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初代『ドラクエ』風だけど、町もNPCも完全ランダム!インディーJRPG『Splintered』がついに日本語対応、開発者にその理由を訊いてみた【インタビュー】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

1: logic 2025/10/30 09:17

背景もあるこの画面はDQ1だけでその後に受け継がれてないので思ってるほど思い入れはないよ。伝説化してるだけでDQ1からやってる人はそんなに多くないことは数字が証明している

2: tk_musik 2025/10/30 09:18

不思議だ、このダンジョン

3: timetrain 2025/10/30 09:25

すごく、なんとなくドラクエ1感がある。魔法の名前のなんとなくわかる翻訳ぶりも見事

4: makou 2025/10/30 09:41

こうあればいいのにと、かつて思ったことを形にするなら今ちょうどいいかもな。

5: tick2tack 2025/10/30 09:58

思いの外ドラクエだった。ルナティックドーンやティル・ナ・ノーグみたいなの昔は多かった印象だが、今も色々出てるんだな

6: SATTON 2025/10/30 10:00

「Dungeon Antiqua」では権利気にしたのに、「Splintered」は気にしないの?

7: mak_in 2025/10/30 10:51

3周クリアして解放されてるところまではやった。アップデート後はやれてない。楽しいんだけど、RPGで無限にサブクエストとレベルアップやってる感覚になる。何度も繰り返すメインクエストはサブクエスト化する。

8: valinst 2025/10/30 10:54

これは気になる

9: hatebu_ai 2025/10/30 11:08

前も書いたけどまずはこれをスクエニがやってほしかった。まあユア・ストーリーも毎回ランダマイザーが走っているような世界設定(ただし、説明不足)だったけど

10: nuara 2025/10/30 11:11

へえ、やってみたいな。

11: raitu 2025/10/30 11:16

"『Splintered』をローグライクではなく「ランダマイザー風ゲーム」と表現するプレイヤーもいます"

12: Iridium 2025/10/30 12:22

やりたいけど時間と場所がないんだよな。ハンドヘルド機でも買うか…

13: Helfard 2025/10/30 12:27

UIデザインが露骨だなー。

14: politru 2025/10/30 12:33

気になっていたゲーム。コメントにある『メインクエストを繰り返されるとサブクエストみたいになる』っていうのを見てうーん…ってなった

15: dtg8 2025/10/30 13:14

「Dungeon Antiqua」は素材を改変したとしか思えない部分があるけど、こっちは露骨だけどUIデザインを寄せている程度で、そこまで突っ込むほどではないのでは?