力作すぎる/追記:ハース勢からすると中身をパクってガワを変えただけのゲームがDCG開祖扱いされるのは気に入らないってのわからなくはない。でも失敗続きだった日本のDCGの裾野を広めたのはシャドバの影響だったと思う
びっくりするほど長かった。やるからには世界一になりたいため、やってない知らない世界
うわー懐かしい。最初の1年くらいは遊んでた。まあハースストーンの劣化コピーでゲーム自体はアレだったけど、ちょもす立たされとかぜろろ軍曹のキチっぷりとか、おもしろイベントが盛りだくさんで楽しかったなあ
ちょもす氏の件もそうだが全体として事実認識が雑。2016年の競合がいない→既にハースストーンのスマホ版あり ポケポケ100人大会中止は鯖負荷が理由、スクショ証明が不足であれば今もある賞金制大会が成り立たない
懐かしいなあ。読み切った、一人の切り取った事実としては面白かった。
途中まで読んでとんでもなく長いことに気づいてやめた。やっぱり東大生ってすげえや。
「ちょもす」「RGJ」「萌え萌え坊主めくり」懐かしい。あれ黎明期だったんだ。
初期の勝利は禁じられた果実のように甘いですわね、でも炎上はご注意を!
読んだ。これは「シャドウバースの歴史」なのかもしれない。しかし、俺には、デジタルカードゲームのコミュニティの歴史であり、競技として成立する為に必要な失敗と栄光の歴史でもあると思った。素晴らしい文章だ
外から見てると深そうで近寄らないようにしていたけど、終わるゲームの消える歴史を書き残したい気持ちはすごくわかる
おすし冥府エルフ懐かしいね。無駄が一切ない美しいリストだった
リリース時ハースストーンはスマホ版もあったが実質課金専用だった記憶。競合と言うには厳しい。その点シャドバはスマホに最適化されててすげーとは思ったな
主観に基づいているけど、こういう歴史の証言は大事に残すべきだと思うんだ……後で読もう
ハース…と思ったがまぁ洋ゲーのバタくさい絵柄は目に入らんのやろ、と寛大に流した。/ バハムートまで読んだ。
自分と視点が違い過ぎ(初期は低すぎ・中期以降は高すぎ)で色々見えてるものも違うが、色々懐かしい話ではある。ネメシス追加の次位で引退したが。WLD環境俺はかなり好きだった。最初に入れた4万だけで結構快適に遊べた
“読破には2時間ほどかかる見込みである” 笑う。何が凄いってこの文字数に耐えるはてなブログが凄いな。私がやっているウマ娘もこのように歴史を語られる時が来るんだろうか?
ゲーム内容だけじゃなくてコミュニティ、プロシーン、炎上などにフォーカスしてるからエアプでも面白い神記事
自分もビヨンドから復帰するつもり。DCGが「ランクマの勝敗」に囚われる限り、同じ歴史を繰り返すと思う。後半のてんてんの姿勢に同意しつつ、ワールド機能が勝敗に依らない居場所になればいいと思う。
Title Custom E-Wallet App Development Company
格ゲーとは1手、1試合の長さがちがうのと、デッキを組めるのとキャラ選びではCPUの最適化や違和感がだいぶあるだろうなとか。
シャドバは全然興味無かったけどグラブルやってる関係で名前だけは知ってた。あとFRESH!杯のとこ見て「あ、これってシャドバだったんだ!」となった。/さすがに途中で挫折した。続きを読むかは未定…。
非公開になってるやつ、WebArchiveで掘れた https://web.archive.org/web/20190401030558/https://ru-switch.hatenadiary.jp/entry/2018/07/17/174507/
私より攻撃力の高いカードだ。すごい
Shadowverseの"歴史" - 実在する東京大学に潜むホームレス
力作すぎる/追記:ハース勢からすると中身をパクってガワを変えただけのゲームがDCG開祖扱いされるのは気に入らないってのわからなくはない。でも失敗続きだった日本のDCGの裾野を広めたのはシャドバの影響だったと思う
びっくりするほど長かった。やるからには世界一になりたいため、やってない知らない世界
うわー懐かしい。最初の1年くらいは遊んでた。まあハースストーンの劣化コピーでゲーム自体はアレだったけど、ちょもす立たされとかぜろろ軍曹のキチっぷりとか、おもしろイベントが盛りだくさんで楽しかったなあ
ちょもす氏の件もそうだが全体として事実認識が雑。2016年の競合がいない→既にハースストーンのスマホ版あり ポケポケ100人大会中止は鯖負荷が理由、スクショ証明が不足であれば今もある賞金制大会が成り立たない
懐かしいなあ。読み切った、一人の切り取った事実としては面白かった。
途中まで読んでとんでもなく長いことに気づいてやめた。やっぱり東大生ってすげえや。
「ちょもす」「RGJ」「萌え萌え坊主めくり」懐かしい。あれ黎明期だったんだ。
初期の勝利は禁じられた果実のように甘いですわね、でも炎上はご注意を!
読んだ。これは「シャドウバースの歴史」なのかもしれない。しかし、俺には、デジタルカードゲームのコミュニティの歴史であり、競技として成立する為に必要な失敗と栄光の歴史でもあると思った。素晴らしい文章だ
外から見てると深そうで近寄らないようにしていたけど、終わるゲームの消える歴史を書き残したい気持ちはすごくわかる
おすし冥府エルフ懐かしいね。無駄が一切ない美しいリストだった
リリース時ハースストーンはスマホ版もあったが実質課金専用だった記憶。競合と言うには厳しい。その点シャドバはスマホに最適化されててすげーとは思ったな
主観に基づいているけど、こういう歴史の証言は大事に残すべきだと思うんだ……後で読もう
ハース…と思ったがまぁ洋ゲーのバタくさい絵柄は目に入らんのやろ、と寛大に流した。/ バハムートまで読んだ。
自分と視点が違い過ぎ(初期は低すぎ・中期以降は高すぎ)で色々見えてるものも違うが、色々懐かしい話ではある。ネメシス追加の次位で引退したが。WLD環境俺はかなり好きだった。最初に入れた4万だけで結構快適に遊べた
“読破には2時間ほどかかる見込みである” 笑う。何が凄いってこの文字数に耐えるはてなブログが凄いな。私がやっているウマ娘もこのように歴史を語られる時が来るんだろうか?
ゲーム内容だけじゃなくてコミュニティ、プロシーン、炎上などにフォーカスしてるからエアプでも面白い神記事
自分もビヨンドから復帰するつもり。DCGが「ランクマの勝敗」に囚われる限り、同じ歴史を繰り返すと思う。後半のてんてんの姿勢に同意しつつ、ワールド機能が勝敗に依らない居場所になればいいと思う。
Title Custom E-Wallet App Development Company
格ゲーとは1手、1試合の長さがちがうのと、デッキを組めるのとキャラ選びではCPUの最適化や違和感がだいぶあるだろうなとか。
シャドバは全然興味無かったけどグラブルやってる関係で名前だけは知ってた。あとFRESH!杯のとこ見て「あ、これってシャドバだったんだ!」となった。/さすがに途中で挫折した。続きを読むかは未定…。
非公開になってるやつ、WebArchiveで掘れた https://web.archive.org/web/20190401030558/https://ru-switch.hatenadiary.jp/entry/2018/07/17/174507/
私より攻撃力の高いカードだ。すごい