アニメとゲーム

漫画家・佐乃夕斗先生がPCを更新したら漫画用の素材が全て消滅→8時間半に及ぶ有識者のサポートで無事に素材が復活するまでの過程が完璧すぎるのだが、どうして名前だけおかしいんだ

1: kamezo 2025/10/21 23:10

救世主が最後に後悔しておられるw

2: hirolog634 2025/10/21 23:18

(けちをつけたくはないが)スクショを連発するような進め方になるなら、次からはクローズド(DM)でやった方が良いね

3: brusky 2025/10/21 23:25

“ともあれOnedriveは滅ぶべきである”

4: hgaragght 2025/10/21 23:43

スク水亭鬼畜眼鏡さん神や。

5: gomisute44 2025/10/21 23:51

「Windowsですか?Macですか?」「Macです!」「……」こうならなくて良かった

6: WinterMute 2025/10/22 00:07

いい話なんだけど、こう、本来報酬が発生する仕事だよなぁ、とか、通話繋いで画面共有で進めた方がよかった、のはまあ、後知恵だが……とか、8時間って聞くとモヤモヤしちゃうなw

7: TakamoriTarou 2025/10/22 00:15

キチメガ乙

8: yorkfield 2025/10/22 00:23

OneDriveのパス変更は本当にろくな結果を生まないなあ。

9: scipio1031 2025/10/22 00:48

教えてる人のアカウント名は見ちゃだめ

10: miyauchi_it 2025/10/22 00:50

双方粘り強い!!!!!!上手く行ったら嬉しいよね / でもまぁ本当はお金が払われて欲しい案件。

11: wdnsdy 2025/10/22 01:10

スク水鬼畜眼鏡じゃなくて、スク水親切眼鏡じゃねえかw

12: kkobayashi 2025/10/22 01:11

OneDriveはクソということか

13: gnt 2025/10/22 01:14

お見事だけど公開140文字制限テキスト&画像のとこでやる内容じゃねえよ……

14: Futaro99 2025/10/22 01:20

こういうのはインターネットいい話フォルダに入れておきましょう。報酬云々は無粋ですよ。

15: takeishi 2025/10/22 01:28

こういう場合、黙って再起動するだけで正常に復帰する可能性あるけどな(起動時にユーザープロファイル読み込みの失敗しただけっぽいので)

16: behuckleberry02 2025/10/22 01:29

こういうトラブルシューティングを公開でやってるのは珍しいな。危険な作業の前に手を止めて確認できるのは偉い。ともあれ復旧出来て良かったね。

17: nazumu 2025/10/22 01:40

めっちゃいい人だ…

18: cider_kondo 2025/10/22 01:41

最後まで読んで「なるほど@Tuyobi_1030が本体なのか。もともとは何をしてる人なのか見に行くか」と開いたら「アカウントは凍結されています Xでは、Xルールに違反しているアカウントを凍結しています」で草。

19: makou 2025/10/22 01:45

性癖そのままのアカウント名の人、一定数いるよな。

20: Southend 2025/10/22 02:39

見ず知らずの自称スク水亭鬼畜眼鏡氏を信じてスクショ晒したり色々よく分からない操作を言われるがままにするの、ネットの良い所という気もするし、同時にクソデカセキュリティホールという気もする。

21: f_d_trashbox 2025/10/22 02:45

One driveは便利に使ってる人もいるのかもしれんが、サイレント気味にドキュメントをそっちに保存する挙動が個人的に嫌。つまり俺はアップデートに向いてない。というかOSなんてもうアップデートしなくていい

22: kenken610 2025/10/22 03:21

スク水亭鬼畜眼鏡先生の業績は永遠に語り継がれる

23: automatican 2025/10/22 03:31

同じことやらかすかもしれんのでブクマしとこう…

24: KoshianX 2025/10/22 04:02

今時の漫画家さんはデジタル制作環境でこういうトラブルも経験するか……運良く助けてくれる人がいたからいいが。やっぱWindowsは難しすぎるんだよなあ……

25: ultimatebreak 2025/10/22 04:13

悪い人に狙われたら一発でマルウェア仕込まれそう

26: q-Anomaly 2025/10/22 04:52

ジャンプSQの人気漫画家さんですよ・・・

27: gcyn 2025/10/22 05:03

こういうのって、「大手出版社に所属していると専門家が社内にいてサポート窓口を提供してくれる」っていうふうになっても良さそうなものですけど、あんまりそういう話は聞かないままですね。

28: dgen 2025/10/22 05:15

そうか。PC詳しくない人はパスもわからないのか。創作やってれば頻繁に出てくる単語だけど知らなくても漫画は書けるか。

29: manatus 2025/10/22 05:15

これは逆に信頼できるユーザーネーム

30: Wafer 2025/10/22 05:42

クローズドのほうがよい、それ以外はうまくやってる

31: hatebu_ai 2025/10/22 05:59

トレンドに入れたい単語、"スク水亭鬼畜眼鏡"。

32: firststar_hateno 2025/10/22 06:01

佐乃さんの冒険、現代のシンドバッドですわね!トラブルも仲間と共に乗り越える、素敵な物語ですの。

33: movesinthefield 2025/10/22 06:08

え?なんでOneDriveなの?

34: mimomo 2025/10/22 06:28

OneDriveの方が鬼畜だった

35: d0i 2025/10/22 06:34

DMでやらず公開でやったほうが安全な面もあるし難しいよなあとかおもっちゃった。

36: sabinezu 2025/10/22 06:35

いいねぇ。One Driveはほんまクソだなと。

37: blueboy 2025/10/22 06:47

everything というソフトを使えばファイル名により、一発で検索できるだろ。

38: nakamura-kenichi 2025/10/22 06:48

見事な巻き込まれ事故やがw、まあファンなら至福で栄誉あるサポートでWin-Winか。これを機会に守秘義務契約しといて次回からはリモートで直してもらえるようにしといたら安心安全やで。本来は編集部がやらんとやが。

39: cms_k 2025/10/22 06:53

逆に公開でやることでヤバい指示が入ったら他の誰かが止めることができるから公開でよかったのかも?

40: tomokofun 2025/10/22 06:54

ワンドラなんなん。マジこの世から消滅して欲しいんだけど。自分は作品、素材全て外付けHDDにしてるけどそろそろもう一個買って二重にするかな。大事な事だから2回言うぞ。マジ、ワンドラ死ね。

41: tikuwa_ore 2025/10/22 06:56

スク水亭鬼畜眼鏡さん、お優しすぎる。金貰っても許されるレベル。佐乃先生も自分が理解できる範囲でちゃんと応答してるのも偉い。サポートされてる側に「でもでもだって」されるとマジでイラつくからねw

42: kukky 2025/10/22 06:58

スク水亭鬼畜眼鏡って、アナルファックちんぽこハメ太郎(だいたいワールドカップイヤーに躍動)以来の声に出して読みたいハンドルネームだなあ。復旧できてなにより。

43: takanagi1225 2025/10/22 07:03

OneDrive絶対いらんよな…オフにしてあるからうちでは起こらないかな?そもそも容量がないし。そんでジャンプ編集部は何かあったらうちに~みたいなのはないのかな…古い雑誌のとこってデジタル関連で相談できなそう。

44: minboo 2025/10/22 07:06

「出版社がサポートしないのか?」ってのは確かにその通りだとは思うけど、漫画家は個人事業主だからなぁ。消滅した素材は大工=一人親方における工具や作業着みたいなもので、それが壊れても建築会社は面倒みない

45: mouseion 2025/10/22 07:12

難しい内容だけどまとめがちゃんとあってそれでようやく流れが理解出来た。

46: entok 2025/10/22 07:13

つまりOneDriveが悪いと / 正体不明なんでオープンな場でやったほうが安全という判断かな

47: rocoroco3310 2025/10/22 07:25

“絶対に解決したいお相手さんの根気もすごい。直したい側が指示に根負けすると終わるからな…” カスタマーサポート業してたけどほんこれ

48: sisopt 2025/10/22 07:31

いやこんだけプロの力を借りてるんだからその分払えよ、とは思う。自分が1日使ってXの誰かの無償で漫画描くかって言われたら答えは出てるでしょ

49: rainbowviolin 2025/10/22 07:34

DMでやり取りすればそれこそ悪い人にマルウェア仕込まれたりするので、そういう意味では注目され公開されていることで安全保障しようとしたのかな。

50: Caligari 2025/10/22 07:38

″Windows(C:)のところにUsersというやつがなくて、ユーザー名ってところにもセルシスがなかったんですがどうしたらいいでしょうか?″コレはダルいな。

51: miquniqu 2025/10/22 07:39

推し活動の一環と考えると、最高の課金体験なのでは。ゲーム実況の指示厨みたいなもんでしょ。

52: wwwkrt 2025/10/22 07:40

会社だったらスク水亭鬼畜眼鏡さんにunipos送れるだけ送るやつだ

53: tnek 2025/10/22 07:41

読んだけど、この先生いくらなんでも素人過ぎんか?

54: sippo_des 2025/10/22 07:49

伝説のサポーター、、、!こんなん、親戚のおばに泣かれたら何もできん、、なんか策はないのか策は

55: laislanopira 2025/10/22 07:51

Windows更新とOneDriveが悪い

56: n_y_a_n_t_a 2025/10/22 07:54

有識者の本垢凍結されて性癖垢だけ残ってて草

57: n_vermillion 2025/10/22 07:55

これのせいでドキュメント下とかOneDriveの影響が及びそうな場所には何も置かなくなった。

58: mockmock9876 2025/10/22 07:56

やっぱりOneDriveがクソってわかるんだね

59: spicychickenlike 2025/10/22 08:00

OneDriveほんま

60: uunfo 2025/10/22 08:07

助けた人が辛抱強くてすごい。

61: gomi53 2025/10/22 08:09

つまり今アクティブにしている垢は常に意識しておけということか(違うそうじゃない

62: bml 2025/10/22 08:12

こんなサポートはメーカーじゃ無理そうだけど求めてるのはこのレベルなわけで。

63: iasna 2025/10/22 08:12

戻ってなにより。やはりOneDriveは悪でしかないな……

64: popolonlon3965 2025/10/22 08:13

「やめろ!!僕はただのスク水好きの変態なんだ!!!!性癖垂れ流したくてこのアカウント作ったのに間違ってこっちで引リツしちゃっただけなんだ!!!!」…笑った。何にしてもいい人すぎる。

65: gimonfu_usr 2025/10/22 08:15

/作画ツール

66: cl-gaku 2025/10/22 08:16

見ず知らずのスク水亭鬼畜眼鏡といきなりDMや通話するよりは公衆監視のもとでやり取りするほうがリテラシー高いとも言えそう

67: whirl 2025/10/22 08:17

複数アカウントの運用は慎重にやるべきという教訓(でもある)

68: a2c-ceres 2025/10/22 08:20

OneDriveはトラブルが多すぎるな

69: kumoha683 2025/10/22 08:20

両者ともにキレることなくそれぞれ的確なやり取りを続けて最終的に解決ができたのが素晴らしいな。鬼畜眼鏡氏はサポートが天才的で、佐乃先生は的確に情報出しているのでサポートされ上手だ。

70: anguilla 2025/10/22 08:21

これは素晴らしいやり取り

71: tsutsumikun 2025/10/22 08:23

>スク水亭鬼畜眼鏡→確かにこのアカウント名は笑う。

72: zenkamono 2025/10/22 08:23

上位ブコメ「大手出版社に所属していると社内専門家がサポート窓口を提供してくれ」って、漫画家は会社に「所属」してなくて、作品制作の委託を受けてる外部事業者だよ。出版社は漫画家の雇用主でないしパパでもない

73: ayumun 2025/10/22 08:25

最初にOneDrive出て来た時点でまたOneDriveかよってなった。

74: rantan89kl 2025/10/22 08:28

DMでやったほうがいいとはならんだろw もし悪い人なら、簡単に騙せていただろうし。表でやったからこそ、怪しくない(手順があまりにおかしかったら誰かつっこみしただろう)ってわかった話。

75: arumaru 2025/10/22 08:34

ユーザープロファイルが変わってしまったパターンなら別のやり方あったかも

76: baja 2025/10/22 08:36

誰もが見れるとこでやること?と思ったが、サポートする側の指示の妥当性をある程度担保するためにはありなのかなと思ったり。善意でも間違うことがあるだろうし、悪意がある指示は誰かが突っ込める余地がある。

77: pondelion232 2025/10/22 08:40

ぐう畜onedrive

78: airj12 2025/10/22 08:42

「すごい……有償サポート級の対応と、冷静なユーザという、理想的な組み合わせがここにある。」

79: Helfard 2025/10/22 08:43

さすがに8時間はもう少しやり方あっただろうと思うが、それはともかく解決して良かった。プロセスを公開していたことはきっと他の人の役にも立つだろう。

80: mobanama 2025/10/22 08:45

"有償サポート級の対応と、冷静なユーザという、理想的な組み合わせ""「スク水亭鬼畜眼鏡」という名前から、こんな丁寧な対応が誰が想像できただろうか"

81: duckt 2025/10/22 08:46

手順の説明だけじゃなくて「もう少しです」みたいに時々励ましの言葉を挟むのが本当に素敵。これはもう人柄だろうなあ。/保存先がデフォでOneDriveになるクソ仕様マジで何なの。

82: nezuku 2025/10/22 08:46

なんでOneDriveの影響が?と思ったら %USERPROFILE%¥Document¥配下にデータを置く設計でOneDriveの主要フォルダを同期するそれに巻き込まれたのか %APPDATA%以下じゃないのはそんなアクシデントになっちゃうか

83: caligo 2025/10/22 08:50

ほぼ使ってないけど必要ではある家のPCがOneDriveの人質になって放置してるからコレになってる可能性高いんだよな……時間できたら見よ……

84: syamatsumi 2025/10/22 08:54

OneDriveがいかに邪悪かわかる顛末。

85: eriotto 2025/10/22 08:55

つまりOneDriveは害悪ということ?

86: naoto_moroboshi 2025/10/22 09:02

結論、ワンドライブはろくなことしない

87: madamk 2025/10/22 09:16

XのDMは青バッジが無いと1日の回数制限により一定数で返信できなくなるので、OneDriveに加えてXのDM仕様はクソとも言っておく。

88: morimarii 2025/10/22 09:19

自分で使うツールは自分で解決するかメーカーサポートに頼りましょう。セキュリティ意識ガバガバやん。。。

89: pikopikopan 2025/10/22 09:19

ワンドライブってほんと酷いな・・しかし8時間もよく付き合う時間あったなあ・・数日かけて空いた時間に対応ならわかるが・・読者さんならサイン色紙とかサイン本送ってあげて欲しい

90: FUmanma 2025/10/22 09:21

IT関連に疎い老舗の企業とかだとこういうトラブル発生時にどうしようもなくなったりするんでしょうかね

91: ani11 2025/10/22 09:22

”スク水亭鬼畜眼鏡さん、スク水亭鬼畜眼鏡のくせに良い人すぎる”

92: k-holy 2025/10/22 09:23

Twitterでヘルプデスク業務とか大変そう…と思ったら「1度同じような経験して当時のメモまで引っ張り出してきたんで」か。えらいな。結局、犯人はクリスタ?OneDrive?WindowsUpdate?

93: togetter 2025/10/22 09:31

解決してよかった〜!わからないこともこんなに丁寧に教えてもらえたら嬉しいよね。

94: kaminashiko 2025/10/22 09:33

本垢がエッチなイラストで凍結されたとか。悪いけど笑ってしまった

95: yogasa 2025/10/22 09:34

仕事でPC必要でも詳しくってならないもんなんだな

96: keidge 2025/10/22 09:47

確かに個人PCのWindowsプロファイルに関する情報をSNSに公開しながら対応するのは、横から見ててハラハラするね。PCのユーザ名も見えちゃってるし。

97: knok 2025/10/22 09:48

悩ましいところだが公開してやってる分には嘘や悪意のある誘導があればだれかしら指摘してくれそうだからこれでよかったのかも。Twitterつながり程度の人にリモートアシスタンス接続させるのも微妙だし

98: neet_modi_ki 2025/10/22 09:48

これはもしかしてOneDriveが勝手にやらかしてしまう問題のひとつなのだろうか?

99: You-me 2025/10/22 09:50

あまりにオープンに問題解決しすぎて目が点

100: shahuteki 2025/10/22 09:51

ファンの人なんだろうし描き下ろし色紙でも送ってあげなー

101: fromChicago 2025/10/22 09:53

一昔前の掲示板なんかだとよくあるやり取りだったと思うが、最近だと違った反応もあって面白いなぁ(インターネット老人会)

102: hosiken 2025/10/22 09:57

クリスタは当初全設定&素材をDocuments内に保存してて、2021年にAppDataに変わった。それ以前から移動せずに使ってるとOneDriveに移動され見失う→AppDataに新規でできる→ Documentsに戻しても参照されないが起きる。OneDriveはうんこ

103: FmPGCa7N 2025/10/22 09:59

ファイルパスを知らん程度のPC知識でも使えてしまうWindowsとクリスタがすごい(OneDriveを除く)

104: eiki_okuma 2025/10/22 10:02

ま~た O n e D r i v e か!

105: rgfx 2025/10/22 10:03

まとまってた(;´Д`)

106: dusttrail 2025/10/22 10:08

金の問題じゃないけど謝礼あげてほしい。それかスク水亭鬼畜眼鏡氏がほしいものリストを公開したら今なら佐乃夕斗氏のファンからばんばん貢物入ると思う。

107: rna 2025/10/22 10:08

スク水亭氏に悪意はなくても操作ミス1つで台無しになりかねない作業を140文字区切りのやりとりで進めるの綱渡り過ぎる… クリスタ、定期的に漫画家さんが悲鳴上げてて大丈夫かこのソフト?って思ってる。

108: xufeiknm 2025/10/22 10:10

「火事ですか救急ですか」からはじまる、通話だけではじまるサスペンス。救う方も凄いけど、中途半端にわかった気でやりそうな余計なことを、いっさいやらなかった先生もよかった。

109: pecan_fudge 2025/10/22 10:13

この有識者はネ申。あとOnedriveはクソ、以上

110: kowa 2025/10/22 10:23

個人情報があるからDMでってなりそうだが、すると詐欺のリスクが高まる。オープンでやる方が安全なのかもしれない

111: mogmogkuma 2025/10/22 10:25

完全にやってることがヘルプデスクのお仕事並みですごいな

112: nack1024 2025/10/22 10:26

こういうトラブルって自分では解決できるんだけど、他人の場合チャットで解決できる自信がない。多分相談されたら現地行ってる。

113: ranra8200 2025/10/22 10:29

報酬云々は無粋ってのは周囲がいうことではないわな、助けられた側に普通の良心があれば普通にお礼はするでしょ。金銭でなくても

114: nicoyou 2025/10/22 10:33

こういうのは画像共有でリアルタイム&クローズでやる案件のように思えるが公開でやることで他の人の解決にも繋がりそうなのでありがたい気持ちもあり。しかし8時間半とは恐れ入る…

115: ardarim 2025/10/22 10:41

またOneDriveトラブルか…

116: lovely 2025/10/22 10:41

クリスタの素材復旧までの道のり

117: ryouchi 2025/10/22 10:48

スク水亭鬼畜眼鏡様、マジですごい。スキルもそうだが人間性だよなぁ…

118: mawhata 2025/10/22 10:50

そっか、パスが何か分からないのか…とは私も思った。ともあれ解決して何よりだ。

119: auto_chan 2025/10/22 10:57

スク水亭鬼畜眼鏡「やめろ!!僕はただのスク水好きの変態なんだ!!!!」すき。OneDriveの同期エラースクショ見てめまいがした。まえにOneDriveの容量警告が出たから消したら大変なことになった対応したので……。

120: seikenn 2025/10/22 11:02

いまだったらこういうのAIでも解決してくれるから、まずはAIに聞こう。

121: wonodas 2025/10/22 11:10

one driveありがち。下手に同期オンにするとクラウド側が消えるのまでセット

122: toraba 2025/10/22 11:19

「おー!よかったです! 1度同じような経験して当時のメモまで引っ張り出してきたんで直ったようで本当に良かったです。 お役に立てて何より!」備忘録最強!https://www.youtube.com/shorts/xudYq7j9Xvg

123: FreeCatWork 2025/10/22 11:20

クリスタ素材、全消失はマジ勘弁にゃ!スク水亭鬼畜眼鏡さん、長時間のサポートありがとにゃ!ボクも困ってる人見つけたら、癒やしの猫パンチで応援するにゃ!

124: ttkazuma 2025/10/22 11:21

スク水亭鬼畜眼鏡「では最後にPC軽くなる魔法を..../c rd /s......」終

125: Yagokoro 2025/10/22 11:23

windowsが謎仕様過ぎる……

126: crybb 2025/10/22 11:23

スク水亭鬼畜眼鏡さんは自ら進んで対応したし、名を上げたので良いことだと思う(あまり公共の場で積極的に上げないほうが良さそうな名ではあるものの)

127: rin51 2025/10/22 11:25

OneDriveか...

128: Unite 2025/10/22 11:30

これ互いに通話/DMでと言い出さなかったのが凄いよな。/今のAIはクリスタどころかAdobe知識すら新旧日英を混ぜて答えるし推測力も乏しいんでこの状況にはまだ向かない。検索して見つかる情報なら可能性あるが。

129: megumin1 2025/10/22 11:41

一般的なWindowsユーザーはこのように失ったら困るデータのバックアップをなんと全くとっていないので、OneDriveで強制的にデータをバックアップするほうが助かるユーザーは圧倒的に多いだろうね。今回は裏目ったけど。

130: w_bonbon 2025/10/22 11:42

OneDrive君さぁと思いつつ、しかし…とりあえず書いてみたい字感がある、スク水亭鬼畜眼鏡さん。

131: hecaton55 2025/10/22 11:43

やはりOneDriveは諸悪の根源やで

132: call_me_nots 2025/10/22 11:44

OneDrive、世界一安全なマルウェア感出てきたな

133: furugenyo 2025/10/22 11:49

すごいものを見させてもらった気がする。人間っていいな

134: Harnoncourt 2025/10/22 11:53

結論:OneDriveはクソ

135: sucelie 2025/10/22 11:57

何も分からず触ってぶっ壊すよりは触らずにすぐに識者を求めた方が良いよなぁ

136: kuroaka1871 2025/10/22 12:11

有償サポートレベルの対応すぎる。クリスタ側にこういうサポートはないのかな?

137: Domino-R 2025/10/22 12:19

MS「これはトラブル発生時にOneDriveの自動バックアップによりデータが救われた事例ですよ」

138: igni3 2025/10/22 12:19

onedriveの犠牲者がまた

139: tk_musik 2025/10/22 12:21

オープンでやったほうがよくない?防犯のためにも共有のためにも。マルウェア仕込まれたとしてオープンに証拠残ってたらxも開示してくれるのでは。してくれるよね…?

140: yokosuque 2025/10/22 12:27

ビデオ通話で画面共有しながら解決したくなる

141: hogetax 2025/10/22 12:31

戻ってラッキーだったね。最近OBSの調子が悪くて修復のためアンインストールするってアドバイスにのってデータぶっ飛ばした配信者がいたからホントに幸運だと思う

142: spark64 2025/10/22 12:41

前半のやり取りはEverything入ってれば秒で解決する感。こういうデータ行方不明の時に役立つ

143: u-li 2025/10/22 13:05

“詳しくない人はパスもわからんよな そりゃそうだ”“乗りかかった船とはいえ最後まで投げなかったの尊敬する ”“金貰えるレベルのサポートしてて草”

144: pokepirk 2025/10/22 13:20

漫画家の方、たまに遊びで触るとかではなくデジタルメインで仕事されてる方なんだよね?自分の仕事道具をここまで知らないで仕事してるというのが信じられない。

145: fujifavoric 2025/10/22 13:33

優秀なヘルプデスクのスク水亭鬼畜眼鏡さん…!それはそれとしてOneDriveは滅ぼすべきである

146: mi2r 2025/10/22 13:58

“佐乃夕斗”

147: nekomottin 2025/10/22 14:01

半日以上他人の時間を奪っておいて軽すぎる 漫画家のこういう世間知らずなところが嫌い

148: ht_s 2025/10/22 14:03

パスってなんですかレベルでもクリスタ使って漫画家やれるの面白い。パソコン必要だから持ってるけど興味ないんだろうな。

149: suka6411144 2025/10/22 14:11

onedriveのユーザープロファイルの場所変える仕様はほんとうにカスだと思う

150: steel_eel 2025/10/22 14:17

OneDriveカス過ぎるだろ……。

151: mopx 2025/10/22 14:27

クリップスタジオスタートの仕様がよろしくないと思われる。もう少しオープンなファイル管理はできないのかなーって思ったが、触れるとより消えやすいだろうし…右往左往してる人が多い。

152: suien42 2025/10/22 14:47

「パス」なんてジャーゴンみたいなもんだし。むしろアヤシイ箇所で立ち止まれるあたり漫画家さんのPCに対するメンタルモデルはかなり適切に見える。

153: lucky_slc 2025/10/22 15:58

3ページ目の最後に”まとめ“がある

154: July1st2017 2025/10/22 16:13

スク水のスクはスクショのスク。

155: solidstatesociety 2025/10/22 16:17

大事なスレッド

156: ivory105 2025/10/22 16:27

パスってなんですか状態でパソコンで作業するのキツくない?プロなのに…まあクリスタがそれだけハードル低いのかもしれないけど…今までトラブルなかったのかな

157: yarumato 2025/10/22 16:27

“解決してるの珍しいし。有能さがスゴイ、その上スク水亭鬼畜眼鏡の名前のインパクトもすごい”

158: netafull 2025/10/22 18:13

“知識や経験以上に人間性がスゴい。”

159: MarvinParnroid 2025/10/22 18:24

何で本垢のほうが凍結されてんねん笑

160: charonbing9 2025/10/22 18:29

ちょっと楽しそう 自分も人の役に立ちたい(OneDrive仕事PCで使ってるけど、同期してるのにOneDriveのデスクトップとローカルのデスクトップがあって前者にファイル置くと目の前のデスクトップに無くてマジで意味不明

161: natu3kan 2025/10/22 18:34

パソコンに詳しくなくても仕事で使う分には問題ないってのは、パソコン普及の理想系だよな。

162: ymmtdisk 2025/10/22 18:34

リモートでPC操作してもらいながら問題解決する方法として学びがある。

163: pj_lim 2025/10/22 19:39

良い話だと思ったけど、コメント見るにそんなことで終わる話でも時代なんだなと。面倒な時代だ。

164: repon 2025/10/22 19:48

こんな時代にいい話だ。

165: tettekete37564 2025/10/22 19:58

半日以上他人の時間を奪っておいて軽すぎる。MSのこういう世間知らずなところが嫌い

166: daishi_n 2025/10/22 20:45

一歩間違えばヤバいやつなのでこれは対面でサポートしつつどうやってリトライできるようにするか考えないとむずいなぁ。わしだったらバックアップ取ってからアクションするけど

167: adsty 2025/10/22 23:56

ネット経由で助言を行い続けるのはかなり大変だ。