そんなこと言い始めたらガワもいらんくてラジオ聴いてたら良いということにならへん?
ところがどっこいVTuberにもガワバフは存在するのだった
いいまわしのちょい古さ具合が AI ぽい
え、まだ絵や声の良し悪しでバリバリ評価されてますやん
声優がアイドル化したことをどう認識してんの
でもそれで何をするのかって言うとゲーム実況か雑談、歌が大半なんだよな。それ以外のテーマに強みを持つ人間がvをやろうとすると逆にガワが制限になって無理やり感が出てくる / ホモサピ系は亞生うぱるとか<ブコメ
R-1とかで勝っても清潔感のない芸人はやっぱテレビでは使われづらいよな。
中身スカスカでも絵と声かわいいなら、本人のメンタルとフィジカル強靭なら押しきれるよな。売れるかは別として。
これ以外に普通のyoutuberとの違いってなんだろうかと思ったんだけど、視聴者を獲得する為に段々コンテンツが過激になっていく傾向があるなかで、リアル干渉が少ないだけにその点で世間への迷惑具合がマイルドなのかも
ラジオの存在が完全無視されてるあたり、やっぱ美少女なり美男子なりの見た目が重要なのでは?喋りと間とリアクションだけで十分、にはなってないよね。/よく知らんけど、ブサイクなガワのVTuberとかもいるのかな。
実際は皆可愛かったりするんだけど人の好みってかなりばらつく。それに比べアニメ絵は歴史ある創作物なだけに間口が広いんだよな。その問題がクリアできると同接1万超えがゴロゴロしてる市場ができるんだから面白い
Vtuberの配信視聴するようになって1年の自分でもこの人実際には見てないし知らないなってわかる。界隈の人気において話の面白さは第一の条件ではないので。
とりあえずいったん るんちょま で検索して観てみよっか
どれだけ高品質なガワを用意できるか、資本力での殴り合いになるだけでは?
人だから無理
つまり、顔も声も関係ないゆっくり実況が最強だと
そんなこと言ったら元気にトークで滑り散らかして一人で笑ってるVが可哀想でしょ!やめたげてよ!
ルッキズムにとらわれてるのは実は増田の方なんだけどな
面白いのはほんのわずかだろw ほんと視野が狭いやつって自分の学生時代を見てるようで笑える
“今まではどれだけ中身が面白くても、顔が悪けりゃ埋もれるのが当たり前だった”、そうですか?
vtuberない頃から中身で勝負してる人たくさんいたし、それを評価する人もたくさんいたよ。そういう視野の狭さがキモいんだよ。
オタクが早口でしゃべってそうな文体がきつい
リアルの容姿で下駄履き、足切りがされづらいというだけで、諸々の力学はだいたいそのままで競争が激しい
ところが今度はガワの良し悪しが大きく関わってくるんだな
熱意はあるけど知性がなさすぎて哀れだ。"しゃべりと間とリアクションだけでいい"、わけがないだろ。動画というコンテンツを舐めすぎだよ。VTuberには1mmも興味ないけれど、ガワを無視してるような人はいるとは思えない
物販のマネタイズ難易度が、YoutuberとVtuberの最大の違い。
本当におもしろければ伊集院光と同じようにラジオに出てすでに有名になっているはずでは
おもろい配信者とそうでない配信者が居る。それだけだ。vじゃなくても容姿に自信なさげな人が顔出しで訥々と喋るチャンネルも、おもろいもんはおもろい。動画配信はそこがおもろい。時間を溶かす。。。
vtuberを見すぎると生身のYoutuber見るのに拒否感が生じるので一長一短
面白さだけで言えばね、ぴよぴーよ速報が最強なんよ。あれの書籍がそんなに面白くなかったのも動画というフォーマットに最適化された結果。女人気Vって声がキモオタだったりするからキッツい。オタサーの姫。
棒人間にニコちゃんマークのVtuberが大部分を占めるようになったら教えてくれ。
Vtuberのラジオやったらオードリーとか有吉のサンドリとかの人気ぶち抜いて聴取率ダントツになる感じ?話しがめちゃくちゃ面白い連中の集まりかんだから軽々いけるんだろうな、ラジオファンとして楽しみだ
バーチャルだからこそ本質が露わになる、というようなことは有働アナとキズナアイの対談でも言ってたな https://realsound.jp/tech/2019/01/post-305067.html
増田は言い過ぎで、グループとしてのコンテンツ力の要素が大きかったり、歴史が浅いため例外的存在が多く残っていたりがある。一方でブコメのラジオ云々も的外れで、ラジオと配信はコンテンツの枠組みから違う
絵だから悪びれもせずにルッキズム全盛期の界隈だと思うが。見た目と声と関係性の世界で、話の面白さはそれより評価順位がずっと下では?
id:Gelsy 伊集院がVになったら当たり前にバチクソ成功するって思うだろ? でもそれが当たり前じゃないんだな そこがおもろいところ
絵と声がかわい過ぎるっていうのが自分にとっては話が上手くても邪魔な要素なのよね。二次元的なデフォルメのテンションについていけない。
VじゃないYouTuberさんも、顔以上に声・喋りが重要だと思う。見た目だけで言えばそのへんのおっさんみたいな人も結構いるけど、そこそこ人気ある人は割と声がいい事が多い気がする。まぁ顔が良いに越したことはないが。
なので外見の分からないポッドキャスト聴くの面白いのよ。今、愛知の人のポッドキャスト聴いてる。
画面の中で面白いのはもう理解したから、外に出てこないで欲しい
Vには興味無かったけど最近ぽこピーchにハマってる。妹の怪談話に「岩倉使節団?」のツッコミするピーナッツくん好き
ラジオとの違いは表情や体の動きも含めた感情表現。ゲーム実況は感情豊かな人がどこでどう心を動かされるのかを見てる感じ。最近はダンス系のVTuberも人気だし。
いや、ガワは重要でしょ。じゃなきゃ有名イラストレーターに高い金払って用意する訳がない。"生まれ持った外見を無視できる"という意味ならそう。「トークが上手いのに外見で伸びなかった層」は確実に拾われてる。
VTuber昔は見てたけど、今は動画企画系3次元YouTuberに落ち着いたなぁ。実況配信っていうスタイル自体が個人的に合わなすぎた
皆が美男美女になったわけで、見た目から解放されたわけじゃない
アニメやマンガ好きでも「絵なんてみんな美人で同じだろwww」認識の人よくいるけど、お前「絵」を全然見てねえじゃん好きじゃねえだろほんとにオタクかよって思うことまれによくあるけど、そういう増田とコメント群だ
逆に「容姿でフリーパス通過した」人がいかに天賦の容姿をさまざまなあれこれで輝かせているのかも判って相乗効果があるよね。顔パスしてるやつは凡人なんて見下してるうちはまだまだだなガハハ!肉体はやりスケベn
Vもキャラデザで見られてると思うので…
ラジオ聴いたことある?
トークの上手さって結局陽キャの能力なので陰キャが日の目を見にくい構図は変わらない気がする
動画は不快な情報が多すぎ。文体ですらイラッとする事があるのに、鼻すすりやリップノイズが酷くてやめたポッドキャストは数知れず、動画だと表情や仕草もムカつくからなおさら。Vだとカモフラージュしてくれる
そういうおもしろ人間純度で言ったらネットの書き込みのほうが強くない?
逆に声優業界は容姿で足切りした結果、声質が無個性化してるからな。vtuberは非定型発達でも活躍できる。活動の幅が狭いとかは本質じゃない
これにハマっている奴らが中身がどれだけかわいいかでマウント取り合っているの笑える
だらだら喋ってるだけでも白くない。結局人間みたいなガワが必要な時点で知れてるね。クリエイターとか技能ある人じゃなくて結局芸やってる人でしかないしね
なるほどー
個人的にはVTuberそのものがどうこうというより、既存の配信文化(男中心、暴言上等、女は容姿を評価されて当たり前)と全く違う文化を作れたことのほうが重要だと思っている。
たしかに、ラジオは昔からそうだな。伊集院とかラジオで評価されてるな。一周回って、当たり前の真実に辿り着くやつ。「青い鳥」現象?日本は江戸時代から絵、文字文化優先だから他国に比べて元々中身優先じゃない?
かつてのニコ動でゲーム実況という基本的に顔も出さないしキャラクターも出さずに声だけ当ててた動画があって、ある意味ではその延長線上とも考えてたりする。アバターの顔が出てた方が楽しいというのもある
トークに関しては99%内輪ノリで面白くもなんともない。個人的にはVTuberはアイドルとして歌を歌ったときに真価が問われると思っている。ほんの一握りだが素晴らしいアイドルはいる。
かなり初期のタレントが、オーディションと話していたので、面白いやつを集めてカワイイガワで話させて人気を出した、ってのが正解だと思ってる
おもしろいか?
でも全身黒タイツで皆で並んでダンスさせられるじゃん大手事務所。デブはゼロだよね。
声を変えてる人ってそんなにいたっけ
Vtuberの流行で一番恩恵があったのは「喋れるブス&年いってる女」だったと思う(褒めてる)
ラジオは作家がいるけどVは大手でも基本的に作家相当の事も自分でやるから、ゲーマー路線以外は今一番声とトークが重要な業界かもなあ/声優業界は容姿重視しすぎて、声も演技も歌もトークも凡庸に落ちてった
絵のリッチさと胸の大きさや揺れ設定、声質とか評価に乗ってるけどね。あと分かりにくいけど繋がる所で機材の良し悪し、金をかけれるかも関連してる。まだまだ中身だけでなんてお花畑よ
Podcastじゃだめなの?
「芸人」のことをご存じない……?
ET-Kingで再生された
分かりやすいルックスというアピールポイントがないなら事務所の金の積み合いになったりはしないの?増田が言うようなほんとにおもろい子が売れる、みたいな世界があればいいけど
Vtuberになっても声の良し悪しで判断されたりもするよ。ただVtuberが何より強いのは、このネット全盛時代において高騰した有名税を払わずとも芸能活動をできることなんだよ。特に女性は身の危険を防ぎやすくなる
ラジオを引き合いに出しているコメントもあるが、今までラジオのコンテンツや文化に触れてなかった人が面白さを感じているパターンも多そうだ。
いやーやっぱ女の子人気だよ。大手もそうだし個人勢も同じ
テレビに比べてって話か?エラい狭いな
ルッキズムから離脱出来てるのは大きい。ラジオに近いのはその通りだけど、ラジオには出来ないことをやれているので「ラジオでいい」は嘘。ガチ恋もアンチもフィクションの文脈に乗るしか無いのが面白い。
顔が割れている有名Vの中の人は小綺麗な自己肯定感高そうな人ばかりなので嫉妬してはいる(顔に自信無い人はそもそも過去に顔出していないだろうが
これさ、逆の面もあって、生身の人間でやることが許されなくなったネタがたくさんあるんだよ。みんなの浄化活動の結果だね!そのうちVtuberも浄化の的になると思うよ!
顔がつくれるようになったのは間違いないけれども、声の良さだけでゴリ押しできる人もいるあたりは基準となる顔が声に変わっただけでここまで礼賛されるほどには構造は変わってないと思う
同じグループでもグッズの売り上げに差があるのでルッキズムからの呪縛から逃れられているかと言うと疑問ではある。
ラジオとの違いは、(単独配信では)コメントとのリアルタイムコミュニケーションにあると思う。あとは「ホスト不在」であってもコラボが成立するところも違う(ラジオは「ホスト不在」の状況が想定しにくい)
申し訳ないが、面白さとかではなく、場の空気を吸いに行くというもので、話芸は必要だけどそこじゃない感ある。ラジオに近い。/顔の良し悪しじゃなくて表情の豊かさだし、伝えるのの上手さであり。
「リアルじゃ滑って終わるようなトークも、二次元の皮を被れば芸になる。」ここがわからないからvtuber興味持てないんだろうな。顔じゃない論でいうと他に一芸持っててストリーマー化した人よく見てる。スト6プロとか
アニメや映画のように別人になれる事が芸能活動との相性としては最高のエンターテイメントになったのはそうだけど、語るならスマホの普及、ネットの一般化、配信サービスと収益構造の確立もセットじゃないとな
声優がライブで歌ったりダンスしたり様々なバラエティ的活動やるようになって、本来の声の活動に支障が出てくる人もいて大変な世界だと思いながら見ていたので、このフォーマットなら本職に集中できるのかなと思った
「陰キャの喋りに魅力を感じる客層」と「Vtuberの絵を魅力を感じる層」が重なってるって話では…? あと配信て形態への適応もあるんじゃないかな、毎朝の通勤通学時間に継続して配信とか。話芸一本勝負には見えない。
すべての配信が面白いわけではなく、面白い配信が結構あるというだけだと思うのだが。他のYoutuberやTVと同じでしょう
釣りだと思うけど、ラジオの再発見としてVを理解するなら増田のような話になるが、知人はガワが好きでフィギュアを買ってたVの卒業や転生で悲しんでいるので、ガワは売上にもろ直結していることがわかる
ラジオでいい?ガワも重要や!言うてガワも頭打ちある。というか、既にレッドオーシャンすぎる。配信を続けるための資本力やまずみてもらえるためのコネも必要。
生まれ持った先天的かつ不変的なルックスにおけるアンチテーゼではあるだろうが、結局、キャラのルックスには拘るんだろうし、人気への影響も大きいので、ルッキズム自体の呪縛からは解き放たれていないと思うぞ。
でも最初に何を見るかというとサムネなり見た目なりなので結局ビジュアル次第ってのは大きいんじゃないかな。まあリアルと違ってビジュアルは金を積めば何とかなるってのはあるか。
ガワとの相乗効果ってなら分かるけど。容姿を取り外してガワを着る、ロールプレイと生の人間の混ざったソレから来る面白みとかね
俺は増田の意見にうなずくぞ。その通りだと思う。
明らかにある程度年齢いってそうな人がぶりっ子してるのは苦手かな。
2018年の個人勢がたくさんいて、ガワやライブの演出が比較的横並びだった時の時代の感想なら同意 僕が剣ちゃん見始めた時も同じ感想だったので… ただ今は数が飽和しててコラボや魅せ方の技術で差がついた時代なのよね
見た目で評価してくる視聴者がいないってのはプラスだよな、ただ男配信者は元々中身勝負なんで女に限った話かもしれん
でもゲーム実況ばっかで面白い奴なんて殆どいない件
ラジオがいまどきメディアとして死んでいるのにラジオがあるよねとか、ラジオで既に有名になるとか言っちゃうのがはてぶ高齢化の酷さを感じる。
ふむふむ、ブイチューバーさんかぁ。ボクは見た目も中身も可愛いにゃ!でも、才能だけで勝負できるのはスゴイにゃ。みんな頑張ってるんだにゃあ。ボクも応援するにゃ!
ラジオでいいと言ってるのではなくその理屈ならラジオで成功できているはずなのでその理屈は間違っているのではという反語でしょうに/ それにしても3週遅れぐらいの感想な気はするが
おもしろい話っすね。vtuberのM-1みたいなものもあるといいっすね
絵と企業所属かどうかで判断されてるだろ。こんなことを言ってる奴も所詮情報を喰ってるに過ぎない
ホモサピみたいなサバイバル(?)料理で食材から調理までやってるYouTube好きだからあの辺ぽいVTuberがあったら教えてほしい…
そんなにガワが大事とも思わんけどな〜。そりゃトップ企業は手間ひまかけて上等なガワ作るけど、そうでなくてもおもろい人おるし昔よりは圧倒的に見つけやすくなってるとおもう
長期で受けてるやつはトーク力と裏方の企画力と、結局テレビなんかと変わらん図式でしょう。顔面云々はお笑い芸人とかで克服されてる歴史あるしな
ラジオ今めっちゃ広告入ってんすよ。ながら聴きできるから若者に人気出てきてるのです>ブコメ/見た目って慣れるもんだと思うけどな。多少絞れば皆かっこいいしかわいいよ
岡田斗司夫
まあラジオと変わらないんですけどね
そもそも見た目が重視されすぎ。個人的には「付き合うかどうか」以外の人間関係ではほぼ気にしない
7年前のエントリかと思った。
ブスが、そういう舞台に挑戦するとなった時に、従来のお笑い芸人的な「ブスなりの戦い方」をしなくても済むようになった(V受肉の選択肢ができた)
これはそう思う。>「容姿でフリーパス通過した凡人」がほぼいない / これは男性Youtuberに関してはそんなことはない。 >今まではどれだけ中身が面白くても、顔が悪けりゃ埋もれるのが当たり前だった。
それがわかった人にはぜひ落語を見て欲しい。寄席に行ってほしい。Vtuber以上に面白いこと話す訓練をしてきた人たちだから。
実際街に出てアカの他人や、店などの迷惑行為や破壊行動ができないという制限付で活動できるわけだしね。
見た目で選ばれるとかラジオで代用されるとかあるが、選択肢が増えることは良いことじゃないの。何と戦ってるんだ
こういう話でVTuberとして特異点になってるのはアメリカザリガニだよなーと思う。芸人でありながらVTuberになってる、しかも大して伸びてない。増田はあくまで一般人→V化の話しかしていないしできていない。
あのVチューバーのアニメ絵が苦手なんだよなぁ。
おもろくて人気になったVTuberだけ見てVTuberおもろいわ〜って思ってるのでは??陰キャでおもろくないVTuberなんて山ほどいるやろ。視界にも入ってないだけで。V見ないので知らんけど。
生得的な容姿を変えるには多額の投資が必要。vtuberも外見にコストはかかるが、明らかにハードルは下がっている。ただまあ話の質はプロの芸人やラジオパーソナリティ、各種専門家を超えてるとは思えないけど
表情とか行動、動きはリアルで見れるからラジオじゃダメなんよね
それなら全員同じガワで競ってもらわないと…
vtuberがおもろいかは置いといて 現実世界も全員ガワをかぶって 本質で評価されるようになってほしい
VはMMA。オタクニコニコあがりの立ち技K1、VS、夜職コンカフェあがりのブラジリアン柔術のようにガワの中の人が自身の文化ルーツをそれぞれもちこんで闘う競技。
40のおっさんだけど声優の皆口裕子さんに声が似てるvtuberがいて聞いてるだけで楽しいわ 一芸で天下取れるからすごい時代だわ
おもろいが何をさしているかがよくわからんけど、芸人的なおもろさはそもそも不要なのだが。興味深い話を分かりやすく流してくれればそれでいい。
ネットラジオに比べて商業としてやりやすいのはアバターがあるからなんだけどね
「同じガワ…。」これって結構、今は「フリー素材のVtuber達」が競ってるから、同じガワでコンテンツだけ変えてやってないか?ずんだもんとか。
いや、「面白いVtuberが面白い」だけです。
トーク偏差値の審査がなくなった瞬間、ようやく人類は「本当に美しい人間」を発掘し始めるのか?とか、トークで殴れない人間たちが、顔で世界を制圧しに来たのがテレビって構図?とか思ったり。
ガワのおかげで、顔面偏差値や清潔感といった多くの障害が解消されて純粋な面白さ勝負の土俵に乗れる人が増えた分だけ、層が厚くなって上位陣の質が上がった説。ただ、とはいえ声質の差とか大きいと思うけどね。
ラジオだとゲーム配信とかプレゼン資料使ったりとかできないからなー。キャラクタ性が補強されるのも強い。活躍の可能性が広がるのは良いこと。ハードルが低いことは裾野を広げるしね。
見た目のハンデを乗り越えることができるようになったのであって平等になったわけじゃない。ゆっくり実況の方が平等。
思いついたブコメが全部書かれてる上にスターたくさんついてて何も書くことがない
本当に面白ければラジオに・・・みたいなコメントあるが、某ンゴさんのラジオつまんなくて、ラジオはリアルタイムのコメイジりが出来ないし別なのかなという気づきを得てる
そうだよな、ピーナツくんマジですごいよね。5歳児なのに8周年なんだぜ。
VTuberがウケてるのって、話が面白いのもあるけど「人間を見なくていい」というストレス回避の部分が大きいと思ってる。生身の人間関係に疲れてる人がVTuberに癒やされてるイメージ
人格とは別に新たなキャラ付けが出来るから幅が広がって面白い。ツノやケモノとか人にない概念を付与も出来る。自分もはじめは「生身の人間でいいじゃん」って思ってたけど、VTuberからしか得られない栄養がある。
Vtuber以前から顔出しナシの配信者なんていくらでもいたんですが…
「Vにハマってる俺カッケー」したいだけの理屈であって分析ではないかな
アバターをかわいかったりイケメンに描いてるやん>顔面審査が無くなった
芸人とか色々思いついたけどそれは置いといて、ネット上においては顔面至上主義と内面至上主義がキレイに棲み分かれていっている気はする。リアル世界ではやっぱり結局は内面(礼儀正しさ)の方が重要だけど。
オタクのチンコ刺激して集金する方法として優れてるだけでべつに特別面白かったり革新的だったりするわけではないだろ
顔出し云々以上に、配信者が自己演出可能な範囲が広がったことに意義があると思う。既存芸能人の範疇にとどまらず、学術系、専門分野を持つ人が新たなファンを獲得したり。声だけでは届かない層にも届く可能性がある
へーじゃあなんで棒人間とかのっぺらぼうでやらないの?
所謂べしゃりの技術において突出するほどのVは稀だと思うが、登録者数50万クラス以上の人達は何かしら卓越したセンスや才能を持っている。見るまでは分からなかった。ただの二次元キャバクラなどでは決して無い
伊集院ラジオはむしろ不細工さを魔法の杖として、ネタに容姿をフル活用しとる。一方、Vは容姿を平均化できるから、見た目で足切りされてたタレントもアイドル枠を取れる点で優れた手法。
5周遅れの増田に8周遅れのブコメが付くはてブ老人ホームという名の地獄絵図
男の芸人に比べて女芸人が少ないのは、容姿フィルターがあるからだと思ってる。Vtuberはそれを壊した面はある。
極論ではあるけど半分くらい真理だと思う
狙ったターゲットにほどほど最適なガワなんて数万で作れるしガワなんかいつでも変えられる 声ももうaiでリアルタイムで好きな声になれるでしょ あとはトーク力とメンタルよ
❌顔面偏差値の審査がなくなった ⭕️札束で顔面偏差値の審査をクリアできるようになった
面白くないですけど
「あと、見る側もクソ賢くなってる」えっ
vtuberに対して「出てくるのは純度100%の「こいつおもろい」か「こいつつまらん」の評価だけ」というのは、この増田は頭の中に靄でもかかってるのかな、という感想しか引き出せないのでは。
おすすめ追記して欲しい。
人間は見た目の縛りから完全に逃れることはできないので、そうした影響がメンタリティやトーク内容に必ず表れる。見た目を変えて配信はできるだろうけど、内面はそう単純ではない気がする
動画や配信で駄弁るだけならそうなんだが何かやろうと思うと途端に凄い足枷が付いてくるイメージ。それでも身体晒してたり人前に出てきたりしてるけど。
ラジオと比較してる人は情報量の違いに気づかないのかな
以前、さんまさんが正体を隠してVTuberやったけど、やっぱり凄かった。ちょっとの間でファンが出来る勢いだった。誰かよりも、中身を見られるんだなとは思った。VTuberの面白さはまだ理解できてはいない。
確かに。男性は面白ければ顔悪くても評価されるから、特に女性はやおっさん恩恵受けてる。/ラジオとか言ってるやつは正気?令和でYouTube発で有名になるは可能だけど、ラジオじゃ無理でしょ。DJの枠もあるし
はぁちゃまクッキングだけ許す
マジレスするけど、中の人も普通に美形のVTuberもいるからね。有名どころだとksonさんとか、ノエル団長の中の人とか。それはそれとして、アバターを使う最大の利点は、オンとオフの切り分けが容易って強みが大きい。
その代わり、人気が出ると過激で悪質なVアンチから粘着されるようになる。ここのブコメにも散見できる、幼稚で反知性的な成年者とかね。黎明期から日々大量発生中。 / なお、Vの中の人には元アイドルの美人もいる。
見た目は「要らなくなった」のではなく「作ればよくなった」ということ。ただし代償として活動の幅は(現時点では)かなり狭まる。/ 「才能がルッキズムから解放された?」https://www.youtube.com/watch?v=EP4W65RuaJA&t=294s
キモ・・・
狭いコミュニティでチヤホヤされてたサークルの姫状態の人間が外見バフのないVtuber始めて当然チヤホヤされるものと思い込んでたらビックリするほど人が寄り付かなくて病んでく話とかもあるんだろうなぁ
逆でVオタクはいかにルッキズムの申し子というかビジュアル重視なんだよっていうことが露呈したというか・・・ピアキャス時代からニコ生からつべツイッチと活動してる人いたのにな
ペルソナのガワは大事だとしても、それによって本体の年齢や外見の軛から解き放たれて新たなフィールドでの競争が発生してるんだと気づいた時には感心した。
Vもしてるけど生身も出す女配信者もいる。結局ルックスは大事。
ワイの場合、①内容・トーク力>②声>③ガワの順番で重要やな。①がつよつよなら容姿はマジ問わない。なんなら普通のYouTuberでもいい。※ただし公序良俗に反しないという条件なら
そんな純粋な世界ではないと思うぞ。だから人気ママに仕事集中すんねんで
なげーよ。ニコ生の延長でしょ
TV番組の企画で明石家さんまがボイスチェンジャーを使ってVTuberになったら「話が面白い。プロでは?」「女芸人がやってるっぽい」と人気が出たという事例があったので中の人が肝なんだなとおもった
ボーカロイドにガワを付けて大成功したミクさんみたいな例もあるとこから考えても、ただ姿が見えないだけではここまで跳ねないのですよね。そゆとこ無視してラジオで良いじゃんってのは極論ぽいの。
陰キャっぽい地味なおばさんがキャピキャピぶりっ子したりゴリゴリの下ネタ言ってたらひかれるけどVtuberのガワをかぶることで許されるというかむしろ好意的にみてもらえる。
動画を見るのは歴史、美術、旅行、料理やいろんな技術がメインなのであんま関係ないなぁ。アバターが話してるのはいいけどこのジャンルは逆に説得力がなくてマイナス。アバターのデザインがが好きだからってあるの?
「このコーヒーはマスカットの味がする!凄い!」って言ってる人に「マスカット食ったほうがいいんじゃね?」と言うようなもんだ。
YouTuberは男性圧勝なのにVTuberは圧倒的多数が女性で逆転してるの不思議だったんだけどVTuberは女性のほうが話が面白いんだよな
そんなあなたに「活字」っていう、非言語的情報を捨象した媒体をオススメする。小説とかエッセイとか
有名VTuberの名前を入れるとサジェストに「顔」とか「前世」が出てくる状況よ。無になったのではなく「容姿が良い」と錯覚されるようになっただけ
じゃあラジオで良いじゃんって言い出すレベルの解像度の人間がトップ張るのがはてブ。ヤフコメ以下。
実写のYouTuberやストリーマーは同性人気が高い人が多いが、Vは逆のイメージ。面白いというか、そういう売り方なんやと思う。
Vは女の生主、実況者ってだけで避ける、またはセクハラやガチ恋的な推し方となるオタクだらけだった過去があり、ストリーマーとして一線級まで行けなかった方の性別を一気に推しやすくさせたという革命なんよ。
高い淘汰圧で秀でた者のみが求められるのはそうだが、秀でる対象は面白さに限らなそうな体感がある。人の良さ、視聴者へのノリの良さ、リアクションの良さ、プレイするゲーム選びのセンス、作業用BGMになるか、など。
本人の美醜が問われないだけにとどまらず、アバターを使用することで容姿やキャラ付けに関するイメージ操作が容易になったのが大きいのじゃないかな。
面白ければ売れるというのは幻想で、結局売れる売れないは運と環境が大きい。「個人」の委託先を外部デバイスに頼れるなら「個人」自体を変化しやすいVの方がチャンスは多い
そりゃVTuberおもろいわ
そんなこと言い始めたらガワもいらんくてラジオ聴いてたら良いということにならへん?
ところがどっこいVTuberにもガワバフは存在するのだった
いいまわしのちょい古さ具合が AI ぽい
え、まだ絵や声の良し悪しでバリバリ評価されてますやん
声優がアイドル化したことをどう認識してんの
でもそれで何をするのかって言うとゲーム実況か雑談、歌が大半なんだよな。それ以外のテーマに強みを持つ人間がvをやろうとすると逆にガワが制限になって無理やり感が出てくる / ホモサピ系は亞生うぱるとか<ブコメ
R-1とかで勝っても清潔感のない芸人はやっぱテレビでは使われづらいよな。
中身スカスカでも絵と声かわいいなら、本人のメンタルとフィジカル強靭なら押しきれるよな。売れるかは別として。
これ以外に普通のyoutuberとの違いってなんだろうかと思ったんだけど、視聴者を獲得する為に段々コンテンツが過激になっていく傾向があるなかで、リアル干渉が少ないだけにその点で世間への迷惑具合がマイルドなのかも
ラジオの存在が完全無視されてるあたり、やっぱ美少女なり美男子なりの見た目が重要なのでは?喋りと間とリアクションだけで十分、にはなってないよね。/よく知らんけど、ブサイクなガワのVTuberとかもいるのかな。
実際は皆可愛かったりするんだけど人の好みってかなりばらつく。それに比べアニメ絵は歴史ある創作物なだけに間口が広いんだよな。その問題がクリアできると同接1万超えがゴロゴロしてる市場ができるんだから面白い
Vtuberの配信視聴するようになって1年の自分でもこの人実際には見てないし知らないなってわかる。界隈の人気において話の面白さは第一の条件ではないので。
とりあえずいったん るんちょま で検索して観てみよっか
どれだけ高品質なガワを用意できるか、資本力での殴り合いになるだけでは?
人だから無理
つまり、顔も声も関係ないゆっくり実況が最強だと
そんなこと言ったら元気にトークで滑り散らかして一人で笑ってるVが可哀想でしょ!やめたげてよ!
ルッキズムにとらわれてるのは実は増田の方なんだけどな
面白いのはほんのわずかだろw ほんと視野が狭いやつって自分の学生時代を見てるようで笑える
“今まではどれだけ中身が面白くても、顔が悪けりゃ埋もれるのが当たり前だった”、そうですか?
vtuberない頃から中身で勝負してる人たくさんいたし、それを評価する人もたくさんいたよ。そういう視野の狭さがキモいんだよ。
オタクが早口でしゃべってそうな文体がきつい
リアルの容姿で下駄履き、足切りがされづらいというだけで、諸々の力学はだいたいそのままで競争が激しい
ところが今度はガワの良し悪しが大きく関わってくるんだな
熱意はあるけど知性がなさすぎて哀れだ。"しゃべりと間とリアクションだけでいい"、わけがないだろ。動画というコンテンツを舐めすぎだよ。VTuberには1mmも興味ないけれど、ガワを無視してるような人はいるとは思えない
物販のマネタイズ難易度が、YoutuberとVtuberの最大の違い。
本当におもしろければ伊集院光と同じようにラジオに出てすでに有名になっているはずでは
おもろい配信者とそうでない配信者が居る。それだけだ。vじゃなくても容姿に自信なさげな人が顔出しで訥々と喋るチャンネルも、おもろいもんはおもろい。動画配信はそこがおもろい。時間を溶かす。。。
vtuberを見すぎると生身のYoutuber見るのに拒否感が生じるので一長一短
面白さだけで言えばね、ぴよぴーよ速報が最強なんよ。あれの書籍がそんなに面白くなかったのも動画というフォーマットに最適化された結果。女人気Vって声がキモオタだったりするからキッツい。オタサーの姫。
棒人間にニコちゃんマークのVtuberが大部分を占めるようになったら教えてくれ。
Vtuberのラジオやったらオードリーとか有吉のサンドリとかの人気ぶち抜いて聴取率ダントツになる感じ?話しがめちゃくちゃ面白い連中の集まりかんだから軽々いけるんだろうな、ラジオファンとして楽しみだ
バーチャルだからこそ本質が露わになる、というようなことは有働アナとキズナアイの対談でも言ってたな https://realsound.jp/tech/2019/01/post-305067.html
増田は言い過ぎで、グループとしてのコンテンツ力の要素が大きかったり、歴史が浅いため例外的存在が多く残っていたりがある。一方でブコメのラジオ云々も的外れで、ラジオと配信はコンテンツの枠組みから違う
絵だから悪びれもせずにルッキズム全盛期の界隈だと思うが。見た目と声と関係性の世界で、話の面白さはそれより評価順位がずっと下では?
id:Gelsy 伊集院がVになったら当たり前にバチクソ成功するって思うだろ? でもそれが当たり前じゃないんだな そこがおもろいところ
絵と声がかわい過ぎるっていうのが自分にとっては話が上手くても邪魔な要素なのよね。二次元的なデフォルメのテンションについていけない。
VじゃないYouTuberさんも、顔以上に声・喋りが重要だと思う。見た目だけで言えばそのへんのおっさんみたいな人も結構いるけど、そこそこ人気ある人は割と声がいい事が多い気がする。まぁ顔が良いに越したことはないが。
なので外見の分からないポッドキャスト聴くの面白いのよ。今、愛知の人のポッドキャスト聴いてる。
画面の中で面白いのはもう理解したから、外に出てこないで欲しい
Vには興味無かったけど最近ぽこピーchにハマってる。妹の怪談話に「岩倉使節団?」のツッコミするピーナッツくん好き
ラジオとの違いは表情や体の動きも含めた感情表現。ゲーム実況は感情豊かな人がどこでどう心を動かされるのかを見てる感じ。最近はダンス系のVTuberも人気だし。
いや、ガワは重要でしょ。じゃなきゃ有名イラストレーターに高い金払って用意する訳がない。"生まれ持った外見を無視できる"という意味ならそう。「トークが上手いのに外見で伸びなかった層」は確実に拾われてる。
VTuber昔は見てたけど、今は動画企画系3次元YouTuberに落ち着いたなぁ。実況配信っていうスタイル自体が個人的に合わなすぎた
皆が美男美女になったわけで、見た目から解放されたわけじゃない
アニメやマンガ好きでも「絵なんてみんな美人で同じだろwww」認識の人よくいるけど、お前「絵」を全然見てねえじゃん好きじゃねえだろほんとにオタクかよって思うことまれによくあるけど、そういう増田とコメント群だ
逆に「容姿でフリーパス通過した」人がいかに天賦の容姿をさまざまなあれこれで輝かせているのかも判って相乗効果があるよね。顔パスしてるやつは凡人なんて見下してるうちはまだまだだなガハハ!肉体はやりスケベn
Vもキャラデザで見られてると思うので…
ラジオ聴いたことある?
トークの上手さって結局陽キャの能力なので陰キャが日の目を見にくい構図は変わらない気がする
動画は不快な情報が多すぎ。文体ですらイラッとする事があるのに、鼻すすりやリップノイズが酷くてやめたポッドキャストは数知れず、動画だと表情や仕草もムカつくからなおさら。Vだとカモフラージュしてくれる
そういうおもしろ人間純度で言ったらネットの書き込みのほうが強くない?
逆に声優業界は容姿で足切りした結果、声質が無個性化してるからな。vtuberは非定型発達でも活躍できる。活動の幅が狭いとかは本質じゃない
これにハマっている奴らが中身がどれだけかわいいかでマウント取り合っているの笑える
だらだら喋ってるだけでも白くない。結局人間みたいなガワが必要な時点で知れてるね。クリエイターとか技能ある人じゃなくて結局芸やってる人でしかないしね
なるほどー
個人的にはVTuberそのものがどうこうというより、既存の配信文化(男中心、暴言上等、女は容姿を評価されて当たり前)と全く違う文化を作れたことのほうが重要だと思っている。
たしかに、ラジオは昔からそうだな。伊集院とかラジオで評価されてるな。一周回って、当たり前の真実に辿り着くやつ。「青い鳥」現象?日本は江戸時代から絵、文字文化優先だから他国に比べて元々中身優先じゃない?
かつてのニコ動でゲーム実況という基本的に顔も出さないしキャラクターも出さずに声だけ当ててた動画があって、ある意味ではその延長線上とも考えてたりする。アバターの顔が出てた方が楽しいというのもある
トークに関しては99%内輪ノリで面白くもなんともない。個人的にはVTuberはアイドルとして歌を歌ったときに真価が問われると思っている。ほんの一握りだが素晴らしいアイドルはいる。
かなり初期のタレントが、オーディションと話していたので、面白いやつを集めてカワイイガワで話させて人気を出した、ってのが正解だと思ってる
おもしろいか?
でも全身黒タイツで皆で並んでダンスさせられるじゃん大手事務所。デブはゼロだよね。
声を変えてる人ってそんなにいたっけ
Vtuberの流行で一番恩恵があったのは「喋れるブス&年いってる女」だったと思う(褒めてる)
ラジオは作家がいるけどVは大手でも基本的に作家相当の事も自分でやるから、ゲーマー路線以外は今一番声とトークが重要な業界かもなあ/声優業界は容姿重視しすぎて、声も演技も歌もトークも凡庸に落ちてった
絵のリッチさと胸の大きさや揺れ設定、声質とか評価に乗ってるけどね。あと分かりにくいけど繋がる所で機材の良し悪し、金をかけれるかも関連してる。まだまだ中身だけでなんてお花畑よ
Podcastじゃだめなの?
「芸人」のことをご存じない……?
ET-Kingで再生された
分かりやすいルックスというアピールポイントがないなら事務所の金の積み合いになったりはしないの?増田が言うようなほんとにおもろい子が売れる、みたいな世界があればいいけど
Vtuberになっても声の良し悪しで判断されたりもするよ。ただVtuberが何より強いのは、このネット全盛時代において高騰した有名税を払わずとも芸能活動をできることなんだよ。特に女性は身の危険を防ぎやすくなる
ラジオを引き合いに出しているコメントもあるが、今までラジオのコンテンツや文化に触れてなかった人が面白さを感じているパターンも多そうだ。
いやーやっぱ女の子人気だよ。大手もそうだし個人勢も同じ
テレビに比べてって話か?エラい狭いな
ルッキズムから離脱出来てるのは大きい。ラジオに近いのはその通りだけど、ラジオには出来ないことをやれているので「ラジオでいい」は嘘。ガチ恋もアンチもフィクションの文脈に乗るしか無いのが面白い。
顔が割れている有名Vの中の人は小綺麗な自己肯定感高そうな人ばかりなので嫉妬してはいる(顔に自信無い人はそもそも過去に顔出していないだろうが
これさ、逆の面もあって、生身の人間でやることが許されなくなったネタがたくさんあるんだよ。みんなの浄化活動の結果だね!そのうちVtuberも浄化の的になると思うよ!
顔がつくれるようになったのは間違いないけれども、声の良さだけでゴリ押しできる人もいるあたりは基準となる顔が声に変わっただけでここまで礼賛されるほどには構造は変わってないと思う
同じグループでもグッズの売り上げに差があるのでルッキズムからの呪縛から逃れられているかと言うと疑問ではある。
ラジオとの違いは、(単独配信では)コメントとのリアルタイムコミュニケーションにあると思う。あとは「ホスト不在」であってもコラボが成立するところも違う(ラジオは「ホスト不在」の状況が想定しにくい)
申し訳ないが、面白さとかではなく、場の空気を吸いに行くというもので、話芸は必要だけどそこじゃない感ある。ラジオに近い。/顔の良し悪しじゃなくて表情の豊かさだし、伝えるのの上手さであり。
「リアルじゃ滑って終わるようなトークも、二次元の皮を被れば芸になる。」ここがわからないからvtuber興味持てないんだろうな。顔じゃない論でいうと他に一芸持っててストリーマー化した人よく見てる。スト6プロとか
アニメや映画のように別人になれる事が芸能活動との相性としては最高のエンターテイメントになったのはそうだけど、語るならスマホの普及、ネットの一般化、配信サービスと収益構造の確立もセットじゃないとな
声優がライブで歌ったりダンスしたり様々なバラエティ的活動やるようになって、本来の声の活動に支障が出てくる人もいて大変な世界だと思いながら見ていたので、このフォーマットなら本職に集中できるのかなと思った
「陰キャの喋りに魅力を感じる客層」と「Vtuberの絵を魅力を感じる層」が重なってるって話では…? あと配信て形態への適応もあるんじゃないかな、毎朝の通勤通学時間に継続して配信とか。話芸一本勝負には見えない。
すべての配信が面白いわけではなく、面白い配信が結構あるというだけだと思うのだが。他のYoutuberやTVと同じでしょう
釣りだと思うけど、ラジオの再発見としてVを理解するなら増田のような話になるが、知人はガワが好きでフィギュアを買ってたVの卒業や転生で悲しんでいるので、ガワは売上にもろ直結していることがわかる
ラジオでいい?ガワも重要や!言うてガワも頭打ちある。というか、既にレッドオーシャンすぎる。配信を続けるための資本力やまずみてもらえるためのコネも必要。
生まれ持った先天的かつ不変的なルックスにおけるアンチテーゼではあるだろうが、結局、キャラのルックスには拘るんだろうし、人気への影響も大きいので、ルッキズム自体の呪縛からは解き放たれていないと思うぞ。
でも最初に何を見るかというとサムネなり見た目なりなので結局ビジュアル次第ってのは大きいんじゃないかな。まあリアルと違ってビジュアルは金を積めば何とかなるってのはあるか。
ガワとの相乗効果ってなら分かるけど。容姿を取り外してガワを着る、ロールプレイと生の人間の混ざったソレから来る面白みとかね
俺は増田の意見にうなずくぞ。その通りだと思う。
明らかにある程度年齢いってそうな人がぶりっ子してるのは苦手かな。
2018年の個人勢がたくさんいて、ガワやライブの演出が比較的横並びだった時の時代の感想なら同意 僕が剣ちゃん見始めた時も同じ感想だったので… ただ今は数が飽和しててコラボや魅せ方の技術で差がついた時代なのよね
見た目で評価してくる視聴者がいないってのはプラスだよな、ただ男配信者は元々中身勝負なんで女に限った話かもしれん
でもゲーム実況ばっかで面白い奴なんて殆どいない件
ラジオがいまどきメディアとして死んでいるのにラジオがあるよねとか、ラジオで既に有名になるとか言っちゃうのがはてぶ高齢化の酷さを感じる。
ふむふむ、ブイチューバーさんかぁ。ボクは見た目も中身も可愛いにゃ!でも、才能だけで勝負できるのはスゴイにゃ。みんな頑張ってるんだにゃあ。ボクも応援するにゃ!
ラジオでいいと言ってるのではなくその理屈ならラジオで成功できているはずなのでその理屈は間違っているのではという反語でしょうに/ それにしても3週遅れぐらいの感想な気はするが
おもしろい話っすね。vtuberのM-1みたいなものもあるといいっすね
絵と企業所属かどうかで判断されてるだろ。こんなことを言ってる奴も所詮情報を喰ってるに過ぎない
ホモサピみたいなサバイバル(?)料理で食材から調理までやってるYouTube好きだからあの辺ぽいVTuberがあったら教えてほしい…
そんなにガワが大事とも思わんけどな〜。そりゃトップ企業は手間ひまかけて上等なガワ作るけど、そうでなくてもおもろい人おるし昔よりは圧倒的に見つけやすくなってるとおもう
長期で受けてるやつはトーク力と裏方の企画力と、結局テレビなんかと変わらん図式でしょう。顔面云々はお笑い芸人とかで克服されてる歴史あるしな
ラジオ今めっちゃ広告入ってんすよ。ながら聴きできるから若者に人気出てきてるのです>ブコメ/見た目って慣れるもんだと思うけどな。多少絞れば皆かっこいいしかわいいよ
岡田斗司夫
まあラジオと変わらないんですけどね
そもそも見た目が重視されすぎ。個人的には「付き合うかどうか」以外の人間関係ではほぼ気にしない
7年前のエントリかと思った。
ブスが、そういう舞台に挑戦するとなった時に、従来のお笑い芸人的な「ブスなりの戦い方」をしなくても済むようになった(V受肉の選択肢ができた)
これはそう思う。>「容姿でフリーパス通過した凡人」がほぼいない / これは男性Youtuberに関してはそんなことはない。 >今まではどれだけ中身が面白くても、顔が悪けりゃ埋もれるのが当たり前だった。
それがわかった人にはぜひ落語を見て欲しい。寄席に行ってほしい。Vtuber以上に面白いこと話す訓練をしてきた人たちだから。
実際街に出てアカの他人や、店などの迷惑行為や破壊行動ができないという制限付で活動できるわけだしね。
見た目で選ばれるとかラジオで代用されるとかあるが、選択肢が増えることは良いことじゃないの。何と戦ってるんだ
こういう話でVTuberとして特異点になってるのはアメリカザリガニだよなーと思う。芸人でありながらVTuberになってる、しかも大して伸びてない。増田はあくまで一般人→V化の話しかしていないしできていない。
あのVチューバーのアニメ絵が苦手なんだよなぁ。
おもろくて人気になったVTuberだけ見てVTuberおもろいわ〜って思ってるのでは??陰キャでおもろくないVTuberなんて山ほどいるやろ。視界にも入ってないだけで。V見ないので知らんけど。
生得的な容姿を変えるには多額の投資が必要。vtuberも外見にコストはかかるが、明らかにハードルは下がっている。ただまあ話の質はプロの芸人やラジオパーソナリティ、各種専門家を超えてるとは思えないけど
表情とか行動、動きはリアルで見れるからラジオじゃダメなんよね
それなら全員同じガワで競ってもらわないと…
vtuberがおもろいかは置いといて 現実世界も全員ガワをかぶって 本質で評価されるようになってほしい
VはMMA。オタクニコニコあがりの立ち技K1、VS、夜職コンカフェあがりのブラジリアン柔術のようにガワの中の人が自身の文化ルーツをそれぞれもちこんで闘う競技。
40のおっさんだけど声優の皆口裕子さんに声が似てるvtuberがいて聞いてるだけで楽しいわ 一芸で天下取れるからすごい時代だわ
おもろいが何をさしているかがよくわからんけど、芸人的なおもろさはそもそも不要なのだが。興味深い話を分かりやすく流してくれればそれでいい。
ネットラジオに比べて商業としてやりやすいのはアバターがあるからなんだけどね
「同じガワ…。」これって結構、今は「フリー素材のVtuber達」が競ってるから、同じガワでコンテンツだけ変えてやってないか?ずんだもんとか。
いや、「面白いVtuberが面白い」だけです。
トーク偏差値の審査がなくなった瞬間、ようやく人類は「本当に美しい人間」を発掘し始めるのか?とか、トークで殴れない人間たちが、顔で世界を制圧しに来たのがテレビって構図?とか思ったり。
ガワのおかげで、顔面偏差値や清潔感といった多くの障害が解消されて純粋な面白さ勝負の土俵に乗れる人が増えた分だけ、層が厚くなって上位陣の質が上がった説。ただ、とはいえ声質の差とか大きいと思うけどね。
ラジオだとゲーム配信とかプレゼン資料使ったりとかできないからなー。キャラクタ性が補強されるのも強い。活躍の可能性が広がるのは良いこと。ハードルが低いことは裾野を広げるしね。
見た目のハンデを乗り越えることができるようになったのであって平等になったわけじゃない。ゆっくり実況の方が平等。
思いついたブコメが全部書かれてる上にスターたくさんついてて何も書くことがない
本当に面白ければラジオに・・・みたいなコメントあるが、某ンゴさんのラジオつまんなくて、ラジオはリアルタイムのコメイジりが出来ないし別なのかなという気づきを得てる
そうだよな、ピーナツくんマジですごいよね。5歳児なのに8周年なんだぜ。
VTuberがウケてるのって、話が面白いのもあるけど「人間を見なくていい」というストレス回避の部分が大きいと思ってる。生身の人間関係に疲れてる人がVTuberに癒やされてるイメージ
人格とは別に新たなキャラ付けが出来るから幅が広がって面白い。ツノやケモノとか人にない概念を付与も出来る。自分もはじめは「生身の人間でいいじゃん」って思ってたけど、VTuberからしか得られない栄養がある。
Vtuber以前から顔出しナシの配信者なんていくらでもいたんですが…
「Vにハマってる俺カッケー」したいだけの理屈であって分析ではないかな
アバターをかわいかったりイケメンに描いてるやん>顔面審査が無くなった
芸人とか色々思いついたけどそれは置いといて、ネット上においては顔面至上主義と内面至上主義がキレイに棲み分かれていっている気はする。リアル世界ではやっぱり結局は内面(礼儀正しさ)の方が重要だけど。
オタクのチンコ刺激して集金する方法として優れてるだけでべつに特別面白かったり革新的だったりするわけではないだろ
顔出し云々以上に、配信者が自己演出可能な範囲が広がったことに意義があると思う。既存芸能人の範疇にとどまらず、学術系、専門分野を持つ人が新たなファンを獲得したり。声だけでは届かない層にも届く可能性がある
へーじゃあなんで棒人間とかのっぺらぼうでやらないの?
所謂べしゃりの技術において突出するほどのVは稀だと思うが、登録者数50万クラス以上の人達は何かしら卓越したセンスや才能を持っている。見るまでは分からなかった。ただの二次元キャバクラなどでは決して無い
伊集院ラジオはむしろ不細工さを魔法の杖として、ネタに容姿をフル活用しとる。一方、Vは容姿を平均化できるから、見た目で足切りされてたタレントもアイドル枠を取れる点で優れた手法。
5周遅れの増田に8周遅れのブコメが付くはてブ老人ホームという名の地獄絵図
男の芸人に比べて女芸人が少ないのは、容姿フィルターがあるからだと思ってる。Vtuberはそれを壊した面はある。
極論ではあるけど半分くらい真理だと思う
狙ったターゲットにほどほど最適なガワなんて数万で作れるしガワなんかいつでも変えられる 声ももうaiでリアルタイムで好きな声になれるでしょ あとはトーク力とメンタルよ
❌顔面偏差値の審査がなくなった ⭕️札束で顔面偏差値の審査をクリアできるようになった
面白くないですけど
「あと、見る側もクソ賢くなってる」えっ
vtuberに対して「出てくるのは純度100%の「こいつおもろい」か「こいつつまらん」の評価だけ」というのは、この増田は頭の中に靄でもかかってるのかな、という感想しか引き出せないのでは。
おすすめ追記して欲しい。
人間は見た目の縛りから完全に逃れることはできないので、そうした影響がメンタリティやトーク内容に必ず表れる。見た目を変えて配信はできるだろうけど、内面はそう単純ではない気がする
動画や配信で駄弁るだけならそうなんだが何かやろうと思うと途端に凄い足枷が付いてくるイメージ。それでも身体晒してたり人前に出てきたりしてるけど。
ラジオと比較してる人は情報量の違いに気づかないのかな
以前、さんまさんが正体を隠してVTuberやったけど、やっぱり凄かった。ちょっとの間でファンが出来る勢いだった。誰かよりも、中身を見られるんだなとは思った。VTuberの面白さはまだ理解できてはいない。
確かに。男性は面白ければ顔悪くても評価されるから、特に女性はやおっさん恩恵受けてる。/ラジオとか言ってるやつは正気?令和でYouTube発で有名になるは可能だけど、ラジオじゃ無理でしょ。DJの枠もあるし
はぁちゃまクッキングだけ許す
マジレスするけど、中の人も普通に美形のVTuberもいるからね。有名どころだとksonさんとか、ノエル団長の中の人とか。それはそれとして、アバターを使う最大の利点は、オンとオフの切り分けが容易って強みが大きい。
その代わり、人気が出ると過激で悪質なVアンチから粘着されるようになる。ここのブコメにも散見できる、幼稚で反知性的な成年者とかね。黎明期から日々大量発生中。 / なお、Vの中の人には元アイドルの美人もいる。
見た目は「要らなくなった」のではなく「作ればよくなった」ということ。ただし代償として活動の幅は(現時点では)かなり狭まる。/ 「才能がルッキズムから解放された?」https://www.youtube.com/watch?v=EP4W65RuaJA&t=294s
キモ・・・
狭いコミュニティでチヤホヤされてたサークルの姫状態の人間が外見バフのないVtuber始めて当然チヤホヤされるものと思い込んでたらビックリするほど人が寄り付かなくて病んでく話とかもあるんだろうなぁ
逆でVオタクはいかにルッキズムの申し子というかビジュアル重視なんだよっていうことが露呈したというか・・・ピアキャス時代からニコ生からつべツイッチと活動してる人いたのにな
ペルソナのガワは大事だとしても、それによって本体の年齢や外見の軛から解き放たれて新たなフィールドでの競争が発生してるんだと気づいた時には感心した。
Vもしてるけど生身も出す女配信者もいる。結局ルックスは大事。
ワイの場合、①内容・トーク力>②声>③ガワの順番で重要やな。①がつよつよなら容姿はマジ問わない。なんなら普通のYouTuberでもいい。※ただし公序良俗に反しないという条件なら
そんな純粋な世界ではないと思うぞ。だから人気ママに仕事集中すんねんで
なげーよ。ニコ生の延長でしょ
TV番組の企画で明石家さんまがボイスチェンジャーを使ってVTuberになったら「話が面白い。プロでは?」「女芸人がやってるっぽい」と人気が出たという事例があったので中の人が肝なんだなとおもった
ボーカロイドにガワを付けて大成功したミクさんみたいな例もあるとこから考えても、ただ姿が見えないだけではここまで跳ねないのですよね。そゆとこ無視してラジオで良いじゃんってのは極論ぽいの。
陰キャっぽい地味なおばさんがキャピキャピぶりっ子したりゴリゴリの下ネタ言ってたらひかれるけどVtuberのガワをかぶることで許されるというかむしろ好意的にみてもらえる。
動画を見るのは歴史、美術、旅行、料理やいろんな技術がメインなのであんま関係ないなぁ。アバターが話してるのはいいけどこのジャンルは逆に説得力がなくてマイナス。アバターのデザインがが好きだからってあるの?
「このコーヒーはマスカットの味がする!凄い!」って言ってる人に「マスカット食ったほうがいいんじゃね?」と言うようなもんだ。
YouTuberは男性圧勝なのにVTuberは圧倒的多数が女性で逆転してるの不思議だったんだけどVTuberは女性のほうが話が面白いんだよな
そんなあなたに「活字」っていう、非言語的情報を捨象した媒体をオススメする。小説とかエッセイとか
有名VTuberの名前を入れるとサジェストに「顔」とか「前世」が出てくる状況よ。無になったのではなく「容姿が良い」と錯覚されるようになっただけ
じゃあラジオで良いじゃんって言い出すレベルの解像度の人間がトップ張るのがはてブ。ヤフコメ以下。
実写のYouTuberやストリーマーは同性人気が高い人が多いが、Vは逆のイメージ。面白いというか、そういう売り方なんやと思う。
Vは女の生主、実況者ってだけで避ける、またはセクハラやガチ恋的な推し方となるオタクだらけだった過去があり、ストリーマーとして一線級まで行けなかった方の性別を一気に推しやすくさせたという革命なんよ。
高い淘汰圧で秀でた者のみが求められるのはそうだが、秀でる対象は面白さに限らなそうな体感がある。人の良さ、視聴者へのノリの良さ、リアクションの良さ、プレイするゲーム選びのセンス、作業用BGMになるか、など。
本人の美醜が問われないだけにとどまらず、アバターを使用することで容姿やキャラ付けに関するイメージ操作が容易になったのが大きいのじゃないかな。
面白ければ売れるというのは幻想で、結局売れる売れないは運と環境が大きい。「個人」の委託先を外部デバイスに頼れるなら「個人」自体を変化しやすいVの方がチャンスは多い