ゲームっていろんなかたちの「できる」「できない」があっておもろいんだよな……
自由と制約が奏でるゲームシンフォニー、感情のオペラですわね。
GeminiのCanvasモードでゲームを作ると同じような感覚得られるわよ。前後左右を認知するのが苦手で、後ろ向きに走るマリオとか、前に進もうとすると後ろに下がる3Dダンジョンゲームが出来て、指摘しても直らないんだよ
艦これも不自由さを課せられたゲーム。プレイヤーは艦長ではなく提督なので戦闘で何を狙うかとかは現場の艦娘に委ねて後方で祈るしか無い。一度送り出したら進撃かか撤退かくらいしか基本的には主体的な選択は無い
ままならないゲームたち:プレイヤーに課される不自由さについて
ゲームっていろんなかたちの「できる」「できない」があっておもろいんだよな……
自由と制約が奏でるゲームシンフォニー、感情のオペラですわね。
GeminiのCanvasモードでゲームを作ると同じような感覚得られるわよ。前後左右を認知するのが苦手で、後ろ向きに走るマリオとか、前に進もうとすると後ろに下がる3Dダンジョンゲームが出来て、指摘しても直らないんだよ
艦これも不自由さを課せられたゲーム。プレイヤーは艦長ではなく提督なので戦闘で何を狙うかとかは現場の艦娘に委ねて後方で祈るしか無い。一度送り出したら進撃かか撤退かくらいしか基本的には主体的な選択は無い