アニメとゲーム

『エルデンリング ナイトレイン』「賛否両論」だったSteamレビューがもう「非常に好評」に。“グラディウス突破率”と連動する好評率 - AUTOMATON

1: sekiryo 2025/06/16 15:39

脱落者が消えて本編クリア済みで根気と時間がある精兵だけになったからなのでは。説明ほぼしないかがたどり着いてこいみたいなスタンスだし(だから信仰も熱烈になる)。本編で一度戦って倒してる人向けなので。

2: sutax 2025/06/16 16:40

過小評価だよなあとは思ってた、まだまだ評価伸びると思う。それくらいに面白い。

3: fujifavoric 2025/06/16 17:01

そもそも発売直後のSteamレビューにまともな評価を書ける奴なんてめったにいない 最速レビュー()したいだけのレビュアー気取りばかり Valveは低質レビュアーの非表示機能を追加してくれ

4: kakaku01 2025/06/16 17:09

キャラの成長傾向や各武器の補正値(しかも前作から変わってる)はいちいち図録から調べないと不明とかシリーズ経験者でも初見の分かりにくさがすごかった。慣れるとむしろゆるく楽しめるゲームなんだが。

5: m9z9m 2025/06/16 17:48

初め慣れないうちはクソゲーだと思った。夜の王も普通に倒せるようになった今は神ゲーだと思う。

6: pptppc2 2025/06/16 17:56

フロムみたいな高難易度ゲーって最初はいつも低評価つきがちなのか思ったが(激辛料理の店って聞いてどれどれって入った人が想像以上に激辛料理出て来て店に低評価つけるみたいな感じで)案外毎回そうでもないのか。

7: pseudomeme 2025/06/16 18:03

面白いとは思うけど、覚えないといけないことが多いのである程度やりこまないと野良マルチはキツい(訳が分からないまま進んでいく)。今は暇なときにソロで1日目をちまちまやって遊んでる

8: kazumi_wakatsu 2025/06/16 18:25

3つケモくんとこの夜ボスに鈴玉と忌み鬼がいなければもっとハードル低かった気はする。貪食ドラゴンや土竜の優しさを見習い給えよ

9: rck10 2025/06/16 18:26

ソウル系のエンドコンテンツ部分だけを抜き出した感じ。初見ダンジョン探索の緊張やレベリングによる救済を切り捨て「お前らボス戦ひたすらやりたいんだろ?」というわかりやすいデザイン。嫌いじゃない。

10: yorunosuke 2025/06/16 18:29

ソロの難易度をもう少し下げてくれると嬉しいのだけれど

11: astefalcon 2025/06/16 18:41

steamのユーザーレビューは購入者が好評か不評かを投票するだけなので、初動から評価が好転する時は、初期購入者が評価を変えたか後から買った人が好評を入れた時だけ。従ってファンの先鋭化云々は無関係。

12: esbee 2025/06/16 18:51

フロムの手のひらの上で転がされててワロタ

13: chambersan 2025/06/16 18:54

「グラディウス=バルテウス」という事か。弱体化来そうだな

14: minoooon525 2025/06/16 19:05

初期の低評価レビューなんてあんだけ再三「マルチゲーだよ」ってフロムが言ってたのに「ソロで勝てない」とかアホばっかだったんだから気にするだけ無駄。そもそもソロ難易度緩和前から慣れたらソロ余裕だったし

15: kqgin 2025/06/16 19:22

野良とやるのも友達とボイチャ繋げながらやるのも楽しいんだよなあ

16: queeuq 2025/06/16 19:48

ちなみにモンハンワイルズは賛否両論でしたが今は「やや不評」でこのままだとあと1週間程度で圧倒的不評になりそうです

17: gnt 2025/06/16 20:00

野良で15時間くらいやってる。普通に寝る前に1本40分さらっとやるのにちょうどいいユルゲーよ。まだマップは把握しきってないしピンは1ターンに3回くらいしか刺してなくてキャリーされてるだけで楽しい。

18: hiby 2025/06/16 20:41

評価が上向いたのはちゃんとゲーム性がAPEXだと知れ渡ってかつユーザ間の情報交換でそうなっただけなんよ。チュートリアル含めて説明不足だしマスクデータも多いいつものフロムゲー。

19: chainwhirler 2025/06/16 20:52

最初は難しすぎだろと言われてたけど、今は簡単すぎだろと言われる不遇なゲーム。

20: AnimeCulture 2025/06/16 21:17

まぁローグライクもそうだしバトロワもそうなんだけど、自分で調べたりwikiで調べたりが当たり前だったりするのである意味らしいつくりになってはいる。

21: RM233 2025/06/16 21:28

発表当時は自分には合わないと思ったけどマジでおもしろい。iPhone出た当初に携帯音楽機に通話機能つけてどうすんのって感じたのを思い出した。人は自分の発想の外にある本当に欲しいものには気づけないのだ。

22: ssssschang 2025/06/16 21:56

最初からやってりゃよかったと後悔してる。今始めるとひたすらキャリーされるだけで体験としてイマイチだった

23: n_231 2025/06/16 22:11

フロムゲー買って数日で難し過ぎ糞ゲーですってレビューする奴は恥ずかしくないんか

24: Y_Mokko 2025/06/16 22:15

ゲーム内でちゃんと説明しろ!

25: kikuchi1201 2025/06/16 23:52

マジでおもしろい

26: kuyon94 2025/06/17 00:06

もう150時間やってる。ナメレス楽しい

27: sachi_pop 2025/06/17 00:13

エルデンリングの本編(ていうの?)今やってるけどとてつもなくプレイヤースキルが低くてしんどくなってるので、ナイトレインのマルチとか迷惑かける気しかしないので、無理だな

28: yogasa 2025/06/17 00:46

信者力?

29: id777 2025/06/17 01:18

おもろいんだろうけど、もうこういうゲームやる気力がなぁ…

30: shikiarai 2025/06/17 02:23

体感では4分ほど迷うとレベル不足で勝てないから迷う時間を削れるために道を覚えたり低レベルで討ち取るボスとそもそも出現場所を覚えたりするだけでかなり楽になる。レベルさえ確保できれば大ボスは素直な方

31: shira0211tama 2025/06/17 02:28

面白いけどレビューとして他人に「オススメできるか?」って聞かれたら多数の説明不足と本編やってる前提と最適過不足でクラッシュやエラーで数十分捨てられる信者甘えの現状じゃオススメはできないよ。面白いけどね