプラに「アップロード」ってドラマあったなあ

6: mom0tomo 2026/02/02 21:50

良い。ダブルジョイの方だ。いつも独自の死生観、世界観がある https://comic-days.com/episode/2551460909472085847

7: ChillOut 2026/02/02 22:06

宝石の国ミーツ蜘蛛の糸みたい

8: nicoyou 2026/02/02 22:18

うわー何食べて何読んでどんな経験をしたらこの世界観ができるんだ。良い

9: charliecgo 2026/02/02 22:29

すごい。

10: pandafire 2026/02/02 22:33

バッドエンドすぎる、K11さん人を救ったのにかわいそうだ。K11がこうなるとしっていてあの女性は頼んだのか……

11: mirakux 2026/02/02 22:36

駄サイクル

12: hurafula 2026/02/02 22:52

SF❗️❗️ありがとうSF。作者様のご意向は仰ぎようもないですが、ウチはジャンルSFのすんげぇ作品だと思いました。ありがとうございます

13: htnmiki 2026/02/02 23:29

輪廻のない世界に地獄は必要なんだろか

14: onnanokom 2026/02/02 23:35

凄いな…。人間の業や苦痛は肉体からきてるのかと思うんだけど、空腹苦痛肉楽や階級を死後も故意に作り出すことによって地獄が継続してしまう恐怖。でもそれって宗教だ。死んで無になれることが救いなんだろうに

15: dominion525 2026/02/02 23:43

永劫に意識を持ち続けるという呪いは本当に苦しそう。

16: nonsect 2026/02/02 23:44

よい。

17: sugawara1991 2026/02/02 23:57

2階の住人は特異な才能から自我を持ち余暇を楽しむ権利が与えられるが3階の住人は単なる計算機資源として永遠に使い潰される。1階の住人は死ぬ前から決められた特権階級かな。現実世界を支えるインフラかも知れん

18: hirakawahanzo 2026/02/02 23:58

なかなか

19: yoogetsu 2026/02/03 00:32

久しぶりに漫画を読んで心底ゾッとした…最後怖すぎる無理

20: zemukurippu 2026/02/03 00:37

3階でちゃんとゾッとさせられてしまったのがすごい。

21: jamg 2026/02/03 00:46

好きだな〜

22: sirobu 2026/02/03 01:28

死後、意識データだけが楽園システムに登録されるんだとしたら接合ってなによ?とストーリーの根本に引っかかって話が飲み込めない。文化圏の違いか、日本語にうまく落とし込めてないのか

23: semitake 2026/02/03 03:09

世界を厳しく設定すればバッドエンドは誰でも作れるので、世界が厳しくてもハッピーエンドで終わる作品を作ってほしい

24: kanibasami77 2026/02/03 04:42

最新の物理学/情報学、キリスト教/仏教、哲学が天才の絵と物語で融合したとんでもねぇSF漫画。囍、ゴッドマザーも圧倒的作品なのでまだの方は絶対に読んでほしい。漫画界10年に一人の逸材だよ。

25: mvsw 2026/02/03 04:50

「死が消滅した世界」から「死はあるが生もある世界」に行ったってことでは

26: fpbon 2026/02/03 06:28

ラストはへその緒ぽいのが芋虫みたいに集まってるからまた輪廻転生で生き直したってことよな

27: tym1101 2026/02/03 06:44

自我を持たないと3階みたいなことになるので気をつけたい

28: morita_non 2026/02/03 06:45

よく分からない。

29: right_eye 2026/02/03 07:07

正直さっぱりわからない、なぜこの世界の設計に2階と3階と言う区別が必要なのか、なぜ楽園と生前の世界が分たれている必然性があるのか、破産という概念が統治にどう必要なのか。

30: kabemura 2026/02/03 07:12

「私とおばあちゃんの結婚式」も良かった https://comic-days.com/episode/2551460909935278683

31: ryokuchan 2026/02/03 07:23

絵に力があってものすごくよかった

32: pqppp 2026/02/03 07:37

現代の魔界塔士

33: ch1248 2026/02/03 07:53

流石下川先生。物凄い作品だ。

34: nk77625 2026/02/03 07:56

3階は我々が暮らすこの現世だ!みたいな安易な世界じゃなくてよかった!想像の余地が沢山ある物語はよい物語。

35: miyauchi_it 2026/02/03 07:57

幸せってなんだろう?

36: tikuwa_ore 2026/02/03 07:58

怪作だなあ。ラストは生まれ変わった(=世界の仕組みを知った)彼女が、今度は永遠の消滅を自分の担当接合師に求めて……っていうループ構造になってるのかなとふと思ったり。

37: srng 2026/02/03 08:02

ぶん投げにならない程度に解釈の余地が結構あっていい

38: honeybe 2026/02/03 08:03

!?

39: exadit 2026/02/03 08:07

輪廻転生の別解釈だよね。たぶん2階は天国なんだよ。

40: nandenandechan 2026/02/03 08:13

これは凄い。面白かった。欲望をなくならないようにするシステムとか面白い。楽園が搾取し続けるシステムか。

41: Unite 2026/02/03 08:18

やりたい事は分かるがそのための設定がガバくて惜しい

42: hatebu_ai 2026/02/03 08:18

なるほどな、完璧に理解した←わかってない/地獄(スラム)=現世か~ って思ったらブコメ見ると違う見たいん。どういうことだ・・・

43: soreso 2026/02/03 08:19

楽園の基板にされるってことかな

44: grover 2026/02/03 08:20

面白いけど、楽園=電脳世界?と現実世界の区別がわからなかった。

45: Helfard 2026/02/03 08:30

システムが安定稼働してから100年は経過しているだろうに今頃やってくる開発者とは?

46: NeXT 2026/02/03 08:30

実体としての脳とかではなくデータ自体を演算リソースとして使ってる?

47: hgaragght 2026/02/03 08:31

死後の世界をどうやって納得させてチップ埋め込んだんだろう。

48: kevin_reynolds 2026/02/03 08:52

あ、やっぱ前回の中国ファンタジー SFの人か。描き込み凄えーー

49: naoto_moroboshi 2026/02/03 09:00

システム作った意味あるか……? (一部の特権階級の人のためのものと考えることはできる) ラストは現実に戻る(生まれ直す)って意味じゃなくてデータ(計算資源?演算?)の一部になるって意味だと思う

50: marukot-ch 2026/02/03 09:04

先輩からアイマスの杏の雰囲気を感じた。絵もストーリーも良かった。死んだ時に意識がアップロードされて楽園に至り、永遠に享楽の日々を過ごす。強引に実装した宗教的な死後概念みたいなとこ好き。

51: niam 2026/02/03 09:06

これ「1階」は多分存在しない、現世も2階も3階もコマがあるが1階は2階の住人の発言の中のみで2階住人を働かせるための嘘。死後大部分の人は3階、有能な人のみ2階。3階人はチップから転送された現世の他人の記憶で上書き

52: ani11 2026/02/03 09:07

絵がすごいぞぉ

53: hatesas 2026/02/03 09:09

永遠なんていらないから♫

54: quandle 2026/02/03 09:18

労働という概念を楽園に導入する可能性って限りなく低い気がするけどなんで採用されたんだろう。あと100年くらいしたら現世でも労働がなくなりそうなのに。

55: timetrain 2026/02/03 09:21

仏教的SFというか、こういうの好きだけどダメージでかいな

56: mventura 2026/02/03 09:28

ピラミッドは楽園にもあるか、真実を知らず享楽していたほうが良かったのかな。愛する人が地獄にいたらどうだろうか。

57: yamekodev 2026/02/03 09:29

朝これを読んで仕事に行かなければならないこの気持ちどうしたらいいの

58: akapeso 2026/02/03 09:36

どの作品も好き。マトリックスのような世界観。

59: yamamototarou46542 2026/02/03 09:49

他の作品も読んだけど、『千年狐』の作者の方が余程才人じゃない?

60: shima7 2026/02/03 09:50

我々はチップは埋め込まれてないがキーボードによって人生を断片的にアップロードしAIに取り込まれて永遠に働かされるのかも知れない…

61: tenbin-girl 2026/02/03 09:58

いやーすごい。ブコメのリンクも一気に読んでしまった。すごいなぁ。

62: Rambutan 2026/02/03 10:11

3階って見た目はおぞましいけど本人にとって苦痛なのかな、どちらかというと悟りに近い状態な気はするが

63: totoronoki 2026/02/03 10:14

生まれながらデータを蓄積って言っても、それはデジタルツインであっても本人ではないよな。

64: iyashi33 2026/02/03 10:25

不老で好き勝手にセックスできるので楽園です。仕事をして賃金を得なければならないしお腹も減れば病気になるけど楽園です。光の裏には闇がってやるときに光の強さが微妙だと闇が引き立たないな

65: tomoya_edw 2026/02/03 10:45

雰囲気漫画。読み返そうとも勧めたいとも思わないのでまぁ悪くはなかったねくらい。2階はともかく1・3階の読者側の理解を深める描写がないから雰囲気。

66: hiby 2026/02/03 10:51

日本仏教の「地獄」の再定義。水木しげるっぽさがある。

67: mogmognya 2026/02/03 10:55

まず、絵が素晴らしい。そういや小説の世界99でも社会を3カテゴリに分けてたな。

68: nihano 2026/02/03 11:07

しっかり作家の意図したアートになってる紙面は目が落ち着く。商業漫画が増えすぎたのかも知れない。

69: uunfo 2026/02/03 11:09

マトリックスじゃん

70: pptppc2 2026/02/03 11:54

最後の言葉が「ありがとう」ではなく「ごめんなさい」だったのはそういうことかよ…。

71: IndigoBlue_Bird 2026/02/03 12:00

そりゃメモリーは物理的に存在してるから、万人に無限の自由は与えられないし、「誰か」がそれを生産し修復し管理するために労働し続けないといけない。『楽園追放』の電脳世界も同じだったな。スワンプマンもあるね

72: letitbomb78 2026/02/03 12:21

マトリックスとシビュラシステムとザレムを想起させる

73: btoy 2026/02/03 12:26

1階は存在しないって仄めかしてる。2階の人は楽園システムを保守するための言わば社畜で3階は楽園システムの部品なんだろうね。楽園システムは生きている人達の社会のための何らかのシステムなんだろうな。

74: akagiharu 2026/02/03 12:28

計算上にある人格データが計算をするのか。

75: chocolate0521 2026/02/03 12:29

そんな事考えるよりセックスしよう。 そんな事考えても意味がない。。。 そいいう人生が良かった(´Д`)めう

76: hajimepg 2026/02/03 12:46

2ページ目まではグレッグ・イーガンっぽさを感じたが、その後の展開は全然違った

77: takahiro_kihara 2026/02/03 13:00

私はダメな人ね…から。

78: x100jp 2026/02/03 13:15

よくわかんないけど、よくわかんないから良かった。

79: mochige 2026/02/03 13:43

面白いけど、三階の「想像を超える」悪辣さが想像を超えてこなかったので肩透かしを食らってしまったところだけが残念

80: simabuta 2026/02/03 13:47

救いのない世界。表現の自由、信仰の自由はもちろんあるけど読む人が読んだら精神的に壊滅的な打撃をうけてしまう内容な気がする

81: nightgazer 2026/02/03 13:52

この方の作品全部読んだ、自分ではどうすることもできない大きな力の下敷きになっている存在みたいなものが創作意欲の根っこにあるのかな。俺はこんな死後の世界は嫌だな。それだけに不思議と心に残る。

82: kirakking 2026/02/03 13:57

意識だけになっても、人が人であるためには格差を常に意識する必要がある、と設計者は考えたのかもしれない。だから仕組みを知る本人にとって楽園はすなわち無間地獄であり。

83: I000i000I 2026/02/03 14:10

久しぶりに超天才を見た感じがするぞ。作家さん中国の方なのね。すごいスピードでどんどんと上手くなっていく感じが凄まじいな。

84: neko_8_8kun 2026/02/03 14:17

作品に登場するキャラ名(記号)の関連性を興味本位でGeminiに尋ねたら、日本人固有の遺伝子マーカーですねって出てきたんだが。なんぞこれ。

85: snow8-yuki 2026/02/03 14:20

シビュラシステムか

86: Imamura 2026/02/03 14:51

不可思議なことわりを考えるのが得意な作家さん。絵も相変わらずよい。下の階を3階、上の階を1階と呼ぶのは地下だから?

87: somaria3 2026/02/03 14:56

いやーきつい 本物の作家だ

88: WinterMute 2026/02/03 16:00

オチはもうちょっと欲しかったけど、雰囲気は最高。前作の方が好きかな。 https://comic-days.com/episode/2551460909472085847 /しかしTOPから探せないのヤダなぁ。なんで読み切りタブに入ってないんだ……

89: kori3110 2026/02/03 16:11

人間の「データ」が計算資源になる、というのが正直良くわからない。が雰囲気は好きだな

90: o_mega 2026/02/03 16:27

宗教的世界観だSFだ

91: hayashikousun 2026/02/03 16:31

わざわざ人間の意識を再現したモデルを使って計算させるのってマインクラフトのレッドストーン回路で計算機作るようなもんで物凄く効率悪いと思う。

92: sextremely 2026/02/03 16:36

面白かったけど…

93: hanaharu_maru 2026/02/03 16:41

何となく映画の「マトリックス」や「バロック」というゲームを思い出した。永遠に続く快楽。その世界に適合出来ない人間は三階(システム)に取り込まれる。一階は現世でいう天国で三階は地獄か。

94: nibo-c 2026/02/03 17:04

めっちゃ良い!!!良いぞ!!

95: q-Anomaly 2026/02/03 17:33

1階は存在しない。映画マトリックスのような世界で2階の住人は計算資源。精神が劣化し計算に耐えられなくなると3階に送られる。許嫁はすでに3階に行った後。

96: c_shiika 2026/02/03 18:17

ちょっとリンギングフェイトっぽいテーマかも。中国の人、こういう世界観をみんな持ってるのかな。

97: madonomado 2026/02/03 18:28

ここまでではないにしても、あなたの人格はAIの学習に向かないのでBANします、みたいなウェブサービスはでてくるかも。おそろしいおそろしい。

98: mats3003 2026/02/03 19:41

割とストレートな物語構造だと思うけど、意外とわからないというコメントが多いな

99: uva 2026/02/03 19:59

救いは…ないんですか…

100: kenzy_n 2026/02/03 20:13

楽園追放

101: azumi_s 2026/02/03 20:39

うわぁ…

102: mng_dog 2026/02/03 21:01

久しぶりに西岡兄妹を思い出した。メルヘンSFだ。

103: jhagio 2026/02/03 22:16

脳オルガノイドの話を思い出しました。人間の意識のデジタルツインの集合体が実はAIの正体でしたという事だったらとても怖いです。

104: otihateten3510 2026/02/04 02:09

二階の住人がシステム維持のワーカー、三階が燃料でしょ、一階は最悪誰もいなくてもいい、二階の住人のモチベでしかない

105: sunagi 2026/02/04 02:32

すごい

106: humid 2026/02/04 10:15

地獄の再定義とSFファンタジーは相性がいい。ゆるふわSFでは結構鉄板のネタで、第七女子会彷徨でも似たようなものが扱われていた。

107: mechimeen 2026/02/04 10:31

下川林さん…!覚えた。ウェブにある他の話も読んできた。人物の造形と物語の薄暗さが好きだ!!小学生の頃、初めてCLAMPのXを読んだ時の胸の高鳴りを思い出した。これからも追っていこう。

108: Dicer 2026/02/05 03:20

ザレムのインキュベーターみたいなシステムだな

109: gimonfu_usr 2026/02/05 10:48
110: versatile 2026/02/05 11:26

なにしろ3Fの絵のパワーがすごいな。BLAMEの続きを描いてくれないだろうか

111: ukonkon 2026/02/05 14:28

誰のためにこの楽園システムは作られたんや。3階の人々の計算?はどうやって貢献されるんや。どういうことや。

112: kyopeco 2026/02/06 11:42

最後が凄い。本来死とはこういうものだけど、それぞれに自我あるとすると、こんなにも酷く映る。

113: ponpokop 2026/02/06 18:23

駕籠真太郎を感じる

114: Hidemonster 2026/02/07 21:10

楽園は天国というより地獄に近い解釈なんかな

115: asiamoth 2026/02/08 00:27

すさまじい作品だった。最後まで読むと、たしかに二階は「楽園」と呼ぶにふさわしい。おそらく一階には誰も行けないのだろう。三階で何も考えずに生きられるとしたら、それも幸せ?