アニメとゲーム

林原めぐみ『興味がない、わからない、知らない』

1: IkaMaru 2025/06/09 07:03

いかん。排外主義と陰謀論を「学び」にした人間は勉強すればするほど精神的に堕落してゆく悪循環にハマるぞ。小山力也さん辺りが止めてくれないものか

2: maguwatta 2025/06/09 07:43

昔、本人作詞の「シャーマンキング」主題歌を聴いたときからずっとあった疑念に最悪な形で回答してもらえた

3: yas-mal 2025/06/09 08:36

エヴァやスレイヤーズで青春時代のオタク生活を満喫させてもらった身としては、ただただ悲しい。/ついでに、「米が無い」と言う人が毎回不思議なのだが、東京はそうなの?

4: WinterMute 2025/06/09 08:44

あげられたyoutuber(デボちゃん、きばるん、ジェホ)をざっと見たが、かなり陰謀論寄りのソースだ。いやー厳しい。

5: sumika_09 2025/06/09 08:46

あらまあ

6: Sukesanudon-Love 2025/06/09 08:53

真実に目覚めたらしい。すばらしい「日本の税金は『まずは』 税金を納めた 日本の[被災地]に 日本の学生に使って欲しいと 思うのは排外主義と言われるのかしら 中が疲弊したら[おもてなし]もできなくなる」

7: oyatsuwakame 2025/06/09 08:53

この書きぶりはかなり…引き返すの難しいのでは

8: snobsnog 2025/06/09 09:00

あーあー……

9: osugi828 2025/06/09 09:04

記事そのものもそうなんだが、真面目な話してる時にアメブロのリタゲad差し込まれるとすげぇ読みづらいな。

10: gegegepo 2025/06/09 09:09

TBSでラジオやってるのに荻上チキの番組とか聞いてないのかよ

11: ya--mada 2025/06/09 09:10

ブコメの人たちも理解してないと思うけど、米国独立とキリスト教史という明確な政治ポジションが源流なので、同じ文脈を日本に持ち込んだ人たちの影響を踏まえた理解をしないとお気持ち論だけで戦うことになるよ。

12: kotobuki_84 2025/06/09 09:12

一部の文章が削除されて、それだけでもまあマシ。/「有名人も一般人も、みんなもっと当たり前の様に政治的な発言をしていくべき!」という様な主張が、いかに無責任でlose-loseな嘘かという。マジで誰も得せん。

13: workingmanisdead 2025/06/09 09:13

あっ…林原めぐみこうなっちゃったか…

14: tekitou-manga 2025/06/09 09:14

一度目何が書いてあるのか全然理解できなくて、二度目読んでやっとわかった。参政党とか好きそう……好きな(ファンの)人がこんなこと言い出したらキツすぎるね…… / https://archive.is/iqtNt 完全にFilterBubble&ネットde真実

15: ototohato 2025/06/09 09:17

明日は我が身やで…いつなにに落ちるかはわからん…

16: kkobayashi 2025/06/09 09:18

有名人が年齢を経て思想強めになる現象、なんなんでしょうね

17: naruruu 2025/06/09 09:19

小説や映画だと説明っぽくなって難しい「思想に落ちる瞬間」がナチュラルに描かれてて凄い。みんなこんな感じなのかなー

18: summoned 2025/06/09 09:20

デマを信じて一生懸命広めようとする人は、その強い正義感とエネルギーをなぜファクトチェックに使えないのだろうか

19: zefiro01 2025/06/09 09:20

ここまであからさまなのは珍しいかもしれない…

20: kamm 2025/06/09 09:22

前半は重要なことを言ってると思うんだけど、せっかく友人から伝えられたことをガン無視して、後半残念な感じになっていて悲しい。関心を持つことは大事だけれど、偏見を広めることは慎重でいようよ

21: tora_17 2025/06/09 09:25

ネットde真実(ネトウヨユーチューバー)、「◯◯の友達がいる」構文、あらゆる排外主義のテンプレコンプしてて、ダメ出しできる人間の居ない地位と元々の好戦的な性格を考慮すると、もう帰ってこなさそうですねぇ…

22: technocutzero 2025/06/09 09:29

林原めぐみには「詳細を調べないこと、結論を出さないこと」をお勧めする 今言ってることの三歩手前くらいで大枠捉えないと他人の言説にどんどん流される 方向性は同じでもちょっと前のめりなのが危険

23: torimabi 2025/06/09 09:29

この程度の内容でもうヤバい思想って思われるんだ。まあ、誰にとってヤバい思想かを考えれば誰がそう決めつけているのか見えてくるけれど。右派左派関係なく「誰が得(損)をするか」で考えると分かりやすいよね。

24: howlingpot 2025/06/09 09:30

記事中のネタから"特定の国"は明白。試しに「中国の浸透工作は内外の政府や報道機関が報告する事実だけど、実はロシアもやってることだよ」と話を振って「西側ガー」と言い出したら、参政党からの立候補は近いな。

25: Shiori115 2025/06/09 09:33

「芸能人(著名人)はもっと政治的な発言をしていくべき」は特に左巻きがよく言うけど、結局は「自分たちが気に入る内容に限る」というだけなのは明白でしたからね。

26: flowerload 2025/06/09 09:33

はてサの皆さんには受け入れ難いかもだけど割と普通のこと言ってると思う。

27: Ta_Howait 2025/06/09 09:34

やっぱりアニメばっかり観てるとアレなんかも、と思うに至った。

28: dusttrail 2025/06/09 09:34

あかんやつや

29: izure 2025/06/09 09:36

こりゃ酷い。

30: exciteB 2025/06/09 09:37

文章が読みにくい。これはAIではない(判定)。

31: www6 2025/06/09 09:44

辛い。スピリチュアルやネットワークビジネスにハマった知人と同じ匂いしかしない

32: kompiro 2025/06/09 09:46

要約すると選挙に行けってことじゃないの?

33: rag_en 2025/06/09 09:47

割愛した箇所についてはわからないけど、それはともかくとして、いい加減、はてサ界隈は「一般」側ヅラするのをやめて、自身らの方こそが異端なのだと認識して欲しい。 https://b.hatena.ne.jp/entry/4709999139780807490/comment/rag_en

34: fwb603 2025/06/09 09:48

「そう」(CV林原めぐみ)

35: rna 2025/06/09 09:48

「日本ザリガニがあっという間に外来種に喰われちゃったみたいになってしまう」外来種問題を外国人問題と接続するのは生物学者が口を揃えて「やってはいけない」って言う物言いなんだが… 税金の理解もヤバそう。

36: nonaka1007 2025/06/09 09:50

笑えばいいと思うよ

37: pozzacat 2025/06/09 09:50

人間も機械だから年月が経ったら壊れちゃうんだよ、仕方ない

38: ysngttt 2025/06/09 09:50

年配の人がデジタルな環境で文章書くとこんな文体になるのを割と見かけるなーなんでだろ

39: anonymighty 2025/06/09 09:51

やっぱり有名人は政治的な発言をするべきではない。ファンがショックを受けるから。黙っているのも美徳。

40: masa_bob 2025/06/09 09:51
41: meganeya3 2025/06/09 09:51

俺が有名人の政治的発言を好ましく思っていない(お気持ち)のは、ファンが「誰が言ったか」で無批判に受け入れてしまう確率が有意に高いから。もちろん政治的発言は自由。

42: ustam 2025/06/09 09:52

大筋はそれほど変なこと言ってないけど、ちょいちょいダメな言い回しがまざってる感じ。

43: asumi2021 2025/06/09 09:53

このぐらい主張だと割と多そうだけど、そもそもインバンド拡大にせよ外個人留学生の推進にせよ安倍自民の成果だと思うんだが

44: ysksy 2025/06/09 09:54

独特のフォント芸と改行で怪文書感が増してる。ソフト排外主義というか、良くも悪くも普通の人の思考だとは思うけど。/ブコメの過剰反応も十分危ない思考だよ

45: Aion_0913 2025/06/09 09:55

誰でもオレオレ詐欺には引っかかるしカルトにはハマる、人間弱いのでたまにこういう陰謀論にひっかかる。周りの人はエコーチェンバーから遠ざけて欲しい。完全には切るのは難しいが、こういう人は食い物にされるので

46: rider250 2025/06/09 09:56

うん、はてサには受け入れがたいだろうがごくごく普通の、そこら辺のおっちゃん・オバちゃんレベルの庶民が感じてること・考えてることと大差ないよ。君らが考えてる以上に普通の日本人の鬱憤は溜まってるよ。

47: restroom 2025/06/09 09:57

政治的な発言は良いと思います。ただ、客観的な事実の確認はしたほうが無難でしょう。

48: latteru 2025/06/09 10:00

散々左翼が暴力とデマをまき散らして世の中を委縮させて、自民中心の政治家が政治に無関心になるよう作ってきた結果の今の世の中で、それに疑問を呈したら排外主義や陰謀論、精神が堕落するだの、ひどい言われよう

49: ndns 2025/06/09 10:01

エヴァに関わったやつみんな頭おかしくなっていくやん。ネトウヨは分からんだろうけどザリガニがどうこう言ってんの普通にまともじゃねえぞ

50: dkn97bw 2025/06/09 10:03

排外主義と外国人による不法行為の取り締まりは分けて考えないと。一方的な「かわいそうな外国人を差別するのか!レイシスト!」的言説を許していると不法が蔓延り、逆に差別感情を助長してしまう結果になる。

51: ssfu 2025/06/09 10:03

思想の発露は、はてブみたいなゴミの掃きだめに匿名で書いたらいいよ。俺も有名声優だしな。ウソやけど。

52: daij1n 2025/06/09 10:10

税金は本来納めた人のために使うべきなのに、選挙で当選した人たちは裏金作って、さらに全員不起訴。そしてその与党は減税をしぶり、増税ばかりしてる。そりゃ普通に1言言いたくなるだろ。

53: ghostbass 2025/06/09 10:10

表現者が自分の信条を表現するのに何の問題があろうか

54: hz21s8 2025/06/09 10:10

一方台湾では日本人留学生に無償で学ばせているのだった…。やべえな台湾が日本に乗っ取られちまう

55: enhanky 2025/06/09 10:13

これぐらいの「うっすら右派・うっすら排外主義」が日本人の平均だと思う。陰謀論と切り捨てないで対話&エンライトメントを頑張らないと行く末はアメリカみたいになっちゃうよ。

56: keidge 2025/06/09 10:14

どこにでもいるごく普通の人が、頭の中でなんとなく考えている事を文章にしたら、こんな感じになるんじゃないかと。有名人は大変だね。

57: lavandin 2025/06/09 10:14

流れ弾で大好きだったタラ・ストロングの近況を知って複雑。トモダチは魔法じゃなかったのかよ…。声優は子供向けアニメである種「教育者」的な側面を持つから暴走しやすいのだろうか?吹替の仕事を塗り替える程に?

58: koob_eton 2025/06/09 10:15

魚拓キッツいなあ…

59: dmekaricomposite 2025/06/09 10:16

そこまで悪魔化することはない。こういうこと言ってるごく普通の市井の人はごまんといる。だからこそ事態は深刻なんだけどね。よくない言説だと思う。でもよくないと言うだけじゃ解決にならない。どうしたものか。

60: hwalker 2025/06/09 10:16

おおよそ思慮深そうな文体ではない(婉曲表現)ので、何が言いたいのかよくわからなかった。なんでみんなこれ読めるの

61: hagakuress 2025/06/09 10:18

普通にまともじゃない側扱い出来て偉いねみんな!これ、傍目にどう映るのか理解出来ない老害だらけ。

62: preciar 2025/06/09 10:21

ほらな、「芸能人も恐れず政治発言をすべき」とのたまってる左派共、自分達の好みと違うだけでこの発狂振りだろ?てめえの掲げた旗くらいは誇りを持って振り続けろよ/言ってる事は普通に庶民的な不満だぜ?

63: sayuremix 2025/06/09 10:21

批判、バッシングを覚悟で書いて下さってありがとうございます。その勇気はとても素晴らしいと思います。

64: soraboby 2025/06/09 10:24

これぐらいの文章、Xにもガルちゃんにも山ほど書いてある。そんなもんだよ世の中。(追記削除された文は読めなかったからそこは分からないけど)

65: takehanogi11 2025/06/09 10:24

とりあえず修正前の方も読んだけど、保守的な思想とかの前に文章が読みにくい

66: BoiledEgg 2025/06/09 10:25

外来種喩えに出すあたりでレッドアラートぐらいで、この記事だけだとまだうっすら排外ぐらいの表現ではあると思う。だがこういう言葉遣いとか学びを始めると経験上あとは一直線なんだよなあ

67: tsutsumikun 2025/06/09 10:25

我ら一般人が日常で感じていることを文書化してくれているので、赤松健先生や山田太郎先生あたりが説明に行ったほうが良さげ。このあたりの著名人を通した一般の感覚をグリップできた党が次の選挙も勝ちそう

68: YUKI14 2025/06/09 10:27

陰謀論に染まってしまって残念

69: gnt 2025/06/09 10:27

声優というより個人事業主社長って「こう」なりがちよねー、という感想。だれか止めてあげなよ。

70: kurimax 2025/06/09 10:27

普通の文章だけど、こういうのを理由にもし今後エヴァとかが他の国の配信や放映などから除外されたりするのは面倒だなと思う

71: rizenback000 2025/06/09 10:29

これはもうダメかもわからんね

72: OeThousandmiles 2025/06/09 10:31

とにかく選挙に行けとメッセージを発信してきたのは左派なんだけど、当然色んな人が選挙に行きますよという話。

73: duckt 2025/06/09 10:31

「そこら辺のおっちゃん・オバちゃんレベルの」話なら別に読まなくてもいいです。はてサの私には「普通の日本人」というワードはイエローシグナル。

74: kigutsu 2025/06/09 10:31

タイトルへと前面に出ているように「興味をもって、分かって、知ってしまった」ことが効いてしまうのか。学習意欲とある種の公的な関心が合わさりつつ、クリティカルに検討する訓練がないと危うい

75: tacticsogresuki 2025/06/09 10:31

はてブサヨの多くは芸能人の革新左派の思想的なものは芸能人にも言論の自由とか吐かすのに、保守右派思想的なものにはコメ欄にこのようにコメする始末。自省出来ないのは醜いはてブサヨの方。

76: dacuumy 2025/06/09 10:32

トランスヘイトやクルド人差別までも距離がすぐ無くなりそうで怖い。。。

77: pon_pom 2025/06/09 10:32

別に誰も普通じゃないなんて言ってないのにこれが普通、だからbetterだの論調コメ理解できない。

78: cinefuk 2025/06/09 10:33

『池の水ぜんぶ抜く』的な、特定外来種への素朴な問題意識って容易に排外主義や陰謀論に接続されるから危険なんだよな。たとえ話に用いる人を許してはならない。それはdehumanize=民族虐殺に繋がる思想だから

79: heron0804 2025/06/09 10:33

全部Youtubeがわるい

80: nnn7kun 2025/06/09 10:33

まあここの一部が受け入れられない程度の事だな

81: yau 2025/06/09 10:35

自分の好きな作品に関わっている人が自分と同じ思想でいて欲しいというお気持ちを持つ人が多いこと自体が思想表現の自由に反していると思うんだけどね

82: ajakan 2025/06/09 10:36

陰謀論と違って事実しか書いてないから、個人の思想として尊重したら?一部の留学生に無償で補助って、ハーバードの留学生を九州大学が学費全額免除を表明してたことを指すなら事実だな。

83: shoh8 2025/06/09 10:36

“選挙権がある人は(18歳からね)今一度、その権利を考えて欲しい”ここはすごく賛成です

84: chinu48cm 2025/06/09 10:38

そらそうよねって話。政治的発言をしているという危うさを感じてしまうけど、そこに危うさを感じる必要は本来ないんだよな

85: town2town 2025/06/09 10:38

問題はどれだけ自分でファクトチェックしてるかなんだよ。この文章見る限り参政党が言ってるようなことを「知ってしまって」ファンのみんなに伝えようとしている感じで危ういね

86: woggle 2025/06/09 10:40
87: aceraceae 2025/06/09 10:41

なるべくバランスとろうとしつつかなり自制した発言だと思うけど全面的に左に寄った発言じゃないとはてサは気に入らないんだろうな。

88: question_marker 2025/06/09 10:41

要約するとオーバーツーリズムの解決、税金の使途は日本人を優先程度の事しか言ってない。排外主義ってほど過激ではないと思うけど…。/もしかして例示されてる個別の問題のソースが参政党ぽいから騒いでるの?

89: vTeTv 2025/06/09 10:42

日本国憲法第十九条思想及び良心の自由は、これを侵してはならない 個人がどのような世界観、人生観を持つかは自由です。個人の内心の思想や特定の信条で社会から不利益を被るのは民主主義の根幹に関わる問題である

90: arsweraz 2025/06/09 10:44

よくわからんけど、見てるyoutuberがイカンってこと?/そこはともかく他の部分については、外国人観光客のマナーを写真で晒して炎上させてるはてなとかいうサイトの方がよっぽど排外主義では?とか思ってしまった。

91: atsushingo 2025/06/09 10:44

俺が勝手に解釈すると、選挙に行けってことだ。行くよ!

92: azuk1 2025/06/09 10:44

元々飄々としてたイメージあるからあんま驚かないな。むしろ一周回ってよくいるおばちゃんになった感

93: augsUK 2025/06/09 10:45

小泉今日子氏「私、更に勉強してみました。読んで、見て、考えた。その上で今日も呟かずにはいられない」と、同方向のタイトルではあるのよね。

94: nao_cw2 2025/06/09 10:45

思いっきり馬鹿なんだな58歳で/米不足と留学生・マナーと海外観光客・ザリガニと外来種・税金と在日/何見てきたかだいたい想像つく/

95: shibainu1969 2025/06/09 10:45

議論するときに「ふつう」「みんな」「常識」が出てくる場合は「根拠なし」と言っているに等しい。「普通」を定義するのは以外に難しい。

96: AKIT 2025/06/09 10:46

ネットde真実

97: kukurukakara 2025/06/09 10:46

この感覚はなかなか否定できない.外国人が身近になった分,異なる部分に不安を感じたり,恐怖を持ったりする.本来は対話が必要.その対話が今の日本人には難しい面があるように思う.

98: menbou1987 2025/06/09 10:46

ナショナリズムのようなものは普通は多少なりとも持ってしまうものなのでそこをくすぐってくる詐欺師には気をつけなよというのがリテラシーなんだと思うけどね

99: birds9328 2025/06/09 10:49

えーと…事務所は止められなかったんですかね…

100: kuroi122 2025/06/09 10:49

「ごく普通の」って言葉は恣意的だし危険だよね 「多数の」とか定量的表現と違って事実確認のしようもないもんね

101: iwiwtwy 2025/06/09 10:50

お隣の国は…海洋国家日本には世界中にあるのだけれども。

102: s17er 2025/06/09 10:50

デボちゃん、キバルン、ジェホ君というYouTuberから学びを得たらしい

103: irukutukusan 2025/06/09 10:51

書いてることは普通とか庶民が思ってるとか言ってる人は認識を改めた方がいい。全く普通ではない

104: fakekun 2025/06/09 10:52

有名人が自分の気に入らない発言しただけでネトウヨ排外主義者陰謀論者のレッテル貼ったり、しまいには文章が読みづらいだの頭が悪いだのって好き放題罵倒するの、なんぼなんでも幼児的過ぎやせんか。

105: akapeso 2025/06/09 10:55

文章を短く切りすぎてポエム近づくと、読み手によって受け取り方が変わってくるので、自身の思いを説明したいときは断片的に書かずにしっかり書いた方が良いと思うです。

107: o_mega 2025/06/09 10:56

つらいなあ

108: pseudomaple 2025/06/09 10:56

兵庫県民だったら斎藤元彦に投票してるマジョリティ側の"普通の人"だね

109: kumpote 2025/06/09 10:57

今これくらいが中道ですよ、はてサのジジババ様

110: bnckmnj 2025/06/09 10:58

政治に興味を持つのは素敵なことなんだけど、あまりにも表面的。ネットで見た外人けしからんがすべて。政治家個々のの発言、主義、政党の方針、そういうのを一次情報で確認して投票先を選ぶのが興味ですよ。

111: pikix 2025/06/09 10:59

ステレオタイプな左翼が脱成長論者だとするなら、留学生や移民や外国人観光客を敵視する極右は反成長論者だ。極右は日本経済を破壊しようとしている。

112: maicou 2025/06/09 11:00

国民を優先しないという方針は牛馬ペットは大切にするけど人間は雑に扱うみたいな(昔の人権)感覚に近いのかもしれない。

113: neko_8_8kun 2025/06/09 11:00

国内旅行してる日本人が海外客に向ける鬱憤内容とさして変わらんと思うが…。

114: seiji_harada 2025/06/09 11:00

何気なく見たYouTubeの動画でも、レコメンドの精度が災いして「真実」に偏った動画ばっかり出てくるからまんまと絡め取られたんだろうね。思想強めの動画はどんなものでも興味なし、を押すのがいいよ。

115: WildWideWeb 2025/06/09 11:01

坂本龍一氏の「たかが電気」発言で認知的不協和が起きた時、氏の思想と音楽は切り離して考えようという運動(というほど大げさでもなかったか)が起きたことを思い出すな。

116: iphone 2025/06/09 11:01

こんな感じになるアラ還は珍しくもない。突然に見えるのは、受け入れられない見識であると薄々理解して表出しを我慢してたからだろう。まあ家族や周辺がまともなら連れ戻せる範囲だと思う。拗らせないことを祈る。

117: sionsou 2025/06/09 11:01

ブコメは声優をなにか特別視しすぎなのでは…。そら公の場に顔を出す人ではあるけど、いえばただの一芸に特化した人なだけで別に政治にしろその他の知識にしろ卓越してるわけでも聖人君子なわけでもないんだから…。

118: Helfard 2025/06/09 11:02

元々変な人では?

119: hatebu_admin 2025/06/09 11:02

同姓同名の別人やろ(現実逃避)/というか大抵の人は老いると融通がなくなり思考の幅が狭くなるもんやろ。というか削除?されたのか意味わからんぞこれ

120: ho4416 2025/06/09 11:02

この発言を「極端」だと思う人は自分が極端でないか疑ったほうがいい

121: Klassik-Musik 2025/06/09 11:03

何思おうが自由だし別にいいのではとしか。短絡的なレッテル貼りの方が怖い

122: kagecage 2025/06/09 11:04

スレイヤーズ好きとしては悲しいが林原めぐみさんは良くも悪くも目に飛び込んできたものを感情で判断しがちな印象なのであんまり意外ではない。/Xでもかなり拒絶反応起きてるのではてサに限らんですね>ブコメへ/

123: rgfx 2025/06/09 11:05

via:"アウトな要素を全部踏み抜いていて悲しい……外国人を外来種に例える手垢の付いた差別表現、「排外主義と言われるのかしら」と書かれても、「はい」としか……" https://x.com/HNamachiri/status/1931833110720868784

124: dalk 2025/06/09 11:07

まあ誰かを強烈に非難してるわけでもなく、自分の知識と意志で自分が優先してほしいことを言う。ごく普通の発言で、それを受け取る側が様々な目線からざわついている感覚。これで問題ならいつものブコメやXとか何

125: avictors 2025/06/09 11:08

書き換え前に何が書かれてたのか不明だが、今は常識的なことが書かれているだけに見える。

126: yykh 2025/06/09 11:08

削除部分は見ていないが、日本の税金はまずは日本のために在ってほしいというだけなら排外主義とは言えないと思う/米がないのはおかしいとか選挙行けとか裏金酷いともある/そこをつけこまれて食われないと良

127: HMT_EG 2025/06/09 11:10

それも良いのですが、そろそろ閣下には、はま寿司のナレーションに参入していただければと思います。

128: managon 2025/06/09 11:10

「日本人と同じように、ルールを守る外国人に対して、行為を持っている日本人は多い」と思う。治安が脅かされることまでを受け入れる人は少ないと思っている。

129: cartman0 2025/06/09 11:11

ネット情報なんかより近くの人と本を大事にしたほうがいいよマジで

130: tacticslife 2025/06/09 11:11

Xの知り合いで、某歌手のファンサイトの管理人が、時折Xにこの手の政党を支持するようなRPを流すようになって困っている。彼女の1万超のフォロワーは、あくまで歌手の情報を知りたいだけなのに…。

131: Outfielder 2025/06/09 11:12

「どこか特定の国を否定している訳じゃない」「やはり政治的な発言は、難しい 」 https://anond.hatelabo.jp/20230505125453

132: ET777 2025/06/09 11:14

「普通の日本人」はもうそれだけでアウトワードだわね。「“自分は”こう思う」って何故書けないか

133: FreeCatWork 2025/06/09 11:15

ボクには難しい話にゃ!でもめぐみさんの声は好きにゃ。癒やされるにゃ〜!

134: plank 2025/06/09 11:16

日本語でおk

135: punkgame 2025/06/09 11:16

なんのことかよくわからんのだが

136: be_it_sore 2025/06/09 11:17

林原さんって昔から文章がポエミーなので単純に言いたいことが伝わっておらず、各々の思想に都合よく利用されちゃう文章になっている気がする

137: pikopikopan 2025/06/09 11:20

あちらに行ってしまったのか・・かなしい・・

138: mr_yamada 2025/06/09 11:21

踏み越えちゃいけない一線を越えつつあるんだけれども、この手の言説を珍しくなく、逆サイドの人間が「正しくない」と叩けば、一気にそっち側に行っちゃうだけなんですよね。

139: o9875 2025/06/09 11:21

変更前の内容はこれか。触れられているYouTuberのことは知らないけれども、それなりに知られたネトウヨ陰謀論YouTuberらしい。世も末である。 https://archive.is/2025.06.08-204821/https://ameblo.jp/megumi--hayashibara/entry-12909215839.html

140: gomaberry 2025/06/09 11:22

この10文字ちょっとですぐ改行いれてる文章は、スマホの小さい画面だけで考えてる人の特徴。アニメの声優なんだって?ファンは世界中の人なんだろうに、アメザリが固有種を食い尽くしたとか参政党レベル。

141: kageyomi 2025/06/09 11:22

「裏金の方が酷いし問題だけど」外国人問題について長々と書いている。裏金問題のほうが問題である、外国人は小さな問題であると読める。支離滅裂だよ

142: natu3kan 2025/06/09 11:22

国民国家の宿痾だよな。自分たちに害を与えそうな他人の自由を制限しろってなるので、思想が違いすぎる相手を排斥するのにどんどん社会的制裁が激しくなるし、規制も増えていく。

143: neogratche 2025/06/09 11:22

お前ら「陰謀論」という言葉を振り回しすぎなんよ。いずれ効果なんてなくなる……いやとっくの昔になくなってるか

144: mustelidae 2025/06/09 11:24

自分は二度読んだ今もいまいち理解できてない。まあ一世を風靡した人なので、どうなっちゃってるのかは気に留めてしまいます。

145: oldwatchtower 2025/06/09 11:25

こういうスタンスを左寄りの人が叩くと反動で右側の人が暴れ出し…今のトランプが象徴してるw

146: mystandard1979 2025/06/09 11:27

いわゆる韓国系陰謀論YouTuberについて言及しているのだけど、修正されてるので遅れてきた人には意味不明になってる。

147: shiketanotsuna 2025/06/09 11:30

ちょっと露出する職業とアクセス数の多いブログやってるだけの普通の58歳だろ子供ももう20歳を超えてるぐらいだろうし問題ない

148: kemononeko 2025/06/09 11:31

本人は差別しているとは全く思ってないんだろうけど、思想があまりにも過激だな

149: tameruhakida 2025/06/09 11:31

自分が「普通の」日本人ではないみたいなブコメが人気コメに上がってきててだいぶ痛い

150: kowyoshi 2025/06/09 11:32

これはひどい

151: nanamino 2025/06/09 11:33

こんな人だったんだ…

152: neko2bo 2025/06/09 11:33

あー...でも分かる。この位の解像度と認識は今の平均値だと思う。左派を辞任する人達が、これを「戻れないライン」とするのは「傲慢な突き放し」になると思うよ。そこを参政党等に付け込まれる。気付こうよ。

153: udongerge 2025/06/09 11:33

何しろ危機感を訴えてる人の言葉は信念に満ちて強く遠くまで届く。この情熱に対して確固たる事実に基づくが故に木で鼻を括るが如き聞こえ方をする公式の言葉の頼りなさったらない。

154: hammondb3 2025/06/09 11:36

世の中先が見えなくなると分かりやすい敵(外国人)を攻撃することで溜飲を下げがち。陰謀論も捗る。トランプ然り。なぜこの30年も放置してしまったかという根本に目を向けられない。

155: cvtbgspuda 2025/06/09 11:37

人はグラデーション。物事の理解には差がある。悪いのはセンセーショナルに刺激してつけこむ集団。

156: kato_19 2025/06/09 11:40

前から言ってるけど、左派がこういう市井の人々の右傾化をバカにして放置するからトランプ的な勢力が力を持ってしまう。左派の信奉する民主主義は多数派が勝つんだよ。目を覚ましてくれ!

157: Goldenduck 2025/06/09 11:42

これが普通なのだとしたらなかなか普通というのはやばいな。選民思想が生えるわけだ

158: ext3 2025/06/09 11:42

韓国人は日本のナイーブな部分に関しちゃ無関心な癖に、自国のに関しちゃこうやってすぐ炎上させるんだよな

159: kohgethu 2025/06/09 11:42

以前、俳優の古舘寛治さんがTwitterで大言を吐いていたのを思い出す。古舘さんは無力感を得て大人しくなったけど、人によっては大声を発するのを止められなくなる人もいる。

160: nanana_nine 2025/06/09 11:44

緒方恵美もそんな感じだし

161: wosamu 2025/06/09 11:44

ザリガニの部分とかなんかそういうのをねじ込んでるのがいるんだろうな、という感じだがお金や知名度が桁外れだといろいろ大変ね。

162: ichise 2025/06/09 11:45

生息域が違うのでアメリカザリガニはニホンザリガニを喰ったりしないだろう、と思ったけど、ウチダザリガニがいたか

163: lanlanrooooo 2025/06/09 11:45

緒方さんもなんかなってたし、アニメ関係者でこういう感じになってんのかなー、とは思われました。

164: kootaro 2025/06/09 11:47

左はいつも自分が賢くて正しい。知らない事は悪いことって殴ってくるよね。

165: lifehackcat 2025/06/09 11:47

再生数が金になるビジネススキームが確立される中でのネットde真実と向き合ってどうすんねん感。ビジネス右派左派のSNSやyouruberなんてその最たるもんだろ。緒方恵美と良い、揃いも揃って何故こうも思想強めなのか。

166: kenjou 2025/06/09 11:48

こういった意見を普通だと思っている人は、自分が普通じゃないことを自覚した方がいいよ。

167: niwaradi 2025/06/09 11:49

まずは自国民にという発想はとても自然。でもトランプの乱暴過ぎる政策に脅かされている日本人留学生に話を聞けばまた意見も変わるのではないだろうか。今昔の日本人観光客のマナーがどうだったかという話もある。

168: FunnyBunnyDizzy 2025/06/09 11:50

こういうグレーな視点の人を全員「陰謀論者」みたいに黒塗りする文化、中世や古代の魔女狩りや狂信者狩りと同じちゃうんかなぁ

169: chocolate0521 2025/06/09 11:52

コロナワクチンの問題もそうだが、国民の無関心が一番根深刻な問題だと思っている。選挙行け(´Д`)めう

170: kagerouttepaso 2025/06/09 11:53

外国人に絞るのはあれだけど、日本社会倫理の位置エネルギーをマネタイズするような行いがはびこっているのはそう。

171: cha16 2025/06/09 11:54

「はてサには~」という人は、はてサではないのだろう。そしてこれが普通だという認識なら自分も排外主義のクズであるという自白である。はてサでも普通でもないということなら自分が奇人であるという自白である。

172: erererererr 2025/06/09 11:54

韓国好きのおばちゃんがきばるんとかに影響されて頭おかしくなってる部分と排外主義が一緒くたになってる感じか。ソースは韓国の大統領選で日本は争点になってないのに反日とか言ってたビジネスネトウヨね……w

173: kalmalogy 2025/06/09 11:55

ほとんどの人は政治とかそんなに興味ないし、興味ないことは深く調べないのでこういうざっくりした(うっすら嫌悪を前提とした)認識で語るのはまぁまぁ普通だと思う

174: mame-tanuki 2025/06/09 11:55

みなさんこんばんわ林原めぐみです〜左派大統領誕生での韓国右派YouTuberの断末魔、米騒動、訪日客トラブル、税配分不公平感etcを早口言葉で言ってる風な思考の飛躍、疾走感w。 来週も絶対ネットde真実。おやすみバイバイ

175: grdgs 2025/06/09 11:56

はてウヨ「これが普通!俺が普通と思うから普通!異論は許さない!だから俺達にもっと差別をさせろ!差別主義バンザイ!俺は普通の日本人!」

176: sds-page 2025/06/09 11:56

やはり芸能人は政治的な話しちゃいかんな

177: KKElichika 2025/06/09 11:57

年寄りがネットde真実に目覚めちゃうというのは、残念ながら割とよくあることなので。狭い世界で生きている人ならなおさら。

178: akiramaz 2025/06/09 11:57

きつい。が、日本人の半分くらいはこんな感じなのではなかろうか

179: princo_matsuri 2025/06/09 11:59

ずっと昔から存在していた問題から今も目を背け続けて今更気づいた風に装っても説得力がない