???
「想像力(妄想力?)の限界」は人による、というかジャンルとの相性次第とか。「取材を尽くさないと出せないリアリティや発想がある」とか。そういう想像ができない問題?/名誉毀損にもなりかねない?
触手ものを描く漫画家を見る目が変わってしまう。
大抵のエロ同人の展開って他の作品と同じで過去作品のコピーだからね。故にその前段の恋愛が描けないかつまらない。
つくし卿アビス出身だった説
ドラゴンみたいに『他の人も見たことないもの』なら描ける。どうせ見る人も正解なんて知らんから。エロは正解知ってる人に答え合わせされるから描けない。
つまりアバン先生の作者は勇者、ウシジマ君の作者はヤクザと言うこと。よのなかはこわいね
取材や経験がリアリティを増す、というのは事実だが、「高リアリティ作品を描きたいか、(読者が)読みたいか」という検討は別途必要。低リアリティの方が喜ばれる部分もある。
これは明確に違います。なぜならエッチな漫画に「リアリティ」を求めてる人はあまりいないからです。童貞の想像力と渇望感こそエッチな漫画家がなくしてはいけないものなのです。
ピックマンのモデル的な。 掘骨砕三先生も実体験?
21世紀になって,ネットをあされば無修正動画がいくらでも見れるようになって以降,明らかにエロ漫画の全体的な画質が向上したよね。デフォルメが減り,漫画から劇画になった。
だがちょっと待ってほしい。その「経験者」が思う「正解」は別の経験者にとっても正解だろうか? 他人が密室でナニしてるかなんて知らんだろ
高橋留美子定期「体験しなきゃ傑作描けない人は、才能がないんだって」
(リアルを求めている人と ファンタジーを求めている人がいるのでは?)
異世界ファンタジーものがやたらと多いのは、知識が無い人でも想像力だけで描けるからかもしれないな。逆に想像力の無さを露呈しただけ(ステレオタイプの「異世界」しか描けない)のも多いが。
最初の発言って、ある漫画家さんが言ってた「一度見て、紙に描き起こさないと、人って描けないもんだよ。ゼロから創造して見える絵も、一度描いたものの集大成」に近いニュアンスだと思う
最近流行りの転生漫画家は、全員転生してるのかって話
ここに10万人の岸辺露伴がいます
レクス先生のアレは・・・・・
エロ漫画を買ってる層は現実ではなくてエロコンテンツでエロ知見を得ている層が多数派だから、現実で得たものよりエロコンテンツで得た知見があれば十分というかそっちを描くのが理想ってのが実際に描いてて思うとこ
↑藤子不二雄の冷蔵庫コピペを貼る
やっぱ殺人したことある人がその手の作品読むとリアリティがないんだよなーって思うのかな
AIがラーメン手掴みで食べたりする変な絵出力してるのはそういう事だとは思う。知ってる人間が見れば違和感が出る。医療とかお仕事系漫画で知らない事を見ても知らない人間には違和感は無い。性行為を禁止しよう。
エロの世界はへたすりゃ想像すらしたことのない事が存在する世界だからなぁ...w
ちなみにサムネの男(『善悪の屑』シリーズの登場人物)は漫画を描くための取材と称して人を殺すシリアルキラーで、しかし描いてる漫画はヘタクソという最悪の人物です。
つまり伊東ライフ先生は
シチュは想像で描けても物体は想像では描けないのでチンポが漫画家先生ご自身と同じ形状と言われる(;´Д`)。なおビニ本からのトレスも稀によく見ました(ビニ本マニア感)
烈火の炎の作家は魔道具を持ってるのか…(棒)
手塚先生は偉大だなぁ!
エッチな漫画はリアリティは求めてなくても「ありそう」っていう感覚は大事かと。出張で上司と相部屋になるとか、本来なら絶対に無いんだけど、突然の大雨とか部屋が無くて、みたいな理由は必要。
レイプはしたことなくても暴力シーンとエロをかけ合わせればなんとかなる。JK 以下もそう。知ってるモノ同士をかけ合わせれば何も難しくはない。知らんもの同士は流石にムリだろうけど
pixiv掘ると「知らないのに頑張って描いたんだね…」と落涙を禁じ得ない作品がうごめいてる。知らないからこそ沸き立つ激しいパッション(性欲)だけでペンを突っ走らせてる様子はもはやアート。
想像できないものは描けない、かな。
リアリティを要求(期待)される場面ではそうなんだろうな。やおい穴みたいに開き直るでもいい気もするが
読む側の求めるものに合致していればいいかな(アートに良し悪しはないが)。たとえばFANZA(AV見るついでに漫画を読む)とDLsite(エロゲー探すついでに漫画を探す)だと漫画がリアルよりかファンタジーよりかで売れ行きが違う
昔のエロゲームで女性の身体がシンプルなのは、プログラマーが本物を見たことないからだとか言われてたみたい。
呼吸法を実践している漫画家
似ているものはあるので、そこから想像を膨らませれば描けるらしい。先輩は「笑顔に汗を描き足せば感じている表情になる」と言ってた。
世の中には資料もあるし取材もできる。あとはファンタジーの具現化
もりやねこ先生だっけ、デビューしたときは童貞をアピールされてた記憶が。
エロ漫画なんて、実際に見て描いたら絶対そんなことにならないって絵ばっかじゃん。お前らは乳首の残像をホントに見たことがあんのかと。
デッサン繰り返すと骨格や筋肉をある程度透視できるようになる。そういう土台を作って頑張れば想像(妄想)でシチュ表現できるから!
その昔おすぎとピーコが角川春樹監督作品の性描写について同じようなことゆうてた。
確かに、セレブレーションファックなんて、想像すらできないや
なんやか描けたとしてそれが本当にエッチかわからないので仕事にならん、ぐらいか。描くだけならそれは木の棒ですかみたいなブツとか描けるわけで。
初めてフクダーダ先生の作品を拝読した時は感動したな。「ふん!ふん!」は常人では思いつかんのよ。同様に伊東ライフ先生の「がんばれ♡がんばれ♡」もワイの中で革命が起こった。ありがとうエッチな漫画。
たまにマジでこいつやったことないだろって画の人がいて笑うときある(非現実的なやつは除く)
そんなに青山先生をシリアルキラーにしたいのか
昔から「エロ本描きのセックス知らず」と言う。お前らは内陸国で育った少年が旅人から聞いた話で想像力をはためかせて描いた海の絵を否定するのか。
この手の奴で心に残ってるのは、楽しく致した後に「今日生理始まっちゃったの、赤ちゃん出来たら責任とってね」みたいな台詞があった時かなあ……いろんな意味で🥹な顔になった。
「俺はセックスにくわしいんだ!女は二穴入れられると喜ぶんだろ!特殊な映像で知ってる!」ってのがある
言い換えれば、妄想や想像でも本人の脳内では現実と区別がつかないほど濃密ならしっかり描けるということ?
そりゃ実体験があれば書きやすいだろうけど、足りない部分はinputで補える。そして何より大事なのは発想と想像力。蛸が女性を性的に襲ってる絵なんて実際に見たわけじゃないよなぁ
触手の実在性じゃなくて、触手に絡め散られた人体をスラスラ描くためには知識が必要ってことでしょ
資料は大事。ファンタジーの生物だって実在の生物を参考に組み立てられてるものは少なくないし、現実からの引用は一定の説得力をもたらす。ただし、「資料通りにか描いて面白いか」の案配にも創意やセンスは現れる
エッチな経験はなくてもエッチな漫画を沢山読んだ教養ならある。っていうか実体験くさい生々しいエロ漫画は抜けない
現実にあるもので、正解を知っている人が多ければ多いほどより正確な描写が求められるって感じかな。
心の翼やアレやソレを描き生やすのが漫画家です。
金玉と肛門のリアルさがないゲイ漫画は萎える
ふぅん、エロ漫画みたいな体は実在すると言うことか
エロ絵キュビズムhttps://twicomi.com/manga/saviorfish/1764565319211991191ってセックス体験を一枚絵に一発で収めた長時間露光写真的な面があると思う。つまり、体験を描くが故に現実から乖離するという、これの逆パターンなのでは。
ちんちん亭のchinさんなら、ワンチャンプレイ中もあんなボキャブラリーがスッと出てきそうではあるよな…
一面の真理ではある。私にバルバロは絶対描けない。
がおうの話?
リアリズムとHi-Fiは違う
「知らないからどうしても描けないんだ!」→「じゃあ経験してみる?」というエロ漫画よくあるよね。
それは作家としてダメ宣言では…
描けないのも描いてる人の都合にすぎない。同人ならともかく商業誌で「描きたいコマしか描かない」をやった内山亜紀はエラかった(読む方は色々付いていけなかったけど)。
おれはこういうのに断固抵抗する勢力。 神話やファンタジーやSF、時代劇作家はみんな見てきたんか?お前は今まで何を見てきたんだ
この話を真とするなら、作品を見て真偽が判定できるというのも体験者しかできないはずなので、つまりあの読者は…って事になってしまう。
エッチな漫画で童貞の想像力がいかせるのシナリオの方で、絵は人体デッサンなのだから見ないと描けないのではないかと。これがエッチな小説だとまた話がかわってくるかもしれないが
小説でも漫画でも創作とは想像力と取材とで細部を固めていくものではないのか。佐々木倫子は獣医でもなく医療行為も細菌培養も経験がないはずだが説得力のある漫画を描いた。
時間停止モノを描いてる人はスタープラチナを使える…?
え、普通に描いてますけど。一定記号化するのでリファレンスは解剖学の本で十分と思います、しかも幸いなことに日本はモザイク文化があるので、いざとなれば隠せば良いです
昔、人肉食を経験した作家がいたっけな。
リアリティ求めたら中出しなんか怖くて描けないし読めないわ
時間停止定期
異世界転生した人もいっぱいいるってことだねっ。
作者が童貞だったころの方が抜けたって話もよく聞くしリアリティと創作物としての評価は微妙に違うんじゃないかなあ
「実際に経験したことにこそリアルなセリフや感情が宿るんですよ」であって描くことはできるぞ。首ちょんぱする漫画を見て「ああ作者は相当首切ってますね」とか思わんでしょ
以前、江川達也の家畜人ヤプーを読んだら背景がほとんど描かれていなくて、原作のトンデモ内容に見合った背景を想像できなかったのかなと思った
じゃあミステリ作家が殺人現場見てるのかって話
一見真理をついているように聞こえて、漫画に対する解像度が低いことを露呈している。
僕らイデアを描いている。現実がイデアから生まれるのではなく、現実がイデアを生むのだとしても。
「だから触手描くために粘土こねてたもん」職人だ…。
研究を知らない人の研究は、白衣のハカセが試験管振ってる姿だし、仕事知らない人にとってのオフィスは、コピー機の前で格闘する姿のやつだ
言い訳するな手を動かせ、頭を使え
でもおまえら、ドラゴンカーセックスは生み出すじゃん。
ファンタジー作家の90%は魔法使えないよ
つまりクリムゾン先生は…
見る人が見ればツッコミ所のそのきれいな顔を吹っ飛ばしてやる!だって夢中で読んだ読者もいたでしょ、読み手にハマれば問題ない
工ッチな漫画を描いてて思ったこと第1位は『知らないもの、見たことないものは描けない』だった「つまりあの作家は?」
???
「想像力(妄想力?)の限界」は人による、というかジャンルとの相性次第とか。「取材を尽くさないと出せないリアリティや発想がある」とか。そういう想像ができない問題?/名誉毀損にもなりかねない?
触手ものを描く漫画家を見る目が変わってしまう。
大抵のエロ同人の展開って他の作品と同じで過去作品のコピーだからね。故にその前段の恋愛が描けないかつまらない。
つくし卿アビス出身だった説
ドラゴンみたいに『他の人も見たことないもの』なら描ける。どうせ見る人も正解なんて知らんから。エロは正解知ってる人に答え合わせされるから描けない。
つまりアバン先生の作者は勇者、ウシジマ君の作者はヤクザと言うこと。よのなかはこわいね
取材や経験がリアリティを増す、というのは事実だが、「高リアリティ作品を描きたいか、(読者が)読みたいか」という検討は別途必要。低リアリティの方が喜ばれる部分もある。
これは明確に違います。なぜならエッチな漫画に「リアリティ」を求めてる人はあまりいないからです。童貞の想像力と渇望感こそエッチな漫画家がなくしてはいけないものなのです。
ピックマンのモデル的な。 掘骨砕三先生も実体験?
21世紀になって,ネットをあされば無修正動画がいくらでも見れるようになって以降,明らかにエロ漫画の全体的な画質が向上したよね。デフォルメが減り,漫画から劇画になった。
だがちょっと待ってほしい。その「経験者」が思う「正解」は別の経験者にとっても正解だろうか? 他人が密室でナニしてるかなんて知らんだろ
高橋留美子定期「体験しなきゃ傑作描けない人は、才能がないんだって」
(リアルを求めている人と ファンタジーを求めている人がいるのでは?)
異世界ファンタジーものがやたらと多いのは、知識が無い人でも想像力だけで描けるからかもしれないな。逆に想像力の無さを露呈しただけ(ステレオタイプの「異世界」しか描けない)のも多いが。
最初の発言って、ある漫画家さんが言ってた「一度見て、紙に描き起こさないと、人って描けないもんだよ。ゼロから創造して見える絵も、一度描いたものの集大成」に近いニュアンスだと思う
最近流行りの転生漫画家は、全員転生してるのかって話
ここに10万人の岸辺露伴がいます
レクス先生のアレは・・・・・
エロ漫画を買ってる層は現実ではなくてエロコンテンツでエロ知見を得ている層が多数派だから、現実で得たものよりエロコンテンツで得た知見があれば十分というかそっちを描くのが理想ってのが実際に描いてて思うとこ
↑藤子不二雄の冷蔵庫コピペを貼る
やっぱ殺人したことある人がその手の作品読むとリアリティがないんだよなーって思うのかな
AIがラーメン手掴みで食べたりする変な絵出力してるのはそういう事だとは思う。知ってる人間が見れば違和感が出る。医療とかお仕事系漫画で知らない事を見ても知らない人間には違和感は無い。性行為を禁止しよう。
エロの世界はへたすりゃ想像すらしたことのない事が存在する世界だからなぁ...w
ちなみにサムネの男(『善悪の屑』シリーズの登場人物)は漫画を描くための取材と称して人を殺すシリアルキラーで、しかし描いてる漫画はヘタクソという最悪の人物です。
つまり伊東ライフ先生は
シチュは想像で描けても物体は想像では描けないのでチンポが漫画家先生ご自身と同じ形状と言われる(;´Д`)。なおビニ本からのトレスも稀によく見ました(ビニ本マニア感)
烈火の炎の作家は魔道具を持ってるのか…(棒)
手塚先生は偉大だなぁ!
エッチな漫画はリアリティは求めてなくても「ありそう」っていう感覚は大事かと。出張で上司と相部屋になるとか、本来なら絶対に無いんだけど、突然の大雨とか部屋が無くて、みたいな理由は必要。
レイプはしたことなくても暴力シーンとエロをかけ合わせればなんとかなる。JK 以下もそう。知ってるモノ同士をかけ合わせれば何も難しくはない。知らんもの同士は流石にムリだろうけど
pixiv掘ると「知らないのに頑張って描いたんだね…」と落涙を禁じ得ない作品がうごめいてる。知らないからこそ沸き立つ激しいパッション(性欲)だけでペンを突っ走らせてる様子はもはやアート。
想像できないものは描けない、かな。
リアリティを要求(期待)される場面ではそうなんだろうな。やおい穴みたいに開き直るでもいい気もするが
読む側の求めるものに合致していればいいかな(アートに良し悪しはないが)。たとえばFANZA(AV見るついでに漫画を読む)とDLsite(エロゲー探すついでに漫画を探す)だと漫画がリアルよりかファンタジーよりかで売れ行きが違う
昔のエロゲームで女性の身体がシンプルなのは、プログラマーが本物を見たことないからだとか言われてたみたい。
呼吸法を実践している漫画家
似ているものはあるので、そこから想像を膨らませれば描けるらしい。先輩は「笑顔に汗を描き足せば感じている表情になる」と言ってた。
世の中には資料もあるし取材もできる。あとはファンタジーの具現化
もりやねこ先生だっけ、デビューしたときは童貞をアピールされてた記憶が。
エロ漫画なんて、実際に見て描いたら絶対そんなことにならないって絵ばっかじゃん。お前らは乳首の残像をホントに見たことがあんのかと。
デッサン繰り返すと骨格や筋肉をある程度透視できるようになる。そういう土台を作って頑張れば想像(妄想)でシチュ表現できるから!
その昔おすぎとピーコが角川春樹監督作品の性描写について同じようなことゆうてた。
確かに、セレブレーションファックなんて、想像すらできないや
なんやか描けたとしてそれが本当にエッチかわからないので仕事にならん、ぐらいか。描くだけならそれは木の棒ですかみたいなブツとか描けるわけで。
初めてフクダーダ先生の作品を拝読した時は感動したな。「ふん!ふん!」は常人では思いつかんのよ。同様に伊東ライフ先生の「がんばれ♡がんばれ♡」もワイの中で革命が起こった。ありがとうエッチな漫画。
たまにマジでこいつやったことないだろって画の人がいて笑うときある(非現実的なやつは除く)
そんなに青山先生をシリアルキラーにしたいのか
昔から「エロ本描きのセックス知らず」と言う。お前らは内陸国で育った少年が旅人から聞いた話で想像力をはためかせて描いた海の絵を否定するのか。
この手の奴で心に残ってるのは、楽しく致した後に「今日生理始まっちゃったの、赤ちゃん出来たら責任とってね」みたいな台詞があった時かなあ……いろんな意味で🥹な顔になった。
「俺はセックスにくわしいんだ!女は二穴入れられると喜ぶんだろ!特殊な映像で知ってる!」ってのがある
言い換えれば、妄想や想像でも本人の脳内では現実と区別がつかないほど濃密ならしっかり描けるということ?
そりゃ実体験があれば書きやすいだろうけど、足りない部分はinputで補える。そして何より大事なのは発想と想像力。蛸が女性を性的に襲ってる絵なんて実際に見たわけじゃないよなぁ
触手の実在性じゃなくて、触手に絡め散られた人体をスラスラ描くためには知識が必要ってことでしょ
資料は大事。ファンタジーの生物だって実在の生物を参考に組み立てられてるものは少なくないし、現実からの引用は一定の説得力をもたらす。ただし、「資料通りにか描いて面白いか」の案配にも創意やセンスは現れる
エッチな経験はなくてもエッチな漫画を沢山読んだ教養ならある。っていうか実体験くさい生々しいエロ漫画は抜けない
現実にあるもので、正解を知っている人が多ければ多いほどより正確な描写が求められるって感じかな。
心の翼やアレやソレを描き生やすのが漫画家です。
金玉と肛門のリアルさがないゲイ漫画は萎える
ふぅん、エロ漫画みたいな体は実在すると言うことか
エロ絵キュビズムhttps://twicomi.com/manga/saviorfish/1764565319211991191ってセックス体験を一枚絵に一発で収めた長時間露光写真的な面があると思う。つまり、体験を描くが故に現実から乖離するという、これの逆パターンなのでは。
ちんちん亭のchinさんなら、ワンチャンプレイ中もあんなボキャブラリーがスッと出てきそうではあるよな…
一面の真理ではある。私にバルバロは絶対描けない。
がおうの話?
リアリズムとHi-Fiは違う
「知らないからどうしても描けないんだ!」→「じゃあ経験してみる?」というエロ漫画よくあるよね。
それは作家としてダメ宣言では…
描けないのも描いてる人の都合にすぎない。同人ならともかく商業誌で「描きたいコマしか描かない」をやった内山亜紀はエラかった(読む方は色々付いていけなかったけど)。
おれはこういうのに断固抵抗する勢力。 神話やファンタジーやSF、時代劇作家はみんな見てきたんか?お前は今まで何を見てきたんだ
この話を真とするなら、作品を見て真偽が判定できるというのも体験者しかできないはずなので、つまりあの読者は…って事になってしまう。
エッチな漫画で童貞の想像力がいかせるのシナリオの方で、絵は人体デッサンなのだから見ないと描けないのではないかと。これがエッチな小説だとまた話がかわってくるかもしれないが
小説でも漫画でも創作とは想像力と取材とで細部を固めていくものではないのか。佐々木倫子は獣医でもなく医療行為も細菌培養も経験がないはずだが説得力のある漫画を描いた。
時間停止モノを描いてる人はスタープラチナを使える…?
え、普通に描いてますけど。一定記号化するのでリファレンスは解剖学の本で十分と思います、しかも幸いなことに日本はモザイク文化があるので、いざとなれば隠せば良いです
昔、人肉食を経験した作家がいたっけな。
リアリティ求めたら中出しなんか怖くて描けないし読めないわ
時間停止定期
異世界転生した人もいっぱいいるってことだねっ。
作者が童貞だったころの方が抜けたって話もよく聞くしリアリティと創作物としての評価は微妙に違うんじゃないかなあ
「実際に経験したことにこそリアルなセリフや感情が宿るんですよ」であって描くことはできるぞ。首ちょんぱする漫画を見て「ああ作者は相当首切ってますね」とか思わんでしょ
以前、江川達也の家畜人ヤプーを読んだら背景がほとんど描かれていなくて、原作のトンデモ内容に見合った背景を想像できなかったのかなと思った
じゃあミステリ作家が殺人現場見てるのかって話
一見真理をついているように聞こえて、漫画に対する解像度が低いことを露呈している。
僕らイデアを描いている。現実がイデアから生まれるのではなく、現実がイデアを生むのだとしても。
「だから触手描くために粘土こねてたもん」職人だ…。
研究を知らない人の研究は、白衣のハカセが試験管振ってる姿だし、仕事知らない人にとってのオフィスは、コピー機の前で格闘する姿のやつだ
言い訳するな手を動かせ、頭を使え
でもおまえら、ドラゴンカーセックスは生み出すじゃん。
ファンタジー作家の90%は魔法使えないよ
つまりクリムゾン先生は…
見る人が見ればツッコミ所のそのきれいな顔を吹っ飛ばしてやる!だって夢中で読んだ読者もいたでしょ、読み手にハマれば問題ない