昔のゲームを運営し続けてるのすごいな。サーバーのOSを更新したら動かなくなったり……みたいな苦労を想像してしまう。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
"物珍しい新規プレイヤーであるBind氏をあたたかく迎える古参プレイヤーが中心で、ほとんどBind氏1人が新規プレイヤーという状況だった。"
スタートダッシュで1000人もそれほど多い感じはしないけど、1999年だとどうなんやろな。
こういうの本当にいいな どんなに細々としたコミュニティでも中の人達の熱量があればいつかまた羽ばたく日がくる 1格ゲーマーとしてはそんな世界をもっと見たいって思ってしまうんだ
めっちゃ良い話だった。今どきは儲からないとすぐにサ終するけど、ユーザーが減っても運営し続けた会社も偉い
25年前のMMORPGなら、死んでしまったりした友人もいるだろうなぁ
月額制だからとはいえ、これだけ過疎っても運営し続けていたのがすごいなぁ。最近はアプリとかもサブスク増えたけど、長期間サービスが続けられるこの仕組みは重要なんだよね
“『Dark Ages』はアカウントごとの月額課金制となっており、一部の熱心なプレイヤーがアカウントを保持し続けたことがサービス存続につながった”まさにパトロン
夢のある話だ
書籍化されたWEB小説のオーバーロードの主人公モモンガもこうなってくれる事を期待して待ち続きたのだろうなと。
ちなみにUOは過疎ってるけど和鯖は一部シャードに人が集まり始めて四六時中人がいたりする_(:3 」∠)
動画投稿者が始めたのがきっかけか
過疎ってても続いてるとかその方がすごいやろ…
サ終しなかったからこそだな
26年間、アップデートしつつ稼働してるってバケモノやん
トリックスターとかも復活しないかな
いいねえ。
20年ぶりくらいに名前聞いた。まだ続いてたなんて知らなかったよ。
めちゃめちゃいい話だ~~~!!
“2025年の時点ではサーバーにほとんど誰も存在せず、数人いるかいないかという状況。 それでもサービスを継続している『Dark Ages』を見つけたBind氏は不思議に思い、実際に30日間プレイしてみようという企画を考案。”
いい話 26年前のMMORPGの空気感を皆でいちから楽しめるのも感慨深そう
ほとんど人件費がかからない程度に良くできたシステムだったのかな。
UOやりたくなってきた
UOはNewLegacyシャードの終了イベント中で50人ぐらいでレイドしてるよ。
26年間課金し続けた古参ユーザーと維持し続けた運営の努力が実った訳だ。素晴らしい。
いい話だなあ
meet me
10年ぶりぐらいにこの言葉で賛じよう。 \\\映画化決定!!!///
素晴らしいけどこの手の盛り上がりは半年続くのだろうかとふと思った
1999年サービス開始のMMORPG!!まさにあの頃のゲームだわ。26年もサービス続けてたとかすごすぎ。
セルラン厨にはこの良さは判るまい
“プレイヤー主導でさまざまなことがおこなえるシステム” ゲームの出来が良かったからこそだろうなあ。10~20年前くらいの量産MMOの数々では、たとえサービスが続いていてもこうはならないだろう
FF11も似てるかもしれない
数十人の廃人(5アカウント維持月7500円など)で死活管理くらいの経費がトントンかちょい赤くらいで済んでたのかな。 / 集まるところに集まるからやっぱ人が居てこそのMMOだよなあ
なんでサーバー維持できてんだよwすげえな
26年前のゲームに人が殺到!?ボクも仲間に入れてほしいにゃ!運営さんも嬉しいにゃ~!
MMORPG界の奈良みたいなもんか、古き街並みがリアルで見られる遺産として残っていて欲しい。
( ソースとしてあげられてるGamesRadar+見ると "Even developer Kru Interactive had long since neglected Dark Ages, even though it was still running."
きっかけは動画配信だが、熱心な古参と、お試しに始めた初心者(配信者)が上手く噛みあい、動画で満足せず沢山の新規ユーザーの獲得に繋がった。『Dark Ages』(暗黒時代)から黄金時代になった様だ。
“ほぼ無人”だった26年前のMMORPGに突如プレイヤー殺到。運営元も歓喜し、初心者歓迎施策まで始まる - AUTOMATON
昔のゲームを運営し続けてるのすごいな。サーバーのOSを更新したら動かなくなったり……みたいな苦労を想像してしまう。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
"物珍しい新規プレイヤーであるBind氏をあたたかく迎える古参プレイヤーが中心で、ほとんどBind氏1人が新規プレイヤーという状況だった。"
スタートダッシュで1000人もそれほど多い感じはしないけど、1999年だとどうなんやろな。
こういうの本当にいいな どんなに細々としたコミュニティでも中の人達の熱量があればいつかまた羽ばたく日がくる 1格ゲーマーとしてはそんな世界をもっと見たいって思ってしまうんだ
めっちゃ良い話だった。今どきは儲からないとすぐにサ終するけど、ユーザーが減っても運営し続けた会社も偉い
25年前のMMORPGなら、死んでしまったりした友人もいるだろうなぁ
月額制だからとはいえ、これだけ過疎っても運営し続けていたのがすごいなぁ。最近はアプリとかもサブスク増えたけど、長期間サービスが続けられるこの仕組みは重要なんだよね
“『Dark Ages』はアカウントごとの月額課金制となっており、一部の熱心なプレイヤーがアカウントを保持し続けたことがサービス存続につながった”まさにパトロン
夢のある話だ
書籍化されたWEB小説のオーバーロードの主人公モモンガもこうなってくれる事を期待して待ち続きたのだろうなと。
ちなみにUOは過疎ってるけど和鯖は一部シャードに人が集まり始めて四六時中人がいたりする_(:3 」∠)
動画投稿者が始めたのがきっかけか
過疎ってても続いてるとかその方がすごいやろ…
サ終しなかったからこそだな
26年間、アップデートしつつ稼働してるってバケモノやん
トリックスターとかも復活しないかな
いいねえ。
20年ぶりくらいに名前聞いた。まだ続いてたなんて知らなかったよ。
めちゃめちゃいい話だ~~~!!
“2025年の時点ではサーバーにほとんど誰も存在せず、数人いるかいないかという状況。 それでもサービスを継続している『Dark Ages』を見つけたBind氏は不思議に思い、実際に30日間プレイしてみようという企画を考案。”
いい話 26年前のMMORPGの空気感を皆でいちから楽しめるのも感慨深そう
ほとんど人件費がかからない程度に良くできたシステムだったのかな。
UOやりたくなってきた
UOはNewLegacyシャードの終了イベント中で50人ぐらいでレイドしてるよ。
26年間課金し続けた古参ユーザーと維持し続けた運営の努力が実った訳だ。素晴らしい。
いい話だなあ
meet me
10年ぶりぐらいにこの言葉で賛じよう。 \\\映画化決定!!!///
素晴らしいけどこの手の盛り上がりは半年続くのだろうかとふと思った
1999年サービス開始のMMORPG!!まさにあの頃のゲームだわ。26年もサービス続けてたとかすごすぎ。
セルラン厨にはこの良さは判るまい
“プレイヤー主導でさまざまなことがおこなえるシステム” ゲームの出来が良かったからこそだろうなあ。10~20年前くらいの量産MMOの数々では、たとえサービスが続いていてもこうはならないだろう
FF11も似てるかもしれない
数十人の廃人(5アカウント維持月7500円など)で死活管理くらいの経費がトントンかちょい赤くらいで済んでたのかな。 / 集まるところに集まるからやっぱ人が居てこそのMMOだよなあ
なんでサーバー維持できてんだよwすげえな
26年前のゲームに人が殺到!?ボクも仲間に入れてほしいにゃ!運営さんも嬉しいにゃ~!
MMORPG界の奈良みたいなもんか、古き街並みがリアルで見られる遺産として残っていて欲しい。
( ソースとしてあげられてるGamesRadar+見ると "Even developer Kru Interactive had long since neglected Dark Ages, even though it was still running."
きっかけは動画配信だが、熱心な古参と、お試しに始めた初心者(配信者)が上手く噛みあい、動画で満足せず沢山の新規ユーザーの獲得に繋がった。『Dark Ages』(暗黒時代)から黄金時代になった様だ。