人生という名のゲームをやっていますが負けゲー確定しております。この世界を荒らしてないおれをほめろ。
マリオカートをオンラインでやってた時に逆走とか駆使して妨害する役と普通にプレイする役に分かれて何が何でも勝とうとする奴らに当たった事がある
長年、空手・剣道やってたけど「競技のルールの範囲外で勝負をひっくり返そうとする奴」とは遭遇した事なかったから、テレビゲームとかボードゲームってなんであんな変な奴寄ってくるんだろうな。理解できん
これ、育ちじゃなくて特性なんだよな。
幼稚で片づけられない特性があると思う。幼稚は幼稚なんだけど。
ゲームデザインの方に問題があるという意見もあるが、UNO正規ルールはこの点回避しているのに、日本で蔓延してるローカルルールは回避できてないのを考えると、一概にデザインだけでは解決出来ない気もする。
子供が小さい頃、家族でボドゲやって子供が負けたときに泣いたりしなくなったのを見て、「今だ!」とめちゃくちゃ褒めたのを思い出した。
将棋やってたけど、自分より強いやつに屈服される為にやってた。運ゲーじゃないもので自分より強いなら素直に認められるわって精神。同時に自身の弱さを知って安心してた。
議論で負けそうになったら人格批判しだす人、ここにも沢山いるんじゃん?
子供のうちから「ちゃんと負ける」事を教えておかないと、トランプみたくなっちゃうもんな。あんな恥ずかしい大人になってはいけない。
あれあれ、石なんとかさんのことですか?
ゲームと違って人生は2回目がないからな
多人数ゲームにおいて負け確定のプレイヤーの選択次第で1位が決定するときどう行動するのが正しいのかはわからない。
多人数ゲームだとキングメーカー問題(下位が一位を決めるのに強い影響力を持ってしまう)もあるし、ちゃんと負けるというのはゲーマー的にもゲームデザイン的にも思った以上に難しい
自暴自棄なプレイしだす奴とかも萎えるんだよな
スプラやってると放置とか味方撃ちとかよく遭遇するけどその子の将来が心配になる
英語圏だと選挙戦の敗北演説の文化とかあるしこの辺の「技術」はわりとプラクティカルな話題。how to handle defeat みたいな記事はたくさんある
一瞬、荒らしプレイのことかと思ったがさすがに違うか。あれは負け元で力戦を挑む(なんか起きろ!)みたいなもんだし
勝つことじゃなくて「相手を引きずり下ろす」「こき下ろす」「邪魔をする」ことばかりに注力する、そこに快楽すら見いだしてしまう人は案外いるものなのよな…。
場を荒らそうとするおっさん(本人は義憤と勘違いしている)『だいたいブクマカは〇〇で〜』/ まとめの中心、dada自身が古参の荒らし https://b.hatena.ne.jp/entry/4708334973267220482/comment/cinefuk
相手方より有利にスタートしたのに自陣営での序列で自分勝手に負け気分をこじらせたうえに、女をあてがえ・男の方が差別されているなど無茶な主張をして社会を乱す人達やそれに乗っかる連中のこと?
場を荒らす程の人間はあまり居ないけど、、 ほぼ負けるだけの勝負には最初から参加したくない…て人は大勢居るのがねぇ。 先進国で少子化が進む悲しい理屈
役満振り込んだら回線切りたくなる気持ちは分からんでもない(まあ大体ハコだが)
これは学生の頃、桃鉄やってて感じたな
それを防止するために賭郎の立会人がいるのよ
ジョーカー(的事件)とかなんなら革命とかテロとか全部同じといえば同じ 不自然なことでもなんでもない 不条理でも条理でもそれも関係ない ゲームならきれいに負けろでもいいけどリアルはそうもいかんからな
将棋教室で最初に教えるのそういうことだもんね
それ無敵の人
ルールやシステムの中に投了があるのになぜか負けを認めずにゴネたり怒り出すタイプの異常者と、負け確でも投了システムがないせいでやる気のないプレイしだすのは全然話のレベルが違う
運がないものだと荒れない(将棋やら格闘技)が、サイコロやらトランプの出た目で決まっちゃうのは荒れがち。大人は桃鉄を負けてあげよう。
#荒らし #切断厨 #リアルファイト #無敵の人 #盤外戦術 #場外乱闘 #フキハラ #投了 「桃鉄~キングボンビーでサミット~麻雀~カン~あくまでゲームの範疇~社会契約~人生~選挙~オウンゴール~悪意が前提だから本当にタチが悪い」
冒頭に「例えば」とある辺り、実社会などについてゲームに例えた話かと思ったが、任意参加と強制参加の違いや、娯楽を目的に設計されているのかなど、実社会をゲームに例える過程で拾い落とす要素も結構あるのだ。
「負け確で場を荒らそうとする奴」が最大化したら負け確どころか普通に逆転勝ちするというのがトランプ大統領とか参政党の躍進よね。/マリカ逆走は「悪ふざけを装わないとガチ泣きしちゃいそうだから」とかある。
たしかにフィジカルの絡む勝負ではいなさそうな気がするのと、運要素が強い麻雀などもいなさそうな気はする
ドナルド・トランプかな?
そんなのSNS(X)で大の大人がしていると思われるものを毎日のように見てるし。
第一期トランプ政権の最後って大統領選挙に負けた挙句そんな感じになったじゃん。負け確になった時に大方の人間がやる行為は勝負そのものの否定行為で勝敗すら有耶無耶にすることだよ。
コレって負け方を学ぶと同時にカスみたいな勝者に会わない運も大事。ファーストコンタクトが最悪だと絶対に負けたくないになる。
トランプは、負けを受け入れられない(上手に負けることができない)マッチョなアメリカ人のイメージそのもの。
負けを少なくすることにインセンティブがないとダメかな
まともに論争で戦えないからと何でも自分の論点(笑)に引き込もうと暴言を吐き散らし憎悪とヘイトを振り撒くはてサ、特にzyzyやgrdgsみたいなののことですね…と書こうとしたら既に本人がまんまの行動をしてて草w
みんなエピオンシステム装備すればいい。とトレーズ閣下が言っている
でもそのおかげで2期目に返り咲いて世界の王として認められたんだから、議会襲撃は正解だったのでは。
テレビのクイズで、「最後の問題の点数は100万点なので逆転できます!」とかいう奴のことだよね
敗北を教えてやろうと思って息子(8)とオセロやったらガチでやったのに普通に負けてしまってぼくは
勝ち負けが全てという価値観だとこうなるんだよな。負け確定しても配線処理の中で反省点探しとか相手の戦術から学ぶ貴重な場だと思えば得るものはあるんだよ。
俺は負けを認めないタイプ
麻雀のラス確上がりとかよく言われるやつ
育ちのせいと書いてあるけど必ずしもそうでもない。本人の元々持っている性格とか特性だったりもするから難しい
事前に取り決めたルール(勝者に報酬とか)なのに負けそうになると「なしーw」って有耶無耶にする奴。そういう奴がなぜか学校でのヒエラルキーが高くて、それを通せてしまう。家庭環境とか知らんし世界から消えろ(恨
それが最適行動だからそうするだけでは?レッテルで処理するのは適切でないと思うが
負けさせ方もあるのでは?茶化さない、煽らない、ニヤつかない。心の中では「超キター気持ちい〜」と思ってても無表情で続ける胆力を
安易にラベリングはしてはいけないのだけれども発達障害の子でそのようなタイプの子はいるかな。対応難しいよね。
カタンで「これどう頑張っても逆転出来ねーだろ」状況で粛々とプレイするのマジで精神修行。麻雀ならワンチャン役満が出るかもしれないけど、逆転要素の無い多人数ボドゲの負け確状況は大人でもきついよ。
うーん、勝たせないってのもまぁ勝負事においては戦術でもあるし。諦め悪いことも大事だし。騙してでも卑怯でも勝てば勝ちだし。勝負事に綺麗事持ち込んでもなぁ。
負けが見えても最後まで楽しめるのは良いゲームの絶対条件。それが出来ていないクソゲーなら荒らすやつがでてくるのは仕方がない
観る将なので負けを確信してからの形作りってすごいなあと毎回思う
ルールの範囲内で場を荒らすのはまあいい気がする。楽しみ方は人それぞれ。ベリ確定だから1位を妨害とかね。ただ電源引っこ抜くとかはダメよ。ここは全然違う話だと思う
敢えてセオリーを外すことで勝負の紛れから勝ちを拾うことを狙う等のあくまでも勝利を目指す「荒らし」はありだと思う。ゲーム盤をひっくり返すような行為をする場合は、そいつとは二度とやらない。
いつの時代もある子供の通過儀礼かなぁ。最近は、オンラインゲームとかだと観測範囲に入りづらく、注意できないこともあると思う。昔は「友達いなくなるよ」で終わってた。つか、いまだにゲームでおるなそんなヤツ
剣道は知らないけど、空手家は時々……
カードゲームで負けを確信して最後に手札を全部公開するようなプレイしてくれる人、正直すき
リーサルでSA3入った瞬間切断するやついっぱいいるからな…
マリカで逆走したり、遅延行為するのはゲームとして成立するのでまだいいのでは?昔だとゲーム機の電源抜くやつとかリセットするやつとか、版ひっくり返すやつは成立させてないのでダメだと思う。
これゲーム実況配信とかになると、身内同士でそういうことするのは結構面白さに繋がることがあるのでアリなんだけど、それを観た子供が「こういうことしていいんだ」と勘違いしてる可能性はあるよなぁと…。
これゲームじゃなくてもいるよなあ……会議とかで自分の案が採用されないと不貞腐れるのとか。バーチャロンでもフォースやっていて捨てゲーやる相方だったりしたらこっちもしんどいわ。
負けが確定したあともゲーム続けなきゃいかんのはゲームデザインが悪い。逆転の可能性を残すか、確定した時点で投了させるか。
それをやると友達をなくすので普通は小学校高学年になる前にやめる。/ルール内で「暴れる」分には当然許可する(笑)
ゲーム配信者やゲーム配信系VTuber見ててると人気の人たちはきちんと負けるができてて、負けながらコツを掴んだり上手くなってるのでちびっ子も彼らから学んでくれたりしないかな。エルデン200回リトライとかスト6とか
いうて勝つ側の態度もゴミだから仕方ないね。勝ちが見えた時点で煽り行為とかさ。しかも割と日本産はその勝ち側の煽りを助長するシステムやルール設計も多め。所謂グッドゲームを阻害してるのは劣勢側だけじゃない
“育ちの悪い子は場を壊す「荒らし」を始める”負けは負けで、何が負けてるのか書き出してもよいね。
「育ちが悪い」ではなく子供の年齢と性格による。負けると遊びたがらなくなる子もいれば、勝つまでやる子もいる。諭してもそう簡単に行動を変えてはくれないよ。そもそも「場を荒らす」が何を指すのか?
ボードゲーム系のサークルで真っ先に排除しなきゃならない奴。これが一人居るだけで誰もサークルに来たがらなくなる(だって雰囲気最悪になるから)/オンラインでも多いんだよなあ
ゲームのみならず、毒親・障害持ち等で人生詰んでるヤツも他者の足引っ張るの大好きやがな。
人生の負けが確定したと思い込んで、無敵の人になって現実の場を荒らす通り魔事件とかありますね
かつてはソニーがこういう批判をされていましたね
指導対局の意味だね
スプラとかやってると、負けが確定どころか編成負けの段階で利敵始める奴おるしな。
わたし負け続けの人生なので…
id:jou2 子供の空手で待てがかかってるのに後ろからハイキックした動画が炎上した件、剣道部の「おしおき」で自殺にまで追い込んだ件あたりが記憶に新しいです。たまたまあなたが当たらなかっただけでは
女ってそうだよね。もうやらない!とかいうやつ。
カードゲームには投了のシステムがあるけど、意外と使わんな。逆転の可能性がないときってのは、わざわざ投了を宣言する間もなく負けてるし、ブラフで攻める手も一応あるから。
なので圧倒的敗北を感じさせてはダメってことだよね。頑張れば勝てそう!って思わせないとね。実際は勝てないとしても。
「父のキゲンは巨人が決めている」で最近炎上したポスターがありまして。
世界中で右翼民族主義政党が支持を伸ばしている現象も、日本で参政党が台頭する現象もこれでは?
こういうのは民度って言葉で片付けられやすいがまあ個々の問題だよな
「藤井聡太は負けそうな展開だと場を荒らして相手の間違いを誘う」らしいけど、藤井聡太は育ちが悪いってことになるの?
これ、勝ちが決まった側が負ける側を煽ったり踏みつけたりするのが原因の場合もあるから、勝ち方の作法も必要だと思う。
《負けがほぼ確定すると場を荒らす子》米山隆一とか米山隆一とか
「結婚できなかったし子どもいないし、自分が死んだ後の世界のことなんざ知らん」とフリーライドはじめる無敵の人もこの手の人ではある。
外国で知らない人とトランプとかして、ババ抜きレベルのルール守ってこねぇのカルチャーショックだったよね
ドベがラスばで1300点でツモ上がりするような、心意気。
犬や猫ですら、一ヶ月も有れば躾けられるような事を、人間は自分の子供に躾けられないんだなぁ……という思い。悔しがる事は素晴らしいんだけどね、ここに対処を間違えると、確実に人生ハードモードへ突入
オンゲーの切断は最たるもの。そもそも体育のサッカーでも審判が注意しなけりゃボールじゃなくて足蹴るとか酷いもんよ。ペナルティなければなんでもやるのは染み付いてる。今はそれが選挙でもやるように。
競技スポーツさせて負けを受けいれるのが大事というポストあるけど、日本のスポーツだと負けを許さない文化というのがより育ちかねないのがなあ。
麻雀で負けそうになると親のリーチ時にカンして裏を増やしたり大三元匂わせられても3種類めを切っていったり、自分の逆転のみを目指して場を荒らしがち(たぶんちょっと不適切な例)
天鳳(麻雀)やってた時に負けがこんでくるとログアウトして居なくなる人いたな
最後の最後まで勝利を諦めてはいけない。勝つ為に全神経を集中しなくてはならないので場を荒らしている暇など無い。勝者が本当に100%確定しているならば、その時点でゲームが終了されるべき。
負け確定で上位の勝敗に関われないときの、自分がこの場にいる意味ある?っていうつまんなさをどう解消したら良いのか 悔しさつまんなさムカつきをどう処理したら良いのか 今でもあんましよくわかってない
他人によく見られたくないのかな?見苦しい様をさらけ出せる心理が理解できない
負け試合で前から試しにやってみたかった「実験」をやってみるのはあると思う
桃鉄後半で負け確するとマジでつまらないからね仕方ない
自己肯定感と関わっていそう。負けたら無価値になるという考えがあるのかも。
コントローラーぶん投げたり他人のカード破ったり他人のコンポーネント破壊するような行動は侵食汚染があるから見つけ次第駆除しないとなんだよな。「それでいいんだ」ってほかの人に思わせてはいけない。
これ負けがほぼ確定しても試合が続行する仕組みだと、その間に暇つぶしで別の遊び始めてしまう問題だよな。TCGでソリティア始められると困る問題と近い。 投了を入れてさっさと次のゲームへ移れるだけで大分違いそう
その昔スト2が流行っていた時、最高にイラつく勝ち方を追求しようという話になり、結果私以外全員のクラスメイトが格ゲーを辞めるという理解不能の事態が発生した事があった。/グッドルーザー。私の好きな言葉です。
はてなにも「世界を滅ぼしたい人」沢山いるよね…
負け=恥、愚か、劣等。みたいなすりこみが、社会のどこかで行われてるんとちがう?
自分は、なしにしたりしないけど「別に本気じゃないんだよなー」「ゲームで勝ってもしょうがないし」とか、ブツブツ独り言言うタイプです
降参ボタンがあるのに、切断するやつね。
負けたら死ぬのなら、潔く死ぬのか皆。すごいな。
ドナルド・トランプの話ではなかった。…た?/「負けず(図)嫌い」という言葉が「負けん気」などと混同され無批判に称賛され批判的意味合いが死語化してきた現状。ガッツボーズ忌避を単純に因習扱いし、その育成を失
ゲームはともかく人生を「ちゃんと負け」たら何かいいことあるのだろうか
俺もキングボンビー離れなくなったらマイナス目いっぱい増やしてたいらのまさカードで他の奴らに嫌がらせをしてた
純恋歌の歌詞の男も大貧民で負けてマジ切れしてるもんな
キングメーカー問題などは既知のゲームデザイン課題。参加者の終盤の荒らしでゲームが崩壊するならゲームデザインが悪いという見方はあり得る。勝ち筋ないのに全力で続けろというのも酷である。
大人になっても、いるよ。サイコパスみたいな社長とか。なるべく、そういう人とは関わりあわないほうがいいね
匿名掲示板だと、「レスバ相手になりすまして口汚く場を荒らす」という人が結構いたな
「勇気の切断」って言葉を有名なゲーム実況者が言っていたのを思い出したなあ。
2人ゲームだとできないけど、3人以上なら上位の人に買収してもらうゴールあればええよね
オープンなボードゲームサークル主催です。…いないな、いや子供は少しだけいた。中学生以降でやらかすならもう参加を控えてもらいてえな。でもキングメーカー的な立ち位置はある、でもそれはゲームデザインのせい?
ゲームは潔く、現実はしぶとくであるべきなのに、その逆をやるから情けないわ。
斎藤元彦や石丸信二も、「荒し」の表現の仕方は異なるけど結局はこの手合いなんだよ。要するにガキ。
勝てる可能性がないことがわかると、さっさと投了できないときは、相手が勝ち誇ることにものすごくストレスを感じる
世界的な人口増加や環境負荷を考えたら現実世界の中では誰が「荒らし」であるかなど簡単には言えないのでは
ゲームのルール内で博打に全振りするのではなくてゲームそのものを破壊するほうね
負けの需要。なるほど。程度の差さえあれ、いろいろな場面でありそう。得にこれがきちんとできてないと挑戦しない人になりそう。
グッドルーザーという考え方はもっと定着したいところ
やってることは代理戦争でしかないのに勝ち負けの作法なんか教えてどうすんの?そんなに作法が大事なら今戦争してる奴ら全員に言ってやれよ
人生でもそんなヤツいるじゃん。負け確して、以降の人生で苦痛な時間を過ごし続けることに耐えきれず、電車へ飛び込んだり無差別に危害を加えたり。どうせ死ぬなら人生への憎悪をぶつけてから死ぬヤツ。無敵の人。
『似てる気もしますね… ・ゲームで負け確だと「荒らし」を始める ・掃除当番だと悪ふざけ ・勉強してる子を邪魔して「仲間」に・学校で「親に愛されてそう」な子をいじめる ・「落ちこぼれ」で固まって安心する‥ 』
これ人生に例えると無敵の人がトラックで交差点に突っ込むとかになるんだろうな。人生負け確の人がゲームみたいに逆転するのはほぼ不可能、自己責任論でネット民に煽られて終わりだよ
負ける練習って学校で育むんだよね。みんないるし場合によっては先生が審判するから。親がそうすれば1番いいけど。負け逃げが高じると人間はカイジ的裏技ばかり狙う気がする。それは圧倒的失敗するからみんなやらな
いきなりUNOの話してるブコメにスターたくさんついてるけどみんな意味わかるの?何の話してるのか誰か解説して?(最近ちょうど子供がUNOに興味を持ち始めたので気になる)
漫画だと勝利への執念が尋常ではなく良き指導者と出会って才能が開花するパターンだ
負けるとゲームの文句言いだす奴がいるんだが「ちゃんと負ける」ができてないのか…もやもやしてた事が言語化されて腹落ちした。
囲碁や将棋なら「負けました」で中押し負けができるのでグッドルーザーもなにもないので他のゲームも見習ってほしい
将棋好きでネットでよく打ってるけど、負けそうだと接続切る人は一定数いるね。大人しく投了ボタン押して欲しいわ。
本人は最後まで勝とうとしてて、場を荒らそうなんて考えてないよ、早めに切り上げたら負けないようにルール設定すればいいのに追い詰める方が悪い
ハースストーンをやってたとき、負け確の状況になったら通常はサレンダーしてたけど、相手が煽り散らかしてきたら毎ターン持ち時間をギリギリまで消費するなどの遅延行為をして対抗していた(バッドマナー)
私も負け苦手なので、対戦型のゲームはできるだけ避けるようにしました。弱いからだいたい負けるし
悔しくて泣く幼児くらいならそのくらい負けず嫌いの方がいいというのはあるけど、ゲームの場を破壊とか相手を非難し始める子は小さくてもなかなか厄介な印象。
対戦ゲームあるあるよなあ。自分はどちらかというとキレるタイプの側と自覚してるからこそ、自制してPvP要素あるゲームはやらないようにしてるけど、キレるタイプに限ってPvP好きなんよな。
ボードゲーム屋さんに行くといいよ。
「無敵の人になるぞ!(チラッ」って人ブクマカにもたくさんいるもんね
ブコメ「議論で負けそうになったら人格批判しだす人、ここにも沢山いる」→たぶんだけど、「議論が始まってもいないのに人格批判しだす人」の方が多いと思う。
”遊び”ということを忘れてしまうからそうなるのか、逆に人生の”切実さ”に思い至らないからゲームの勝敗にこだわって徳を失っていくのか。
よくわかんないけど、それをシステム的に防いでるのが投了じゃないの?将棋だって王様取るところまでやらないよなあ。プロ野球選手だって負けてんのに九回裏守らされたらキレるんじゃない?
これを個人の道徳と捉えるのは甘くて。更に、ソレを読んで捲くるプレイヤーさえいるのよね。実社会を含めてね。
国単位でも、負けが近づいたらみずから首都を壊したり、捕虜になるより集団自決すべし空気読めという同調圧力が広がる場合も(負けを認めない死に逃げ)
最初のポストだけ見てのコメントだけど、育ちの善し悪しって関係あるのかな…
スマホでオセロやってるけど、罰則がないアプリの場合、4割くらいの人が負けそうになると通信切断する。負けを受け入れられない人ってこんなにいるんだとびっくりした。
会社の上の方の人にもいることあるよね、こういう人。怖ろしいことに彼らは「負けてない」ことを買われて更に上に引っ張られたりする。
無敵の人
ナンパして釣れないと悪態をつく人や、取れない葡萄を酸っぱいに違いないと決めつける狐も同じ精神性なのだろうか。
部活で上達の過程だけじゃなく勝った時負けた時の態度や振る舞いを学ぶもんだと思ってました
そりゃ殺される前提なら場を荒らすし、将棋その他でも負けそうならまぎれを求めるよ同じだろ。それだけ本気なんだろ
これ早期療育で克服できたら人生違うんだろうなあ。自分は負けてもいいけど、負けや失敗をからかわれると落ち込みすぎるから勝負事を避けがち。
やることないしなぁ…みたいなのはあると思う。特に一発勝負のやつ
わかるけど氷河期世代としては笑うしかできないな。そりゃ無敵の人も現れるよ。
人生でもそうだからな。
ネットにいる荒らしもそんな感じかも
そういう人が出てくるのを織り込んだ上で楽しむけどなー自分は。ポーカーとかモロにそういうゲームだし。
これは俺も子供の頃に学びたかったなー
房州「玄人っていうのは、絶対に負けを認めちゃいけねぇんだ。」(哲也 -雀聖と呼ばれた男-)
最後の1両になると水没する自走砲かな
スト6で煽るだけ煽ってきていざ負けそうになったら「いや、僕本気じゃないですけど?」のアピールなのかその場で昇竜連打してくる人たまに見る。一定数そういうのとのマッチが避けられないのが嫌で辞めちゃったな
普通に大人でもいるねそういう人。勝敗のつくものは必ず勝者と敗者が出る。負けを受け入れることこそ重要なんだが、そいつらに言っても伝わらないだろう。負けは恥ではないが、負けを認められないのは恥でしかない。
俺は初めから勝ち負けに拘らずに、場がぎょっとするようなハプニングを期待してゲームするけどね。ウィザードリィの包帯を集めるだけみたいな。
「投了」の例が結構出てるけど、あれはあれで勝ち目がない勝負を早く終わらせるために「戦意喪失によるギブアップを自らする」ことだから負ける側の精神的負荷は高いよ、要は「潔く負けを認めろ」ってことだから…
選挙で負けたらそんなものを目指してないとかいうアレですか?
理想ムーブ出来なかった時のストレス耐性の問題か。理想ムーブ成功での多幸感が強すぎるのも原因かも
性格悪いとかじゃなくてグレーゾーンとか知的障害なのかなって思うけどな…。
何故全てのゲームをゼロサムで考えるのか。世の中にはゼロサムゲーム以外のゲームも沢山ある。そこに目を向けてくれ。
面白そうなテーマなんだけど、なんか複数の要素が混じりあってる気がする。ひと粒で何度も味わえそうなのでゆっくり整理して考えてみたい。
人生で負けが確定する時はちゃんと場を荒らそうという気概を持とう。ゲームではサクッと負けて次の戦いに行こう。何も失ってないのだから
サレンダーのシステムはもっとオン対戦ゲームに組み込まれて欲しいなー。特にチームものは実力差が見えて萎え落ち続出するから、それより先に試合を中断仕切り直して実力差をシャッフルさせて欲しい
負けててもまじめにやってる勝ってる側が怒ったりするから難しいですね。特に将棋とかそうですけど、勝ってる側が最後まで勝ち切るの難しいゲームがありますので
なんかこう胸にくるまとめだ
亀田vs内藤を思い出した
小さい頃、兄と対戦(接待)ゲームするのが心底嫌でした。負けそうになると当たり散らしリセット、勝てばご満悦こちらにダメ出し。あの夏の日の午後を思い出す。
良い負け方とは、潔く負けを認めて、次のチャレンジにつなげられる事じゃないかな。人生詰んだって言ってる人、客観的に見るとまだまだ生きようはあったりするんじゃないか。
まあ繰り返し性のあるゲームの場合は「きちんと負けないなら次は卓を囲まない」という結果になるという至極当然の因果をきっちり教え込んで、その上でまだ投げようとするバカに前提を絞って議論をしてほしい。
むしろ国際的には「負け確になると場を荒らしはじめる連中」と対峙していかなくてはならない
負け犬なのに無敵の人化してない私えらい。
そりゃまあちゃんと負けていただかないと困るのは勝った側だからな
勝ってるポイントがあればすかさずマウントとってくるのもおりましてね
育ちじゃない。生まれつきの脳の特性です。そして負けがどうとかじゃなく勝ってても、つまらんかったら壊したい。転職101回目です。
負け方と同じかそれ以上に勝ち方も重要だよねぇ、と最近思うことが増えたのはワイが年を取ったからか。若い頃無粋に勝って、色んな人に無粋なことをしたなって思う(無粋さがないと潰されてたから抗ったのだけど)
将棋の奨励会の教えにはちゃんと価値があるんだなあと感じた。ちゃんと負けを自分で認め、「負けました」で礼。お作法。
Aerosmithの”Dream on”という曲でも”You've got to lose to know how to win.(勝つためには負けることを学ぶ必要がある)”という歌詞があるよね
デュエマ(カードゲーム)やってた時は、どう考えても勝ち確やろ…からの大逆転負けの時こそ、なっ!!なんっだとっ!!馬鹿な!ぐふっ!とか言って大袈裟に負けてた。負け方の美学みたいな楽しみも啓蒙していきたい(何
無敵の人が無差別事件起こす理由がトプコメで理解できた(気がする)
データ消して辞めてくバイトくんみたいな
スプラトゥーンでは差が圧倒的な場合、回線切断はもちろん捨てゲーする奴がいるからなあ… 私、下手なのは文句はないが、捨てゲーするのは凄く興覚めしてしまうよ。サッカーでも差があるとラフPLAYする輩がいるし。
「負けがほぼ確定すると場を荒らす子っているんだよ」社会の中でも感じる"ちゃんと負ける難しさ"とゲームを続けたくなる仕組みの重要性
人生という名のゲームをやっていますが負けゲー確定しております。この世界を荒らしてないおれをほめろ。
マリオカートをオンラインでやってた時に逆走とか駆使して妨害する役と普通にプレイする役に分かれて何が何でも勝とうとする奴らに当たった事がある
長年、空手・剣道やってたけど「競技のルールの範囲外で勝負をひっくり返そうとする奴」とは遭遇した事なかったから、テレビゲームとかボードゲームってなんであんな変な奴寄ってくるんだろうな。理解できん
これ、育ちじゃなくて特性なんだよな。
幼稚で片づけられない特性があると思う。幼稚は幼稚なんだけど。
ゲームデザインの方に問題があるという意見もあるが、UNO正規ルールはこの点回避しているのに、日本で蔓延してるローカルルールは回避できてないのを考えると、一概にデザインだけでは解決出来ない気もする。
子供が小さい頃、家族でボドゲやって子供が負けたときに泣いたりしなくなったのを見て、「今だ!」とめちゃくちゃ褒めたのを思い出した。
将棋やってたけど、自分より強いやつに屈服される為にやってた。運ゲーじゃないもので自分より強いなら素直に認められるわって精神。同時に自身の弱さを知って安心してた。
議論で負けそうになったら人格批判しだす人、ここにも沢山いるんじゃん?
子供のうちから「ちゃんと負ける」事を教えておかないと、トランプみたくなっちゃうもんな。あんな恥ずかしい大人になってはいけない。
あれあれ、石なんとかさんのことですか?
ゲームと違って人生は2回目がないからな
多人数ゲームにおいて負け確定のプレイヤーの選択次第で1位が決定するときどう行動するのが正しいのかはわからない。
多人数ゲームだとキングメーカー問題(下位が一位を決めるのに強い影響力を持ってしまう)もあるし、ちゃんと負けるというのはゲーマー的にもゲームデザイン的にも思った以上に難しい
自暴自棄なプレイしだす奴とかも萎えるんだよな
スプラやってると放置とか味方撃ちとかよく遭遇するけどその子の将来が心配になる
英語圏だと選挙戦の敗北演説の文化とかあるしこの辺の「技術」はわりとプラクティカルな話題。how to handle defeat みたいな記事はたくさんある
一瞬、荒らしプレイのことかと思ったがさすがに違うか。あれは負け元で力戦を挑む(なんか起きろ!)みたいなもんだし
勝つことじゃなくて「相手を引きずり下ろす」「こき下ろす」「邪魔をする」ことばかりに注力する、そこに快楽すら見いだしてしまう人は案外いるものなのよな…。
場を荒らそうとするおっさん(本人は義憤と勘違いしている)『だいたいブクマカは〇〇で〜』/ まとめの中心、dada自身が古参の荒らし https://b.hatena.ne.jp/entry/4708334973267220482/comment/cinefuk
相手方より有利にスタートしたのに自陣営での序列で自分勝手に負け気分をこじらせたうえに、女をあてがえ・男の方が差別されているなど無茶な主張をして社会を乱す人達やそれに乗っかる連中のこと?
場を荒らす程の人間はあまり居ないけど、、 ほぼ負けるだけの勝負には最初から参加したくない…て人は大勢居るのがねぇ。 先進国で少子化が進む悲しい理屈
役満振り込んだら回線切りたくなる気持ちは分からんでもない(まあ大体ハコだが)
これは学生の頃、桃鉄やってて感じたな
それを防止するために賭郎の立会人がいるのよ
ジョーカー(的事件)とかなんなら革命とかテロとか全部同じといえば同じ 不自然なことでもなんでもない 不条理でも条理でもそれも関係ない ゲームならきれいに負けろでもいいけどリアルはそうもいかんからな
将棋教室で最初に教えるのそういうことだもんね
それ無敵の人
ルールやシステムの中に投了があるのになぜか負けを認めずにゴネたり怒り出すタイプの異常者と、負け確でも投了システムがないせいでやる気のないプレイしだすのは全然話のレベルが違う
運がないものだと荒れない(将棋やら格闘技)が、サイコロやらトランプの出た目で決まっちゃうのは荒れがち。大人は桃鉄を負けてあげよう。
#荒らし #切断厨 #リアルファイト #無敵の人 #盤外戦術 #場外乱闘 #フキハラ #投了 「桃鉄~キングボンビーでサミット~麻雀~カン~あくまでゲームの範疇~社会契約~人生~選挙~オウンゴール~悪意が前提だから本当にタチが悪い」
冒頭に「例えば」とある辺り、実社会などについてゲームに例えた話かと思ったが、任意参加と強制参加の違いや、娯楽を目的に設計されているのかなど、実社会をゲームに例える過程で拾い落とす要素も結構あるのだ。
「負け確で場を荒らそうとする奴」が最大化したら負け確どころか普通に逆転勝ちするというのがトランプ大統領とか参政党の躍進よね。/マリカ逆走は「悪ふざけを装わないとガチ泣きしちゃいそうだから」とかある。
たしかにフィジカルの絡む勝負ではいなさそうな気がするのと、運要素が強い麻雀などもいなさそうな気はする
ドナルド・トランプかな?
そんなのSNS(X)で大の大人がしていると思われるものを毎日のように見てるし。
第一期トランプ政権の最後って大統領選挙に負けた挙句そんな感じになったじゃん。負け確になった時に大方の人間がやる行為は勝負そのものの否定行為で勝敗すら有耶無耶にすることだよ。
コレって負け方を学ぶと同時にカスみたいな勝者に会わない運も大事。ファーストコンタクトが最悪だと絶対に負けたくないになる。
トランプは、負けを受け入れられない(上手に負けることができない)マッチョなアメリカ人のイメージそのもの。
負けを少なくすることにインセンティブがないとダメかな
まともに論争で戦えないからと何でも自分の論点(笑)に引き込もうと暴言を吐き散らし憎悪とヘイトを振り撒くはてサ、特にzyzyやgrdgsみたいなののことですね…と書こうとしたら既に本人がまんまの行動をしてて草w
みんなエピオンシステム装備すればいい。とトレーズ閣下が言っている
でもそのおかげで2期目に返り咲いて世界の王として認められたんだから、議会襲撃は正解だったのでは。
テレビのクイズで、「最後の問題の点数は100万点なので逆転できます!」とかいう奴のことだよね
敗北を教えてやろうと思って息子(8)とオセロやったらガチでやったのに普通に負けてしまってぼくは
勝ち負けが全てという価値観だとこうなるんだよな。負け確定しても配線処理の中で反省点探しとか相手の戦術から学ぶ貴重な場だと思えば得るものはあるんだよ。
俺は負けを認めないタイプ
麻雀のラス確上がりとかよく言われるやつ
育ちのせいと書いてあるけど必ずしもそうでもない。本人の元々持っている性格とか特性だったりもするから難しい
事前に取り決めたルール(勝者に報酬とか)なのに負けそうになると「なしーw」って有耶無耶にする奴。そういう奴がなぜか学校でのヒエラルキーが高くて、それを通せてしまう。家庭環境とか知らんし世界から消えろ(恨
それが最適行動だからそうするだけでは?レッテルで処理するのは適切でないと思うが
負けさせ方もあるのでは?茶化さない、煽らない、ニヤつかない。心の中では「超キター気持ちい〜」と思ってても無表情で続ける胆力を
安易にラベリングはしてはいけないのだけれども発達障害の子でそのようなタイプの子はいるかな。対応難しいよね。
カタンで「これどう頑張っても逆転出来ねーだろ」状況で粛々とプレイするのマジで精神修行。麻雀ならワンチャン役満が出るかもしれないけど、逆転要素の無い多人数ボドゲの負け確状況は大人でもきついよ。
うーん、勝たせないってのもまぁ勝負事においては戦術でもあるし。諦め悪いことも大事だし。騙してでも卑怯でも勝てば勝ちだし。勝負事に綺麗事持ち込んでもなぁ。
負けが見えても最後まで楽しめるのは良いゲームの絶対条件。それが出来ていないクソゲーなら荒らすやつがでてくるのは仕方がない
観る将なので負けを確信してからの形作りってすごいなあと毎回思う
ルールの範囲内で場を荒らすのはまあいい気がする。楽しみ方は人それぞれ。ベリ確定だから1位を妨害とかね。ただ電源引っこ抜くとかはダメよ。ここは全然違う話だと思う
敢えてセオリーを外すことで勝負の紛れから勝ちを拾うことを狙う等のあくまでも勝利を目指す「荒らし」はありだと思う。ゲーム盤をひっくり返すような行為をする場合は、そいつとは二度とやらない。
いつの時代もある子供の通過儀礼かなぁ。最近は、オンラインゲームとかだと観測範囲に入りづらく、注意できないこともあると思う。昔は「友達いなくなるよ」で終わってた。つか、いまだにゲームでおるなそんなヤツ
剣道は知らないけど、空手家は時々……
カードゲームで負けを確信して最後に手札を全部公開するようなプレイしてくれる人、正直すき
リーサルでSA3入った瞬間切断するやついっぱいいるからな…
マリカで逆走したり、遅延行為するのはゲームとして成立するのでまだいいのでは?昔だとゲーム機の電源抜くやつとかリセットするやつとか、版ひっくり返すやつは成立させてないのでダメだと思う。
これゲーム実況配信とかになると、身内同士でそういうことするのは結構面白さに繋がることがあるのでアリなんだけど、それを観た子供が「こういうことしていいんだ」と勘違いしてる可能性はあるよなぁと…。
これゲームじゃなくてもいるよなあ……会議とかで自分の案が採用されないと不貞腐れるのとか。バーチャロンでもフォースやっていて捨てゲーやる相方だったりしたらこっちもしんどいわ。
負けが確定したあともゲーム続けなきゃいかんのはゲームデザインが悪い。逆転の可能性を残すか、確定した時点で投了させるか。
それをやると友達をなくすので普通は小学校高学年になる前にやめる。/ルール内で「暴れる」分には当然許可する(笑)
ゲーム配信者やゲーム配信系VTuber見ててると人気の人たちはきちんと負けるができてて、負けながらコツを掴んだり上手くなってるのでちびっ子も彼らから学んでくれたりしないかな。エルデン200回リトライとかスト6とか
いうて勝つ側の態度もゴミだから仕方ないね。勝ちが見えた時点で煽り行為とかさ。しかも割と日本産はその勝ち側の煽りを助長するシステムやルール設計も多め。所謂グッドゲームを阻害してるのは劣勢側だけじゃない
“育ちの悪い子は場を壊す「荒らし」を始める”負けは負けで、何が負けてるのか書き出してもよいね。
「育ちが悪い」ではなく子供の年齢と性格による。負けると遊びたがらなくなる子もいれば、勝つまでやる子もいる。諭してもそう簡単に行動を変えてはくれないよ。そもそも「場を荒らす」が何を指すのか?
ボードゲーム系のサークルで真っ先に排除しなきゃならない奴。これが一人居るだけで誰もサークルに来たがらなくなる(だって雰囲気最悪になるから)/オンラインでも多いんだよなあ
ゲームのみならず、毒親・障害持ち等で人生詰んでるヤツも他者の足引っ張るの大好きやがな。
人生の負けが確定したと思い込んで、無敵の人になって現実の場を荒らす通り魔事件とかありますね
かつてはソニーがこういう批判をされていましたね
指導対局の意味だね
スプラとかやってると、負けが確定どころか編成負けの段階で利敵始める奴おるしな。
わたし負け続けの人生なので…
id:jou2 子供の空手で待てがかかってるのに後ろからハイキックした動画が炎上した件、剣道部の「おしおき」で自殺にまで追い込んだ件あたりが記憶に新しいです。たまたまあなたが当たらなかっただけでは
女ってそうだよね。もうやらない!とかいうやつ。
カードゲームには投了のシステムがあるけど、意外と使わんな。逆転の可能性がないときってのは、わざわざ投了を宣言する間もなく負けてるし、ブラフで攻める手も一応あるから。
なので圧倒的敗北を感じさせてはダメってことだよね。頑張れば勝てそう!って思わせないとね。実際は勝てないとしても。
「父のキゲンは巨人が決めている」で最近炎上したポスターがありまして。
世界中で右翼民族主義政党が支持を伸ばしている現象も、日本で参政党が台頭する現象もこれでは?
こういうのは民度って言葉で片付けられやすいがまあ個々の問題だよな
「藤井聡太は負けそうな展開だと場を荒らして相手の間違いを誘う」らしいけど、藤井聡太は育ちが悪いってことになるの?
これ、勝ちが決まった側が負ける側を煽ったり踏みつけたりするのが原因の場合もあるから、勝ち方の作法も必要だと思う。
《負けがほぼ確定すると場を荒らす子》米山隆一とか米山隆一とか
「結婚できなかったし子どもいないし、自分が死んだ後の世界のことなんざ知らん」とフリーライドはじめる無敵の人もこの手の人ではある。
外国で知らない人とトランプとかして、ババ抜きレベルのルール守ってこねぇのカルチャーショックだったよね
ドベがラスばで1300点でツモ上がりするような、心意気。
犬や猫ですら、一ヶ月も有れば躾けられるような事を、人間は自分の子供に躾けられないんだなぁ……という思い。悔しがる事は素晴らしいんだけどね、ここに対処を間違えると、確実に人生ハードモードへ突入
オンゲーの切断は最たるもの。そもそも体育のサッカーでも審判が注意しなけりゃボールじゃなくて足蹴るとか酷いもんよ。ペナルティなければなんでもやるのは染み付いてる。今はそれが選挙でもやるように。
競技スポーツさせて負けを受けいれるのが大事というポストあるけど、日本のスポーツだと負けを許さない文化というのがより育ちかねないのがなあ。
麻雀で負けそうになると親のリーチ時にカンして裏を増やしたり大三元匂わせられても3種類めを切っていったり、自分の逆転のみを目指して場を荒らしがち(たぶんちょっと不適切な例)
天鳳(麻雀)やってた時に負けがこんでくるとログアウトして居なくなる人いたな
最後の最後まで勝利を諦めてはいけない。勝つ為に全神経を集中しなくてはならないので場を荒らしている暇など無い。勝者が本当に100%確定しているならば、その時点でゲームが終了されるべき。
負け確定で上位の勝敗に関われないときの、自分がこの場にいる意味ある?っていうつまんなさをどう解消したら良いのか 悔しさつまんなさムカつきをどう処理したら良いのか 今でもあんましよくわかってない
他人によく見られたくないのかな?見苦しい様をさらけ出せる心理が理解できない
負け試合で前から試しにやってみたかった「実験」をやってみるのはあると思う
桃鉄後半で負け確するとマジでつまらないからね仕方ない
自己肯定感と関わっていそう。負けたら無価値になるという考えがあるのかも。
コントローラーぶん投げたり他人のカード破ったり他人のコンポーネント破壊するような行動は侵食汚染があるから見つけ次第駆除しないとなんだよな。「それでいいんだ」ってほかの人に思わせてはいけない。
これ負けがほぼ確定しても試合が続行する仕組みだと、その間に暇つぶしで別の遊び始めてしまう問題だよな。TCGでソリティア始められると困る問題と近い。 投了を入れてさっさと次のゲームへ移れるだけで大分違いそう
その昔スト2が流行っていた時、最高にイラつく勝ち方を追求しようという話になり、結果私以外全員のクラスメイトが格ゲーを辞めるという理解不能の事態が発生した事があった。/グッドルーザー。私の好きな言葉です。
はてなにも「世界を滅ぼしたい人」沢山いるよね…
負け=恥、愚か、劣等。みたいなすりこみが、社会のどこかで行われてるんとちがう?
自分は、なしにしたりしないけど「別に本気じゃないんだよなー」「ゲームで勝ってもしょうがないし」とか、ブツブツ独り言言うタイプです
降参ボタンがあるのに、切断するやつね。
負けたら死ぬのなら、潔く死ぬのか皆。すごいな。
ドナルド・トランプの話ではなかった。…た?/「負けず(図)嫌い」という言葉が「負けん気」などと混同され無批判に称賛され批判的意味合いが死語化してきた現状。ガッツボーズ忌避を単純に因習扱いし、その育成を失
ゲームはともかく人生を「ちゃんと負け」たら何かいいことあるのだろうか
俺もキングボンビー離れなくなったらマイナス目いっぱい増やしてたいらのまさカードで他の奴らに嫌がらせをしてた
純恋歌の歌詞の男も大貧民で負けてマジ切れしてるもんな
キングメーカー問題などは既知のゲームデザイン課題。参加者の終盤の荒らしでゲームが崩壊するならゲームデザインが悪いという見方はあり得る。勝ち筋ないのに全力で続けろというのも酷である。
大人になっても、いるよ。サイコパスみたいな社長とか。なるべく、そういう人とは関わりあわないほうがいいね
匿名掲示板だと、「レスバ相手になりすまして口汚く場を荒らす」という人が結構いたな
「勇気の切断」って言葉を有名なゲーム実況者が言っていたのを思い出したなあ。
2人ゲームだとできないけど、3人以上なら上位の人に買収してもらうゴールあればええよね
オープンなボードゲームサークル主催です。…いないな、いや子供は少しだけいた。中学生以降でやらかすならもう参加を控えてもらいてえな。でもキングメーカー的な立ち位置はある、でもそれはゲームデザインのせい?
ゲームは潔く、現実はしぶとくであるべきなのに、その逆をやるから情けないわ。
斎藤元彦や石丸信二も、「荒し」の表現の仕方は異なるけど結局はこの手合いなんだよ。要するにガキ。
勝てる可能性がないことがわかると、さっさと投了できないときは、相手が勝ち誇ることにものすごくストレスを感じる
世界的な人口増加や環境負荷を考えたら現実世界の中では誰が「荒らし」であるかなど簡単には言えないのでは
ゲームのルール内で博打に全振りするのではなくてゲームそのものを破壊するほうね
負けの需要。なるほど。程度の差さえあれ、いろいろな場面でありそう。得にこれがきちんとできてないと挑戦しない人になりそう。
グッドルーザーという考え方はもっと定着したいところ
やってることは代理戦争でしかないのに勝ち負けの作法なんか教えてどうすんの?そんなに作法が大事なら今戦争してる奴ら全員に言ってやれよ
人生でもそんなヤツいるじゃん。負け確して、以降の人生で苦痛な時間を過ごし続けることに耐えきれず、電車へ飛び込んだり無差別に危害を加えたり。どうせ死ぬなら人生への憎悪をぶつけてから死ぬヤツ。無敵の人。
『似てる気もしますね… ・ゲームで負け確だと「荒らし」を始める ・掃除当番だと悪ふざけ ・勉強してる子を邪魔して「仲間」に・学校で「親に愛されてそう」な子をいじめる ・「落ちこぼれ」で固まって安心する‥ 』
これ人生に例えると無敵の人がトラックで交差点に突っ込むとかになるんだろうな。人生負け確の人がゲームみたいに逆転するのはほぼ不可能、自己責任論でネット民に煽られて終わりだよ
負ける練習って学校で育むんだよね。みんないるし場合によっては先生が審判するから。親がそうすれば1番いいけど。負け逃げが高じると人間はカイジ的裏技ばかり狙う気がする。それは圧倒的失敗するからみんなやらな
いきなりUNOの話してるブコメにスターたくさんついてるけどみんな意味わかるの?何の話してるのか誰か解説して?(最近ちょうど子供がUNOに興味を持ち始めたので気になる)
漫画だと勝利への執念が尋常ではなく良き指導者と出会って才能が開花するパターンだ
負けるとゲームの文句言いだす奴がいるんだが「ちゃんと負ける」ができてないのか…もやもやしてた事が言語化されて腹落ちした。
囲碁や将棋なら「負けました」で中押し負けができるのでグッドルーザーもなにもないので他のゲームも見習ってほしい
将棋好きでネットでよく打ってるけど、負けそうだと接続切る人は一定数いるね。大人しく投了ボタン押して欲しいわ。
本人は最後まで勝とうとしてて、場を荒らそうなんて考えてないよ、早めに切り上げたら負けないようにルール設定すればいいのに追い詰める方が悪い
ハースストーンをやってたとき、負け確の状況になったら通常はサレンダーしてたけど、相手が煽り散らかしてきたら毎ターン持ち時間をギリギリまで消費するなどの遅延行為をして対抗していた(バッドマナー)
私も負け苦手なので、対戦型のゲームはできるだけ避けるようにしました。弱いからだいたい負けるし
悔しくて泣く幼児くらいならそのくらい負けず嫌いの方がいいというのはあるけど、ゲームの場を破壊とか相手を非難し始める子は小さくてもなかなか厄介な印象。
対戦ゲームあるあるよなあ。自分はどちらかというとキレるタイプの側と自覚してるからこそ、自制してPvP要素あるゲームはやらないようにしてるけど、キレるタイプに限ってPvP好きなんよな。
ボードゲーム屋さんに行くといいよ。
「無敵の人になるぞ!(チラッ」って人ブクマカにもたくさんいるもんね
ブコメ「議論で負けそうになったら人格批判しだす人、ここにも沢山いる」→たぶんだけど、「議論が始まってもいないのに人格批判しだす人」の方が多いと思う。
”遊び”ということを忘れてしまうからそうなるのか、逆に人生の”切実さ”に思い至らないからゲームの勝敗にこだわって徳を失っていくのか。
よくわかんないけど、それをシステム的に防いでるのが投了じゃないの?将棋だって王様取るところまでやらないよなあ。プロ野球選手だって負けてんのに九回裏守らされたらキレるんじゃない?
これを個人の道徳と捉えるのは甘くて。更に、ソレを読んで捲くるプレイヤーさえいるのよね。実社会を含めてね。
国単位でも、負けが近づいたらみずから首都を壊したり、捕虜になるより集団自決すべし空気読めという同調圧力が広がる場合も(負けを認めない死に逃げ)
最初のポストだけ見てのコメントだけど、育ちの善し悪しって関係あるのかな…
スマホでオセロやってるけど、罰則がないアプリの場合、4割くらいの人が負けそうになると通信切断する。負けを受け入れられない人ってこんなにいるんだとびっくりした。
会社の上の方の人にもいることあるよね、こういう人。怖ろしいことに彼らは「負けてない」ことを買われて更に上に引っ張られたりする。
無敵の人
ナンパして釣れないと悪態をつく人や、取れない葡萄を酸っぱいに違いないと決めつける狐も同じ精神性なのだろうか。
部活で上達の過程だけじゃなく勝った時負けた時の態度や振る舞いを学ぶもんだと思ってました
そりゃ殺される前提なら場を荒らすし、将棋その他でも負けそうならまぎれを求めるよ同じだろ。それだけ本気なんだろ
これ早期療育で克服できたら人生違うんだろうなあ。自分は負けてもいいけど、負けや失敗をからかわれると落ち込みすぎるから勝負事を避けがち。
やることないしなぁ…みたいなのはあると思う。特に一発勝負のやつ
わかるけど氷河期世代としては笑うしかできないな。そりゃ無敵の人も現れるよ。
人生でもそうだからな。
ネットにいる荒らしもそんな感じかも
そういう人が出てくるのを織り込んだ上で楽しむけどなー自分は。ポーカーとかモロにそういうゲームだし。
これは俺も子供の頃に学びたかったなー
房州「玄人っていうのは、絶対に負けを認めちゃいけねぇんだ。」(哲也 -雀聖と呼ばれた男-)
最後の1両になると水没する自走砲かな
スト6で煽るだけ煽ってきていざ負けそうになったら「いや、僕本気じゃないですけど?」のアピールなのかその場で昇竜連打してくる人たまに見る。一定数そういうのとのマッチが避けられないのが嫌で辞めちゃったな
普通に大人でもいるねそういう人。勝敗のつくものは必ず勝者と敗者が出る。負けを受け入れることこそ重要なんだが、そいつらに言っても伝わらないだろう。負けは恥ではないが、負けを認められないのは恥でしかない。
俺は初めから勝ち負けに拘らずに、場がぎょっとするようなハプニングを期待してゲームするけどね。ウィザードリィの包帯を集めるだけみたいな。
「投了」の例が結構出てるけど、あれはあれで勝ち目がない勝負を早く終わらせるために「戦意喪失によるギブアップを自らする」ことだから負ける側の精神的負荷は高いよ、要は「潔く負けを認めろ」ってことだから…
選挙で負けたらそんなものを目指してないとかいうアレですか?
理想ムーブ出来なかった時のストレス耐性の問題か。理想ムーブ成功での多幸感が強すぎるのも原因かも
性格悪いとかじゃなくてグレーゾーンとか知的障害なのかなって思うけどな…。
何故全てのゲームをゼロサムで考えるのか。世の中にはゼロサムゲーム以外のゲームも沢山ある。そこに目を向けてくれ。
面白そうなテーマなんだけど、なんか複数の要素が混じりあってる気がする。ひと粒で何度も味わえそうなのでゆっくり整理して考えてみたい。
人生で負けが確定する時はちゃんと場を荒らそうという気概を持とう。ゲームではサクッと負けて次の戦いに行こう。何も失ってないのだから
サレンダーのシステムはもっとオン対戦ゲームに組み込まれて欲しいなー。特にチームものは実力差が見えて萎え落ち続出するから、それより先に試合を中断仕切り直して実力差をシャッフルさせて欲しい
負けててもまじめにやってる勝ってる側が怒ったりするから難しいですね。特に将棋とかそうですけど、勝ってる側が最後まで勝ち切るの難しいゲームがありますので
なんかこう胸にくるまとめだ
亀田vs内藤を思い出した
小さい頃、兄と対戦(接待)ゲームするのが心底嫌でした。負けそうになると当たり散らしリセット、勝てばご満悦こちらにダメ出し。あの夏の日の午後を思い出す。
良い負け方とは、潔く負けを認めて、次のチャレンジにつなげられる事じゃないかな。人生詰んだって言ってる人、客観的に見るとまだまだ生きようはあったりするんじゃないか。
まあ繰り返し性のあるゲームの場合は「きちんと負けないなら次は卓を囲まない」という結果になるという至極当然の因果をきっちり教え込んで、その上でまだ投げようとするバカに前提を絞って議論をしてほしい。
むしろ国際的には「負け確になると場を荒らしはじめる連中」と対峙していかなくてはならない
負け犬なのに無敵の人化してない私えらい。
そりゃまあちゃんと負けていただかないと困るのは勝った側だからな
勝ってるポイントがあればすかさずマウントとってくるのもおりましてね
育ちじゃない。生まれつきの脳の特性です。そして負けがどうとかじゃなく勝ってても、つまらんかったら壊したい。転職101回目です。
負け方と同じかそれ以上に勝ち方も重要だよねぇ、と最近思うことが増えたのはワイが年を取ったからか。若い頃無粋に勝って、色んな人に無粋なことをしたなって思う(無粋さがないと潰されてたから抗ったのだけど)
将棋の奨励会の教えにはちゃんと価値があるんだなあと感じた。ちゃんと負けを自分で認め、「負けました」で礼。お作法。
Aerosmithの”Dream on”という曲でも”You've got to lose to know how to win.(勝つためには負けることを学ぶ必要がある)”という歌詞があるよね
デュエマ(カードゲーム)やってた時は、どう考えても勝ち確やろ…からの大逆転負けの時こそ、なっ!!なんっだとっ!!馬鹿な!ぐふっ!とか言って大袈裟に負けてた。負け方の美学みたいな楽しみも啓蒙していきたい(何
無敵の人が無差別事件起こす理由がトプコメで理解できた(気がする)
データ消して辞めてくバイトくんみたいな
スプラトゥーンでは差が圧倒的な場合、回線切断はもちろん捨てゲーする奴がいるからなあ… 私、下手なのは文句はないが、捨てゲーするのは凄く興覚めしてしまうよ。サッカーでも差があるとラフPLAYする輩がいるし。