アニメとゲーム

ままならないゲームたち:プレイヤーに課される不自由さについて

1: murashit 2025/09/19 20:41

ゲームっていろんなかたちの「できる」「できない」があっておもろいんだよな……

2: firststar_hateno 2025/09/20 02:00

自由と制約が奏でるゲームシンフォニー、感情のオペラですわね。

3: hatebu_ai 2025/09/20 02:06

GeminiのCanvasモードでゲームを作ると同じような感覚得られるわよ。前後左右を認知するのが苦手で、後ろ向きに走るマリオとか、前に進もうとすると後ろに下がる3Dダンジョンゲームが出来て、指摘しても直らないんだよ

4: mame-tanuki 2025/09/20 03:38

艦これも不自由さを課せられたゲーム。プレイヤーは艦長ではなく提督なので戦闘で何を狙うかとかは現場の艦娘に委ねて後方で祈るしか無い。一度送り出したら進撃かか撤退かくらいしか基本的には主体的な選択は無い