アニメとゲーム

『葬送のフリーレン』に触れた人の多くがエルフなど「ファンタジーの文法」をあまり理解してなかった→本流の影響を受けたゲームなどの「お約束」すら通用しなくなってきた?

1: John_Kawanishi 2025/09/04 23:10

エルフ史だかファンタジー文法といってもトンガリ耳の日本のエルフってロードス島戦記からでしょ

2: rag_en 2025/09/04 23:32

“「葬送のフリーレン」の人気で作品に触れた多くの人が「ファンタジーの文法」をあまり理解していなかったという事実”…いや、まずその事実とやらが事実だった事を知らんわ。

3: sgo2 2025/09/04 23:39

異世界転生につきものなエルフhttps://ja.wikipedia.org/?curid=329922 昭和34年かららしい

4: ysksy 2025/09/04 23:48

これもまた老害仕草だよな。先日上がってきてたレベルEの件といい、自戒としたい。

5: usosa 2025/09/05 00:02

これだけ転生ものやってんだから数で言ったら今が一番通用してるだろ…一昔前だって別にみんながドラクエやってたわけじゃないし、指輪物語、D&Dに詳しい人は一握りやろ

6: Chrysoberyl 2025/09/05 00:04

ドラクエとか指輪物語を知らなかったら訳わからなかったと思う

7: straychef 2025/09/05 00:10

あの手のは全部ドラクエベースってのがもう頭おかしいけどそうなってしまったからな いまはその二次のn次が広まって前提を全部理解してる上で作る状態だし もちろんドラクエだけが全てではないんだけど

8: gutwoory 2025/09/05 00:12

勇者がよくわからないのか

9: sovereignglue 2025/09/05 00:19

ファンタジーの文法を手っ取り早く身につけるなら今でもスカイリムが最適だと思う。オブリビオンリマスターもありだけどね。

10: inet_malic 2025/09/05 00:21

勇者ってのは、王様からどうのつるぎと50Gを渡されて、これで魔王倒しに行ってこいって命じられた人でしょ?ヒンメルもそうやって旅立ったんだと思ってるけど

11: hunglysheep1 2025/09/05 00:23

これはあるだろうな、と思ってたので子供には先にロード・オブ・ザ・リングを観てもらってからフリーレンとダンジョン飯を観てもらったよ/ロードス島戦記(アニメ)も何話か観てもらったのだけど展開がゆっくりみたいで

12: danboard_twins 2025/09/05 00:29

自分は見てないんだが、職場の還暦過ぎの女性がフリーレン見てるって言ってた。たぶん自分以上にファンタジー文法なんて理解してないだろうけど楽しみに見てたそうだよ。そんなもん関係なく面白い名作なんだろうね

13: pribetch 2025/09/05 00:31

フェラリオやガロウ・ランといった種族を覚えている者は幸せである

14: u_mid 2025/09/05 00:38

騎士でも戦士でもない、DQの「勇者」というロールが謎すぎる。英雄かどうかは事を成し遂げた後に決まるものだが最初から勇者である。DQ特有だからファンタジーの文法でもない、海外でも職業「勇者」って何?ってなる

15: lainof 2025/09/05 00:48

意識してるのか分からないけど、テイルズも途中からエルフとかドワーフとかじゃなくて独自の種族を出すようになったな。

16: hz21s8 2025/09/05 01:02

アニメオタクとゲームオタクって意外と被らないしね

17: mak_in 2025/09/05 01:05

歴戦の勇者、という言葉があるが、その言葉からだとドラクエの勇者よりも、ファイアーエンブレムの勇者のイメージが近いんだよな。傭兵が 名声を得て昇格して勇者に、ドラクエの勇者のイメージはロードなのよ

18: hitac 2025/09/05 01:06

源流から追ってないとわからなくて当然、指輪物語、WIZ、ドラクエ、ロードスと追い続けてやっとわかる基礎。北斗やDBの「気」だって中国の金庸とかの武侠小説が源流だけど日本人でどれだけ抑えてる人がいるやら。

19: ichise 2025/09/05 01:10

DQ/FF世代ってもしかして40代以上? スーファミで止まってるような世代がDQ/FF世代というのもアレな気がするが

20: youichirou 2025/09/05 01:11

ファンタジーの文法はみんな知ってるよね、説明してもくどいよね、という前提ですっ飛ばしてると、そのうちすっ飛ばしたのしか見たことが無い層ばっかりになると基盤がバラバラになるのか。

21: t_f_m 2025/09/05 01:17

今日こういう男女比&平均世代の表も回ってきてたから、DQ/FFの高齢化は世代の人間の感覚よりもずっと進んでるんじゃなかろうか https://x.com/chara3104/status/1963521718749986960

22: hatsumoto 2025/09/05 01:32

自分が老いたって自覚しないといけないな。しかしスクエニは自社ゲームの若年層リーチに失敗してるよなぁ…応援してるよ

23: mujisoshina 2025/09/05 01:44

勇者や悪役令嬢などと同様に原型としての元ネタはあるものの、伝わる過程でいろいろな作品の独自要素がどんどん取り込まれることによって概念が変化して、よく分からないものになっているよね。

24: solidstatesociety 2025/09/05 01:44

エルフなら積載量が大事

25: yogasa 2025/09/05 01:46

みんな知ってるだろと甘えて作中で説明・描写をしないからわからないんだろ。甘えるな

26: gwmp0000 2025/09/05 01:48

"これ、ポイントは「ファンタジーの文法」ではなく「ファンタジー“ゲーム”の文法」なところなのよね"

27: firststar_hateno 2025/09/05 02:00

ファンタジーの文法も時代と共に進化。新しい魔法に期待ですわ!

28: gooeyblob 2025/09/05 02:01

要するに勇者ってDQ3の主人公っぽい存在ってことなんだけど、DQの勇者概念は「魔王を倒すと定められている者」って感じで独特ではある

29: azumashman 2025/09/05 02:02

海外のRPGでよくあるChampionにあたる英傑とか英雄とせずに”勇者”としたのは堀井節が炸裂しているところだと思っている。

30: makou 2025/09/05 02:02

勇者、戦士、魔法使いは大体DQのカッコウ。

31: houyhnhm 2025/09/05 02:19

指輪物語の日本語訳も出版から50年。/おとぎ話のエルフは基本的には小型、ディズニーのパークの方にはエルフいる。まあ、身長高い方の原型は真夏の夜の夢のティターニアだと思う。完全に近年の創作って訳ではない。

32: takeishi 2025/09/05 02:35

求むドラクエの再発明

33: ustam 2025/09/05 02:36

ファンタジー文法でいうとやはり『ダンジョン飯』の方が王道だと思うのよね。蘇生魔法が無かったり、エルフが長寿すぎるのはやはり違うと思うの。

34: zsehnuy_cohriy 2025/09/05 02:41

うーん、形を変えて引き継がれたり継がれてなかったり?なろう系に触れてればなんとなーく解ってる感。ある意味コレもミームか

35: benibana2001abc 2025/09/05 02:43

叔母(60代)にダンジョン飯を贈ったのだがお気に召さなかった。理由を聞いたら「なんかゲームっぽくてわからない」という感想で、ファンタジー周りの価値観がピンとこなかったらしい。その他の九井作品は気に入ってた

36: nnnmmmlll 2025/09/05 02:48

主人公が勇者なのも、職業:勇者もドラクエ固有でもなければ、ドラクエが最初なわけでもないhttps://roomhakase.ninja-web.net/PCRPG/PCMSGIMG.html#YUUSYA

37: kamezo 2025/09/05 03:20

あれは単純におもしろいからウケた/「常識の共有」は「時代劇」のたどった道だよ。おそらく「薄まったから広がる」という面もあるのだ。あ。「浸透と拡散」もこれか?(「浸透と拡散」って、いまも通じるのか?)

38: dgen 2025/09/05 03:40

老人が勝手に決めたお約束でしょ?面白ければどんどん変わっていってもいいよ。その上で「昔はこうだった」と言えばいい。

39: yarukimedesu 2025/09/05 03:59

ドラクエやれっつーの。

40: ssfu 2025/09/05 04:04

ダンダダンのばあちゃんもエルフだよって説明しても納得してもらえそう。

41: Galaxy42 2025/09/05 04:12

むかしむかし、あるところに

42: miscmisc 2025/09/05 04:19

このソースを読んで、「事実」と判定してしまう人間に読解力の話をされる悔しさ。恐怖を通り越して悔しい。

43: augsUK 2025/09/05 04:34

ドラクエ3的世界観と長命種エルフ&ドワーフのmixというか、散々なろうで試された文脈は前提ではあるなあ。

44: doko 2025/09/05 05:01

勇者がよくわからないという人は、ヒンメルの何を見ていたのか

45: ssind 2025/09/05 05:34

久米田康治「エルフがなんなのか説明して下さい」

46: klbym 2025/09/05 05:43

ゲームだけじゃないと思うけどね。自分は家が厳しくてゲーム一切やれない家庭だったのでドラクエはマジでわからんけど、指輪物語やホビットは知ってたので特に違和感なく見れたよ

47: wdnsdy 2025/09/05 05:46

昔のアニメは冒頭で「昔、〇〇という者がいた。〇〇は✕✕となり〜」みたいなストーリー初っ端の説明を毎回ナレーションしてたけど、あれ何度も聞いて刷り込まれるから基本設定に疑問を持たせない効果がありそう

48: white_rose 2025/09/05 05:47

昨今の「オタク」の世界の狭さがよくわかる

49: mayumayu_nimolove 2025/09/05 05:49

いや、そのファンタジー者が知らん奴が8割とかだったらまだしも、タダの世間知らずを軸に合わせたらなんでも言えちゃうからな。あとツイ主の宣伝投稿がまとめに入ってる時点で創作を疑う。

50: eggplantte 2025/09/05 05:55

で、その本が子ども向けに書かれてそうには見えないのがなんだかね、、、

51: mutinomuti 2025/09/05 05:56

日本の作品に出てくるエルフは東洋エルフ史になるので、欧州のエルフが出る文献を原書で読んだんだろうな(´・_・`)

52: hobbling 2025/09/05 06:12

トールキンでも「ホビット」のイタズラ小人であるエルフと、「指輪物語」の超越種族であるエルフはだいぶ違うしな/表紙にいる「エルフ17」のルウは魔法を使うファンタジー妖精じゃなくて怪力のSF宇宙人だし

53: nandenandechan 2025/09/05 06:12

転生モノは苦手(ほとんど男性向け)で、ファンタジー文法はほぼ知らない。「お姉さんがいない」という台詞がある通り、媚びキャラが1人も居なくて安心感がある。戦いも少なく、キツイのりのギャグもない。未読。

54: guntz 2025/09/05 06:20

オレも知らなかったがフリーレン見て「ああ、そういうお約束なのね」って理解した

55: harumomo2006 2025/09/05 06:23

設定を文法っていう変な言い方するとそれすら通じないのでやめてあげて

56: stabucky 2025/09/05 06:30

「指輪物語」は教科書として読むべき。ただ日本語訳が今一つ。何十年も前に読んだが今も同じなんだろうか。

57: niramoyashi 2025/09/05 06:36

最近マックスコーヒーコラボのお土産を買ったが、若者にマックスコーヒーの前提知識が無いので、そこから説明しないといけなかった

58: taruhachi 2025/09/05 06:39

フリーレンがむっちゃ流行ってそれまで全くそういう作品に触ってなかった人も観た。若しくはそういう人に観せたというだけの話にみえる。

59: yamamoto-h 2025/09/05 06:42

ディードリットかな。ディードリットだな。

60: Gelsy 2025/09/05 06:43

ロードオブザリングの実写映画が25年前。まだゾルトラークが最強魔法だったころの話だった

61: flowerload 2025/09/05 06:43

なろう系はフリーレンやフリーレンが下地とする和製RPGともまたちょっと違う気がする。ステータスオープンとかスキルとかギルドとか、要はMMOだよね。

62: soreso 2025/09/05 06:48

宣伝でそっ閉じ

63: mobanama 2025/09/05 06:51

"「DQ(FF)が既に国民的ゲームでは無くなった『後』の世代」って話で、それが多分ここ10~15年くらいなのよね"

64: dalk 2025/09/05 06:54

勇者はまあ魔王とセットの概念と言えると思う。魔王を倒す事を志す集団のリーダー格(概ね、自らの意志で戦の世を終わらせるもの)。その構造の核が空白に近いため(DQの勇者等は喋らない)様々に物語られる。

65: nori__3 2025/09/05 06:59

そもそもファンタジーの文法なんかオタクしか知らんかったのが、バズったせいで一般層まで届いただけでしょ。

66: mkzsdisk 2025/09/05 07:03

ゲーテのおかげで魔王については言及いらないのと同じ態度では通じないわな

67: orisaku 2025/09/05 07:08

僕もかなりのジジイだから、何の設定もなく「勇者」というクラスの人がいるのが気になるタイプじゃよ。あとドラクエ世代が中年になって、オフィシャルな文書に「経験値」って普通に使われてるのが時代だなって思う。

68: GARAPON 2025/09/05 07:10

嫌われるタイプのヲタクってこんな感じの人。

69: duckt 2025/09/05 07:12

少なくともドラクエ三部作の主人公は最初から勇者だったわけじゃなくて、あれはかつてアレフガルドを救った「勇者」ロトとその子孫の物語でしょ。我々はその閉じた英雄譚を後の世界から追体験しているに過ぎない。

70: gabill 2025/09/05 07:16

『ファンタジーの文法を知らない人に届くファンタジー作品』が定期的に生まれなければファンタジーの文法を知る人は増えない。

71: logic 2025/09/05 07:18

ドラクエ3と指輪物語の2つだけで理解できる。和製ファンタジーはほぼこれの影響下。HD-2D版DQ3を遊んだ今の子供の方が中間世代より詳しくなってそう。

72: nowa_s 2025/09/05 07:24

ドラクエやるより先に『ダイの大冒険』に触れたな。/ヨーロッパの神話や伝承に親しんでれば、エルフやドラゴンのいる世界にスッと入れるのでは。「神や王の命を受けて竜を倒す若者」という型が「勇者」の源流だよね

73: takanagi1225 2025/09/05 07:28

フリーレンはあまりお約束やってないと思うけど…だってエルフといえば金髪で緑の衣服で弓でしょ?

74: toria_ezu1 2025/09/05 07:30

昔はSFは基礎知識が必要だったが、ファンタジーは特に必要なかった。今はファンタジーにも知識が必要な時代か/ドラクエは英雄などの特別な血筋だし、海外ファンタジーでもそういう作品はそれなりにある

75: sukekyo 2025/09/05 07:34

そうそう。ファンタジーってずっと敷居が高かったのは基礎教養として知っておくことが多いからスペオペなんかのSFのほうに注力してたんだなと思い出した。ウィザードリィなんかも難しそうだった。

76: asahiufo 2025/09/05 07:35

気持ち悪いいつものマウントか…

77: chintaro3 2025/09/05 07:35

ファンタジーの文法を知ってる人からしても、「こういう切り口は今まであんまりなかったな」とは思ったんじゃないかな。テンプレ化してない話を理解できない人というのは案外多い

78: juejue 2025/09/05 07:38

ファンタジーの文法いるか?と正直思ってる。型にはめてしまうと考え方が固まってしまい想像の広がりがなくなってしまう。

79: richest21 2025/09/05 07:38

日本におけるエルフ史ということは当然「エルフの若奥様」は出ているんですよね?当然出ているんですよね?当然(ry / スライムが「プルプルした水玉状で知能がある」のもドラクエのせいで間違った文法だよなぁ

80: samanosukehidemitsu 2025/09/05 07:39

ドラクエはさておき キャラメイク時に職業:勇者ってあると、何も成し遂げる前から世界を救う宿命にある感じがして燃えるよね

81: dobonkai 2025/09/05 07:41

ドラクエの「勇者」って概念の雛形は桃太郎だよな。村に災いをもたらす悪(鬼)を退治しに行ってそれを成し、ただの青年が大人物になって帰ってくる物語なんだから要は昔からよくある英雄譚。源流は神武東征神話。

82: umazura_factory 2025/09/05 07:41

文法についてはにわかだけど雑なポジショントークって印象。なんだかなー

83: oeshi 2025/09/05 08:01

身も蓋も無いことを言うと文法など作家が好きに作れば良い訳で今の人にはマナー講師的な受け取られ方をするんじゃないかな。先人の作品に敬意を持つのは大事だけどもマウンティングは不要

84: REV 2025/09/05 08:03

(西欧民話)→指輪→D&D→(Wiz(Ultimaは知らん))→DQ(1,2)3で確立された勇者システム。TRPGなら公平性が、ほんで物語のあるCRPG的には特権性があるといいよね。勇者専用武器とか、対魔王勇者特効とか。

85: takhino 2025/09/05 08:06

ていうか、フリーレンの下敷きはファンタジーというよりドラクエ・指輪物語だからな…。「勇者」が主役のファンタジーって実はほぼ無い。

86: tomono-blog 2025/09/05 08:09

ロードス島少し読んでたけど、ハイエルフが長寿という前提を知らなかったよ…。ちなみに指輪物語は開始10分で寝てたけど。

87: t-tanaka 2025/09/05 08:13

フリーレンは,文化的にDQ要素,Wiz要素は多分にあるが,FFではない。FFの,少なくともナンバリングタイトルに,勇者がジョブとして存在したことはない。エルフも影が薄いし,ドワーフもプレーヤー側で登場しない。

88: t-murachi 2025/09/05 08:15

マンスプおぢさんが自著を宣伝してるだけのまとめじゃないですかヤダー

89: seachel 2025/09/05 08:18

幼少期に得る勇者感は最近だとゼルダが担えるんじゃ…と思ってるけど、時の勇者も最早過去だしブレワイは英傑だし…になってる。

90: frkw2004 2025/09/05 08:19

そういえば鳥山明の描くエルフってイメージがあまり浮かばないな。雰囲気的には合いそうだけど天野喜孝の描くエルフっていた? 耳が出ていない絵が多そうで・・・。

91: hagakurekakugo 2025/09/05 08:21

高貴で長命なエルフってのがトールキンの創作で、ハリー・ポッターのハウスエルフ(屋敷しもべ)のドビーの方が伝承のエルフに近い。

92: levele 2025/09/05 08:22

勇者がいない勇者の物語「桐島、部活やめるってよ」的な構造?

93: yuru_harukaze 2025/09/05 08:23

そういえば、フリーレンに出てくるエルフって、魔法使いと筋トレマニアの僧侶だけで、弓をつがえて森に住んだりしてないな。

94: kkobayashi 2025/09/05 08:25

そろそろ日本の創作におけるエルフ観まとめが欲しいな/戦闘系はMMOベースぽくてその手のゲームをやったことがない自分は慣れるのに時間がかかったな

95: OKP 2025/09/05 08:26

この話題見るの何度目かだけど自分が困った訳でもないのにフリーレン程のヒット作を見ながら一体誰のことを心配してるのだろう?

96: mamezou_plus2 2025/09/05 08:26

勇者の概念的にはギリシャ神話が大元かな? 出だしだけがテンプレだけど、それ以外は言葉を借りただけの独自設定だし。時間軸が長すぎてギリシャやローマ的なのから独自進化した中世。

97: yukimi1977 2025/09/05 08:28

20歳過ぎの息子たちはこの辺特に説明がなくても理解してたけど、どこから来た知識なんだろうかと不思議に思えてきた。

98: kou-qana 2025/09/05 08:31

そのうち「あなたのエルフ知識はどこから?私はフリーレンから」ってネタが出てくる気がする。

99: taxman_1972 2025/09/05 08:31

知らなくても困らないよ。40年前にRPGやった時、エルフどころか鎧だってウカウカしてると「五月人形みたいなの?」で、西洋甲冑と言い換えてたんだから。エルフ、ドワーフなんて一般化したのは、この30年くらいだよ

100: anonymighty 2025/09/05 08:32

ダイの大冒険は勇者を「剣も魔法もなんでもできるが、最大の武器は勇気。周りの者に勇気を与える存在」と定義した。そういう存在だから人間より長生きしてるフリーレンも過去を思い出してしまうのだ。

101: hiruhikoando 2025/09/05 08:33

いろいろ都合の悪いオスマントルコとモンゴルと十字軍と宗教改革が無かったことになっているヨーロッパだしそれをアメリカ人が書いている上に日本人が解釈しながら書くという。

102: minamihiroharu 2025/09/05 08:36

今の若い奴らは古典(DQ)を知らない! みたいな話をしている様に見えるけどな。

103: corydalis 2025/09/05 08:37

最近図書館によく行くのだが、逆にむしろJRPGのお約束が日本由来の昔話と置き換わってる印象がある。自分はむしろファンタジーの文法が日常化してたと思ってたが。

104: doksensei 2025/09/05 08:38

DQ的勇者は、選ばれし者って感じだよね。血筋というか。職業やスキル、レベルの話ではなく、唯一無二の存在で、時代と共に誕生する存在。能力的なものはあまり関係ないというか

105: longyang 2025/09/05 08:39

種族と職業をごっちゃにしてる人もいる/英雄としてしまったら功績の設定考えなきゃならんし魔王に挑むなら勇気があるよな、で採用されたのが勇者という役割なのではないかなぁ

106: torimabi 2025/09/05 08:39

エルフとは金髪碧眼で男女ともにスタイルと顔立ちが良く、耳も寿命も長い種族。16歳で大人の姿になりその後百年は青年の姿をしている。弓術と魔術が得意で精霊と言葉を交わす森の守り神。ドワーフ族とは犬猿の仲。

107: bml 2025/09/05 08:40

エルフもラノベやマンガ、アニメで様々な解釈で運用された結果オリジナルがよくわからなくなった状態に。

108: paradoxparanoic 2025/09/05 08:40

とはいえ一々説明するとつまらなくなるからお約束を踏まえたハイコンテクストな作品の魅力ってのはある

109: shino_azm 2025/09/05 08:40

小学生でフォーチュンクエストにすんなりハマったしそんなにファンタジーのお約束知ってること大事か?普通にフリーレンの世界としてあのまま受け入れててもおかしかないと思うんだが

110: RM233 2025/09/05 08:41

フリーレンがその手のお約束を知ったきっかけならば、その人にとってはフリーレンがファンタジーの文法になるんじゃないの?/Skyrimで海外のエルフ像が日本と相当違うことを痛感した。好きな人だけが遡れば良い

111: discordance 2025/09/05 08:42

ヒンメルは伝説の剣に選ばれなかったから、ドラクエの職業:勇者と言うよりはDQ5の主人公って印象だった。

112: tweakk 2025/09/05 08:43

タイトルが秀逸だと思った。日本エルフ史。

113: nobiox 2025/09/05 08:45

フリーレンは前提知識ゼロでも十分面白い。好き者が遊ぶ沼としてこういう談義があるのは良いが、「どれだけ抑えてる人がいるやら」みたいなイヤな排他的権威性を帯びがちなことは自覚してほしい。

114: p_shirokuma 2025/09/05 08:47

「ファンタジー作品の需要が激減してしまうのではないか」という危惧と、それがエルフ史をまとめることをとおして緩和されるという着想がよくわからなかった。そりゃ、そういう本を出すのは有意義だろうけど。

115: himakao 2025/09/05 08:49

バカじゃねえんだから少し読めば「お約束」なんて不要で理解できるように作ってるわ。他人を舐めすぎ。

116: Arturo_Ui 2025/09/05 08:52

前例が無いと安心して受容できないのって、一消費者なら分からなくもないけど、クリエイター的な気質から見れば全くの対極にありますよね。

117: apteryx_2022 2025/09/05 08:52

何千万部も売れるような漫画はそれまで届かなかった層(しかも多数派)に届くから、「エルフ? ドワーフ?」みたいな反応もあるものだと思った。

118: neogratche 2025/09/05 08:52

なろうにおける勇者なんて主人公をパーティーから追放する嫌な奴とか基本悪役みたいな立ち位置になる事も多いし、いずれそれが本流を上書きしてしまうんでないかと心配になる

119: ys0000 2025/09/05 08:52

野球漫画が野球のルールを説明しないのと同根。エルフやドワーフなどの設定に慣れ親しんでいる前提の作品は多い。BASTARD!!は当時ファンタジーが一般的ではなかったからうんちくという名の解説が多く登場した。

120: NOV1975 2025/09/05 08:53

エルフが長寿ってメジャーなゲームだけで学べるほど強調されてたっけ?あと、「知っている世代」も当然何かに触れて次第に学んでいったわけで、この「お約束」は「一般常識」では当然ないんだけどなあ。

121: hatebu_ai 2025/09/05 09:05

ドラクエがベースというのなら「ドラクエ3がベース」っていうべきだろうな。ドラクエ1はドラゴンバスター(ただしりゅうおうという人形態あり)だし、ドラクエ2は神殺し、ドラクエ3でやっと魔王討伐なんだよね。

122: togetter 2025/09/05 09:07

基本の基本のようなものがしっかり共有されてなくて後に大きな影響を与えるようになるかもってことかな…?

123: UhoNiceGuy 2025/09/05 09:09

なろうやナーロッパと言ってもいろいろ種類はあるから、類型とか、分類とか見てみたいわ。つってもなろう系あんま読んでないけど

124: sachi_pop 2025/09/05 09:11

鳥山さんが描いたかはわからんけどドラクエ10にはエルフがいるよね。

125: timetrain 2025/09/05 09:11

ドラクエのときもD&DやWizをやってない奴は素人、みたいな論説があるとファミコン必勝本でネタになってたことを思い出す。

126: Sinraptor 2025/09/05 09:17

まぁお約束がどこから来たのか、その辺は敬意を持って知っていて欲しいから、エルフ史纏めるのはいいと思う。「ゲームの歴史」みたいにならなければ。

127: latteru 2025/09/05 09:17

勇者=困難に立ち向かう者、という認識だなぁ。その勇者が困難を打ち破った結果、英雄となり伝説になるって無意識に思ってるわ。エルフって人間的な感情に乏しいはずだから、アニメOPの歌詞にちょっと違和感あった

128: ryussy777 2025/09/05 09:18

フリーレンの脚本はドラクエ知らなくても桃太郎知ってればファンタジー文法が崩れる事は無いと思うけどな。

129: IvoryChi 2025/09/05 09:22

異世界転移ものの物語で常識のように「ステータスオープン」という呪文が出てきて、ああ、こういう作品の前提知識は昔のゲームではなく、今や同じなろう内の有名作品から来るようになったのだな、と思った。

130: a2c-ceres 2025/09/05 09:22

伝承のエルフなんかについては キャサリン・ブリッグス 「妖精辞典」(2024年に新装版も出た)等で意外と資料の入手が容易だけど、トールキンやファンタジーRPG後のエルフの変遷を纏めた資料って見ないから俺も欲しい。

131: spark7 2025/09/05 09:22

実際ヒンメルは勇者じゃなかったのだから面白いが、これもテンプレを知ってるからこそなのかしら

132: rider250 2025/09/05 09:26

ドラクエど真ん中世代だがゲームまったくしてなかったのでここら辺の「文法」とやらは知らない。でもファンタジーモノは「そういうもの」として楽しめてる。昭和時代からの漫画読みの適応力なのかなあ?

133: castle 2025/09/05 09:28

「『勇者』ってなに?どういう概念?」「ポイントは「ファンタジーの文法」ではなく「ファンタジー“ゲーム”の文法」」「DQ(FF)が既に国民的ゲームでは無くなった『後』の世代」「ドラクエ的勇者はホントに廃れた

134: type99 2025/09/05 09:31

「まず『勇者』ってなに? どういう概念?」これはファンタジー知識概念の履修じゃなくて単にドラクエの設定なんよな。まあ日本ではそれがほぼイコールファンタジー世界なんだけど。

135: lifeisadog 2025/09/05 09:32

結局「ファンタジーの文法」がなんなのかちゃんと書いてないじゃないか

136: rainbowviolin 2025/09/05 09:34

エルフの耳が垂れ、可愛い面貌に変わってきたのは、家畜化されたから(生物学で言う家畜化症候群)っていう近年よくみる設定も、トールキンのハイエルフ以下細かく分かれた氏族設定から繋がっている。ミームに前史あり

137: Eiichiro 2025/09/05 09:37

そうかもう魔法陣グルグルは通用しないのか。

138: shibainu46 2025/09/05 09:44

自分の中のいめーじだと、ドラクエ、FFとTRPG(ソードワールド=ロードス島)が基礎なんだろうなって。ガープス(特に百鬼夜行)で幅が出てリプレイ文化が現在に繋がってる。

139: fusionstar 2025/09/05 09:46

省略された説明部分を知らなくてもおもしろいからフリーレンは人気なんじゃない?

140: loomoo 2025/09/05 09:48

世界での一般的なエルフ像は映画ロードオブザリング観た方が分かりやすいかと。ツインテールのミニスカ少女がエルフの代表的な姿ではないと思う

141: deep_one 2025/09/05 09:49

「ファンタジーの文法」井村君江の愛読者だった私に喧嘩を売ってるのか(笑)「JRPGの文法」だな。

142: kimuraxtax 2025/09/05 09:52

堀井さんの言葉によれば、勇者とは、日本でドラクエを売るために、日本人に好まれる要素(血統、仇討ちなど)を盛り込んだ独自のロールであるという。

143: ringopower 2025/09/05 09:53

勇者はジャンヌダルクのように天啓に導かれて王国を救う存在と言えばアッチにはつたわりやすいかも

144: Caligari 2025/09/05 09:56

″フリーレン読んだけど、まず『勇者』ってなに? どういう概念?″勇者の定義が作品によって違うから聞いてんじゃないのそれ?本当に勇者って単語知らんとかだったらただの世間知らずすぎて対象にならんだろ

145: nowww 2025/09/05 09:56

初期のドラクエでは勇者は運命で決まっている。6ぐらいから職業になっている。この辺でも認識は違う。だから、設定は「知っているでしょ?」ではなく、ある程度説明しないと駄目だね

146: sippo_des 2025/09/05 10:02

俺のファンタジー文法晒しちゃった?べき論て時折恥ずかしいものですよね。 長生きしてたらいにしえの魔王より強くなってしまいました、て文法的にはなろう系なのかもしれん

147: futbasshi 2025/09/05 10:09

ドラクエからくる日本の中世ファンタジー世界観って、時代劇の「お約束」みたいなローカルな範囲でしかないんだけどね。あと、昨今のダメ系エルフキャラってそういうお約束へのカウンターであり

148: mirakux 2025/09/05 10:09

マナー講師みたいな人

149: hate_flag 2025/09/05 10:12

エルフは自分の乳が人間より小さいことを気にしないよ。フリーレンはエルフキャラとしてとブレている。

150: ysync 2025/09/05 10:18

アメリカではD&Dの前にヒロイックファンタジーのブーム(神話なきアメリカでの神話的物語の流行という位置づけはSWもなんだが)があったのとかも影響はありそう。

151: www6 2025/09/05 10:19

「日本人による魔改造」ってことにしておけばキャッキャされるさ

152: haha64 2025/09/05 10:21

これだけなろう系のファンタジーが溢れてる時代より、昔の方がむしろ理解してる人は少なかった気が。

153: k-holy 2025/09/05 10:21

エルフ好きを自称するなら、デミヒューマンとしてのエルフの原型がトールキンによって生み出された経緯くらいは知っといて欲しいという話なら同意。日本の中世史を学ばずに「武士が好き」とか言ってるようなものだし

154: korekurainoonigiri 2025/09/05 10:22

俺のほうが知識持ってる~、ああ~、マウント取りたい~、という気持ちがヒシヒシと伝わってくる香ばしいコメント欄ですね。

155: gimonfu_usr 2025/09/05 10:25

https://x.com/Ganbon_BOT/status/1963552166104178928 ( オレオレ世界観ルールには引っかからないぞ! 〔昭和化石脳〕)

156: yamadadadada2 2025/09/05 10:42

これも時代の変化やね

157: strange 2025/09/05 10:46

フリーレンはアニメになって大ヒットしたからリーチしただけで、本来はある程度の前提知識がない人が手に取るジャンルではないようにおもう/ただ細かいことが分からないひとでも楽しく読めるのはすごいことだな

158: ET777 2025/09/05 10:51

ドラゴンボーンならあるいは

159: u_eichi 2025/09/05 10:51

作品独自の設定だろうと、ぼんやりと世代や界隈で共有されてきた世界観だろうと、作品が受け取り手を取り込めばどっちでもいい。実はあれはね…っていうのは知ってる人がふむふむしながら摂取すればいいのです。

160: satomi_hanten 2025/09/05 10:52

僕は一応ロードス世代?なんだけど純粋ファンタジーって受け付けなくて読み切って無いし正直深い話されると分からない。指輪物語とかもそう。フリーレンは軽い方なのでまだ平気だし、そんな細かいこと関係無く名作

161: d0i 2025/09/05 11:09

エルフってDQにもFFにも出てこないと思うんだけど、世間で受け入れられてる経路はどこからなんだろう。個人的にはロードス島戦記(水野良)だけど、いくらなんでも今時直接触れてる世代はジジイだと思うんだ....

162: watatane 2025/09/05 11:10

魔王倒したっていってるのにアウラがいるのなぁぜなぁぜ

163: atoh 2025/09/05 11:17

「葬送のフリーレン」は各キャラクターの特徴やらは作中で説明されてるし、勇者がなんなのか皆目見当がつかないようでは現代日常系フィクション以外理解できないでしょうに。

164: FreeCatWork 2025/09/05 11:19

ふむふむ、勇者様がわからんにゃんて、時代は変わったにゃ〜!ボクが猫パンチで教えてあげたいにゃ。でも、みんなで仲良くファンタジーを楽しんでほしいにゃ!

165: vlxst1224 2025/09/05 11:21

小学生高学年の姪っ子は面白がって読んでいるし、逆にJRPG文脈を知らない方が話をシンプルに理解できてよい面もありそう。エルフが肉食うのかとか弓じゃなくて魔法使うのかとかフリーレンにおいては完全にノイズだし

166: yoshi-na 2025/09/05 11:21

日本産ゲームの文法だしなぁ…ファンタジー作品が売れなくなったら他のジャンルで書けばいいし/ジャンルや属性文化がなくなることを危惧する方々を散見するが「無くなったからどうなの?」となる民なのでわからん

167: number917 2025/09/05 11:31

日本だとハイファンタジーよりも転生なろう系が今では主流だろうしな、知らんけど

168: Caerleon0327 2025/09/05 11:32

勇者一行が魔王を倒すというお馴染みの設定がお馴染みではない人が増えたという話ね( 『貴種流離譚』とか『ヒーローズ・ジャーニー』で調べると面白い。世界中の神話でよく登場する類型の一つ)

169: about42 2025/09/05 11:37

ドラクエ勇者は伝説の武具が装備できるアーサー王的な流れもあるような。

170: quandle 2025/09/05 11:38

初めてなろう系に触れた人なら誰でもいつの時代でもそうなるよね。前提も結論も雑過ぎる。(ドラクエ通ってる人はだいたい中年以上だから無視する)

171: gazi4 2025/09/05 11:39

勇者概念が固定化したのはドラクエそのものじゃなくて「ダイの大冒険」じゃないかと思ってる

172: aramaaaa 2025/09/05 11:41

そもそも魔王と闘うパーティのリーダーを勇者と呼び、さらにそれを職業にしたのは、ドラクエの独自設定では?

173: cocoronia 2025/09/05 11:41

知らない人がいるのは事実で夫はフリーレンを見た後にダンジョン飯を見て「耳が長いのと同じ様な兜を被ってるのはパクり?」と聞いてきたからな。魔物についてもこれは日本の鬼の西洋版で〜と説明。知らん人は知らん

174: keidge 2025/09/05 11:46

そもそもその文法とやらは、だいたいドラクエとディードリットのせいじゃないかな。

175: yamekodev 2025/09/05 12:28

togetterの最初のコメントにある「×お約束が通じない人が増えてきた ◯お約束が通じない人にも届いた」ってことだと思う。

176: by-king 2025/09/05 12:34

似た話を書いた記憶があった。人は近しい人と群れるので気づかない事が多いが、そもそもそのお約束が通用する人間は案外少なく、流行れば当然こういう現象は起こる。https://b.hatena.ne.jp/entry/4747936193560268527/comment/by-king

177: julienataru 2025/09/05 12:38

これファンタジー系のゲームやったことなくてついてけるのか?と思ったし、ある程度お約束を共有できてる自分には薄っぺらくて見てられない。どこに需要があるのか理解できない作品だった。

178: minoton 2025/09/05 12:39

一話で「エルフの感覚は」「さすがドワーフ」とか出てくるので一見知識が求められていそうだが、実際のところ寿命と外見以外は既存の文脈に沿ってるわけではなさそう

179: fwb603 2025/09/05 12:46

まぁ、スタート地点はトールキンだよなぁ。ただ、そこから始めると資料がぶ厚すぎて引かれるかもだけど

180: vTeTv 2025/09/05 13:18

肉食動物と草食動物だと草食動物の方が寿命が長い。そこから長命であるエルフは肉を食わないって説が出来上がったのかしらん

181: asiamoth 2025/09/05 13:20

ファンタジィに限らず「宇宙戦闘で音が鳴るSF」「警察と一緒に事件を解決する探偵」など、「その作品世界(ジャンル)における常識」くらい察しろよ、とは思う。

182: mas-higa 2025/09/05 13:23

高校の頃 D&D とかクトゥルフとかで遊んでる友人が近くにいたから、ふんわりと受け入れてるけど、エルフの定義とか知らん。ぜんぜん分からない俺たちは雰囲気でフリーレンを楽しんでる。

183: ukn 2025/09/05 13:30

フリーレン、回復するのに教会に行くってどういうこと?って一瞬戸惑う。話が普通に面白いからドラクエ要素忘れる。魔法陣グルグルくらい記号っぽいとすんなりいくのか。

184: nekoluna 2025/09/05 13:56

ゆうしゃ、あれはドラクエが悪い。パーティのプロデューサーみたいな称号ということにしとけばいいんじゃない? /  逆に、SAN値とかなんでお前ら知ってるの?

185: brusky 2025/09/05 14:08

“「DQ(FF)が既に国民的ゲームでは無くなった『後』の世代」”ゾルトラークにならなかった設定

186: Goldenduck 2025/09/05 14:32

一応ゼルダの伝説も魔王ガノンドロフを倒す勇者リンクの話なのだが山をよじ登ったりエポナで駆け回ったりしてるうちに忘れてしまう

187: nekokauinu 2025/09/05 14:38

D&D、ウィズ、ウルティマあたりの背景世界を80年代に日本で独自解釈したものが「ファンタジーの常識」化しただけ、という面があるからね。

188: pockey_sword 2025/09/05 15:14

エルフとはこれである、ドワーフとはこうである…みたいなのは、主軸の話を盛り上げるフレーバーであって、フレーバーを主軸にして話を端折ったらわからないのは全ての作品がそうなのでは?

189: asuiahuei 2025/09/05 15:26

夏休みはロードス島戦記を放送しろと

190: FEMRIK 2025/09/05 15:37

魔王を倒しに行く選ばれし存在を「勇者」とした初出は何だろう? ドラクエ?

191: secseek 2025/09/05 15:41

なろう系が読まれてないって、じゃあ読んでるのはおっさんばかりってことですかね