最新機種が出たら「もうこれ以上の機能や性能はいらないんじゃないか?」って思想のひとが定期的に湧いて出るな。スマホや家電でも。知る人ぞ知る有名なアングラ宗教なのか?「あのころが1番よかった」派が姉妹宗教
だからこそ配信でレトロゲーは人気ジャンルだし、安定動作という意味ではスマホでも余裕で動いちゃうくらいの軽量なものが「ゲーム」としてはちょうどいいよな。バリバリ3D処理で動かしてもスマホが熱くなるだけや
一番入れ込んだゲームは結局rogueやしな
ハード性能の向上で映像が美しくなったりUIが洗練されたりはするけど「面白さ」には繋がらないのよ
懐古厨乙、新しいものについていけなくなっただけ。
結局子供の頃にプレイしたハードが一番って懐古主義だな。
一概に昔のゲームがいいとは思わないけど、グラの向上やそれに付随する開発費・開発期間の増加以上に面白くなってるかと言われればなってないとは思う
半分同意だけど、オンラインの対人ゲームは、別モノの面白さがある。
自分が一番はまっていた時が黄金時代なのよ。音楽も、映画も。今の子は最初に触れるゲーム体験がスマホ。そこで黄金時代を感じる。
結局自分が何に脳を焼かれたか、だと思う
良質な2Dアクション、メトロイドヴァニア、STGなんかはインディーでかなり摂取できるんだけど、SFC末期のスクエニRPGや松野ゲーはなかなか代替がきかないんだよな。
「面白かった」とは多分ゲームの面白さとは別で「感動した」ってことなんだろう。歳を取るほどゲームとして面白くても感動は薄れていくってのが正しい解釈。感情と評価を一緒くたにするのはゲーム以外でもよくある。
スト6はすごいよ。思い出補正つけたとしてもスト2より明らかに面白い
デスストやれ。ゼルダやれ。あつ森やれ。十三機兵やれ。とぶぞ!!
んなわけねえだろw
今の子供がこれ言ってるなら納得するけど、言ってるのみんなおっさんじゃん…。
スーファミ、PS1の頃、あなたが若く感性が高かったからでしかない。老化です。
ツインビーは昔にやってもダルかった
この頃はたとえばFFのナンバリング新作がほぼ年1で出てたしそういう意味では確かに濃かったよ
PS4とPS5は大差ないので、昔の方が夢があるという意味で同意。/アイデア自体は昔から変わってなくて、よくできたゲームはファミコンでも今でも面白い
初代ファミコンが出たときに、ゲーセンでお金払ってやってたゲームが家で無限にできるだと!と驚喜したのに勝る喜びはないだろう。
費用度外視で理想論を言い放つと、各ゲームの基本構造・UI・演出のそれぞれについて、各時代のテイストを自分の好みの組み合わせで遊べたら面白そうだなぁなんて思ったり(ドラクエ11が若干そうだった)
最近の方が楽しいおっさんです。疲れるからあんまり昔みたいに出来ないけど。
ユニコーンオーバーロードはスーファミ~64の伝説のオウガバトルのパク…オマージュなのだが明らかにこっちのが面白い。ゲーム機の性能は全然関係ないが…多分デッキ構築型の戦闘システムの進歩を取り込んだからかな
昔ハマったゲームを今やるとあまりにもの不親切さに驚いて思い出補正ってすごいなって思ったりする
未だにSwitchのファミコンでドクターマリオに勤しんでいる私が通りますよ… ゼルダBOWは馬にたどり着く前に弓も上達できなくてやめた
子供だったからじゃないかしら。それに新しい経験だったから。特にプレステ1はびっくりしたわあ。
まあパズルゲーのベースはほぼテトリス
ゲーム機の進化を感じられてワクワクが大きかった時期ではある。ゲームの面白さで言えばゲーム次第なのでなんとも言えないな。
当時は大手メーカーが頻繁に新規IPをリリースしていたし、今も続く人気シリーズのオリジンが生まれた時期でもあるから、隆盛期の賑わいという意味では理解できるよ
当時は当時で最高に面白かったし、思い出にも強く残ってるけど、switchのブレワイ/ティアキンの感動と、PS4でのFPS(32vs32)の興奮も一生忘れないと思う。
当時は時代背景として、技術の進歩も感動に含まれていたと思う。ポリゴンが動く!音声でしゃべる!ムービーがリアル!っていうだけで感動できた時代だった。その意味では今のゲームのほうが純粋に面白いかも
昔ほどゲームへの情熱は無くなったけど、ブレワイやった時の衝撃は過去の名作の思い出と並ぶくらいのものだった
子供の頃の、あの強烈なゲームへの渇望は何だったんだろうな。手に入る年齢になったら大して欲しくなくなってしまった。
FF6は至高。AVGNもそう言ってる
新カテゴリのビッグバンからカンブリア紀通して成熟していくまでの過程が一番熱いってのは何でもそうだね 質が高いとか低いはあんま関係ない 同じ体験をしたいならカテゴリを変えていくしかない
「スト6はすごいよ。思い出補正つけたとしてもスト2より明らかに面白い」→ スーファミ版のスト2の移植完成度が微妙だったから、割と今の方が遙かにゲーム環境は良いと思うんだよね
モトローラって最大5人でやるレースゲームが1番楽しかった
昔は時間気にせず友達と一緒にガチャガチャやってたから楽しかった。今はどんなにゲームが面白くても、結局焦燥感に駆られ虚しくなる。
AVはVHSくらいの画質が一番エロかったな。みたいなもんだろ。ある意味真実だけどw
いやー、Switchのバーチャルコンソールで昔のゲームやるとビックリするほどつまらないんだよね…バイオハザードとか買って10分しかやってない。
実際どうかは別だが一番ワクワクはしていたな
グラフィックや生態系にこだわりすぎて、デザイナーとプログラマーがヒイヒイしんどくなって、ゲームの値段が高騰するくらいだったら、別に要らない。。
有象無象が生まれてた自体だからね。塊魂のような常識をぶち破るようなゲームはその後も出てるけどペースは落ちたね。
俺はSFCの頃もPS1の頃もSwitch2の今も、ゲームはずっと面白いと思ってるから、SFCや PS1のゲームを今は楽しめないとか思った事は無い。こないだ神々のトライフォースあらためて全クリしたが面白かったよ
まあ、老いるとはそういう事だし悪い事とも思わない。
結局ゲームってDSとPSPくらいの時が一番おもしろかったな
Wizardryこそ至高。
ゲームというよりゲーム業界自体はあの頃の方が面白かったね。クソゲー含めて何が出てくるかわからない面白さ。
最も面白いCoDは最初にやったCoDだ!
新しそうな仕組みのゲームにちょいちょい手を出してるけど、過去に経験した面白さの焼き直しばかりなのは確かにある。この種類の面白さは初、という体験は数年に1度あれば嬉しいくらい
マイクラとかFactorioとかは、文明がすすんだからこそできたゲームだよなあ。
技術の進歩というべつの面白みがあったからな。今はまぁPS4からPS5は何も変わらない。60フレーム安定して出るとか言われてもな。
こういうことほざく奴が今ゲームに使ってる時間全部吸い取って自分のものに出来る能力に目覚めねーかな。俺が何本やりたいゲーム積んでると思ってるんだよ。
ゲーム性という点では今のゲームは色々複雑過ぎるところはあると思う。昔のゲームのリメイクが流行るのもそういうことでは。
自分は今のゲームも勿論好きで、特に新しいことやろうとしてる野心的なゲームは最高なんだけど、古いガバいシステムのRPGとかやってもわりと楽しめるタイプだから結構分かる。レベル上げとか全然やれちゃう。
技術の進歩はコントローラーの進化に表れてる。PS初期なんてアナログスティックもデュアルショックもなかった。Switch 2やPS5のコントローラーの方が明らかにゲームを楽しめる。
年をとるとゲーム毎の新たな「世界観」「舞台」を受け入れるのがしんどい。でもポケモンは30年前から絶えずプレイしてるから受け入れられるし毎作進化を感じて楽しめてる。
大きな画面でリアルなグラフィックで楽しめる今のゲームが最高に理想。子供の頃からの夢だった!
それぐらいの時ってまずグラフィックの進化がすごかった。その感動込みだろう。今はもうMAXまでグラフィックの進化が到達した。 むしろスマホゲームとか退化の道を意図的に選んでいる(開発費高騰するから)
ファミコンからスーファミ、スーファミからPSで進化のステップが凄く大きかったし、人気シリーズのリリース間隔も短くてわくわくする期間だった
いつだって最新のがすごいと思うが
PS1買ってもらえずにセガサターン与えられた側だから同意しかねる
思い出補正かかってる昔のゲームやるとここ不便だなみたいなのがちょくちょく見えて思い出補正切れるからオススメ/今のゲームの方がなんだかんだいいよ
小規模でいけて技術が完成されていないとウチもできるんじゃ無いか?と参入が増え小粒だが新規性のある物や奇ゲーが大量に出るので。FC中盤、SFC初期、GB序盤、PS1、PSPとか。今はSteamがそこら辺を担っている。
最近遅まきながらティアキンをプレイしたが楽しすぎてビビった。エンディングを迎えてもプレイをやめることができなくて、ソフトを手放してしまった。
オンラインのFPSが自分の子供の時にあったら、間違いなく廃人になってる気がする。おもしろさの要素に友達との繋がりがあるから、今の方が面白いジャンルもある。
モノクロからカラーテレビみたく急速に発展した時期は未来へのワクワクが大きいよね。今の方がゲームの便利で面白いけど。社会現象になって皆が並んだドラクエ3みたいな世代ごと共通体験の一体感は減ったかも。
PS2で三國無双2を初めて遊んだ時すごく面白くて、以降もシリーズ作品をよく買ってるのだが、最新作の無双Originsは最高だった。最新ハードの性能で描画される超大量の敵を薙ぎ倒す爽快感は過去ハードでは実現不可能だ。
私はメガドライブの頃/でも90年代アーケードゲームが好き。
マイクラだろマイクラ。PS1でも動きそうではあるけど
対戦ゲームはネットがなかった時代のほうが楽しかった。自分の手で調べ自分の頭で考える必要があったから。今はwikiや動画を見て正解をなぞるだけのプレイヤーが幅を効かせてる
結局ゲームってスーパーファミコンとかPS1くらいの時が一番おもろかったな
最新機種が出たら「もうこれ以上の機能や性能はいらないんじゃないか?」って思想のひとが定期的に湧いて出るな。スマホや家電でも。知る人ぞ知る有名なアングラ宗教なのか?「あのころが1番よかった」派が姉妹宗教
だからこそ配信でレトロゲーは人気ジャンルだし、安定動作という意味ではスマホでも余裕で動いちゃうくらいの軽量なものが「ゲーム」としてはちょうどいいよな。バリバリ3D処理で動かしてもスマホが熱くなるだけや
一番入れ込んだゲームは結局rogueやしな
ハード性能の向上で映像が美しくなったりUIが洗練されたりはするけど「面白さ」には繋がらないのよ
懐古厨乙、新しいものについていけなくなっただけ。
結局子供の頃にプレイしたハードが一番って懐古主義だな。
一概に昔のゲームがいいとは思わないけど、グラの向上やそれに付随する開発費・開発期間の増加以上に面白くなってるかと言われればなってないとは思う
半分同意だけど、オンラインの対人ゲームは、別モノの面白さがある。
自分が一番はまっていた時が黄金時代なのよ。音楽も、映画も。今の子は最初に触れるゲーム体験がスマホ。そこで黄金時代を感じる。
結局自分が何に脳を焼かれたか、だと思う
良質な2Dアクション、メトロイドヴァニア、STGなんかはインディーでかなり摂取できるんだけど、SFC末期のスクエニRPGや松野ゲーはなかなか代替がきかないんだよな。
「面白かった」とは多分ゲームの面白さとは別で「感動した」ってことなんだろう。歳を取るほどゲームとして面白くても感動は薄れていくってのが正しい解釈。感情と評価を一緒くたにするのはゲーム以外でもよくある。
スト6はすごいよ。思い出補正つけたとしてもスト2より明らかに面白い
デスストやれ。ゼルダやれ。あつ森やれ。十三機兵やれ。とぶぞ!!
んなわけねえだろw
今の子供がこれ言ってるなら納得するけど、言ってるのみんなおっさんじゃん…。
スーファミ、PS1の頃、あなたが若く感性が高かったからでしかない。老化です。
ツインビーは昔にやってもダルかった
この頃はたとえばFFのナンバリング新作がほぼ年1で出てたしそういう意味では確かに濃かったよ
PS4とPS5は大差ないので、昔の方が夢があるという意味で同意。/アイデア自体は昔から変わってなくて、よくできたゲームはファミコンでも今でも面白い
初代ファミコンが出たときに、ゲーセンでお金払ってやってたゲームが家で無限にできるだと!と驚喜したのに勝る喜びはないだろう。
費用度外視で理想論を言い放つと、各ゲームの基本構造・UI・演出のそれぞれについて、各時代のテイストを自分の好みの組み合わせで遊べたら面白そうだなぁなんて思ったり(ドラクエ11が若干そうだった)
最近の方が楽しいおっさんです。疲れるからあんまり昔みたいに出来ないけど。
ユニコーンオーバーロードはスーファミ~64の伝説のオウガバトルのパク…オマージュなのだが明らかにこっちのが面白い。ゲーム機の性能は全然関係ないが…多分デッキ構築型の戦闘システムの進歩を取り込んだからかな
昔ハマったゲームを今やるとあまりにもの不親切さに驚いて思い出補正ってすごいなって思ったりする
未だにSwitchのファミコンでドクターマリオに勤しんでいる私が通りますよ… ゼルダBOWは馬にたどり着く前に弓も上達できなくてやめた
子供だったからじゃないかしら。それに新しい経験だったから。特にプレステ1はびっくりしたわあ。
まあパズルゲーのベースはほぼテトリス
ゲーム機の進化を感じられてワクワクが大きかった時期ではある。ゲームの面白さで言えばゲーム次第なのでなんとも言えないな。
当時は大手メーカーが頻繁に新規IPをリリースしていたし、今も続く人気シリーズのオリジンが生まれた時期でもあるから、隆盛期の賑わいという意味では理解できるよ
当時は当時で最高に面白かったし、思い出にも強く残ってるけど、switchのブレワイ/ティアキンの感動と、PS4でのFPS(32vs32)の興奮も一生忘れないと思う。
当時は時代背景として、技術の進歩も感動に含まれていたと思う。ポリゴンが動く!音声でしゃべる!ムービーがリアル!っていうだけで感動できた時代だった。その意味では今のゲームのほうが純粋に面白いかも
昔ほどゲームへの情熱は無くなったけど、ブレワイやった時の衝撃は過去の名作の思い出と並ぶくらいのものだった
子供の頃の、あの強烈なゲームへの渇望は何だったんだろうな。手に入る年齢になったら大して欲しくなくなってしまった。
FF6は至高。AVGNもそう言ってる
新カテゴリのビッグバンからカンブリア紀通して成熟していくまでの過程が一番熱いってのは何でもそうだね 質が高いとか低いはあんま関係ない 同じ体験をしたいならカテゴリを変えていくしかない
「スト6はすごいよ。思い出補正つけたとしてもスト2より明らかに面白い」→ スーファミ版のスト2の移植完成度が微妙だったから、割と今の方が遙かにゲーム環境は良いと思うんだよね
モトローラって最大5人でやるレースゲームが1番楽しかった
昔は時間気にせず友達と一緒にガチャガチャやってたから楽しかった。今はどんなにゲームが面白くても、結局焦燥感に駆られ虚しくなる。
AVはVHSくらいの画質が一番エロかったな。みたいなもんだろ。ある意味真実だけどw
いやー、Switchのバーチャルコンソールで昔のゲームやるとビックリするほどつまらないんだよね…バイオハザードとか買って10分しかやってない。
実際どうかは別だが一番ワクワクはしていたな
グラフィックや生態系にこだわりすぎて、デザイナーとプログラマーがヒイヒイしんどくなって、ゲームの値段が高騰するくらいだったら、別に要らない。。
有象無象が生まれてた自体だからね。塊魂のような常識をぶち破るようなゲームはその後も出てるけどペースは落ちたね。
俺はSFCの頃もPS1の頃もSwitch2の今も、ゲームはずっと面白いと思ってるから、SFCや PS1のゲームを今は楽しめないとか思った事は無い。こないだ神々のトライフォースあらためて全クリしたが面白かったよ
まあ、老いるとはそういう事だし悪い事とも思わない。
結局ゲームってDSとPSPくらいの時が一番おもしろかったな
Wizardryこそ至高。
ゲームというよりゲーム業界自体はあの頃の方が面白かったね。クソゲー含めて何が出てくるかわからない面白さ。
最も面白いCoDは最初にやったCoDだ!
新しそうな仕組みのゲームにちょいちょい手を出してるけど、過去に経験した面白さの焼き直しばかりなのは確かにある。この種類の面白さは初、という体験は数年に1度あれば嬉しいくらい
マイクラとかFactorioとかは、文明がすすんだからこそできたゲームだよなあ。
技術の進歩というべつの面白みがあったからな。今はまぁPS4からPS5は何も変わらない。60フレーム安定して出るとか言われてもな。
こういうことほざく奴が今ゲームに使ってる時間全部吸い取って自分のものに出来る能力に目覚めねーかな。俺が何本やりたいゲーム積んでると思ってるんだよ。
ゲーム性という点では今のゲームは色々複雑過ぎるところはあると思う。昔のゲームのリメイクが流行るのもそういうことでは。
自分は今のゲームも勿論好きで、特に新しいことやろうとしてる野心的なゲームは最高なんだけど、古いガバいシステムのRPGとかやってもわりと楽しめるタイプだから結構分かる。レベル上げとか全然やれちゃう。
技術の進歩はコントローラーの進化に表れてる。PS初期なんてアナログスティックもデュアルショックもなかった。Switch 2やPS5のコントローラーの方が明らかにゲームを楽しめる。
年をとるとゲーム毎の新たな「世界観」「舞台」を受け入れるのがしんどい。でもポケモンは30年前から絶えずプレイしてるから受け入れられるし毎作進化を感じて楽しめてる。
大きな画面でリアルなグラフィックで楽しめる今のゲームが最高に理想。子供の頃からの夢だった!
それぐらいの時ってまずグラフィックの進化がすごかった。その感動込みだろう。今はもうMAXまでグラフィックの進化が到達した。 むしろスマホゲームとか退化の道を意図的に選んでいる(開発費高騰するから)
ファミコンからスーファミ、スーファミからPSで進化のステップが凄く大きかったし、人気シリーズのリリース間隔も短くてわくわくする期間だった
いつだって最新のがすごいと思うが
PS1買ってもらえずにセガサターン与えられた側だから同意しかねる
思い出補正かかってる昔のゲームやるとここ不便だなみたいなのがちょくちょく見えて思い出補正切れるからオススメ/今のゲームの方がなんだかんだいいよ
小規模でいけて技術が完成されていないとウチもできるんじゃ無いか?と参入が増え小粒だが新規性のある物や奇ゲーが大量に出るので。FC中盤、SFC初期、GB序盤、PS1、PSPとか。今はSteamがそこら辺を担っている。
最近遅まきながらティアキンをプレイしたが楽しすぎてビビった。エンディングを迎えてもプレイをやめることができなくて、ソフトを手放してしまった。
オンラインのFPSが自分の子供の時にあったら、間違いなく廃人になってる気がする。おもしろさの要素に友達との繋がりがあるから、今の方が面白いジャンルもある。
モノクロからカラーテレビみたく急速に発展した時期は未来へのワクワクが大きいよね。今の方がゲームの便利で面白いけど。社会現象になって皆が並んだドラクエ3みたいな世代ごと共通体験の一体感は減ったかも。
PS2で三國無双2を初めて遊んだ時すごく面白くて、以降もシリーズ作品をよく買ってるのだが、最新作の無双Originsは最高だった。最新ハードの性能で描画される超大量の敵を薙ぎ倒す爽快感は過去ハードでは実現不可能だ。
私はメガドライブの頃/でも90年代アーケードゲームが好き。
マイクラだろマイクラ。PS1でも動きそうではあるけど
対戦ゲームはネットがなかった時代のほうが楽しかった。自分の手で調べ自分の頭で考える必要があったから。今はwikiや動画を見て正解をなぞるだけのプレイヤーが幅を効かせてる