やがてリリース本数が減ってくる事は予期されている。
建設業と一緒で納期決まってるのは本当にきっついよね。下請け多重構造になるのも文化が違う人達が集まって作ってるし、個々の会社を維持するのは良いかと。そしてフリーランスでしか働けない人も居るだろうし・・
スタジオごとの個性を保ちながら経営を維持出来るようにする良い取り組みだと思う。
腕のあるアニメーターは独立心が強いからすぐ独立して自分でスタジオ作っちゃう。リスクと引き換えに好きな作品は作れるが業界全体では過当競争になる。この構造が難しい。
もう使える制作会社の取り合いだったから子会社にしたほうが安いしスケジュール管理もね。今は入れ食い状態で当たる確率も高いからな。
自由にやるために独立して会社やって低賃金になって、安定するためには子会社化って言う流れ、どこでもあるよな。
( "KADOKAWAでも20年前は5人も満たなかったアニメの組織が、いまでは千人近い規模" ハルヒのアニメ1期が2006年か
囁かれるアニメ業界の危機感、カドカワ責任者に訊く待遇改善への意気込み カギは「スタジオ子会社化」 | オタク総研
やがてリリース本数が減ってくる事は予期されている。
建設業と一緒で納期決まってるのは本当にきっついよね。下請け多重構造になるのも文化が違う人達が集まって作ってるし、個々の会社を維持するのは良いかと。そしてフリーランスでしか働けない人も居るだろうし・・
スタジオごとの個性を保ちながら経営を維持出来るようにする良い取り組みだと思う。
腕のあるアニメーターは独立心が強いからすぐ独立して自分でスタジオ作っちゃう。リスクと引き換えに好きな作品は作れるが業界全体では過当競争になる。この構造が難しい。
もう使える制作会社の取り合いだったから子会社にしたほうが安いしスケジュール管理もね。今は入れ食い状態で当たる確率も高いからな。
自由にやるために独立して会社やって低賃金になって、安定するためには子会社化って言う流れ、どこでもあるよな。
( "KADOKAWAでも20年前は5人も満たなかったアニメの組織が、いまでは千人近い規模" ハルヒのアニメ1期が2006年か