アニメとゲーム

第1回 「上手・下手、イマジナリーライン」講師:鶴巻和哉 | GAINAX NET

1: uk_usa_tv 2025/07/05 08:21

お芝居見るの好きなのに、上手下手がすぐごちゃごちゃになってしまうのだけど、ようやく分かった。すごく分かりやすい説明。

2: Nunocky 2025/07/05 08:51

Zガンダムでこういう技法を使ってると読んだ記憶がある

3: mozuyanniarazu 2025/07/05 08:53

“和哉 ”

4: mugi-yama 2025/07/05 08:55

“演じる人が入ってくるのは上手側から、退場するときは下手側へ” (演劇でそんなルール聞いたことない…)

5: kijtra 2025/07/05 09:28

こういうのはハリウッドとかではおなじみの手法だけど、日本人で気にしてる人あまりいない印象

6: wdnsdy 2025/07/05 10:10

上手下手は漫画のほうが意識されてるイメージ。日本の漫画の右から左へとコマを読み進める方向のせいで、右から左へ向かう移動のほうが強く正しく見える

7: njsjn 2025/07/05 10:15

漫画もイマジナリーライン気にした方がいいのかな?セリフの順番の方を優先して位置を決めてしまう

8: pendamadura 2025/07/05 10:37

新劇場版は2010年か……

9: sayuremix 2025/07/05 10:38

絵コンテは過去仕事で関わったが個人的に一番苦戦したのが尺感だった。

10: yarumato 2025/07/05 10:45

“絵コンテ制作。エヴァ新劇の鶴巻監督氏が語る。ルールは2つ。観客席から見て、右側が上手。左側が下手。演者は上手側から入る、下手側へ退場。2人が左右入れ替わる(カメラが2人を結んだ線を越える)と混乱”

11: fncl 2025/07/05 11:20

上手下手は富野監督も意識してる事で有名。これは15年前の話だそうだが、直近の鶴巻監督作品のGQuuuuuuXのOPもこの手法。

12: FreeCatWork 2025/07/05 11:22

イマジナリーライン、ボクにはチュールの方が大事かにゃ!鶴巻さんの熱意は認めるにゃ!

13: ssfu 2025/07/05 12:31

「うわて・しもて」か。「じょうず・へた」かと思った。

14: Yoshi-Hide 2025/07/05 12:46

上手下手は日本独特の言い方。縦書きの日本語が右上から始まって行が左に進むのと同じ。絵巻でも屏風でもそう。エンドゲームでは左のヒーロー群が右のサノスに向かっていく

15: maturi 2025/07/05 13:39

何故魚拓  最近だと京都精華大まんが教授の田中圭一氏のyoutubeでこの話してる  ◇それはそれとして現代映画で厄介なのが「自動車運転手と助手席に座る人の会話」 (やむを得ずライン跨ぎしたりしてる)

16: FlowerLounge 2025/07/05 13:46

かみて・しもて です

17: FutureIsWhatWeAre 2025/07/05 13:52

富野由悠季「映像の原則」に詳しい

18: y-pak 2025/07/05 14:07

なぜ今更上がってきた?

19: Hachi 2025/07/05 14:31

ウィキペディア英語版には「A majority of films will track from left-to-right rather than right-to-left.」と書かれてて、一般的な進行方向は文化圏によって違うようです。https://en.wikipedia.org/wiki/Screen_direction

20: ET777 2025/07/05 14:57

なぜ今/なんかネット民てこういう技術的原則に関心ある一方、許容できないレベルで破ってるものも評価してたりするから謎なんだよな。とどのつまりお客さんてあんま気にしてない

21: watatane 2025/07/05 15:09

かみて、しもて?

22: hirarinsatorin 2025/07/05 15:11

「イマジナリーライン」語感がカッコイイので会話で使いたくなる。

23: zzz_zzzz 2025/07/05 15:27

英語圏の上手下手論(左→右が正順)の具体的言及は、英演劇出身監督『ロード・トゥ・パーディション』コメンタリとか{主人公が右→左に進むOPについて「あえて逆行させているんだ」との自己解説が聞ける}

24: summoned 2025/07/05 15:29

180-degree ruleってやつじゃん

25: ext3 2025/07/05 15:44

だから赤いガンダムはファーストと左右反転した位置でキックした訳なんですね

26: pribetch 2025/07/05 15:52

マリオは下手から上手に向かう

27: u4k 2025/07/05 16:01

マリオは違うというコメがあるけど、下手から上手への動線は「優位(上手)にある敵に立ち向かう」「抗戦する」という演出になるから合ってるよ。「映像の原則」にもあるが、主人公側が抵抗するときに使われる構図。

29: ykktie 2025/07/05 16:38

イマジナリーライン考えるのむずいんよね。とりあえず映像作品撮ろうと思ったときに気にすればいいかと

30: iphone 2025/07/05 17:48

スーパーマリオで物事を習ったから上手下手が直感に反するんだよなぁ。

31: zZwIwl 2025/07/05 17:57

自分もマリオ基準で左から右の方が進行している感覚がある

32: zkq 2025/07/05 17:59

なぜアーカイブ、と思ったら元のガイナックスのページは破産でクローズされているのか

33: arrrival 2025/07/05 18:25

脅威は上手からやってくる。『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』のブロフェルド https://www.youtube.com/watch?v=0jH1f45_HK0

34: hiby 2025/07/05 19:54

まだガイナがあった頃の記事やん

35: daishi_n 2025/07/05 20:11

シャアが乗ったガンダムがガンキャノンを倒すシーンも左右逆なのは日本の従来演劇の上手・下手を合わせている。

36: jabberokkie 2025/07/05 21:58

ほんと業界人はみんな「映像の原則」読むべきよ。作画作劇の自分の癖に自覚的になることもできるし。カントクは天才じゃなくてほんとに実践家だからね。

37: nowa_s 2025/07/05 22:08

西洋絵画だと左→右が多いし、演劇もそうらしい。https://www.news-digest.co.uk/news/columns/city/17613-1506.html 別に普遍的な法則ではなく、一つの作品の中で"上手下手を自由気ままに使い分けるのはやめた方がいい"ってことなんだろね

38: ulkiw 2025/07/05 22:38

今上がってきたのはシャア専用ブログのPost経由かな? この後の回も面白いよ。画面内の情報のコントロール、自分の監督作で庵野秀明がコンテを書いて初めて気がついたこと、絵コンテで伝えるべき情報は何か etc...

39: ngsw 2025/07/06 11:04

新幹線の上り下りを表現する際に、上手から下手か、その逆かというのがあると前に聞いた