こちら書きました。個人的には「日本でも海外でも根強い人気があるよ」という立場です
白黒のアートスタイルが MADWORLD っぽい。日本で受け入れられやすいのはもっと綺麗めなスタイルだと思う。Path of the Abyss とか。
マス移動タイプなら…
関連記事の、五等分の花嫁で3DダンジョンRPG作ってるのなかなか謎の組み合わせだな…MAGES.か
セガの名作シャイニング&ザ・ダクネスは...?
曲作りたいから『世界樹の迷宮』のメガドライブ版を出して欲しいと古代祐三も言っておられるしな
最近だと「両手いっぱいに芋の花を」が名作だったな。続編やりたいんだけどインディーズだからなあ。
日本では神ゲー扱いされていたウィザードリィもOne of them扱いなのか。
ワイの初めての3DダンジョンRPGはダンジョンマスターだった。勇者の絵が飾られているとこに踏み入るとBGM変わったり、呪文はちゃんと自分で覚えないといけなかったりしてちゃんと探索してる感半端なかった。
世界樹の迷宮リマスターが2023年ではあるけれど、話題になった新作はないねぇ
Wizardryは相当やったなぁ。プレイ時間の20%位は、今で言うリセマラだったな。
一歩一歩進むのはもう古臭さしか感じないね
日本でも美少女とエッチできる昔のダンジョンエロゲをリメイクすれば
wizardryはフロッピーディスクを開けたままプレイすることで死んでも書き込まなければやり直せるという裏技があったような気がする
ないです
日本と海外のWizardryの立場の違いは5までの血を色濃く残した外伝シリーズと6以降で大幅な変化を遂げた本家の差が反映されたものだと思うが、日本人はドラクエでも1〜3とかリメイクしまくるから単に懐古主義なのかもね。
ブラックオニキスやファイヤークリスタルが忘れられてるのは悲しい。ムーンストーン…
小学校低学年の時に触れた所為で苦手意識がある。
酔わないように作られてるならやりたいかな
『世界樹の迷宮』シリーズも言及されないほど過去になってしまったんだなあと。Steam版も出たけど、「上画面に3D探索&バトル、下のタッチ画面でマッピング」の3DS版は完成形だったよね
日本一ソフトウェアが地下迷宮と魔女ノ旅団シリーズを出しているし、需要はあるんだろうな
自分がそうだから言うんだけど、日本人は3D酔いやすいから無理って人多いと思うんだよね。見下ろし型のほうが好き
ダフネの思いがけない成功、キャラクリ要素の実況との相性の良さなど、思ったより強靭なジャンルであるのは間違いないだろう。コマで進む=古臭いというのはボードゲームをすべて否定するあまりに安易な発想
私含め、需要は確実にあるはずですが…人気かというと。ただ、これは買いたい。
ダンジョンマスターを日本風にアレンジしたゲームをやりたいです。
根強い人気はあるけど、大きな売上げに結び付く程の数はいないというのが現実なのでは?
地味だけどスタークラフトが移植してた「ファンタジー」シリーズが大好きだった。マップがすごく小さいんだけどドキドキした。
主人公キャラがアクションしたり人間関係したりフルボイスしたりというのが、キャラメイクと相性悪いよなあとは思ってる。ドラクエ3HD2Dはその辺を戦略的撤退した形になってて、結果的にバランス良かったと思う。
一定数のコア需要は確実にあるけどニッチ寄りだろうなという印象
僕は魔導物語からです。
幼稚園児の頃、MSXのブラックオニキスやってたのが最初かな
Wiz Daphneはガチャさえなければ。ゲームとしては良かったよ。
「世界樹の迷宮」シリーズに続くヒットタイトルがほしいところではあるね
需要はあるけどパイは大きくないという印象
マッピングして全マス踏破するのに快感を覚える派閥と、ロストありのヒリつく難易度に快感を覚える派閥がいるんじゃないかと思う。ドラクエが参考にしたのは事実だけどプレイヤー層はそんなに被ってない気がする
とうじ熱狂的にやりこんでいた層はもう老眼で細かい文字が読めないのじゃ。
ちょうどセールだったので、日本一ソフトウェアの「ガレリアの地下迷宮」やってる。
自分の原点は海外移植だとGB版のWiz、日本オリジナルだと真女神転生かなぁ
ざっくり硬派なファンタジー好き向けダンジョンと美少女×RPGゲーム好き向けダンジョンの2つに分かれてる印象だけど両方足してもマイナーなジャンルだと思う
あえて変化球で。新しい作品ではないけれど「黄泉ヲ裂ク華」を最近遊んで、UI周りが快適でかなり面白かったよ。なによりストーリーがシリアスで雰囲気がとてもよかった。
コア層が40代以上になりつつある印象あるから、先細りじゃないかねぇ。
3Dダンジョンは表現技法の一つ、とすると、メタファー:リファンタジオが近作でヒットしてたけどなあ、と
グラフィックが懐かしい感じで良いな。
記憶にある限り、自分が最近プレイしたエロゲーで言うとルナソフトの「魔法少女リィ-淫魔の試練場-」なんだけど、2013年だった。最近じゃなかったけど、普通に今でもリリースされたらプレイすると思う。
出てくるタイトルが古すぎるので、日本ではもう人気はありません。って結論かと。
世界樹の迷宮はいつまで胎動してんだ。"next stage"と言っておきながらリマスターのことでしたは通らんぞ
世界樹新作頼むわ。作っては(考えては)いるみたいなの聞いたけど結局スイッチではでなかったな
“移動がマス目式ではなくFPS形式である”思ってるのと違うのか
ウィズダフネアカウントで流れてきたな。X上のウィズダフネプレイヤーの多くは、今でもウィザードリィ(日本版)に愛着があると思う。末弥純「ウィザードリィ画集」にも反応してたし。中にはソシャゲ世代の若者も。
fantasianがプレイしたくて雑誌に掲載されてたうん十kbのマシン語を手打ちしてた思い出
ゲームの機能でマッピングしてくれるのであればまだ需要はあるかも。
日本の3DダンジョンRPGの原点は女神転生でしょ
根強い人気はあるけど、新規層からは割と不評(過去作で難易度が高いとかマッピングが自動じゃないとかやってらんねーよ)で先細ってはいるイメージ。カジュアルよりにすれば復権するかも?
だふね
BUSIN Wizardry Alternativeを現行機に移植してくれー。もちろん新作だとなお嬉しい。という根強いファンは日本にいます。
エルミナージュやりたいなぁ
最後に遊んだのはいつ頃だったろう。ダンジョンエンカウンターは面白かったけどちょっと違うか
世界樹pc移植が最近出るくらいには人気あると思ってた
勿論人気ですよ。ハック!ハック!ドラッケン!……え、お呼びでない? でもFSPっていうけど……
「3DダンジョンRPGは日本でまだ人気がありますか?」海外インディーゲーム開発者が問いかけ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
こちら書きました。個人的には「日本でも海外でも根強い人気があるよ」という立場です
白黒のアートスタイルが MADWORLD っぽい。日本で受け入れられやすいのはもっと綺麗めなスタイルだと思う。Path of the Abyss とか。
マス移動タイプなら…
関連記事の、五等分の花嫁で3DダンジョンRPG作ってるのなかなか謎の組み合わせだな…MAGES.か
セガの名作シャイニング&ザ・ダクネスは...?
曲作りたいから『世界樹の迷宮』のメガドライブ版を出して欲しいと古代祐三も言っておられるしな
最近だと「両手いっぱいに芋の花を」が名作だったな。続編やりたいんだけどインディーズだからなあ。
日本では神ゲー扱いされていたウィザードリィもOne of them扱いなのか。
ワイの初めての3DダンジョンRPGはダンジョンマスターだった。勇者の絵が飾られているとこに踏み入るとBGM変わったり、呪文はちゃんと自分で覚えないといけなかったりしてちゃんと探索してる感半端なかった。
世界樹の迷宮リマスターが2023年ではあるけれど、話題になった新作はないねぇ
Wizardryは相当やったなぁ。プレイ時間の20%位は、今で言うリセマラだったな。
一歩一歩進むのはもう古臭さしか感じないね
日本でも美少女とエッチできる昔のダンジョンエロゲをリメイクすれば
wizardryはフロッピーディスクを開けたままプレイすることで死んでも書き込まなければやり直せるという裏技があったような気がする
ないです
日本と海外のWizardryの立場の違いは5までの血を色濃く残した外伝シリーズと6以降で大幅な変化を遂げた本家の差が反映されたものだと思うが、日本人はドラクエでも1〜3とかリメイクしまくるから単に懐古主義なのかもね。
ブラックオニキスやファイヤークリスタルが忘れられてるのは悲しい。ムーンストーン…
小学校低学年の時に触れた所為で苦手意識がある。
酔わないように作られてるならやりたいかな
『世界樹の迷宮』シリーズも言及されないほど過去になってしまったんだなあと。Steam版も出たけど、「上画面に3D探索&バトル、下のタッチ画面でマッピング」の3DS版は完成形だったよね
日本一ソフトウェアが地下迷宮と魔女ノ旅団シリーズを出しているし、需要はあるんだろうな
自分がそうだから言うんだけど、日本人は3D酔いやすいから無理って人多いと思うんだよね。見下ろし型のほうが好き
ダフネの思いがけない成功、キャラクリ要素の実況との相性の良さなど、思ったより強靭なジャンルであるのは間違いないだろう。コマで進む=古臭いというのはボードゲームをすべて否定するあまりに安易な発想
私含め、需要は確実にあるはずですが…人気かというと。ただ、これは買いたい。
ダンジョンマスターを日本風にアレンジしたゲームをやりたいです。
根強い人気はあるけど、大きな売上げに結び付く程の数はいないというのが現実なのでは?
地味だけどスタークラフトが移植してた「ファンタジー」シリーズが大好きだった。マップがすごく小さいんだけどドキドキした。
主人公キャラがアクションしたり人間関係したりフルボイスしたりというのが、キャラメイクと相性悪いよなあとは思ってる。ドラクエ3HD2Dはその辺を戦略的撤退した形になってて、結果的にバランス良かったと思う。
一定数のコア需要は確実にあるけどニッチ寄りだろうなという印象
僕は魔導物語からです。
幼稚園児の頃、MSXのブラックオニキスやってたのが最初かな
Wiz Daphneはガチャさえなければ。ゲームとしては良かったよ。
「世界樹の迷宮」シリーズに続くヒットタイトルがほしいところではあるね
需要はあるけどパイは大きくないという印象
マッピングして全マス踏破するのに快感を覚える派閥と、ロストありのヒリつく難易度に快感を覚える派閥がいるんじゃないかと思う。ドラクエが参考にしたのは事実だけどプレイヤー層はそんなに被ってない気がする
とうじ熱狂的にやりこんでいた層はもう老眼で細かい文字が読めないのじゃ。
ちょうどセールだったので、日本一ソフトウェアの「ガレリアの地下迷宮」やってる。
自分の原点は海外移植だとGB版のWiz、日本オリジナルだと真女神転生かなぁ
ざっくり硬派なファンタジー好き向けダンジョンと美少女×RPGゲーム好き向けダンジョンの2つに分かれてる印象だけど両方足してもマイナーなジャンルだと思う
あえて変化球で。新しい作品ではないけれど「黄泉ヲ裂ク華」を最近遊んで、UI周りが快適でかなり面白かったよ。なによりストーリーがシリアスで雰囲気がとてもよかった。
コア層が40代以上になりつつある印象あるから、先細りじゃないかねぇ。
3Dダンジョンは表現技法の一つ、とすると、メタファー:リファンタジオが近作でヒットしてたけどなあ、と
グラフィックが懐かしい感じで良いな。
記憶にある限り、自分が最近プレイしたエロゲーで言うとルナソフトの「魔法少女リィ-淫魔の試練場-」なんだけど、2013年だった。最近じゃなかったけど、普通に今でもリリースされたらプレイすると思う。
出てくるタイトルが古すぎるので、日本ではもう人気はありません。って結論かと。
世界樹の迷宮はいつまで胎動してんだ。"next stage"と言っておきながらリマスターのことでしたは通らんぞ
世界樹新作頼むわ。作っては(考えては)いるみたいなの聞いたけど結局スイッチではでなかったな
“移動がマス目式ではなくFPS形式である”思ってるのと違うのか
ウィズダフネアカウントで流れてきたな。X上のウィズダフネプレイヤーの多くは、今でもウィザードリィ(日本版)に愛着があると思う。末弥純「ウィザードリィ画集」にも反応してたし。中にはソシャゲ世代の若者も。
fantasianがプレイしたくて雑誌に掲載されてたうん十kbのマシン語を手打ちしてた思い出
ゲームの機能でマッピングしてくれるのであればまだ需要はあるかも。
日本の3DダンジョンRPGの原点は女神転生でしょ
根強い人気はあるけど、新規層からは割と不評(過去作で難易度が高いとかマッピングが自動じゃないとかやってらんねーよ)で先細ってはいるイメージ。カジュアルよりにすれば復権するかも?
だふね
BUSIN Wizardry Alternativeを現行機に移植してくれー。もちろん新作だとなお嬉しい。という根強いファンは日本にいます。
エルミナージュやりたいなぁ
最後に遊んだのはいつ頃だったろう。ダンジョンエンカウンターは面白かったけどちょっと違うか
世界樹pc移植が最近出るくらいには人気あると思ってた
勿論人気ですよ。ハック!ハック!ドラッケン!……え、お呼びでない? でもFSPっていうけど……