アニメとゲーム

『カービィのエアライダー』の3D酔い対策機能と、その機能を使用してもなお酔う要因 - 名称未設定。

1: zzz_zzzz 2025/11/18 14:57

画面中央に固定点を置いても、注視点が違うから埋没するんでは? 等。/『エアライダー』と無関係ですが「ビネット(orトンネリング)はたとえ設定可能でも用語もバラバラだし説明も無くて困るよな…」と共感しました。

2: u_mid 2025/11/18 19:00

3D酔い対策機能を付けても元が酔いやすいと軽減しきれない、という話を数日前Xでポストしたんですがそれをまとめました。酔いやすい回転速度というのがありまして…/3D酔いを防ぐにはとにかく画面から離れること

3: nezuku 2025/11/18 19:07

埋め込んでいるツイート中のゲーム映像を見てやや頭や目に負荷かかる感じした。 / 旋回速度が速いのと、壁にぶつかった時の方向補正辺り、ゲームデザインゆえ避けられない感じの

4: punkgame 2025/11/18 19:15

逆に近づくほうが酔わないこともある。画面全体を認識できる距離だと情報過多で酔うというか。カメラで言うと広角になるほど酔う。気がする

5: futbasshi 2025/11/18 19:16

かなり目に厳しいゲーム、もっといえば「任天堂らしからぬ尖ったゲーム」です。桜井さんは良くも悪くもとてつもないゲーマーなのでマリオカートと同じ感覚で買うと吐きますw

6: uniR 2025/11/18 20:02

ポケモンZAを夜な夜なやり込んでいたら酔って次の日頭痛がした。対策を見て、夜であっても明るい部屋で、大型テレビに接続せずプレイするようにしたらかなり改善しました。

7: omioni 2025/11/18 20:27

企業との実用化研究に入ってるので公開出来ないそうだが音でドライビングシミュレーター等の酔いを抑える研究があったなと https://newswitch.jp/p/46416

8: somaria3 2025/11/18 20:27

任天堂ほどのメーカーでもこういうことがあるんだね。ゲームは本当に奥が深い

9: pikopikopan 2025/11/18 20:38

3D酔い酷いので、後で読む

10: oreuji 2025/11/18 21:26

シティトライアルを数時間やったけど見やすい反面画面の情報量が物凄く多いゲームだから目線が定まらずに酔うんじゃないかと思う。前作の時代よりモニターも大きくなってるし。

11: kazukan 2025/11/18 21:29

エアライダー体験版を子どもがやってるんだけど自分がプレイしてないこともあって酔う。たぶん俺はもうプレイできない

12: tohima 2025/11/18 21:55

自分は画面酔いしやすい体質なので、たぶん無理だろうなあ

13: natu3kan 2025/11/18 22:03

エアライドより速度が早いからか視点を定めにくいとこあるよな。シティトライアルなら急旋回とかするからなおさら。

14: otihateten3510 2025/11/18 22:07

乗り物酔いガチ勢です。3D酔いは運良くしない体質なんだけど、エレベーターも酔うし新幹線も酔うしベッドでも酔ったことある。どうしようもないんだよ。

15: unnmo 2025/11/18 22:09

酔い止め飲んだら防げるのかが気になった。

16: rdlf 2025/11/18 22:21

いっせいトライアルで試して軽く酔ったところでやめた…

17: touhousintyaku 2025/11/18 22:30

自分がVRゲー遊んだ時は酔い止め薬が効果あった >ブコメ

18: yummy_gum 2025/11/18 22:32

酔うゲームなのか

19: tis8347 2025/11/18 22:50

酔い対策を強にしつつ、シティトライアルでたまに+メニュー出して休憩してた。もちろんマシンは無防備な自動運転になるけど「目まぐるしい」という表現がこれ以上無いくらい似合う激しさなのでそうでもしないとね

20: hachi3tsu 2025/11/18 22:53

シティトライアルは鬼門…

21: astr-oid 2025/11/18 23:41

凄腕クリエイターがゲームを突き詰めるあまり人間の脆弱さにまで気が回らなかったみたいな構図に見えて寓話っぽさがある。自分も1時間程度が限界だった

22: arumaru 2025/11/18 23:51

才能って枯れるもんなんやなって