フリーランってメニューにでてこないんだけどなんか攻略進めないとなのかな。久々にマリカーやると引き離してもアイテムで刺される理不尽さに耐えきれん気がするのだが。友達と遊ぶにはいいんだけどもソロだとなあ
フリーランはタイトル画面で+ボタン。右下に書いてあるよ。今作はフリーラン目当てで買いました。OWは広いマップをウロウロしてる時が一番楽しい。それをレースカートで遊べるなんて絶対楽しいに決まっている。
フリーランは確かに見つけづらいやつ。UI/UXは60点。/SW2ならおすそ分けプレイに対応してほしかったやつ。
コントローラーと操作性がクソな部分があるが、そこはリワインドで解決していけばOK。/Pスイッチチャレンジ、まじで100回やってもクリアできない超絶難度のがあるので諦めが肝心。
フリーランはタイトルメニューの下の方のマップからも入れる。レースというより車での走り自体と探索を楽しむコンセプトはいい。マリオカートシリーズとして宣伝が難しかっただろうけど。
『しかし〜広大な『マリオカート ワールド』における「ちっぽけで自由な存在」という体験の通奏低音となっている』 音楽を扱うときに音楽から転用されて意味が変わったほうの「通奏低音」を使ったらダメですよ〜(笑)
フリーランめっちゃやってる。フリーラン中にYボタン押したら全体マップと出現キャラ見れるの知ってた??
良くも悪くもマリカーの正統進化系だと思う。酒飲みながら友達とやったりガッツリ対戦楽しむにはおそらく神ゲーなのだけど、フリーラン含め一人でやる楽しみを僕は見いだせなかった
やってるけど、すげー良くできてる。世界観がどうとかじゃなく、初めてやる人とも盛り上がれるのがとてもいい。年長のむすめと、2年生の息子が毎晩ギャーギャー言ってやってるわ。
荷物運ばない気軽なデスストかもと思ったのでいつか遊びたい。
プレステのチョロQ(4だったかな)にもフリーランに似た要素があって、大好きだった。早くSwitch2ほしいわ
サバイバルのためのゲームだと思ってるんだけども、サバイバルのコースが少ないのと、8→4の最終アイテム影響力が高過ぎるのは改善して欲しい。
買ったけどあんま遊んでない。なんなら8DXに出戻ってるまである。過去作に比べてもオン対戦おもんないなーと。Pスイッチチャレンジは楽しい(ムキになりながら)
みんなサバイバルばっかやってるのでグランプリだと24人集まらない
本体の抽選に悪戦苦闘している間に、先行者たちがもうみんなほとんど道走ってない状況になってて、本体を手に入れた頃には勝手に興ざめして買わなかった。ようやくちょっと興味が湧いてきた。
経路が自由自在なので走路開拓したりNISC練習が異様に楽しい。ユーザーにコースエディタ提供されたら一生遊べるマリカになりそう
フリーランのPでめちゃくちゃ難しい壁ジャンプ要求されるやつがあって心が折れた
すげー楽しいんだけど、フリーランはかつてのチョロQのようなイベント多彩なものを想像してたからちょっと肩透かし感はある。でも楽しい。
買った瞬間から今までほぼフリーランしかしてない。24人なのでアイテムの影響を受けやすくまともにレースができないと考えちゃったので、そう言う人でも楽しめるのはよい。
サバイバルは24人に満たない場合はCPUで埋めてることは分かってますか? 念の為。
フリーランよりも、柱や敵でジャンプ・レール・壁走りでルート開拓の幅が異次元なまでに広がった事の方が感動だった。レース系ゲーム全体の革命だと思う。TA見るだけで面白いもん。
なんか本当にちょろっとしか触れていないんだなってコメントばっかりだな。短時間のプレイと長時間のプレイで感想変わるのは当然だしそれ自体はいいんだけど、それで環境を語り出す人はきちーかも
スーパーファミコン以来、久々にゲーム機買ったんだけど、レースというか「マリオ」っていうアクションゲームだなって感覚
Forza Horizonのフリーランとか、そもそもフリーランしかないドライビングゲームもけっこうやってるが、マリオカート的な世界だとまた違うのかな
早くプレイしたい
前走るメリットがまじで全然ないバランスで結局8の進化系だよな
気ままにフリーランしてPスイッチ見つけて意外に苦戦して…ってやってると時間溶ける。対人もサバイバルはいい感じ。今作のレインボーロードは一見の価値ありだった。
色々な遊び方が提供されてるのがいいよね。フリーランでまったり走っても良し、NISCを極めても良し、もちろん普通にレースを走っても楽しい
ドリフト革命、ボクも参戦したいにゃ!甲羅投げたら許さないにゃ!
「レースゲームがオープンワールド」ってイミフなのに、しかもそれが楽しいって凄まじいゲームバランスだな。
レースはサバイバルが面白いし、ラリーっぽくて好き。サバイバルなら、徐々に減っていくので前を走る意味がある。普通のレースは、順位よりもレートが上がれば満足できる
自分もアイテムの重要性が今までよりさらに増して、レースというより相手を蹴落とすサバイバル感が増したなと思った。好き嫌いはありそうだが
未プレイなので評価はわからないけど、オープンワールドなレースゲームなんて最早革新的でも無いはずなんだけど、他のレースゲームと比較してどう革新的なのだろうか
フリーランが売りらしいのに、なかなかメニューに出てこないからやめちゃってた。コメで教えてくれた皆さんありがとう。レースゲーム苦手だけどやってみよう。
1日で飽きてしまったんだけど本当に同じゲームなんだろうか
レースは全星3にして隠し要素も出したけど、別にOWにする必要はないように感じた。世界は広いけどNPCの誰とも会話できないし大したイベントもないしですげー寂しいんだよね。OWとしての体験は20年前にやったチョロQ以下
ゴールだけ指定されて自由な道で行く耐久レースとかのモードをやってほしい
Switch2ってそろそろ抽選なしで買えるようになった?(ミリしら)
良くも悪くも今までのマリカと違うから評価割れるよな
フリーラン、マルチ待機中以外にみんなで遊べるモードがほしい(ないですよね?)
レースゲームとしてはコースを周回してるやつは面白いんだけどコースの間を走るマップはつまんない。それでもそこ走るのかみたいなところはいいんだけど、まじで道路をまっすぐ走るところは終わってる。
まあ、金溝と言う前に用意されたものを用意された通りに遊ぶのが一番ダサいの精神は持っておきたい
正直、コースやアクションのゲーム性は今度出るソニックレーシングのほうが面白そうなんよね
確かにフリーランで言えばチョロQ3は凄かったな
"通常の「レース」が、現在のところ明らかに過疎状態である" 個人的にはむしろサバイバルのほうが過疎ってる印象だった。最大人数の半分も集まらない(CPUで埋められる)とかざらにある
なんでオーバーウォッチの話をしてる人がいるのかと思ったらオープンワールドを略してOWかよ。わかるか!//オープンワールドRCGファンな私からすると、悪くないけど少し中途半端な出来だなと思ってはいる。期待値注意
ブコメの評価もバラバラで同じゲームやってると思えないね。面白い。
サバイバルが楽しすぎて毎日やってる
“これまで「マリオカート」の売りであった賑やかで派手なレース” スーファミ以来のプレイで派手さに十分圧倒されてる。あと、チュートリアル欲しい。起動後スタート画面に放り出されて何をやれば?となった。
ソニックフロンティアみたいな感じなのかな。走れるだけだと退屈なのでいろいろある感じが
革新的であるかどうかはさておき、カジュアルなプレイフィールを維持しながらチャージジャンプのような高度な操作を導入してきた手腕は見事だなあと思っている。使わなきゃいけなくはないが成功すると嬉しいシステム
まだやったことないけど、タイムアタックでブレーキしては周囲を見回す民としてフリーランはすごくほしかった(たぶんできるんだよね)。
一人でやる分にはカスタムの分だけチョロQの方が面白い オン対戦やるならテクニック重視の8DXが面白い つまりフォルツァホライゾンをやれってこと
腰を据えて遊ぶと8dxとの違いも見えてきて面白いんやろうなーと思いつつ、いかんせんバナンザで忙しい。
見れば見るほど手を出しちゃいけないってわかる。絶対ゲーム廃人になるやつ。無限に出来る系のゲー身は危険
フリーラン特別楽しくなかったんだけど何を楽しめてるのか疑問。こういうこと任天堂のゲームにありがち。子供の頃なら楽しめたのかも
オープンワールドという概念のあるべき姿を見せつけられたなあ。
ライターが他のオープンワールドレースゲームをどれくらいやってるか気になったんだけど、Xを見たら「4年前に『Forza Horizon 5』を少しプレイした時にかなり近いものを感じた」とあった。
フリーラン、オープンワールドRPG好きにはマップに要素が少なすぎてイマイチに感じたんだがなぁ。それ単体で遊びになっていると期待したんだが、あくまで従来のレースモードのサブなんだよね
オートアクセル、オートハンドル、ジャイロでフリーラン。これを4歳の孫に渡すと永久に遊んでる。超画期的。バナンザも多分永久に地形を殴ってる可能性あり。この2本でゲームは文字通りの「全年齢」になった気がする
チャージジャンプで直線でもミニターボ焚けるのと、レールスライド、ウォールランに移行できるからコース攻略の幅がとてつもなく広くなったのではと感じる
オープンワールドのゲームとして遊ぶにはどうしても操作性に不満が出てしまってなぁ
それ発売当初どころか最初のトレイラーが出た頃から革新的って言われてたよね??
本末転倒かも知れないけど、フリーランで今ワールドのどこを走ってるかマップを開いて見てーって面倒なのでナビが欲しくなる。
「9」ではなく「ワールド」たるゆえんか(全然知らないけど)
面白いのはわかったから、まずはswitch2を買わせてくれ。
フリーランできない人はもしかして間違って8買ってたりして、パン渡り何センチのパンで殴られるやつ
いろんな人の感想見る限り、ボッチお断りだな。
チョロQHG2とかいう、2000年代前半でレースゲーム×オープンワールドをやってた、時代を先取りし過ぎていたゲーム。海も空も行けるという。
Switch2民はマリカの他にスプリットフィクションを買うと良いと思うよ。非常に良くできてる。なお2人プレイ専用です
日本を舞台にしたThe crewみたいなゲームをやりたいと思いつつ
switch2のドックは本体を冷却できない構造だから結構熱持つんだよなあ
へぇバトロワあるんだ。やってみたい、、
フリーランの本質はオープンワールド演出ではなく、レースと関係なしにチャージジャンプ起点のショートカットポイントを探索する練習モードという印象。
IGNによる任天堂ゲームの販売促進記事
楽しそう。良いなぁ。誰もがもう所持しているのか……
switch2ほしいなぁ
レース系は苦手だからマリカーに触れてこなかったけどそんなことになってるのか。フリーランだけ別ゲームになったら欲しいかも。
『マリオカート ワールド』が発売当初に思ったよりもずっと革新的な作品である理由
フリーランってメニューにでてこないんだけどなんか攻略進めないとなのかな。久々にマリカーやると引き離してもアイテムで刺される理不尽さに耐えきれん気がするのだが。友達と遊ぶにはいいんだけどもソロだとなあ
フリーランはタイトル画面で+ボタン。右下に書いてあるよ。今作はフリーラン目当てで買いました。OWは広いマップをウロウロしてる時が一番楽しい。それをレースカートで遊べるなんて絶対楽しいに決まっている。
フリーランは確かに見つけづらいやつ。UI/UXは60点。/SW2ならおすそ分けプレイに対応してほしかったやつ。
コントローラーと操作性がクソな部分があるが、そこはリワインドで解決していけばOK。/Pスイッチチャレンジ、まじで100回やってもクリアできない超絶難度のがあるので諦めが肝心。
フリーランはタイトルメニューの下の方のマップからも入れる。レースというより車での走り自体と探索を楽しむコンセプトはいい。マリオカートシリーズとして宣伝が難しかっただろうけど。
『しかし〜広大な『マリオカート ワールド』における「ちっぽけで自由な存在」という体験の通奏低音となっている』 音楽を扱うときに音楽から転用されて意味が変わったほうの「通奏低音」を使ったらダメですよ〜(笑)
フリーランめっちゃやってる。フリーラン中にYボタン押したら全体マップと出現キャラ見れるの知ってた??
良くも悪くもマリカーの正統進化系だと思う。酒飲みながら友達とやったりガッツリ対戦楽しむにはおそらく神ゲーなのだけど、フリーラン含め一人でやる楽しみを僕は見いだせなかった
やってるけど、すげー良くできてる。世界観がどうとかじゃなく、初めてやる人とも盛り上がれるのがとてもいい。年長のむすめと、2年生の息子が毎晩ギャーギャー言ってやってるわ。
荷物運ばない気軽なデスストかもと思ったのでいつか遊びたい。
プレステのチョロQ(4だったかな)にもフリーランに似た要素があって、大好きだった。早くSwitch2ほしいわ
サバイバルのためのゲームだと思ってるんだけども、サバイバルのコースが少ないのと、8→4の最終アイテム影響力が高過ぎるのは改善して欲しい。
買ったけどあんま遊んでない。なんなら8DXに出戻ってるまである。過去作に比べてもオン対戦おもんないなーと。Pスイッチチャレンジは楽しい(ムキになりながら)
みんなサバイバルばっかやってるのでグランプリだと24人集まらない
本体の抽選に悪戦苦闘している間に、先行者たちがもうみんなほとんど道走ってない状況になってて、本体を手に入れた頃には勝手に興ざめして買わなかった。ようやくちょっと興味が湧いてきた。
経路が自由自在なので走路開拓したりNISC練習が異様に楽しい。ユーザーにコースエディタ提供されたら一生遊べるマリカになりそう
フリーランのPでめちゃくちゃ難しい壁ジャンプ要求されるやつがあって心が折れた
すげー楽しいんだけど、フリーランはかつてのチョロQのようなイベント多彩なものを想像してたからちょっと肩透かし感はある。でも楽しい。
買った瞬間から今までほぼフリーランしかしてない。24人なのでアイテムの影響を受けやすくまともにレースができないと考えちゃったので、そう言う人でも楽しめるのはよい。
サバイバルは24人に満たない場合はCPUで埋めてることは分かってますか? 念の為。
フリーランよりも、柱や敵でジャンプ・レール・壁走りでルート開拓の幅が異次元なまでに広がった事の方が感動だった。レース系ゲーム全体の革命だと思う。TA見るだけで面白いもん。
なんか本当にちょろっとしか触れていないんだなってコメントばっかりだな。短時間のプレイと長時間のプレイで感想変わるのは当然だしそれ自体はいいんだけど、それで環境を語り出す人はきちーかも
スーパーファミコン以来、久々にゲーム機買ったんだけど、レースというか「マリオ」っていうアクションゲームだなって感覚
Forza Horizonのフリーランとか、そもそもフリーランしかないドライビングゲームもけっこうやってるが、マリオカート的な世界だとまた違うのかな
早くプレイしたい
前走るメリットがまじで全然ないバランスで結局8の進化系だよな
気ままにフリーランしてPスイッチ見つけて意外に苦戦して…ってやってると時間溶ける。対人もサバイバルはいい感じ。今作のレインボーロードは一見の価値ありだった。
色々な遊び方が提供されてるのがいいよね。フリーランでまったり走っても良し、NISCを極めても良し、もちろん普通にレースを走っても楽しい
ドリフト革命、ボクも参戦したいにゃ!甲羅投げたら許さないにゃ!
「レースゲームがオープンワールド」ってイミフなのに、しかもそれが楽しいって凄まじいゲームバランスだな。
レースはサバイバルが面白いし、ラリーっぽくて好き。サバイバルなら、徐々に減っていくので前を走る意味がある。普通のレースは、順位よりもレートが上がれば満足できる
自分もアイテムの重要性が今までよりさらに増して、レースというより相手を蹴落とすサバイバル感が増したなと思った。好き嫌いはありそうだが
未プレイなので評価はわからないけど、オープンワールドなレースゲームなんて最早革新的でも無いはずなんだけど、他のレースゲームと比較してどう革新的なのだろうか
フリーランが売りらしいのに、なかなかメニューに出てこないからやめちゃってた。コメで教えてくれた皆さんありがとう。レースゲーム苦手だけどやってみよう。
1日で飽きてしまったんだけど本当に同じゲームなんだろうか
レースは全星3にして隠し要素も出したけど、別にOWにする必要はないように感じた。世界は広いけどNPCの誰とも会話できないし大したイベントもないしですげー寂しいんだよね。OWとしての体験は20年前にやったチョロQ以下
ゴールだけ指定されて自由な道で行く耐久レースとかのモードをやってほしい
Switch2ってそろそろ抽選なしで買えるようになった?(ミリしら)
良くも悪くも今までのマリカと違うから評価割れるよな
フリーラン、マルチ待機中以外にみんなで遊べるモードがほしい(ないですよね?)
レースゲームとしてはコースを周回してるやつは面白いんだけどコースの間を走るマップはつまんない。それでもそこ走るのかみたいなところはいいんだけど、まじで道路をまっすぐ走るところは終わってる。
まあ、金溝と言う前に用意されたものを用意された通りに遊ぶのが一番ダサいの精神は持っておきたい
正直、コースやアクションのゲーム性は今度出るソニックレーシングのほうが面白そうなんよね
確かにフリーランで言えばチョロQ3は凄かったな
"通常の「レース」が、現在のところ明らかに過疎状態である" 個人的にはむしろサバイバルのほうが過疎ってる印象だった。最大人数の半分も集まらない(CPUで埋められる)とかざらにある
なんでオーバーウォッチの話をしてる人がいるのかと思ったらオープンワールドを略してOWかよ。わかるか!//オープンワールドRCGファンな私からすると、悪くないけど少し中途半端な出来だなと思ってはいる。期待値注意
ブコメの評価もバラバラで同じゲームやってると思えないね。面白い。
サバイバルが楽しすぎて毎日やってる
“これまで「マリオカート」の売りであった賑やかで派手なレース” スーファミ以来のプレイで派手さに十分圧倒されてる。あと、チュートリアル欲しい。起動後スタート画面に放り出されて何をやれば?となった。
ソニックフロンティアみたいな感じなのかな。走れるだけだと退屈なのでいろいろある感じが
革新的であるかどうかはさておき、カジュアルなプレイフィールを維持しながらチャージジャンプのような高度な操作を導入してきた手腕は見事だなあと思っている。使わなきゃいけなくはないが成功すると嬉しいシステム
まだやったことないけど、タイムアタックでブレーキしては周囲を見回す民としてフリーランはすごくほしかった(たぶんできるんだよね)。
一人でやる分にはカスタムの分だけチョロQの方が面白い オン対戦やるならテクニック重視の8DXが面白い つまりフォルツァホライゾンをやれってこと
腰を据えて遊ぶと8dxとの違いも見えてきて面白いんやろうなーと思いつつ、いかんせんバナンザで忙しい。
見れば見るほど手を出しちゃいけないってわかる。絶対ゲーム廃人になるやつ。無限に出来る系のゲー身は危険
フリーラン特別楽しくなかったんだけど何を楽しめてるのか疑問。こういうこと任天堂のゲームにありがち。子供の頃なら楽しめたのかも
オープンワールドという概念のあるべき姿を見せつけられたなあ。
ライターが他のオープンワールドレースゲームをどれくらいやってるか気になったんだけど、Xを見たら「4年前に『Forza Horizon 5』を少しプレイした時にかなり近いものを感じた」とあった。
フリーラン、オープンワールドRPG好きにはマップに要素が少なすぎてイマイチに感じたんだがなぁ。それ単体で遊びになっていると期待したんだが、あくまで従来のレースモードのサブなんだよね
オートアクセル、オートハンドル、ジャイロでフリーラン。これを4歳の孫に渡すと永久に遊んでる。超画期的。バナンザも多分永久に地形を殴ってる可能性あり。この2本でゲームは文字通りの「全年齢」になった気がする
チャージジャンプで直線でもミニターボ焚けるのと、レールスライド、ウォールランに移行できるからコース攻略の幅がとてつもなく広くなったのではと感じる
オープンワールドのゲームとして遊ぶにはどうしても操作性に不満が出てしまってなぁ
それ発売当初どころか最初のトレイラーが出た頃から革新的って言われてたよね??
本末転倒かも知れないけど、フリーランで今ワールドのどこを走ってるかマップを開いて見てーって面倒なのでナビが欲しくなる。
「9」ではなく「ワールド」たるゆえんか(全然知らないけど)
面白いのはわかったから、まずはswitch2を買わせてくれ。
フリーランできない人はもしかして間違って8買ってたりして、パン渡り何センチのパンで殴られるやつ
いろんな人の感想見る限り、ボッチお断りだな。
チョロQHG2とかいう、2000年代前半でレースゲーム×オープンワールドをやってた、時代を先取りし過ぎていたゲーム。海も空も行けるという。
Switch2民はマリカの他にスプリットフィクションを買うと良いと思うよ。非常に良くできてる。なお2人プレイ専用です
日本を舞台にしたThe crewみたいなゲームをやりたいと思いつつ
switch2のドックは本体を冷却できない構造だから結構熱持つんだよなあ
へぇバトロワあるんだ。やってみたい、、
フリーランの本質はオープンワールド演出ではなく、レースと関係なしにチャージジャンプ起点のショートカットポイントを探索する練習モードという印象。
IGNによる任天堂ゲームの販売促進記事
楽しそう。良いなぁ。誰もがもう所持しているのか……
switch2ほしいなぁ
レース系は苦手だからマリカーに触れてこなかったけどそんなことになってるのか。フリーランだけ別ゲームになったら欲しいかも。