この右の複雑そうなインターフェース見ただけで敬遠するんだよ なにもわかってないな
ラフゲームメイカーになれってこと?
RPGツクールぐらい簡単なのかな
おお~すごい。PSのDQって感じだけどこれが作れるなら楽しそう。私はMAP作ってるだけで満たされるタイプなので。RPGツクールもそうだけどゲーム作りで大変なのはコモンイベントとかフラグ管理だよね…。
そしてラフに投げ出す。
ツクール系でゲームを作ってみることで、自分には訴えたいことなんか大してないことを思い知らされる。今ならAIと相談して作れるだろうか
じゃあBakinもっと安くしてくれよッ!!!普段から10%セールしかしないじゃねぇかよ!元値9200円だぞ!!!DLCも入れたらいくらになると思ってんだ!!!
プロで仕事としてゲームを作りつつ同人でも過去に10本以上の制作&販売している実からアドバイスとして「最初から長編とか大作を作ろうとすると絶対破綻する。これはどんなに優秀なツールを使っても。
ユナイトといいUnityベースにすると気軽に作れるからはかけ離れるのはどうかと思う。なぜかRAMバカ食いは相変わらず修正する気がないのでプレイする側に他ツールより優れたメリットないし
マイクラのノリで触れて、かつ自由度も高い。元ツクール開発者たちが関わってる。
なんかこう、ゲーム作るので労力かかる部分が省力されてないんだよね。違うそっちじゃないっていうか。Bakinだけじゃなくてツール系全部進化の方向しくってると思う。
Bakinは貧弱ノートPCでは動作しないんだよね。つよつよGPUが乗ってないと動作しないのでは。貧弱ノートでも動作するRPGツクールMZとは違うよなー。
「ラフにゲーム作りをする」ならpyxelがよい。制約たっぷりでやりたいことが拡散しない。
ゲームシステムのアイデアだけ作りたい。マップとか主人公の成長曲線とかアイテムの名前と効果とかイベントのテキストや演出とかモンスターが使ってくる技とか戦闘のパラメーター調整とかどうでもええねん
「皆もっとラフにゲーム作りをはじめてみるべき」。ゲーム開発ツール「RPG Developer Bakin」の開発理念について訊いてみたら、ゲーム制作応援の熱意がすごかった - AUTOMATON
この右の複雑そうなインターフェース見ただけで敬遠するんだよ なにもわかってないな
ラフゲームメイカーになれってこと?
RPGツクールぐらい簡単なのかな
おお~すごい。PSのDQって感じだけどこれが作れるなら楽しそう。私はMAP作ってるだけで満たされるタイプなので。RPGツクールもそうだけどゲーム作りで大変なのはコモンイベントとかフラグ管理だよね…。
そしてラフに投げ出す。
ツクール系でゲームを作ってみることで、自分には訴えたいことなんか大してないことを思い知らされる。今ならAIと相談して作れるだろうか
じゃあBakinもっと安くしてくれよッ!!!普段から10%セールしかしないじゃねぇかよ!元値9200円だぞ!!!DLCも入れたらいくらになると思ってんだ!!!
プロで仕事としてゲームを作りつつ同人でも過去に10本以上の制作&販売している実からアドバイスとして「最初から長編とか大作を作ろうとすると絶対破綻する。これはどんなに優秀なツールを使っても。
ユナイトといいUnityベースにすると気軽に作れるからはかけ離れるのはどうかと思う。なぜかRAMバカ食いは相変わらず修正する気がないのでプレイする側に他ツールより優れたメリットないし
マイクラのノリで触れて、かつ自由度も高い。元ツクール開発者たちが関わってる。
なんかこう、ゲーム作るので労力かかる部分が省力されてないんだよね。違うそっちじゃないっていうか。Bakinだけじゃなくてツール系全部進化の方向しくってると思う。
Bakinは貧弱ノートPCでは動作しないんだよね。つよつよGPUが乗ってないと動作しないのでは。貧弱ノートでも動作するRPGツクールMZとは違うよなー。
「ラフにゲーム作りをする」ならpyxelがよい。制約たっぷりでやりたいことが拡散しない。
ゲームシステムのアイデアだけ作りたい。マップとか主人公の成長曲線とかアイテムの名前と効果とかイベントのテキストや演出とかモンスターが使ってくる技とか戦闘のパラメーター調整とかどうでもええねん