"「江口寿史のスキルは本物だ」ということがわかるいいサンプル。 ※今回の江口事案を擁護する意図はない。トンチンカンな批判や過剰かつ筋違いなバッシングを掣肘する意図はある"
procreateアプリでiPadで 15分 なぞるだけ""トレス でも、魅力的 に仕上げるには描き手の技術とセンス""法律的には、それが“写真の価値を奪う侵害”なのか、それとも“アートの文脈での再構成”なのか、その線引きが 難しい
江口寿史のイラストが背景、配色、構図などのセンスが凄いんだってよくわかる
江口寿史自身が背景、配色、構図を決めているかどうかも怪しいけれどなw 全部弟子かもしれないw 外注だったら面白いがw
これ見て逆に江口寿史すごいって言い出すのは……風にすらなってないじゃんこの人のは
"「江口寿史のスキルは本物だ」” … だとしても騒動が公になる前までに本人がぶち撒けてた「プロイラストレーター論」に置き論破されてるんだよなぁ。
あんま関係ないけど、藤子不二雄の絵って、なぜかどんなに上手い人が真似しても偽物臭くなるんだよな。あれは不思議だ。
トレスしただけで全然「自分の絵」になってねえ
似顔絵の練習で写真トレースしたことあるけど難しいよ。全く似ないの。この人は無意識かもしれないが引き算ができてる
対して差なんかないよ。AIに食わせておけばいい。
>上手いっしょ。始めたばっかなんだから。なんで最初の一歩で完璧になれると思ってるんだろ? それこそ絵を描くことをウマシカにしてるっしょ。
最初にやった人が勝ち
逆にいうと江口の線描写にこの人では有り得ない緊張とスピード感の融合(一般的にはそれを才能と呼ぶ)が見れるのは「肖像権侵害(トレパク)がバレたら身の破滅だ…」中毒者(依存症)に特有の脳内麻薬がドバドバでてるから
サムネの女性イラスト、驚いたような表情に見える。元写真は笑いの表情だろう。表情が変わっているわけで、うまく描けたとは言えないんじゃないかな
この人は0からこれを生み出してないじゃんね
江口寿史はゾルトラーク
こいつアフィカスや まともに相手するな ブロックしろ
荒木飛呂彦は、「絵は描いた人が完成と思った時に完成する」と言っていた。15分で完成したと思えたのなら、そこで完成だ。そして、当たり前だが、江口寿史氏の方が百億兆倍上手い。
単純にこの人がデフォルメの引き算ができる人ってだけのような
地獄はじまってんねぇ
論点整理大事
(クソ下手な低レベルのものなら)簡単にできた~ってこと?
本人がF1レーサーであることと公道走るなら赤信号守らないとダメということは普通に両立する。そして赤信号守っても能力で差をつけることはできる
制作時間15分、1日目でこのクオリティなら追いつこうと思えばすぐに追いつけそう…ただ騙してきた江口寿風と違ってお金にならないから練習するメリットが全くない
どの線を選ぶか、っていうのが真骨頂なんだなってよく分かる。鼻の書き方とかは江口寿史の発明でしょ。
デジタルになって江口の画風は簡単になった感はあるけど、あの人デジタル以前にそれやってた人だからね。件のトレパクとは別として、そこには敬意払っても良いんじゃない?
どちらかというと若杉公徳っぽい
背景や配色、構図は、わたせせいぞうだよね
流行った何かを見て簡単じゃないかっていう人は多い。
アマチュアバンドでも「ビートルズ風」の演奏はできるからビートルズは別に大したことない、みたいな主張のように感じる。誰でも分かる「〇〇風」を発明したことの偉大さは、それが偉大であるほど伝わらないものだ
乱す先生にしては的を射ていて窃視-スナップ-切取-ストリート-サンプリングの感覚を誰より上手く先取し共有しキャッチアップしたから我々は江口寿史を支持したし、現在ストリートはタイムラインにあるという感覚も正
江口の絵は江口の絵だって分かるだろ?
AIにも◯◯ライクな出力~での物足りなさを感じるように、これもそうなんだよな。結局モチーフの権利処理という点をクリアにしない限り、生成Aiだろうがリアルのイラストレーションだろうが問題は解決しないと思う。
江口先生が何十年もかけて己のものにした「他人の写真を無断で己のイラストにし、お金を稼ぐ力」を馬鹿にするな!(嫌味)
炎上便乗バズり屋だと思ったけど前後を見てタフネスを感じた
線が太すぎ&太さが一定でめちゃくちゃ芋絵なんだけど、これを上手いと思っちゃうので大したセンスはお持ちではない。顔のパーツの位置だってもっと気持ちよさを感じる配置にできないのか。
今回の江口寿史騒動は江口寿史への解像度が低い「世代」が焚き付けてるんじゃないかと考えてしまう。トレスの絵で「権威」になった老害扱いなのだろうか
“トレスして描いた。タイムラプス 15分で書けた…笑 作品を見れば色使いや構図がダントツに上手いとわかる”
リアタイで「パイレーツ」連載読んでてその後も2000年代くらいまで追ってた俺からすると「江口が絵が上手いのは間違いない」んだよ、あの当時、凄まじいセンスを感じたモノだった。まあそれとこれとは別ってことで。
別に江口寿史を擁護するつもりは無いけど、残念ながら「美味く描けた」にはなっていない。ハイ論破に通じる幼稚さを感じるな。
ブラインドテストされたらわからんかもしれん
このトレス絵で得たPVに対して、本人はぶくぶっぽい絵柄で仕事絵の募集をちゃっかりしてるのを見て、Xとはげに恐ろしい場所だなと改めて思いました。
線のない写真からどの線を拾うかはやっぱりセンスと技術が必要なんだよね。だからこそ今回のことは残念でならない
江口寿史風イラストを始めたのは江口寿史なんだけど。
素人はトレースしようにも線がガタガタになるのです…ある程度の絵師だからきれいにトレース出来てるんだと思う…まず線を綺麗に描けるようになるまでが大変…
顔が全部わたせせいぞうだったら許されたのだろうか?
“アートの文脈での再構成”なら良く知られた写真・人物を使わないと意味ないような。
江口寿史やわたせせいぞうのイラストも起源をさかのぼれば、リーニュクレールに行き着くので。個人的にはフランソワ・スクイテンが好き。https://amzn.to/3WmXJ4q
実際、絵が上手くなるための近道よ、模写って。オイラもPinterestで流れてくるよさげなポーズを模写させてもらってるし
これ、言い方がとても悪くて「構図とか上手くできない人でも、いい写真トレスすればそれっぽく書けるようになる」ってことを言いたいんじゃないかなぁ。江口氏を下げてるんじゃなくて。
中学生のころ銀河英雄伝説を読んでオレも似たような話書けるって思ったなあ…
たとえば瞳やまつげの描き方は、江口寿史風に描こうと思わないとああはなりません。他もそうです。オリジナルがあるからできることでしょう。なお、私は絵は全く描けませんが、そんな私でもそのぐらい分かります。
逆だよ!江戸の浮世絵も実物の遊廓の女郎のトレースだったんだよw
件の炎上にしても「インスタで見つけて『完璧な横顔だ、これで俺の絵にしたら売り物になる』と判断する」のも江口先生の才の一つではあるからねぇ。じゃあって無断で描くなよという話で
江口寿史は「絵が上手い」とか「イラストレーターとして優れてる」だけで人気があるわけじゃないのでね…
どんなに簡単そうな作品でも、最初に作った人と2番目に真似して作った人じゃ千里の違いがある。
違くない?
この写真はAOKIの泉里香の広告写真だぞ?(インスタ参照)許可取ってないだろ。やってる事が矛盾してんだよ。お前らも気づけ。
習作では勉強になるんだよなトレス。関節と関節の距離とか、服のしわの付き方とか、なぞってみないと感覚としてつかめない部分がある。
こういう茶化しが出てきて「さすがになめんな」からの擁護(結果的に)の流れ〜〜 トレパクによくある流れ〜
自分では「線もポージングも硬いな」くらいしか分からなかったけれど、2ページ目の解説がおもしろかった
線を選ぶのってセンスだよね。
絵のど素人が真似した割には差が小さい
ウォーホルの例えを読んで、今回の問題の勘所が少し掴めた気がした。
構図や配色などのセンスやスキルは本物と言われても、それはそうとしか…。元の写真はプロのカメラマンやスタイリストのセンスやスキルの結晶だからね。
ただトレスすると説明書の図解みたいになりがち。
無断トレースであることを除けば、イラストを仕上げるセンスは非常に高い点も古塔つみと同じ。
許可を得なかったことが問題なのであって、イラストの魅力がなくなったわけじゃないもんね。
雉も鳴かずば撃たれまい
他のことはともかく、このツイ主の態度腹立つなあ〜〜〜!という印象が強すぎる
ほとんどの人の人生にとって直接関係ない、制作手法上の不手際(それもグレーかそうでないか意見が分かれるところ)を、全力で叩いていい人判定に使うのって気持ちいいんだろうな。ってのが伝わってくる。
こう見ると線が全然違うってのはよく分かるな。ちゃんと許可さえ取って描いていればよかったものを…
全然かわいくない
江口寿史自体個人的には功績もあったが一瞬の煌めきだし一定の世代が伝説(神格)化で過大評価しすぎ
顔のトレースは悪いが、ポーズのトレースは悪くない。ポーズには著作権も肖像権もない。モデルには著作権がないし、カメラマンにもポーズ自体の著作権はない。顔にはモデルの肖像権がある。顔のトレースは不可。
このひとぶくぶのパ…フォロワーみたいな絵柄だけどそれはええんですか
元ツイの人許可なしトレースから有償の依頼募集に繋げてるしevilだよなあ
いやデニーズのやつとかあれだけ重ねたらしっかり重なるんだからちょろいもんでしょ。完成度を高めるメリットが皆無なのでだーれもやらないってだけ。まぁそもそも好みじゃないから重みも感じづらいってはあるかもな
え…?なぜわざわざ分かってて権利侵害を…??
江口寿史がいなかった世界線でこの発見と主張ができたら大したもんだけど、この世界線では、有能感感じてる勘違いバカだな
構図に関しては、怪しいと思っている
配色はともかく、構図や背景を褒めるのは無理筋では…プロカメラマンとプロモデルの写真をトレースしたらそりゃーいい構図いい背景でしょうよ
市井の写真をそのまま埋もれてるのは勿体無い。俺が作品にしてプロデュースしてやるくらいの感覚だったんじゃないかな。彼のトレスはいくらなんでも、元の写真の特徴を全て残そうとしすぎてる。
いずれAIでできるようになりそう(より江口寿史テイストのものが、という意味で)。
確かに、全く江口風ではないな
こんな典型的なThreadsの住人タイプの垢に反応するなよ炎上気味でも喜ぶんだから
分かる人が見れば差があるんだろうけど、値段十分の一ならこっち選ぶ客の方が多そう
簡単(難しい/意識してるのがよくわかるだけに本家との違いが歴然なんだよねぇ もっと線のキレイさ意識しないと全然ダメよ
写真のトレスは写真家の著作権や被写体の肖像権的には筋悪だもんなあ。それが特徴的で創作的な構図であればなおさら。
だから、江口氏のスキルやセンス、作家性の話と写真の無断使用の話は別けようぜってことなんでしょ。
そのトレスのイメージを確立したのは誰? って話と無断利用の話は別だからね
トレパク1日目の素人と比べて上手い江口先生
あれ?背景や構図まで丸パクリなやつもあったろ
べーしっ君みたい
トレースしたらうまく描けた、江口寿史風イラストめっちゃ簡単→こういったものを見るとむしろ江口氏のセンスやスキル、作家性がよくわかる?
"「江口寿史のスキルは本物だ」ということがわかるいいサンプル。 ※今回の江口事案を擁護する意図はない。トンチンカンな批判や過剰かつ筋違いなバッシングを掣肘する意図はある"
procreateアプリでiPadで 15分 なぞるだけ""トレス でも、魅力的 に仕上げるには描き手の技術とセンス""法律的には、それが“写真の価値を奪う侵害”なのか、それとも“アートの文脈での再構成”なのか、その線引きが 難しい
江口寿史のイラストが背景、配色、構図などのセンスが凄いんだってよくわかる
江口寿史自身が背景、配色、構図を決めているかどうかも怪しいけれどなw 全部弟子かもしれないw 外注だったら面白いがw
これ見て逆に江口寿史すごいって言い出すのは……風にすらなってないじゃんこの人のは
"「江口寿史のスキルは本物だ」” … だとしても騒動が公になる前までに本人がぶち撒けてた「プロイラストレーター論」に置き論破されてるんだよなぁ。
あんま関係ないけど、藤子不二雄の絵って、なぜかどんなに上手い人が真似しても偽物臭くなるんだよな。あれは不思議だ。
トレスしただけで全然「自分の絵」になってねえ
似顔絵の練習で写真トレースしたことあるけど難しいよ。全く似ないの。この人は無意識かもしれないが引き算ができてる
対して差なんかないよ。AIに食わせておけばいい。
>上手いっしょ。始めたばっかなんだから。なんで最初の一歩で完璧になれると思ってるんだろ? それこそ絵を描くことをウマシカにしてるっしょ。
最初にやった人が勝ち
逆にいうと江口の線描写にこの人では有り得ない緊張とスピード感の融合(一般的にはそれを才能と呼ぶ)が見れるのは「肖像権侵害(トレパク)がバレたら身の破滅だ…」中毒者(依存症)に特有の脳内麻薬がドバドバでてるから
サムネの女性イラスト、驚いたような表情に見える。元写真は笑いの表情だろう。表情が変わっているわけで、うまく描けたとは言えないんじゃないかな
この人は0からこれを生み出してないじゃんね
江口寿史はゾルトラーク
こいつアフィカスや まともに相手するな ブロックしろ
荒木飛呂彦は、「絵は描いた人が完成と思った時に完成する」と言っていた。15分で完成したと思えたのなら、そこで完成だ。そして、当たり前だが、江口寿史氏の方が百億兆倍上手い。
単純にこの人がデフォルメの引き算ができる人ってだけのような
地獄はじまってんねぇ
論点整理大事
(クソ下手な低レベルのものなら)簡単にできた~ってこと?
本人がF1レーサーであることと公道走るなら赤信号守らないとダメということは普通に両立する。そして赤信号守っても能力で差をつけることはできる
制作時間15分、1日目でこのクオリティなら追いつこうと思えばすぐに追いつけそう…ただ騙してきた江口寿風と違ってお金にならないから練習するメリットが全くない
どの線を選ぶか、っていうのが真骨頂なんだなってよく分かる。鼻の書き方とかは江口寿史の発明でしょ。
デジタルになって江口の画風は簡単になった感はあるけど、あの人デジタル以前にそれやってた人だからね。件のトレパクとは別として、そこには敬意払っても良いんじゃない?
どちらかというと若杉公徳っぽい
背景や配色、構図は、わたせせいぞうだよね
流行った何かを見て簡単じゃないかっていう人は多い。
アマチュアバンドでも「ビートルズ風」の演奏はできるからビートルズは別に大したことない、みたいな主張のように感じる。誰でも分かる「〇〇風」を発明したことの偉大さは、それが偉大であるほど伝わらないものだ
乱す先生にしては的を射ていて窃視-スナップ-切取-ストリート-サンプリングの感覚を誰より上手く先取し共有しキャッチアップしたから我々は江口寿史を支持したし、現在ストリートはタイムラインにあるという感覚も正
江口の絵は江口の絵だって分かるだろ?
AIにも◯◯ライクな出力~での物足りなさを感じるように、これもそうなんだよな。結局モチーフの権利処理という点をクリアにしない限り、生成Aiだろうがリアルのイラストレーションだろうが問題は解決しないと思う。
江口先生が何十年もかけて己のものにした「他人の写真を無断で己のイラストにし、お金を稼ぐ力」を馬鹿にするな!(嫌味)
炎上便乗バズり屋だと思ったけど前後を見てタフネスを感じた
線が太すぎ&太さが一定でめちゃくちゃ芋絵なんだけど、これを上手いと思っちゃうので大したセンスはお持ちではない。顔のパーツの位置だってもっと気持ちよさを感じる配置にできないのか。
今回の江口寿史騒動は江口寿史への解像度が低い「世代」が焚き付けてるんじゃないかと考えてしまう。トレスの絵で「権威」になった老害扱いなのだろうか
“トレスして描いた。タイムラプス 15分で書けた…笑 作品を見れば色使いや構図がダントツに上手いとわかる”
リアタイで「パイレーツ」連載読んでてその後も2000年代くらいまで追ってた俺からすると「江口が絵が上手いのは間違いない」んだよ、あの当時、凄まじいセンスを感じたモノだった。まあそれとこれとは別ってことで。
別に江口寿史を擁護するつもりは無いけど、残念ながら「美味く描けた」にはなっていない。ハイ論破に通じる幼稚さを感じるな。
ブラインドテストされたらわからんかもしれん
このトレス絵で得たPVに対して、本人はぶくぶっぽい絵柄で仕事絵の募集をちゃっかりしてるのを見て、Xとはげに恐ろしい場所だなと改めて思いました。
線のない写真からどの線を拾うかはやっぱりセンスと技術が必要なんだよね。だからこそ今回のことは残念でならない
江口寿史風イラストを始めたのは江口寿史なんだけど。
素人はトレースしようにも線がガタガタになるのです…ある程度の絵師だからきれいにトレース出来てるんだと思う…まず線を綺麗に描けるようになるまでが大変…
顔が全部わたせせいぞうだったら許されたのだろうか?
“アートの文脈での再構成”なら良く知られた写真・人物を使わないと意味ないような。
江口寿史やわたせせいぞうのイラストも起源をさかのぼれば、リーニュクレールに行き着くので。個人的にはフランソワ・スクイテンが好き。https://amzn.to/3WmXJ4q
実際、絵が上手くなるための近道よ、模写って。オイラもPinterestで流れてくるよさげなポーズを模写させてもらってるし
これ、言い方がとても悪くて「構図とか上手くできない人でも、いい写真トレスすればそれっぽく書けるようになる」ってことを言いたいんじゃないかなぁ。江口氏を下げてるんじゃなくて。
中学生のころ銀河英雄伝説を読んでオレも似たような話書けるって思ったなあ…
たとえば瞳やまつげの描き方は、江口寿史風に描こうと思わないとああはなりません。他もそうです。オリジナルがあるからできることでしょう。なお、私は絵は全く描けませんが、そんな私でもそのぐらい分かります。
逆だよ!江戸の浮世絵も実物の遊廓の女郎のトレースだったんだよw
件の炎上にしても「インスタで見つけて『完璧な横顔だ、これで俺の絵にしたら売り物になる』と判断する」のも江口先生の才の一つではあるからねぇ。じゃあって無断で描くなよという話で
江口寿史は「絵が上手い」とか「イラストレーターとして優れてる」だけで人気があるわけじゃないのでね…
どんなに簡単そうな作品でも、最初に作った人と2番目に真似して作った人じゃ千里の違いがある。
違くない?
この写真はAOKIの泉里香の広告写真だぞ?(インスタ参照)許可取ってないだろ。やってる事が矛盾してんだよ。お前らも気づけ。
習作では勉強になるんだよなトレス。関節と関節の距離とか、服のしわの付き方とか、なぞってみないと感覚としてつかめない部分がある。
こういう茶化しが出てきて「さすがになめんな」からの擁護(結果的に)の流れ〜〜 トレパクによくある流れ〜
自分では「線もポージングも硬いな」くらいしか分からなかったけれど、2ページ目の解説がおもしろかった
線を選ぶのってセンスだよね。
絵のど素人が真似した割には差が小さい
ウォーホルの例えを読んで、今回の問題の勘所が少し掴めた気がした。
構図や配色などのセンスやスキルは本物と言われても、それはそうとしか…。元の写真はプロのカメラマンやスタイリストのセンスやスキルの結晶だからね。
ただトレスすると説明書の図解みたいになりがち。
無断トレースであることを除けば、イラストを仕上げるセンスは非常に高い点も古塔つみと同じ。
許可を得なかったことが問題なのであって、イラストの魅力がなくなったわけじゃないもんね。
雉も鳴かずば撃たれまい
他のことはともかく、このツイ主の態度腹立つなあ〜〜〜!という印象が強すぎる
ほとんどの人の人生にとって直接関係ない、制作手法上の不手際(それもグレーかそうでないか意見が分かれるところ)を、全力で叩いていい人判定に使うのって気持ちいいんだろうな。ってのが伝わってくる。
こう見ると線が全然違うってのはよく分かるな。ちゃんと許可さえ取って描いていればよかったものを…
全然かわいくない
江口寿史自体個人的には功績もあったが一瞬の煌めきだし一定の世代が伝説(神格)化で過大評価しすぎ
顔のトレースは悪いが、ポーズのトレースは悪くない。ポーズには著作権も肖像権もない。モデルには著作権がないし、カメラマンにもポーズ自体の著作権はない。顔にはモデルの肖像権がある。顔のトレースは不可。
このひとぶくぶのパ…フォロワーみたいな絵柄だけどそれはええんですか
元ツイの人許可なしトレースから有償の依頼募集に繋げてるしevilだよなあ
いやデニーズのやつとかあれだけ重ねたらしっかり重なるんだからちょろいもんでしょ。完成度を高めるメリットが皆無なのでだーれもやらないってだけ。まぁそもそも好みじゃないから重みも感じづらいってはあるかもな
え…?なぜわざわざ分かってて権利侵害を…??
江口寿史がいなかった世界線でこの発見と主張ができたら大したもんだけど、この世界線では、有能感感じてる勘違いバカだな
構図に関しては、怪しいと思っている
配色はともかく、構図や背景を褒めるのは無理筋では…プロカメラマンとプロモデルの写真をトレースしたらそりゃーいい構図いい背景でしょうよ
市井の写真をそのまま埋もれてるのは勿体無い。俺が作品にしてプロデュースしてやるくらいの感覚だったんじゃないかな。彼のトレスはいくらなんでも、元の写真の特徴を全て残そうとしすぎてる。
いずれAIでできるようになりそう(より江口寿史テイストのものが、という意味で)。
確かに、全く江口風ではないな
こんな典型的なThreadsの住人タイプの垢に反応するなよ炎上気味でも喜ぶんだから
分かる人が見れば差があるんだろうけど、値段十分の一ならこっち選ぶ客の方が多そう
簡単(難しい/意識してるのがよくわかるだけに本家との違いが歴然なんだよねぇ もっと線のキレイさ意識しないと全然ダメよ
写真のトレスは写真家の著作権や被写体の肖像権的には筋悪だもんなあ。それが特徴的で創作的な構図であればなおさら。
だから、江口氏のスキルやセンス、作家性の話と写真の無断使用の話は別けようぜってことなんでしょ。
そのトレスのイメージを確立したのは誰? って話と無断利用の話は別だからね
トレパク1日目の素人と比べて上手い江口先生
あれ?背景や構図まで丸パクリなやつもあったろ
べーしっ君みたい