アニメとゲーム

【数土直志の「月刊アニメビジネス」】「ガンダム」の革新、両面作戦で成功した「ジークアクス」

1: asakura-t 2025/06/07 21:45

ほんとコロナ禍以降の伸びが凄いよね。

2: hide_nico 2025/06/07 21:58

“「ワンピース」「名探偵コナン」がワンコンテンツ戦略であるのに対し、「ガンダム」は世代や属性に向けて作品を絶妙に細分化する。いくつもの作品を異なる人たちに届けることで、巨大ブランドを成立させている”

3: cinefuk 2025/06/08 06:45

ガンプラが主軸だからね "バンダイナムコのビジネス戦略では、いつの時代も主軸の「宇宙世紀」を若い世代に向けてどう届けるかは課題になってきた。「ジークアクス」は若者と往年のファンを同時にとりにいくことで"

4: crimson_diamond 2025/06/08 07:02

主戦力の団塊ジュニアは人口多いし金払いも良いからな。低所得層は、マイホームや自動車、子供の教育に投資しなくて良い分、むしろ可処分所得多い疑惑

5: ext3 2025/06/08 07:33

最近のはてブや増田のせいで、ジークアクス大成功!って言うとワザワザ噛みついてくるガンダム新作憎いおじ(ば)さんが出て来るんじゃないかという不安に苛まれる

6: kougeneki255 2025/06/08 08:21

カテゴリの番号がミスってるせいで意味不明な文章になってる。

7: confi 2025/06/08 08:22

やっぱマルチバース化で今まで宇宙世紀にさわれなかった層向けに宇宙世紀の延命を図ってるのか…若い世代の入口になる新主人公たちを蔑ろにしてうまくいくのかしらんけど

8: DashNZ 2025/06/08 08:54

海外視聴者向けはあまり受けておらず、結局日本のオリジナルコンテンツである1) - 3)カテゴリーの翻訳版を海外勢も楽しんでいると感じる。

9: koubemise 2025/06/08 08:57

カテゴリの番号と、それに対応した文章の内容がメチャクチャ。筆者の頭の中が整理されていない印象を受けちゃう。

10: neko2bo 2025/06/08 08:58

さぁ!自称アニメに一家言あるマンが集まってきて「イマイチ乗れなかった」ってだけの疎外感と愚痴を、脚本論だの演出論だのフリしてダル絡みして来るぞー!逃げろー!楽しんでる勢は以降ブコメ欄を見ないが吉ぞー!

11: gabill 2025/06/08 09:05

ガンダムの売上20年で1桁増えてたのか。その割に話数も放送時間もどんどん世知辛くなってるのは多角化戦略だからなのかな

12: straychef 2025/06/08 09:29

ファーストガンダムに登場するマ・クベ大佐ならきっと「これで宇宙世紀ガンダムは、あと100年は戦える」と言うのでないだろうか。←よくて10年だろ 継続性なかったら5年も怪しい 下手すると来期で忘れられる

13: takuyayagi27 2025/06/08 09:32

コンテンツのIP戦略で分析するならゲームについての言及が必要なはず。 ガンダムのキモは数年単位の映像作品と、合間を埋める玩具とゲームによるコンテンツ供給サイクル。他作品に比べ圧倒的にゲーム本数が多い。

14: kenjou 2025/06/08 09:36

ビジネス的にはうまくいってるみたいだけど、内容は賛否両論でファン層の分断が発生している感がある。