記事で最初触れるのが「恋愛至上主義の当然視は加害になりかねない」と、むしろオタ層のXmas嫌悪とか非婚を認めろとかいう傾向に沿った話からなのにそこへ反応が殆どない。ポリコレは他人の為ならずやで…。
エロ描写さえ守ればすべての表現が守れる!という神話が、トランプにより暴かれていく「AFEEの政治家に対するアンケートが性的描写に偏っており、他の表現の自由を侵害する動きは無視されていたことが記憶に新しい」
原作者本人が変えるのと、作品をいわば借りてる立場の脚本家が変えるのとでは話が違うだろうよ。原作者がキャラを死んだことにしようが居なかった事にしようが自分の作品だが、脚本家がやったら原作レイプだ。
無視したら良いよ、この人。これから後のブコメは、差別主義者の戯言ね。
基本製作システム内の調整仕事なのに原作切り貼りだろうと演出で大幅変更されようと著作人格権ある(役者のアドリブは著作権に類する権利はない)制度を前提に外部から作品の顔として質問される歪みに応じた果てでは
恒例の言い訳タイム
改編はターゲットを広く取るための商業的都合とだけ言ってれば、あの脚本家もそんな燃えなかったと思う。性的搾取とかトンチキな界隈ワードで削ったモノに否定的なニュアンスを込めて語ったら、そりゃ批判されるよ。
サーモンのテリーヌには鮭皮はノイズという調理者も、しかし居酒屋で仕事したら鮭皮の炙りを出すかもしれない。
作者が最良の読者であるとは限らない、か
吉田恵理香はおそらくそれほど攻撃的・排除的ではない業界用語のつもりで「ノイズ」と言ったのを、KAI-YOUのライターが緩衝せず、炎上上等でそのまま出した流れじゃないかと推測した(KAI-YOUのCEOのオタク蔑視ぶりから)
屁理屈を捏ね回してサムゲ荘を擁護してた人。ああもう13年前か……。知らない人も多かろう。
ぼざろに関しては原作者が毎回シナリオ打ちに参加して改変については都度相談して進めた結果、アニメは好評で原作者は脚本家を絶賛してるんで何の問題も無いな!
けものフレンズ2やさくら荘も叩いていた奴と同じ属性の奴が叩いてるだろうなという予想がやはり正しかった。ついに原作者から評価され 名作扱いされてきても気に入らないと炎上するようになってしまった
id:Gl17 戦争ドラマで「実在人物を下敷きにした登場人物を悪辣に描く」をして、遺族にド直球の「加害」をしてたけど、リベラルはその抗議した遺族に寄り添うどころか、不満タラタラだったじゃねえか。
「実在の人物で方向性がブレてきた人生晩期の描写は、ノイズなのでメディアミックスで削られるだけでなく、ドラマ化で歴史改変されたりもするよね」とか言われたら実際そうよねとなる https://posfie.com/@hanakazuv1/p/OzUCl6H
「原作漫画」には編集者が介入して余計なことを書かせてることは良くあるけど、誰も気にしてないね
「加害性」なんてのは老若男女どれに向けてもダメなんよ。それなのに他のものに向けてやってる時点でこの脚本家は擁護不可なんよね。俺は加害なんてされてないと思うけど、それを言い始めたのはこの脚本家なんだから
連載初期は毎週末には街に繰り出して男あさりに余念のない『普通の女性』達だったのが、人気が出てアニメになったりしたら突然おぼこい『一途な女の子』になってたのもあったなぁ。
元が4コマ漫画なのでアニメ作品として再構成するのに作品のテーマがなにかを踏まえて補完・取捨選択は必須だと思う。それを作者やスタッフと打ち合わせして作られた共同作品が、今回燃やされている
脚本家の主張と行動にダブスタが無ければ炎上は小さかったのではないかな?男性の性的消費はNG、タイバニに見られる様な女性が行う性的消費はOKなら、そりゃ矛盾を突っ込まれるのでは…そもそも主張する必要あるかね
あれが批判されてるのは単に改変したからではない。「自らの偏った政治思想に従って作品を不自然に改竄した」ことが問題。他人の作品を自分の政治的主張のために使ったから批判されてるんだよ。
メディア化で削られた描写こそが自分にとっては重要な部分だったので削らないで欲しかったと思う事は滅茶苦茶ある。…が、「ノイズ」という言葉尻を取って噛み付くのは意味が分からん。
アニメ化によってカットされる要素があることは納得してる。 性的搾取だの普通にコンテンツ楽しんでた人を加害者扱いする言動に憤ってるんだよ
吉田恵里香氏は虎に翼に脚本家の思想を入れて歴史改変したし、虎に翼を手掛けていたのに滋賀医大生無罪判決に対して裁判官批判署名活動したり、偏った思想を作品に入れてるから批判されてるのよ
タイバニがどうこう言ってる奴バーナビーがどういうキャラか知らんのだろうな。まあちょい古いアニメだしはてなだからしゃーないか。
ぼざろは原作者がアニメ版はあれがベストとした上で、原作者としては割とキャラをエロ売りをしてるのが更に複雑(ロック)
発端は(複数の原作者が)原作に敬意を持った言い方をしてほしいって話だったのにどんどん論点ずれていってない?/KAI-YOU編集長も火に油を注ぐような言い方意図的にやってんのかなhttps://x.com/ondarion/status/1967783597097750981
自分の政治信条で他人の作品をいじったとゲロった訳なので、灰になるまで燃やされて当然でしょ。他のドラマでもやらかしてるし、オリジナル作品は鳴かず飛ばずというおまけ付き/燃えてんのは作品じゃない。脚本家だ
今期アニメで言えばふたりソロキャンプの1話パンツとか編集に言われて書いたんだろうなとしか思わないしな。1話以降そんな描写無くなるしドラマでカットしてもですよね程度の話
何より原作にあるものをノイズとしてしまってるのがな。作者にもノイズと言ってたんだろうか。作者も絶賛とか言うけど、商業的に成功してるなら多少の苦い思いなんて二の次三の次になる。
抑も本件原作者の同意と称賛があるので「セクシー田中さん」とは真逆の事案だが忘れられがち。改変の意図も個人の思想ではなく視聴者の間口を広く取ることを目的とした商業的理由で、脚本家批判の9割は主張自体失当
ドラえもん関係ないやろ
たとえば、ネトフリ版T・Pぼんは原作にあった無用なセクハラ言動やノンデリ発言、セクシーシーンなどの「ノイズ」を除去して本質が伝わるようアップデートし直した傑作だと思うのですがそういうことじゃないの?
「見える子」ちゃんの初期の妙にエロチックな描写もそのまんまアニメにした監督は褒められるべき
改変は当然あるとして、削った部分「ノイズ」とか言うかねって、話だと思いますぞ。
表現の自由が民主主義社会において重要なのは異なる意見がぶつかる事で意見の変更や新たな意見が生まれることにある。原作者に対してノイズだと言える程度のぶつかりもなくて何が作品作りなのか。
連載作品で方向性のかたまっていない初期の描写は、メディアミックスで削られるだけでなく、作者自身も単行本化で削ったりするよね - 法華狼の日記
記事で最初触れるのが「恋愛至上主義の当然視は加害になりかねない」と、むしろオタ層のXmas嫌悪とか非婚を認めろとかいう傾向に沿った話からなのにそこへ反応が殆どない。ポリコレは他人の為ならずやで…。
エロ描写さえ守ればすべての表現が守れる!という神話が、トランプにより暴かれていく「AFEEの政治家に対するアンケートが性的描写に偏っており、他の表現の自由を侵害する動きは無視されていたことが記憶に新しい」
原作者本人が変えるのと、作品をいわば借りてる立場の脚本家が変えるのとでは話が違うだろうよ。原作者がキャラを死んだことにしようが居なかった事にしようが自分の作品だが、脚本家がやったら原作レイプだ。
無視したら良いよ、この人。これから後のブコメは、差別主義者の戯言ね。
基本製作システム内の調整仕事なのに原作切り貼りだろうと演出で大幅変更されようと著作人格権ある(役者のアドリブは著作権に類する権利はない)制度を前提に外部から作品の顔として質問される歪みに応じた果てでは
恒例の言い訳タイム
改編はターゲットを広く取るための商業的都合とだけ言ってれば、あの脚本家もそんな燃えなかったと思う。性的搾取とかトンチキな界隈ワードで削ったモノに否定的なニュアンスを込めて語ったら、そりゃ批判されるよ。
サーモンのテリーヌには鮭皮はノイズという調理者も、しかし居酒屋で仕事したら鮭皮の炙りを出すかもしれない。
作者が最良の読者であるとは限らない、か
吉田恵理香はおそらくそれほど攻撃的・排除的ではない業界用語のつもりで「ノイズ」と言ったのを、KAI-YOUのライターが緩衝せず、炎上上等でそのまま出した流れじゃないかと推測した(KAI-YOUのCEOのオタク蔑視ぶりから)
屁理屈を捏ね回してサムゲ荘を擁護してた人。ああもう13年前か……。知らない人も多かろう。
ぼざろに関しては原作者が毎回シナリオ打ちに参加して改変については都度相談して進めた結果、アニメは好評で原作者は脚本家を絶賛してるんで何の問題も無いな!
けものフレンズ2やさくら荘も叩いていた奴と同じ属性の奴が叩いてるだろうなという予想がやはり正しかった。ついに原作者から評価され 名作扱いされてきても気に入らないと炎上するようになってしまった
id:Gl17 戦争ドラマで「実在人物を下敷きにした登場人物を悪辣に描く」をして、遺族にド直球の「加害」をしてたけど、リベラルはその抗議した遺族に寄り添うどころか、不満タラタラだったじゃねえか。
「実在の人物で方向性がブレてきた人生晩期の描写は、ノイズなのでメディアミックスで削られるだけでなく、ドラマ化で歴史改変されたりもするよね」とか言われたら実際そうよねとなる https://posfie.com/@hanakazuv1/p/OzUCl6H
「原作漫画」には編集者が介入して余計なことを書かせてることは良くあるけど、誰も気にしてないね
「加害性」なんてのは老若男女どれに向けてもダメなんよ。それなのに他のものに向けてやってる時点でこの脚本家は擁護不可なんよね。俺は加害なんてされてないと思うけど、それを言い始めたのはこの脚本家なんだから
連載初期は毎週末には街に繰り出して男あさりに余念のない『普通の女性』達だったのが、人気が出てアニメになったりしたら突然おぼこい『一途な女の子』になってたのもあったなぁ。
元が4コマ漫画なのでアニメ作品として再構成するのに作品のテーマがなにかを踏まえて補完・取捨選択は必須だと思う。それを作者やスタッフと打ち合わせして作られた共同作品が、今回燃やされている
脚本家の主張と行動にダブスタが無ければ炎上は小さかったのではないかな?男性の性的消費はNG、タイバニに見られる様な女性が行う性的消費はOKなら、そりゃ矛盾を突っ込まれるのでは…そもそも主張する必要あるかね
あれが批判されてるのは単に改変したからではない。「自らの偏った政治思想に従って作品を不自然に改竄した」ことが問題。他人の作品を自分の政治的主張のために使ったから批判されてるんだよ。
メディア化で削られた描写こそが自分にとっては重要な部分だったので削らないで欲しかったと思う事は滅茶苦茶ある。…が、「ノイズ」という言葉尻を取って噛み付くのは意味が分からん。
アニメ化によってカットされる要素があることは納得してる。 性的搾取だの普通にコンテンツ楽しんでた人を加害者扱いする言動に憤ってるんだよ
吉田恵里香氏は虎に翼に脚本家の思想を入れて歴史改変したし、虎に翼を手掛けていたのに滋賀医大生無罪判決に対して裁判官批判署名活動したり、偏った思想を作品に入れてるから批判されてるのよ
タイバニがどうこう言ってる奴バーナビーがどういうキャラか知らんのだろうな。まあちょい古いアニメだしはてなだからしゃーないか。
ぼざろは原作者がアニメ版はあれがベストとした上で、原作者としては割とキャラをエロ売りをしてるのが更に複雑(ロック)
発端は(複数の原作者が)原作に敬意を持った言い方をしてほしいって話だったのにどんどん論点ずれていってない?/KAI-YOU編集長も火に油を注ぐような言い方意図的にやってんのかなhttps://x.com/ondarion/status/1967783597097750981
自分の政治信条で他人の作品をいじったとゲロった訳なので、灰になるまで燃やされて当然でしょ。他のドラマでもやらかしてるし、オリジナル作品は鳴かず飛ばずというおまけ付き/燃えてんのは作品じゃない。脚本家だ
今期アニメで言えばふたりソロキャンプの1話パンツとか編集に言われて書いたんだろうなとしか思わないしな。1話以降そんな描写無くなるしドラマでカットしてもですよね程度の話
何より原作にあるものをノイズとしてしまってるのがな。作者にもノイズと言ってたんだろうか。作者も絶賛とか言うけど、商業的に成功してるなら多少の苦い思いなんて二の次三の次になる。
抑も本件原作者の同意と称賛があるので「セクシー田中さん」とは真逆の事案だが忘れられがち。改変の意図も個人の思想ではなく視聴者の間口を広く取ることを目的とした商業的理由で、脚本家批判の9割は主張自体失当
ドラえもん関係ないやろ
たとえば、ネトフリ版T・Pぼんは原作にあった無用なセクハラ言動やノンデリ発言、セクシーシーンなどの「ノイズ」を除去して本質が伝わるようアップデートし直した傑作だと思うのですがそういうことじゃないの?
「見える子」ちゃんの初期の妙にエロチックな描写もそのまんまアニメにした監督は褒められるべき
改変は当然あるとして、削った部分「ノイズ」とか言うかねって、話だと思いますぞ。
表現の自由が民主主義社会において重要なのは異なる意見がぶつかる事で意見の変更や新たな意見が生まれることにある。原作者に対してノイズだと言える程度のぶつかりもなくて何が作品作りなのか。