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ドラクエ1リメイクの難易度について考える | あすかのゲームブログ

1: gm91 2025/11/04 08:31

なるほど

2: mak_in 2025/11/04 08:50

ローグライトでよく語られる「ビルド」をある程度こだわらないと勝てないようになってる。ドラクエ3が微妙だった一方、1&2のゲーマーからの評価は意外と高い印象。

3: himakao 2025/11/04 08:54

難易度:いばらはゴミだった。戦略が痛恨の一撃で崩壊するが、レベリングは簡悔で経験値減少で不愉快する仕様が継続されてて調整放棄されてる

4: mrnns 2025/11/04 08:57

敵が複数になったという時点である程度戦略を考える必要があるかもな、と思ったけど、なるほどね。

5: Helfard 2025/11/04 09:11

後半のインフレが極端すぎてあくまのきしが竜王の15倍くらい強く感じた。もうお前が魔王になれ。あとローラ姫を連れ回すことに明確な戦術的メリットがあるのに宿屋で毎晩お楽しむのも倫理的にどうかと思った。

6: ata00000 2025/11/04 09:21

いやほんと「ドラクエに求められてる戦闘・難易度じゃない」だよねぇ。それがやりたいなら別ブランドでやってほしい。

7: buriburiuntitti 2025/11/04 09:24

オートセーブからの再開が出来るのでそこの思考にいくのを阻害してる節はある。そしてそれが出来るならゾンビアタックと同じじゃんとなってイージーモードを選んでごり押しになっていくという

8: azumi_s 2025/11/04 09:33

タイムライン把握しないと適正レベルでは難しい。特に終盤。ドラゴンとドラゴンゾンビでだいぶ苦労してそれを思い知らされたので、あとはだいぶ楽になったが。/大ぼうぎょは偉大、超偉大。まさに勇者の技

9: sekiryo 2025/11/04 09:33

旧来のファンはそれこそ全部探索した上でだるいと言ってるしエルデンリングのように視点を他に〜もスーパーアーマーついたボスがかっ飛んできてそれに慣れろ的なゲームで回り道してもその理不尽は変わらんでしょ。

10: turanukimaru 2025/11/04 09:33

初代ドラクエでラリホーを使う敵にあった場合はまずマホトーンを掛けなければ高確率で死ぬとか格上の雑魚と戦う時はまずラリホーとかだったので、敵に合わせて戦いを変えるゲームだった。リメイクはまだやってない。

11: surume000 2025/11/04 09:34

ドラクエ1タイマンじゃなくなってるのか

12: earthether 2025/11/04 09:37

本来1が入門で2が応用になるべきなのに、完全にシステムを一本化したせいで単純に手数が足りない1の方が2より難しくなってるのは正直どうかと思う。

13: lionsage 2025/11/04 09:41

どちらかというとドラクエウォークっぽい戦闘に仕上がってる気がする。

14: Capricornus 2025/11/04 09:43

ドラクエ1だし、と思って最高難度にして死にゲーと化しました。初代も急に敵が強くなるとこあったけど、今作は理不尽に差が出るね。後は何と言っても多対一。勇者パーティって卑怯だったよね。と実感中です。

15: erya 2025/11/04 09:44

こちらが一人だからこそ対策すればガン刺さりするってのはめちゃくちゃ楽しいと思うけどね

16: kenken610 2025/11/04 09:55

文句言ってる人は艦これなんかも下手そう

17: yingze 2025/11/04 09:58

3と違って1&2は好評みたいの誰が言ってるんだろう? steamだとどっちも酷評だけど。

18: moxtaka 2025/11/04 10:05

1人旅のドラクエ1で戦闘を面白くするにはこういう方向しかなかったんだろうなと思う。

19: minoooon525 2025/11/04 10:06

英語ユーザーだとVery Positiveだから酷評してるの思い出補正で視界の歪んだ日本人なんだよね

20: ounce 2025/11/04 10:08

私は3リメイクをいばらのみちで裏ボスクリアして、信頼できないと感じたので1&2はスルーした。状態異常や即死を狂ったように連発する敵の多さがユーザー体験軽視と感じたため。/エメサガなど高難度RPGはむしろ好き。

21: A1riron 2025/11/04 10:11

俺の知ってるドラクエ1じゃない(笑)

22: trini 2025/11/04 10:14

終盤でも「やくそう」が手放せない

23: kenjou 2025/11/04 10:18

始めにプレイする1の難易度を上げたらそこでプレイするのを辞める人が増えそうだし、構成として間違いでは。ドラクエが元から高難易度という位置づけならいいんだろうけど、そうじゃないしね。

24: golotan 2025/11/04 10:19

自分の周りだとかなり評判が高い。プレイアブルキャラ1人という現代だと厳しすぎる"縛り"を残した上で工夫できる余地を作るという方向性はかなり良さそう

25: mobile_neko 2025/11/04 10:22

属性とか耐性はDQ10だとかなりガッツリ採り入れられているけど、ナンバリングでは思い切ったよな。ドラクエって新しい装備に買い換える運用がほとんどだもんな。

26: hgaragght 2025/11/04 10:44

へえ。ドラクエっぽくないね。

27: ite 2025/11/04 10:44

RPGにおいて戦闘は重要な部分。「リメイク」は昔のゲームの基本を変えずに作り直すもので、作品自体を別物にすべきではない。ゲーム性があまりに変化しているなら、それは「同じアセットを使った別のゲーム」だと思う

28: tyuke 2025/11/04 10:44

FC時代のドラクエは、全滅によるトライ&エラーが意識させないレベリングになってて、何度も挑戦するうちに勝てるようになってた。 コンティニューやオートセーブの便利さが逆に難易度引き上げてると思わなくはない。

29: borerere 2025/11/04 10:45

これやるなら、操作の腕でレベル1でもクリアできるようなソウルライクみたいな遊びかもできないとストレスだけたまりそう

30: raitu 2025/11/04 10:50

HD-3DによるDQリメイクシリーズ、DQ開発陣が最重要視してきたバトルバランスが軽視されている気はする(まあDQ2原作のロンダルキアは開発陣も調整ミスと認めてはいるが)

31: tomoya_edw 2025/11/04 10:51

へーいいじゃん。同じバランスで絵がきれいになっただけとか虚無を覚えそうな感じやもんね。しかし3HDが発売まで長すぎて興味がうせ、1-2HDは情報が入ってこなかった身としては…買わないような…すまぬ…。

32: binbocchama 2025/11/04 10:53

リメイクは未プレイだが、ロンダルギアはそんなもの>状態異常や即死を狂ったように連発するモンスターの多さ

33: da-yoshi 2025/11/04 11:03

リメイクじゃなくて新しいゲームでやればいいのでは?

34: yogasa 2025/11/04 11:03

記事みてもレベリングがお金稼ぎに変わっただけならめんどくさいなと思ってしまう

35: kobito19 2025/11/04 11:09

旭日小綬章だぞこれが日本人にとってベストに決まってる

36: Knoa 2025/11/04 11:17

ベホイミとベホイムの共存が許されてるのエグいな。(字面や発音が似すぎているという意味で)

37: deamu 2025/11/04 11:17

「あの作品を今プレイしたいのなら、このハードで出てるのをやれば充分だよ」と自信を持って人に勧める事ができるかどうか、がリメイクを評価する一つの指標かなーって思ってます(個人の感想)

38: neogratche 2025/11/04 11:19

個人的には凄く楽しかったんだけど、ドラクエプレイヤーの大半は所謂「ゲーマー」ではないよなぁ

39: FreeCatWork 2025/11/04 11:23

ドラクエ1、簡単すぎるとつまらないにゃ?でも、ボクが敵なら最強にゃ!猫パンチで瞬殺にゃ!

40: pokute8 2025/11/04 11:27

1人しかいないのにザキやまひで全滅するのを「直前からやり直せる」「楽ちんモードで戦闘不能にならない」で救済するのは難易度とは別物の何か。苦労してクリアしても3と同じ→https://tinyurl.com/4ah4v44e

41: hayashikousun 2025/11/04 11:29

HD-2DシリーズとしてⅢ程度の難易度を期待して始めたプレイヤーは難しくて戸惑うだろうな。

42: urd0401 2025/11/04 11:30

記事中の奴も含めて中ボスに関しては直前のイベント中に攻撃タイプの匂わせが偶にあるので、対策が刺さると嬉しかった(シリーズ通ってたらなんとなく分かるけど

43: catan_coton 2025/11/04 11:34

難易度高いならやってみたいなー。ドラクエって戦闘が基本クソつまらなくて半分過ぎくらいで投げちゃうタイプなので。10は誘われてやったけど、あれはめちゃくちゃ面白かった…

44: masasia0807 2025/11/04 11:40

今時コマンド選択式RPGで高難易度はね……。アクション全盛の今では、単なる相性対策やレベリングが要求されることは、"面倒な作業"が増えているだけに感じられるんだよね。

45: yoshikie 2025/11/04 11:45

面倒だと思う人には、やまびこの帽子とふしぎなボレロ装備してギガデイン撃ちまくるというパワープレイもできるようになってる(ビーストモード併用すれば竜王でも数ターンで倒せる)。すげーつまんないけど

46: te2u 2025/11/04 11:50

3HDのみの感想だけど、多数で複数攻撃をするモンスター、ほぼ必中の状態異常、都合のいい痛恨の一撃など、自分にとって不快な高難易度化で、1&2はスルーするつもり。ATLASゲーとは全く違う高難易度性。

47: Dursan 2025/11/04 11:53

なんだか◯にゲーになったと聞いてる

48: cinq_na 2025/11/04 11:57

旧DQ1位のシンプルさなら一遠征のリソース管理が成り立つけど、選択肢増え過ぎちゃうとセーブ自由で一戦を重くするよりスリリングなバランスを作れないんだよね。その極致がアトラスのプレスターン。

49: hajimepg 2025/11/04 12:01

ドラクエじゃない別の新作ゲームならこのバランスは楽しめたんだけど、古いドラクエのリメイクでこれはだまし討ちに思える

50: hiby 2025/11/04 12:05

1v1でレベルデザインされていたゲームを1vnにしたらそら壊れるやろって感じ。ドラクエはサガではない。軽率にcc chainしてきて笑うんすよね。

51: arrack 2025/11/04 12:14

1はともかく2の方は難易度高いほうが(難しさのベクトルが違うという話はおいといて)原作再現だろうと思う

52: red_tanuki 2025/11/04 12:15

FFTリメイクを遊んでいて思ったことだが、リメイクにあたって原作の何を取り入れ、何を変えるのか、というのが大事かなと。その点でDQIII HD-2Dは「これじゃない」で、読む限りI/IIも同じっぽいので買わないな、と判断

53: srng 2025/11/04 12:18

今見ると大したシナリオがない1・2だからこそ、その辺に価値を作ろうとするしかなかったのだろう。そうでもしないと、熱心なシリーズファン以外の現代プレイヤーにとっては虚無になる。長らく最新移植だったのがそれ

54: hase0510 2025/11/04 12:21

単独のコマンド戦闘を面白くしようとしたら耐性を工夫するくらいしか思いつかないなー。じゃなきゃ「攻撃連打してHP減ったら回復」ってだけの作業になる。「それがドラクエだろ」って意見もありそうだけど。

55: hatesas 2025/11/04 12:23

せめて王女が戦いに参加したら多少軽減されたのかも。何なら王女火力担当、勇者後方支援とか。今の時代にも合いそうだし。

56: yokosuque 2025/11/04 12:23

死なない限りストーリーの順序無視して街をあちこち行けるのは、船システムがないドラクエ1ならでは。

57: ku__ra__ge 2025/11/04 12:25

ロマンシングドラクエ1

58: Wafer 2025/11/04 12:26

ドラクエ1のメインターゲットをゲーマー暦40〜50年のベテランに設定したのでは

59: nemuiumen 2025/11/04 12:29

勇者1人にドラゴンゾンビ2体の絵面が怖い。/事前に方向性をもっと強めにアナウンスするだけで違ったと思うんだけどなぁ。

60: by-king 2025/11/04 12:33

後年の勇者と違い単騎で世界を救ったのは彼だけなので、その旅の厳しさもロールプレイとしては適切なんじゃないかなとは思う

61: centersky 2025/11/04 12:33

元々DQ1は敵キツイから他から周るか、って調整だったからな

62: sitsucho777 2025/11/04 12:34

面倒くさくなったら死なない設定をオンにできるのってある意味横暴なシステムかもしれないけど、時間も情熱もないときに必ずクリアできるっていう保証があるのは個人的にはめちゃくちゃ歓迎したい

63: Nan_Homewood 2025/11/04 12:38

リメイクは手を出していなかったが、遊んでみたくなった

64: ekusax 2025/11/04 12:40

ドラクエ1(FC版)の難易度(普通に進めるとシンプルに敵の攻撃力とHPが高すぎるため、ゲーム時間の半分以上はレベル上げ時間になる)を現代的に落とし込もうとした結果って感じだなー

65: kazoo_keeper2 2025/11/04 12:40

今どきの 3D ゲームみたいにプレイヤースキルという要素がないなかで難易度調整したらそうなるよね(超高額の装備を売ってる場合は、回り道をしてるうちに無料でゲットできるデザインになってる場合が多いけど…)

66: KoshianX 2025/11/04 12:42

まだ5時間くらいしか遊んでないが橋を渡ると死の恐怖が待ってる感覚を久しぶりに味わってる。効果的な攻撃が示されるヘルプはオンにしたほうがいいかもなあ……

67: topiyama 2025/11/04 12:44

3の出来を見て1・2未プレイだけど、アトラスのRPGかよっていう感想多数なのでやってみようかなという気持ちに傾くけどでも2はやっぱり駄目そうなのよね

68: yamifuu 2025/11/04 12:50

あとで読もう

69: shirabekun 2025/11/04 12:55

DQ4で(FF3の「ジョブを選ばないと勝てないボス」との対比で)堀井雄二が「適切にメンバーを入れ替えないと勝てないボスを用意したかったが、解けない人が出てくるのでできなかった」と言ってたが、時代は変わったか。

70: peppers_white 2025/11/04 12:57

2はどうしようもないって評価らしいけど1はかなり尖ってて興味がある、がゲームあんまりやらない人が初めてRPGをやるのに手に取るゲームとしては落第物レベル

71: e_denker 2025/11/04 12:58

リメイクってよく叩かれてる印象があるけど、ベタ移植に甘んじない姿勢は評価したいよね。/今どきは攻略情報も集めやすいから、カジュアル層もそれくらいでは躓かないんじゃないかなあという希望的観測。

72: minesweeper96 2025/11/04 12:58

バッチリ難易度で昨日竜王を倒した。すごく面白かった。戦闘もシナリオの盛り方も

73: saihateaxis 2025/11/04 13:13

3のあの雑な難易度調整から一転してコレなのでまものつかい批判結構効いたみたいだね

74: shoh8 2025/11/04 13:15

つい最近レトロなドラクエやった。レベリングできるし難易度は低かった。現代ハードにリメイクする意味を求めるなら、この方向なんだろう。/変えなくて良いなら、レトロなゲーム機でもまだ遊べるし

75: freq5Ghz 2025/11/04 13:19

ボス戦どころかザコ敵すら常に適解を選ばないと死にうる設定で、戦術パズルとしてのコマンド式RPGと見ると良い出来だよ。ただ問題はこのタイプのRPGを好きな人間がゲームマニア以外に居るのかという

76: hiro_curry 2025/11/04 13:22

1人パーティーでコマンド制RPGを成り立たせるための挑戦なんだろうなあ。

77: satoshinbo 2025/11/04 13:22

良記事。たしかに理不尽に感じる頓死が多いけどもやってるうちに自然とクリアできてる感はある。が、小学生には厳しい感じはする。ああそのために楽ちんプレイか。

78: tokuniimihanai 2025/11/04 13:22

ヌルゲーマー用の避難ハッチだけ用意してこういう難易度にするのがベストそう。

79: logic 2025/11/04 13:27

最近のドラクエを遊んでる人には普通。世の中にはドラクエファンのフリしつつファミコンの3しかやってないようなカスが多いので他人の意見は無視した方がいい

80: kamayan1980 2025/11/04 13:34

物語として三部作を考えて、前例なしに世界の危機に立ち向かった1が最も死にやすいのは私の中ではそんなに違和感ない。だからこそ奇跡の勇者ロト伝説なんじゃろ、という

81: fusionstar 2025/11/04 13:41

まあもともと DQ1 は戦闘に手ごたえがなかったら数時間で終わってしまうゲームだしな。 ソロで冒険する意味を持たせるのはよい。

82: rakugoman 2025/11/04 13:43

ドラクエ1楽しかった。序盤から遠くまでいけるし。むしろ有料課金で、裏ボス設定してもいいぐらい。1人の戦闘はアリだな。/唯一の不満は、ルビスの表現と演出かな。羽根はやさないでほしかった。安っぽいから。

83: irh_nishi 2025/11/04 13:55

別のゲームにすればいいのにリメイクとして出すの、ドラクエが伝統芸能化していって、将来的には大河ドラマみたいになって「今回のカンダタはこんな感じ」とかになりそう。グランディアリメイクしてくれ。

84: kalmalogy 2025/11/04 13:56

"本作は戦闘ごとにオートセーブが入り直前でやり直しができる"それならアリだな。今回のドラクエリメイクはバランス調整が自由だが、そういえばピクセルリマスターもか/今時DQ1を最初のRPGに選ぶ奴はおらんよ

87: sigeharucom 2025/11/04 14:01

ファルコムのRPGみたいに「難易度を少し下げて再挑戦」みたいなメニューがあっても良かったかも。使えば使うほど敵が弱くなるやつ。勿論使うかどうかはその人次第。

88: monochromekk 2025/11/04 14:02

リメイクって難しい。ロト3部作は変わりすぎて評判悪そうだし、FFTは変わらなさすぎて個人的にはプレイ配信で十分って思った。ロマサガ2が楽しかったことを考えると、オリジナル版への不満が適度にあることも重要かも

89: naggg 2025/11/04 14:11

“しかし、今作ではそこから一歩踏み込み、アトラス作品やサガシリーズのような「考えて戦うRPG」になりました。この調整に挑戦したスクエニの判断は、見事だったと私は称賛したい”

90: lont_in 2025/11/04 14:15

ドラクエのリメイク大体酷いのでもう作るなとしか

91: yoshi-na 2025/11/04 14:31

なるほど、つまりポートピア連続殺人事件の系譜としてのドラクエを踏襲しているのだな

92: BigHopeClasic 2025/11/04 14:35

“ドラクエとしてはかなり挑戦的な部類”40年前の小学生として言わせてもらえば、「正しくドラクエ1してる」って感想なんだけどなあ

93: nekosann_08 2025/11/04 14:35

敵複数になってるしゲストバディ的なの居るのか?と思ったけど一部除いて居ないんだよね。技能の豊富さで何とかする訳だけど一人で全部やんなきゃだから切れが早いバフ系しんでるといえるバランス、でも3よりマシ感

94: azumashman 2025/11/04 14:38

他のところでも書いたけど結構楽しめるよ。ハードモードな「いばらの道だぜ」は本作1と2ではマジで苦行なのでおすすめしないが(3ではいばらで丁度良かった)

95: suimin28 2025/11/04 14:47

1対多を強要されるゲームって無双みたいなシステムにでもしない限り面白くなりようが無いと思う

96: kotobuki_84 2025/11/04 14:50

設定で難易度下げればヌルプレイできるものに「難しいからダメ」と難癖つけるの、流石に不当評価でしか無いのでは。このブログ自体もものすごく言葉を選んで肯定的に語ってるでしょ。

97: dodorugefu 2025/11/04 14:55

1はローラ姫連れまわすかで細かく変わるのが良い/面倒な部分があるとすれば鍵システムか(特に2)

98: reuteri 2025/11/04 14:57

ウィッチャーでいいんじゃね?

99: ustar 2025/11/04 15:13

どこで出てるのかも知らない

101: lovevoiceryu 2025/11/04 15:15

うわぁ、つまらなそう。どうでもいいから、5を遊べるようにして欲しい。

102: oeshi 2025/11/04 15:18

自分の知ってるドラクエ1はがいこつ初見で即死、リカントマムル初見で即死って感じで限界を感じたらレベル上げてゴリ押しな記憶。敵キャラも全然違うようだから昔を懐かしみたいおじさんは買わない方が良さそうだ

103: iphone 2025/11/04 15:28

興味が湧いた。面白そうだ。

104: augsUK 2025/11/04 15:32

全滅したら経験値を維持したままで教会に戻るデザインは、レベルをあげて挑むと勝てる仕組みにあってる

105: narukami 2025/11/04 15:39

ほんと?複数のしびれくらげに麻痺させられてタコ殴りにされて死ぬとかも対策可能なのかい?

106: ta-c-s 2025/11/04 15:47

Nintendo Switch OnlineでFC版なりSFC版なりがプレイ可能なら不満ある人はそっち行くんだろうけどねー

107: preciar 2025/11/04 15:50

スクエニの愚行によって、ドラクエ12への期待がどんどんしぼんで行っている。正直、もう出ない方が幸せなんじゃないかとすら思う。看板IPを何でこんな完成度で出してくるねん

108: rissack 2025/11/04 15:55

“RPGとしての楽しさの原点が詰まっている” 言われてみれば、単純だけどたしかにそういうところが楽しかったのかもしれない。