“各種要素を制御し、バランスを調整し、不具合なく制作を終える難度は次第に高まっていきました。 ゲームプログラムは膨大な機能の集合体です。 個々は問題なく動作していても、絡み合った際に思わぬ挙動を示す”
"こういった場で内情に触れるタイトルは稀かと思いますが、複雑化について少し踏み込んでお伝えします"
複雑さは増していくのに人員は減らされていくから無理ゲーよね
逆にFF11が続けられてるのは奇跡みたいなもの。開発環境の維持や古いサーバソフトウェアの維持と不具合修正だけでも手間がかかるし新人は入れられない https://www.4gamer.net/games/005/G000546/20230727051/
ドラクエ系ソシャゲの武器、盾、鎧下、鎧上、兜というテンプレガチャを定番にしてしまった邪悪というか。鎧上下が全然揃わないので鬼課金してる奴以外は上と下の服が違う変な格好しててモチベが上がらないという。
永続性という意味では、「パッケージ>月額ネトゲ>基本無料ソシャゲ」なんやろな そして短期の売上では逆順になる。最終的にはパッケージという子孫を残すモデルに転換できないものか?
稼いだ金に対してきちんと投資してもらえないサービスってなんかもう凄いな
なおFF11はユーザー数増加推移していてAsura鯖に人が多すぎて新規キャラ作成停止を発表したとこ
終わるのか
戦国IXAが生きながらえてるのがすごい
FF11は黒字とFF14の生放送で言っていたはずなので続けられてる。FF14ともコラボして興味を持った14プレイヤーが11をはじめてるんじゃない?
未だにサービスが続いてるウルティマオンラインってすげえよな
サ終してもスクエニだから…がまかり通るのよね。
星の「ワシが育てた」
FFRKのほうが先にサ終すると思ってた
ドラクエのスマホゲームはウォークだけが残るだろうな
ガチャ課金に圧かけるために毎度アイテムインフレさせて収集つかなくなった、という話をここまで綺麗に言い換えられる才能すごい。いい加減真っ当なゲーム作らないと本当に自滅するよ。
みんな純粋だな〜。もう儲からないのでやめますの言い換えだよ。
“制作・開発環境の複雑化により、今後プレイヤーのみなさまにご満足いただけるだけのサービスを提供することは難しいという判断に至りました。”
知らないゲームなので適当に読んでいたが、「はぐメタそうびも最後の一点がメタキン覚醒する」の一文でちょっと自分の中の小学生が疼いてしまった。あの冒険の日々。
ダイアニメを作ってくれた偉大な作品ありがとう。プレイしたことないしダイアニメもまだ見てないけどありがとう。
システム盛り盛りにしすぎて数年前から本来のストーリー、サブストーリーが見えにくくなってた印象。バトルよりカジノを数回やってクエストは進めず閉じることが増えた。課金もほんの一時期でやめたしなー。
開発のNOISEはこれで暇になったろ?カスタムロボの新作出してくれ
10年続いたんだから大成功じゃないのかなあ。知らんけど。
続いてるゲームは運営しながら裏でシステムも改善してるので結局そこまでの予算かけられるほど儲からなくなっただけ。10年続けば十分。
いや、リグレッションテストする金を稼げないだけでしょ。あとドキュメントちゃんと残しましょうね?
昔やってたファイアーエムブレムヒーローズは武器や能力の説明が凄まじい長文になってて面白い。 ◯◯のとき××、ただし△△はのぞく、みたいなことが書き連ねてあるけど現役プレイヤーはよく読んで理解できてるなぁ
考えてみればUOとかRO、よく今の機材でも動いてるな
スマホゲーソシャゲーガチャゲーはやらないと決めているので全く縁のないサービスでした。桐生社長のコストカット施策かなと思うけど空いたリソースはどこに投下するのかしらね
こう考えるとドラクエXはすごいよなあ
ドラクエは、不出来なソシャゲやMMOを含む作品の濫造でIPを毀損しすぎだよな。元々堀井雄二の職人芸で成り立ってた作品なのにさ
星ドラ、サービス初日から何年か楽しませてもらったな。固定パーティ、軍団とかもないし横のつながりが増えなかった。ガチャも辛く、一人あるいは初見の誰かと頑張るゲームって感じだった
最近のゲームだし、構築の速度を選んで維持費高そうだもんな。
星ドラはわりとまともだったという話だけどソシャゲ関連はケチが付きすぎているので一部を除き一掃した方が今後のためだろう。大衆が遊べる質の高いゲームを作っておくれ
プログラム、システムの肥大化が一番の要因とは言え、ユーザーにそれをぶっちゃけるの夢がなくないか?
FFBEのサ終告知と比べてこっちはめっちゃ未練がましいな
“いよいよプレイヤーのみなさまに影響を及ぼさずに運営を続けることが難しい状況に至った次第でございます。 それならば10周年を節目として全ての物語を描き切ろう、運営・制作チームはそのように判断いたしました。
“ゲームプログラムは膨大な機能の集合体です。 個々は問題なく動作していても、絡み合った際に思わぬ挙動 / 開発作業に携わる者達は常に効率化に尽力し、時には発明することでこれらの課題を乗り越えて参り”
ライバルズ2よろしくお願いします
今やってる仕事がまさに他人事じゃなくて震える
プロデューサーレター | 星のドラゴンクエスト
“各種要素を制御し、バランスを調整し、不具合なく制作を終える難度は次第に高まっていきました。 ゲームプログラムは膨大な機能の集合体です。 個々は問題なく動作していても、絡み合った際に思わぬ挙動を示す”
"こういった場で内情に触れるタイトルは稀かと思いますが、複雑化について少し踏み込んでお伝えします"
複雑さは増していくのに人員は減らされていくから無理ゲーよね
逆にFF11が続けられてるのは奇跡みたいなもの。開発環境の維持や古いサーバソフトウェアの維持と不具合修正だけでも手間がかかるし新人は入れられない https://www.4gamer.net/games/005/G000546/20230727051/
ドラクエ系ソシャゲの武器、盾、鎧下、鎧上、兜というテンプレガチャを定番にしてしまった邪悪というか。鎧上下が全然揃わないので鬼課金してる奴以外は上と下の服が違う変な格好しててモチベが上がらないという。
永続性という意味では、「パッケージ>月額ネトゲ>基本無料ソシャゲ」なんやろな そして短期の売上では逆順になる。最終的にはパッケージという子孫を残すモデルに転換できないものか?
稼いだ金に対してきちんと投資してもらえないサービスってなんかもう凄いな
なおFF11はユーザー数増加推移していてAsura鯖に人が多すぎて新規キャラ作成停止を発表したとこ
終わるのか
戦国IXAが生きながらえてるのがすごい
FF11は黒字とFF14の生放送で言っていたはずなので続けられてる。FF14ともコラボして興味を持った14プレイヤーが11をはじめてるんじゃない?
未だにサービスが続いてるウルティマオンラインってすげえよな
サ終してもスクエニだから…がまかり通るのよね。
星の「ワシが育てた」
FFRKのほうが先にサ終すると思ってた
ドラクエのスマホゲームはウォークだけが残るだろうな
ガチャ課金に圧かけるために毎度アイテムインフレさせて収集つかなくなった、という話をここまで綺麗に言い換えられる才能すごい。いい加減真っ当なゲーム作らないと本当に自滅するよ。
みんな純粋だな〜。もう儲からないのでやめますの言い換えだよ。
“制作・開発環境の複雑化により、今後プレイヤーのみなさまにご満足いただけるだけのサービスを提供することは難しいという判断に至りました。”
知らないゲームなので適当に読んでいたが、「はぐメタそうびも最後の一点がメタキン覚醒する」の一文でちょっと自分の中の小学生が疼いてしまった。あの冒険の日々。
ダイアニメを作ってくれた偉大な作品ありがとう。プレイしたことないしダイアニメもまだ見てないけどありがとう。
システム盛り盛りにしすぎて数年前から本来のストーリー、サブストーリーが見えにくくなってた印象。バトルよりカジノを数回やってクエストは進めず閉じることが増えた。課金もほんの一時期でやめたしなー。
開発のNOISEはこれで暇になったろ?カスタムロボの新作出してくれ
10年続いたんだから大成功じゃないのかなあ。知らんけど。
続いてるゲームは運営しながら裏でシステムも改善してるので結局そこまでの予算かけられるほど儲からなくなっただけ。10年続けば十分。
いや、リグレッションテストする金を稼げないだけでしょ。あとドキュメントちゃんと残しましょうね?
昔やってたファイアーエムブレムヒーローズは武器や能力の説明が凄まじい長文になってて面白い。 ◯◯のとき××、ただし△△はのぞく、みたいなことが書き連ねてあるけど現役プレイヤーはよく読んで理解できてるなぁ
考えてみればUOとかRO、よく今の機材でも動いてるな
スマホゲーソシャゲーガチャゲーはやらないと決めているので全く縁のないサービスでした。桐生社長のコストカット施策かなと思うけど空いたリソースはどこに投下するのかしらね
こう考えるとドラクエXはすごいよなあ
ドラクエは、不出来なソシャゲやMMOを含む作品の濫造でIPを毀損しすぎだよな。元々堀井雄二の職人芸で成り立ってた作品なのにさ
星ドラ、サービス初日から何年か楽しませてもらったな。固定パーティ、軍団とかもないし横のつながりが増えなかった。ガチャも辛く、一人あるいは初見の誰かと頑張るゲームって感じだった
最近のゲームだし、構築の速度を選んで維持費高そうだもんな。
星ドラはわりとまともだったという話だけどソシャゲ関連はケチが付きすぎているので一部を除き一掃した方が今後のためだろう。大衆が遊べる質の高いゲームを作っておくれ
プログラム、システムの肥大化が一番の要因とは言え、ユーザーにそれをぶっちゃけるの夢がなくないか?
FFBEのサ終告知と比べてこっちはめっちゃ未練がましいな
“いよいよプレイヤーのみなさまに影響を及ぼさずに運営を続けることが難しい状況に至った次第でございます。 それならば10周年を節目として全ての物語を描き切ろう、運営・制作チームはそのように判断いたしました。
“ゲームプログラムは膨大な機能の集合体です。 個々は問題なく動作していても、絡み合った際に思わぬ挙動 / 開発作業に携わる者達は常に効率化に尽力し、時には発明することでこれらの課題を乗り越えて参り”
ライバルズ2よろしくお願いします
今やってる仕事がまさに他人事じゃなくて震える