”本当に、この雑誌は、なんでもやります。バトルも、鬱も、ギャグも、萌えも、エロも、ファンタジーも、歴史モノも、恋愛も、SFも、あります” クトゥルフ神話も
スゴい解像度。。。
きらら4コマに対する研究がすごい/ Moe Archetype Identificationをけいおんに当てはめると唯澪紬律梓なのか律澪唯紬梓なのか確定できなかった
わい監修小説 https://ncode.syosetu.com/n1889ko/ では20代後半主人公は, 金沢(都雇圏72万人)…に住んでたのが, 急に甲府(56万)に住んでたが次の話では熊本(111万)にwarpで今では東京(本物)(3600万人)で先生同級生とゼミをしててimaginary line
「きらら4コマ」に詳しくないんだけど、何よりこの情報量増し増しな長文エントリを書くに至る情熱が「きらら4コマ」なんだろうな、と解釈した。すごい。
無料で読むのが申し訳ないようなすごい記事。ボケが実は賢いという指摘に感心し、宮子は確かに!と思ったが、智は別に賢くない気がする。
記事の熱量が凄い!/"毎月64枚の美麗美少女イラストを描こう(狂気)" こりゃ大変だ…
“この記事は「まんがタイムきららMAX」にて、「ぬるめた」という日常系ギャグ・コメディ4コマを連載中(現在6年目)の自分の現在の視点から書いています”
熱量よ/id:maturi サイコホラーもあるよね/4コマにストーリーを取り入れたのは「胡桃ちの」らしい。まあ、最初期は新聞に1日1回掲載されていただけなので、ストーリーは無理だったわけだが
4コマ漫画界すごい。記事の熱量もすごい。飯のタネだろうにこんなにノウハウを公開していいのか心配になるレベル。
4コマはコマもセリフも小さすぎて読む気がおきない。『きらら4コマというのはかなり他の漫画に対して不利な媒体です』
型の代名詞はきららより小池田マヤだと思ってる。
ぬるめたの作者さんだ。凄い熱量だな。今のきららだとSAN値がアニメになるかどうか注目しています。
読みごたえがあって面白かった。あと作家から見たきらら読者特有の特徴とか傾向とか対策が知りたかった。
現役きらら4コマ作家によるきらら4コマの特異性についての観察と分析。こんなネットの片隅に落ちてていいコンテンツなのこれ?
"このデジタルトーン処理に関して自分が最も卓越してると思うのは「ダンジョン飯」です。そういう意味でもかなりオススメです。おそらく7巻以降がデジタルのトーン処理だと思います。"
“読者に求めるカロリーが通常の漫画の10倍以上” 他の漫画との対比や先鋭化の方法論。おもろいやんけ
しぐれうい先生の『ういこうせん』のMV作られてる方だ https://youtu.be/gq0C6-Qu1eQ?si=8VyNDdcjtZq68rym /きらら4コマに対する熱意がとにかく凄い。あと海外の『Moe Archetype Identification』という分類は初めて知った
大変だなあ。
“「きらら4コマと4コマ漫画に明確な違いがあるの?」”絵が綺麗なのがきらら4コマで、雑なのがふつうの4コマって認識。タイム系だと特に顕著だよこの特徴
"技術というのは実践しなければ上達しないのでナンボでもやりまくればいいんですが、うまくいかなかった時の漫画の読み味はかなりメチャクチャ悪くなるというのが理由です"
きらら4コマってこんなに密度高いのか!となった 最後に挙げてある作品群の中で棺担ぎのクロ。だけ読んだことあるけど大変素晴らしい作品です
鳩羽つぐちゃんのファンアート描いてくれる方だと思っていたら、好きなジャンルの漫画やMVで素敵な仕事をし続けておられるので自然にファンに。先生の描くほっぺから頭にかけての輪郭がたまらなく可愛くて好きです。
無料で読めていい記事ではない
なるほど……。「どうせカロリーが掛かる(と覚悟されてる)ならハイカロリーに振ったほうが面白い」
すごい、保存版だ
凄まじい解析。マンガ家と編集者の頭の中を一気に覗き見したような気分だ。お礼として単行本を買う。
描くの大変だろうけれど、読むのもカロリー高いので、あまり良いフォーマットではない気がしてんのよね・・・
「きらら4コマは一定のトラックの中でリズムをキープするという意味でかなりHiphop的なモノです」なんかカッコイイ
“きらら4コマを連載して6年目。1ページ読むのにストーリー漫画の10倍の時間を読者に求める。1ヶ月で8p、1pは16コマ。セリフ密度は高く、絵も高品質。キャラ判別のため極端に。起承転結は無視。1巻出すのに1年かかる”
面白いし紹介されてる漫画全部読みたくなってくる
キルミーベイベーとか読んでいてすごく面白くて咀嚼に時間かかってしまうのは、この記事で解説されている情報密度があるのと、きらら4コマ蟲毒を生き残った上澄みだからだったのだな、と思い知らされた。
プロってのはこの位考えてるからプロなんだなぁという一端を無料で知れる。
“漫画を描くユーザーの多くが辟易する話かもしれませんが、正直なところ、話題性を生みやすい作風を頑張って構築して連載するよりは、イラストを描き続けてXのフォロワーを増やす方がはるかに売上に直結しやすい”
面白いと思ったことが一度も無いジャンルなんだよな。ノットフォーミー過ぎる
読み応えある。いわゆるストーリーマンガと重なるところもありつつも別の宇宙なんだな
“基本的には「4コマ目で区切る」というのを意識していれば問題ない”リズム感。つくみず先生のは変拍子か
文章が面白かった
やばい
アニメ化で特大バフがかかったとはいえ切れ痔先生はやっぱり凄いんだなと再認識した。
バス江が終わったフォビドゥン先生のためにちょうどいい記事だな。
これは素晴らしい情報量
“これは読者や作者からしてみれば当たり前ですが、実際にはかなり狂気的です”そう言われるとそうかもしれない。スクショが全部きららMAXだけど
ストーリー漫画の描き方は結構解説されてる気がするが、四コマ漫画の描き方はあんまりされてない気がするから貴重だ。
これはすごい情報量…令和の時代にスマホでの読み易さやSNSでのバズリ易さに背を向けてもなお生き残り、独自路線を突き進む「きらら4コマ」の総まとめ的内容になってる。きららは他の漫画誌と比べてほんと独特だよね
4コマ風漫画がハイカロリーなのはそれだけ満足度の高さにも繋がると思うんだよね。きららじゃないけど「働かないふたり」あたりも1巻あたりの満足度がめちゃくちゃ高い
アニメ化の部分の不確かさ~について、日本のアニメ産業の資金集めが単純な功利主義でなく、赤字上等なパトロンチックの体制で行われてきてる証左なのかなあ…と思うなど。
揶揄かと思ったら違った。現役のきらら系作家によるガチの創作論forきらら系だ。自己分析だ。正しいか役に立つか以前に歴史的に貴重な資料になるのでは。
とてもいいまとめだった。こういうプロの人の観点すごく興味深い。/ id:toria_ezu1 ストーリー4コマを確立したのは小池田マヤ先生だと思うのです。
『ぬるめた』こかむも氏のきらら4コマ話。塀氏の海藍作品語りといい(https://note.com/tonarinohey/n/nd7cb74cb963f)、青井タイル氏の『チンデビ』語りといい(https://aoitile.hatenablog.com/entry/2025/03/17/222956)、機能分解的で興味ぶかい。
“きらら4コマは読者に求めるカロリーが通常の漫画の10倍以上ある”はマジでその通りだし『ぬるめた』は作品のノリも相まって更にカロリー高い
面白い。きらら4コマは描かないけど、この解説内容自体はいろいろ参考になるなと
読み応え
きらら4コマには縁がないが熱量と希少性があまりにも高いので流石にブクマせざるを得ない
きらら成分ときららジャンプのおかげで生きていける
研究がものすごい。絵もかわいいし4コマとストーリーで絵柄を変えてるの研究なんだろうな
https://tinyurl.com/34npc9hd
こかむも先生!?はてなブロガーだったのか…
この基本を抑えつつ新たな何かを加えたものだけが生き残るという厳しき世界
キャラ&ストーリー要素が強い4コマ自体はきらら以前からあったけど、4コマ雑誌が減ってきた昨今はそうした漫画がきららに集約されてきている傾向はありそう。
4コマ漫画がスマホでの表示に向いてないのは辛いよなと思いつつ、特に対応をしてこなかったきらら側のプラットフォームとしての責任もけっこうあると思ってる
海外においてのキャラ分類、ボケ役が「賢く聡い者」なのが興味深い
4人キャラ構成の役割分担は漫画に限らずだよな。キャラ被りがあると喧嘩になる。
きららは4コマ漫画と絵コンテの間を行っているような感じがするな。それゆえメディアミックスで本領発揮し、頼みの綱になる。
アビスマル作者の4コマの描き方
きらら4コマ…ボクにも描けるかにゃ?可愛くって癒される4コマ、目指すにゃ!
やばすぎる。お金払っていいコンテンツだ
作画の工夫や、きらら特有の情報密度の話、面白いなー
ジャンプでもG-BLACKさんの学校廊下使われてたな。3D素材は革命。
すごい論文だ
わーいこかむも先生だ|そもそも4コマは1本だけ単独で読んでも独立して面白いもののはずで、4コマ雑誌という形態が既にそこから外れていて、さらにきららとなるとさらに外れた位置にあるという感じだよな
萌え4コマはそれこそあずまんが大王の時代から「4コマ漫画のルールをぶち壊す」事で人気を博してきた印象が強いのでハウツー論を纏めたい気持ちは分かる一方で「参考にするな」というのも間違いじゃないと思う
勉強になります/自分の場合きらら4コマ世界のハイカロリーさハイコンテクストさに震えちゃって露悪的についていくことしか出来てないのでひたすら後ろめたいもののこの世界の奥深さと運で決まる感じはわ、分かる
Moe Archetypeのざっくり感にこれだよと膝を打った。これを日本人がやると、根本的にロゴスや理論化というものがわかってないので、細かい差異やニュアンスに延々とうだうだ言い続けてちっともまとまらないところ。
「ハウトゥー」ムカつく笑 ほんなら「テュートリアル」って言えや!
こういう言語化・類型化が上手い、というのも漫画づくりの一つの才能なんだろうなぁ
きつそう
https://www.historycouncilvic.org.au/willyounger211/how_do_i_contact_robinhood_support_live_chat_support?recruiter_id=26457
こ、これ無料記事なんですか!?大丈夫ですか!?大変尊いです…🙏🏻
https://www.historycouncilvic.org.au/26476/how_do_i_contact_robinhood_support_guide_faqs
しかし4コマ漫画というときらら4コマのような萌え4コマばかりににったのはどうなんだろうねって。
4コマはHipHopか。面白い。ただしHipHopは音楽のジャンルというよりも文化全体をさすことばなので、微妙に齟齬があるかも
すごい熱量だ
このトーン好きなんだなーと思ったら紹介されてて嬉しい。
みんなFUZアプリインストールしたかい!?
自分の場合、普通のは10-15分で読み終えるが、4コマは30分近くかかるのが基本。(古賀亮一作品のような例外もあるけど)/担当編集のチェックは通しているらしいので、唐突に消える心配もないと思われる。
凄い。
広江礼威がめっちゃほめてた https://bsky.app/profile/hiroerei.bsky.social/post/3lqwasshhhc2e / きらら出身の小池田マヤ(ストーリー四コマの大家)ファンとしては芳文社は敵なのだ残念ながら
おもしろかった。
きららの光属性なの灼かれるものが多数出てくる。
漫画家って漫画をたくさん読んでて紹介できるんだなあ
興味あるのに読んでるパワーがない。パワーパワー
シメジシミュレーションは4コマなのに得意な世界観が伝わってくる描写力がある漫画なので、読んでみてほしい。
“この4コマ、よく見てみると左の4コマのうち3コマはほとんど絵を使いまわしています これは手抜きです これは手抜きではありません(中略)原稿がメチャクチャ楽になります”草
マネできるわけではないけど、4コママンガを描きたくなった!
こういうハウツーはあまり読まずに無視して描いたほうが良いと思います。読む方としてもそのほうが嬉しいです。作品や作品の参照元を読んで自分で分析した方が良いというか
https://fairygodboss.com/community-discussion/MxKEF5VV_/does-coinbase-have-a-live?utm_source=link&utm_medium=content-share
プロでないと出来ない漫画分析
貴重な知見だ。こうやって描かれてるのかー。
「4コマ漫画」ではないんだよな。普通の漫画が1p同サイズ8コマという縛りをしてる。1本ずつネタが必要な4コマ漫画とどっちが大変かは作家によるのだろうけど
よくわからないけどどこかに残したほうがいい気がしたのでブクマします
教則本くらい情報量が篤い。
凄すぎ。おもろー。
私の好きなキャラ全員「可愛くて非力な者」枠だ。この枠の奴を主人公にすると「ちいかわ」になる。多分。
こかむもさんの絵まじかわいい 好き
ちょ…売りなよ…
"凄まじい手抜きです 手抜きではありません" "これは手抜きです これは手抜きではありません" / 草
論理立てようとしてまったく論理だっていないのが逆に凄いなと思った。カロリー過多なのはこの作家さん自身ね(褒め言葉)
「キャラデザを極端にわかりやすくする」「ぶち抜かない」「コピペしろ」ポプテピピックかな
「5.」のコマ枠をあまり崩さない4コマならではの観点の話は珍しい気がする(目につく漫画ノウハウはストーリー漫画向けの変化の付け方多い)
ぬるめた、結構挑戦的な構成をしてることがあるんだけど、色々考えてるからできることなんだな。
4コマ漫画誌、昔は無限に存在して駅売店や本屋(の外)で売られてたけど、ほぼ全部消えたもんな。アニメ最重要(最後に回さないといけない「現場スタッフ確保ガチャ」の現状が人知の範囲を超えてるので運としか言えない
まんがタイムきらら作家かはてなブログをやってる事の違和感の無さよ
https://airlineshelpdeskespanol.zohodesk.com/portal/en/kb/articles/american-airlines-tel%C3%A9fono-m%C3%A9xico-c%C3%B3mo-hablo-con-una-persona-de-american-airlines-a-a-tel%C3%A9fono
https://www.historycouncilvic.org.au/barbara12/_representante_supporte_c_mo_hablar_con_un_representante_de_delta_delta?recruiter_id=26141 https://www.historycouncilvic.org.au/barbara12/_delta_airlines_tel_fono_c_mo_hablar_con_un_representante_de_delta_tel_fono_supporte?recruiter_id=26141
きらら4コマのほうが圧倒的に読むのにカロリーを使うということを意識したことがなかったが言われてみればそうなので衝撃だった
制約があるからこその自由な表現みたいなことを思った。熱量すごい(作者も読者も)
最近は、非きらら系のまんがタイム各詩もきらら化してる気がするがどうか?
「きらら4コマは「TVアニメ」に最も近い娯楽フォーマット」「きららは「アニメ化」に大きく依存した雑誌連載形態であり、アニメ化せずに人気を出し続けるのはかなり難しいです」「Moe Archetype Identification 」
いつまで続くんだこれと思ってスクロールしてみたらまだ半分くらいだった、きらら四コマすごすぎる
今年ナンバーワンくらい超絶面白かった記事。プロって凄い
言語化能力高いなーって感想
(記事とは直接関係ない)4コマではない普通の漫画はどんどんページのコマ数が減ってきてるんだよな。昔はもっとコマ数が多かったし、裁ち切りもあまりなかった(背景書かれてないコマも多かった)
ぼざろ文字が多いな……と思ったが、あれが標準とは
これは手抜きです これは手抜きではありません
すごい、と思う一方、ここで「すごい」とされてる漫画、一巻で読むの辞めちゃったのとか、アニメが面白くて読んでみたけど原作それほどでもなかった、と感じるのもあり…。きららプロトコルに脳が慣れてないのかな。
良き
「きらら4コマは読者への要求カロリーが高い」で膝ポン!お気に入りの「まちかどまぞく」も読むのは相当苦労した。大判サイズ単行本でもまだコマが小さい。ハズキルーペ使ってやっと読めるレベル。電子版も容量が…
ノウハウだ
きらら4コマの描き方 - kokamumo’s blog
”本当に、この雑誌は、なんでもやります。バトルも、鬱も、ギャグも、萌えも、エロも、ファンタジーも、歴史モノも、恋愛も、SFも、あります” クトゥルフ神話も
スゴい解像度。。。
きらら4コマに対する研究がすごい/ Moe Archetype Identificationをけいおんに当てはめると唯澪紬律梓なのか律澪唯紬梓なのか確定できなかった
わい監修小説 https://ncode.syosetu.com/n1889ko/ では20代後半主人公は, 金沢(都雇圏72万人)…に住んでたのが, 急に甲府(56万)に住んでたが次の話では熊本(111万)にwarpで今では東京(本物)(3600万人)で先生同級生とゼミをしててimaginary line
「きらら4コマ」に詳しくないんだけど、何よりこの情報量増し増しな長文エントリを書くに至る情熱が「きらら4コマ」なんだろうな、と解釈した。すごい。
無料で読むのが申し訳ないようなすごい記事。ボケが実は賢いという指摘に感心し、宮子は確かに!と思ったが、智は別に賢くない気がする。
記事の熱量が凄い!/"毎月64枚の美麗美少女イラストを描こう(狂気)" こりゃ大変だ…
“この記事は「まんがタイムきららMAX」にて、「ぬるめた」という日常系ギャグ・コメディ4コマを連載中(現在6年目)の自分の現在の視点から書いています”
熱量よ/id:maturi サイコホラーもあるよね/4コマにストーリーを取り入れたのは「胡桃ちの」らしい。まあ、最初期は新聞に1日1回掲載されていただけなので、ストーリーは無理だったわけだが
4コマ漫画界すごい。記事の熱量もすごい。飯のタネだろうにこんなにノウハウを公開していいのか心配になるレベル。
4コマはコマもセリフも小さすぎて読む気がおきない。『きらら4コマというのはかなり他の漫画に対して不利な媒体です』
型の代名詞はきららより小池田マヤだと思ってる。
ぬるめたの作者さんだ。凄い熱量だな。今のきららだとSAN値がアニメになるかどうか注目しています。
読みごたえがあって面白かった。あと作家から見たきらら読者特有の特徴とか傾向とか対策が知りたかった。
現役きらら4コマ作家によるきらら4コマの特異性についての観察と分析。こんなネットの片隅に落ちてていいコンテンツなのこれ?
"このデジタルトーン処理に関して自分が最も卓越してると思うのは「ダンジョン飯」です。そういう意味でもかなりオススメです。おそらく7巻以降がデジタルのトーン処理だと思います。"
“読者に求めるカロリーが通常の漫画の10倍以上” 他の漫画との対比や先鋭化の方法論。おもろいやんけ
しぐれうい先生の『ういこうせん』のMV作られてる方だ https://youtu.be/gq0C6-Qu1eQ?si=8VyNDdcjtZq68rym /きらら4コマに対する熱意がとにかく凄い。あと海外の『Moe Archetype Identification』という分類は初めて知った
大変だなあ。
“「きらら4コマと4コマ漫画に明確な違いがあるの?」”絵が綺麗なのがきらら4コマで、雑なのがふつうの4コマって認識。タイム系だと特に顕著だよこの特徴
"技術というのは実践しなければ上達しないのでナンボでもやりまくればいいんですが、うまくいかなかった時の漫画の読み味はかなりメチャクチャ悪くなるというのが理由です"
きらら4コマってこんなに密度高いのか!となった 最後に挙げてある作品群の中で棺担ぎのクロ。だけ読んだことあるけど大変素晴らしい作品です
鳩羽つぐちゃんのファンアート描いてくれる方だと思っていたら、好きなジャンルの漫画やMVで素敵な仕事をし続けておられるので自然にファンに。先生の描くほっぺから頭にかけての輪郭がたまらなく可愛くて好きです。
無料で読めていい記事ではない
なるほど……。「どうせカロリーが掛かる(と覚悟されてる)ならハイカロリーに振ったほうが面白い」
すごい、保存版だ
凄まじい解析。マンガ家と編集者の頭の中を一気に覗き見したような気分だ。お礼として単行本を買う。
描くの大変だろうけれど、読むのもカロリー高いので、あまり良いフォーマットではない気がしてんのよね・・・
「きらら4コマは一定のトラックの中でリズムをキープするという意味でかなりHiphop的なモノです」なんかカッコイイ
“きらら4コマを連載して6年目。1ページ読むのにストーリー漫画の10倍の時間を読者に求める。1ヶ月で8p、1pは16コマ。セリフ密度は高く、絵も高品質。キャラ判別のため極端に。起承転結は無視。1巻出すのに1年かかる”
面白いし紹介されてる漫画全部読みたくなってくる
キルミーベイベーとか読んでいてすごく面白くて咀嚼に時間かかってしまうのは、この記事で解説されている情報密度があるのと、きらら4コマ蟲毒を生き残った上澄みだからだったのだな、と思い知らされた。
プロってのはこの位考えてるからプロなんだなぁという一端を無料で知れる。
“漫画を描くユーザーの多くが辟易する話かもしれませんが、正直なところ、話題性を生みやすい作風を頑張って構築して連載するよりは、イラストを描き続けてXのフォロワーを増やす方がはるかに売上に直結しやすい”
面白いと思ったことが一度も無いジャンルなんだよな。ノットフォーミー過ぎる
読み応えある。いわゆるストーリーマンガと重なるところもありつつも別の宇宙なんだな
“基本的には「4コマ目で区切る」というのを意識していれば問題ない”リズム感。つくみず先生のは変拍子か
文章が面白かった
やばい
アニメ化で特大バフがかかったとはいえ切れ痔先生はやっぱり凄いんだなと再認識した。
バス江が終わったフォビドゥン先生のためにちょうどいい記事だな。
これは素晴らしい情報量
“これは読者や作者からしてみれば当たり前ですが、実際にはかなり狂気的です”そう言われるとそうかもしれない。スクショが全部きららMAXだけど
ストーリー漫画の描き方は結構解説されてる気がするが、四コマ漫画の描き方はあんまりされてない気がするから貴重だ。
これはすごい情報量…令和の時代にスマホでの読み易さやSNSでのバズリ易さに背を向けてもなお生き残り、独自路線を突き進む「きらら4コマ」の総まとめ的内容になってる。きららは他の漫画誌と比べてほんと独特だよね
4コマ風漫画がハイカロリーなのはそれだけ満足度の高さにも繋がると思うんだよね。きららじゃないけど「働かないふたり」あたりも1巻あたりの満足度がめちゃくちゃ高い
アニメ化の部分の不確かさ~について、日本のアニメ産業の資金集めが単純な功利主義でなく、赤字上等なパトロンチックの体制で行われてきてる証左なのかなあ…と思うなど。
揶揄かと思ったら違った。現役のきらら系作家によるガチの創作論forきらら系だ。自己分析だ。正しいか役に立つか以前に歴史的に貴重な資料になるのでは。
とてもいいまとめだった。こういうプロの人の観点すごく興味深い。/ id:toria_ezu1 ストーリー4コマを確立したのは小池田マヤ先生だと思うのです。
『ぬるめた』こかむも氏のきらら4コマ話。塀氏の海藍作品語りといい(https://note.com/tonarinohey/n/nd7cb74cb963f)、青井タイル氏の『チンデビ』語りといい(https://aoitile.hatenablog.com/entry/2025/03/17/222956)、機能分解的で興味ぶかい。
“きらら4コマは読者に求めるカロリーが通常の漫画の10倍以上ある”はマジでその通りだし『ぬるめた』は作品のノリも相まって更にカロリー高い
面白い。きらら4コマは描かないけど、この解説内容自体はいろいろ参考になるなと
読み応え
きらら4コマには縁がないが熱量と希少性があまりにも高いので流石にブクマせざるを得ない
きらら成分ときららジャンプのおかげで生きていける
研究がものすごい。絵もかわいいし4コマとストーリーで絵柄を変えてるの研究なんだろうな
https://tinyurl.com/34npc9hd
こかむも先生!?はてなブロガーだったのか…
この基本を抑えつつ新たな何かを加えたものだけが生き残るという厳しき世界
キャラ&ストーリー要素が強い4コマ自体はきらら以前からあったけど、4コマ雑誌が減ってきた昨今はそうした漫画がきららに集約されてきている傾向はありそう。
4コマ漫画がスマホでの表示に向いてないのは辛いよなと思いつつ、特に対応をしてこなかったきらら側のプラットフォームとしての責任もけっこうあると思ってる
海外においてのキャラ分類、ボケ役が「賢く聡い者」なのが興味深い
4人キャラ構成の役割分担は漫画に限らずだよな。キャラ被りがあると喧嘩になる。
きららは4コマ漫画と絵コンテの間を行っているような感じがするな。それゆえメディアミックスで本領発揮し、頼みの綱になる。
アビスマル作者の4コマの描き方
きらら4コマ…ボクにも描けるかにゃ?可愛くって癒される4コマ、目指すにゃ!
やばすぎる。お金払っていいコンテンツだ
作画の工夫や、きらら特有の情報密度の話、面白いなー
ジャンプでもG-BLACKさんの学校廊下使われてたな。3D素材は革命。
すごい論文だ
わーいこかむも先生だ|そもそも4コマは1本だけ単独で読んでも独立して面白いもののはずで、4コマ雑誌という形態が既にそこから外れていて、さらにきららとなるとさらに外れた位置にあるという感じだよな
萌え4コマはそれこそあずまんが大王の時代から「4コマ漫画のルールをぶち壊す」事で人気を博してきた印象が強いのでハウツー論を纏めたい気持ちは分かる一方で「参考にするな」というのも間違いじゃないと思う
勉強になります/自分の場合きらら4コマ世界のハイカロリーさハイコンテクストさに震えちゃって露悪的についていくことしか出来てないのでひたすら後ろめたいもののこの世界の奥深さと運で決まる感じはわ、分かる
Moe Archetypeのざっくり感にこれだよと膝を打った。これを日本人がやると、根本的にロゴスや理論化というものがわかってないので、細かい差異やニュアンスに延々とうだうだ言い続けてちっともまとまらないところ。
「ハウトゥー」ムカつく笑 ほんなら「テュートリアル」って言えや!
こういう言語化・類型化が上手い、というのも漫画づくりの一つの才能なんだろうなぁ
きつそう
https://www.historycouncilvic.org.au/willyounger211/how_do_i_contact_robinhood_support_live_chat_support?recruiter_id=26457
こ、これ無料記事なんですか!?大丈夫ですか!?大変尊いです…🙏🏻
https://www.historycouncilvic.org.au/willyounger211/how_do_i_contact_robinhood_support_live_chat_support?recruiter_id=26457
https://www.historycouncilvic.org.au/26476/how_do_i_contact_robinhood_support_guide_faqs
しかし4コマ漫画というときらら4コマのような萌え4コマばかりににったのはどうなんだろうねって。
4コマはHipHopか。面白い。ただしHipHopは音楽のジャンルというよりも文化全体をさすことばなので、微妙に齟齬があるかも
すごい熱量だ
このトーン好きなんだなーと思ったら紹介されてて嬉しい。
みんなFUZアプリインストールしたかい!?
自分の場合、普通のは10-15分で読み終えるが、4コマは30分近くかかるのが基本。(古賀亮一作品のような例外もあるけど)/担当編集のチェックは通しているらしいので、唐突に消える心配もないと思われる。
凄い。
広江礼威がめっちゃほめてた https://bsky.app/profile/hiroerei.bsky.social/post/3lqwasshhhc2e / きらら出身の小池田マヤ(ストーリー四コマの大家)ファンとしては芳文社は敵なのだ残念ながら
おもしろかった。
きららの光属性なの灼かれるものが多数出てくる。
漫画家って漫画をたくさん読んでて紹介できるんだなあ
興味あるのに読んでるパワーがない。パワーパワー
シメジシミュレーションは4コマなのに得意な世界観が伝わってくる描写力がある漫画なので、読んでみてほしい。
“この4コマ、よく見てみると左の4コマのうち3コマはほとんど絵を使いまわしています これは手抜きです これは手抜きではありません(中略)原稿がメチャクチャ楽になります”草
マネできるわけではないけど、4コママンガを描きたくなった!
こういうハウツーはあまり読まずに無視して描いたほうが良いと思います。読む方としてもそのほうが嬉しいです。作品や作品の参照元を読んで自分で分析した方が良いというか
https://fairygodboss.com/community-discussion/MxKEF5VV_/does-coinbase-have-a-live?utm_source=link&utm_medium=content-share
プロでないと出来ない漫画分析
貴重な知見だ。こうやって描かれてるのかー。
「4コマ漫画」ではないんだよな。普通の漫画が1p同サイズ8コマという縛りをしてる。1本ずつネタが必要な4コマ漫画とどっちが大変かは作家によるのだろうけど
よくわからないけどどこかに残したほうがいい気がしたのでブクマします
教則本くらい情報量が篤い。
凄すぎ。おもろー。
私の好きなキャラ全員「可愛くて非力な者」枠だ。この枠の奴を主人公にすると「ちいかわ」になる。多分。
こかむもさんの絵まじかわいい 好き
ちょ…売りなよ…
"凄まじい手抜きです 手抜きではありません" "これは手抜きです これは手抜きではありません" / 草
論理立てようとしてまったく論理だっていないのが逆に凄いなと思った。カロリー過多なのはこの作家さん自身ね(褒め言葉)
「キャラデザを極端にわかりやすくする」「ぶち抜かない」「コピペしろ」ポプテピピックかな
「5.」のコマ枠をあまり崩さない4コマならではの観点の話は珍しい気がする(目につく漫画ノウハウはストーリー漫画向けの変化の付け方多い)
ぬるめた、結構挑戦的な構成をしてることがあるんだけど、色々考えてるからできることなんだな。
4コマ漫画誌、昔は無限に存在して駅売店や本屋(の外)で売られてたけど、ほぼ全部消えたもんな。アニメ最重要(最後に回さないといけない「現場スタッフ確保ガチャ」の現状が人知の範囲を超えてるので運としか言えない
まんがタイムきらら作家かはてなブログをやってる事の違和感の無さよ
https://airlineshelpdeskespanol.zohodesk.com/portal/en/kb/articles/american-airlines-tel%C3%A9fono-m%C3%A9xico-c%C3%B3mo-hablo-con-una-persona-de-american-airlines-a-a-tel%C3%A9fono
https://www.historycouncilvic.org.au/barbara12/_representante_supporte_c_mo_hablar_con_un_representante_de_delta_delta?recruiter_id=26141 https://www.historycouncilvic.org.au/barbara12/_delta_airlines_tel_fono_c_mo_hablar_con_un_representante_de_delta_tel_fono_supporte?recruiter_id=26141
きらら4コマのほうが圧倒的に読むのにカロリーを使うということを意識したことがなかったが言われてみればそうなので衝撃だった
制約があるからこその自由な表現みたいなことを思った。熱量すごい(作者も読者も)
最近は、非きらら系のまんがタイム各詩もきらら化してる気がするがどうか?
「きらら4コマは「TVアニメ」に最も近い娯楽フォーマット」「きららは「アニメ化」に大きく依存した雑誌連載形態であり、アニメ化せずに人気を出し続けるのはかなり難しいです」「Moe Archetype Identification 」
いつまで続くんだこれと思ってスクロールしてみたらまだ半分くらいだった、きらら四コマすごすぎる
今年ナンバーワンくらい超絶面白かった記事。プロって凄い
言語化能力高いなーって感想
(記事とは直接関係ない)4コマではない普通の漫画はどんどんページのコマ数が減ってきてるんだよな。昔はもっとコマ数が多かったし、裁ち切りもあまりなかった(背景書かれてないコマも多かった)
ぼざろ文字が多いな……と思ったが、あれが標準とは
これは手抜きです これは手抜きではありません
すごい、と思う一方、ここで「すごい」とされてる漫画、一巻で読むの辞めちゃったのとか、アニメが面白くて読んでみたけど原作それほどでもなかった、と感じるのもあり…。きららプロトコルに脳が慣れてないのかな。
良き
「きらら4コマは読者への要求カロリーが高い」で膝ポン!お気に入りの「まちかどまぞく」も読むのは相当苦労した。大判サイズ単行本でもまだコマが小さい。ハズキルーペ使ってやっと読めるレベル。電子版も容量が…
ノウハウだ