アニメとゲーム

ソシャゲに金かけて得た承認欲求とか自己効用感なんて何も残らなくね?

1: aukusoe 2025/11/06 08:48

心のアルバムに彼らとの思い出が沢山残ってるから無駄じゃないと思う。(ワールドフリッパー復活しないかなあ)

2: jou2 2025/11/06 08:49

そう思うなら立体物集めてればいいだろ

3: kaionji 2025/11/06 09:26

でも体験はプライスレスだからね

4: IthacaChasma 2025/11/06 09:34

海外旅行に行っても、友達とテーマパークに遊びに行っても、ホテルでアフタヌーンティーをキメても、夏祭りで恋人と花火を見ても、まあ何も残らないと言えば残らないよな。人は多分、思い出を作るために生きている。

5: aminisi 2025/11/06 09:34

ログホラのウィリアムの語り好き 「サーバーに記録されたビットの情報になんの意味があるかって? あるんだよ、意味が。俺があるって決めたんだ。それはすごくて、素晴らしいもんだって俺が決めたんだよ」

6: kkcnnjfkjqndbfkdo 2025/11/06 09:35

私はやらないけど「暇つぶしできた、その時間楽しめた」てのが効用やろ、十分やん

7: CelestialSpher5 2025/11/06 09:40

有体物だろうが無体物だろうが「プライドを充足する」が主目的の消費は虚しくなるだけよ

8: kei_mi 2025/11/06 09:44

エンディングがあるゲームだといい思い出になるんだけど、ソシャゲは皆が飽きるまで続けがちだからいい思い出になるの難しい。 FGOはちゃんと終わるソシャゲになりそう。

9: bijui 2025/11/06 09:49

そんなこと言ってしまったら、世の中のすべてのものが当てはまるんだけど。等価交換できるものなんてない。

10: tpircs 2025/11/06 09:49

そう考える人には陶芸がおすすめ。きちんと自分が上手くなってスキルも身につくし、作ったものはしっかり残る。そしていずれその大量に残ったものを見て捨てるに捨てられなくなってソシャゲの価値を考え直す。

11: zsehnuy_cohriy 2025/11/06 09:52

人生まるごとそうだもんな、だから好きに生きるのが良いんだ。

12: centersky 2025/11/06 10:02

ウンコ残すなよ、流せ

13: ho4416 2025/11/06 10:11

その点ブコメはタダだから何も残らなくても何も惜しくないよね

14: Akech_ergo 2025/11/06 10:18

まぁ切手やトレカ集めたり、絵や小説をかいたりして何かしらの実体物が残ったとして、残ったから何なんだよみたいな話はある。結局は自分がそこに価値を見出すかどうかなのかな。

15: namaHam 2025/11/06 10:23

コレクション欲や快適さを求めて金払ってる人の方が多いのでは

16: warulaw 2025/11/06 10:25

人生って何かのリソースを幸せに変換するだけのゲームだから。課金で幸せに変換できるなら、それはそれで良いじゃない。

17: mayumayu_nimolove 2025/11/06 10:26

宇宙旅行も金と時間かかる割に何も残らないよ。ソシャゲと一緒だな。

18: esbee 2025/11/06 10:30

人生に意味なんかないから今すぐ死んだほうがいいぞ、と言われて死ぬならともかく

19: tu_no_tu 2025/11/06 10:32

たかがゲームなのに、承認欲求や自己効力感が得られるなら素晴らしいと思うよ。

20: inazuma2073 2025/11/06 10:33

ソシャゲ単体で承認欲求は満たされるのかってえと、SNS運用とセットでないと成立しないよなと思ったりして承認欲求の人は大変だなって思うばかり。

21: kathew 2025/11/06 10:33

ソシャクとソシャゲは似てるって話

22: ekusax 2025/11/06 10:38

培ったコミュニティの仲間は残る。承認を満たすためには他者が必須なので必然的には交流が産まれる。

23: curonod 2025/11/06 10:40

「増田に文章投げて得た承認欲求や自己効用感なんて何も残らなくね?」って切り返しにはどうかえす気なんだろう?

24: deep_one 2025/11/06 10:42

PvP系のはそもそもやらない。/コメントを見て。「金をかけて承認欲求を得る」のはPvP系だよ。ギルドの人間関係云々は「時間をかけて」の方。

25: yomichi47 2025/11/06 10:46

残る残らないでなくて、射倖心煽られて本来その価値も無いモノに大枚叩くのがダメなんよ。それに負けて金掛ける奴はアホだし、払わせる仕組みも悪い。ゲームに金掛けるのは趣味、ソシャゲに大枚は社会悪

26: chantaclaus 2025/11/06 10:48

この話の行き着く先は「死んだら骨しか残らない」になりそうであり、とりあえず強く生きよう

27: hagakuress 2025/11/06 10:50

ま、そういう体験情報を再参照させて気持ち良く接待してくれる転生モノでも読みながら慰みを得る事自体ストレス対処かもね。

28: rna 2025/11/06 10:51

宇宙もいずれ恒星が死に絶えブラックホールも蒸発して最後には何も残らないと言われている。https://x.com/rna/status/1724771230639898692

29: dtg8 2025/11/06 10:52

あの手の有料コンテンツは排出確率や料金がプレイヤーにとってゲームを遊ぶ意味と全く関係のない設定になっているのが悪質。

30: Quontan 2025/11/06 10:55

何だ仏教の話でもする流れか?「一切有為法 如夢幻泡影 如露亦如電 應作如是觀」

31: yabu_kyu 2025/11/06 10:58

やっぱり後世に残すためにデジタルデータなんて信用できないから石版だよな

32: m7g6s 2025/11/06 10:59

承認欲求の為に金かけてる訳じゃないんで

33: ROYGB 2025/11/06 11:00

無料範囲で楽しめてしまうので、課金しようとならない。ゲームじゃないけどChatGPTも無料範囲でいいかなと思ってしまう。

34: rantan89kl 2025/11/06 11:01

ソシャゲはβ版だけ応募してやればいいよ。なぜならソシャゲは正式サービスが始まればイベントやガチャと同じことの繰り返しだから時間の無駄はその通りw β版だけやれば新体験だけ楽しめるよw β期間終わったら引退w

35: tohokuaiki 2025/11/06 11:06

「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」以外の感想はありません。

36: oyamissa 2025/11/06 11:08

十万とか課金する人に「絵じゃん」って言ってた人、健全だなと思った。

37: pikopikopan 2025/11/06 11:16

日本人絵を買わないって言うけど、体験+絵画だよなと思う。飾る場所考えるとコスパいいのかも。思い出に金払うのはごく普通の感覚では。射倖心煽るのはギルティ。

38: kndoshn 2025/11/06 11:26

ゲーム全般に言えることかと

39: about42 2025/11/06 11:31

食事でもガチャでも〇万円溶かしましたって投稿したいだけなら、まぁほめられたものじゃないけど、人に迷惑のかかる金でなければご自由にかなぁ。

40: hecaton55 2025/11/06 11:34

自分の考えでは趣味というのは何の役にも立たないものの方が純粋に趣味と言えると思っている。そうするとサ終すると何も残らないソシャゲの方がそれっぽいと思うだけなんだよね

41: sinamon_neko 2025/11/06 11:41

うまい飯で残るのは肉体の一部であってうんこではないのでは。

42: limlim 2025/11/06 11:45

格闘ゲームみたいなのは競技性があるけど、メーカーが儲けるための札束で殴り合うみたいなのは金出してるだけでゲーム巧者的な偉さもないし何なんだろうとは思う

43: um-k3 2025/11/06 11:46

そんなことより1万もしないビルド系のゲームやり込んだり、スカイリム周回してる方が楽しい。ソシャゲに金だして承認欲求得られるとか何らかの能力だと思うわ。

44: ropon81 2025/11/06 11:47

「人生死ぬまでの暇つぶし」って言葉があってな。

45: gomibako 2025/11/06 11:51

ソシャゲに金を使うとサービス終了した時に虚しくならないか?って話をよく見聞きするけど、自分はもう使ってしまった金には執着しないので、あまりピンとこないし、だから金がない。

46: sds-page 2025/11/06 11:51

文化への投資であり金で社会が回る

47: circled 2025/11/06 11:52

一瞬でも嬉しさを味わったなら、その一瞬があったと言うことなので無価値とは思えない。ただ、そのドーパミンの快感が間違った方向に行くと依存症みたいになっちゃうけど

48: magi00 2025/11/06 11:54

興味のない他人の趣味に価値を見出せないのは普通。求められているのは同じ様に価値があると共感することではなく相手は価値を感じていると理解すること

49: timetrain 2025/11/06 11:54

ソシャゲで承認欲求を満たすというのは無縁だなあ。艦これもFGOも全部承認欲求と関係ない。Ingressは日課だし

50: asitanoyamasita 2025/11/06 11:57

榊 遊勝「でも楽しかっただろ?🎩」 https://x.com/PetitAngel_/status/1180352466602229761

51: honeybe 2025/11/06 11:58

思い出が残るよ

52: kerokimu 2025/11/06 12:01

みんな死ぬだけなのに…

53: homarara 2025/11/06 12:03

後悔は残るよ

54: neogratche 2025/11/06 12:04

メギドは思い出も残ったしIPも残ったし何よりコミュニティも残った

55: uva 2025/11/06 12:05

思い出の配当(笑)

56: PrivateIntMain 2025/11/06 12:11

"ソシャゲ"を"自分"に置き換えても同じ。ソシャゲの話するなら、せっかくフレンド機能があるのにあなたのお友達は全然増えませんねとはなるが。

57: hidea 2025/11/06 12:19

ウマ娘でたいした課金はしてないけど、得た物語から旅したり競馬みたり(馬券買わないけど)楽しみが広がってる。とは言え価値観なんて人それぞれ、虚しく思う人もいるだろうし唯一無二な体験と思う人もいるだろう

58: deamu 2025/11/06 12:21

いろんな理屈があるのを分かっていてこう書けば釣れるってのも分かって書いてるやつだから、こういうのにマジレスしても増田が嬉ションするだけよ

59: ichilhu 2025/11/06 12:21

大丈夫よ。40過ぎたら食った飯が腹周りに残るようにできてんだ。

60: summoned 2025/11/06 12:22

いや、どんな形でも誉められたりちやほやされた経験はほんのり残るのでは。特別おすすめの使い方ではないが

61: north_korea 2025/11/06 12:25

得ようとしてると考えてるのがもう間違い。

62: gamecome 2025/11/06 12:27

記憶こそが人を人たらしめる、か

63: akagiharu 2025/11/06 12:29

思い出に残すために、スクショしとくんだぞ

64: taketack 2025/11/06 12:29

なんかコメントたちがいい。

65: opaopachang 2025/11/06 12:34

ゲームなんて金と時間の無駄と言ってた母親の気持ちがようやくわかったのか

66: y_as 2025/11/06 12:35

増田をAIで書いて得た承認欲求とか自己効用感はどうなんだろうと常々思っている。この増田をAIと思っての皮肉とかではないし、増田もブクマも自力で書いたとて、ではあるが。

67: midori361 2025/11/06 12:40

石版掘るくらいしか手段がない気がする いや、やがて太陽に飲み込まれるか

68: mirakux 2025/11/06 12:41

その点競馬はいい。はずれても馬券が残る

69: quandle 2025/11/06 12:42

「モノより思い出」ってCMがありましたね。

70: ssfu 2025/11/06 12:44

MMOやソシャゲみたいな延々と続くゲームは最後にかけた時間の虚しさと共にお別れになるから嫌い。

71: tk_musik 2025/11/06 12:44

承認欲求はソーシャルに現れるとすると、ソシャゲとはまさにソーシャルなので、その「場」がなくなれば確かに残らない。しかしゲーム外でもそのゲームにまつわる「場」が残っていれば、途切れないのではないか。

72: faaaaa 2025/11/06 12:46

生きてたって何も残らんよ

73: Nihonjin 2025/11/06 12:52

残る残らない(客観)よりも、単純に「意味を感じるか(主観)」でいい。意味があると感じればあるし、なければない。逆に、仕事・結婚・子育てのような有意味とされるものも、意味を感じなければ無意味。ソシャゲと同じ

74: kotobuki_84 2025/11/06 12:52

だからまあ、自分や親族が生きたという証が後世ほぼ永久に遺せる『墓石』っていうものに根強い需要があるわけよ。

75: junnishikaw 2025/11/06 12:53

ポケモン世代じゃないので覚えれたらいいなぁと思いながらポケモンGOとポケモンスリープやってたけどやめた瞬間にポケモンの名前スパっと忘れる自分に落ち込んだ事ならある。

76: lone-dog 2025/11/06 12:58

観察してるとわかるが、金ドブ行為であってもそこでの体験と交友関係は残るんだわ。

77: pandaman47 2025/11/06 13:01

浪費か否かの個人的な判断基準は思い出が残るかどうかだな〜。良い記憶として残るなら何でもありだけどソシャゲの課金体験は難しいだろうな⋯。

78: shinobue679fbea 2025/11/06 13:01

旅行や食事はプラスの振り返りがあるけど、ソシャゲで今の所それはない。例外は位置情報系ゲームかな。 旅行や食事のプラス度合いと、かけた金額に大した相関関係がないのも重要と思う

79: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2025/11/06 13:04

まるで仕事や社会参加で得た承認とか自己効用感に意味があるみたいじゃないですかー

80: rainbowviolin 2025/11/06 13:06

物理のモノが残ったとて、やはりメンテ費がかかる。本漆の器が二束三文で売られ、荒俣蔵書が廃棄され、地方では土地すら負動産になる時代ぞ。ひとえに風の前の塵に同じ。自己効用感が残るならまだマシ。

81: wnd_x 2025/11/06 13:12

趣味を楽しむのは教養や技術や鍛錬が必要なのであって、承認欲求に駆動されたただの浪費とは異なるのよ。だから趣味とは万人ができることではないのかもね

82: chiroruxx 2025/11/06 13:16

そらそうだろう。何かを残したくてゲームやってるわけではない。

83: htnmiki 2025/11/06 13:21

金の使い方を自分の意思で決められるのは大きいのでは

84: nekomottin 2025/11/06 13:21

「企業がお金をかけて丁寧に作った3Dモデルを隅々まで鑑賞したい」という理由でネトゲをしてる 知り合う人の多くがコンテンツクリアや装備を「自慢できるかどうか」で評価しててびっくりした 承認欲求って根深い

85: zyzy 2025/11/06 13:26

ところがどっこい、消えものと言うのは物理的な空間を圧迫しないという価値があるんだよなコレが

86: fakekun 2025/11/06 13:28

PayToWinのゲームなんてもうそんなになくない?

87: kotoyama 2025/11/06 13:30

何かが残る趣味ってなんなん?料理とか作曲、イラストとか?

88: tasknow 2025/11/06 13:32

ソシャゲに関わる存在以外の全てから金を奪い課金したら世界はどうなるんだろう。

89: takanagi1225 2025/11/06 13:40

残る趣味というと絵画とか裁縫とかですかね…あれらはほんとに一から生み出すので。私も今は亡きミャクミャクを刺繍してる。何度でも言うがソシャゲだけはやめとけ。

90: da-yoshi 2025/11/06 13:54

結局得た喜びと出ていくお金が釣り合っているかどうかではないだろうか

91: majikichi893 2025/11/06 13:58

全ての行為に意味なんかねーよ?みたいな米多いけど、その体験は10年後に記憶に残ってるか?人格形成や人生に少しでもプラスになったか?と言われたら凄くコスパ悪いだろう。なので筋トレするんだ。

92: endja 2025/11/06 14:00

ソシャゲに限らずどんな経験に対しても「残る」の定義は個々人自由に決められる。

93: petitcru 2025/11/06 14:06

みんなどうせ最後は死ぬんだから残すことにこだわる必要ないな

94: white_rose 2025/11/06 14:08

本文の強烈さ

95: Quest-ion 2025/11/06 14:09

だからプレステでトロフィーを集めるのじゃよ

96: circma 2025/11/06 14:21

ソーシャルなので自慢するためでなくキャラやストーリーの良さを他者と語るだけであれば体験として健全であると言える。でもキャラを手に入れたりストーリーを進めるためにお金が必要となると⋯

97: kalmalogy 2025/11/06 14:28

承認欲求で課金してるやつなんかほとんどいないので前提から誤り。趣味という意味では買ったおもちゃに数週間で飽きるのに比べたらかなり効率がいい金の使い方だけどな

98: slalala 2025/11/06 14:30

残ると思えば残るし、残らないと思えば残らない。元から人生なんて考え方次第なので好きに遊べば良いのよ。

99: rxshiba 2025/11/06 14:32

俺は200年後に伝記として記録に残るような成果を意識して生きてるけどね

100: rin002 2025/11/06 14:34

行きてても死ぬんだから何も意味なくねと同じ

101: sayuremix 2025/11/06 14:36

ソシャゲ開発と運営に人生賭けてサ終した後の方が何も残らなかった。マジでな。

102: Chrysoberyl 2025/11/06 14:52

他者との共有、だろうなあ。

103: daigan 2025/11/06 14:55

自分は推しソシャゲが無ければ、日本全都道府県を回ることも無かったろうし、大東島にも天売島にも波照間島にも行かなかったろう。数々の貴重な経験をさせてもらい、同盟の仲間と思い出を語れるようになった。

104: dgen 2025/11/06 14:59

ゲームによっては課金で「俺強ェェ」を本当に自分が強いと勘違いして威張り散らしてるのは何度か見たな。対人戦の多い中華ゲーで顕著。

105: kobito19 2025/11/06 15:00

はい

106: Tailchaser 2025/11/06 15:04

ゲーム全般に言えるが体験を共有する仲間を作れるかどうかで金ドブかそうでないかが決まると思う

107: number917 2025/11/06 15:14

人生そのものが何も残らないからな、気楽に楽しもうぜ

108: asiwaramaki292 2025/11/06 15:17

逆に何も残らないのが良いんだよなあ。引っ越しor飽きたときにモノを処分するコストは馬鹿にならない。

109: Balmaufula 2025/11/06 15:26

ネットに駄文書いても結局はサ終して何も残らないぞ。石板に文字を刻め

110: k-holy 2025/11/06 15:28

そんなもののためにゲームに情熱を注ぐことが、そもそも誤りなのである。ゲームはプレイの瞬間を楽しむためにやるもんでしょ。ソシャゲだろうと、それがゲームの本質だと思う。貧乏なので金かけないけども。

111: naka-06_18 2025/11/06 15:28

極論/価値観は人それぞれ/とはいってもソシャゲガチャ怖いのはわかる

112: ni_ls 2025/11/06 15:31

どっちもそんなに興味ないけど飯に金かけるくらいならガチャ回したほうがマシだな

113: gaikichi 2025/11/06 15:39

現代のコト消費は体験自体だけでなく、ネットで共通の体験を語り合って楽しさを再確認するまでセット。ここで錯覚の楽しさでも錯覚に気づけないケースが生まれてる気がするが、当人の主観が幸福なら文句は言えない

114: TriQ 2025/11/06 15:53

自己効用感ってなんだ、、、自己肯定感なのか自己効力感なのかはたまたそれ以外を指しているのか……

115: manimoto 2025/11/06 15:54

昔Mr.Childrenの桜井和寿という人が「栄冠も成功も地位も名誉も、たいしてさ意味ないじゃん」と歌っておったのじゃ。