赤魔導士説でてる。赤い人だけに。
Zではアムロの方がララァのことをひきづっていて、逆シャアではシャアがララァをひきづっているのは設定に無理がある
いまでいうと、ふつうの軽音部の鷹見的な
認めたくはないものだが、万能型のキャラであった。
人生観点ではシャアが一番多くの役回りを演じ慕われ恋人に事欠かずスリリングで充実した日々を送ってる。子育て未経験はカツやミネバなど子どもの面倒を見てカバー。人生の経験値、充実度で圧倒的に一位だと思う。
つーかアイツは積極性があるからな。アムロやカミーユやララァは、基本的に来た状況に対処するだけだ。パイロット・兼・野心家という点で特異な存在だった。
NTに死ぬほど憧れてるのにNTになりきれない哀れな奴。半端に能力があるのでオールドタイプなアースノイドにイライラしちゃうが彼らを変えられるほどのカリスマ性もなく。もう少し若ければNTになれたかもしれん隙間世代
作品内外における影響力や人気は随一じゃないの
操艦(艦隊)指揮はブライト・ノアに及ばずってのもまあうん
変な変装とか変装がバレてもどうにもならないもしくはちゃんと逃げられるのは偉い、死ねるチャンスは何度もあった
器用貧乏
でも女子人気は一番あったんじゃね それ1点だけで他を圧倒できる
シャアが赤いのは赤魔導士だからか
そんな彼に因んで「袖に短し襟足長し」という諺が生まれたのです。
何度か言ってるが、シャアは顔も家柄も良く、能力も高く、異性にも同性にもモテるという男の理想みたいな人間が仮に存在した場合どうなってしまうのか?というシミュレーションだと思うし、その結果がアレだという…
みんな違ってみんないいし頂点以外は無価値って考え方はよくない。それは、それとして、大量破壊兵器による民間人虐殺は何をどう考えてもよくないので、アクシズ落とそうとした瞬間にデラーズと同レベルになった
一般人基準で見れば十分に成功している人なんだけどね。周りの期待が大きすぎてほどほどの結果では許してもらえない不幸。
平均取ればダントツ
でもオリジンのシャアを見るとセイラが鬼子と評すのは合点がいく。Zガンダムのクアトロは偽善者に見える。
「◯◯の領域で1位」より、「◯◯と△△と□□の3つの領域でそれぞれ上位10人の中に入る」みたいな方が良いと思っているのでそれら錚々たる面々と比べられる位なんだから相当な人物だろう的な感想になってしまう。
まぁこういったことを話している時は楽しいよねという。
初代で行方不明、Zで爆破に巻き込まれる、逆襲でまた行方不明、UCでクローン。どんだけ利用されるねんw
そいつら長所に全振りしすぎててシャアの方がいいと思う
何のビジネス書?ゼネラリストかスペシャリストかみたいな。
まとめ内でも指摘があるけど、ダカール演説はティターンズの自滅の面が大きいとは言え政治的には大成功してるので、政治力は高いと思うけどね。ダイクンの遺児というのはもちろん要因として小さくないだろうけど
1番零細企業に欲しい人材だ
名前はずば抜けて認知されてるじゃん。後世まで。
まあ、しゃあない。がんばってこ。
生命力はゴキブリ並にすごいと思う
でも恐らく、宇宙世紀のあの世界における人気というか、カリスマは一番あったよね。
シャアのなんか残念なところが好き。
ロボットアニメ史的には、シャーキン、ガルーダ、ハイネルの発展形だから「王様になれない永遠の王子様(の美形悪役)」なのは必然。その半端で大人になれなさ加減が、1970年代生まれ世代にとっては結果的にリアル
ハゲは迷いがなければシャアが一番強いって言ってたから…
「政治50/戦闘98/魅力90/野望100」くらいじゃね~の。
しかし、その生き様とカリスマ性は他のガンダムキャラの追随を許さないので、能力ってなんなんだろうねって。
シャアは何に突き動かされて、何を掴み損ねてきたのだろう。存在を受容されたかったのか、高潔過ぎて自分で自分を受容できなかったのか。彼にとって能力は手段であって目的ではなかったように見えるけどなー。
その中で一番顔がいいし、殴られながらサボテンの実況をするユーモアもあるで。
パッと見る限りそのどれでも超が付くほど一流と言っていいレベルなのに、各分野の超々々一流と比較されてしまうのはかわいそうな気もする。
一流の人間だったら自分を二流と知れば、一流人事をしたのでは。二流のワンオペを選択するのを惜しまれるほど愛されていたのだろうけども。
「一流の見識に二流の才能」って、まさに宮崎駿に対する富野由悠季の立ち位置だな(いやフツーに見れば富野だって超一流なんだけど本人そう思ってなさそう)
意外と平時の政治家向きってこと?
演説力とか言い切れる描写あったっけ?二位じゃ駄目なんですか?上に立つ人ってプロに任せられるから全部ナンバーワンである必要ないんだけど。シャアは求められてないパイロットやってるのが一番幸せなのが不幸
何もかも出来て万能に見える男。だが、本当に欲しい物が手に入らない、与えられない男。
シャアはイジられすぎる
天才になり切れない、ずば抜けた秀才ってこと?
軽い神輿としては一番なんじゃない?(適当)
傑出した人たらしではあるよ。 ザビ家打倒を成してララァはいない一年戦争以降のシャアには本当に自分のやりたいことってなかったんじゃないかな。
一体何週目だよと思いつつもまだ話てるんだから源氏物語やシェークスピアの領域なんじゃなかろうか。名作には自分にしか分からないと万人に思わせる何かがあるというのに当てはまってるような。
人類の各分野の最高峰人たちに匹敵する万能性は器用貧乏じゃないだろ。信長の野望なら各能力100の人には勝てないがオール95くらいはある。
ジョニー・ライデンの帰還に出てくるシャアに限ればパイロット能力は間違いなく超一流
せっかく天パがいないのに活躍しないの消化不良なんだよな
図抜けて無くても、そのバランスの取れたカリスマ性で、ともすると主張が主人公側だから、ずっと人気者なんじゃね?
実務家も政治家もやれて人もついてくる超人的存在だけど、復讐というわかりやすい道を求めすぎて最後はアクシズ落としだからなあ。
一流の見識に四流の才能の人は大変だろうな…
シャアが不幸だとは思わんがもしそうなら富野にいいように使われたからでしょwあんなに魅力的な男はいない!
宗教家じゃなくて思想家にしといてあげてくんねーか
ララァ「大佐、どいてください!邪魔です!」これ堪らなく好きw
みんなシャア大好きなんだよな。すごいキャラになったもんだよ。赤といえばこの人、3倍速いといえばこの人、金色もこの人、マスクしてるキャラといえばこの人、金髪イケメンといえばこの人
能力が高くて血筋まで良いから周りが課題な期待しちゃうし、本人も真面目だから応えようとしちゃうのが悲劇よね。だから、ただのパイロットとか土木作業やってる時が幸せそうに見える。
これだけ熱く語られ続けるシャアは凄い。もはや歴史的人物。
比較対象がキシリア以外全員トップクラス定期
器用貧乏、シルバーコレクターの見本みたいな人だよね。なまじ何でもできるから一つに絞れない。カリスマにもフィクサーにもなれない。自分が何をやりたいのか分からない。そもそも「ザビ家打倒」が嘘くさいもの。
あらゆる分野で偏差値72だが一分野だけ80突破の特殊能力保持者には決して勝てないのがシャア。
シャアに野心なんかあったらあんなウジウジせずさっさとエゥーゴのトップになってただろうな。シャアは野心もシロッコやグレミーほどはない。あとキシリアにも政治力なんかないやろw
「モテる」という一点に関しては突出してる。女だけでなく男にもモテる。カリスマ性とでも言うべきかもしれん。ララァに出会わなければニュータイプ能力に目覚める事もなかっただろうに、という気はする。
ジオン・ダイクンの子としてこれだけの才能を持った男が生まれたなら出来すぎじゃね。
総帥になってもアムロとのMS戦に固執して「それでこそ私のライバルだ!」とか喜んでて、もしかして作中で一番純粋なキャラなのかもしれない
”コーエーステだとオール90代はあると思うがなあ” こんなまとめある以上、カリスマは100超えてるから、その気になれば100超えの超人も協力してくれそう。 けど本人が特定の相手以外は面倒としか思ってない。
シャアの事が好きな男はだいたい皆「俺だけがシャアの魅力をわかってる」って思ってると思う
器用に立ち回れるのに、結局、子供っぽいところが魅力なんやろな。
シャアは雑にいうと、すごい人だけどああはなりたくない、ってやつ。アムロとかはなってみたいと思うところあるけど
ビックリするくらいの頑張り屋さんですよね。
今までロボットかっこいい〜くらいの感想だった自分が、昨今のブームによる解説で「父の興した国を盗られたシャアによる復讐劇」と聞いて急に興味が湧いたので、やはり長く愛される作品は懐が深い。
そんな「野球では大谷に及ばず、サッカーでは三苫に及ばず、将棋では藤井に及ばず」みたいな事言われても、という気がするけど
パプテマス・シロッコはどうなんだろうね?
商売で成功しそうなのはシャアだな 頭もいいし行動力がある
劉邦みたいな感じか(いや、天下統一できてない)。
すぐ部下を見捨てて逃げだして自分だけ生き残るので、ストレートに「器じゃない」んだよ。「逆襲のシャア」でシャア陣営には旧作キャラが一人も居ない(残ってない)のが象徴的
「治世の能臣、乱世の奸雄」、つまり曹操じゃん。ただ危険察知と逃走に関しては宇宙世紀で並ぶものなしではある。
つか彼にあるのは能力でも資質でも信念でもなく野心・欲望なのよ。人の行動の源泉で、ある意味で最も非凡なもの。実際、一連の作品で彼ほど能動的に事態を切り拓こうとするキャラクターはいない。
シャアはパイロットとしてはアムロに及ばす、NTとしてはカミーユやララァには及ばず、演説力ではギレンに及ばず、政治力や地盤固めの能力ではキシリアに及ばず、宗教家としての能力はジオン・ズム・ダイクンに及ばなかった話
赤魔導士説でてる。赤い人だけに。
Zではアムロの方がララァのことをひきづっていて、逆シャアではシャアがララァをひきづっているのは設定に無理がある
いまでいうと、ふつうの軽音部の鷹見的な
認めたくはないものだが、万能型のキャラであった。
人生観点ではシャアが一番多くの役回りを演じ慕われ恋人に事欠かずスリリングで充実した日々を送ってる。子育て未経験はカツやミネバなど子どもの面倒を見てカバー。人生の経験値、充実度で圧倒的に一位だと思う。
つーかアイツは積極性があるからな。アムロやカミーユやララァは、基本的に来た状況に対処するだけだ。パイロット・兼・野心家という点で特異な存在だった。
NTに死ぬほど憧れてるのにNTになりきれない哀れな奴。半端に能力があるのでオールドタイプなアースノイドにイライラしちゃうが彼らを変えられるほどのカリスマ性もなく。もう少し若ければNTになれたかもしれん隙間世代
作品内外における影響力や人気は随一じゃないの
操艦(艦隊)指揮はブライト・ノアに及ばずってのもまあうん
変な変装とか変装がバレてもどうにもならないもしくはちゃんと逃げられるのは偉い、死ねるチャンスは何度もあった
器用貧乏
でも女子人気は一番あったんじゃね それ1点だけで他を圧倒できる
シャアが赤いのは赤魔導士だからか
そんな彼に因んで「袖に短し襟足長し」という諺が生まれたのです。
何度か言ってるが、シャアは顔も家柄も良く、能力も高く、異性にも同性にもモテるという男の理想みたいな人間が仮に存在した場合どうなってしまうのか?というシミュレーションだと思うし、その結果がアレだという…
みんな違ってみんないいし頂点以外は無価値って考え方はよくない。それは、それとして、大量破壊兵器による民間人虐殺は何をどう考えてもよくないので、アクシズ落とそうとした瞬間にデラーズと同レベルになった
一般人基準で見れば十分に成功している人なんだけどね。周りの期待が大きすぎてほどほどの結果では許してもらえない不幸。
平均取ればダントツ
でもオリジンのシャアを見るとセイラが鬼子と評すのは合点がいく。Zガンダムのクアトロは偽善者に見える。
「◯◯の領域で1位」より、「◯◯と△△と□□の3つの領域でそれぞれ上位10人の中に入る」みたいな方が良いと思っているのでそれら錚々たる面々と比べられる位なんだから相当な人物だろう的な感想になってしまう。
まぁこういったことを話している時は楽しいよねという。
初代で行方不明、Zで爆破に巻き込まれる、逆襲でまた行方不明、UCでクローン。どんだけ利用されるねんw
そいつら長所に全振りしすぎててシャアの方がいいと思う
何のビジネス書?ゼネラリストかスペシャリストかみたいな。
まとめ内でも指摘があるけど、ダカール演説はティターンズの自滅の面が大きいとは言え政治的には大成功してるので、政治力は高いと思うけどね。ダイクンの遺児というのはもちろん要因として小さくないだろうけど
1番零細企業に欲しい人材だ
名前はずば抜けて認知されてるじゃん。後世まで。
まあ、しゃあない。がんばってこ。
生命力はゴキブリ並にすごいと思う
でも恐らく、宇宙世紀のあの世界における人気というか、カリスマは一番あったよね。
シャアのなんか残念なところが好き。
ロボットアニメ史的には、シャーキン、ガルーダ、ハイネルの発展形だから「王様になれない永遠の王子様(の美形悪役)」なのは必然。その半端で大人になれなさ加減が、1970年代生まれ世代にとっては結果的にリアル
ハゲは迷いがなければシャアが一番強いって言ってたから…
「政治50/戦闘98/魅力90/野望100」くらいじゃね~の。
しかし、その生き様とカリスマ性は他のガンダムキャラの追随を許さないので、能力ってなんなんだろうねって。
シャアは何に突き動かされて、何を掴み損ねてきたのだろう。存在を受容されたかったのか、高潔過ぎて自分で自分を受容できなかったのか。彼にとって能力は手段であって目的ではなかったように見えるけどなー。
その中で一番顔がいいし、殴られながらサボテンの実況をするユーモアもあるで。
パッと見る限りそのどれでも超が付くほど一流と言っていいレベルなのに、各分野の超々々一流と比較されてしまうのはかわいそうな気もする。
一流の人間だったら自分を二流と知れば、一流人事をしたのでは。二流のワンオペを選択するのを惜しまれるほど愛されていたのだろうけども。
「一流の見識に二流の才能」って、まさに宮崎駿に対する富野由悠季の立ち位置だな(いやフツーに見れば富野だって超一流なんだけど本人そう思ってなさそう)
意外と平時の政治家向きってこと?
演説力とか言い切れる描写あったっけ?二位じゃ駄目なんですか?上に立つ人ってプロに任せられるから全部ナンバーワンである必要ないんだけど。シャアは求められてないパイロットやってるのが一番幸せなのが不幸
何もかも出来て万能に見える男。だが、本当に欲しい物が手に入らない、与えられない男。
シャアはイジられすぎる
天才になり切れない、ずば抜けた秀才ってこと?
軽い神輿としては一番なんじゃない?(適当)
傑出した人たらしではあるよ。 ザビ家打倒を成してララァはいない一年戦争以降のシャアには本当に自分のやりたいことってなかったんじゃないかな。
一体何週目だよと思いつつもまだ話てるんだから源氏物語やシェークスピアの領域なんじゃなかろうか。名作には自分にしか分からないと万人に思わせる何かがあるというのに当てはまってるような。
人類の各分野の最高峰人たちに匹敵する万能性は器用貧乏じゃないだろ。信長の野望なら各能力100の人には勝てないがオール95くらいはある。
ジョニー・ライデンの帰還に出てくるシャアに限ればパイロット能力は間違いなく超一流
せっかく天パがいないのに活躍しないの消化不良なんだよな
図抜けて無くても、そのバランスの取れたカリスマ性で、ともすると主張が主人公側だから、ずっと人気者なんじゃね?
実務家も政治家もやれて人もついてくる超人的存在だけど、復讐というわかりやすい道を求めすぎて最後はアクシズ落としだからなあ。
一流の見識に四流の才能の人は大変だろうな…
シャアが不幸だとは思わんがもしそうなら富野にいいように使われたからでしょwあんなに魅力的な男はいない!
宗教家じゃなくて思想家にしといてあげてくんねーか
ララァ「大佐、どいてください!邪魔です!」これ堪らなく好きw
みんなシャア大好きなんだよな。すごいキャラになったもんだよ。赤といえばこの人、3倍速いといえばこの人、金色もこの人、マスクしてるキャラといえばこの人、金髪イケメンといえばこの人
能力が高くて血筋まで良いから周りが課題な期待しちゃうし、本人も真面目だから応えようとしちゃうのが悲劇よね。だから、ただのパイロットとか土木作業やってる時が幸せそうに見える。
これだけ熱く語られ続けるシャアは凄い。もはや歴史的人物。
比較対象がキシリア以外全員トップクラス定期
器用貧乏、シルバーコレクターの見本みたいな人だよね。なまじ何でもできるから一つに絞れない。カリスマにもフィクサーにもなれない。自分が何をやりたいのか分からない。そもそも「ザビ家打倒」が嘘くさいもの。
あらゆる分野で偏差値72だが一分野だけ80突破の特殊能力保持者には決して勝てないのがシャア。
シャアに野心なんかあったらあんなウジウジせずさっさとエゥーゴのトップになってただろうな。シャアは野心もシロッコやグレミーほどはない。あとキシリアにも政治力なんかないやろw
「モテる」という一点に関しては突出してる。女だけでなく男にもモテる。カリスマ性とでも言うべきかもしれん。ララァに出会わなければニュータイプ能力に目覚める事もなかっただろうに、という気はする。
ジオン・ダイクンの子としてこれだけの才能を持った男が生まれたなら出来すぎじゃね。
総帥になってもアムロとのMS戦に固執して「それでこそ私のライバルだ!」とか喜んでて、もしかして作中で一番純粋なキャラなのかもしれない
”コーエーステだとオール90代はあると思うがなあ” こんなまとめある以上、カリスマは100超えてるから、その気になれば100超えの超人も協力してくれそう。 けど本人が特定の相手以外は面倒としか思ってない。
シャアの事が好きな男はだいたい皆「俺だけがシャアの魅力をわかってる」って思ってると思う
器用に立ち回れるのに、結局、子供っぽいところが魅力なんやろな。
シャアは雑にいうと、すごい人だけどああはなりたくない、ってやつ。アムロとかはなってみたいと思うところあるけど
ビックリするくらいの頑張り屋さんですよね。
今までロボットかっこいい〜くらいの感想だった自分が、昨今のブームによる解説で「父の興した国を盗られたシャアによる復讐劇」と聞いて急に興味が湧いたので、やはり長く愛される作品は懐が深い。
そんな「野球では大谷に及ばず、サッカーでは三苫に及ばず、将棋では藤井に及ばず」みたいな事言われても、という気がするけど
パプテマス・シロッコはどうなんだろうね?
商売で成功しそうなのはシャアだな 頭もいいし行動力がある
劉邦みたいな感じか(いや、天下統一できてない)。
すぐ部下を見捨てて逃げだして自分だけ生き残るので、ストレートに「器じゃない」んだよ。「逆襲のシャア」でシャア陣営には旧作キャラが一人も居ない(残ってない)のが象徴的
「治世の能臣、乱世の奸雄」、つまり曹操じゃん。ただ危険察知と逃走に関しては宇宙世紀で並ぶものなしではある。
つか彼にあるのは能力でも資質でも信念でもなく野心・欲望なのよ。人の行動の源泉で、ある意味で最も非凡なもの。実際、一連の作品で彼ほど能動的に事態を切り拓こうとするキャラクターはいない。