詠唱フルボイス嬉しー!
松野さんが監修に入ってるなら安心だ / 源氏シリーズはやっぱり盗めないと笑
ここらへんのくだりもボイス入るんけ?https://x.gd/SS1cd https://x.gd/7dIX7
“「エンハンスド」でも、あえて『獅子戦争』で追加されたキャラクターやジョブの要素は取り入れない” ほぉ~
リメイクでも極力変えないのは大事よね。
めちゃめちゃ欲しくなってきたな
ムービー以外は獅子戦争要素なしかぁ/バルフレアはどうでもいいんだけどアグリアスに付けるシャンタージュとか店売りで武器追加して欲しかったな
タクティクスオウガの最大のポイントはチーム単位のターン制じゃなくてキャラごとのウェイトターン制だと思うんだけど。
この感じだと暗黒騎士はオミットでも新しいジョブは入りそう。/流石にエンハンスドの方は獅子戦争であった真言・裏真言あたりのバランス調整は入るのかな。/CTが生まれた理由の話はへーだった。
剣聖のおっさんが入った瞬間から急にヌルゲーになった記憶がある
やはりリメイクでなく新作が欲しい、ジョブもスキルも足りないしメンバーももっと欲しいし、なんなら小チームと大チームで戦略全く変わって欲しい
やるつもりなかったけど、記事読んだらフルボイスのFFTをやってみたくなってきた
“あれは(エルムドアの)アイデンティティだから盗めないですよ。 アイデンティティを盗んだらダメなの(笑)。”
発表と同時に予約済。ボイスも楽しみだ
"オリジナル版に準拠した「クラシック」同様に、「エンハンスド」でも、あえて『獅子戦争』で追加されたキャラクターやジョブの要素は取り入れない"、"新たなキャラクターや新たなイベントが追加されているわけでは"
PVで聞いたラムザの声が個人的に合わなかったので見送り検討中だったけど、インタビュー読むと気になってしまう。そして全然話題に上がらないもう1人の主人公ディリータよ。
なんだかんだでかなりやりこんだ…四方囲んでレベリングとクリスタル待ち、braveMAX見習い騎士剣二刀流白羽取りラムザ、セーブデータの罠ウィーグラフ戦、ランダムバトルのチョコボ軍団…(たのしみ
関連資料読んだことないのでぜんぶ興味ぶかかったです〔「PSのハード的制約{=シークが弱い(データ呼出時間が長い?)}を逆に"遊び"として活かしたのが、技選択後"溜め"を経て発動となるチャージタイムバトルだった」とか〕
FFTは面白かった。リメイク版も買うと思うけど、やる時間はないだろうな。ドラクエ3のリメイク版もまだ手を付けていないし…
うーん、原作が「当時の我々の持てる力を尽くした、ある種の最高傑作」なのは凄くわかるけど、かといって極力調整しないのは真言裏真言とメリアドールが不憫というか。▼エンハンスは興味ある。やっぱり買おうかな
絵柄が良いよね。やったことないけど。
クポーー!くるくるぴゅ〜がフルボイスで聴けるんですかヤッター!しかも各キャラで
実際に傑作。海外からの評価も高い。その中で印象深かったのは『通常、主人公は最後にすべてを手にする。金、名誉、権力、若くて美人な相手。ラムザはどうだ。それらを求めず、極悪人と呼ばれながら世界を救った。』
源氏シリーズが低確率で盗めるようになってたらいいな/言及されてた笑
チャージタイム裏で読み込んでたのは面白いなぁ。タクティクス、音楽もめちゃくちゃいいのよ。星が降るんだよ…
獅子戦争はなかったことになるのか。チャージバトルがシーク時間対策なのすごいな。これぞアイデアってやつだ。
源氏の小手のくだり草
こういう制作の裏話は VagrantStory でも聞いてみたい。FFT の音楽が好きな人は 6/20 12:00 → https://www.youtube.com/watch?v=XqKk4tm5APc
雪合戦するやつ?
オリジナル版のファンであればあるほど、「余計な脚色はいらない」|(エンハンスドでは)できるだけ「人間対人間」の構図に落とし込むように、セリフを変更|期待できるし買うのは決定だけど機種で悩んでる
"追加はあくまでも、当時の作業工数上カットしてしまった「仲間になったらしゃべらなくなってしまったキャラクター」たち"最高!加入後はセリフ無くてちょっと寂しかったから、これだけで買い確定だな。
算術士がブッ壊れ性能だったやつだっけ?
“開発1部では『FF7』”“開発2部は河津秋敏さんが『サガフロ』”“開発3部は田中弘道さんと高橋哲哉さんが『ゼノギアス』”“我々は開発4部として『FFT』”“開発5部の時田貴司さんが『パラサイト・イヴ』”SQ最盛期
追加要素で欲しくないものはラムザが固有ジョブをもつ事。彼の騎士道は貴族や教会の権威の元にあるわけではないから、まかり間違っても”天騎士”になんてなってくれるな。聖剣技もいらん。
「カ~エ~ル~の~き~も~ち~! トード!」もフルボイスになるようで何より
すごい情熱。
正直なぜ今更と思ってるんだけど、これ読むと面白そう
FFTふつーにゲームバランス悪いからその、トライアングルストラテジーが出た後なら、ちゃんとトライアングルストラテジーのSRPGの出来の良さ(HARDの調整の緻密さはもはや芸術)に挑戦してほしいかなって。
チャージタイムがハード制限なのすごいアイディアだ
それな!>『タクティクスオウガ』のような政治劇を期待していた当時のプレイヤーさんからは「人間どうしの戦いで終わってほしかった」
サイゲに幽閉された吉田明彦はもうスクエニ作品にはかかわれないのかな。
ラスボスのハイレグはちょっとは強くしてくれよな。
熱中したゲームではあるけど、TOと比べるとバランスがザルなんだよね。ランダム戦(特にチョコボ)の敵強すぎとか、算術ホーリーとか、ジョブと成長度の関係とか、SPEED回りの扱いとか。そういう所を含めて愛おしくあるが
高速フーリエ変換じゃないんかい!
普通に天騎士ほしいよぉ…さけぶガでいいからさ
源氏は盗めなくていい派。思ったよりオリジナルの再現度にこだわってるのは意外。
エルムドアの「か~~え~~る~~の~~~~ だい がっ しょ~! トードジャ!」が聴けるのか。
しかし出発点は人間同士の話だったはずなのに最終的に神の化身みたいな奴と戦うことになる展開に『ああ、スクウェアのRPGやってるな…』と感じる部分もあるんや
98年くらいまでのスクウェアはほぼハズレゼロで黄金時代だったな。FF8くらいからアレ?と思う凡作が増えていった。
クソゲーに近かったよ。TOに比べれば。クソゲー。時代と工数を言い訳に使うな。
えぇ……。『獅子戦争』部分は削除されちゃっているのか……。あれもあれで良かったと思うのだが……。/ そして、これはウィーグラフ戦の難易度も戻ってるな……
RPGと(本格)シミュレーションの間を埋めるためのTO。しかし100万本を達成するにはRPGとTOの間にする必要があり、それが5人ユニットというFFTの仕様として実を結んだと。TOはプレイしたけどFFTは未プレイなので興味ある。
おもしろ
スクウェアはスーファミ後期からこの辺までは名作連発だったな
ゾディアックストーンで人が十二星座の化物に変身したり、世界観がやたらベルセルクに影響を受けてたよなぁ
http://bit.ly/45mIwpX
アグリアスルートとガフガリオンルートみたいな分岐が欲しかったな。あと一部のキャラが強すぎ弱すぎなんでそのバランスも調整してほしい。
いろんなキャラが落下死させられた例のマップの模型いいな/レアアイテム入手・隠しキャラ加入が昔のゲームらしく無駄に理不尽でダルいところ以外はそのままでも別にいいんじゃないかという印象がある
Fast Fourier Transform? 確かに大発明である。
獅子戦争の悪いところ全部無かったことにしてくれるみたいで嬉しい。
ペトロクラウド最強(別のゲームです)
終盤になると算術除く魔法が使い物にならないのをバランス調整してほしいなあ
またレベル下げトラップ踏む日々が始まるお・・・
シドの当初の仕様を考えると、メリアドールは(剛剣のみではあるが)基本パラメータでは上回るような感じが想定されてたのだろうか。まあ、彼女が入るころは対人戦はもうメインじゃないのは変わらないだろうけど
攻略本はJK.VOICEで
算術士はマジで気持ち良すぎたな
FFTは最高傑作にゃ!決定版、楽しみすぎてゴロゴロ止まらないにゃ~!
最後の締めが感慨深い。SNS等で他人との差が必要以上に可視化されてしまった時代に「僕は“持たざる者”なんだ…」は当時とは少し違った意味で刺さる。今はディリータのような成り上がりも増えている時代なのかもな
最悪、声優を変更してもいいから『FFXII』のシナリオ追加・改訂版を作ってほしいところ
作り直してほぼ1年で仕上げるのすごい 今じゃ色んな意味で無理だろうけど
序盤で全滅して、これは一筋縄ではいかないゲームだなと感じてからのオルランドゥニキ
タクティクスオウガを先にやっていたので、どうしてもタクティクスオウガを基準としてFFTを見てしまうんだよね。当時からもっとタクティクスオウガ的なものを求めてしまっていた。
あの頃は魅力的なゲームがたくさんあった、プレイしとけば良かったと今でも思う。ただ子供だったから資金力が無かったのだよ。大人になった今、時間がない。。。
オリジナル準拠ということはピクセルリマスターに近い立ち位置か/操作性はどうあれPSP版獅子戦争は中古相場上がりそうだしスマホ版は置き換えられそうなので今のうちに買っておいても良さそう。
かっこよく登場したのになんか最終的に弱いハエになるエルムドア公爵が救済されるのか
『FFT』は、当時の我々が持てる力を尽くした最高傑作だった──松野氏ら開発陣に聞く、『ファイナルファンタジータクティクス - イヴァリース クロニクルズ』が目指した、「『FFT』の決定版」とは
詠唱フルボイス嬉しー!
松野さんが監修に入ってるなら安心だ / 源氏シリーズはやっぱり盗めないと笑
ここらへんのくだりもボイス入るんけ?https://x.gd/SS1cd https://x.gd/7dIX7
“「エンハンスド」でも、あえて『獅子戦争』で追加されたキャラクターやジョブの要素は取り入れない” ほぉ~
リメイクでも極力変えないのは大事よね。
めちゃめちゃ欲しくなってきたな
ムービー以外は獅子戦争要素なしかぁ/バルフレアはどうでもいいんだけどアグリアスに付けるシャンタージュとか店売りで武器追加して欲しかったな
タクティクスオウガの最大のポイントはチーム単位のターン制じゃなくてキャラごとのウェイトターン制だと思うんだけど。
この感じだと暗黒騎士はオミットでも新しいジョブは入りそう。/流石にエンハンスドの方は獅子戦争であった真言・裏真言あたりのバランス調整は入るのかな。/CTが生まれた理由の話はへーだった。
剣聖のおっさんが入った瞬間から急にヌルゲーになった記憶がある
やはりリメイクでなく新作が欲しい、ジョブもスキルも足りないしメンバーももっと欲しいし、なんなら小チームと大チームで戦略全く変わって欲しい
やるつもりなかったけど、記事読んだらフルボイスのFFTをやってみたくなってきた
“あれは(エルムドアの)アイデンティティだから盗めないですよ。 アイデンティティを盗んだらダメなの(笑)。”
発表と同時に予約済。ボイスも楽しみだ
"オリジナル版に準拠した「クラシック」同様に、「エンハンスド」でも、あえて『獅子戦争』で追加されたキャラクターやジョブの要素は取り入れない"、"新たなキャラクターや新たなイベントが追加されているわけでは"
PVで聞いたラムザの声が個人的に合わなかったので見送り検討中だったけど、インタビュー読むと気になってしまう。そして全然話題に上がらないもう1人の主人公ディリータよ。
なんだかんだでかなりやりこんだ…四方囲んでレベリングとクリスタル待ち、braveMAX見習い騎士剣二刀流白羽取りラムザ、セーブデータの罠ウィーグラフ戦、ランダムバトルのチョコボ軍団…(たのしみ
関連資料読んだことないのでぜんぶ興味ぶかかったです〔「PSのハード的制約{=シークが弱い(データ呼出時間が長い?)}を逆に"遊び"として活かしたのが、技選択後"溜め"を経て発動となるチャージタイムバトルだった」とか〕
FFTは面白かった。リメイク版も買うと思うけど、やる時間はないだろうな。ドラクエ3のリメイク版もまだ手を付けていないし…
うーん、原作が「当時の我々の持てる力を尽くした、ある種の最高傑作」なのは凄くわかるけど、かといって極力調整しないのは真言裏真言とメリアドールが不憫というか。▼エンハンスは興味ある。やっぱり買おうかな
絵柄が良いよね。やったことないけど。
クポーー!くるくるぴゅ〜がフルボイスで聴けるんですかヤッター!しかも各キャラで
実際に傑作。海外からの評価も高い。その中で印象深かったのは『通常、主人公は最後にすべてを手にする。金、名誉、権力、若くて美人な相手。ラムザはどうだ。それらを求めず、極悪人と呼ばれながら世界を救った。』
源氏シリーズが低確率で盗めるようになってたらいいな/言及されてた笑
チャージタイム裏で読み込んでたのは面白いなぁ。タクティクス、音楽もめちゃくちゃいいのよ。星が降るんだよ…
獅子戦争はなかったことになるのか。チャージバトルがシーク時間対策なのすごいな。これぞアイデアってやつだ。
源氏の小手のくだり草
こういう制作の裏話は VagrantStory でも聞いてみたい。FFT の音楽が好きな人は 6/20 12:00 → https://www.youtube.com/watch?v=XqKk4tm5APc
雪合戦するやつ?
オリジナル版のファンであればあるほど、「余計な脚色はいらない」|(エンハンスドでは)できるだけ「人間対人間」の構図に落とし込むように、セリフを変更|期待できるし買うのは決定だけど機種で悩んでる
"追加はあくまでも、当時の作業工数上カットしてしまった「仲間になったらしゃべらなくなってしまったキャラクター」たち"最高!加入後はセリフ無くてちょっと寂しかったから、これだけで買い確定だな。
算術士がブッ壊れ性能だったやつだっけ?
“開発1部では『FF7』”“開発2部は河津秋敏さんが『サガフロ』”“開発3部は田中弘道さんと高橋哲哉さんが『ゼノギアス』”“我々は開発4部として『FFT』”“開発5部の時田貴司さんが『パラサイト・イヴ』”SQ最盛期
追加要素で欲しくないものはラムザが固有ジョブをもつ事。彼の騎士道は貴族や教会の権威の元にあるわけではないから、まかり間違っても”天騎士”になんてなってくれるな。聖剣技もいらん。
「カ~エ~ル~の~き~も~ち~! トード!」もフルボイスになるようで何より
すごい情熱。
正直なぜ今更と思ってるんだけど、これ読むと面白そう
FFTふつーにゲームバランス悪いからその、トライアングルストラテジーが出た後なら、ちゃんとトライアングルストラテジーのSRPGの出来の良さ(HARDの調整の緻密さはもはや芸術)に挑戦してほしいかなって。
チャージタイムがハード制限なのすごいアイディアだ
それな!>『タクティクスオウガ』のような政治劇を期待していた当時のプレイヤーさんからは「人間どうしの戦いで終わってほしかった」
サイゲに幽閉された吉田明彦はもうスクエニ作品にはかかわれないのかな。
ラスボスのハイレグはちょっとは強くしてくれよな。
熱中したゲームではあるけど、TOと比べるとバランスがザルなんだよね。ランダム戦(特にチョコボ)の敵強すぎとか、算術ホーリーとか、ジョブと成長度の関係とか、SPEED回りの扱いとか。そういう所を含めて愛おしくあるが
高速フーリエ変換じゃないんかい!
普通に天騎士ほしいよぉ…さけぶガでいいからさ
源氏は盗めなくていい派。思ったよりオリジナルの再現度にこだわってるのは意外。
エルムドアの「か~~え~~る~~の~~~~ だい がっ しょ~! トードジャ!」が聴けるのか。
しかし出発点は人間同士の話だったはずなのに最終的に神の化身みたいな奴と戦うことになる展開に『ああ、スクウェアのRPGやってるな…』と感じる部分もあるんや
98年くらいまでのスクウェアはほぼハズレゼロで黄金時代だったな。FF8くらいからアレ?と思う凡作が増えていった。
クソゲーに近かったよ。TOに比べれば。クソゲー。時代と工数を言い訳に使うな。
えぇ……。『獅子戦争』部分は削除されちゃっているのか……。あれもあれで良かったと思うのだが……。/ そして、これはウィーグラフ戦の難易度も戻ってるな……
RPGと(本格)シミュレーションの間を埋めるためのTO。しかし100万本を達成するにはRPGとTOの間にする必要があり、それが5人ユニットというFFTの仕様として実を結んだと。TOはプレイしたけどFFTは未プレイなので興味ある。
おもしろ
スクウェアはスーファミ後期からこの辺までは名作連発だったな
ゾディアックストーンで人が十二星座の化物に変身したり、世界観がやたらベルセルクに影響を受けてたよなぁ
http://bit.ly/45mIwpX
アグリアスルートとガフガリオンルートみたいな分岐が欲しかったな。あと一部のキャラが強すぎ弱すぎなんでそのバランスも調整してほしい。
http://bit.ly/45mIwpX
いろんなキャラが落下死させられた例のマップの模型いいな/レアアイテム入手・隠しキャラ加入が昔のゲームらしく無駄に理不尽でダルいところ以外はそのままでも別にいいんじゃないかという印象がある
Fast Fourier Transform? 確かに大発明である。
獅子戦争の悪いところ全部無かったことにしてくれるみたいで嬉しい。
ペトロクラウド最強(別のゲームです)
終盤になると算術除く魔法が使い物にならないのをバランス調整してほしいなあ
またレベル下げトラップ踏む日々が始まるお・・・
シドの当初の仕様を考えると、メリアドールは(剛剣のみではあるが)基本パラメータでは上回るような感じが想定されてたのだろうか。まあ、彼女が入るころは対人戦はもうメインじゃないのは変わらないだろうけど
攻略本はJK.VOICEで
算術士はマジで気持ち良すぎたな
FFTは最高傑作にゃ!決定版、楽しみすぎてゴロゴロ止まらないにゃ~!
最後の締めが感慨深い。SNS等で他人との差が必要以上に可視化されてしまった時代に「僕は“持たざる者”なんだ…」は当時とは少し違った意味で刺さる。今はディリータのような成り上がりも増えている時代なのかもな
最悪、声優を変更してもいいから『FFXII』のシナリオ追加・改訂版を作ってほしいところ
作り直してほぼ1年で仕上げるのすごい 今じゃ色んな意味で無理だろうけど
序盤で全滅して、これは一筋縄ではいかないゲームだなと感じてからのオルランドゥニキ
タクティクスオウガを先にやっていたので、どうしてもタクティクスオウガを基準としてFFTを見てしまうんだよね。当時からもっとタクティクスオウガ的なものを求めてしまっていた。
あの頃は魅力的なゲームがたくさんあった、プレイしとけば良かったと今でも思う。ただ子供だったから資金力が無かったのだよ。大人になった今、時間がない。。。
オリジナル準拠ということはピクセルリマスターに近い立ち位置か/操作性はどうあれPSP版獅子戦争は中古相場上がりそうだしスマホ版は置き換えられそうなので今のうちに買っておいても良さそう。
かっこよく登場したのになんか最終的に弱いハエになるエルムドア公爵が救済されるのか