ほんとコロナ禍以降の伸びが凄いよね。
“「ワンピース」「名探偵コナン」がワンコンテンツ戦略であるのに対し、「ガンダム」は世代や属性に向けて作品を絶妙に細分化する。いくつもの作品を異なる人たちに届けることで、巨大ブランドを成立させている”
ガンプラが主軸だからね "バンダイナムコのビジネス戦略では、いつの時代も主軸の「宇宙世紀」を若い世代に向けてどう届けるかは課題になってきた。「ジークアクス」は若者と往年のファンを同時にとりにいくことで"
主戦力の団塊ジュニアは人口多いし金払いも良いからな。低所得層は、マイホームや自動車、子供の教育に投資しなくて良い分、むしろ可処分所得多い疑惑
最近のはてブや増田のせいで、ジークアクス大成功!って言うとワザワザ噛みついてくるガンダム新作憎いおじ(ば)さんが出て来るんじゃないかという不安に苛まれる
カテゴリの番号がミスってるせいで意味不明な文章になってる。
やっぱマルチバース化で今まで宇宙世紀にさわれなかった層向けに宇宙世紀の延命を図ってるのか…若い世代の入口になる新主人公たちを蔑ろにしてうまくいくのかしらんけど
海外視聴者向けはあまり受けておらず、結局日本のオリジナルコンテンツである1) - 3)カテゴリーの翻訳版を海外勢も楽しんでいると感じる。
カテゴリの番号と、それに対応した文章の内容がメチャクチャ。筆者の頭の中が整理されていない印象を受けちゃう。
さぁ!自称アニメに一家言あるマンが集まってきて「イマイチ乗れなかった」ってだけの疎外感と愚痴を、脚本論だの演出論だのフリしてダル絡みして来るぞー!逃げろー!楽しんでる勢は以降ブコメ欄を見ないが吉ぞー!
ガンダムの売上20年で1桁増えてたのか。その割に話数も放送時間もどんどん世知辛くなってるのは多角化戦略だからなのかな
ファーストガンダムに登場するマ・クベ大佐ならきっと「これで宇宙世紀ガンダムは、あと100年は戦える」と言うのでないだろうか。←よくて10年だろ 継続性なかったら5年も怪しい 下手すると来期で忘れられる
コンテンツのIP戦略で分析するならゲームについての言及が必要なはず。 ガンダムのキモは数年単位の映像作品と、合間を埋める玩具とゲームによるコンテンツ供給サイクル。他作品に比べ圧倒的にゲーム本数が多い。
ビジネス的にはうまくいってるみたいだけど、内容は賛否両論でファン層の分断が発生している感がある。
マルチバースみたいなの普及して、公式が二次創作みたいなのをやり易くなった所はあるよな。いまやガンプラの売り上げの半分がアジアってか中国だもんなあ。
作品と成功したかは完結してみないと/ 最新話のララァのセリフからマルチバースじゃなくてタイムリープ物じゃないかな。
50年後の予想は難しいが、バンダイはガンダムビジネス続けていそうである
“平行世界” 気になる
『自称アニメに一家言あるマン』が自分の気に入らない言説を封じたくて仕方ないようだが各自自由に語ってください。面白いかどうかを判断するのは自分だ。ジークアクスは商売としては上手くいってるんだろうね。
シリーズ売上が順調に伸びているのはいいことだけど2020年代の伸びはガンプラや映画館チケットの値上がりもかなり反映されているであろう点は留意が必要そう(もちろんゼロ年代比ではめちゃくちゃ成長しててすごい)
なお種もボロクソ言われはしたが商業的には成功していた。設定的に穴だらけのぼくがかんがえたさいこうのシーンのダイジェストを見せられたとして、それをボロクソ言って何が悪いのか。
好評も良いが、不評も同じに扱って良いと思う。自分の好きな作品が下げられてるからと言って"そういう行為はやめよう"というのは浅薄。多様な意見が読みたい。
まだわからんよ…っていうとこなので。まだ。
1年戦争ものはガンダムおじさんしか見ないのに米津玄師のMVが出て流れが変わった。このMVを見るとジークアクスの予告動画がサジェストされそこにもPlazmaが流れる/前前前世からの「君の名は。」と同じソリューション
金銭的成功は「実人数」か「延べ人数」かで本質的に変わる。たぶん名探偵コナンとか薬屋は前者で、ジークアクスは後者。この両者には深い溝がある気が… ゆるミステリーは一般受けするけど、SFってどうなんだろ?
だいたいガンダムの新作はいつもヒットしてる。よくこれだけ弾があるなあと。
商業的成功したしない・物語として良い悪い・作品として面白い思白くない・倫理的政治的に正しい正しくない…などはジークアクスに限らず全ての創作作品には相関関係ない。時代と視聴者其々個人のの運と感覚で決まる
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】「ガンダム」の革新、両面作戦で成功した「ジークアクス」
ほんとコロナ禍以降の伸びが凄いよね。
“「ワンピース」「名探偵コナン」がワンコンテンツ戦略であるのに対し、「ガンダム」は世代や属性に向けて作品を絶妙に細分化する。いくつもの作品を異なる人たちに届けることで、巨大ブランドを成立させている”
ガンプラが主軸だからね "バンダイナムコのビジネス戦略では、いつの時代も主軸の「宇宙世紀」を若い世代に向けてどう届けるかは課題になってきた。「ジークアクス」は若者と往年のファンを同時にとりにいくことで"
主戦力の団塊ジュニアは人口多いし金払いも良いからな。低所得層は、マイホームや自動車、子供の教育に投資しなくて良い分、むしろ可処分所得多い疑惑
最近のはてブや増田のせいで、ジークアクス大成功!って言うとワザワザ噛みついてくるガンダム新作憎いおじ(ば)さんが出て来るんじゃないかという不安に苛まれる
カテゴリの番号がミスってるせいで意味不明な文章になってる。
やっぱマルチバース化で今まで宇宙世紀にさわれなかった層向けに宇宙世紀の延命を図ってるのか…若い世代の入口になる新主人公たちを蔑ろにしてうまくいくのかしらんけど
海外視聴者向けはあまり受けておらず、結局日本のオリジナルコンテンツである1) - 3)カテゴリーの翻訳版を海外勢も楽しんでいると感じる。
カテゴリの番号と、それに対応した文章の内容がメチャクチャ。筆者の頭の中が整理されていない印象を受けちゃう。
さぁ!自称アニメに一家言あるマンが集まってきて「イマイチ乗れなかった」ってだけの疎外感と愚痴を、脚本論だの演出論だのフリしてダル絡みして来るぞー!逃げろー!楽しんでる勢は以降ブコメ欄を見ないが吉ぞー!
ガンダムの売上20年で1桁増えてたのか。その割に話数も放送時間もどんどん世知辛くなってるのは多角化戦略だからなのかな
ファーストガンダムに登場するマ・クベ大佐ならきっと「これで宇宙世紀ガンダムは、あと100年は戦える」と言うのでないだろうか。←よくて10年だろ 継続性なかったら5年も怪しい 下手すると来期で忘れられる
コンテンツのIP戦略で分析するならゲームについての言及が必要なはず。 ガンダムのキモは数年単位の映像作品と、合間を埋める玩具とゲームによるコンテンツ供給サイクル。他作品に比べ圧倒的にゲーム本数が多い。
ビジネス的にはうまくいってるみたいだけど、内容は賛否両論でファン層の分断が発生している感がある。
マルチバースみたいなの普及して、公式が二次創作みたいなのをやり易くなった所はあるよな。いまやガンプラの売り上げの半分がアジアってか中国だもんなあ。
作品と成功したかは完結してみないと/ 最新話のララァのセリフからマルチバースじゃなくてタイムリープ物じゃないかな。
50年後の予想は難しいが、バンダイはガンダムビジネス続けていそうである
“平行世界” 気になる
『自称アニメに一家言あるマン』が自分の気に入らない言説を封じたくて仕方ないようだが各自自由に語ってください。面白いかどうかを判断するのは自分だ。ジークアクスは商売としては上手くいってるんだろうね。
シリーズ売上が順調に伸びているのはいいことだけど2020年代の伸びはガンプラや映画館チケットの値上がりもかなり反映されているであろう点は留意が必要そう(もちろんゼロ年代比ではめちゃくちゃ成長しててすごい)
なお種もボロクソ言われはしたが商業的には成功していた。設定的に穴だらけのぼくがかんがえたさいこうのシーンのダイジェストを見せられたとして、それをボロクソ言って何が悪いのか。
好評も良いが、不評も同じに扱って良いと思う。自分の好きな作品が下げられてるからと言って"そういう行為はやめよう"というのは浅薄。多様な意見が読みたい。
まだわからんよ…っていうとこなので。まだ。
1年戦争ものはガンダムおじさんしか見ないのに米津玄師のMVが出て流れが変わった。このMVを見るとジークアクスの予告動画がサジェストされそこにもPlazmaが流れる/前前前世からの「君の名は。」と同じソリューション
金銭的成功は「実人数」か「延べ人数」かで本質的に変わる。たぶん名探偵コナンとか薬屋は前者で、ジークアクスは後者。この両者には深い溝がある気が… ゆるミステリーは一般受けするけど、SFってどうなんだろ?
だいたいガンダムの新作はいつもヒットしてる。よくこれだけ弾があるなあと。
商業的成功したしない・物語として良い悪い・作品として面白い思白くない・倫理的政治的に正しい正しくない…などはジークアクスに限らず全ての創作作品には相関関係ない。時代と視聴者其々個人のの運と感覚で決まる