アニメとゲーム

『ヒカルの碁』の碁盤は当初CGで作成する予定だったが、なぜかCGよりパースを合わせられるスタッフがいたので完全アナログで描かれていた話

1: perl-o-pal 2025/07/04 11:21

碁盤って19路じゃないの?ちょっとヒカルの碁を見返してみたいのだが…

2: takeishi 2025/07/04 11:52

オールアナログ…

3: frothmouth 2025/07/04 12:04

“そのうち彫られた碁盤の目を立体的に描かれるようになり、平行にプリントされている木目トーンを盤面の角度に合わせ一段ごとに貼り合わせていくという妙技を開発。ヒカ碁の碁盤は完全アナログで描かれることとなっ

4: ustar 2025/07/04 12:10

CGよりパースが合うというのもおかしな話ではあるけどカメラ位置と画角を正確に合わせないとパースは合わない

5: ivory105 2025/07/04 12:15

三等分までは定規じゃなくて対角線で描けるぞ〜と思ったけどその先すみませんでしたとなった。今なら3D、なしでも碁盤の目は素材をペタリだな…しかし美しい絵だ

6: hazlitt 2025/07/04 12:16

「18x18」と書いてるのは図では 19x19 で19路盤になってるけど「9x9」として描いてるのは 10x10 になってて9路盤を描きたいなら間違ってる。単に混乱してるだけだと思うけど

7: iiko_1115 2025/07/04 12:16

絵が上手い人の周りには絵が上手い人がいるんだ…

8: mobanama 2025/07/04 12:34

"他人のコマ割りやアタリから意図を汲み取って視点と碁盤のあるべき空間設定を割り出す①が最難関で、そこで目分量が利くというところが尋常ではない境地"

9: takuroutarou 2025/07/04 12:49

おれは絵の素人でよくわからないけど①の工程がヤバい気がしてならない

10: casm 2025/07/04 13:09

パースはまぁ分かる。「そのうち彫られた碁盤の目を立体的に描かれるようになり、平行にプリントされている木目トーンを盤面の角度に合わせ一段ごとに貼り合わせていくという妙技を開発」なんだこれ(褒)

11: caligo 2025/07/04 13:13

両目で見たとき実際は左右差が出るのを脳内で補正してるので、一点透視図とみせかけて二点ある背景とか指南書でもよく見る。デジタルでガチガチにパースつけるよりプロの目測で開始が背景と馴染みやすいんだと思う

12: kurotsuraherasagi 2025/07/04 13:14

①の「※ここは目測(カン)で」が出落ちすぎる。画力おばけ集団め…

13: junorag 2025/07/04 13:16

18*18の格子を書けば19路盤になるものな。9路盤のほうはそんなに登場しなかったはずなので流石に記憶が混同されているのだろう。

14: sato0427 2025/07/04 13:16

今だと3D素材をぐりぐり回してパース合わせるけど当時のCGだから角度決め打ち描画→背景と微妙に合わないとかじゃ無いかな?

15: pikopikopan 2025/07/04 13:17

スタッフにも凄い人が居たのだなあ・・

16: fotus4 2025/07/04 13:20

境地に至った方が言う「テキトー」に常人は10割躓くんだよな。やり続けた人だけが至る領域

17: ichi404 2025/07/04 13:23

「作画スタッフの中に囲碁が判る人が1人もいなくて」よく週刊連載してたな……

18: fujifavoric 2025/07/04 13:26

①の工程に熱いボブの絵画教室魂を感じる/やっぱり…ヒカルの囲碁部最後の日、三面打ちのシーンは…最高やな

19: kenzy_n 2025/07/04 13:27

かつて将棋漫画や囲碁漫画を描かれるのが敬遠された要因について、ルールが難解という点や盤面の線を描くのが大変という点が挙げられたことがあるそうな。

20: saku_kisaragi 2025/07/04 13:29

蛇足だけど囲碁盤は黒い線を数え、9x9、13x13、19x19の三種類。最初のやつは囲碁盤ではないですね…(将棋盤かな)

21: shoG3 2025/07/04 13:29

こういう絵は生成AIで作れるのかな

22: automatican 2025/07/04 13:30

当時の3Dソフトのカメラ位置設定が面倒すぎるというのはあった気がする、対角線描いて窓描いていくのは教えてもらったなあ

23: gcyn 2025/07/04 13:30

『ヒカルの碁』作画における、とくに後半のやりすぎ感については当時から感じられていました。週刊連載における奇跡だとも猛毒だとも思っていました。おかげで読者としての良い距離感を学べたとも思いますが。

24: togetter 2025/07/04 13:30

一番最初からカンが必要とされるの、流石すぎる!

25: mujisoshina 2025/07/04 13:34

たぶんやり方を確立すればむしろCGの得意分野なんだけど、やり方を確立できる人が居なくて手作業で素早く出来てしまう人が居ると、手でやった方が早いねとなってしまう。

26: m4fg 2025/07/04 13:38

CGだとレンズ歪まで再現しちゃう?からまた違うパースになっちゃうよね

27: narukami 2025/07/04 13:41

先日の盲目の開発者さんの話で最初に頭に浮かんだのが序盤のアキラの目隠し碁である

28: wsskho_m 2025/07/04 13:52

>CGよりパースが合う →「数字的に正しい」ものと「人間の目で見てしっくりくるもの」は違うので他のデザイン仕事でも「最後は目視で調整」という工程がある

29: firststar_hateno 2025/07/04 14:00

アナログ技術の妙、一手先を読む職人技ですわね!

30: mutsugi 2025/07/04 14:00

人の目(のレンズ)はゆがむのできっちりしたコンピューターのパースだと不自然に見える。とかそういう?

31: tohima 2025/07/04 14:00

日本の漫画界でもトップクラスの人たちが集まってるんだよなあ

32: ao-no 2025/07/04 14:13

こういう頭のおかしい描かれ方した漫画は紙で読みたくなるね。電子と紙両方持ってるし電書は電書でいいんだけど

33: mtoy 2025/07/04 14:14

昔の建築学科の学生なら、透視図をメチャクチャ書いたからほとんどの人ができると思う。今の学生は知らん。

34: kurataikutu 2025/07/04 14:20

やり方を教えます!①テキトーにパースつけた正方形を描く※ここは目測(カン)でw →!?!?!?????

35: ET777 2025/07/04 14:29

手描きの方が人間の目にはしっくりきたりするのよ…。3Dモデルをパース合わせるのもちょいと手間だったり

36: timetrain 2025/07/04 14:41

あれが全部手書きだったなんて・・・

37: solve0 2025/07/04 14:47

原画展やるのか。行きたい。

38: dgen 2025/07/04 15:11

奥行を対角線との接点で取るのが肝。正確に計算する場合、見た目の大きさは視点からの距離に反比例する。過去に簡単なところだけ3D計算してみた→ https://x.com/gen_1973/status/1643087037149646848

39: heaco65 2025/07/04 15:16

背景描いてるのでわかる 対角線を書くのがミソ パース通りに書くと角度がつきすぎて人間の視点と違って変なので、かっちり書くと嫌う漫画家さんは多いので、だんだんパースがズレるように書いてる

40: shira0211tama 2025/07/04 15:17

手書きだろうとCGだろうと、碁盤くらいのもので違和感を感じるのは画角、カメラ距離の問題で同じ。昔はCGソフトの使い方も一般的じゃなく目視でカメラ設定作ってたとすればそりゃ手書きのが合う場合もある

41: kkobayashi 2025/07/04 15:42

CGで書いた碁盤と比較してみたい

42: bxmcr 2025/07/04 15:49

手書きの人物やその他の背景から空間のパースを読み取って同じ角度に調整するって事?CGで作るにしても、角度の調整は人の目って事か?

43: rulir 2025/07/04 16:17

ヒカルの碁は確かに死ぬほど碁盤出てくるしそうだよな描く人いるんだよな・・・読んでる側、しかも囲碁がわからない側にとってはただの背景なのだけど・・・

44: fusionstar 2025/07/04 16:20

人間ははるか遠くに消失点があるような透視図も感覚で把握できるけど、 3DCG だと正確すぎて逆にパースの違和感に気付きやすくなってしまう。 https://remi.hateblo.jp/entry/2016/04/19/133235 https://remi.hateblo.jp/entry/2016/04/20/002530

45: ardarim 2025/07/04 16:33

CGよりパースを合わせられるってどういうこと??

46: bml 2025/07/04 16:37

背景の上手い人ってのは多そうだけど碁盤が書ける人はなかなかw

47: caffephilia 2025/07/04 17:00

CG だとなんか変ってのは、ちょっと前に人気エントリーに上がってた飯の写真を撮る時にズームするといいぞって話しと関係がある気がする

48: kamezo 2025/07/04 17:13

あー、完全に中央に置くとズレて見えるから少し逆側にズラして描く、みたいな世界か。えっ⁉︎ それを碁盤の目で⁉︎

49: ticokuma 2025/07/04 17:17

村田先生が室井先生を「この方」と言ってて仲悪いのかと思っちゃった。(室井先生の作品の帯を村田先生が書いてた)

50: alt-native 2025/07/04 17:20

パースが合っていても 収差補正しないと不自然になるのだが、人力で出来るもんなのかな..?

51: gryphon 2025/07/04 17:27

人工冬眠を使い、家族知人と永遠の別れをして宇宙船で数百光年旅したら、人類はワープを発明、到着した星に先回りしていた…というSFを思い出した。だけど創作家には、この技術と創意工夫は決して無駄でないのだろう

52: natu3kan 2025/07/04 17:33

今だと人間の目と視野と同じ魚眼レンズのカメラ視点とかもCGでやりやすいから、こういうエピソードも減りそう

53: shidho 2025/07/04 17:35

まあいちおうヒカルの碁には将棋やるやつも少し出てたしな。

54: kalmalogy 2025/07/04 17:37

村田雄介先生をして及ばない画力の人がいるんだからすげえな(小畑健先生についていくのだからそらそうか)

55: ayumun 2025/07/04 17:44

段々、黒碁石1つ1つにグラデトーン貼っていくようになってくのも、読んでて狂ってんなと思った記憶。雑誌だと印刷粗いから全部潰れちゃうのに

56: pptppc2 2025/07/04 17:57

絵の教室で、リアルの写真を参考にそのままポーズとか描くと違和感が出ることが多くて、「人の目から見て違和感がないパースやポーズとして必要な嘘」が大事だと習ったことがある。

57: byod 2025/07/04 18:04

ちょうどその人の単行本が再来週に出るからな…. 上手い

58: taruhachi 2025/07/04 18:19

そもそも背景画像とか人物とかを人間の都合に合わせて誤魔化して書いてるから、そこに正確なCGを被せるとおかしくなる。空間上の直線を平面に投影するときは定規は使えないのに人間は定規を使って描いてるので。

59: aceraceae 2025/07/04 18:21

CG は物理的には正確だけどじっさいに目で観たときは脳内で勝手に補正されるんでそのぶんが考慮されていないことで平面化すると不自然に感じるって感じなのかな。

60: hitac 2025/07/04 18:23

計算して作ったパースも不自然に見えちゃうやつね、人間の眼が一つじゃなく二つな事や、脳が映像を勝手に補正してしまうので起こる。

61: pekee-nuee-nuee 2025/07/04 18:37

碁のルールは一切覚えておられない感じなのが面白い

62: poppo-george 2025/07/04 18:47

人間が違和感感じない線となると描いた方が早いわな。例えば同じ美大卒でも建築科だけはCG的な線を引くので「この線...さてはお前、建築科卒だな!」とわかる。

63: north_korea 2025/07/04 18:54

①が描けたらほぼ完成したようなものなので①をどのくらい自然に描けるかなんだな

64: otihateten3510 2025/07/04 18:56

しまったこれは将棋だ でワロタ

65: unagy 2025/07/04 19:21

これが「神の一手」ちゃんですか……

66: kudoku 2025/07/04 19:24

ヒカ碁ですげーのは棋譜を確認するとちゃんと作画と合ってるところ。面倒くさいなんてもんじゃ無いだろ。

67: nomono_pp 2025/07/04 20:16

CGだとカメラレンズの歪みがあるからね。漫画絵ってカメラレンズでは再現できない歪みがあるので、それに合わせるには手描きしかない

68: rag_en 2025/07/04 20:21

逆に、ヒカルの碁の時点で、CG使う可能性があった事のほうに驚いたわ…。たぶん、それこそD's Garage21とかやってたくらいの時代やろ。

69: kz78 2025/07/04 20:26

まあ連載は25年前だから、当時のPCスペックとソフトウェアだと…。

70: Akech_ergo 2025/07/04 20:34

『平行にプリントされている木目トーンを盤面の角度に合わせ一段ごとに貼り合わせていくという妙技』がなにをやっているのか想像もできない。

71: aya_momo 2025/07/04 20:47

この碁盤あったな。平安時代のだっけ?

72: napsucks 2025/07/04 22:35

見てるだけで描画が重そうでめまいがする。

73: aienstein 2025/07/04 23:10

美術は親からの遺伝が大きいとされる分野で、特に「空間把握」がキモらしいので、これは才能。 もちろん努力でこの境地に磨き上げたんだろうけども。

74: moandsa 2025/07/04 23:19

完全アナログだったなんて信じられない。そして期待してる「肉怪の生じる村にて 1 (ボーダーコミックス)」

75: FreeCatWork 2025/07/04 23:20

ヒカルの碁の碁盤、手描きだったんだ!室井さんすごいニャ〜!ボクも原画展行きたいニャ。可愛いグッズあるかにゃ?楽しみだニャ〜!

76: ototohato 2025/07/04 23:24

数値的な正解とカメラ目線の正解と人の目の歪みの正解ぜんぶ違うから人の目で合ってる神技ってことか。すごいな。

77: snobsnog 2025/07/04 23:32

すごくわかりやすい例で言うとロゴ的なものをエリアの数値的な天地左右の中心に置くと少し上方向にズレて見えるのでほんの少し下方向にずらしたりする。という錯視を考慮して作画ができるってことだよね。

78: zenkaizenkai 2025/07/05 00:10

一点透視図法を自分で機械的に描くといつもなんか違うってなるもんな。感覚的調整むずい

79: remix-cafe 2025/07/05 00:58

おもしろい。

80: sumika_fijimoto 2025/07/05 05:34

もう読んだの何年も前だけど、美しい碁盤の数々思い出せる。いろんな角度で、線で、色で描いてくださってたよね。普段クリエイティブやってる人間からしたら、数値的に正確なものが不自然に見えることに慣れている。

81: technocutzero 2025/07/05 05:37

ちなみにこのやり方では偶数でしか分割できない ビルの窓そのものと窓と窓の間の間隔が違う場合など取ることができないのでまたその時は違うやり方がある パースがキツい場合は1点ではなくセンターに2つ置けばOK

82: underhill 2025/07/05 09:01

実際に原稿で描かれた碁盤 https://x.com/tentyo_9130/status/1941141534147231844 /写真やCGでこれ再現しようとしたら確かに面倒かも。熟練アシが描いた方が速いよね…

83: anus3710223 2025/07/05 22:53

とんでもねー人達が集まって一つの作品が世に出るってやっぱすごい

84: zyzy 2025/07/06 22:44

CGだと角度だけでなくカメラの画角設定も画面の作りに合わせないといけないので、これはこれで結構コツがいるんだよな。

85: miki3k 2025/07/07 06:23

碁盤そのものは3DCGで調整できるとしても、本編の絵に合わせて調整する感覚は別のこと

86: hilda_i 2025/07/07 07:29

現代の碁盤のマス目は正方形ではなくて縦長の長方形。盤を挟んで対峙した人たちから見て、遠近法で何となく正方形みたいに見えるようにそうした説がある。というややこしポイント有。

87: segawashin 2025/07/10 13:30

しかもただ書きゃ良いってもんでもなく、実際の棋譜があっての作画だからなあ。しかも週刊連載(!!!)で……。現実にはどういう手順で作画してたんだろう……。