一応ディズニーランドって、ウォルトが既存の遊園地に行った時に、つまらなさすぎる。大人も楽しめるテーマパークを作ろう。と言って初めたもんなんだけど
『パパとママとひとケタ年齢』家族がメインターゲットな気はするが、ランドへ行ってダッフィーのぬいぐるみを買うのが流行! みたいな層はサンリオに回帰したりちいかわにシェアを奪われたりしてるんだろうか。
Disney+って利益は良いのかもしれないけどディズニーに触れずに育つ層を作りかねない諸刃の剣だよなぁ
キャラクターコンテンツは子供時代の単純接触効果の影響が大きそうだし、そういう点では今のディズニーどうだろうなあという感じある。
サンリオなんて大昔から人気だったし、ちいかわ的な流行の人気キャラも色々あったと思うが。
ミッキーとか最近ぜんぜん見かけない。
ディズニーの話をする時には「日本の誰しもがディズニーランドディズニーシーに行こうと思って簡単に行くことが出来るわけではない」ということは留意していただきたく。
OLCの業績は悪くないって言ったって次の世代はどうなのって話だからなあ。ジブリもそうだけど触れるって大切
ディズニー本体が「ぶっちゃけ日本のディズニーリゾートは無くなってもいいけどね」と思ってる可能性はあんのかなぁとは思う。貧乏国で市場狭いだろうし。
とはいえ今日たまたま映画館行って、スティッチの実写版公開初頭でなんだかんだ賑わってたな。久々に…プーさんなみに?ストレートにマスコットなかわいいディズニーコンテンツが来たなと
なんでこの話題ですみっコぐらしが出てこないんだよ。最近のすみっコって、キティちゃん並みに仕事を選んでないからな。
食われてるかどうかはわからないけど、アクセスはしやすいコンテンツだしグッズ買う比率は後者2つが多いな自分は(30代の意見ですまぬ)
ディズニーってそもそも可愛い枠だったっけ?映画はプリンセスへの憧れだし、リゾートは夢の世界だし、キャラの可愛さは最大の魅力じゃないよね。
LTVでディズニー(オリエンタルランド)に生涯1000万円を超えるほど払うことになるなら、触らぬ「神」に祟りなしということで遠ざけるのも選択肢としてはふつうにアリだよね
世代が切り替わるまでは客単価を上げてくビジネスモデルで行けるんじゃないかな/今の小学生女子のリアルだと、すみっコぐらし、ちいかわなのはそうだね
対象年齢が違うような。ディズニー・ピクサーが人気なのは赤ちゃん、幼児向け。ツムツム、カーズ、トイストーリー、プリンセス。ライバルはアンパンマン。最近の作品が子供にウケないのは問題かも。配信囲い込みも
スティッチだけはマジで受け付けない。ケモナーの俺がそうなんだからよっぽどのなにかがあるに違いない。
ディズニー、大人も夢中にさせる新たな魔法が必要ですわね。
こなたま、話の適当さは砂鉄カエルくらいなのにそこそこ支持されてるよね、今回もソース皆無の印象ベースの雑語り
「ディズニーが最近低迷」って言ってるけど、アナ雪が爆発的にヒット(+ラプンツェルもそこそこヒット)しただけで、それ以前は今より人気なかったとおもうけどな。
朋ちゃんきっかけのキティブームが沈静した平成後半はリラックマ一強。癒しの柔らかい色調はグッズ展開しやすかった。原案のコンドウ氏はコミックエッセイ等に活動範囲を広げ、供給が減ったところにちいかわ出現
だからdmmと組みます https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC294JL0Z20C25A5000000/
この人は昔から専門分野(ナチス?)以外の話はピント外れなことしか言わない サブカル方面で虚言を繰り返すこなたま(myoyoshinnyo)氏の発言まとめ - posfie https://posfie.com/@necolaus_pf/p/mLavCtD
ディズニーは強みをいかせていないというのはそうだと思うけど、サスティナブルであるためにもがいているというのは分かる。試行錯誤して方向性を見出せると良いけど
ちびっこにプリンセスが人気って少し前に聞いた気がする
関係ないが、サンリオピューロランドと最寄り駅の多摩センター駅の間に、しまじろうがウインドウ展示して定時で音楽流れるある塾?があるので、一瞬しまじろうがサンリオのものなのかと錯覚してしまう。
そうは言ってもオリエンタルランドは桁違いの売上トップだよ/版権グッズ的な面で言えばディズニーものは流行ってない感はあるが、その傾向はかなり前から。TDRでいえばグッズよりコスプレに向かってる
ディズニーが可愛いと思ったことなんてないが
話は変わるけど、ミッキーやミニーがかわいいとは思えないんだよなぁ。昔からややキモいという気持ちがずっとあった。ピカチュウやキティ、ちいかわのようなデフォルメの仕方の方が肌に合う。
外来種は駆逐しないと
なんかズレてんなあ。まとめの”ターゲット層が違う”の意見のほうがしっくりくる。ディズニーは先ずは作品ありきで、見た目の「かわいい」押しではないだろ。
オリエンタルランドはマリーンズを買収して「ディズニー・ミッキーズ」に改名すべき。球場は屋根付きで五万人入れるようにすべき。球団マスコットはミッキーマウスにすべき。
確かに小中学生はディズニーよりちいかわって感じ。
Disney+でファブル独占配信ときいたときはもうディズニーはかわいいとかはやめたんだねと思ったものだった
「かわいい」についていかつい議論してておもしろいです。
サンエックス…
雑な推定で雑に断言してて草。シェアっていうなら割合を出せよと思った。
確かに、ペット動画上げてる人で、乳幼児がいる家庭をみてると、アンパンマンやサンリオキャラの玩具がちらっと映ることはしょっちゅうだが、昔はそのうちの一つはミッキーマウスだった気がする
Dオタはすごいのは本当にすごいし、オリエンタルランドも金持ちからより絞る方に数年前から舵取りしてますんで。VIPツアーね。正直レビューが上海ディズニーまで行ってて、ショート上げてDオタもそれに続いてる。
女児のプリンセス人気はいまでもすごいけど、その後が全く続かないね。サンリオ、すみっコぐらし、ちいかわでディズニーに戻ってこない
もし少しでも渡辺久美子のことが好きならその名を付けて発言するのをやめてほしい
どうせ サンリオとサンエックスのちがいも わからない人もいるし
こなたまの主観をいちいちまとめないでほしい、何も生み出されないので
実際のところ、息子の友達の親(N=10程度)と話をしてると親が好きでない限り行かない場所になってる印象は受ける。一方で、ディズニーグッズは百均で沢山見かけるのでまだまだ子供が触れる機会はあるように見える。
昭和時代は、未就学児のアニメキャラ接触のかなりがディズニーで、その層が大人になったからランドへ集客できたと思う/平成以降、未就学児の接触はディズニーからジブリ等へ移行。今後ランドの集客落ちるかと
ディズニーはニチアサや夕方が足りない。
リラックマとすみっこぐらしにたれぱんだはサンエックス。ちいかわ、コウペンちゃん、ふなっしーなどがグレイパーカーサービス_φ(・_・
またテキトー言ってるよしかもオリエンタルランドってなんだよ…とはいえ日本ではアナ雪以降のディズニーIPが育たなかったのも事実。ここ数年はベビー・グルート推してるしここ一年ぐらいはグローグー売り出してる
子供の持ち物にプリントされるキャラクターとしてなら、実感とあってる。5年前くらいはアナ雪・ミッキー・ミニーもそこそこ棚を占拠してたが、今は大体ちいかわ・すみっコ・クロミの印象。
そもそも日本におけるディズニーのキャラクタービジネスはウォルト・ディズニー・ジャパンであって、オリエンタルランドではない
そんなものよりTDR高額化で家族連れがおいそれと行けなくなってる方がヤバい。システムも複雑だし、入場直後に走り出したい子供たち引き止めてまずスマホで手続きしないといけないし。
まあ今度のリロステ実写がどれくらい映画館で長生きするか次第じゃない?アレすら2週程度で消えたらディズニーはちょっと危機感持った方が良いかもしれない
日本では元々そんなに人気なかろう。オシャレと背伸びとグレートアメリカへの憧憬と。男性の西部劇好きの亜種みたいなもんでは。
ダッフィーフレンズってアジア圏(というか、おおむね日本)のキャラクターで、オリエンタルランドが主体で開発してるよね。やはり、対サンリオ商品なんだろうか。/ ジェラトーニはウチの次女の相棒です。
ディズニーのグッズならカーズが好きなちびっこはうちの子の友だちにいたけどなー。トイストーリーのグッズとかは100均に売ってるし。あ、かわいい、ではないか。キャラはちびっこに届いてないわけではないのかも。
しかし、その後はミッフィーに行きつくのだ
すでに書かれてる通りオリエンタルランドはあくまでTDRの運営主体でIPの主体は米ディズニーなので混同して話すと論点がわからなくなる
ディズニーとサンリオは比べられるのか?関係ありませんが、私はミッフィーちゃんが好きです。これだけは言いたい。サンリオではありません。
San-Xは日陰者たちのアイドル、たれぱんだ大好き
キャラの人気は水物なのでキャラに頼るより世界観にこだわった方が事業としては長続きすると思う。多分TDLもそうなんじゃないかな
かわいいとは軸が異なるがオリエンタルランドは高単価顧客に絞ってるので、未来の顧客が育たないリスクはある。昔に比べてディズニー作品に触れる機会が確実に減ってきているので10年後の影響が気になる。
ディズニー入場者で若年層が減っているのは事実では
子供の学童で年配の指導補助さんがディズニーファンでお絵かきとか小物作りとか勧めてくれるけど子供からは「みんなあんまり興味ない」と聞いて物悲しさがある
かわいいもの大好き人間として声をあげると、Disneyには高級感があるから…
トゥギャッたんはサンエックス派だったな〜!
テーマパークや映画の話ならちいかわは現状無関係だし、キャラクターグッズの話ならちいかわは世界規模展開ではなく土俵が違うと思う。論点ちらかってる話にほぼ無関係なちいかわを混ぜてさらによく分からない話に…
ちいかわ劇団四季がたのしみですねー。
奪っているかはともかくサンリオの勢いは確かにすごい
ディズニーがタコツボ化してるっていうんならそういう面はあるんじゃね
雑語りby訳知り顔のおっさんか。何故こう掴み方が見当違いな人に限って声が大きいのだろう
ディズニーとサンリオって微妙に違うグループな気がする
今まで広い層に利用されやすかったディズニーが金持ち優遇を始めて、グッズを購入する層がディズニー離れを起こしているのか?
そもそもサンリオは日本人向けのキャラクターでディズニーは外来種だもんなー
まずミッキーが可愛くないんだよ。周りがかわいいって言ってるからそう感じるだけで、よく見ると目がキマッてるし、顔が肌色なの気持ち悪いよ。
単なる造形でいえば濃ゆいアメリカンな表情のキャラは日本のキャラ造形文脈ではかわいくないに分類される ディズニーはもっと違うもの、世界観や体験を売ってるだろ
「かわいい派閥」
ディズニーは最近ちいかわやサンリオによって若い女性の「かわいい派閥」のシェアを奪われているという意見が話題に
一応ディズニーランドって、ウォルトが既存の遊園地に行った時に、つまらなさすぎる。大人も楽しめるテーマパークを作ろう。と言って初めたもんなんだけど
『パパとママとひとケタ年齢』家族がメインターゲットな気はするが、ランドへ行ってダッフィーのぬいぐるみを買うのが流行! みたいな層はサンリオに回帰したりちいかわにシェアを奪われたりしてるんだろうか。
Disney+って利益は良いのかもしれないけどディズニーに触れずに育つ層を作りかねない諸刃の剣だよなぁ
キャラクターコンテンツは子供時代の単純接触効果の影響が大きそうだし、そういう点では今のディズニーどうだろうなあという感じある。
サンリオなんて大昔から人気だったし、ちいかわ的な流行の人気キャラも色々あったと思うが。
ミッキーとか最近ぜんぜん見かけない。
ディズニーの話をする時には「日本の誰しもがディズニーランドディズニーシーに行こうと思って簡単に行くことが出来るわけではない」ということは留意していただきたく。
OLCの業績は悪くないって言ったって次の世代はどうなのって話だからなあ。ジブリもそうだけど触れるって大切
ディズニー本体が「ぶっちゃけ日本のディズニーリゾートは無くなってもいいけどね」と思ってる可能性はあんのかなぁとは思う。貧乏国で市場狭いだろうし。
とはいえ今日たまたま映画館行って、スティッチの実写版公開初頭でなんだかんだ賑わってたな。久々に…プーさんなみに?ストレートにマスコットなかわいいディズニーコンテンツが来たなと
なんでこの話題ですみっコぐらしが出てこないんだよ。最近のすみっコって、キティちゃん並みに仕事を選んでないからな。
食われてるかどうかはわからないけど、アクセスはしやすいコンテンツだしグッズ買う比率は後者2つが多いな自分は(30代の意見ですまぬ)
ディズニーってそもそも可愛い枠だったっけ?映画はプリンセスへの憧れだし、リゾートは夢の世界だし、キャラの可愛さは最大の魅力じゃないよね。
LTVでディズニー(オリエンタルランド)に生涯1000万円を超えるほど払うことになるなら、触らぬ「神」に祟りなしということで遠ざけるのも選択肢としてはふつうにアリだよね
世代が切り替わるまでは客単価を上げてくビジネスモデルで行けるんじゃないかな/今の小学生女子のリアルだと、すみっコぐらし、ちいかわなのはそうだね
対象年齢が違うような。ディズニー・ピクサーが人気なのは赤ちゃん、幼児向け。ツムツム、カーズ、トイストーリー、プリンセス。ライバルはアンパンマン。最近の作品が子供にウケないのは問題かも。配信囲い込みも
スティッチだけはマジで受け付けない。ケモナーの俺がそうなんだからよっぽどのなにかがあるに違いない。
ディズニー、大人も夢中にさせる新たな魔法が必要ですわね。
こなたま、話の適当さは砂鉄カエルくらいなのにそこそこ支持されてるよね、今回もソース皆無の印象ベースの雑語り
「ディズニーが最近低迷」って言ってるけど、アナ雪が爆発的にヒット(+ラプンツェルもそこそこヒット)しただけで、それ以前は今より人気なかったとおもうけどな。
朋ちゃんきっかけのキティブームが沈静した平成後半はリラックマ一強。癒しの柔らかい色調はグッズ展開しやすかった。原案のコンドウ氏はコミックエッセイ等に活動範囲を広げ、供給が減ったところにちいかわ出現
だからdmmと組みます https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC294JL0Z20C25A5000000/
この人は昔から専門分野(ナチス?)以外の話はピント外れなことしか言わない サブカル方面で虚言を繰り返すこなたま(myoyoshinnyo)氏の発言まとめ - posfie https://posfie.com/@necolaus_pf/p/mLavCtD
ディズニーは強みをいかせていないというのはそうだと思うけど、サスティナブルであるためにもがいているというのは分かる。試行錯誤して方向性を見出せると良いけど
ちびっこにプリンセスが人気って少し前に聞いた気がする
関係ないが、サンリオピューロランドと最寄り駅の多摩センター駅の間に、しまじろうがウインドウ展示して定時で音楽流れるある塾?があるので、一瞬しまじろうがサンリオのものなのかと錯覚してしまう。
そうは言ってもオリエンタルランドは桁違いの売上トップだよ/版権グッズ的な面で言えばディズニーものは流行ってない感はあるが、その傾向はかなり前から。TDRでいえばグッズよりコスプレに向かってる
ディズニーが可愛いと思ったことなんてないが
話は変わるけど、ミッキーやミニーがかわいいとは思えないんだよなぁ。昔からややキモいという気持ちがずっとあった。ピカチュウやキティ、ちいかわのようなデフォルメの仕方の方が肌に合う。
外来種は駆逐しないと
なんかズレてんなあ。まとめの”ターゲット層が違う”の意見のほうがしっくりくる。ディズニーは先ずは作品ありきで、見た目の「かわいい」押しではないだろ。
オリエンタルランドはマリーンズを買収して「ディズニー・ミッキーズ」に改名すべき。球場は屋根付きで五万人入れるようにすべき。球団マスコットはミッキーマウスにすべき。
確かに小中学生はディズニーよりちいかわって感じ。
Disney+でファブル独占配信ときいたときはもうディズニーはかわいいとかはやめたんだねと思ったものだった
「かわいい」についていかつい議論してておもしろいです。
サンエックス…
雑な推定で雑に断言してて草。シェアっていうなら割合を出せよと思った。
確かに、ペット動画上げてる人で、乳幼児がいる家庭をみてると、アンパンマンやサンリオキャラの玩具がちらっと映ることはしょっちゅうだが、昔はそのうちの一つはミッキーマウスだった気がする
Dオタはすごいのは本当にすごいし、オリエンタルランドも金持ちからより絞る方に数年前から舵取りしてますんで。VIPツアーね。正直レビューが上海ディズニーまで行ってて、ショート上げてDオタもそれに続いてる。
女児のプリンセス人気はいまでもすごいけど、その後が全く続かないね。サンリオ、すみっコぐらし、ちいかわでディズニーに戻ってこない
もし少しでも渡辺久美子のことが好きならその名を付けて発言するのをやめてほしい
どうせ サンリオとサンエックスのちがいも わからない人もいるし
こなたまの主観をいちいちまとめないでほしい、何も生み出されないので
実際のところ、息子の友達の親(N=10程度)と話をしてると親が好きでない限り行かない場所になってる印象は受ける。一方で、ディズニーグッズは百均で沢山見かけるのでまだまだ子供が触れる機会はあるように見える。
昭和時代は、未就学児のアニメキャラ接触のかなりがディズニーで、その層が大人になったからランドへ集客できたと思う/平成以降、未就学児の接触はディズニーからジブリ等へ移行。今後ランドの集客落ちるかと
ディズニーはニチアサや夕方が足りない。
リラックマとすみっこぐらしにたれぱんだはサンエックス。ちいかわ、コウペンちゃん、ふなっしーなどがグレイパーカーサービス_φ(・_・
またテキトー言ってるよしかもオリエンタルランドってなんだよ…とはいえ日本ではアナ雪以降のディズニーIPが育たなかったのも事実。ここ数年はベビー・グルート推してるしここ一年ぐらいはグローグー売り出してる
子供の持ち物にプリントされるキャラクターとしてなら、実感とあってる。5年前くらいはアナ雪・ミッキー・ミニーもそこそこ棚を占拠してたが、今は大体ちいかわ・すみっコ・クロミの印象。
そもそも日本におけるディズニーのキャラクタービジネスはウォルト・ディズニー・ジャパンであって、オリエンタルランドではない
そんなものよりTDR高額化で家族連れがおいそれと行けなくなってる方がヤバい。システムも複雑だし、入場直後に走り出したい子供たち引き止めてまずスマホで手続きしないといけないし。
まあ今度のリロステ実写がどれくらい映画館で長生きするか次第じゃない?アレすら2週程度で消えたらディズニーはちょっと危機感持った方が良いかもしれない
日本では元々そんなに人気なかろう。オシャレと背伸びとグレートアメリカへの憧憬と。男性の西部劇好きの亜種みたいなもんでは。
ダッフィーフレンズってアジア圏(というか、おおむね日本)のキャラクターで、オリエンタルランドが主体で開発してるよね。やはり、対サンリオ商品なんだろうか。/ ジェラトーニはウチの次女の相棒です。
ディズニーのグッズならカーズが好きなちびっこはうちの子の友だちにいたけどなー。トイストーリーのグッズとかは100均に売ってるし。あ、かわいい、ではないか。キャラはちびっこに届いてないわけではないのかも。
しかし、その後はミッフィーに行きつくのだ
すでに書かれてる通りオリエンタルランドはあくまでTDRの運営主体でIPの主体は米ディズニーなので混同して話すと論点がわからなくなる
ディズニーとサンリオは比べられるのか?関係ありませんが、私はミッフィーちゃんが好きです。これだけは言いたい。サンリオではありません。
San-Xは日陰者たちのアイドル、たれぱんだ大好き
キャラの人気は水物なのでキャラに頼るより世界観にこだわった方が事業としては長続きすると思う。多分TDLもそうなんじゃないかな
かわいいとは軸が異なるがオリエンタルランドは高単価顧客に絞ってるので、未来の顧客が育たないリスクはある。昔に比べてディズニー作品に触れる機会が確実に減ってきているので10年後の影響が気になる。
ディズニー入場者で若年層が減っているのは事実では
子供の学童で年配の指導補助さんがディズニーファンでお絵かきとか小物作りとか勧めてくれるけど子供からは「みんなあんまり興味ない」と聞いて物悲しさがある
かわいいもの大好き人間として声をあげると、Disneyには高級感があるから…
トゥギャッたんはサンエックス派だったな〜!
テーマパークや映画の話ならちいかわは現状無関係だし、キャラクターグッズの話ならちいかわは世界規模展開ではなく土俵が違うと思う。論点ちらかってる話にほぼ無関係なちいかわを混ぜてさらによく分からない話に…
ちいかわ劇団四季がたのしみですねー。
奪っているかはともかくサンリオの勢いは確かにすごい
ディズニーがタコツボ化してるっていうんならそういう面はあるんじゃね
雑語りby訳知り顔のおっさんか。何故こう掴み方が見当違いな人に限って声が大きいのだろう
ディズニーとサンリオって微妙に違うグループな気がする
今まで広い層に利用されやすかったディズニーが金持ち優遇を始めて、グッズを購入する層がディズニー離れを起こしているのか?
そもそもサンリオは日本人向けのキャラクターでディズニーは外来種だもんなー
まずミッキーが可愛くないんだよ。周りがかわいいって言ってるからそう感じるだけで、よく見ると目がキマッてるし、顔が肌色なの気持ち悪いよ。
単なる造形でいえば濃ゆいアメリカンな表情のキャラは日本のキャラ造形文脈ではかわいくないに分類される ディズニーはもっと違うもの、世界観や体験を売ってるだろ
「かわいい派閥」