バスが発達してるとこはバスしかないとこの方が多いよ 鉄道アクセスが不便な団地イメージ 20分ヘッドはかなり多い部類 7分ヘッドみたいなのもあるけど
"1時間にバスが3本あるって、よっぽどの中心部でなければ、地方都市としては相当恵まれている部類ではないか"せやね
たしかにそれは大都会
ちょっと前に鹿児島の「じゃないほう」こと大隅半島に帰省してたんだけど、ふとバス停を見たら平成初期に1日10本くらいあった路線が3本くらいしかなくなってて唖然としたわ。もう風前の灯。
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」シリーズを観てれば、たった20分待ちで次のバスが来るのは神展開の感覚
JR鶴見線は横浜だの川崎だの政令市を通行しているのに素敵なダイヤで泣きたい。
地方は数時間に一本レベルだから
名駅ですら、20分に1本を超えるレベルの行き先ってラッシュ時を除けば基幹バスぐらいじゃないかな。
みんな結構バス旅見てるんだな!私も好きだ
実家の町のバスは無くなったよ
そもそも首都圏でもバスは10分に1本ぐらいじゃないか。
どなたか、全国「1時間に3本バスエリア・マップ」を作ってくれませんか?
おらこんな村いやだ
23区だけど、目的地ピンポイントのバスは普通に20分くらいは待つね。
バスは1時間に2本.逃さないようにしてる./バスがあるとないとで大違いなのでとても助かってる.
都心から郊外に転校してきた中学生の主観くらいの設定ならアリか
コロナ対策で便数や路線そのものを減らしてそのままのケースが多くて、不便に拍車をかけとる。その間に自家用車シフトが進んでいるので不可逆。
ノープランで地方ローカル線の駅に行ったら、次の電車が三時間後で泣いちゃった。タクシー呼んで一時間に一本は出てる駅まで行った。
真の田舎にはバス路線すらありません あってもバス停まで車で送迎するのです 自分は小中学生の時そうでした
またregional biasを振撒いているのか、本当に都市雇用圏人口50万人以上を東京と思ってるのか、都雇圏70万人以上なら中心部は(google mapで分るが)平日朝20秒~1分に1本は有る(故に東本に行くと https://ncode.syosetu.com/n1889ko/32/ (第31話)
東京の中心部でも1時間に1本とかいうバス停があってですね。 https://tobus.jp/sp/blsys/stop/time?routecode=23&poleno=2&stopid=466&ln=ja
初めて山形に出張した時、電車が1〜2時間に1本で驚愕した思い出/ちなみに東京では電車と徒歩のみだったので、バス事情は分からない
時々乗る東京駅から出てるバスでも、30分に1本なのに。電車との並行区間だからだけど。
ウチの所は2~3時間に一本、土日は運休。冬季は朝夕の本数が多少増えるようだけど、まあまあ厳しい。
そんなマンガ実在するの・・・?実在するなら、田舎を知らないのではなく「バスを知らない」んだろうな/実在するんだ…大変失礼しました
これも繰り返される話題なので、どっかにそう思わせる雛形みたいな何かがあるのかしらね。それともわざとちょっと前の話題を知ってて拾ってきてるのか…て話なら大変つまらないことですが。
JR相模線(神奈川県を南北に走る単線)だって20分に1本きます
田舎のバスは、suica見せると「なんですかそれ?」って言われる。
というか都バスもそんなもんでは?
免許維持路線になると1週間に1本しかバス来ない路線もあったりします。土曜に1本だけだったのに、コロナ禍で平日も臨時で土曜ダイヤ運行体制になったら、週6本も運行される大サービス路線になったこともある。
都内のバスでも、1時間2本とか珍しくないだろ。
おまえのウヘァとか知らんがな
こういうのって奴隷の鎖自慢みたいなものでね?
東京に隣接してる相模原でも1時間2本とかなのに
地方に行けば前日予約しないと来ないバスとか曜日によってルートが変わるバス、見た目はタクシーなのに「コミュニティバス」と言い切るのもあるからそれに比べりゃまし
東京の田舎の方の市に行ったときに乗り換え案内でバスが出てきて、でもバスって1時間に1本とかでしょと思っていたら、やけにバスを見かけて、調べたら1時間に10本もあった。/岐阜市とかもすごく多いよね。
東京一極集中の罪「現在の自動車関連税制(ガソリン税の暫定税率等)は地方から税金を取って東京圏のインフラ整備に使うので、地域間格差の点で極めて逆進性の高い税になっている」https://youtu.be/8tX5WNem6vI?t=229
京都バス95系統「京都市内どすえ」
バスよ来い
東京の郊外ですら時間3本バスがあるところは結構すくないので、単に作者の知識が足りてなかっただけのように思う。
実際に地元の田舎でバス使う事はほぼないな。
こういう時に一斉に始まる「田舎マウント」ももう飽きたよ。
うちの最寄りのバス停はピーク時25本/hです(自慢)
この間諏訪湖近くで「しまった、見た目より田舎だった」と焦った。電車が一時間一本だった。/京都には「バスが年一回」とかがあるらしい(笑)
家のリビングとかにバスと電車の時刻表貼って、それに合わせて親が車で送迎したりするんだよね。
毎回思うが元ネタちゃんとしてからスタートしてほしいよな。そんなマンガ自体がレアだと思うのだが | ぐぐったら誰かが見つけてくれてた。これスタートのがいいよね https://x.com/b0000kshelf/status/1937111671803371703
田舎になると、そもそも路線バスはないが、自治体が運営しているコミュニティバスや乗り合いタクシーになってたりするよね。
一日2本とかだろ
本数はそこそこあるのに終バスが17時代の場所があってね。県庁所在地なのに。
バスがなくなった辺境の民が通ります……地域のコミュニティバスしか無い……
のんのんびよりですら何年も前の作品だよなあ。
うん、かなり多いと思うで
流石に一時間に三本だと田舎者から見ればかなり都会寄り
朝の通勤通学時間帯に3本、夕方の通勤通学時間帯に3本とかで昼間無いところもあるよね。利益云々よりもライフライン的なバス。
首都圏に住んでるとこういう感覚はないよねえ。深夜を除いていつでも交通機関があるし。
田舎とか都会って濃淡があるよね。政令指定都市以上で住宅街だと1時間に数本はバスが通ってるイメージ
レンタカーでも借りればいいのにね。
まとめにもあるが今都心も運転手不足でバス便が激減している。3本ない路線は結構ある。将来的には最寄り駅までバスがないと移動できない地域は生活が成り立たなくなりそう。
東京都の都心まで電車で40分くらいのところに住んでるけどバスは朝を除けば1時間2本ですよ。田舎なのか。なるほど。ワイの実家、名古屋近郊やけどバス1時間に1本。
確かに、地方に旅してバスが20分後に来るならガッツポーズだな。
20分に1本は全然都会。都会だと言ってくれ(近隣のバスが大体それくらい間隔。朝晩のピークタイムは10分に1本だけど)
我が郷里は予約制の乗り合いタクシーがデフォです。本数は多く見えるが、予約がないと運行なし。そして予約がない時間を予約しようとすると、その前の時間なら運行ありなんだけど一緒にできないか打診される
日本で1番本数が多いらしい大阪シティバス34系統沿いが地元なら20分に1本は衝撃かもしれない https://oc.bus-vision.jp/osakacitybus/view/diagram.html?stopCd=344&poleCd=94&strLineList=null&lang=0&opeYmd=20250624&timetableDateDivCd=-1
かなりの都市部でも、同じ系統で3本/1H運行しているところは少ないよ
これは「田舎エアプ」というより、単に「バスエアプ」なのでは?都会でもいまどき20分間隔でバスがあるならよほどのドル箱路線。
「1日3本でも恵まれているかも」恵まれてはいないですよ。
10万程度の街だと中央巡るバスでも1日6周とかの場合はざらだものね
新宿から三宅坂行きの宿75は一日6本しかない
田舎のバスなど日に数本で最終が15時台とかザラ。そもそもバスがあるだけで恵まれている
都市部に通じる幹線道路を走るバスでも1時間に2本あればいい方だよ。そして運転手不足でここ数年バスの本数はどんどん減ってる。地方は車社会だからそれで困るという人も少なく、今後もっと減ると思う。
当方人口70万人の岡山市民。市街地といえる住宅街でも、だいたい1時間2本よ。
実家は第三セクターの駅前1分以内の立地だが、約1時間45分に1本で終電は19時台。バスもあるが駅前なのにバス停まで徒歩20分で朝夕1本のみ。こんなど田舎では車移動が基本で、高齢者の免許返納なんて絵に描いた餅よ。
多摩の西武バスでさえ30分来ない時間帯が結構あるのに20分に1本とか大都会やん
マンガの話でしょ?
田舎は最終便が昼の12時40分とかだったりするし
バスが一日2本だけの有名な観光地行ったことあるが、難易度高いと思ったわ。近場の駅まで行くのにタクシー使ったが、運転手さんに田舎過ぎて運転手のなりてが居ないと聞いた。
うちがだいたいそのくらい。実家はその半分くらいになったな。大阪北東部でこれよ。/ローカル女子の遠吠え一巻P9のセリフかな?サンプルで読める
都民様
真の田舎はそもそもバスの存続が怪しくなってそう
東京都内でもそういう場所珍しくない。そんなマンガ実在するのか?
せめて1時間に1本はどこでもあるべきじゃね 次が1時間以上とかスケジュール調整が難しくなるじゃん
大阪市在住のバス大好きマンですが朝以外は基本1時間3本です。
ウチの実家のあたりがきっかり20分に1本だった。都市部の端の方を田舎と呼ぶならそんなもん。
むしろ,都市部だとバスが多すぎてバグる.
JR山陰本線の萩駅とか、JRの「本線」なのに1日8本(7時台~20時台)しか運行してない。次の列車まで4時間待ちもある。
バスなんてなり手のいない事業はとっととなくすべき。既に田舎は免許ない、自家用車ない人が住んでいいところではない。
地方を旅してると「 上り朝一本、下り夕方一本」のところをちらほら見る。実態としては、一般人が乗ってもOKなスクールバスのようだ。部活とか両立できるんかなぁ。
その見て「ウヘァ」となった漫画のタイトルを教えてくださいよ。
1時間3本のバスとか都内ですら、ラッシュ時、客数多い路線以外なら普通にゴロゴロあるでしょ。そもそもその漫画は実在するのでしょうか?
結構田舎を旅行しているけど、20分に1本はかなり多い!
1時間に一本あってもまだまだ定期的に出るだけ都会、のイメージ。朝と夕方しかなくて、土日は運休でも、最近は「それでもバスは通ってるんだな」感覚。
四国や九州、青森いったときに2時間とか4時間に1本とか電車すら下手すると8時間とかの差でこれはきついとなった地域があったw まぁうちの地元だって電車は2時間〜3時間で1本だったな。田舎を知らなさすぎる
オエッとかウヘァとか言わないで欲しい、シンプルに気持ち悪い/こういう公共の移動手段が無いから運転免許が手放せずボケ老人が暴走する。インフラ投資はまだまだ必要だと思っている。
都内(多摩地区)在住ですが、地理的な事情で路線バスが来ない地域に市が走らせてるミニバスが、40分に1本です。現場からは以上です。
東京都新宿区ですがバスは1日2本ですよ? https://transfer.navitime.biz/seibubus-dia/pc/diagram/BusDiagram?orvCode=00110021&course=0001900205&stopNo=3
で、そのマンガはなに?
そもそもバス停までが遠いし、ルートも少ないから、実用性が低い。
23区だけど最寄りのバス停は1時間3本。ただ、路線は複数。|実家のある農村とベッドタウンの町は昨年か一昨年だったかに廃線。
田舎にいたころはバスや電車に合わせて行動計画たててたから、東京来て意識しなくても次があることに感動したな。
田舎の定義次第でしょ。むかし川口市に住んでた時、国際興業バスは20分に1本くらいだった気がするし、位置的には首都圏内ではあるが住宅と鋳物工場ばかりで田舎だなと思ってた。
バスが1日2往復だったので片道20km以上の峠の道を自転車で学校に通った。今はもうバスとかないんじゃないかな。子供もいないだろうし。
都心部でもこんなバスよくある。本当の田舎は一日一、二本
日本の田舎の人は基本自分の車で移動するからバスにも電車にも乗らないし日に何本とかも気にしていないから学生以外は知らないみたいなイメージ
岡山市民だけど、今年から新規のバス路線が増えてビックリしてる。朝夕の渋滞を解消するにはバスや電車の利用が最適解ではあるんだけど、なんか世間と逆行してるようで不思議
単行本一巻四話目でサンドイッチの差額を同性に体で払おうとする同じ作者の「めんつゆひとり飯」のほうがいいです
もしかして都心部でも運転士不足でバスの本数減らしてるのを知らない?
路線バスはローカル色が強い交通機関なので、その人の認識が大きく反映されますね。
のぞみが止まらない新幹線駅に行くと、速い上に1時間に8本とか出てるのぞみと、1時間に2-3本のひかり+こだまの格差にびっくりすることはあります笑
きみたちは何を勘違いしているんだ。これは「バスの運行頻度」の話じゃない。「バスの運行頻度を電車の運行頻度と同じだと思う」という話だ。つまり「バスに乗ったことのない漫画家」の話。経験不足。 心臓ぐさっ。
田舎マウントバトルだ!「20分に1本は田舎で君らのとこはど田舎なだけだよ」って言うとキレるんだよな
八王子でも行き先によって1時間3本とか2本の路線は結構ある。都心以外は田舎だと思ってるのかもしれない
梅宮アンナが山陰バスの旅やっててマジ地獄そうで気の毒だった…。。
実家があるところ、路線バスなくなって1日に一本のコミュニティバスになった
地下鉄開通前の京都でバス通学最初の頃、帰宅時に飛び乗り疲れて眠り着いたのが岩倉実相院だった。貧乏公家の岩倉具視が蟄居した辺鄙な処だ。午後9時前の終バス。泣く泣く呼んだタクシーも苦い青春の思い出かの…。
電車があるから無いパターンと人がいないから無いパターン
子供の頃は、チャリ圏内に鉄道駅が 6 つあってバスが 5~10 分おきに来るのが普通だと思ってた…
本当の田舎はもうバスは来ない。俺が通学に使っていたバス路線は廃止されバス停も撤去された。
減便が利用者減の原因になってまた減便、みたいな減便スパイラルあるよな
都心に比べて田舎ってこと
田舎で衝撃だったのが、電車のドアが押しボタン式で、自分で押して入ったら自分で押して閉める形式だったことだよ…
都心もバスはよく来るけど行きたい方向に行くのは一時間に3本くらいだろ
公共交通が1時間に3本って1都3県のローカル交通レベル。つまり埼玉や千葉くらいの田舎。地方のローカル交通だと1日に1,2本とかあるし、それも学生の通学のためみたいなもんだから土日は無しとかある。
都内でも1時間に3本くらいのところ、結構あるのでは。
最近、午前一本のバスで田舎町へ行き、街を散策し夕刻たった一本のバスを海でボンヤリして待つ。そんな旅をしている。何か時間概念が解放される。疲れた人にお勧め。ただ田舎は食堂なんてないから弁当持参は当然だ。
23区内に住んでるけど、たまに乗るバスは1時間に3本やぞ
バブルのころ無茶をして今ぼろぼろのバスで頑張ってる地元の会社が、県や市を訴えたりバス停移動を拒否して金くれって言ってるのをみてると、複雑な気持ちになるし、けして応援はしたくなくなるんだよなぁ。
自宅周りのバス路線は通勤通学時間帯だけになってしまった。でも廃止されてないだけまだマシという
王都まで馬車で2時間
悲しきかな「インフラ維持のためにもみんなもっとバス使おうぜ」みたいな話はあまり出てこないのである
20分に1本ってことは常に利用者が見込める路線だから役所等を通る主要幹線の可能性がある。
地方都市やベッドタウンのバスがそんな感じだと思うな
23区だけど、バスは20分に1本だった。コロナ禍でもっと減った。
J2遠征で行く場所(新幹線駅から1時間以内が多い)ですら観光しようと思ったらレンタカー一択になる。電車は1時間い1本レベルで、上手く乗り継げる範囲なら何とかという感じ
20分間隔バスとか中枢駅と大型病院や巨大ショッピングモールとのシャトルバスくらいだな
バスが普通に通ってるだけでも田舎の中でも都会寄りだと思ってる(うちの祖母宅は廃線してるし)
作者は地方に公共交通機関のみで旅行したことない勢ということなのか。バスも電車も車社会のせいで本当に本数が減ってる悲しみ。
ローカル女子の遠吠えは車社会だがホワイトカラーも飲み屋も普通にある地方都市の中心部が舞台で、20分に1本は実際そんなもん。ウヘァってなるのは「ローカル」だけ読んで中心部じゃないと断定したツイ主の読解力
祖父母宅が下水&スーパー&コンビニ無し裏が山バスは1朝夕2本という田舎、実家が典型的ベッドタウンだったけど自転車で15分の距離だった。
みうらじゅんさんの所謂「地獄表」。地獄のように本数の少ない時刻表。朝夕二本、日に一本、なんなら無い。
関東圏の田舎感なんだろ
地方都市の市街地内は利用者が多い路線の終点の田舎か、そもそも県庁所在地でもない都市の田舎なのかで同じ人口の村でもバスの本数が圧倒的に異なる。ネットのおらが村が一番は前提条件が異なるから議論にもならん
名古屋にも1時間に1〜2本というところ多いよ。田舎だと一日1〜2本というのも普通ですね
東京都心部でも20分に1本のバス路線が多いけど。本当の田舎は路線バスすら廃止されてバス停跡しか残っていない。漫画家に世間知らずが多いだけでは?
そのマンガの作者のとこはどのくらいの間隔でバスが来るんだろうか。都会なら山手線並みに来るはずって想像してんのか。
本数はどうあれ時刻表どおりに来ればいいな、ここは時刻表が詐欺です
バスがあるだけで都会なんだが。。。
めちゃめちゃ多いやんけ
↓で既出だけどみうらじゅんの地獄表ブームやな。一日一便の地獄表に対する「行ったっきりじゃないですか」ってのは大笑いした記憶がある/ちなみに京都には一年に一便、春分の日だけ運行するバス停がある。
田舎を知らないというかバスを知らないんじゃないか
どうもブコメから元ネタが「ローカル女子の遠吠え」らしいのだけど、あれ東京出身の人間と東京からの出戻りという東京慣れしていた人の台詞(で意図的に言わせている)ということをふまえないと誤解を生みそう。
富山港線をLRT化する際、とりあえず電停行って乗るのに待ってもストレスがない運行間隔を15分に1本と割り出して、敢えて本数増やして成功したんだよな。20分に1本なんて今どきの地方交通じゃ奇蹟みたいな運行間隔。
こういう細かい部分で作品への没入感が変わったりするので意外と大事だよね / 一方で、全く門外漢の映画だと何も気にせず見ちゃったりもするので消費者は勝手です
現地取材どころかWebで適当なところのローカル路線の時刻表調べれば分かるもんなんだけど、固定観念があるともう調べるまでもないってなっちゃうんだろうな。わたしも一人旅するようになるまでは知らなかったし。
田舎に限らず、クリエイターの解像度が低いと叩かれるのは世の常よな。ちゃんと調査してアウトプットしろよってのは受け入れるべき批判と思う。異世界もの解像度の低い中世観とかもそうだよね。
次のバスは3時間後とか余裕であるからな…。
こと日中に限るなら、1時間に3本は東京でも当たり前では。
一日に3本というのも普通だからなぁ。バス路線として成立してるの?と聞かれたら言葉に詰まるのは確かだけど
都会だと何分に1本なんだろう。3分くらい?
「ローカル女子の遠吠え」なら、ありゃ市内中心部に近い場所の話だろ。「市内中心部でも1時間にバス3本しかない」。そもそも主人公は通勤にバスも車も使ってないみたいだもの。
静岡のほどほどに都市部だったら違和感はないな。田舎でイメージしてるのがみんなバラバラな感じ。
別にウヘァってならないけどな。田舎かどうかなんて相対的なもんだし、どの観点でって話もあるよね
昭和の頃からばあちゃんちに行くバスは今も昔も1日3本。道路を歩いていると車に乗っている知人が拾ってくれたりした。
都心部は場所によっては限界集落みたいな時刻表も珍しくないけどね、長崎市は山手線みたいな頻度で来るので驚いた記憶がある。 結構その土地の特徴が出るのが面白い所ではあると思う。
バスが無限に来る都心でも路線によっては30分に1本とか1時間に1本とか混じってるよね…(最近雑に乗ろうとして敗北した人)
田舎マウント大会。私、仕事忙しくて4時間しか寝てないんです!!みたいなのと同じ匂い。
通勤通学以外の時間帯で1時間2,3本を維持できてるならドル箱路線
まあ今の体制になってで棘公認まとめ人になった人、大体バズったツイートに紐付いたリプと引用ざっと拾って2ページ分の構成取れたらそれ以上の収集しない人ばっかだから…>トップブコメへの反応
うちの母方の実家は最寄りのバス停まで車で10分。そこから3時間に1本しかないバスに40分くらい揺られてやっと人口4.3万人の市役所に行ける。バスで役場に行って返ってくること自体が大仕事
平均10分しか待たないもんねえ
バスが来ないなら地下鉄を使えばいいじゃない
元ネタとされるやつ、バスの本数の少なさというよりは交通機関が車中心というところを嫌がってるってだけで田舎の解像度がどうこう言うのは的外れな感じ
こいつら全員焼き払う権利が俺にはある。実家近くのバス停は、1日1本平日のみだ。県庁所在地の市内なんだがなぁ(駅まで車で20分) あ、相続して売りに出してます。250万で値引き応相談。誰か買って…
平日昼間のバスダイヤなら一時間2、3本で通勤通学退勤下校時に10分間隔は理想的な郊外地区だよね。過疎地だとバス停じゃなくても手を上げると乗せてくれるバスあるけどたぶん1時間に1本あるかないか
「都内のばかすかくる電車に慣れてる人は20分に1本"も"ある路線なのに少ないと文句を言う」という構図と考えると何も問題ないのでは?
バスあってもいつどこを走ってるのか知らない人も多いんだよな。それだけ車中心の生活の人が多い
その程度で田舎と思ってるあたりがむしろ視野の狭さや未熟さを想起させ、一周回ってそれこそが田舎もんマインドなのだという高度な演出ですね
博多は大都会なのでバスが5台くらいくっついてきます。
この漫画やんもう忘れたのか https://b.hatena.ne.jp/entry/s/posfie.com/@taimport/p/VUEliFD
朝夕のラッシュ時だけそれくらいある。ラッシュていうほどの混雑でもないけど……
実家は子供の頃は1時間に3本だったのが2本→1本と順調に減りつつある。
列車(ディーゼルカー)が1~2本/1h、バスは2~3本/1h位の土地やけど、俺は恵まれてる方なんやな。
こういうの見るたびに嫌なら空気が汚く飯の不味い都市部の狭苦しいマンションに引っ越せばよいのではと思う 結局何を第一に考えるかの話でしかない
これの亜種でゲーム制作で『街と街のあいだに何も無いなんて非現実的』とか言い出す若い子がいるらしい。おまえ修学旅行ぜんぶ寝てたんか
そもそも「都会」もバスがそれ以上の頻度で来るわけではなく、電車と混同している気がする。「田舎を知らないから20分に一本という設定にしたはずだ」と推測するのはそれはそれで物を知らない反応なのでは。
“バスが20分に1本しかないのが、田舎の象徴みたいなマンガを見て” ( 真の田舎は、発着便が減っただけでなく、車体もバスからワゴン車に。)
バスが20分に1本しかないのが、田舎の象徴みたいなマンガを見てウヘァとなった… 1時間にバスが3本あるって、よほどの中心部でなければ、地方都市としては相当恵まれている部類
バスが発達してるとこはバスしかないとこの方が多いよ 鉄道アクセスが不便な団地イメージ 20分ヘッドはかなり多い部類 7分ヘッドみたいなのもあるけど
"1時間にバスが3本あるって、よっぽどの中心部でなければ、地方都市としては相当恵まれている部類ではないか"せやね
たしかにそれは大都会
ちょっと前に鹿児島の「じゃないほう」こと大隅半島に帰省してたんだけど、ふとバス停を見たら平成初期に1日10本くらいあった路線が3本くらいしかなくなってて唖然としたわ。もう風前の灯。
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」シリーズを観てれば、たった20分待ちで次のバスが来るのは神展開の感覚
JR鶴見線は横浜だの川崎だの政令市を通行しているのに素敵なダイヤで泣きたい。
地方は数時間に一本レベルだから
名駅ですら、20分に1本を超えるレベルの行き先ってラッシュ時を除けば基幹バスぐらいじゃないかな。
みんな結構バス旅見てるんだな!私も好きだ
実家の町のバスは無くなったよ
そもそも首都圏でもバスは10分に1本ぐらいじゃないか。
どなたか、全国「1時間に3本バスエリア・マップ」を作ってくれませんか?
おらこんな村いやだ
23区だけど、目的地ピンポイントのバスは普通に20分くらいは待つね。
バスは1時間に2本.逃さないようにしてる./バスがあるとないとで大違いなのでとても助かってる.
都心から郊外に転校してきた中学生の主観くらいの設定ならアリか
コロナ対策で便数や路線そのものを減らしてそのままのケースが多くて、不便に拍車をかけとる。その間に自家用車シフトが進んでいるので不可逆。
ノープランで地方ローカル線の駅に行ったら、次の電車が三時間後で泣いちゃった。タクシー呼んで一時間に一本は出てる駅まで行った。
真の田舎にはバス路線すらありません あってもバス停まで車で送迎するのです 自分は小中学生の時そうでした
またregional biasを振撒いているのか、本当に都市雇用圏人口50万人以上を東京と思ってるのか、都雇圏70万人以上なら中心部は(google mapで分るが)平日朝20秒~1分に1本は有る(故に東本に行くと https://ncode.syosetu.com/n1889ko/32/ (第31話)
東京の中心部でも1時間に1本とかいうバス停があってですね。 https://tobus.jp/sp/blsys/stop/time?routecode=23&poleno=2&stopid=466&ln=ja
初めて山形に出張した時、電車が1〜2時間に1本で驚愕した思い出/ちなみに東京では電車と徒歩のみだったので、バス事情は分からない
時々乗る東京駅から出てるバスでも、30分に1本なのに。電車との並行区間だからだけど。
ウチの所は2~3時間に一本、土日は運休。冬季は朝夕の本数が多少増えるようだけど、まあまあ厳しい。
そんなマンガ実在するの・・・?実在するなら、田舎を知らないのではなく「バスを知らない」んだろうな/実在するんだ…大変失礼しました
これも繰り返される話題なので、どっかにそう思わせる雛形みたいな何かがあるのかしらね。それともわざとちょっと前の話題を知ってて拾ってきてるのか…て話なら大変つまらないことですが。
JR相模線(神奈川県を南北に走る単線)だって20分に1本きます
田舎のバスは、suica見せると「なんですかそれ?」って言われる。
というか都バスもそんなもんでは?
免許維持路線になると1週間に1本しかバス来ない路線もあったりします。土曜に1本だけだったのに、コロナ禍で平日も臨時で土曜ダイヤ運行体制になったら、週6本も運行される大サービス路線になったこともある。
都内のバスでも、1時間2本とか珍しくないだろ。
おまえのウヘァとか知らんがな
こういうのって奴隷の鎖自慢みたいなものでね?
東京に隣接してる相模原でも1時間2本とかなのに
地方に行けば前日予約しないと来ないバスとか曜日によってルートが変わるバス、見た目はタクシーなのに「コミュニティバス」と言い切るのもあるからそれに比べりゃまし
東京の田舎の方の市に行ったときに乗り換え案内でバスが出てきて、でもバスって1時間に1本とかでしょと思っていたら、やけにバスを見かけて、調べたら1時間に10本もあった。/岐阜市とかもすごく多いよね。
東京一極集中の罪「現在の自動車関連税制(ガソリン税の暫定税率等)は地方から税金を取って東京圏のインフラ整備に使うので、地域間格差の点で極めて逆進性の高い税になっている」https://youtu.be/8tX5WNem6vI?t=229
京都バス95系統「京都市内どすえ」
バスよ来い
東京の郊外ですら時間3本バスがあるところは結構すくないので、単に作者の知識が足りてなかっただけのように思う。
実際に地元の田舎でバス使う事はほぼないな。
こういう時に一斉に始まる「田舎マウント」ももう飽きたよ。
うちの最寄りのバス停はピーク時25本/hです(自慢)
この間諏訪湖近くで「しまった、見た目より田舎だった」と焦った。電車が一時間一本だった。/京都には「バスが年一回」とかがあるらしい(笑)
家のリビングとかにバスと電車の時刻表貼って、それに合わせて親が車で送迎したりするんだよね。
毎回思うが元ネタちゃんとしてからスタートしてほしいよな。そんなマンガ自体がレアだと思うのだが | ぐぐったら誰かが見つけてくれてた。これスタートのがいいよね https://x.com/b0000kshelf/status/1937111671803371703
田舎になると、そもそも路線バスはないが、自治体が運営しているコミュニティバスや乗り合いタクシーになってたりするよね。
一日2本とかだろ
本数はそこそこあるのに終バスが17時代の場所があってね。県庁所在地なのに。
バスがなくなった辺境の民が通ります……地域のコミュニティバスしか無い……
のんのんびよりですら何年も前の作品だよなあ。
うん、かなり多いと思うで
流石に一時間に三本だと田舎者から見ればかなり都会寄り
朝の通勤通学時間帯に3本、夕方の通勤通学時間帯に3本とかで昼間無いところもあるよね。利益云々よりもライフライン的なバス。
首都圏に住んでるとこういう感覚はないよねえ。深夜を除いていつでも交通機関があるし。
田舎とか都会って濃淡があるよね。政令指定都市以上で住宅街だと1時間に数本はバスが通ってるイメージ
レンタカーでも借りればいいのにね。
まとめにもあるが今都心も運転手不足でバス便が激減している。3本ない路線は結構ある。将来的には最寄り駅までバスがないと移動できない地域は生活が成り立たなくなりそう。
東京都の都心まで電車で40分くらいのところに住んでるけどバスは朝を除けば1時間2本ですよ。田舎なのか。なるほど。ワイの実家、名古屋近郊やけどバス1時間に1本。
確かに、地方に旅してバスが20分後に来るならガッツポーズだな。
20分に1本は全然都会。都会だと言ってくれ(近隣のバスが大体それくらい間隔。朝晩のピークタイムは10分に1本だけど)
我が郷里は予約制の乗り合いタクシーがデフォです。本数は多く見えるが、予約がないと運行なし。そして予約がない時間を予約しようとすると、その前の時間なら運行ありなんだけど一緒にできないか打診される
日本で1番本数が多いらしい大阪シティバス34系統沿いが地元なら20分に1本は衝撃かもしれない https://oc.bus-vision.jp/osakacitybus/view/diagram.html?stopCd=344&poleCd=94&strLineList=null&lang=0&opeYmd=20250624&timetableDateDivCd=-1
かなりの都市部でも、同じ系統で3本/1H運行しているところは少ないよ
これは「田舎エアプ」というより、単に「バスエアプ」なのでは?都会でもいまどき20分間隔でバスがあるならよほどのドル箱路線。
「1日3本でも恵まれているかも」恵まれてはいないですよ。
10万程度の街だと中央巡るバスでも1日6周とかの場合はざらだものね
新宿から三宅坂行きの宿75は一日6本しかない
田舎のバスなど日に数本で最終が15時台とかザラ。そもそもバスがあるだけで恵まれている
都市部に通じる幹線道路を走るバスでも1時間に2本あればいい方だよ。そして運転手不足でここ数年バスの本数はどんどん減ってる。地方は車社会だからそれで困るという人も少なく、今後もっと減ると思う。
当方人口70万人の岡山市民。市街地といえる住宅街でも、だいたい1時間2本よ。
実家は第三セクターの駅前1分以内の立地だが、約1時間45分に1本で終電は19時台。バスもあるが駅前なのにバス停まで徒歩20分で朝夕1本のみ。こんなど田舎では車移動が基本で、高齢者の免許返納なんて絵に描いた餅よ。
多摩の西武バスでさえ30分来ない時間帯が結構あるのに20分に1本とか大都会やん
マンガの話でしょ?
田舎は最終便が昼の12時40分とかだったりするし
バスが一日2本だけの有名な観光地行ったことあるが、難易度高いと思ったわ。近場の駅まで行くのにタクシー使ったが、運転手さんに田舎過ぎて運転手のなりてが居ないと聞いた。
うちがだいたいそのくらい。実家はその半分くらいになったな。大阪北東部でこれよ。/ローカル女子の遠吠え一巻P9のセリフかな?サンプルで読める
都民様
真の田舎はそもそもバスの存続が怪しくなってそう
東京都内でもそういう場所珍しくない。そんなマンガ実在するのか?
せめて1時間に1本はどこでもあるべきじゃね 次が1時間以上とかスケジュール調整が難しくなるじゃん
大阪市在住のバス大好きマンですが朝以外は基本1時間3本です。
ウチの実家のあたりがきっかり20分に1本だった。都市部の端の方を田舎と呼ぶならそんなもん。
むしろ,都市部だとバスが多すぎてバグる.
JR山陰本線の萩駅とか、JRの「本線」なのに1日8本(7時台~20時台)しか運行してない。次の列車まで4時間待ちもある。
バスなんてなり手のいない事業はとっととなくすべき。既に田舎は免許ない、自家用車ない人が住んでいいところではない。
地方を旅してると「 上り朝一本、下り夕方一本」のところをちらほら見る。実態としては、一般人が乗ってもOKなスクールバスのようだ。部活とか両立できるんかなぁ。
その見て「ウヘァ」となった漫画のタイトルを教えてくださいよ。
1時間3本のバスとか都内ですら、ラッシュ時、客数多い路線以外なら普通にゴロゴロあるでしょ。そもそもその漫画は実在するのでしょうか?
結構田舎を旅行しているけど、20分に1本はかなり多い!
1時間に一本あってもまだまだ定期的に出るだけ都会、のイメージ。朝と夕方しかなくて、土日は運休でも、最近は「それでもバスは通ってるんだな」感覚。
四国や九州、青森いったときに2時間とか4時間に1本とか電車すら下手すると8時間とかの差でこれはきついとなった地域があったw まぁうちの地元だって電車は2時間〜3時間で1本だったな。田舎を知らなさすぎる
オエッとかウヘァとか言わないで欲しい、シンプルに気持ち悪い/こういう公共の移動手段が無いから運転免許が手放せずボケ老人が暴走する。インフラ投資はまだまだ必要だと思っている。
都内(多摩地区)在住ですが、地理的な事情で路線バスが来ない地域に市が走らせてるミニバスが、40分に1本です。現場からは以上です。
東京都新宿区ですがバスは1日2本ですよ? https://transfer.navitime.biz/seibubus-dia/pc/diagram/BusDiagram?orvCode=00110021&course=0001900205&stopNo=3
で、そのマンガはなに?
そもそもバス停までが遠いし、ルートも少ないから、実用性が低い。
23区だけど最寄りのバス停は1時間3本。ただ、路線は複数。|実家のある農村とベッドタウンの町は昨年か一昨年だったかに廃線。
田舎にいたころはバスや電車に合わせて行動計画たててたから、東京来て意識しなくても次があることに感動したな。
田舎の定義次第でしょ。むかし川口市に住んでた時、国際興業バスは20分に1本くらいだった気がするし、位置的には首都圏内ではあるが住宅と鋳物工場ばかりで田舎だなと思ってた。
バスが1日2往復だったので片道20km以上の峠の道を自転車で学校に通った。今はもうバスとかないんじゃないかな。子供もいないだろうし。
都心部でもこんなバスよくある。本当の田舎は一日一、二本
日本の田舎の人は基本自分の車で移動するからバスにも電車にも乗らないし日に何本とかも気にしていないから学生以外は知らないみたいなイメージ
岡山市民だけど、今年から新規のバス路線が増えてビックリしてる。朝夕の渋滞を解消するにはバスや電車の利用が最適解ではあるんだけど、なんか世間と逆行してるようで不思議
単行本一巻四話目でサンドイッチの差額を同性に体で払おうとする同じ作者の「めんつゆひとり飯」のほうがいいです
もしかして都心部でも運転士不足でバスの本数減らしてるのを知らない?
路線バスはローカル色が強い交通機関なので、その人の認識が大きく反映されますね。
のぞみが止まらない新幹線駅に行くと、速い上に1時間に8本とか出てるのぞみと、1時間に2-3本のひかり+こだまの格差にびっくりすることはあります笑
きみたちは何を勘違いしているんだ。これは「バスの運行頻度」の話じゃない。「バスの運行頻度を電車の運行頻度と同じだと思う」という話だ。つまり「バスに乗ったことのない漫画家」の話。経験不足。 心臓ぐさっ。
田舎マウントバトルだ!「20分に1本は田舎で君らのとこはど田舎なだけだよ」って言うとキレるんだよな
八王子でも行き先によって1時間3本とか2本の路線は結構ある。都心以外は田舎だと思ってるのかもしれない
梅宮アンナが山陰バスの旅やっててマジ地獄そうで気の毒だった…。。
実家があるところ、路線バスなくなって1日に一本のコミュニティバスになった
地下鉄開通前の京都でバス通学最初の頃、帰宅時に飛び乗り疲れて眠り着いたのが岩倉実相院だった。貧乏公家の岩倉具視が蟄居した辺鄙な処だ。午後9時前の終バス。泣く泣く呼んだタクシーも苦い青春の思い出かの…。
電車があるから無いパターンと人がいないから無いパターン
子供の頃は、チャリ圏内に鉄道駅が 6 つあってバスが 5~10 分おきに来るのが普通だと思ってた…
本当の田舎はもうバスは来ない。俺が通学に使っていたバス路線は廃止されバス停も撤去された。
減便が利用者減の原因になってまた減便、みたいな減便スパイラルあるよな
都心に比べて田舎ってこと
田舎で衝撃だったのが、電車のドアが押しボタン式で、自分で押して入ったら自分で押して閉める形式だったことだよ…
都心もバスはよく来るけど行きたい方向に行くのは一時間に3本くらいだろ
公共交通が1時間に3本って1都3県のローカル交通レベル。つまり埼玉や千葉くらいの田舎。地方のローカル交通だと1日に1,2本とかあるし、それも学生の通学のためみたいなもんだから土日は無しとかある。
都内でも1時間に3本くらいのところ、結構あるのでは。
最近、午前一本のバスで田舎町へ行き、街を散策し夕刻たった一本のバスを海でボンヤリして待つ。そんな旅をしている。何か時間概念が解放される。疲れた人にお勧め。ただ田舎は食堂なんてないから弁当持参は当然だ。
23区内に住んでるけど、たまに乗るバスは1時間に3本やぞ
バブルのころ無茶をして今ぼろぼろのバスで頑張ってる地元の会社が、県や市を訴えたりバス停移動を拒否して金くれって言ってるのをみてると、複雑な気持ちになるし、けして応援はしたくなくなるんだよなぁ。
自宅周りのバス路線は通勤通学時間帯だけになってしまった。でも廃止されてないだけまだマシという
王都まで馬車で2時間
悲しきかな「インフラ維持のためにもみんなもっとバス使おうぜ」みたいな話はあまり出てこないのである
20分に1本ってことは常に利用者が見込める路線だから役所等を通る主要幹線の可能性がある。
地方都市やベッドタウンのバスがそんな感じだと思うな
23区だけど、バスは20分に1本だった。コロナ禍でもっと減った。
J2遠征で行く場所(新幹線駅から1時間以内が多い)ですら観光しようと思ったらレンタカー一択になる。電車は1時間い1本レベルで、上手く乗り継げる範囲なら何とかという感じ
20分間隔バスとか中枢駅と大型病院や巨大ショッピングモールとのシャトルバスくらいだな
バスが普通に通ってるだけでも田舎の中でも都会寄りだと思ってる(うちの祖母宅は廃線してるし)
作者は地方に公共交通機関のみで旅行したことない勢ということなのか。バスも電車も車社会のせいで本当に本数が減ってる悲しみ。
ローカル女子の遠吠えは車社会だがホワイトカラーも飲み屋も普通にある地方都市の中心部が舞台で、20分に1本は実際そんなもん。ウヘァってなるのは「ローカル」だけ読んで中心部じゃないと断定したツイ主の読解力
祖父母宅が下水&スーパー&コンビニ無し裏が山バスは1朝夕2本という田舎、実家が典型的ベッドタウンだったけど自転車で15分の距離だった。
みうらじゅんさんの所謂「地獄表」。地獄のように本数の少ない時刻表。朝夕二本、日に一本、なんなら無い。
関東圏の田舎感なんだろ
地方都市の市街地内は利用者が多い路線の終点の田舎か、そもそも県庁所在地でもない都市の田舎なのかで同じ人口の村でもバスの本数が圧倒的に異なる。ネットのおらが村が一番は前提条件が異なるから議論にもならん
名古屋にも1時間に1〜2本というところ多いよ。田舎だと一日1〜2本というのも普通ですね
東京都心部でも20分に1本のバス路線が多いけど。本当の田舎は路線バスすら廃止されてバス停跡しか残っていない。漫画家に世間知らずが多いだけでは?
そのマンガの作者のとこはどのくらいの間隔でバスが来るんだろうか。都会なら山手線並みに来るはずって想像してんのか。
本数はどうあれ時刻表どおりに来ればいいな、ここは時刻表が詐欺です
バスがあるだけで都会なんだが。。。
めちゃめちゃ多いやんけ
↓で既出だけどみうらじゅんの地獄表ブームやな。一日一便の地獄表に対する「行ったっきりじゃないですか」ってのは大笑いした記憶がある/ちなみに京都には一年に一便、春分の日だけ運行するバス停がある。
田舎を知らないというかバスを知らないんじゃないか
どうもブコメから元ネタが「ローカル女子の遠吠え」らしいのだけど、あれ東京出身の人間と東京からの出戻りという東京慣れしていた人の台詞(で意図的に言わせている)ということをふまえないと誤解を生みそう。
富山港線をLRT化する際、とりあえず電停行って乗るのに待ってもストレスがない運行間隔を15分に1本と割り出して、敢えて本数増やして成功したんだよな。20分に1本なんて今どきの地方交通じゃ奇蹟みたいな運行間隔。
こういう細かい部分で作品への没入感が変わったりするので意外と大事だよね / 一方で、全く門外漢の映画だと何も気にせず見ちゃったりもするので消費者は勝手です
現地取材どころかWebで適当なところのローカル路線の時刻表調べれば分かるもんなんだけど、固定観念があるともう調べるまでもないってなっちゃうんだろうな。わたしも一人旅するようになるまでは知らなかったし。
田舎に限らず、クリエイターの解像度が低いと叩かれるのは世の常よな。ちゃんと調査してアウトプットしろよってのは受け入れるべき批判と思う。異世界もの解像度の低い中世観とかもそうだよね。
次のバスは3時間後とか余裕であるからな…。
こと日中に限るなら、1時間に3本は東京でも当たり前では。
一日に3本というのも普通だからなぁ。バス路線として成立してるの?と聞かれたら言葉に詰まるのは確かだけど
都会だと何分に1本なんだろう。3分くらい?
「ローカル女子の遠吠え」なら、ありゃ市内中心部に近い場所の話だろ。「市内中心部でも1時間にバス3本しかない」。そもそも主人公は通勤にバスも車も使ってないみたいだもの。
静岡のほどほどに都市部だったら違和感はないな。田舎でイメージしてるのがみんなバラバラな感じ。
別にウヘァってならないけどな。田舎かどうかなんて相対的なもんだし、どの観点でって話もあるよね
昭和の頃からばあちゃんちに行くバスは今も昔も1日3本。道路を歩いていると車に乗っている知人が拾ってくれたりした。
都心部は場所によっては限界集落みたいな時刻表も珍しくないけどね、長崎市は山手線みたいな頻度で来るので驚いた記憶がある。 結構その土地の特徴が出るのが面白い所ではあると思う。
バスが無限に来る都心でも路線によっては30分に1本とか1時間に1本とか混じってるよね…(最近雑に乗ろうとして敗北した人)
田舎マウント大会。私、仕事忙しくて4時間しか寝てないんです!!みたいなのと同じ匂い。
通勤通学以外の時間帯で1時間2,3本を維持できてるならドル箱路線
まあ今の体制になってで棘公認まとめ人になった人、大体バズったツイートに紐付いたリプと引用ざっと拾って2ページ分の構成取れたらそれ以上の収集しない人ばっかだから…>トップブコメへの反応
うちの母方の実家は最寄りのバス停まで車で10分。そこから3時間に1本しかないバスに40分くらい揺られてやっと人口4.3万人の市役所に行ける。バスで役場に行って返ってくること自体が大仕事
平均10分しか待たないもんねえ
バスが来ないなら地下鉄を使えばいいじゃない
元ネタとされるやつ、バスの本数の少なさというよりは交通機関が車中心というところを嫌がってるってだけで田舎の解像度がどうこう言うのは的外れな感じ
こいつら全員焼き払う権利が俺にはある。実家近くのバス停は、1日1本平日のみだ。県庁所在地の市内なんだがなぁ(駅まで車で20分) あ、相続して売りに出してます。250万で値引き応相談。誰か買って…
平日昼間のバスダイヤなら一時間2、3本で通勤通学退勤下校時に10分間隔は理想的な郊外地区だよね。過疎地だとバス停じゃなくても手を上げると乗せてくれるバスあるけどたぶん1時間に1本あるかないか
「都内のばかすかくる電車に慣れてる人は20分に1本"も"ある路線なのに少ないと文句を言う」という構図と考えると何も問題ないのでは?
バスあってもいつどこを走ってるのか知らない人も多いんだよな。それだけ車中心の生活の人が多い
その程度で田舎と思ってるあたりがむしろ視野の狭さや未熟さを想起させ、一周回ってそれこそが田舎もんマインドなのだという高度な演出ですね
博多は大都会なのでバスが5台くらいくっついてきます。
この漫画やんもう忘れたのか https://b.hatena.ne.jp/entry/s/posfie.com/@taimport/p/VUEliFD
朝夕のラッシュ時だけそれくらいある。ラッシュていうほどの混雑でもないけど……
実家は子供の頃は1時間に3本だったのが2本→1本と順調に減りつつある。
列車(ディーゼルカー)が1~2本/1h、バスは2~3本/1h位の土地やけど、俺は恵まれてる方なんやな。
こういうの見るたびに嫌なら空気が汚く飯の不味い都市部の狭苦しいマンションに引っ越せばよいのではと思う 結局何を第一に考えるかの話でしかない
これの亜種でゲーム制作で『街と街のあいだに何も無いなんて非現実的』とか言い出す若い子がいるらしい。おまえ修学旅行ぜんぶ寝てたんか
そもそも「都会」もバスがそれ以上の頻度で来るわけではなく、電車と混同している気がする。「田舎を知らないから20分に一本という設定にしたはずだ」と推測するのはそれはそれで物を知らない反応なのでは。
“バスが20分に1本しかないのが、田舎の象徴みたいなマンガを見て” ( 真の田舎は、発着便が減っただけでなく、車体もバスからワゴン車に。)