無理やり難易度を上げたようなゲームは萎える一方で、リスクがないゲームは退屈なのではないかなと思ってしまう。普通のゲームの very easy モードで遊ぶのが一つの解決策のような気もする。
これ系は『A Short Hike』『ODDADA』がよかったですね
corner
さくらももこはそこまで考えてないと思うよ個人の感想です
fallout76は荒廃した世界で素敵なお家を作るcozy系ゲームだよ。
ばあさんや、Corgiが主人公のCozy系ゲームはまだかのう…?
A Short Hikeはよかったな
Cozy系ゲームではプレイヤーをストレスの高い状況に置かないことで、感情を整え、内面的な成長に取り組む空間を形作るとされる。これによってプレイヤーの主導性を引き出し、内発的な動機付けを与えられるという。
ぶつ森みたいなやつ?と思ったらぶつ森もこのジャンルの一つなわけか
コージーコーナーってどういう意味やったんか コージー冨田も?
フロムソフトウェアがCozy系出してほしいなあ。実はダスクブラッドがそれという最大のサプライズあるといいなあ(いやそれはサプライズ以外の要素なにもないな)
Stardew ValleyはMOD入れないと全然cozyじゃないんだよなぁ
畑を作る的なのをやってみたけど、自分でスケジュールいっぱいにしてしまって、あれしなきゃとかあれ忘れたとかであまりまったりできなかった。マルチタスク苦手な人間には向かないかも。
「辛い」「しょっぱい」「すっぱい」「甘い」以外に「うまい」もあるよね的な
rusty's retirementもstardew valleyも効率プレイ極めようとしてしまう私にはcozy向いてない……
ドンドコド ドンドコド ドンドコド ンタッタッタンッタタ ドダダン(powerl)いっけんコージーっぽくても健康資源進捗整理計画段取管理が忙しくて「やろう、ぶっころしてやる 」ってなるよね
Hello Kitty Island Adventureを今めっちゃやってる
ファクトリー物の序盤の辛さはもうすっ飛ばしたいというのはあるな。ゲームを跨いだ時も。流れる物流に癒されたい。
“Stardew Valley” って、短時間でいかにタスクをこなすかを管理するゲームだからこれとは最もかけ離れているのでは
日本人はぼくなつで通った道
どこかのYouTuberのゲーム配信観てて、「スローライフ系のゲームってスローライフと言いながらやること無限に出てくるから、結局全然スローじゃねぇ!!」と言ってたのを思い出した。
VTuberが雑談しながら良くやってるイメージ(荷解きするやつとか薬調合するやつとか)
箱庭系はCozy系の一ジャンルという事になるんだろうか
Stardew Valley系のゲームって1日が爆速だよね、なのでより効率を求めるようになるから全然まったりじゃなくなるし。深夜になったら強制的に家で眠らされるシステムもストレス。
『Stardew Valley』は全然Cozyじゃねーよと書こうと思ったらすでにトップコメだった、ですよね
殺しまくったり盗みまくったりするゲームばっかなんよな。まったりせんでもええからまともな倫理観で冒険するゲームやりたい。
ジャングルパークがCozy系の元祖だと思ってる
ユートラみたいなのが気楽でいい。
アクションやRPG等プレイヤーがリスクを負ってリターンを得る形はゲームの報酬系の一つだけど、別にリスクを負うことが必須なわけではない Cozyはプレイヤーの操作に対するリアクション自体が報酬になるよね
マズローの欲求5段階説かよ…。世界的に殺伐とした空気感になって、5 段階の下 2 つが脅かされてる感覚なのか?『ババヤガの夜』の作者も「リアルな暴力があふれる世界では、フィクションの暴力は生きていけない」と…
くにおで『ダウンタウン熱血開拓物語』みたいなのがやりたい
DREDGEをジャンルの中の異端に含めたら定義崩壊しないか?
Tiny Glade的なゲームには箱庭療法的な印象がある/スタデューが初期農場特化になったらいいなと思ったけどこれまきば生活ひつじ村(MIXI,モバゲー)だ
実績やトロフィーの解除を念頭にすると農作業系も全然Cozyではなかったり。ともかく効率的な栽培考えちゃうからな。
箱庭ゲー好きだけどタスクが多すぎて全然チルできない。LazyでCozyな気分に浸りたい。良質な箱庭なのにやれクランがどうとか、資源がどうとかやかましい。
洋菓子店『銀座コージーコーナー』は、cozy corner(居心地の良い、こぢんまりとした場所)が由来。お客様に憩いの空間を提供したいとの想いで名付けたそうです。優しい言葉ですね。 https://www.cozycorner.co.jp/company/about.html
アトリエかぐやのゲームでもやってればいいんじゃないか?
みんな人生に疲れてんだな……
クエストを一通り終わらせた後のFallout4が、1番落ち着いて、穏やかに町づくりを楽しめたな。たまに光ファイバーを漁りに行ったり。
みんな現実世界に疲れているんだよ
Chillquariumになぜだかハマりつつあってしまってる
ゲーマーじゃないけど「watch dogs」めっちゃ楽しかった シアトルの市街地を主人公が散歩するだけで癒される
自分は最近ねこあつめ2始めてなんだかんだで続いてるし、あれが一番のCozyだと思う…
cozy groveはかわいいオバケたちの話を聞いたり頼みごとを聞いて記憶を取り戻させ成仏に導くのんびりしたゲームだけど、語られる話がまあ湿っぽいのなんの…画面も音楽もいいし時間に追われることもないのでcozyではある
ゲーム自体が現実逃避の側面はあるけどそこにもっとフォーカスした感じかな。可能な限りストレスを排除してそこが穏やかで心安らぐ自分の居場所になり、溜まったストレスを発散するのではなく緩和していく。
tiny gladeはcozyだけどUI/UXが優れてるのがヒットの要因だと思うけどな
扇風機回しながら、VR空間の草原で寝そべるの最高だぞ。
興味深い
都会のITブラック企業から逃れてきた若者が田舎でオーガニックなブラック農業を始めるという救いのないゲームがStardew Valleyです。
先日のサマーセールでAPICOを買ったのだが、凄い勢いで蜂が満杯にしていくフレームと死んでは代替わりする女王蜂を「死は労働を終える理由にならない」と思いながらひたすら処理するのに疲れて一旦休憩している
あつ森はだいだい遊び尽くしたので目的がなくなってしまい遊んでない。デスストランディングはある意味Cozyか?と思ったけど、ストーリー進めるなら気合いと覚悟と勇気が必要なのでやっぱり違った。
異星の深海や嵐吹き荒れる大気の中に立てた基地の中で.ゆっくり景色楽しみながら過ごすのもなかなかCozy>ノーマンズスカイ
ETS2で安らかな眠りを(事故)
ドイツで昔から人気とのFarmingSimulatorも同じような感じかな
リミナルスペースでチルしたい
スナフキンは難易度低めで物語を楽しむ感じでよかった
農業ゲームで時間とリソースを切り詰めて稼ぐのだーいすき
携帯ゲームなら分かるけど据え置きのゲームでやろうっておもうものなのか?
「ぼくなつ」はCozyゲームだったかもねぇ。牧場物語とか開拓系は作業が多くて疲れたりするよね。習慣化とかマインドフルネスとか絡めたゲーミフィケーションとしても発展性あるジャンルかも。
しかし身体は闘争を求める
7月のSwitchストア新着一覧見りゃマーケティングゴミ「Cozy XXXX」であふれててもうCozy Shockは終盤を迎えてる
“このうち安心感では、危険やリスクがなく、プレイヤーに行動を強制させる脅威がないことが重要。”
マインクラフトをピースフルで延々やってしまう事も似ているのかな…。
久保こーじのことじゃないのか
A Short Hikeはめちゃくちゃチルかった。何よりタスクを焦ってやらなくてもいいゲームデザインが素敵だった。疲れたからのんびりしなさいというコンセプトもいい
登場する人種と移民を増やしましょう!!
ストーリークリア後のデスストはCozy
コージー・ミステリのジャンル名で知った cozy
コージーゲーム、ボクもまったり遊びたいにゃ!癒やし効果でゴロゴロしちゃうにゃ~!
心地良さが売りの「Cozy系ゲーム」が近年Steamで急増中。そもそもCozyとは何なのか、実は結構売れ線Cozyゲーム - AUTOMATON
無理やり難易度を上げたようなゲームは萎える一方で、リスクがないゲームは退屈なのではないかなと思ってしまう。普通のゲームの very easy モードで遊ぶのが一つの解決策のような気もする。
これ系は『A Short Hike』『ODDADA』がよかったですね
corner
さくらももこはそこまで考えてないと思うよ個人の感想です
fallout76は荒廃した世界で素敵なお家を作るcozy系ゲームだよ。
ばあさんや、Corgiが主人公のCozy系ゲームはまだかのう…?
A Short Hikeはよかったな
Cozy系ゲームではプレイヤーをストレスの高い状況に置かないことで、感情を整え、内面的な成長に取り組む空間を形作るとされる。これによってプレイヤーの主導性を引き出し、内発的な動機付けを与えられるという。
ぶつ森みたいなやつ?と思ったらぶつ森もこのジャンルの一つなわけか
コージーコーナーってどういう意味やったんか コージー冨田も?
フロムソフトウェアがCozy系出してほしいなあ。実はダスクブラッドがそれという最大のサプライズあるといいなあ(いやそれはサプライズ以外の要素なにもないな)
Stardew ValleyはMOD入れないと全然cozyじゃないんだよなぁ
畑を作る的なのをやってみたけど、自分でスケジュールいっぱいにしてしまって、あれしなきゃとかあれ忘れたとかであまりまったりできなかった。マルチタスク苦手な人間には向かないかも。
「辛い」「しょっぱい」「すっぱい」「甘い」以外に「うまい」もあるよね的な
rusty's retirementもstardew valleyも効率プレイ極めようとしてしまう私にはcozy向いてない……
ドンドコド ドンドコド ドンドコド ンタッタッタンッタタ ドダダン(powerl)いっけんコージーっぽくても健康資源進捗整理計画段取管理が忙しくて「やろう、ぶっころしてやる 」ってなるよね
Hello Kitty Island Adventureを今めっちゃやってる
ファクトリー物の序盤の辛さはもうすっ飛ばしたいというのはあるな。ゲームを跨いだ時も。流れる物流に癒されたい。
“Stardew Valley” って、短時間でいかにタスクをこなすかを管理するゲームだからこれとは最もかけ離れているのでは
日本人はぼくなつで通った道
どこかのYouTuberのゲーム配信観てて、「スローライフ系のゲームってスローライフと言いながらやること無限に出てくるから、結局全然スローじゃねぇ!!」と言ってたのを思い出した。
VTuberが雑談しながら良くやってるイメージ(荷解きするやつとか薬調合するやつとか)
箱庭系はCozy系の一ジャンルという事になるんだろうか
Stardew Valley系のゲームって1日が爆速だよね、なのでより効率を求めるようになるから全然まったりじゃなくなるし。深夜になったら強制的に家で眠らされるシステムもストレス。
『Stardew Valley』は全然Cozyじゃねーよと書こうと思ったらすでにトップコメだった、ですよね
殺しまくったり盗みまくったりするゲームばっかなんよな。まったりせんでもええからまともな倫理観で冒険するゲームやりたい。
ジャングルパークがCozy系の元祖だと思ってる
ユートラみたいなのが気楽でいい。
アクションやRPG等プレイヤーがリスクを負ってリターンを得る形はゲームの報酬系の一つだけど、別にリスクを負うことが必須なわけではない Cozyはプレイヤーの操作に対するリアクション自体が報酬になるよね
マズローの欲求5段階説かよ…。世界的に殺伐とした空気感になって、5 段階の下 2 つが脅かされてる感覚なのか?『ババヤガの夜』の作者も「リアルな暴力があふれる世界では、フィクションの暴力は生きていけない」と…
くにおで『ダウンタウン熱血開拓物語』みたいなのがやりたい
DREDGEをジャンルの中の異端に含めたら定義崩壊しないか?
Tiny Glade的なゲームには箱庭療法的な印象がある/スタデューが初期農場特化になったらいいなと思ったけどこれまきば生活ひつじ村(MIXI,モバゲー)だ
実績やトロフィーの解除を念頭にすると農作業系も全然Cozyではなかったり。ともかく効率的な栽培考えちゃうからな。
箱庭ゲー好きだけどタスクが多すぎて全然チルできない。LazyでCozyな気分に浸りたい。良質な箱庭なのにやれクランがどうとか、資源がどうとかやかましい。
洋菓子店『銀座コージーコーナー』は、cozy corner(居心地の良い、こぢんまりとした場所)が由来。お客様に憩いの空間を提供したいとの想いで名付けたそうです。優しい言葉ですね。 https://www.cozycorner.co.jp/company/about.html
アトリエかぐやのゲームでもやってればいいんじゃないか?
みんな人生に疲れてんだな……
クエストを一通り終わらせた後のFallout4が、1番落ち着いて、穏やかに町づくりを楽しめたな。たまに光ファイバーを漁りに行ったり。
みんな現実世界に疲れているんだよ
Chillquariumになぜだかハマりつつあってしまってる
ゲーマーじゃないけど「watch dogs」めっちゃ楽しかった シアトルの市街地を主人公が散歩するだけで癒される
自分は最近ねこあつめ2始めてなんだかんだで続いてるし、あれが一番のCozyだと思う…
cozy groveはかわいいオバケたちの話を聞いたり頼みごとを聞いて記憶を取り戻させ成仏に導くのんびりしたゲームだけど、語られる話がまあ湿っぽいのなんの…画面も音楽もいいし時間に追われることもないのでcozyではある
ゲーム自体が現実逃避の側面はあるけどそこにもっとフォーカスした感じかな。可能な限りストレスを排除してそこが穏やかで心安らぐ自分の居場所になり、溜まったストレスを発散するのではなく緩和していく。
tiny gladeはcozyだけどUI/UXが優れてるのがヒットの要因だと思うけどな
扇風機回しながら、VR空間の草原で寝そべるの最高だぞ。
興味深い
都会のITブラック企業から逃れてきた若者が田舎でオーガニックなブラック農業を始めるという救いのないゲームがStardew Valleyです。
先日のサマーセールでAPICOを買ったのだが、凄い勢いで蜂が満杯にしていくフレームと死んでは代替わりする女王蜂を「死は労働を終える理由にならない」と思いながらひたすら処理するのに疲れて一旦休憩している
あつ森はだいだい遊び尽くしたので目的がなくなってしまい遊んでない。デスストランディングはある意味Cozyか?と思ったけど、ストーリー進めるなら気合いと覚悟と勇気が必要なのでやっぱり違った。
異星の深海や嵐吹き荒れる大気の中に立てた基地の中で.ゆっくり景色楽しみながら過ごすのもなかなかCozy>ノーマンズスカイ
ETS2で安らかな眠りを(事故)
ドイツで昔から人気とのFarmingSimulatorも同じような感じかな
リミナルスペースでチルしたい
スナフキンは難易度低めで物語を楽しむ感じでよかった
農業ゲームで時間とリソースを切り詰めて稼ぐのだーいすき
携帯ゲームなら分かるけど据え置きのゲームでやろうっておもうものなのか?
「ぼくなつ」はCozyゲームだったかもねぇ。牧場物語とか開拓系は作業が多くて疲れたりするよね。習慣化とかマインドフルネスとか絡めたゲーミフィケーションとしても発展性あるジャンルかも。
しかし身体は闘争を求める
7月のSwitchストア新着一覧見りゃマーケティングゴミ「Cozy XXXX」であふれててもうCozy Shockは終盤を迎えてる
“このうち安心感では、危険やリスクがなく、プレイヤーに行動を強制させる脅威がないことが重要。”
マインクラフトをピースフルで延々やってしまう事も似ているのかな…。
久保こーじのことじゃないのか
A Short Hikeはめちゃくちゃチルかった。何よりタスクを焦ってやらなくてもいいゲームデザインが素敵だった。疲れたからのんびりしなさいというコンセプトもいい
登場する人種と移民を増やしましょう!!
ストーリークリア後のデスストはCozy
コージー・ミステリのジャンル名で知った cozy
コージーゲーム、ボクもまったり遊びたいにゃ!癒やし効果でゴロゴロしちゃうにゃ~!