アニメとゲーム

このシルエットのVの人多すぎる→配信時の最適解であり、3D化の可能性を念頭にデザインされてる

1: timetrain 2025/10/09 14:51

ものすごいノウハウの塊だった

2: brusky 2025/10/09 15:49

面白いお話

3: pendamadura 2025/10/09 16:13

で、脇の肉も難しいんで肩だけ出すんだよ。結果同じようなアバターばっかりになったら意味ないけどな

4: IthacaChasma 2025/10/09 16:14

どこかの業界の偉い人たちが「来年の流行色はこれな」とか密室で決めるのではなく、機能性から同時多発で採用する人が増えて自然発生的に流行っているようなので、これこそがホンモノの「流行」って感じ。

5: catan_coton 2025/10/09 16:16

◯ ◁ ━おでん

6: ardarim 2025/10/09 16:20

なるほどの解説

7: neko_no_muzzle 2025/10/09 16:26

昔のももクロさんが歌番組で衣装デカくて気まずかった話の反省が活かされている(違)

8: kenzy_n 2025/10/09 16:33

Vの形のシルエットの人かと思って金色のガッシュ!!のビクトリーム様が思い浮かんだ。

9: sjn 2025/10/09 16:49

昔は髪の毛の処理と布の動きだけで国際学会誌に論文が載せられたんじゃよ…(隙あらば長老語り)

10: TakamoriTarou 2025/10/09 17:11

いっそセオリーを破った孔雀みたいなのもみてみたい。 コラボするときは「よっこいせ」って背負ってたの降ろしてお前誰って言われる一芸込みで

11: bonogurashi 2025/10/09 17:17

リモート会議で上は正装、下は適当な人も多い。

12: cl-gaku 2025/10/09 17:22

トイレやん

13: hatest 2025/10/09 17:24

女子トイレのピクトグラムっぽい

14: y_as 2025/10/09 17:33

学びがある。生かす場はない。

15: asitanoyamasita 2025/10/09 17:38

リプ「こういうシルエットが流行っていそうで、個人的にはナンジャモや初音ミク〜」「Vさんて上の方に情報量詰め込まないと配信映えしない」これは説得力しかねえ

16: Akech_ergo 2025/10/09 17:58

そうか? https://panora.tokyo/panora.tokyo/64596/HPC-index.html (にじさんじ、デフォルト衣装の全身図の一覧みたいなものを探すとぜんぜん見つからないな。)

17: technocutzero 2025/10/09 18:11

単にナンジャモが流行ったからだと思うが おるにはおるけどそない言うほど数はおらんで

18: ku__ra__ge 2025/10/09 18:25

Vの概念すら無かった時代にその境地に至っていた博麗霊夢の先見性よ

19: rosaline 2025/10/09 18:27

トリオのうち二人が袴のユニットがいますが、別に荒ぶってませんね(にじさんじ)むしろ片方の羽織の方がよっぽど荒ぶってるしなんなら貫通もする

20: kusunoe 2025/10/09 18:38

言われてみればよく観に行くVの方もそんな感じだった

21: pondelion232 2025/10/09 18:48

そういやナンジャモも配信者設定やった

22: gimonfu_usr 2025/10/09 18:57

(おもしろい。アルマーニの時代だと女性でも逆三角形シルエットのスーツ着てたし、そのあとはボディコンシャスで体の線がばっちり。でも流行再来しても、多分、3Dバーチャル界隈は全然無関心と思うわ )

23: n_231 2025/10/09 19:08

3d化の諸々の心配してるうちに、服はAI噛ませてそれなりに動かすようになる気がする。

24: lainof 2025/10/09 19:16

3D化想定するならこの服は選ばなくない?干渉しまくるでしょ?3Dのゲームキャラでこんな格好は多くない。

25: yarumato 2025/10/09 19:38

“配信中は、上半身しか映らない、画面占有率を減らして、見せたい部分(ゲーム画面等)に被らないように→逆三角形のシルエットが最適解。映らない下半身は、メリハリ付ける意味でも細いシルエットに”

26: shoh8 2025/10/09 19:43

制約がファッションを作るんだ。

27: Galaxy42 2025/10/09 20:41

あのにさん

28: mutinomuti 2025/10/09 20:53

Xで100文字に抑えられない人は可哀想な人って思っている

29: oreuji 2025/10/09 20:56

これ平成前期までの仮面ライダーでも言われてたよな~

30: MarvinParnroid 2025/10/09 21:02

めっちゃ考察してるけど、そこまで考えてないと思う。Live2Dで腕のトラッキングは難易度が高いんで、下ろすのがデフォ。

31: linus_peanuts 2025/10/09 21:06

いくよくるよのくるよのスタイル……(しか思いつかなかった申し訳ない)

32: rainbowviolin 2025/10/09 21:15

これじゃΛtuberじゃないですか…。ラムダもしくはターンブイ体形に、そんな理由が。"可能な限り画面占有率を減らし" "3Dにするにあたって難しいのは可動の大きい部分への装飾に形崩れや干渉、めり込みが発生すること"

33: m7g6s 2025/10/09 21:42

Aラインはファッションの王道やぞ

34: kalmalogy 2025/10/09 22:02

トラッキングしてCGモデル動かすならそういうデザインになるんよねー

35: everybodyelse 2025/10/09 22:09

多分おっぱ…ゲフンゲフン

36: lunaticasylum 2025/10/09 22:12

ラ、プ

37: mikuti2 2025/10/09 22:16

機能性から導かれた最適形状が、その業界らしさになったとの記事。解説が秀逸。

38: fujibay1975 2025/10/09 22:25

ハンブラビ

39: monacal 2025/10/09 22:25

VtuberなのにシルエットはAラインなのね

40: gaikichi 2025/10/09 22:49

そうかスナフキンは時代を先どっていたのか、さすがフィンランド人のデザインセンス(←帽子がでかくて上部スペースを取るやん…)

41: puruhime 2025/10/09 23:12

仮面ライダーとかも抽象的に見ると似たようなデザインしてるんだよね

42: houyhnhm 2025/10/09 23:18

どちらかと言うとバランス感覚な気がします。が、この辺りはモデラーさんに聞きたいところ。まあでも足動かすの自然に見せるのはかなり難しい。腰ってすごい複雑な動きするからね。それに布かぶせると難易度高い。

43: misomico 2025/10/09 23:43

初期は3Dモデルの関係でワキとかお腹とか出てる人多かった。

44: tick2tack 2025/10/10 00:14

増田あのにもVTuver肩出しが多いことについて言及してたな。個人的に3D化関連かと思ってたけど、やっぱそういう意見でてるね。/ "ゲーム配信の画面にかかっちゃうから調整が大変"

45: spmilk 2025/10/10 00:25

流行とは逆で、配信時の16:9の仕様に縛られているので「白黒の無地のファッションしか選択肢がない」方では。

46: akinonika 2025/10/10 00:29

ちょっとだけ、現実のファッションのほうが自由なんだね

47: hatsan8 2025/10/10 00:53

男性Vtuberがやたらマント着けて脚に革ベルト巻いてるの、どういう世界観かと思ってたけど表現上の制約だったのね…

48: heavenward 2025/10/10 01:03

タクティカルファッションがシンプルに流行ってたのはあるだろうな〜

49: crybb 2025/10/10 01:35

おい画期的なこと思いついた!膝のテクスチャをスカートの表地と同じにしたら貫通しても大丈夫だ!ロングスカートが履けるぞ!(調べてないが絶対に既存アイディアだし、見かけないということはダメだったんだろう)

50: chiguhagu-chan 2025/10/10 01:42

乳首なぞなぞって言われてて駄目だった