久しぶりにまとめる件数が多過ぎて編集画面ですら動かすのに支障が出るまとめを作った…でもコレからざっくり訳付けないとだ、一々個別ツイート飛んでもらうワケにもいかんしなぁ
あおりと言えば湖川友謙
最初の絵がすごく愛おしい。
子供の頃から、ゆでたまごや車田正美の絵は同じアングルばかりで好きになれなかった。
湖川友謙/ビーボォーの作画がオタクに与えた影響。骨格がない丸顔の萌え絵ってアニメに本来不向きなんだよな。これを造形(解釈)してきたフィギュア業界の40年の蓄積が、3DCGアニメの造形に利活用されてると思う
アゴの処理と絵師のアプローチの仕方ってことか
“世界的な人気を獲得したコンテンツだと、こんなに世界中の人達からの知見とクリエイションが集まる”
みんなすげえなぁ
煽り描くの好きだけど難しいよなあ勉強になる~とスクロールしたらページ数19と出てきてOh……
かわいい
初っ端の絵好きすぎる
最初の絵の「言いたいことはわかる」感じがすごい
これも、一種の「間違えを書くと正解が集まるメソッド」なんだなぁ…。お題と最初の画の愛されインパクトは大きいけど、絵だと言語を超えて広がると言うことか
「理屈で描く」と顔の中心線上に顎が来て当然なんだけど、漫画的な描き方としては輪郭線上に顎が来る方が自然に見えるんだよな
あ、1枚目、pixivでよく見る絵だ!
フリーレンっていうのがまた絶妙なチョイスだよな。漫画寄りかリアル寄りかでがらっとイメージ変わる
影をつけちゃうと顎の鋭さが強調されすぎてフリーレンっぽさがなくなっちゃうんだなあ。どの位置にどのくらいの影をつけるのかが難しい。
フリーレンのミームになりやすさはなんなんだろう
PCで19ページと出たぞ…めちゃめちゃみんなトライしてる。それだけ奥深いテーマなのだろう。あまり描かない構図だしね
実際、古参オタクは湖川友謙のアオリってだけで通じるくらい見慣れているだろうけど、考えてみればなんであんなにアオリで描いてたんだろ。アニメであんまり必要なアングルでもないよね?
イデに導かれそうなアングル
なんでみんな下からフリーレン描いてるんだろうと不思議に思っていた
普段描かないエルフ耳で躓きそうだな自分 下方から見たエルフ耳…
リメイクがこんど放映される「ハイスクール奇面組」。最初のアニメ化が決まった時、作者が河川唯の煽りや俯瞰のあらゆるアングルの図を求められてないのにアニメ制作に送ったって話が好きなのよね。アニメ名作だった
湖川友謙『アニメーション作画法 実技編』には、「よく見られる角度のアオリは、意外とアゴはシャクれていないのです」という解説があります
色んなテクニックを寄せ合う集合知だ
やっぱ「湖川友謙」伝説巨神イデオン、戦闘メカ ザブングル、聖戦士ダンバイン、かな。 https://amzn.asia/d/7L29fz0 新版 アニメーション作画法 -デッサン・空間パースの基本と実技-
充実の絵描きネットワーク
ダイナミック美術解剖読んで勉強したやつだ
生成AI大好きな人が、ネットに角度のきついアオリの絵が少なくて生成できないのでストレートに他人の絵の転載で参加したやつ
井上純一って絵上手だったんだな
めちゃくちゃ参考になる〜。アオリきついアングル一発で描けないのでこれ見て勉強します/絵柄って本当人それぞれでおもしろいなー
ためになる~AIとかこういう構図全然ダメよなぁ…。
この流れ、Twitterで結構眺めたけど、最初の絵が掴みとしてうますぎるんだよなぁ
湖川のフリーレン
あごのラインがほんと難しいよね また人のあごのラインは多様だし
いろんなフリーレンが見れて幸せ
同じ記号的表現でも、鳥山明みたいにまず 3 次元のオブジェクト・空間があって、それをデフォルメするケースと、冨樫義博みたいに記号的お約束からスタートして、上手くなる従って 3 次元を獲得していくケースがある
あおりの顔が超絶うまいのは米山舞さんだよねー
みんな絵がうまいけど、後の時代になったら現代アートで最初の絵が生き残りそう笑 インパクトつよつよ
アオリでデフォルメが効いたキャラを可愛く描くのがどえらく難しいのが再確認できた。パースが合ってるとかデッサン狂ってないの先の世界。
顎がどうこうより下から見上げるオッパイのありがたみの方にばかり注目してしまって申し訳ございません。
そういう感じだったのですか。断片的には見かけたけどxのTLで見ていないのでこれはたくさん見逃していました。
そのうちAIに「アオリ構図を書いて」と出力されると、なぜか決まって銀髪のエルフが出力されるという現象が起こったりして
そんなツイート盛り上がってるんだって探しに行ったらカーネルサンダースの絵が出てきた。公式が呟いてた。
色々な検討や試行錯誤、写実性よりも見栄えを重視した漫画的なごまかしがキュビズムみたいでおもろいね
作例がばんばん集まって集合知として機能しておりとてもよい
フリーレンのアオリ構図、ボクも真似したいにゃ!
私がやるとどうしても湖川アオリになってまう。
これすごくいいよね
世界中のイラスト書き達がアングルについての論議を始めた。
『下からのアングル』と『上見てる顔』は違うと思うが、微妙に混在しているな。
“斜め向いてるアオリ顔はまだしも正面向いてるアオリ顔は本当に難しいって意見を見て確かになぁ”
プロの会話過ぎる
いろんな国際的に画風のフリーレンが見れて楽しい
描く人はみんな通る道だからなぁ…(あと手の描写)
ここまで来ると最初の絵をどうやって描いたのかが知りたい
posfieが平和に用いられてる
「このアングルどう描くの?」とアオリ構図のフリーレンを見て世界のアーティスト達の魂に火が点いた
久しぶりにまとめる件数が多過ぎて編集画面ですら動かすのに支障が出るまとめを作った…でもコレからざっくり訳付けないとだ、一々個別ツイート飛んでもらうワケにもいかんしなぁ
あおりと言えば湖川友謙
最初の絵がすごく愛おしい。
子供の頃から、ゆでたまごや車田正美の絵は同じアングルばかりで好きになれなかった。
湖川友謙/ビーボォーの作画がオタクに与えた影響。骨格がない丸顔の萌え絵ってアニメに本来不向きなんだよな。これを造形(解釈)してきたフィギュア業界の40年の蓄積が、3DCGアニメの造形に利活用されてると思う
アゴの処理と絵師のアプローチの仕方ってことか
“世界的な人気を獲得したコンテンツだと、こんなに世界中の人達からの知見とクリエイションが集まる”
みんなすげえなぁ
煽り描くの好きだけど難しいよなあ勉強になる~とスクロールしたらページ数19と出てきてOh……
かわいい
初っ端の絵好きすぎる
最初の絵の「言いたいことはわかる」感じがすごい
これも、一種の「間違えを書くと正解が集まるメソッド」なんだなぁ…。お題と最初の画の愛されインパクトは大きいけど、絵だと言語を超えて広がると言うことか
「理屈で描く」と顔の中心線上に顎が来て当然なんだけど、漫画的な描き方としては輪郭線上に顎が来る方が自然に見えるんだよな
あ、1枚目、pixivでよく見る絵だ!
フリーレンっていうのがまた絶妙なチョイスだよな。漫画寄りかリアル寄りかでがらっとイメージ変わる
影をつけちゃうと顎の鋭さが強調されすぎてフリーレンっぽさがなくなっちゃうんだなあ。どの位置にどのくらいの影をつけるのかが難しい。
フリーレンのミームになりやすさはなんなんだろう
PCで19ページと出たぞ…めちゃめちゃみんなトライしてる。それだけ奥深いテーマなのだろう。あまり描かない構図だしね
実際、古参オタクは湖川友謙のアオリってだけで通じるくらい見慣れているだろうけど、考えてみればなんであんなにアオリで描いてたんだろ。アニメであんまり必要なアングルでもないよね?
イデに導かれそうなアングル
なんでみんな下からフリーレン描いてるんだろうと不思議に思っていた
普段描かないエルフ耳で躓きそうだな自分 下方から見たエルフ耳…
リメイクがこんど放映される「ハイスクール奇面組」。最初のアニメ化が決まった時、作者が河川唯の煽りや俯瞰のあらゆるアングルの図を求められてないのにアニメ制作に送ったって話が好きなのよね。アニメ名作だった
湖川友謙『アニメーション作画法 実技編』には、「よく見られる角度のアオリは、意外とアゴはシャクれていないのです」という解説があります
色んなテクニックを寄せ合う集合知だ
やっぱ「湖川友謙」伝説巨神イデオン、戦闘メカ ザブングル、聖戦士ダンバイン、かな。 https://amzn.asia/d/7L29fz0 新版 アニメーション作画法 -デッサン・空間パースの基本と実技-
充実の絵描きネットワーク
ダイナミック美術解剖読んで勉強したやつだ
生成AI大好きな人が、ネットに角度のきついアオリの絵が少なくて生成できないのでストレートに他人の絵の転載で参加したやつ
井上純一って絵上手だったんだな
めちゃくちゃ参考になる〜。アオリきついアングル一発で描けないのでこれ見て勉強します/絵柄って本当人それぞれでおもしろいなー
ためになる~AIとかこういう構図全然ダメよなぁ…。
この流れ、Twitterで結構眺めたけど、最初の絵が掴みとしてうますぎるんだよなぁ
湖川のフリーレン
あごのラインがほんと難しいよね また人のあごのラインは多様だし
いろんなフリーレンが見れて幸せ
同じ記号的表現でも、鳥山明みたいにまず 3 次元のオブジェクト・空間があって、それをデフォルメするケースと、冨樫義博みたいに記号的お約束からスタートして、上手くなる従って 3 次元を獲得していくケースがある
あおりの顔が超絶うまいのは米山舞さんだよねー
みんな絵がうまいけど、後の時代になったら現代アートで最初の絵が生き残りそう笑 インパクトつよつよ
アオリでデフォルメが効いたキャラを可愛く描くのがどえらく難しいのが再確認できた。パースが合ってるとかデッサン狂ってないの先の世界。
顎がどうこうより下から見上げるオッパイのありがたみの方にばかり注目してしまって申し訳ございません。
そういう感じだったのですか。断片的には見かけたけどxのTLで見ていないのでこれはたくさん見逃していました。
そのうちAIに「アオリ構図を書いて」と出力されると、なぜか決まって銀髪のエルフが出力されるという現象が起こったりして
そんなツイート盛り上がってるんだって探しに行ったらカーネルサンダースの絵が出てきた。公式が呟いてた。
色々な検討や試行錯誤、写実性よりも見栄えを重視した漫画的なごまかしがキュビズムみたいでおもろいね
作例がばんばん集まって集合知として機能しておりとてもよい
フリーレンのアオリ構図、ボクも真似したいにゃ!
私がやるとどうしても湖川アオリになってまう。
これすごくいいよね
世界中のイラスト書き達がアングルについての論議を始めた。
『下からのアングル』と『上見てる顔』は違うと思うが、微妙に混在しているな。
“斜め向いてるアオリ顔はまだしも正面向いてるアオリ顔は本当に難しいって意見を見て確かになぁ”
プロの会話過ぎる
いろんな国際的に画風のフリーレンが見れて楽しい
描く人はみんな通る道だからなぁ…(あと手の描写)
ここまで来ると最初の絵をどうやって描いたのかが知りたい
posfieが平和に用いられてる