アニメとゲーム

ハルマゲドンの時代に『真・女神転生』をプレイする

1: p_shirokuma 2025/09/18 08:44

寄稿させていただきました。1992年の時代の気分や、終末思想やノストラダムスが流行した空気が刻印されたロールプレイングゲーム『真・女神転生』の魅力を紹介しました。それから2025年にこのゲームを振り返る意義も。

2: neogratche 2025/09/18 09:19

Nルートは真・女神転生2の方が好き。太上老君は出てこないし、全てをぶっ倒す道の過酷さと救われなさが強調されてて、前作のようなトゥルーエンド扱いではない

3: gegegepo 2025/09/18 09:56

Nルートがトゥルーエンドだけどネットでは冷笑とネトウヨからもパヨクからもバカにされる態度だな

4: netcraft3 2025/09/18 10:09

確かに世紀末でなければ女神転生2や真・女神転生1〜2や偽典・女神転生のような作品は作れなかっただろうな。真・女神転生3でだいぶ路線が変わってしまった。

5: orenowebgo 2025/09/18 10:13

全体的に牽強付会ですね

6: da-yoshi 2025/09/18 10:18

メガテン初体験が真2で、メシアガイアどっちつかずでやってたらニュートラルルートになって、ボス倒した時に「神も悪魔も倒して一体どうするんだ」的な事言われて、ただ流されて倒しまくってただけだと気がついた

7: srgy 2025/09/18 10:19

“1992年10月にスーパーファミコン版として発売” その1ヶ月前にドラクエ5が、1ヶ月後にFF5が出たんだよな(なんて年だ) / “その名も「崩壊」というタイトル” 「廃墟」だと思います(あと5/4拍子) https://youtu.be/tQ5nYQ3ZvUs

8: maemuki 2025/09/18 10:21

渋谷駅はリアル女神転生の世界と化したからね…

9: kei_mi 2025/09/18 10:23

”グローバル資本主義に根差した秩序を守っていきたい陣営(または思想)と、その既存の秩序に多かれ少なかれ反抗心を持ち日本の伝統に親和的な陣営(または思想)”日本では親米右翼という矛盾した存在が力持ってる

10: FutureIsWhatWeAre 2025/09/18 10:34

最高のゲームよね 後半の戦闘バランスがぬるいのは目を瞑る

11: deep_one 2025/09/18 10:35

コメントを見て。2だとニュートラルエンドがそうなるのか。まぁ新たな神になればいいじゃん。

12: gonai 2025/09/18 10:42

Nルートって、主人公が新世紀の神になるイメージで、果てしなさを感じたなあ / 日本円が紙くずになるイベントは実利に関わるので衝撃的だった

13: Tailchaser 2025/09/18 10:43

FC版2の時点で破滅後の東京から魔界に行ってルシファーと手を組んでYHVHを倒すルートがあり、倒すと「なんじらは よりくるしいみちを えらんでしまったのだ・・・」と言われたりする。真1・2はそれを前提としてる

14: turanukimaru 2025/09/18 10:49

地方から上京して渋谷に荒野を見たシロクマ先生と千葉から秋葉原に遠出してアームターミナルに憧れてた私とでは見てるものがだいぶ違うな。テクノ民主主義こそがNルートだ!今SNSで崩壊してるって?うんまぁそうね。

15: timetrain 2025/09/18 10:51

世紀末から離れたはずなのに、イスラエルやアメリカ福音派がやらかしている今の時代をハルマゲドンの時代と断ずる先生の姿勢に好感。

16: kimokute-kanenonai-obasan 2025/09/18 11:03

srgyさんありがとう最高のチャンネル知らなかった!!一生流してたい。ニュートラルルートは何もかもぶっ壊させて「じゃあその後どうするの?」を考えさせるものだったと思うけどな。責難は成事にあらずというか

17: kotobuki_84 2025/09/18 11:05

PS・SSに進出する時にエンジェルとリリムのデザインを変えた(ゲーム誌とかで、清楚っぽいのとエロチックが逆転!みたいに煽ってた)と記憶してるんだけど、SFCの感じの方が好き。

18: inamem9999 2025/09/18 11:07

言うて1は序章感が強いのよねルイ・サイファーの存在やラスボス的に。1より評価されていないみたいだけど2は2で大好き

19: kurotokage 2025/09/18 11:07

その中立の立場を突き詰めて描いたのが真・女神転生4FINALの絆ルートと鏖ルート。プレイすべき名作だが、3DSのショップ終了という問題が…。

20: hjmk 2025/09/18 11:10

"ニンテンドースイッチのオンライン契約で勝手についてくる「スーパーファミコンNintendo Classics」を利用すれば無料でプレイできる" ブュッフェに3000円払えばタダ飯が食えるみたいなことですね、わかります。

21: bml 2025/09/18 11:23

今作ると保守主義と革新主義と富裕層・国際企業でやれそうだ。どうしたって富裕層や国際企業は高みの見物。

22: azumashman 2025/09/18 11:28

たまにCやLルートをやるのも趣がある

23: ywdc 2025/09/18 11:31

カオスルートだとカオスヒーローの最後がかなり気の毒な自滅になるのであえて敵対して倒していたな。「これは悪い夢…いや、いい夢だった…」のあの台詞凄く好きなのよね

24: ssfu 2025/09/18 11:36

大人になって、天使や悪魔の元ネタをいっぱい知った状態でプレイするとまた面白かったな。エルフやドワーフには違和感あったけど。

25: mfluder 2025/09/18 11:38

今の政治状況・世界情勢と比べてるのはちょっと微妙だなと思った(ちょっとだけね)が、ゲーム自体は懐かしい。

26: casm 2025/09/18 11:50

「3Dの迷路がちょっと手ごわいかもしれないが、攻略本や攻略サイトがあれば十分に対応できる。」女神転生シリーズの3Dダンジョン嫌い。

27: niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 2025/09/18 11:53

エセ伝統と排外主義はまさにメシア教仕草で、金のあるものが勝つグローバル資本主義こそ力至上のガイア教に例えるほうがしっくりくる。

28: bonoumamire 2025/09/18 11:54

絶対にグローバル展開してはいけないゲームw

29: thirty206 2025/09/18 11:56

自分の性格形成に関わったのは真・女神転生よりFC版女神転生Ⅱだな。社会情勢いうならエースコンバット3も今やってみると味わい深いのでは。/ファミコンにロック持ち込んで当時の小中学生に浴びせた増子さんは偉大。

30: Helfard 2025/09/18 12:17

真・女神転生は面白かったなー。

31: okishima_k 2025/09/18 12:19

“実際に中立中庸の道を歩むための方法は、両方の勢力を殴ってまわる道なのである。ミカエルもガブリエルもアスタロトも阿修羅王も、全部倒してしまえばよろしい。” はい、その通りです。

32: LuckyBagMan 2025/09/18 12:23

9属性アライメントの大元の元ネタはAD&Dで、善-中立-悪の方は初代ウィザードリィでも採用されてた(他にもあるかも) とはいえストーリーにダイレクトに影響するって点ではメガテンは画期的だったというのはそう

33: matsuedon 2025/09/18 12:26

はげまるどん。 いや、なんでもない。

34: dekigawarui 2025/09/18 12:28

この石像、マヨネーズにそっくりじゃない?

35: el-condor 2025/09/18 12:32

このシリーズで「中立」を事実上のベストエンドとし続けたデミアン鈴木氏が現代では歴史否認主義的主張を繰り返していることを踏まえると、この作品の現代に繋がる論点の核心は、筆者の論とは別のところにありそう。

36: tenari 2025/09/18 12:36

関係ないけど真女神転生やFF6みたいな「ジー…ドーン!」って感じのタイトル画面が好き

37: philistinism82 2025/09/18 12:42

もしかしてアンダーテールの3種類のエンディングって女神転生リスペクトだったりする?

38: Nihonjin 2025/09/18 12:43

子供ころは吉祥寺や新宿の位置関係なんて知らなかったし、当時はGoogleマップもないので、東京都内ローカルの地理に詳しくないと、プレイが難しいイメージ。

39: circled 2025/09/18 12:49

ペルソナ5含めて、アトラスはずっとグノーシスを拗らせてるだけだと思うの

40: kenzy_n 2025/09/18 12:56

世はまさに世紀末であった。