超人的な能力と才能で大規模プロジェクトをぶん回す天才クリエイターといえば桜井政博と庵野秀明の2人が思い浮かぶのだけど、経営者になる/ならないでは対照的で興味深い。
全上司に読んでほしい「大幅な修正は避け、小さな確認や調整を繰り返しながら進めています。スケジュール的に難しい場合には諦めることもあります。」
おもしろかった。この流れで、フロムの宮崎英高社長はゲーム作りと経営をどうバランスとってるんだろうと気になった。とはいえゲーム作りに比重寄せてるんだろうけど。
パルテナ?知らない子ですね
《ゲームディレクターという職種自体が現在は希少だとも感じています》《私はグラフィックやサウンドエフェクトなど幅広く目を通しますが、今このような「オールラウンダー」が育つ土壌は、ほとんどありません》
逆にこの2本に縛られすぎたのはもったないと思う 何作品かあるにせよ そのせいでほぼ二発屋だ
桜井さんのような知識ある人にはもっとたくさんつくって欲しい。もっとはやくつくれるようにならないかなぁ
仕様がぶれないっていう特殊技能がある人でしょ。
メテオスの文字列を見て以降頭に入らなくなった。しかし…ds以外では難しいよな…。はぁ…また出ないかな…。
現段階で生成AIに言及すると思わなかった
働く企業全般に当てはまる内容だな。ゲームディレクターがそこまで憧れの職業でもなくなったからなぁ。
避けられない妥協から来る後悔は次回作への糧かあ
仕様策定についてはバケモンみたいに正確だよね。頭どうなってんだろ。異世界転生者では?
個人クリエイターの理想の姿だなあ。
開発規模考えるとスマブラカービィの間に他の大作は作れないもんな……スマブラ新作は楽しみにしているけど桜井さんの年齢でがっつり大作に手をかけられるのはあと1,2本と思うと別の新作にも期待したく悩ましい。
ぶっちゃけこの歳までにカービィとスマブラ以外に何かできるんならもうやってると思うんで、そうじゃないってことはそういうことなんだよ。これからもカービィとスマブラの人でいいと思う
元祖ソロプレナー
スマブラのアドベンチャーモードとかめっちゃつまらないんだけど、あそこだけ別の人担当させてくれないかな。
メテオスも桜井さんだったの!?
“――大きなビジョンを共有することが重要だということですね。細かいコミュニケーションの部分ではどのような点を心掛けていますか。 共有を徹底することです。”
桜井さんはいろんなプロジェクトにコンサル的に関わってて、名前は公表してないっていうから、気が付かないうちに俺達は彼の恩恵を受けてるんだろう。
「社長業に追われることで肝心のゲーム制作に集中できなくなるという問題」ってのは岩田聡さんを間近に見続けてきたからなんだろうか
作り手の作家性と消費者の求める分かりやすさの間で上手く線を引いて作品をヒットさせていく手腕が凄いな。ゲームに限らず、どちらかに寄りすぎて失敗した商品は多いのにね
岩田元社長評「ものがまったくできていないときに完成イメージが頭の中でほぼ完璧にできて動いている」に尽きる。これは伝承できない才能だろうし、オンリーワンだわな/https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rsbj/vol1/index4.html
『スマブラ』『カービィ』生みの親に聞く ヒット作を生み出し続けるマネジメント(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
超人的な能力と才能で大規模プロジェクトをぶん回す天才クリエイターといえば桜井政博と庵野秀明の2人が思い浮かぶのだけど、経営者になる/ならないでは対照的で興味深い。
全上司に読んでほしい「大幅な修正は避け、小さな確認や調整を繰り返しながら進めています。スケジュール的に難しい場合には諦めることもあります。」
おもしろかった。この流れで、フロムの宮崎英高社長はゲーム作りと経営をどうバランスとってるんだろうと気になった。とはいえゲーム作りに比重寄せてるんだろうけど。
パルテナ?知らない子ですね
《ゲームディレクターという職種自体が現在は希少だとも感じています》《私はグラフィックやサウンドエフェクトなど幅広く目を通しますが、今このような「オールラウンダー」が育つ土壌は、ほとんどありません》
逆にこの2本に縛られすぎたのはもったないと思う 何作品かあるにせよ そのせいでほぼ二発屋だ
桜井さんのような知識ある人にはもっとたくさんつくって欲しい。もっとはやくつくれるようにならないかなぁ
仕様がぶれないっていう特殊技能がある人でしょ。
メテオスの文字列を見て以降頭に入らなくなった。しかし…ds以外では難しいよな…。はぁ…また出ないかな…。
現段階で生成AIに言及すると思わなかった
働く企業全般に当てはまる内容だな。ゲームディレクターがそこまで憧れの職業でもなくなったからなぁ。
避けられない妥協から来る後悔は次回作への糧かあ
仕様策定についてはバケモンみたいに正確だよね。頭どうなってんだろ。異世界転生者では?
個人クリエイターの理想の姿だなあ。
開発規模考えるとスマブラカービィの間に他の大作は作れないもんな……スマブラ新作は楽しみにしているけど桜井さんの年齢でがっつり大作に手をかけられるのはあと1,2本と思うと別の新作にも期待したく悩ましい。
ぶっちゃけこの歳までにカービィとスマブラ以外に何かできるんならもうやってると思うんで、そうじゃないってことはそういうことなんだよ。これからもカービィとスマブラの人でいいと思う
元祖ソロプレナー
スマブラのアドベンチャーモードとかめっちゃつまらないんだけど、あそこだけ別の人担当させてくれないかな。
メテオスも桜井さんだったの!?
“――大きなビジョンを共有することが重要だということですね。細かいコミュニケーションの部分ではどのような点を心掛けていますか。 共有を徹底することです。”
桜井さんはいろんなプロジェクトにコンサル的に関わってて、名前は公表してないっていうから、気が付かないうちに俺達は彼の恩恵を受けてるんだろう。
「社長業に追われることで肝心のゲーム制作に集中できなくなるという問題」ってのは岩田聡さんを間近に見続けてきたからなんだろうか
作り手の作家性と消費者の求める分かりやすさの間で上手く線を引いて作品をヒットさせていく手腕が凄いな。ゲームに限らず、どちらかに寄りすぎて失敗した商品は多いのにね
岩田元社長評「ものがまったくできていないときに完成イメージが頭の中でほぼ完璧にできて動いている」に尽きる。これは伝承できない才能だろうし、オンリーワンだわな/https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rsbj/vol1/index4.html