''好みの実況者やプレイヤーが居たとして、新作ゲームは自分の好みと合うか…みたいなのもあるし、それも含めて情報を得る時代なのかもしれない。 インディーズ含め昔よりゲームが多いしね…わざわざ現場に行く理由も
まあ目の前のユーザ一人よりは、沢山に拡散してくれる人に宣伝した方がコスパいいし。宣伝よりもお土産のコンパニオンの方に興味がある人達も沢山いるし…
ゲーム以外を見にいくのは30年前から変わらないのだけど、昔は声優さんだったのが配信者になってるってことか。
それ昔から変わってないよ
遊ばれてなんぼと思ってるクリエイターには辛い現実だが主流に乗っからないと業界的にも生き残れないし内情が複雑そうな想像をしてしまう
自分がプレイしたタイトル中心で配信を渡り歩いてる俺からしたら感覚的にいまいち理解できんのだよな
これひょっとしてゲーム業界としてはあんまり良くない兆候なのでは?
モーターショーに車見ないでイベントコンパニオン見に来てたのとあまり変わらないな
“ストリーマーのアイドル化”
昔一回だけ行ったけど、当時からコスプレやコンパニオン目的の人が大勢いたな。メタルマックスワイルドアイズや安彦良和版重装機兵ヴァルケン2なんかの結局発売しなかったタイトル見れたのが良かった。
試遊って物理的入れ替え含め1人10分で1時間6人の1日7時間で42人計算、1人5分だと説明と確認を除いたプレイなんて体感1〜2分なのに、1日のべ84人であとは何台置けるかだけど、見てる人への工夫の話も出るよな
そもそもゲームの試遊をしにいっても朝早くで整理券切れるしな……
ゲーム業界に限った話じゃなく昔からある話。テレビのバラエティで企画やコーナーという名のゲームやってるところ観てるわけだし。
悲しいかな、その時代にあった客寄せパンダってだけ
“配信だけ見てゲームプレイしない人増えすぎた” これ
体験版なんてネットで配布できるから遠征して並ぶ必要ないもん
2broが武道館の時代
昔から女子アナもプロ野球選手とは結婚するけど、野球とは結婚しないものな
ゲームって本当に何も娯楽がない学生時代の監獄のような環境だからやれてただけでスマホがあってサブスクなどの娯楽に気軽にアクセスできてたらほとんどやってないと思うレベルの娯楽だって最近気づいた自分にとって
ワイもまったくやらないゲームでも東雲うみちゃんのコスプレを楽しみにしてるから言わんとすることはわかる。
配信者のファンは配信を見てゲームを買うこともあるので客寄せとしては比較的効果的な方なのではないか。あともう立派に単独コンテンツにもなってる。武道館イベントが控えてる2bro.はTGSに独自ショップも出してたし…
車のイベントだって女を見にくるじゃん、
ビジネスデイが本番だろうし、一般公開日はゲーム業界の動向とはあんまり関係無いのでは。来年は3日間に増えるのね。もうファンサービスなんじゃないかなあ。
結局生身の人間の方が集客できるって事
やるものではなく観るものに変わってるということ?でも友達の家に集まってファミコンする時、やるより観る時間の方が長かったし、それも楽しかったよな。コスプレやコンパニオンが目的になるよりよっぽどいいのでは
その前はコンパニオンで客釣ってたんだからよほど健全になったんじゃないの。 プロゲーマーだってたくさん呼ばれてたし。
ゲームが映画になる、とは昔から言われていたけど・・
コンパニオン→SNSもやってるコンパニオン→ストリーマー 集客コスパがいいんだろうな
昔はどれだけゲームに時間を溶かして上達しようともすべて「自分が楽しい」以外の事が生じなかったが、それに金銭的価値が発生し時間を費やす意義が生じたのはまあいい事なんじゃないの
モバグリとかソシャゲ全盛期のゲーム業界終わったな的な雰囲気の時よりかは幾分マシ
ショウなんだからそうじゃないの。自動車のイベントも同じでしょ
ストリーマーのショップが堂々とTGSでやってるのを見てもうこれは私の知ってる界隈ではないと思い知らされた
ゲームを楽しんできて半世紀過ぎようとしてるけど、まさかゲームで遊ばない流れになるとは思わなかった。遊ばなくてもいいゲームみたいな中学生的な思考は無くはなかったけど…
E3が滅びた一因はそれをやらなかったことだと思う。
昔からそうで、"その場でしかできないシェアしやすい特別な体験"を選ぶならそうなる
首都圏に住んでたけどTGSとか行く気にはならんかったよ。「かつてのゲームプレイヤー」に言及するならインドア派の比率を無視しないで欲しい
おっさんのスターだった高橋名人もいるんだし昔から需要はあったんだろ
カバーのYAGOO社長の2025年初の4大未来予想で「VTuberはゲームエコシステムに統合される」という一節があり謎だったが、若干理解できた https://www.linkedin.com/pulse/shaping-future-key-vtubing-trends-watch-2025-motoaki-tanigo-kitmc
ストリーマーよく見てるけど、結局ストリーマーもゲームに頼ってるし別にネガティブな事じゃないんだよ
“ゲームお披露目だけでイベントやるには苦しいんだろう”
いまコンパニオンの女の人を見に行く需要はあるんだろうか、そこはプロコスプレイヤーに変わっている?
そもそも試遊体験の場としてのキャパシティが釣り合ってない、その上で各メーカーが自分のトコを印象に残すために遊ばなくても良いショー体験の比率が高くなる、リアル10連ガチャとかその最たるモンでしょ
その人が配信してるから見るのかぁ。わからんでもない。(ゲームはみたいけど)この人の配信だと声がキンキンでうるさいしいちいちつまらんツッコミいれるからみないとかあるし。
東京ゲームショウで感じたのは「ゲームではなくてストリーマーを観に来ている」という層が結構居て、運営側もそれを分かっていること
''好みの実況者やプレイヤーが居たとして、新作ゲームは自分の好みと合うか…みたいなのもあるし、それも含めて情報を得る時代なのかもしれない。 インディーズ含め昔よりゲームが多いしね…わざわざ現場に行く理由も
まあ目の前のユーザ一人よりは、沢山に拡散してくれる人に宣伝した方がコスパいいし。宣伝よりもお土産のコンパニオンの方に興味がある人達も沢山いるし…
ゲーム以外を見にいくのは30年前から変わらないのだけど、昔は声優さんだったのが配信者になってるってことか。
それ昔から変わってないよ
遊ばれてなんぼと思ってるクリエイターには辛い現実だが主流に乗っからないと業界的にも生き残れないし内情が複雑そうな想像をしてしまう
自分がプレイしたタイトル中心で配信を渡り歩いてる俺からしたら感覚的にいまいち理解できんのだよな
これひょっとしてゲーム業界としてはあんまり良くない兆候なのでは?
モーターショーに車見ないでイベントコンパニオン見に来てたのとあまり変わらないな
“ストリーマーのアイドル化”
昔一回だけ行ったけど、当時からコスプレやコンパニオン目的の人が大勢いたな。メタルマックスワイルドアイズや安彦良和版重装機兵ヴァルケン2なんかの結局発売しなかったタイトル見れたのが良かった。
試遊って物理的入れ替え含め1人10分で1時間6人の1日7時間で42人計算、1人5分だと説明と確認を除いたプレイなんて体感1〜2分なのに、1日のべ84人であとは何台置けるかだけど、見てる人への工夫の話も出るよな
そもそもゲームの試遊をしにいっても朝早くで整理券切れるしな……
ゲーム業界に限った話じゃなく昔からある話。テレビのバラエティで企画やコーナーという名のゲームやってるところ観てるわけだし。
悲しいかな、その時代にあった客寄せパンダってだけ
“配信だけ見てゲームプレイしない人増えすぎた” これ
体験版なんてネットで配布できるから遠征して並ぶ必要ないもん
2broが武道館の時代
昔から女子アナもプロ野球選手とは結婚するけど、野球とは結婚しないものな
ゲームって本当に何も娯楽がない学生時代の監獄のような環境だからやれてただけでスマホがあってサブスクなどの娯楽に気軽にアクセスできてたらほとんどやってないと思うレベルの娯楽だって最近気づいた自分にとって
ワイもまったくやらないゲームでも東雲うみちゃんのコスプレを楽しみにしてるから言わんとすることはわかる。
配信者のファンは配信を見てゲームを買うこともあるので客寄せとしては比較的効果的な方なのではないか。あともう立派に単独コンテンツにもなってる。武道館イベントが控えてる2bro.はTGSに独自ショップも出してたし…
車のイベントだって女を見にくるじゃん、
ビジネスデイが本番だろうし、一般公開日はゲーム業界の動向とはあんまり関係無いのでは。来年は3日間に増えるのね。もうファンサービスなんじゃないかなあ。
結局生身の人間の方が集客できるって事
やるものではなく観るものに変わってるということ?でも友達の家に集まってファミコンする時、やるより観る時間の方が長かったし、それも楽しかったよな。コスプレやコンパニオンが目的になるよりよっぽどいいのでは
その前はコンパニオンで客釣ってたんだからよほど健全になったんじゃないの。 プロゲーマーだってたくさん呼ばれてたし。
ゲームが映画になる、とは昔から言われていたけど・・
コンパニオン→SNSもやってるコンパニオン→ストリーマー 集客コスパがいいんだろうな
昔はどれだけゲームに時間を溶かして上達しようともすべて「自分が楽しい」以外の事が生じなかったが、それに金銭的価値が発生し時間を費やす意義が生じたのはまあいい事なんじゃないの
モバグリとかソシャゲ全盛期のゲーム業界終わったな的な雰囲気の時よりかは幾分マシ
ショウなんだからそうじゃないの。自動車のイベントも同じでしょ
ストリーマーのショップが堂々とTGSでやってるのを見てもうこれは私の知ってる界隈ではないと思い知らされた
ゲームを楽しんできて半世紀過ぎようとしてるけど、まさかゲームで遊ばない流れになるとは思わなかった。遊ばなくてもいいゲームみたいな中学生的な思考は無くはなかったけど…
E3が滅びた一因はそれをやらなかったことだと思う。
昔からそうで、"その場でしかできないシェアしやすい特別な体験"を選ぶならそうなる
首都圏に住んでたけどTGSとか行く気にはならんかったよ。「かつてのゲームプレイヤー」に言及するならインドア派の比率を無視しないで欲しい
おっさんのスターだった高橋名人もいるんだし昔から需要はあったんだろ
カバーのYAGOO社長の2025年初の4大未来予想で「VTuberはゲームエコシステムに統合される」という一節があり謎だったが、若干理解できた https://www.linkedin.com/pulse/shaping-future-key-vtubing-trends-watch-2025-motoaki-tanigo-kitmc
ストリーマーよく見てるけど、結局ストリーマーもゲームに頼ってるし別にネガティブな事じゃないんだよ
“ゲームお披露目だけでイベントやるには苦しいんだろう”
いまコンパニオンの女の人を見に行く需要はあるんだろうか、そこはプロコスプレイヤーに変わっている?
そもそも試遊体験の場としてのキャパシティが釣り合ってない、その上で各メーカーが自分のトコを印象に残すために遊ばなくても良いショー体験の比率が高くなる、リアル10連ガチャとかその最たるモンでしょ
その人が配信してるから見るのかぁ。わからんでもない。(ゲームはみたいけど)この人の配信だと声がキンキンでうるさいしいちいちつまらんツッコミいれるからみないとかあるし。