FGOはFateブランドありきだもんなあ。リッチな演出あるに越したことない。ただ通勤通学や就寝前みたいな隙間時間にやるゲームが拘束時間が長くコッテリしたのばかりだと、どれか切るしかない(スキップや放置要素の需要)
スキップせず読んでる人がいるとは思えない
『原神』のシナリオって身近な人物(但しモブアバター)の裏切りがパターン化している気が
アイドル系音ゲーは、音ゲープレイ中は他のことが全然できないのでタイパが悪い
これわかりやすいのがヘブバンとインフィニティソウルズの差でしょ。かつて並び立っていたと言える3人のうち、QCがうまくいかず(予算もない)なのは投入するもダメだった♾️ソウルズ。セカンドゲームの話も必要。
FGOの数年前にはソシャゲが全部艦これみたいになったこともあったな…当たりは刀剣乱舞ぐらいで他は死屍累々だった。なぜかモンスター娘の日常ソシャゲも艦これ風になり、モン娘を遠征させたり改装資材にしたりしてた
”実のところ現在でもそんな『1KBあたり1000円』といった案件は存在する。その一方で、充分な技能や実績があれば、「1KBあたり3万円」といった案件すらある。” 『1KBあたり1000円』でヒット期待するの、面の皮が厚い。
ウマ娘のシナリオって競馬歴30年のオタクとして自負のある俺でも全ては理解できない深度で構成されてて、ウマ娘シナリオ班って単純に凄すぎない?と感心脱帽してるんだけどこの凄みは外部には伝わらないよなあと思う
シナリオの記事に見せかけた提灯記事だけどホヨバはスタレでオナニーシナリオスキップ付けた時点で制作者の敗北だと思っていいがな個人的には
色々雑。ブルアカはそもそもシナリオより絵(Mx2jとDoReMi)でバズった面が大きい上にスタッフ離脱で怪しい所が増えたし、国内ではフォローの難しいMiHoYo系は最初からシナリオや翻訳が怪しかったし認識がおかしい。
これソシャゲっていうか、カトゥーン系キャラデのOWゲーはマジ大変よね。プレイヤー人口なんてそうそう増えないのにさ。ホヨバ+鳴潮だけでも大変。NTRや白銀の城は情報こそ小出しするものの、かなり難しい舵取になる。
“メインプログラマーが次のように発言したという。 「なんでも死にゲーにするのはやめませんか。死にゲーは年に一本でいい。それはフロム・ソフトウェアのゲームでいいんです」”
よくまとまってると思う
電ファミは定期的に「シナリオゲームとは……」「シナリオゲームの未来は……」みたいな記事出してるけど毎回引用タイトルだけ変えて内容同じ、みたいなのばっかなのでそろそろやめてほしいな
鳴潮やってると継続開発型コンテンツではもう日本は遥か後方においてかれてもう追いつけなさそう。中華資本の開発リソースが無尽蔵すぎて質も量もぶっちぎってる。ジャパンはリミテッドなケレンテイスト出しt
覇権とってるソシャゲも数年たつとユーザーの飽きがくるような気がしてる。ゲーム内で一通り遊び尽くしたり、ガチャで強キャラ揃えきったりすると、次に行くかとなる。
去年一番面白かったのただの紙芝居なアークナイツのバベルと14章だったので体験の質も一言でまとめるには方向性バラバラなんやろなって感じ
ぶっちゃけ00年代エロゲブームの時の方が質の高いライターが大勢出てたし、精々数十時間プレイすれば話は最後まで読めた。元々きのこが好きでないこともあるが、ソシャゲのシナリオを面白いと思った例しがない
昔でいうMMOブームもそうだけど、無限に遊べるタイプのゲームが、未来に泥沼しかないと学習されると人が離れる。それを知らない世代が出てきたら再び流行る。
ヘブバンについてほとんど言及されてないけど、「FGO=替えの効かない作家(奈須きのこ)のネームバリューに頼った作品」という意味ではまさに正統成功例なのでもう少し取り上げてほしい。
ずいぶん細かくゲームライターの話をしてくれるな…わかるわかる…と思ったら筆者の一人が知人であった。ゲーム市場自体も荒波だし自分も生き残れるよう頑張らないとな。
まあ生存バイアス的な部分もあるよね、とは。
原神スタレは一部の演出こそ良いけど、固定モーション人形劇部分とテキストの質の悪さで相殺されてる/FGOは最新キャラの性能売りしてないのも異例。新キャラは性能煽って売っていく中華勢とはナラティブの強さが違う
雑な記事だなぁ生き残ってるはいるけどヘブバンなんてもうここに入れられるタイトルじゃないでしょ
FGOのイベントやメインシナリオを追いかけようとすると、確かに割と時間食ってて、さらに2つ3つというのは難しい。結局は可処分時間の問題で、先行サービスが続いているうちは奪うのは難しいよね
原神そんなに凄かったのか
中韓はともかく、結局国内はバンダイナムコが大成功してるの面白いよな。キャラゲーが求められる市場だから勝算もあっただろうとはいえ、なんだかんだで一番ソシャゲに誠実に向き合ってたから報われたな。
たまに原神の配信みるけど、キャラが何言ってるのかさっぱり意味わかんね
ソシャゲのシナリオはスパイスでしかないよな。ガチャと美少女イケメンでどれだけサステナブルに射幸心を煽るかゲーム。そういう構造だから仕方ない。
言われてみれば確かにプリコネの話ないんだ……ってなるな
“改善の期間と機会が与えられ、多くのファンに支持される”支持されたんじゃなく諦められただけだぞ。未だに宝具スキップすら出来ない化石システム、売れてもメインシナリオに声もつけてもらえないんだよなぁ
シナリオゲーの話題で2012年に鎌池和馬がキャラシナリオメインを宣伝に掲げていてヒットしたミリオンアーサーが無視される現象なに?運営が迷走に迷走したり乱発の結果これなんだったんだよになったけど
ソシャゲのシナリオは無限に引き伸ばされてしだいに味がしなくなるので悪い体験
FGOは単なる人気IPではなく奈須きのこが自ら書くFate最新作というのが大きかった。例えば荒木飛呂彦が自らジョジョのソシャゲを、富野由悠季が自ら宇宙世紀ガンダムのソシャゲを作ったらファンは追いかけざるを得ない。
FGOは月姫からFateですでに数百万円分はきのこに楽しませてもらってたのを、ガチャで後払いしただけ。あれ単体に払ったとは思ってない。
自分は艦これとFGOから周回負荷と代わり映えしない展開に嫌気が差して、スキップができるプリコネに流れて、同種のシステムつながりでブルアカに落ち着いてたりする。
FGOしかやってないというか、FGOぐらいしかやれないんよね会社員オタクは……
本筋とは関係ないけど、記事内のエスコン5の話のように「〇〇みたいな感じに」って発注のやり方としてよくあるので、「〇〇に似てる」を嫌うSNS創作者(特に絵師)の風潮ってあんま良くないんじゃないかと思う
「ゲームシナリオ以外の物語を作っているライターほど生存率が高い」そりゃそうだろとしか。/これも結局のところ元からそんなに内容が大したことない日本発のゲームの役目が終わりつつあるだけの話でしかないのではw
原神でシナリオ絶賛してる日本人ユーザーなんて、まず見かけないんだが?MIHOYOが翻訳ローカライズの金ケチってるのか、ずっと意味不明なシナリオじゃん。
“「FGOに続け」の失敗”
超ヒットか死亡か、の2択になってきた感はある
FGOは「システム部分が受けたわけじゃない」ってのが理解できない所が似たようなゲーム作っちゃって酷いことになってた印象。
NTEと無限大はまだ未知数だけど中国勢は翻訳の質がずっとイケてないのでFGOのシナリオ偏重という選択は正解だった。塩時代はカス。システムはmiHoYoのクオリティを超えられるかどうかが最低条件だからハードルは高い。
最近「孤独なインディーゲーム開発者の一生」のデモ版を遊んだが、序盤はゲームを作らずにシナリオ訓練と高時給シナリオ外注でシナリオ力を高める戦略が現実的に見えた(日記)
人(プロダクション、ディレクション、マネジメント、発注検収能力)の質が低い。各能力低すぎて「特定IP持ち出す解像度の低い例え」は怠慢か無能判定される(関係値依存なら甘え)。じゃあそれ作った当人呼べよが令和式。
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/200408a
アークナイツあたりでシナリオは全スキップした方が体験が良いことに気づいたんだけど、ウマ娘や学マスの育成中のシナリオは(未読のものは)飛ばさず読めてる。
原神はちゃんと読んでればちゃんと面白いけどね。アンチが浅い所しか読めてないのは仕方ないが熱心なファンもシナリオちゃんと追えずにキャラの関係性沼に落ちて、シンエヴァが最終的にキャラ物になったような感じ
スタレは第三章クリアまでプレイしたが、ストーリーは①内容が小難しくて進むほど興味が薄れた②演出がリッチな故にシーンが長い③ストーリーをSKIPできない、ってのが億劫で徐々に辛くなって離れてしまったなぁ。
FGO方式、何ページあるのかわからない細切れの文章読みながらポチポチするのしんどいし、かといって自動再生だとペースが合わないしで面倒になっていつもスキップ押しちゃう。ところでブコメの途中だがワイバーンだ!
俺はアリスギアアイギスのように「本気で宇宙移民時代の人類の生活をSFとして作り込む」って形で、物語よりも世界観設定で本気を見せてる作品が好き
素晴らしい。実に濃厚な記事。
スターレイルは日本語の翻訳が相変わらず下手でなぁ
クオリアの下村健?Twitterでも雑語りしてて信用ならない語り手の一人だから読む価値ないよ
原神は早々に黒字化したから、以降はずっとファンサービスやってるようなもんだと理解している。なので下限の設定が常に高い。
前も書いたけどブルアカがバズったのは絵の影響が大きいが、実際にプレイヤーが増えたのはシナリオの口コミ高評価だよ ブルアカはエアプ二次創作絵描きの宝石箱や
電ファミのこれ系の記事への「『チェンクロ』って『そこまで』だったっけ?」という疑問や、『ポケポケ』『Gジェネエターナル』に『まどドラ』が混じる>最近のヒット作 などの謎がライター欄で解決する推理記事
グラフィックの単価と容量的なコスパが下限をぶっちぎったのでテキストで勝負するしかなくなっただけでは。
シナリオとか言ってるが、結局キャラが可愛いかどうかでは?でないとガチャ回らないもんね、くだらない。水着ガチャとかもうさぁ、おなかいっぱいだよ。オフゲ最高~。
原神のシナリオと人形劇部分の演出はわりと賛否両論別れてる気がするけどなぁ…スキップつけてくれって定期的に話題になるし。要所で出るガチガチに作り込まれたムービーとかは評判いい。
なんで急にウェブトゥーンの話しだしたんだ?分業が画期的って言いたかった?
シナリオの質を高めようと思ったら行き着く先はコンシューマーゲーの大型DLCだからソシャゲは苦労しそう。
メタ的に言えば、「聖杯戦争」という物語生成システムが元々強すぎたが、それをさらになんでもありに発展させたのがFGO。勿論個々のシナリオの完成度も高いが、それらを包括する枠組みの強度がクソ強い。
FGOに続け…って、欲張りすぎにゃ!原神とスタレ、キラキラ演出ずるいにゃ。ボクも仲間に入れてにゃ~!
FGOはシナリオライター中心にIP管理(世界観設定)をガッチリやってるんで、売上ベースで人気ライターを引っ張ってきただけじゃ真似できない。商業的に成功したのはFateの鯖システムが横展開しやすいのが大きいだろけど
シナリオなんてちゃんと読んでるもんなのか基本的にガチャで可愛いキャラ引いたり強いキャラ引いたのをSNSで自慢するためのゲームなのではと思っていたが深いね
しかし1kb 1000円とか流石に協会は反対した方が良いのでは?と思ったけど、今はAIがあるしなあ・・ 別の業界でも通用しそうな仕事ではあるけど安定して稼ぐのはすごく大変そう
引用されてる「死にゲーは年に一本でいい」という発言、心底好きじゃない。私は年10本くらい死にゲーを遊びたいので。
“今やユーザーの対象年齢を考えるだけでは不十分。そのユーザーが「どこで、どういう気持ちで」ゲームに触れているのか。 それら全体を想定して、セリフの方向性やテンポ、演出のタイミング、UIの動きを考慮する”
いい記事だと思ってたらウェブトゥーンの件でズコーっとなった。特に縦読み漫画は市場死んでて、チーム制は初期投資もデカい上に目立ったヒット作はテンプレばっかりで市場を開拓できたとはいいがたいのでは……。
シナリオライターが常駐してないと良いゲームにするのが難しいという話で、ラノベ作家にシナリオ書かせる系のゲームで成功例が少ない理由になるよなぁ…。
パズドラってシナリオあるの?
ゲームでシナリオ読むの億劫。ポチポチ作業ゲー部分要らんねん。面白いシナリオはアニメや映画や本で摂取するから、ゲームはゲーム部分が面白くあってくれ
FGO楽しかったけどさすがに時間を無駄に消費する仕組みでイベントない日でも無駄な時間消費が多すぎてスキップも一切できないし脱落してしまった。もっとユーザーの時間を大事にしてほしい。
はてなユーザー、ソシャゲの見識が高い。もうおっさんの居場所ではないのか、おっさんがソシャゲやっとんのかしらんが
シナリオなんて関係ないよ。かわいい女の子が高品質で動くかどうかだけだよ。
2020年以降、ゲームシナリオ業界で何が起こったのか?──「FGOに続け」の失敗、『原神』『スタレ』が提示した高品質な演出、“ソシャゲバブル”の崩壊……結果、ゲームシナリオには「体験の質」がより求められるように
FGOはFateブランドありきだもんなあ。リッチな演出あるに越したことない。ただ通勤通学や就寝前みたいな隙間時間にやるゲームが拘束時間が長くコッテリしたのばかりだと、どれか切るしかない(スキップや放置要素の需要)
スキップせず読んでる人がいるとは思えない
『原神』のシナリオって身近な人物(但しモブアバター)の裏切りがパターン化している気が
アイドル系音ゲーは、音ゲープレイ中は他のことが全然できないのでタイパが悪い
これわかりやすいのがヘブバンとインフィニティソウルズの差でしょ。かつて並び立っていたと言える3人のうち、QCがうまくいかず(予算もない)なのは投入するもダメだった♾️ソウルズ。セカンドゲームの話も必要。
FGOの数年前にはソシャゲが全部艦これみたいになったこともあったな…当たりは刀剣乱舞ぐらいで他は死屍累々だった。なぜかモンスター娘の日常ソシャゲも艦これ風になり、モン娘を遠征させたり改装資材にしたりしてた
”実のところ現在でもそんな『1KBあたり1000円』といった案件は存在する。その一方で、充分な技能や実績があれば、「1KBあたり3万円」といった案件すらある。” 『1KBあたり1000円』でヒット期待するの、面の皮が厚い。
ウマ娘のシナリオって競馬歴30年のオタクとして自負のある俺でも全ては理解できない深度で構成されてて、ウマ娘シナリオ班って単純に凄すぎない?と感心脱帽してるんだけどこの凄みは外部には伝わらないよなあと思う
シナリオの記事に見せかけた提灯記事だけどホヨバはスタレでオナニーシナリオスキップ付けた時点で制作者の敗北だと思っていいがな個人的には
色々雑。ブルアカはそもそもシナリオより絵(Mx2jとDoReMi)でバズった面が大きい上にスタッフ離脱で怪しい所が増えたし、国内ではフォローの難しいMiHoYo系は最初からシナリオや翻訳が怪しかったし認識がおかしい。
これソシャゲっていうか、カトゥーン系キャラデのOWゲーはマジ大変よね。プレイヤー人口なんてそうそう増えないのにさ。ホヨバ+鳴潮だけでも大変。NTRや白銀の城は情報こそ小出しするものの、かなり難しい舵取になる。
“メインプログラマーが次のように発言したという。 「なんでも死にゲーにするのはやめませんか。死にゲーは年に一本でいい。それはフロム・ソフトウェアのゲームでいいんです」”
よくまとまってると思う
電ファミは定期的に「シナリオゲームとは……」「シナリオゲームの未来は……」みたいな記事出してるけど毎回引用タイトルだけ変えて内容同じ、みたいなのばっかなのでそろそろやめてほしいな
鳴潮やってると継続開発型コンテンツではもう日本は遥か後方においてかれてもう追いつけなさそう。中華資本の開発リソースが無尽蔵すぎて質も量もぶっちぎってる。ジャパンはリミテッドなケレンテイスト出しt
覇権とってるソシャゲも数年たつとユーザーの飽きがくるような気がしてる。ゲーム内で一通り遊び尽くしたり、ガチャで強キャラ揃えきったりすると、次に行くかとなる。
去年一番面白かったのただの紙芝居なアークナイツのバベルと14章だったので体験の質も一言でまとめるには方向性バラバラなんやろなって感じ
ぶっちゃけ00年代エロゲブームの時の方が質の高いライターが大勢出てたし、精々数十時間プレイすれば話は最後まで読めた。元々きのこが好きでないこともあるが、ソシャゲのシナリオを面白いと思った例しがない
昔でいうMMOブームもそうだけど、無限に遊べるタイプのゲームが、未来に泥沼しかないと学習されると人が離れる。それを知らない世代が出てきたら再び流行る。
ヘブバンについてほとんど言及されてないけど、「FGO=替えの効かない作家(奈須きのこ)のネームバリューに頼った作品」という意味ではまさに正統成功例なのでもう少し取り上げてほしい。
ずいぶん細かくゲームライターの話をしてくれるな…わかるわかる…と思ったら筆者の一人が知人であった。ゲーム市場自体も荒波だし自分も生き残れるよう頑張らないとな。
まあ生存バイアス的な部分もあるよね、とは。
原神スタレは一部の演出こそ良いけど、固定モーション人形劇部分とテキストの質の悪さで相殺されてる/FGOは最新キャラの性能売りしてないのも異例。新キャラは性能煽って売っていく中華勢とはナラティブの強さが違う
雑な記事だなぁ生き残ってるはいるけどヘブバンなんてもうここに入れられるタイトルじゃないでしょ
FGOのイベントやメインシナリオを追いかけようとすると、確かに割と時間食ってて、さらに2つ3つというのは難しい。結局は可処分時間の問題で、先行サービスが続いているうちは奪うのは難しいよね
原神そんなに凄かったのか
中韓はともかく、結局国内はバンダイナムコが大成功してるの面白いよな。キャラゲーが求められる市場だから勝算もあっただろうとはいえ、なんだかんだで一番ソシャゲに誠実に向き合ってたから報われたな。
たまに原神の配信みるけど、キャラが何言ってるのかさっぱり意味わかんね
ソシャゲのシナリオはスパイスでしかないよな。ガチャと美少女イケメンでどれだけサステナブルに射幸心を煽るかゲーム。そういう構造だから仕方ない。
言われてみれば確かにプリコネの話ないんだ……ってなるな
“改善の期間と機会が与えられ、多くのファンに支持される”支持されたんじゃなく諦められただけだぞ。未だに宝具スキップすら出来ない化石システム、売れてもメインシナリオに声もつけてもらえないんだよなぁ
シナリオゲーの話題で2012年に鎌池和馬がキャラシナリオメインを宣伝に掲げていてヒットしたミリオンアーサーが無視される現象なに?運営が迷走に迷走したり乱発の結果これなんだったんだよになったけど
ソシャゲのシナリオは無限に引き伸ばされてしだいに味がしなくなるので悪い体験
FGOは単なる人気IPではなく奈須きのこが自ら書くFate最新作というのが大きかった。例えば荒木飛呂彦が自らジョジョのソシャゲを、富野由悠季が自ら宇宙世紀ガンダムのソシャゲを作ったらファンは追いかけざるを得ない。
FGOは月姫からFateですでに数百万円分はきのこに楽しませてもらってたのを、ガチャで後払いしただけ。あれ単体に払ったとは思ってない。
自分は艦これとFGOから周回負荷と代わり映えしない展開に嫌気が差して、スキップができるプリコネに流れて、同種のシステムつながりでブルアカに落ち着いてたりする。
FGOしかやってないというか、FGOぐらいしかやれないんよね会社員オタクは……
本筋とは関係ないけど、記事内のエスコン5の話のように「〇〇みたいな感じに」って発注のやり方としてよくあるので、「〇〇に似てる」を嫌うSNS創作者(特に絵師)の風潮ってあんま良くないんじゃないかと思う
「ゲームシナリオ以外の物語を作っているライターほど生存率が高い」そりゃそうだろとしか。/これも結局のところ元からそんなに内容が大したことない日本発のゲームの役目が終わりつつあるだけの話でしかないのではw
原神でシナリオ絶賛してる日本人ユーザーなんて、まず見かけないんだが?MIHOYOが翻訳ローカライズの金ケチってるのか、ずっと意味不明なシナリオじゃん。
“「FGOに続け」の失敗”
超ヒットか死亡か、の2択になってきた感はある
FGOは「システム部分が受けたわけじゃない」ってのが理解できない所が似たようなゲーム作っちゃって酷いことになってた印象。
NTEと無限大はまだ未知数だけど中国勢は翻訳の質がずっとイケてないのでFGOのシナリオ偏重という選択は正解だった。塩時代はカス。システムはmiHoYoのクオリティを超えられるかどうかが最低条件だからハードルは高い。
最近「孤独なインディーゲーム開発者の一生」のデモ版を遊んだが、序盤はゲームを作らずにシナリオ訓練と高時給シナリオ外注でシナリオ力を高める戦略が現実的に見えた(日記)
人(プロダクション、ディレクション、マネジメント、発注検収能力)の質が低い。各能力低すぎて「特定IP持ち出す解像度の低い例え」は怠慢か無能判定される(関係値依存なら甘え)。じゃあそれ作った当人呼べよが令和式。
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/200408a
アークナイツあたりでシナリオは全スキップした方が体験が良いことに気づいたんだけど、ウマ娘や学マスの育成中のシナリオは(未読のものは)飛ばさず読めてる。
原神はちゃんと読んでればちゃんと面白いけどね。アンチが浅い所しか読めてないのは仕方ないが熱心なファンもシナリオちゃんと追えずにキャラの関係性沼に落ちて、シンエヴァが最終的にキャラ物になったような感じ
スタレは第三章クリアまでプレイしたが、ストーリーは①内容が小難しくて進むほど興味が薄れた②演出がリッチな故にシーンが長い③ストーリーをSKIPできない、ってのが億劫で徐々に辛くなって離れてしまったなぁ。
FGO方式、何ページあるのかわからない細切れの文章読みながらポチポチするのしんどいし、かといって自動再生だとペースが合わないしで面倒になっていつもスキップ押しちゃう。ところでブコメの途中だがワイバーンだ!
俺はアリスギアアイギスのように「本気で宇宙移民時代の人類の生活をSFとして作り込む」って形で、物語よりも世界観設定で本気を見せてる作品が好き
素晴らしい。実に濃厚な記事。
スターレイルは日本語の翻訳が相変わらず下手でなぁ
クオリアの下村健?Twitterでも雑語りしてて信用ならない語り手の一人だから読む価値ないよ
原神は早々に黒字化したから、以降はずっとファンサービスやってるようなもんだと理解している。なので下限の設定が常に高い。
前も書いたけどブルアカがバズったのは絵の影響が大きいが、実際にプレイヤーが増えたのはシナリオの口コミ高評価だよ ブルアカはエアプ二次創作絵描きの宝石箱や
電ファミのこれ系の記事への「『チェンクロ』って『そこまで』だったっけ?」という疑問や、『ポケポケ』『Gジェネエターナル』に『まどドラ』が混じる>最近のヒット作 などの謎がライター欄で解決する推理記事
グラフィックの単価と容量的なコスパが下限をぶっちぎったのでテキストで勝負するしかなくなっただけでは。
シナリオとか言ってるが、結局キャラが可愛いかどうかでは?でないとガチャ回らないもんね、くだらない。水着ガチャとかもうさぁ、おなかいっぱいだよ。オフゲ最高~。
原神のシナリオと人形劇部分の演出はわりと賛否両論別れてる気がするけどなぁ…スキップつけてくれって定期的に話題になるし。要所で出るガチガチに作り込まれたムービーとかは評判いい。
なんで急にウェブトゥーンの話しだしたんだ?分業が画期的って言いたかった?
シナリオの質を高めようと思ったら行き着く先はコンシューマーゲーの大型DLCだからソシャゲは苦労しそう。
メタ的に言えば、「聖杯戦争」という物語生成システムが元々強すぎたが、それをさらになんでもありに発展させたのがFGO。勿論個々のシナリオの完成度も高いが、それらを包括する枠組みの強度がクソ強い。
FGOに続け…って、欲張りすぎにゃ!原神とスタレ、キラキラ演出ずるいにゃ。ボクも仲間に入れてにゃ~!
FGOはシナリオライター中心にIP管理(世界観設定)をガッチリやってるんで、売上ベースで人気ライターを引っ張ってきただけじゃ真似できない。商業的に成功したのはFateの鯖システムが横展開しやすいのが大きいだろけど
シナリオなんてちゃんと読んでるもんなのか基本的にガチャで可愛いキャラ引いたり強いキャラ引いたのをSNSで自慢するためのゲームなのではと思っていたが深いね
しかし1kb 1000円とか流石に協会は反対した方が良いのでは?と思ったけど、今はAIがあるしなあ・・ 別の業界でも通用しそうな仕事ではあるけど安定して稼ぐのはすごく大変そう
引用されてる「死にゲーは年に一本でいい」という発言、心底好きじゃない。私は年10本くらい死にゲーを遊びたいので。
“今やユーザーの対象年齢を考えるだけでは不十分。そのユーザーが「どこで、どういう気持ちで」ゲームに触れているのか。 それら全体を想定して、セリフの方向性やテンポ、演出のタイミング、UIの動きを考慮する”
いい記事だと思ってたらウェブトゥーンの件でズコーっとなった。特に縦読み漫画は市場死んでて、チーム制は初期投資もデカい上に目立ったヒット作はテンプレばっかりで市場を開拓できたとはいいがたいのでは……。
シナリオライターが常駐してないと良いゲームにするのが難しいという話で、ラノベ作家にシナリオ書かせる系のゲームで成功例が少ない理由になるよなぁ…。
パズドラってシナリオあるの?
ゲームでシナリオ読むの億劫。ポチポチ作業ゲー部分要らんねん。面白いシナリオはアニメや映画や本で摂取するから、ゲームはゲーム部分が面白くあってくれ
FGO楽しかったけどさすがに時間を無駄に消費する仕組みでイベントない日でも無駄な時間消費が多すぎてスキップも一切できないし脱落してしまった。もっとユーザーの時間を大事にしてほしい。
はてなユーザー、ソシャゲの見識が高い。もうおっさんの居場所ではないのか、おっさんがソシャゲやっとんのかしらんが
シナリオなんて関係ないよ。かわいい女の子が高品質で動くかどうかだけだよ。