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カプコン、業績絶好調にもかかわらず株価が急落。『モンスターハンターワイルズ』の売上が“想定を下回った”ことを受けてか - AUTOMATON

1: slkby 2025/07/31 12:41

評価は大荒れだけど初動で1000万本売れたのにそんなことある

2: lont_in 2025/07/31 12:47

初動の売り上げは前作からの期待だけど、今回の大ポカは次のシリーズ作に響くよね

3: osakana110 2025/07/31 13:02

俺の嫌いな言葉『株価に織り込み済み』

4: remonoil 2025/07/31 13:28

長期セールスやDLC織り込んでたんだから当然

5: asumi2021 2025/07/31 13:42

作品は作品で評価すべきだと思う

6: dtg8 2025/07/31 13:56

ワイルズは難易度下げてライト層にもリーチして売れはしたけど、薄味かつバグだらけの上、しょうもない社内政治のせいで不評要素復活してコア層から見切られたんだから株価下落も妥当じゃないかな。

7: nost0nost 2025/07/31 14:34

流石に9%も下がるような内容じゃないだろ…

8: sanmateox 2025/07/31 14:42

カプコンの有価証券報告書によると、デジタルコンテンツ事業の売上の42%はSteam経由。そのSteamでのワイルズのユーザー評価が賛否両論、最近のレビューでは圧倒的に不評となっているのが大きな要因かな

9: hdampty7 2025/07/31 14:58

まあ、初動で1000万売って値下げしたのに50万しかでず、各サイトのレビューも軒並み不評。MRランク、次回作で数字作るのは相当困難という観測か。エンコンを1カ月前倒ししたけど、それで強くなっても倒す相手がいない。

10: type-100 2025/07/31 14:59

“同作は2025年3月末時点での累計販売本数が約1010万本と伝えられていたが、今回の業績発表を見るにそこから6月末まで3か月間での売上は約48万本。”

11: kamiokando 2025/07/31 15:00

そうか。じゃあ買うか。

12: labor9 2025/07/31 15:00

Steamでの圧倒的不評を受けているからでは? いまや最注力市場だし

13: mag4n 2025/07/31 15:03

ガムあじのすぐ飽きる感じが不評くさい?やってないからもうわからんが。

14: Helfard 2025/07/31 15:50

仕方ないなあ、テコ入れにストリートファイター6とコラボしようぜ。SF6にリオレウス参戦、これよこれ。

15: oyamissa 2025/07/31 16:03

ワールドもライズも出たばかりの頃は「やることねーつまんねー」とか言われてた気がするけどどうなんやろ

16: aienstein 2025/07/31 16:23

カプコンだけでなく、任天堂とかコーエーテクモ、ソニーとか、ゲーム関連株は今年入ってから実力を超えて高いのではないかという話は聞いてた。モンハンがどうってのは主ではなく理由見つけて調整したって感じか?

17: solidstatesociety 2025/07/31 16:47

モンスターつかまえて闘技場で戦わせよう

18: sigwyg 2025/07/31 16:49

ストーリー良かったんだけど、ムービーに開発コスト吸われたんなら「モンハン」としては落第だよなー。いつものノリでストーリー飛ばした人が多いから余計に。ギャラリーだと歩きながらの会話とか振り返れないし

19: zenkaizenkai 2025/07/31 17:07

モンハンに求めてるのは今回否定されたクエスト受注→戦闘→報酬ガチャ(射幸性)→武器製作のサイクルを延々と回すことだしな。やることなくなってきたらTA挑戦して自分の上達確認して俺Tueeeできるし。あと古龍も

20: tyhe 2025/07/31 17:46

個人的には普通に楽しんだのでこれでコンテンツ量不足で低評価されてるとしたら気の毒すぎる。

21: ounce 2025/07/31 17:51

ワイルズは快適すぎたのだと思う。報酬確定クエ、剣士ガンナーで装備共通など。古くからのモンハンファンはどこかで苦行周回を求めている。

22: bml 2025/07/31 18:07

これ以上の業績が次出せないので確定売ってやつでしょ。カプコンって年度ごとに売上が上下するとこなのか。

23: tekitou-manga 2025/07/31 18:21

万博のモンハンは超人気なのに(あれはきっと相当な赤字(収益事業ではないんだろうが

24: GonzalezTanaka 2025/07/31 19:18

クソ仕様改善したら普通に上がるやつ。買い時かね。

25: phantom-kid 2025/07/31 19:38

1000万本売り逃げ成功かと思ってたら、そうでもなかったのか

26: ssssschang 2025/07/31 20:09

シナリオとそれに伴うシステムの苦痛さ、我慢して終わらせてもその後にやることは多くない。戦闘そのものは楽しかっただけに残念

27: dazz_2001 2025/07/31 20:19

ユーザを増やす為に難易度を下げたけど、古参ユーザからすると難易度が下がり過ぎて面白さが減ってしまったのが最大の原因ではないかなぁ。多少のバグやUIの駄目さは我慢するプレイヤーも多いし…

28: YEPSKDy6 2025/07/31 20:42

株価は成果の数値化じゃなく期待の数値化だからね。これまで履かせてあげてた期待の下駄脱いでもらいまひょかってことならやっぱ下がるでしょ。

29: niramoyashi 2025/07/31 21:05

ずるいわ‥

30: confi 2025/07/31 21:30

“6月末まで3か月間での売上は約48万本”ネットで空中戦を繰り広げてる光と闇の戦士と無関係のところで闇の戦士の勝利が確定してた

31: piltdownman 2025/07/31 21:33

桜井政博さんの至言「ストレスを与え続ける遊び」のストレスが少な過ぎた

32: udongerge 2025/07/31 21:46

モンハンを食いそうな最近出たゲームっていうとエルデンリングのアレかなあ。違うっていえば全然違うけどプレイヤー層は被ってそう。

33: exadit 2025/07/31 22:36

桁間違ってない??

34: migurin 2025/07/31 22:57

ブコメとは意見が違うので申し訳ないが、発売日に購入した僕としては明らかなコンテンツ不足

35: hylom 2025/07/31 23:34

難易度下がったと言われるけど100時間近くプレイしてまだエンドコンテンツに挑むには装備が不十分な感じでつらい、上位ラスボスまでは緩いんですけどね……

36: feilung 2025/08/01 00:39

株価の動きなんてそんなもの。

37: taku-o 2025/08/01 03:13

業績発表前に上がって、業績発表後に下がるのはゲーム業界では良くある動きです、多分

38: wdnsdy 2025/08/01 03:30

モンスターの種類が少なくて戦闘はすぐ飽きるし、装備製作系のエンドコンテンツであるアーティア武器がなんかしょぼいんだよ…なんかちょっと期待したものより足りない

39: callirhoe08 2025/08/01 04:41

あれだけワールドが流行ったのに、未だユーザーから何が求められてるかわかってないのか?

40: Xray 2025/08/01 08:55

バグだらけ(進行不能バグや完全に取り返しのつかないものはない)で薄味(初見要素だけで30〜50時間くらいはプレイできる)はお前がモンハン嫌いになっただけや

41: YoshimotoChikara 2025/08/01 08:55

PCのほうは最適化不足でクラッシュも多いし

42: rdlf 2025/08/01 10:47

期待値で株価が決まる要素もあるからなぁ…そんなわけで自分のARM株も落ちてた。

43: li_tide 2025/08/01 15:30

アイスボーンの売れ方って初動より発売後しばらく経ってからが大きいから海外勢は特にコンテンツ拡充が終わってからの評価なんだよな。ワールドも結構コンテンツ少ないとかで叩かれてた。やっぱ古龍が少ないのがね