超てんちゃんへの長文いっぱい読めるのヤバー
中国向けローカライズがこんな上手なゲームとは知らなかった
途中まで超かわちゃんだし、途中からは超天ちゃんて書いてる。超てんちゃんだよ…下調べしなよ…。俺の中でこの人への信頼度がダダ下がりした。 / 天をてんに直したって。超かわちゃんて間違いには言及しないの?
にゃるらというゴミの、中の人自殺カウントダウンVとか上坂すみれへの誹謗中傷とか持ち上げたり神格化するほどでもないアレなところは伝わっていてないのかむしろ情報統制で幸せのことなのか
“可愛く、脆く、依存的でありながらも、自己認識を失っており、他者からの承認にしか価値を見出せません。これは、社会の中で「自己決定」を持たず、他人の目や「いいね」でしか自分を測れないZ世代そのものです”
インターネットやめろ
日本以外で売れる作品だとは思っていなかったけれど、中国人に刺さる内容だったのか……。中国のネット文化、BiliBiliのお陰で驚くほど日本と共通点があるんだよな。
尾崎豊的なメンタリティって感じなのかな。
積んでた
中国語はサッパリだが原文にある醬(ちゃんの当て字)の文字を追うと名前がわかる点でパズル的要素がある 超天ちゃんしか出てこないが…
なんだかんだ10億いるから日本と同じ割合で刺さると10倍返ってくるよねきっと/オタクか否かで知名度はかわるかな
このゲーム、にゃるらの影がチラつきすぎてゲームに熱中できないのよね。そして、にゃるらのあの性格は今の中国の不景気に刺さるわなぁ。
kotoko最強すぎるからな。地雷系好きとしては一度中国にいかねばならん
「日本ではあまり知られていない」そんなことはない
今の若者はバブル弾けて就職氷河期世代で、バブルでいけいけだった上の世代と齟齬ありそうだよなあ。
すごい「ローカライズの巧みさ、中国Z世代のネットカルチャーへの親和性、中国向けマーケティング」「実際にゲームの画面を見ると、かなり本格的な中国の若者言葉が多用されていて」/『富江』ブームは中国発なのか
超てんちゃん
現実の自分に絶望する。そこから逃れるには新しい価値観を身につけるとか。ネットは外の世界を容易に見せてきて格差も含めて若者は未来に絶望するのだろうか。
にゃるらが作ってたやつか
にゃるらさんアニメ化対応で忙しくて鬱になってるし、心配
ほえー
60万本で熱狂的ブームは言い過ぎでは…?
日本だとエヴァ前後とか全体的に暗いの流行ってたよね。中国の経済成長も頭打ちが見えてきてその辺にマッチしたんかな
存在は知ってたが中国での流行は知らなかった。
この人断定口調で妄想書いてるだけだよなと前のコスプレ記事で思ったわ。読む価値ない
日中韓でここらへんのコアでねっとりした2次元相互理解できてんのおもろいよな。
筆者が知らなかっただけで、日本であまり知られてなくはないと思うよw
日本インディーゲームが国内で10万本以上売れてるのは普通にヒットなので「知られていない」は大ウソこいてる、というか雑語りマンの化けの皮が剥がれた感じだな/詳しくない部分で嘘つくと語り手全体の信頼をなくす
日本の世紀末とはちょっと違う、いつぐらいの感じになるかなあ。閉塞感がすごいがその中にエネルギーがたまってるのも感じる
いまめっちゃプロデューサーと揉めてる作品
のちに中核派構成員となる漢と眠剤を酌み交わしたにゃるーらの力作ですぞ
中国でも流行るとは面白いな
内巻とは https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%B7%BB
ゲーセンのプライズにまでなってるゲームを知られてないはアンテナが低過ぎでは?
まだ中国の好みは、ごみを食べさせるところまで言ってないのだ(ある意味近いのかも知れないけど…)
ハイキュー!やフリーレンに比べたらマイナー(よりニッチな層に受けた)作品だけど、中国ではそれらと同じくらい流行ってる、ということを言いたいのかな?(こういうブログを読む層への本作認知度は高いと思う)
「ヒロインを最適ルートで導こうとするほど、かえって彼女は壊れていく。」
このゲームでヒロインに共感できるってだいぶしんどいな。共感してたらシナリオ進められないよ。
ギークハウスとかあっちの界隈の薬物濫用ファッション化大嫌いだし持ち上げてる連中もどうかしている。死んでよかったはるしにゃん。
「日本ではあまり知られていないゲーム」日本でもゲーム実況や、主題歌も歌ってみた踊ってみたをたくさんされてたしそんなことないのでは…。
日本でも知られてるよね・・・wiki見に行っちゃったよ
どうせ好きになるならもっとまともなヒロイン好きになりなよとは思う
日本であまり知られてないとか、そんなことないとか、この記事の本筋とは思えない枝葉末節に噛みついて、本旨についてはほとんど言及ないのが、最高にはてぶって感じ。
特に中国の女の子たちが、社会から『こうしなさい・こうありなさい(貞淑な嫁とか、勉強・仕事に邁進しろとか)』に従わされてた時代から、言わば"厨二病的願望"を抱けるくらい精神が自由になりつつあるのかなと
ローカライズとか地道にがんばったんだな
でも日本では知られたゲームって言われたらうーんって感じだろ
悪趣味さでいえばゴミ食うゲームよりこっちのがずっと上だと思うのだがめっちゃ売れてんだよな 一見小奇麗に見えるアートワークしてりゃ気にもしないくせにチラ見だけで燃やしてくるやつらクソむかつくわ
中国「NEEDY GIRL OVERDOSE」の熱狂的ブームと堕天使信仰|上海在住のえいちゃん
超てんちゃんへの長文いっぱい読めるのヤバー
中国向けローカライズがこんな上手なゲームとは知らなかった
途中まで超かわちゃんだし、途中からは超天ちゃんて書いてる。超てんちゃんだよ…下調べしなよ…。俺の中でこの人への信頼度がダダ下がりした。 / 天をてんに直したって。超かわちゃんて間違いには言及しないの?
にゃるらというゴミの、中の人自殺カウントダウンVとか上坂すみれへの誹謗中傷とか持ち上げたり神格化するほどでもないアレなところは伝わっていてないのかむしろ情報統制で幸せのことなのか
“可愛く、脆く、依存的でありながらも、自己認識を失っており、他者からの承認にしか価値を見出せません。これは、社会の中で「自己決定」を持たず、他人の目や「いいね」でしか自分を測れないZ世代そのものです”
インターネットやめろ
日本以外で売れる作品だとは思っていなかったけれど、中国人に刺さる内容だったのか……。中国のネット文化、BiliBiliのお陰で驚くほど日本と共通点があるんだよな。
尾崎豊的なメンタリティって感じなのかな。
積んでた
中国語はサッパリだが原文にある醬(ちゃんの当て字)の文字を追うと名前がわかる点でパズル的要素がある 超天ちゃんしか出てこないが…
なんだかんだ10億いるから日本と同じ割合で刺さると10倍返ってくるよねきっと/オタクか否かで知名度はかわるかな
このゲーム、にゃるらの影がチラつきすぎてゲームに熱中できないのよね。そして、にゃるらのあの性格は今の中国の不景気に刺さるわなぁ。
kotoko最強すぎるからな。地雷系好きとしては一度中国にいかねばならん
「日本ではあまり知られていない」そんなことはない
今の若者はバブル弾けて就職氷河期世代で、バブルでいけいけだった上の世代と齟齬ありそうだよなあ。
すごい「ローカライズの巧みさ、中国Z世代のネットカルチャーへの親和性、中国向けマーケティング」「実際にゲームの画面を見ると、かなり本格的な中国の若者言葉が多用されていて」/『富江』ブームは中国発なのか
超てんちゃん
現実の自分に絶望する。そこから逃れるには新しい価値観を身につけるとか。ネットは外の世界を容易に見せてきて格差も含めて若者は未来に絶望するのだろうか。
にゃるらが作ってたやつか
にゃるらさんアニメ化対応で忙しくて鬱になってるし、心配
ほえー
60万本で熱狂的ブームは言い過ぎでは…?
日本だとエヴァ前後とか全体的に暗いの流行ってたよね。中国の経済成長も頭打ちが見えてきてその辺にマッチしたんかな
存在は知ってたが中国での流行は知らなかった。
この人断定口調で妄想書いてるだけだよなと前のコスプレ記事で思ったわ。読む価値ない
日中韓でここらへんのコアでねっとりした2次元相互理解できてんのおもろいよな。
筆者が知らなかっただけで、日本であまり知られてなくはないと思うよw
日本インディーゲームが国内で10万本以上売れてるのは普通にヒットなので「知られていない」は大ウソこいてる、というか雑語りマンの化けの皮が剥がれた感じだな/詳しくない部分で嘘つくと語り手全体の信頼をなくす
日本の世紀末とはちょっと違う、いつぐらいの感じになるかなあ。閉塞感がすごいがその中にエネルギーがたまってるのも感じる
いまめっちゃプロデューサーと揉めてる作品
のちに中核派構成員となる漢と眠剤を酌み交わしたにゃるーらの力作ですぞ
中国でも流行るとは面白いな
内巻とは https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%B7%BB
ゲーセンのプライズにまでなってるゲームを知られてないはアンテナが低過ぎでは?
まだ中国の好みは、ごみを食べさせるところまで言ってないのだ(ある意味近いのかも知れないけど…)
ハイキュー!やフリーレンに比べたらマイナー(よりニッチな層に受けた)作品だけど、中国ではそれらと同じくらい流行ってる、ということを言いたいのかな?(こういうブログを読む層への本作認知度は高いと思う)
「ヒロインを最適ルートで導こうとするほど、かえって彼女は壊れていく。」
このゲームでヒロインに共感できるってだいぶしんどいな。共感してたらシナリオ進められないよ。
ギークハウスとかあっちの界隈の薬物濫用ファッション化大嫌いだし持ち上げてる連中もどうかしている。死んでよかったはるしにゃん。
「日本ではあまり知られていないゲーム」日本でもゲーム実況や、主題歌も歌ってみた踊ってみたをたくさんされてたしそんなことないのでは…。
日本でも知られてるよね・・・wiki見に行っちゃったよ
どうせ好きになるならもっとまともなヒロイン好きになりなよとは思う
日本であまり知られてないとか、そんなことないとか、この記事の本筋とは思えない枝葉末節に噛みついて、本旨についてはほとんど言及ないのが、最高にはてぶって感じ。
特に中国の女の子たちが、社会から『こうしなさい・こうありなさい(貞淑な嫁とか、勉強・仕事に邁進しろとか)』に従わされてた時代から、言わば"厨二病的願望"を抱けるくらい精神が自由になりつつあるのかなと
ローカライズとか地道にがんばったんだな
でも日本では知られたゲームって言われたらうーんって感じだろ
悪趣味さでいえばゴミ食うゲームよりこっちのがずっと上だと思うのだがめっちゃ売れてんだよな 一見小奇麗に見えるアートワークしてりゃ気にもしないくせにチラ見だけで燃やしてくるやつらクソむかつくわ