「顔が引きつる」と「思わずツイッターに投稿」はどっちが驚きの表現として上なんだろ
YouTuberの表現基準も大分大袈裟ですよね。緊急でカメラを回しています。無限に食べれます。〇〇やらかして完全終了。☓☓徹底解説。大切なお知らせがあります。
嘘ばかりだよ。この増田にだってポジティブなこと書こうとしたもん。
少しでも目立つためにドンドン派手になった鳥と同じ
マジでそれな。一億年と二千年前から同意しすぎて首が五千兆個もげたわ
いかがなものかという表現なら炎上しなかったかは疑わしいだろ
お好きなタグをどうぞ。
百人一首の表現を見習おう。
大袈裟な表現って大昔からあるので何を今更。増田は単に「オタク」が嫌いなだけだろ
寅さんの頃にも大袈裟な表現してた人たちはいるし、インターネットで目につくようになっただけで、そんな気にするものではない(´・_・`)どうせ実際にやってても増田は信じないだろう
大げさ表現は別にオタク特有でもなんでもなくて、例えば政治的な扇動家なんかもちょっとした事ですぐ「外国人に日本が乗っ取られる」とか「軍靴の音が聞こえる」とか「性犯罪を誘発する」みたいに言うやん。
永遠にこうゆう表現続けると思うと顔ない
慣用句に不寛容なんやな。
しまいには「ついに!」って書いてあるだけで大げさって言われそう
これは読み手の技術が試される増田(SUSURU風婉曲表現)
(外国人の皆さん)ざわつく、とか自意識過剰気味の表現もオタク発
改める時期っていつだよ、具体的に言ってくれよ。何時何分何秒?地球が何回まわったあと!?
顔が引きつるくらいはまだ良いのでは
インターネットぶつかりオバサン「涙が止まりません(無表情)」
なんか知らんけどはらわた煮え繰り返りすぎてヘソで茶を沸かしてる増田だな。カルシウムとれよ。
オタクに限らず、「刺激」にしか「面白さ」を感じられない人はいる。そういう人は、まるで他人をくすぐって無理やり笑わせるぐらいの強度の刺激をいきなりぶっ込んできて、それが普通の面白さだと思っていたりする。
オタクに限った話ではないと思うけどそれな
ところがインターネットに無数にある情報から読み手に選びたされるには大げさな表現が必要で選択強化されてどんどん大げさになっていくんだ
驚き屋なにか言ってやれ
料理業界のが鼻につく。「無限に食べられる」「うますぎて気絶」
大げさすぎる表現はつまらんと思うが、別にオタク特有ではないなぁ……(5000兆円だの5億年ぶりだのを横目で見ながら)
オタク特有じゃなくてX(旧ツイッター )特有じゃない?
「顔が引きつった」は普通に生じうる表現だと思うのだが…/自分にとって不快な表現がネット上にあることと、炎上が起きていること、は分けて見解を述べた方が良いと思うなぁ。
話盛る病はオタク特有でもないと思うが
その道は中国9000年の歴史が通った道だ
「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」を使う人がガンジーについてどの程度の解像度を持っているかは気になる。あと「神対応」を使う人が遠藤周作の「沈黙」を読んでいるかとか
全米が泣くたびに「いや、俺日本人だし」ってなる
雰囲気的にはマンガの感情表現が先行しててそれをなぞってるような気はする
誤解が生じるような表現で誘導するもの以外は、別に構わん。気にしすぎ。
閉経した、あるいは閉経してそうな女が言ってそう。30で危機、35で終わりなの彼女ら分かってないよね。
5000兆円欲しい!(本当)
勝手に向こうのほうでやってるだけならスルーで終わりだし、いきりたって「改めろ」とか言うほど問題があるとはとても思えずこの反応こそ大袈裟だなと思ってしまった なんでこんな怒ってんの…?この人
言うほど大げさか? 「ひきつる=硬くこわばる」だよね。増田の言う「いかがなことかと思った」と同レベルの表現だと思うが。
平成令和時代の風変わりな表現として未来の受験生に学んでほしいですね
桂三枝みたいに毎回椅子から転げ落ちてるかも知らんやろ
死ぬまで言ってろよ
コーヒー吹いた
何年か前からツイッターで見るようになった『〜で大横転』は気になってる、本当にみんなその場でスッ転がりまくってるとかならいいんですけども
ブクマカがよく言うあとで読む(絶対読まない)みたいなもんやろ
これはオタクというよりXユーザーの性質じゃね?オタクヘイト側のXユーザーも「怒りで体が震え涙が止まらない」とか「横転した」とかすぐ言うじゃん
「いかがなものか」は非難の意図が明確で「顔が引きつった」よりも強い表現だと思うが。
オタクしか使わん表現はあるが、大袈裟・誇張表現のそれ自体はオタクに限らない、むしろテレビ的な文化ではないか
アテンション・エコノミーの片鱗やろこんなん
ここで言ってもとどかないだろ
別に嘘とかそういう話ではなく、陳腐なのでやや恥ずかしい。表現は事実と一対一対応するものではないから嘘という指摘は不適だと思う。
比喩は人間の根源。英語禁止ほにゃらかみたいなゲームみたいに、比喩表現禁止ゲームしてみると面白いかもね。うっかり使ったらその比喩通り行動させられるスタンド用意しとくね。「骨が折れる」→その場で骨折
禿げ上がるほど同意!
海外におけるレトリックが気になる。トの字はやたら「史上最大規模」とか「過去に類のない」とか言ってるけど
「ほっぺたが落ちそう」とかも気になるタイプ?
インパクトあって面白ければいい派だけど、同じフレーズをみんなが使い出すと冷める派
「とてもつらい」程度のことを「断腸の思い」と大げさにホラを吹くから炎上するんじゃん。「喉から手が出るほど欲しい」とか、リアルに喉から手出せよバカ、って感じ。
インプ稼ぎの末路
すぐ「神」とか「ポリコレ棒で殴られた」とか言ってて、オタクって馬鹿だな〜としか思わないよな
ガンジーが助走つけて殴るレベルで許されない / 冗談はともかく、増田が言うような大袈裟表現での炎上(「本当は顔ひきつってないのに盛るな!」的な)ってそんなにある?それ以外のところで炎上してない?
もうそういうのってオタクというよりアフィとか情報商材とか料理研究家とかそういうビジネス系アカウントのものだと思う
白髪セミロング
オタクというか女性がはじめた表現
それで本当に大袈裟な表現を使わないとならない状況ほど、シンプルな物言いになる気がする
それは燃えて本望のやつやろ
オタクなのか?嘘松等でよく見かける類の気がするが。
「顔がひきつる」って、普通に寛容しだろ
オタク特有じゃなくて、Twitter(X)特有って言ったほうがいいんじゃないか
端的に飽きたし面白くない
面白けりゃいいんだけど、ネガティブなこととか、本当に嫌だった被害に使うのやめたほうがいいよねと思う
で、虚偽やデマに至らないネタとしての大げさな表現で炎上した例って何かあったっけ? そもそも嘘と大げさは全く別の話だが、増田は日本語苦手なの?
顔がひきつったから何だよ?勝手にひきつってろよで良いのにな
大袈裟表現で炎上の具体例がなくて横転
臍が茶を……
「首を長くして待ってる」「ほっぺが落ちるほど美味しい」「足が棒になる」も許せないと思うんだけど、この辺りの言葉が出てきた時も同じような事を言ってた人はいそう。
「××死ね」とかユーモアのかけらもない人達より良くないか?
「顔が引きつる」はそこまで大げさと思わないけどなぁ。漫画やアニメでよくある感情表現を言葉にしたらそうなった、という感じ。「引きつった顔 イラスト」「ドン引き イラスト」とかで画像検索すると近いのでは。🤔
さざれ石が巌になるくらい大げさな表現が伝統なんだから許してくれや。袖を絞るほどの涙でお願いするから
大げさな表現と言うよりスベっている人たちが使いがちなミームでは。まぁ大げささを楽しんで使っているみたいだから間違ってはいないんだけど。
もしかして慣用句って昔のオタクが生み出したってこと?!
オタクっていうかコドモっぽい誇大表現なんだよね。今の小学生はなにかにつけて「人生オワタ」って言うよ
俺が慣用してない慣用句は認めない不寛容な人たち
既に出てる料理方面でいえば、グルメ番組レポーターの「噛めば噛むほど味が出る」ってそんなわけないし、せいぜい5.6口で飲み込んでるのによく言うよと思う。
「クソワロタ(真顔)」
増田の怒髪天を突いているな
それ、オタク関係あるの?sns時代の肥大化した自我と満たされない承認欲求のはてなだけでは?とにかくオタク殴っておけばいいというお前の心象と大差なくね?
わかる! へそで茶が沸くとか、頬が落ちる、とか!
泣いちゃった・横転・いまこれ、みたいな定型句も頼むわ
ワロスワロス
そういう表現はオタクではなく X の人が使っている印象がある
「吐き気がする」を見ると「医者に行け」と思う。
バカ正直には難しい話なんだけど、世の中ってついていい嘘ってのがあるんだよね。そのへんの感覚ない人にとっては深刻な話なのかも知れないけど、そうでない人にとっては改めるまでもない程度の話なんだわ。
何かにつけて大袈裟に喚いてバズバズ鳴いてるリュウなんとかを何とかしてくれよ本当に
いかがなものか、でも普通に炎上してると思う。顔が引きつるってむしろマイルドな表現じゃないのか
JAROが広告宣伝の苦情基準でPRしているのは「嘘」だけでなく「大げさ」と「紛らわしい」もなんだよな。
そのうち一周回って飾らないストレートな表現が強くなると予想してるんだけどそろそろ当たってほしい
個人的には他人の独り言にそこまでイライラしている生き方を改めた方がいいと思う
地獄で閻魔大王に会いたいんだろ
「涙が止まらない」「怒りに震える」等、オタクと対極の社会的に正しい立場の人たちも多用している印象はある。立場によって称賛される人と許されない人がいるのは当然なのだろう。
炎上の原因になるから大げさな表現を改めろと増田は言うが、大げさな表現によって炎上に繋がった例を見たことがない。
これオタクに限らないよなー。近頃いちばん嫌いな表現は“旨すぎてトぶぞ”ってやつ。ヤク中かよ
わかるわかる。100万回首肯した
会いたくて会いたくて震える()とさんざん小馬鹿にし冷笑してきた割にはオタクくんもそんなに笑えなくなってるレベルまで来てると言うかボキャ貧と言うか引き出しが少ないと言うか
オタクというよりはバズりたがり承認欲求ダダ漏れの人とかビジネスの人でしょ
Twitterの住人は許されるのか
昔のオタクは全然そんなことなかったので、SNS時代の表現ですよね
「神」は卑近というか、引き返せないほど浸透したな。ひんやりシャツシャワーストロング レベルGOD(当社比)当社比の神とは
日本語の作文技術で批判されている紋切り型表現と通じるものがある
事実と異なることをウソと表現するのは改める時期に来てると思いました
「神」「糞」の2つしか言語化出来ない人たちはどうにかならないものか、というのはネット黎明期から繰り返し言われているお話。突然そうなったのではなく、それ以前から評価軸が2つしか無いという人はいたんだろう。
飛ぶぞは長州力が相席食堂内で言ったのが面白くてその姿を真似てるだけでしょ新嘉坡の鞭刑の件で女尊男卑を披露してた方がおかしいよ
それを言うなら「炎上」「バカ」「そんなに難しいの?」も大げさな表現だよ
リアルで言ってる人はキツイ。オタクと言うかバズ狙いのネット構文だよね。
個人的には日本のエンタメ小説の宣伝文句も、最近薄ら寒いものが多い。例→https://welle.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/K_higa_obi_B.jpg
☓オタク ◯女
「動物のお医者さん」で「漆原教授はウソを付くのではなくホラを吹く」という表現があったが、あれは言い得て妙だとずっと思っている。顔がひきつった人もウソではなくホラを吹けばよかった。
言説として大げさな表現はたしなめられるが、芸人やユーチューバーのようなオーバーリアクションはたしなめないのかな?
三遊亭圓生不朽の古典落語「首提灯」なんか大げさの極みだけど聞いてて楽しいから言い方とか文脈が大事なんだろうな
これは今SNSや動画投稿サイトで多用され過ぎてうんざりされてる流行語が分かる有能ブコメ欄
新作映画も年間ベスト級が毎週公開されていて微妙。
「オタク特有の大げさな表現は」はむしろ主語が中途半端な広さなのでもっと大きくして「全宇宙に住む民共通の銀河をも凌駕するほどの誇張された表現は」くらいにした方がいい
面白くないやつがさも自分は面白いって感じでポストするから見てられないのよ。大袈裟な表現でも宮川大輔だと笑えるでしょ?
紋切り型の表現はやめましょうというのは文章を書くのに一番に気をつけることなんだが、「オタク文化」は事象にパターン通りの反応をすることによって成り立っている部分があるので、飽きたらつまらないのは宿命だね
「たまげる」の語源は、驚きのあまり魂が体から抜け出てしまう、または魂が消えてしまうほどの強い驚きを表す「魂消る(たまぎる)」です
横転した、については我々世代使わないしオタク表現じゃない気ガス
1文字しか読んでないけど心臓に突き刺さるような投稿に窓が割れんばかりの大声をあげてしまい、涙が止まらず首が引きちぎれるほど頷いてしまった
おもんなさの方向性が群れたがりでミーハー気質の一般人(昔からマジで変わらん)に近いからたぶんオタではない オタ文化圏にミーハーがかなり食いこんでるといえばそうではある
国歌自体が「推しの家系マジで尊いから8千世代くらい栄えててほしい」とかいう大袈裟すぎる表現だからな https://togetter.com/li/2158591
単に意味を知らないんだと思うが、オタクしょっちゅう号泣するよね
「美味しすぎてほっぺたが落ちそうになった」っていうのもよく聞く表現だけど、実際に落ちた人は見たことないだろ?それぐらいの誇張表現でいちいち文句言うなよ
コーヒー吹くとかちゃんちゃらおかしくて噴飯ものだな。
そんな表現ほとんど見たことないんだが、増田はどんだけオタクウォッチしてるんだよww
「~なんだなあ」も追加で。
それは真顔で「笑」「w」を使う一般人が消え去ったあとでも十分だと思う。はてぶやインスタでも横転とか全然見るしなあ。オタク特有ってことにしたい理由の方を、自己分析したら有益かもよ?
そんな貴方も昔はクスッときた程度だったのに腹筋が崩壊してたのではないでしょうか
そうだな。そんな表現は顔から火が出るくらい恥ずかしいし、耳が痛いことでもある。ただ胸が張り裂けそうなら仕方ない気もするし、一概に否定するのも血も涙もないのでは?言い過ぎは背筋が凍る目にあったりするぞ
顔が引きつったは大げさ表現じゃない気がする。どっちかっつーと、「別にいいんですけどそれでいいんですかね」みたいなクソうざったい責任は逃れながら攻撃する感じがクソウザい
まぁ、箸が転がっても笑うお年頃なんで仕方がない
昔から全米もよく震撼して泣くよね
全米が泣いた
新聞社まで使いだして、ダサい感が出始めてる。
大げさ表現改めろというのであれば、実際にそう思っていないであろう「リアルに首もげろ」などというフレーズを使わないほうがよいのでは/ともあれ、ネット上だと秒でキツいリプ飛ばしてしまう人をどうしたものか
Xで炎上すると過去ログまで漁って少しの嘘も許さないマン(比喩までつついて首がもげてねえだろ!仕草)が大量に湧くの、本当に気持ち悪いと思ってる。あいつら多分日常的に人を殴りたくてたまらないんだと思う
まさに今NHKでやってるアンシャーリー(赤毛のアン)がこういう過剰な表現を使うタイプの元祖。要は想像力過剰なのと、なまじ一般人が使わん語彙を知ってるから使いたくなる癖。昔の文学青年とかこういうの多いよ
そんなことより(?)ドジャースの選手が何かしたニュースに「大谷の盟友の・・」からタイトルを始めればPVが増えるだろみたいなことしているニュース記事のタイトル文化を何とかしてください。
わかる。怒っても激おこぷんぷん丸くらいだよ。激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームを多用する奴は信用できないわ
こんなデカい主語を使うような雑さとレベルは同じだろ。
泣き崩れる嫁
白髮三千丈 縁愁似箇長 不知明鏡裏 何處得秋霜
軍靴の音が聞こえる。言論弾圧はんたーい。
「少しでも目立つためにドンドン派手になった鳥と同じ」→ 賢いカラスが黒くなって久しい
「オタク特有」じゃなくて「SNSユーザー特有」だと思うよ。。。
とても理解できる。逆張りなので「笑った」「好き」「愛してる」「うまい」みたいな言葉を使うようにしてる。タイピング少なくて済むし、こっちの方が素直に伝わってる気はする。
実態が言葉と乖離してるから共感しようとしても空回りする。感情を掻き乱そうとする極端な表現ばかりなので、虚言癖に騙されてる感が強い。
鉄オタのポエムがめっちゃ苦手です
このパターンはどちらかというと誇張表現ではなく婉曲表現だよなぁ|ていうか炎上だったんだあれ
吹いた、とかいうけどぜったい吹いてないだろって思う。 たくさん言葉知ってますよ、みたいな感じが正直鼻につく。
大げさというより手垢のついた表現をまだ使うのか、という印象。
オタク特有って訳ではないよ。情報過多の現代だと、より大袈裟で奇抜な表現で目立たないと埋もれてしまうので、どの業界も大言壮語の競争になる。政治も広告もSNSも、みんなデカ文字のギラギラばっかな世界
自分はもうゲロゲロって言ってる。カエルみたいで可愛いし
面白いスレを立てる人。スレに書き込んで盛り上げる人。釣る人。釣られにいく人。とにかく参加しろ。評論家のお客様は不要。テキスト全盛の2ch (一部)にはこの精神があり少し前のサービス精神旺盛だった名残です。
私のような言語化の苦手なオタクは大げさな語録を真似してコミュニケーションを取ります。オタクという生き物は同種族同士で一生話すので動物が大きく吠えたり同じような鳴き声で事足りるのと似ています。
えへへ、また燃えてるにゃ!大げさなのはボクもたまにやっちゃうけど、ホントに首がもげたら大変にゃ!嘘はダメにゃ!みんな仲良くしてほしいにゃ…猫パンチしちゃうぞ!にゃ!
文字情報でやり取りすることに疲れてるんじゃないかな。人と会話をしたほうがいいよ。
会社で「治安が悪いですよ」って発言した人がいて「は?」っていう雰囲気になったことある
久しぶりになんかした時になんか知らんけど5億年ぶりとか使いがちなんだけど、なんで5なんだろうなって。文字にするときはあまり使わないけど口に出すときの方が使ってる気がする
アテンションエコノミーが生み出したそびえるクソの山
笑止千万だよな
自分の知ってるオタクと違う
オタク特有の大げさな表現はそろそろ改める時期に来てるんじゃねえの?
「顔が引きつる」と「思わずツイッターに投稿」はどっちが驚きの表現として上なんだろ
YouTuberの表現基準も大分大袈裟ですよね。緊急でカメラを回しています。無限に食べれます。〇〇やらかして完全終了。☓☓徹底解説。大切なお知らせがあります。
嘘ばかりだよ。この増田にだってポジティブなこと書こうとしたもん。
少しでも目立つためにドンドン派手になった鳥と同じ
マジでそれな。一億年と二千年前から同意しすぎて首が五千兆個もげたわ
いかがなものかという表現なら炎上しなかったかは疑わしいだろ
お好きなタグをどうぞ。
百人一首の表現を見習おう。
大袈裟な表現って大昔からあるので何を今更。増田は単に「オタク」が嫌いなだけだろ
寅さんの頃にも大袈裟な表現してた人たちはいるし、インターネットで目につくようになっただけで、そんな気にするものではない(´・_・`)どうせ実際にやってても増田は信じないだろう
大げさ表現は別にオタク特有でもなんでもなくて、例えば政治的な扇動家なんかもちょっとした事ですぐ「外国人に日本が乗っ取られる」とか「軍靴の音が聞こえる」とか「性犯罪を誘発する」みたいに言うやん。
永遠にこうゆう表現続けると思うと顔ない
慣用句に不寛容なんやな。
しまいには「ついに!」って書いてあるだけで大げさって言われそう
これは読み手の技術が試される増田(SUSURU風婉曲表現)
(外国人の皆さん)ざわつく、とか自意識過剰気味の表現もオタク発
改める時期っていつだよ、具体的に言ってくれよ。何時何分何秒?地球が何回まわったあと!?
顔が引きつるくらいはまだ良いのでは
インターネットぶつかりオバサン「涙が止まりません(無表情)」
なんか知らんけどはらわた煮え繰り返りすぎてヘソで茶を沸かしてる増田だな。カルシウムとれよ。
オタクに限らず、「刺激」にしか「面白さ」を感じられない人はいる。そういう人は、まるで他人をくすぐって無理やり笑わせるぐらいの強度の刺激をいきなりぶっ込んできて、それが普通の面白さだと思っていたりする。
オタクに限った話ではないと思うけどそれな
ところがインターネットに無数にある情報から読み手に選びたされるには大げさな表現が必要で選択強化されてどんどん大げさになっていくんだ
驚き屋なにか言ってやれ
料理業界のが鼻につく。「無限に食べられる」「うますぎて気絶」
大げさすぎる表現はつまらんと思うが、別にオタク特有ではないなぁ……(5000兆円だの5億年ぶりだのを横目で見ながら)
オタク特有じゃなくてX(旧ツイッター )特有じゃない?
「顔が引きつった」は普通に生じうる表現だと思うのだが…/自分にとって不快な表現がネット上にあることと、炎上が起きていること、は分けて見解を述べた方が良いと思うなぁ。
話盛る病はオタク特有でもないと思うが
その道は中国9000年の歴史が通った道だ
「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」を使う人がガンジーについてどの程度の解像度を持っているかは気になる。あと「神対応」を使う人が遠藤周作の「沈黙」を読んでいるかとか
全米が泣くたびに「いや、俺日本人だし」ってなる
雰囲気的にはマンガの感情表現が先行しててそれをなぞってるような気はする
誤解が生じるような表現で誘導するもの以外は、別に構わん。気にしすぎ。
閉経した、あるいは閉経してそうな女が言ってそう。30で危機、35で終わりなの彼女ら分かってないよね。
5000兆円欲しい!(本当)
勝手に向こうのほうでやってるだけならスルーで終わりだし、いきりたって「改めろ」とか言うほど問題があるとはとても思えずこの反応こそ大袈裟だなと思ってしまった なんでこんな怒ってんの…?この人
言うほど大げさか? 「ひきつる=硬くこわばる」だよね。増田の言う「いかがなことかと思った」と同レベルの表現だと思うが。
平成令和時代の風変わりな表現として未来の受験生に学んでほしいですね
桂三枝みたいに毎回椅子から転げ落ちてるかも知らんやろ
死ぬまで言ってろよ
コーヒー吹いた
何年か前からツイッターで見るようになった『〜で大横転』は気になってる、本当にみんなその場でスッ転がりまくってるとかならいいんですけども
ブクマカがよく言うあとで読む(絶対読まない)みたいなもんやろ
これはオタクというよりXユーザーの性質じゃね?オタクヘイト側のXユーザーも「怒りで体が震え涙が止まらない」とか「横転した」とかすぐ言うじゃん
「いかがなものか」は非難の意図が明確で「顔が引きつった」よりも強い表現だと思うが。
オタクしか使わん表現はあるが、大袈裟・誇張表現のそれ自体はオタクに限らない、むしろテレビ的な文化ではないか
アテンション・エコノミーの片鱗やろこんなん
ここで言ってもとどかないだろ
別に嘘とかそういう話ではなく、陳腐なのでやや恥ずかしい。表現は事実と一対一対応するものではないから嘘という指摘は不適だと思う。
比喩は人間の根源。英語禁止ほにゃらかみたいなゲームみたいに、比喩表現禁止ゲームしてみると面白いかもね。うっかり使ったらその比喩通り行動させられるスタンド用意しとくね。「骨が折れる」→その場で骨折
禿げ上がるほど同意!
海外におけるレトリックが気になる。トの字はやたら「史上最大規模」とか「過去に類のない」とか言ってるけど
「ほっぺたが落ちそう」とかも気になるタイプ?
インパクトあって面白ければいい派だけど、同じフレーズをみんなが使い出すと冷める派
「とてもつらい」程度のことを「断腸の思い」と大げさにホラを吹くから炎上するんじゃん。「喉から手が出るほど欲しい」とか、リアルに喉から手出せよバカ、って感じ。
インプ稼ぎの末路
すぐ「神」とか「ポリコレ棒で殴られた」とか言ってて、オタクって馬鹿だな〜としか思わないよな
ガンジーが助走つけて殴るレベルで許されない / 冗談はともかく、増田が言うような大袈裟表現での炎上(「本当は顔ひきつってないのに盛るな!」的な)ってそんなにある?それ以外のところで炎上してない?
もうそういうのってオタクというよりアフィとか情報商材とか料理研究家とかそういうビジネス系アカウントのものだと思う
白髪セミロング
オタクというか女性がはじめた表現
それで本当に大袈裟な表現を使わないとならない状況ほど、シンプルな物言いになる気がする
それは燃えて本望のやつやろ
オタクなのか?嘘松等でよく見かける類の気がするが。
「顔がひきつる」って、普通に寛容しだろ
オタク特有じゃなくて、Twitter(X)特有って言ったほうがいいんじゃないか
端的に飽きたし面白くない
面白けりゃいいんだけど、ネガティブなこととか、本当に嫌だった被害に使うのやめたほうがいいよねと思う
で、虚偽やデマに至らないネタとしての大げさな表現で炎上した例って何かあったっけ? そもそも嘘と大げさは全く別の話だが、増田は日本語苦手なの?
顔がひきつったから何だよ?勝手にひきつってろよで良いのにな
大袈裟表現で炎上の具体例がなくて横転
臍が茶を……
「首を長くして待ってる」「ほっぺが落ちるほど美味しい」「足が棒になる」も許せないと思うんだけど、この辺りの言葉が出てきた時も同じような事を言ってた人はいそう。
「××死ね」とかユーモアのかけらもない人達より良くないか?
「顔が引きつる」はそこまで大げさと思わないけどなぁ。漫画やアニメでよくある感情表現を言葉にしたらそうなった、という感じ。「引きつった顔 イラスト」「ドン引き イラスト」とかで画像検索すると近いのでは。🤔
さざれ石が巌になるくらい大げさな表現が伝統なんだから許してくれや。袖を絞るほどの涙でお願いするから
大げさな表現と言うよりスベっている人たちが使いがちなミームでは。まぁ大げささを楽しんで使っているみたいだから間違ってはいないんだけど。
もしかして慣用句って昔のオタクが生み出したってこと?!
オタクっていうかコドモっぽい誇大表現なんだよね。今の小学生はなにかにつけて「人生オワタ」って言うよ
俺が慣用してない慣用句は認めない不寛容な人たち
既に出てる料理方面でいえば、グルメ番組レポーターの「噛めば噛むほど味が出る」ってそんなわけないし、せいぜい5.6口で飲み込んでるのによく言うよと思う。
「クソワロタ(真顔)」
増田の怒髪天を突いているな
それ、オタク関係あるの?sns時代の肥大化した自我と満たされない承認欲求のはてなだけでは?とにかくオタク殴っておけばいいというお前の心象と大差なくね?
わかる! へそで茶が沸くとか、頬が落ちる、とか!
泣いちゃった・横転・いまこれ、みたいな定型句も頼むわ
ワロスワロス
そういう表現はオタクではなく X の人が使っている印象がある
「吐き気がする」を見ると「医者に行け」と思う。
バカ正直には難しい話なんだけど、世の中ってついていい嘘ってのがあるんだよね。そのへんの感覚ない人にとっては深刻な話なのかも知れないけど、そうでない人にとっては改めるまでもない程度の話なんだわ。
何かにつけて大袈裟に喚いてバズバズ鳴いてるリュウなんとかを何とかしてくれよ本当に
いかがなものか、でも普通に炎上してると思う。顔が引きつるってむしろマイルドな表現じゃないのか
JAROが広告宣伝の苦情基準でPRしているのは「嘘」だけでなく「大げさ」と「紛らわしい」もなんだよな。
そのうち一周回って飾らないストレートな表現が強くなると予想してるんだけどそろそろ当たってほしい
個人的には他人の独り言にそこまでイライラしている生き方を改めた方がいいと思う
地獄で閻魔大王に会いたいんだろ
「涙が止まらない」「怒りに震える」等、オタクと対極の社会的に正しい立場の人たちも多用している印象はある。立場によって称賛される人と許されない人がいるのは当然なのだろう。
炎上の原因になるから大げさな表現を改めろと増田は言うが、大げさな表現によって炎上に繋がった例を見たことがない。
これオタクに限らないよなー。近頃いちばん嫌いな表現は“旨すぎてトぶぞ”ってやつ。ヤク中かよ
わかるわかる。100万回首肯した
会いたくて会いたくて震える()とさんざん小馬鹿にし冷笑してきた割にはオタクくんもそんなに笑えなくなってるレベルまで来てると言うかボキャ貧と言うか引き出しが少ないと言うか
オタクというよりはバズりたがり承認欲求ダダ漏れの人とかビジネスの人でしょ
Twitterの住人は許されるのか
昔のオタクは全然そんなことなかったので、SNS時代の表現ですよね
「神」は卑近というか、引き返せないほど浸透したな。ひんやりシャツシャワーストロング レベルGOD(当社比)当社比の神とは
日本語の作文技術で批判されている紋切り型表現と通じるものがある
事実と異なることをウソと表現するのは改める時期に来てると思いました
「神」「糞」の2つしか言語化出来ない人たちはどうにかならないものか、というのはネット黎明期から繰り返し言われているお話。突然そうなったのではなく、それ以前から評価軸が2つしか無いという人はいたんだろう。
飛ぶぞは長州力が相席食堂内で言ったのが面白くてその姿を真似てるだけでしょ新嘉坡の鞭刑の件で女尊男卑を披露してた方がおかしいよ
それを言うなら「炎上」「バカ」「そんなに難しいの?」も大げさな表現だよ
リアルで言ってる人はキツイ。オタクと言うかバズ狙いのネット構文だよね。
個人的には日本のエンタメ小説の宣伝文句も、最近薄ら寒いものが多い。例→https://welle.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/K_higa_obi_B.jpg
☓オタク ◯女
「動物のお医者さん」で「漆原教授はウソを付くのではなくホラを吹く」という表現があったが、あれは言い得て妙だとずっと思っている。顔がひきつった人もウソではなくホラを吹けばよかった。
言説として大げさな表現はたしなめられるが、芸人やユーチューバーのようなオーバーリアクションはたしなめないのかな?
三遊亭圓生不朽の古典落語「首提灯」なんか大げさの極みだけど聞いてて楽しいから言い方とか文脈が大事なんだろうな
これは今SNSや動画投稿サイトで多用され過ぎてうんざりされてる流行語が分かる有能ブコメ欄
新作映画も年間ベスト級が毎週公開されていて微妙。
「オタク特有の大げさな表現は」はむしろ主語が中途半端な広さなのでもっと大きくして「全宇宙に住む民共通の銀河をも凌駕するほどの誇張された表現は」くらいにした方がいい
面白くないやつがさも自分は面白いって感じでポストするから見てられないのよ。大袈裟な表現でも宮川大輔だと笑えるでしょ?
紋切り型の表現はやめましょうというのは文章を書くのに一番に気をつけることなんだが、「オタク文化」は事象にパターン通りの反応をすることによって成り立っている部分があるので、飽きたらつまらないのは宿命だね
「たまげる」の語源は、驚きのあまり魂が体から抜け出てしまう、または魂が消えてしまうほどの強い驚きを表す「魂消る(たまぎる)」です
横転した、については我々世代使わないしオタク表現じゃない気ガス
1文字しか読んでないけど心臓に突き刺さるような投稿に窓が割れんばかりの大声をあげてしまい、涙が止まらず首が引きちぎれるほど頷いてしまった
おもんなさの方向性が群れたがりでミーハー気質の一般人(昔からマジで変わらん)に近いからたぶんオタではない オタ文化圏にミーハーがかなり食いこんでるといえばそうではある
国歌自体が「推しの家系マジで尊いから8千世代くらい栄えててほしい」とかいう大袈裟すぎる表現だからな https://togetter.com/li/2158591
単に意味を知らないんだと思うが、オタクしょっちゅう号泣するよね
「美味しすぎてほっぺたが落ちそうになった」っていうのもよく聞く表現だけど、実際に落ちた人は見たことないだろ?それぐらいの誇張表現でいちいち文句言うなよ
コーヒー吹くとかちゃんちゃらおかしくて噴飯ものだな。
そんな表現ほとんど見たことないんだが、増田はどんだけオタクウォッチしてるんだよww
「~なんだなあ」も追加で。
それは真顔で「笑」「w」を使う一般人が消え去ったあとでも十分だと思う。はてぶやインスタでも横転とか全然見るしなあ。オタク特有ってことにしたい理由の方を、自己分析したら有益かもよ?
そんな貴方も昔はクスッときた程度だったのに腹筋が崩壊してたのではないでしょうか
そうだな。そんな表現は顔から火が出るくらい恥ずかしいし、耳が痛いことでもある。ただ胸が張り裂けそうなら仕方ない気もするし、一概に否定するのも血も涙もないのでは?言い過ぎは背筋が凍る目にあったりするぞ
顔が引きつったは大げさ表現じゃない気がする。どっちかっつーと、「別にいいんですけどそれでいいんですかね」みたいなクソうざったい責任は逃れながら攻撃する感じがクソウザい
まぁ、箸が転がっても笑うお年頃なんで仕方がない
昔から全米もよく震撼して泣くよね
全米が泣いた
新聞社まで使いだして、ダサい感が出始めてる。
大げさ表現改めろというのであれば、実際にそう思っていないであろう「リアルに首もげろ」などというフレーズを使わないほうがよいのでは/ともあれ、ネット上だと秒でキツいリプ飛ばしてしまう人をどうしたものか
Xで炎上すると過去ログまで漁って少しの嘘も許さないマン(比喩までつついて首がもげてねえだろ!仕草)が大量に湧くの、本当に気持ち悪いと思ってる。あいつら多分日常的に人を殴りたくてたまらないんだと思う
まさに今NHKでやってるアンシャーリー(赤毛のアン)がこういう過剰な表現を使うタイプの元祖。要は想像力過剰なのと、なまじ一般人が使わん語彙を知ってるから使いたくなる癖。昔の文学青年とかこういうの多いよ
そんなことより(?)ドジャースの選手が何かしたニュースに「大谷の盟友の・・」からタイトルを始めればPVが増えるだろみたいなことしているニュース記事のタイトル文化を何とかしてください。
わかる。怒っても激おこぷんぷん丸くらいだよ。激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームを多用する奴は信用できないわ
こんなデカい主語を使うような雑さとレベルは同じだろ。
泣き崩れる嫁
白髮三千丈 縁愁似箇長 不知明鏡裏 何處得秋霜
軍靴の音が聞こえる。言論弾圧はんたーい。
「少しでも目立つためにドンドン派手になった鳥と同じ」→ 賢いカラスが黒くなって久しい
「オタク特有」じゃなくて「SNSユーザー特有」だと思うよ。。。
とても理解できる。逆張りなので「笑った」「好き」「愛してる」「うまい」みたいな言葉を使うようにしてる。タイピング少なくて済むし、こっちの方が素直に伝わってる気はする。
実態が言葉と乖離してるから共感しようとしても空回りする。感情を掻き乱そうとする極端な表現ばかりなので、虚言癖に騙されてる感が強い。
鉄オタのポエムがめっちゃ苦手です
このパターンはどちらかというと誇張表現ではなく婉曲表現だよなぁ|ていうか炎上だったんだあれ
吹いた、とかいうけどぜったい吹いてないだろって思う。 たくさん言葉知ってますよ、みたいな感じが正直鼻につく。
大げさというより手垢のついた表現をまだ使うのか、という印象。
オタク特有って訳ではないよ。情報過多の現代だと、より大袈裟で奇抜な表現で目立たないと埋もれてしまうので、どの業界も大言壮語の競争になる。政治も広告もSNSも、みんなデカ文字のギラギラばっかな世界
自分はもうゲロゲロって言ってる。カエルみたいで可愛いし
面白いスレを立てる人。スレに書き込んで盛り上げる人。釣る人。釣られにいく人。とにかく参加しろ。評論家のお客様は不要。テキスト全盛の2ch (一部)にはこの精神があり少し前のサービス精神旺盛だった名残です。
私のような言語化の苦手なオタクは大げさな語録を真似してコミュニケーションを取ります。オタクという生き物は同種族同士で一生話すので動物が大きく吠えたり同じような鳴き声で事足りるのと似ています。
えへへ、また燃えてるにゃ!大げさなのはボクもたまにやっちゃうけど、ホントに首がもげたら大変にゃ!嘘はダメにゃ!みんな仲良くしてほしいにゃ…猫パンチしちゃうぞ!にゃ!
文字情報でやり取りすることに疲れてるんじゃないかな。人と会話をしたほうがいいよ。
会社で「治安が悪いですよ」って発言した人がいて「は?」っていう雰囲気になったことある
久しぶりになんかした時になんか知らんけど5億年ぶりとか使いがちなんだけど、なんで5なんだろうなって。文字にするときはあまり使わないけど口に出すときの方が使ってる気がする
アテンションエコノミーが生み出したそびえるクソの山
笑止千万だよな
自分の知ってるオタクと違う