アニメとゲーム

素人のころ、漫画賞応募後に発表前の連絡がなかったので当然落ちたと思っていたが、コンビニで見かけたジャンプの表紙に「初の大賞出る!」と書いてあったので、ふと開いてみたら自分の作品だった話

1: richest21 2025/06/06 23:39

なんというか「あの頃の週刊漫画誌の編集部って良くも悪くも色んな点で雑でいい加減でまともな統制なんか皆無で碌なもんじゃ無かったんだろうなぁ」という思いが再構築&強化されるような話題だなぁと。今はどうか

2: x100jp 2025/06/06 23:43

なにわXXの話かと思ったのに。

3: entok 2025/06/07 00:34

連絡しろ

4: tadasukeneko 2025/06/07 02:04

「やったか!?」の逆

5: yamadar 2025/06/07 02:23

エピソードが強すぎる。「漫画か?」と言われれば漫画なんだけど、違う、そういう意味じゃない

6: yarukimedesu 2025/06/07 02:25

アイシールド21の読切版は、死ぬほど面白かったけど、読切に至る前に、もっと面白い事が起きてたのかよ😭!

7: porquetevas 2025/06/07 03:51

電話出た編集すごい失礼な奴だな

8: brain-box 2025/06/07 04:11

ストキンからの大ヒットはあとは、ほったゆみ先生の「九つの星」準キングからの「ヒカルの碁」とか。

9: kamezo 2025/06/07 05:07

そりゃ、なかには行き違いもあるだろ、と思ったら意外に続々と。賞が増えすぎた? って古い話が多いか/須賀原洋行のツイートを久しぶりに見た。

10: juejue 2025/06/07 05:49

スゴすぎるとリプしてる人は何が凄いんだ…?組織内の報連相が機能してないって事だし、怠慢ってレベルじゃない。

11: wosamu 2025/06/07 05:54

ジャンプレベルの雑誌編集ってクソ忙しいんだろうけどそれにしてもみたいなエピソードではある。りーちろーせんせいだとさすがに平成だよな・・・

12: ivory105 2025/06/07 06:15

私もイラストで賞取った時連絡より紙面が速かったというかあの頃連絡手段が家電か手紙で留守電も着信履歴もなく家に誰もいなかったので受け取れなかった

13: seasougame 2025/06/07 06:45

アイシールド21なのか

14: cinq_na 2025/06/07 06:56

賞もらって掲載されてたくらいなら笑って済むけど、「次号から新連載」ってどういうことだ。週刊誌なら次号は印刷中とかじゃないの?

15: hgaragght 2025/06/07 07:29

編集何やってんだよww

16: bml 2025/06/07 08:00

まぁ編集部もその程度よ。賞を取るのも空気からモノ程度の考えでは。連載して1年コミック出してから人間扱いとか。

17: ene0kcal 2025/06/07 08:02

マンガでしか見たことない!とのコメントが面白いなぁ。

18: mujisoshina 2025/06/07 08:17

「事実は小説より奇なり」という言葉はあるが、創作よりも珍しい出来事というのはやはりそう起こるものではない。

19: sqrt 2025/06/07 08:22

受賞者への連絡は本誌での発表をもって代えさせていただきます。

20: rider250 2025/06/07 08:30

俺と嫁の馴れ初めから実は互いの成長段階でこれほどに絡み合ってた、という話をしたらまず99%の人が嘘だと断言すると思う。俺たち自身が「こんなにアレコレ実は関係してたってある?」と驚愕としたんだから。

21: bokkou 2025/06/07 08:55

関係ないけど「気分は形而上」を連載しようと決めた編集者の見る目スゲーなと思う。あれ最初の頃は全然面白くなかった

22: minboo 2025/06/07 09:00

確かにトップコメ読んで、出版社が違うとは云え『セクシー田中さん』の悲劇はこれの延長線上にあるんだな、と思ったりした

23: sirotar 2025/06/07 09:09

集英社レベルでも編集部がここまでいい加減というヤバめの話。作家側としてはネタにできるのだろうが、会社経営している側から見ると背筋が凍る。

24: nannimonai 2025/06/07 09:10

連絡が遅れても漏れても生命とか資産とか重大なことに結びつかないのだから別にいい。笑い話。こんなのまで四の五の言うから息苦しい。

25: nicoyou 2025/06/07 09:10

大賞というのがすごいんじゃなかろうか。棘米欄にかるなにわ小吉のエピソードが面白い

26: kazu-hiro-kazu 2025/06/07 09:25

“今思うと、あの編集の立場だったら絶対「この作品俺のです!」って思い込んでる奴がかけてきたヤバい電話だと思われたんだろうな……笑”

27: doroyamada 2025/06/07 09:46

漫画の編集者って典型的な買い手市場の中にいるから傲慢(手抜きもその一環)になるんだろうな。

28: jou2 2025/06/07 10:20

おい。集英社。おい

29: punkgame 2025/06/07 10:21

週刊誌で発売日に次号がもう出来てて刷ってるところなんてまず無いと思うわ

30: Outfielder 2025/06/07 10:42

このマンガのことはよく知らないので、婉曲表現にて一般論を言うと、マンガ雑誌社の編集者には人間の屑率が高いので、その程度は頻繁には起こり得るだろうとの納得感はある

31: PrivateIntMain 2025/06/07 10:42

笑い話にしてるけど、これ相見積して連絡無く失注と思ったら先方都合で勝手に納期決められた上にしばらく経ってから連絡来るみたいな話なので全然笑えないのよね。

32: restroom 2025/06/07 10:45

“ 稲垣理一郎(リーチロー) @reach_ina いや、知らされるものです笑。 担当者の連絡の行き違いがあって、発表が先になってしまったというレア中のレアケースですね”、担当者……

33: mats3003 2025/06/07 10:51

あの頃のマンガに限らず雑誌の編集部って、お前らそんなに偉いんか!??ってドン引きして怒鳴りつけたくなるエピソードが山盛りにあるからね

34: harumomo2006 2025/06/07 11:24

ゲームデザイン(シナリオ)コンテストに友達と一緒に作って応募したことあるけど結果発表すらなかったな。主催した本人が途中で会社を抜けたのでうやむやになっていたと知ったのはずっと後のこと

35: abyssgate 2025/06/07 11:27

ここでは書けないけど他出版社も結構適当だった

36: technocutzero 2025/06/07 11:48

漫画家含めて客と直接対面しないタイプのもの作りに従事してると社会性は欠落しがちであるが、更に出版社は「権利者様」であるからしてその意識が修正される機会が少ない なのでいつまでもトンチキなままである

37: dusttrail 2025/06/07 12:02

福本豊みたい。ドラフト翌日に出勤して(福本さんは社会人野球出身)、新聞読んでた先輩に「おもろい記事載ってまっか」と聞いたら「お前、指名されとるがな」と言われて自分のドラフト指名を知ったらしい。

38: sukekyo 2025/06/07 12:06

いがらしみきおさんがエロ漫画誌に4コマをおくったら連絡がないまま掲載されたからまた送ったら掲載されたってのを繰り返して単行本も無断で出たんだっけ?なんかそんな話聞いたな。休筆するのもその要領だったとか

39: byaa0001 2025/06/07 12:16

俺もなんか郵送されてきたと思ったら賞状と副賞届いて初めて知ったことあるわ あるあるなのか笑

40: brusky 2025/06/07 13:01

“「この作品俺のです!」 って思い込んでる奴がかけてきたヤバい電話だと思われた”

41: togetter 2025/06/07 13:12

漫画家さんも編集者さんもビックリの話だね。

42: daishi_n 2025/06/07 13:52

ジャンプで賞を取ったのに連絡先不明でネタにされたギャグ漫画家いたよね。そうだ、なにわ子吉せんせーだよ

43: tripleflat 2025/06/07 13:53

編集部の不手際が連想されがちだけど、応募者側の住所以外の連絡先が無かったとかも考えられない?

44: toraba 2025/06/07 14:18

よく「漫画家は非常識だから、高学歴で常識のある漫画編集者がコントロールしないと」云々をいう人がいるけど、大手出版社の漫画編集者って確かに高学歴だけど他業種から見ると常識ないよな・・・契約もいい加減だし

45: kaitoster 2025/06/07 14:43

ギャグマンガ日和の増田先生も赤塚賞受賞後ネームを編集に送ったら全く連絡来なくなったので、もう一度赤塚賞にマンガ送って二度目の受賞したというエピソードあるもんな・・・。

46: spark7 2025/06/07 16:02

京アニ事件とかのタイプだよね。『「この作品俺のです!」 って思い込んでる奴がかけてきたヤバい電話』

47: vndn 2025/06/07 16:55

読切版「アイシールド21」、2001年51号で受賞が発表(表紙には登場なし)、村田雄介先生の作画で2002年14号・15号に掲載(表紙に「ストーリーキング受賞作」(14号)「第7回ストーリーキング」(15号)と記載)。連載は02年34号から

48: nowww 2025/06/07 17:08

(編集部の適当さ加減が)凄すぎる。受賞したあとのスケジュールとか調整するために何度も連絡するでしょう。

49: takeishi 2025/06/07 17:28

初にしてオンリーワンだそうで

50: praty559 2025/06/07 17:45

初の大賞取るほどの期待の新人なら絶対に他紙に取られたくないし、いち早く連絡すると思うんだが、ナゼそんな事になるのか全く理解できない。電話番号不記載で連絡つかなかったとかの方がまだありそう。

51: koinobori 2025/06/07 17:59

凄い、の原義は「恐ろしくてぞっとする」で、マイナスの意味が元々含まれていると感じながら使っているので、「何がすごいんだ」のブコメに世代間断絶を思う。

52: subAccount 2025/06/07 19:24

本人が笑い話にしてるのに勝手に義憤に駆られてnot笑い話認定マン多すぎでは。