アニメとゲーム

カラーがマチュを商館にくべた件について - シロクマの屑籠

1: p_shirokuma 2025/06/05 20:32

「おぼこいマチュに性的関心を持ってください」とそそのかすようなもの、可燃性の高くないものに可燃性の高い属性を貼りつける攻撃支援魔法をふりかけたようなものじゃなかったか? /燃やすならもっとらしく書くよ

3: confi 2025/06/05 21:40

マチュなんてもともとガンダムマルチバース化のための狂言回しだから扱いなんてどうでもいいんでしょ

4: orangestar 2025/06/05 21:53

このコメントの一番下にエロスパム(多分)が貼られているのがオチとして最高ですね!最低!

5: nuryouguda 2025/06/05 23:36

宮沢静虎「プロは書くだけでなく世間の反応やカラーへの感謝の目配りも必要だから大変ですね」ぼく「まあ、グダちん影流はなんでもアリやけどな」

6: exciteB 2025/06/05 23:54

トー横キッズ的なものを意識してるのかも。宮崎駿がだいぶ前に千と千尋でやったけど(現代の少女は、アイドルも含め水商売的セカイにいるという認識)そもそもララアが娼婦なので娼館シーンは普通

7: TakenokoGod 2025/06/05 23:59

小説版ガンダム、トップをねらえ!、エヴァ、おまけに秋元康のアイドルに共通しているのは美少女の陰毛描写であるが、エロ回でマチュの陰毛を描写しない今作ははっきり言って駄作確定である。

8: regularexception 2025/06/06 00:03

マチュは、あの時代のトップ10%に入るような家庭で生まれたので、ボトムを知る必要があった。ニャーンはボトム10%生まれなので、月でトップクラスの生活を味わっている。

9: scipio1031 2025/06/06 00:16

うわー、主題に対してなぜそう思うのか「理由」を言語化できない人はブログやらないほうがいいよ。/ 「ぼくの好きなガンダムにSEXの匂いを持ち込むな!ヤダヤダー!」って感じなのかな(としか類推できない)

10: takamocchi 2025/06/06 00:44

居酒屋で酔っ払った上司に何度も何度も同じ話をされるんだけど、言っている意味がわからないし、別にわからなくていいや、それより最後の唐揚げ食べていい?って考えながら相槌打ってる時の気分を思い出した。

11: tdaidouji 2025/06/06 00:48

意味不明。ビル屋上で水着胸クローズアップの時点で視聴者に対し絵として性的存在だし。娼館の内情を熟知したわけでもなくむしろ浅く体験した程度の描かれ方だし(深く立ち入らず浅く関わるのがむしろ重要

12: ite 2025/06/06 01:14

この感想は尊重した上で、むしろシュウジが娼館に誘うくらいが現代の作品としてはちょうど良いのかも知れないとも思う。クズみたいな白人のネット友達に会いに行く金を風俗で稼ぐ女の子が現実にいるのが、現代日本。

13: rag_en 2025/06/06 01:22

無料ぶんのところは、はっきり言ってなーんも書いてないのと同じです(記事見る前にブコメ一覧を見るタイプの人向けの報告)。

14: kou-qana 2025/06/06 01:32

くべるって、燃やす燃料として火の中に入れること?製作者がマチュというキャラを可燃性のある場所に入れたことを指すのか…いや、その場所での「描かれ方」が気に入らないって話か。では、

15: unkkk 2025/06/06 01:32

そもそも殺害描写があるアニメなのだが

16: golotan 2025/06/06 01:42

一瞬マチュが娼館に火を焚べたと書いてるのかと思った/結局「マチュが娼館にくべられた」とはどういうこと?

17: firststar_hateno 2025/06/06 02:00

娼館の議論、ジークアクスの戦場のように熱いですわね。

18: LuckyBagMan 2025/06/06 02:01

火をくべられたのは娼館側じゃんね

19: snow8-yuki 2025/06/06 03:03

薄い本が厚くなるな、ではなく薄い本が増えるな、という方向性だったな

20: c_shiika 2025/06/06 03:51

マチュのビルドゥングスロマンとして見ると縦の旅行(大気圏通過)だったのだろうなと思う

21: kondoly 2025/06/06 05:21

パーフェクト・ブルーの未麻が濡れ場堕ちした時のルミちゃんみたい。

22: colonoe 2025/06/06 06:08

この記事をAIに要約させたらどうなるんだろ

23: manatus 2025/06/06 06:08

白熊君は元気いいなぁ、何か嫌なことでもあったのかい?

24: popoi 2025/06/06 06:20

<うるわしのアルテイシア>とか<なやましのフォウ>とか有ったっけな。<あざとしのマチュ>とか、どっかに載せると良いな。本文は読んでない。#機動戦士ガンダム #GUNDAMGQuuuuuuX

25: cyber_bob 2025/06/06 06:43

そんなことよりファーストが娼館のララァの一晩の夢になっており、考察界隈が息をしてない。故意なのかうっかりなのかこんなカタチで物語を毀損するとはな

26: miki3k 2025/06/06 06:48

タイトルでだいたい燃やしたいことはわかったが、的外れと思うぞ

27: monacal 2025/06/06 06:48

この人の認識では制作陣が「オタクなんてエロ要素ありゃ盛り上がるんだから娼館に女の主人公を突っ込んでやったぜほら盛り上がれよ」っていう意図で描いた結果実際盛り上がってる最悪!ってこと?それは違うやろ

28: behuckleberry02 2025/06/06 06:52

確かに千と千尋と一緒だな。成長譚の通過儀礼として筋が通っている。あるいはアイドルモチーフの暗喩的伏線回収か。ところで禿2人がアムロとシャア。

29: wdnsdy 2025/06/06 06:58

何が気に入らなかったのかはっきり書けないって「マチュを娼館に入れて汚されたのが嫌!こんなん二次創作でマチュが風俗嬢にされまくるじゃんそんなの絶対許せんヤダー!」って感じだから?既に結構流れて来てるな

30: zorio 2025/06/06 07:20

何が気に入らなかったのか全然分からなかった

31: ROYGB 2025/06/06 07:24

自由を求めて世界に飛び出せばそういうこともあるような。

32: Tora2013 2025/06/06 07:50

民主主義の危機とか意識高く叫んでたらすぐオタクの無くても死なないアニメ談義だもんな、民主主義とか自由意志とか言ってるホモサピマシンはマジで口だけは達者だが何も実質的に役に立たない虚構の妄信者

33: yonao205 2025/06/06 08:06

今のところ主人公になんの感情移入もないので、何言ってるかわからん。

34: anigoka 2025/06/06 08:10

いつものズレズレアニメ論評来たなw

35: ssfu 2025/06/06 08:10

ガノタの生態は謎が多いな。

36: cinefuk 2025/06/06 08:20

少女メイドさん強姦ウスイホンへの目配せ、みたいなものが鶴巻にあったとしたら、ちょっとモヤモヤするよな〜 https://x.com/saromaten/status/1929958584965836873

37: rundyh 2025/06/06 08:28

嫌だと思った事を言いづらい環境下で敢えて私は嫌だと思ったと書いてみるって話じゃないの?

38: umaway 2025/06/06 08:33

自分のTLでは娼婦マチュもそこそこ見たけどそれよりヴァーニちゃんカワイイが駆け巡っていた

39: aceraceae 2025/06/06 08:34

まあわりと露骨に娼館描いてるなとは思ったけどそれだけかなあ。そんなに不快なのか。

40: poco_tin 2025/06/06 08:38

タイトルの意味が分からず、解消を求めて本文を読んでも内容が薄いので皆モヤってる

41: tnvusjgoohdbzj 2025/06/06 08:55

なぜ気に入らないのかわからないのでブックマークしないで欲しかった。無駄でした

42: zkq 2025/06/06 09:04

そもそも富野由悠季の「密会」でララァが娼館にいるので、出会わせるにはそうするしかないでしょう。

43: pikopikopan 2025/06/06 09:16

二次創作でマチュが風俗嬢流れてきてるしね。先週は狂犬って言ってたのに。/無神経な子嫌いって散々言われてたのにあっという間に風俗絵が蔓延してなんつーかチョロいなと思った。

44: timetrain 2025/06/06 09:17

理解はするが気に入らない展開というのはある。それはわかる。

45: digits_sa 2025/06/06 09:25

株式会社カラー(khara)が紡ぎ出した物語にただ「気に入らない」という感情をネット上でぶつける仕草、旧劇場版の頃と何も変わってない感じ。「気持ち悪い」ー終劇ー

46: dkn97bw 2025/06/06 09:26

別に作中でマチュに客を取らせたわけじゃないし、ララァがマチュを匿おうと思ったら自分の娼館になるのは自然の流れでは。やたら胸大きいだの、この話数以前にもマチュを性的な目で見る人はたくさんいたわけで。

47: drylemon 2025/06/06 09:36

どう気に入らなかったかが分からないな〜。ただ、感情を揺さぶる位の何かがあったのね。私は家出少女マチュの1バッドエンドの可能性の提示(&そのフラグ破壊)、王子様を待つ↔︎探しに行く女の対比が秀逸と思った

48: seiji_harada 2025/06/06 09:43

既に犯罪しまくってるマチュに何を期待しとるんだ。

49: gabill 2025/06/06 09:46

作品内の描写は全然気にならなかった。SNSでの盛り上がり方はちょっと嫌だなと思った。そして製作陣は、どう描けばどうSNSで盛り上がるのか予測できる天才集団であることは明らか。だからモヤる気持ちは少し分かる。

50: fusionstar 2025/06/06 10:03

ララァがいた場所以上の意味あった?

51: kotobuki_84 2025/06/06 10:26

密会(富野由悠季が記した聖典の一つ)を拾った程度の話だと思ってたけど。/「嫌いな二次創作が流れたので、そうなる様な物語展開をさせた作者に怒る」という態度、単なる個人の感想としてもだいぶ品の無い部類では

52: n2sz 2025/06/06 10:39

エロ妄想の元ネタを投下されたのが嫌みたいな話…?前にも風呂シーンとか水着で胸ドアップとかもあったけど気にならなかったのかな。

53: Aka464210197999 2025/06/06 10:48

性的なまなざしの怖さ

54: maroon297 2025/06/06 10:55

みんなちゃんと意味を求めてブログを読んでるのが真面目だなと思った。 へー、そうなんだなー(ホジホジ)としか見ていない自分を恥じたい。

55: neogratche 2025/06/06 11:03

なんで気に食わなかったのか一切書いてないの何でなん

56: corux 2025/06/06 11:29

精神科医なら、自分がなぜそれを気に入らなかったのか・なぜそれに反応したのか言語化したほうが良くない?それともそれは把握したうえでまな板に載せるべきではないと判断した?まあどっちでもいい話ではあるけど。

57: roromoyo 2025/06/06 11:36

男にそそのかされてキラキラキメて女になったマチュのどこがおぼこいのかわかんない

58: ken530000 2025/06/06 11:50

さて、前置き終わってここから気に入らない理由が書いてあるのかな、と思って読んでたから少しガッカリ。

59: grt27555518 2025/06/06 11:52

うーむ、あまり納得いかない。なんで吾峠呼なら娼館を描かなかったと思えるの?鬼滅でおもいっきり妓楼書いてたじゃん

60: evans7 2025/06/06 12:00

娼館とかいうオタクが好きそうな設定を残した富野が悪いって事でここは手を打たないか?(謎)/たった数日で渋が大変な事に…w アースノイドは滅ぶべき。(NSFW)https://www.pixiv.net/tags/%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5/illustrations

61: kiran_o 2025/06/06 12:03

FF7のティファみたいな感じで二次創作で擦られまくるんですね。

62: takeishi 2025/06/06 12:11

娼館だって病人救護くらいするだろうし、マチュが館に売られて来た訳でもない。

63: kurekurechan 2025/06/06 12:12

むしろ鬼滅で吾峠が男に保毛尾田保毛男みたいなゴリゴリ安直なキモ女装をさせて楼閣に侵入させてたほうがキモかった

64: mame-tanuki 2025/06/06 12:17

コロニー生まれの恵まれたお嬢マチュ(=日本の若者の比喩)に立場を理解させるには娼館に「くべる」必要が。緑オジに言葉で説教されても効いてなかったでしょ、あの娘?まさに「縦の旅行」ですよ、先生も大好きなw

65: ghostbass 2025/06/06 12:43

シャアに出会ってないララァに「改札前で立ち止まった」程度で出会ってしまえるのはほぼ不可能なので仕方あるまい。物語上の必然性は知らんけど。

66: aramaaaa 2025/06/06 12:49

無料部分しか読んでないが、この人こんなに変な文章書いてたっけ。「商館にくべた」の段階でもう気持ち悪いんだが、わざと何を問題にしてるかわからなくしようとしてるのかな(有料誘導のため?)

67: jou2 2025/06/06 12:49

「娼婦マチュの絵」がネットですげー増えてるけど、元から謎シチュのエッチな絵はずっとあったから誤差だよ誤差って思ってる。SEEDの時に「作中に物理的に出会ってないキャラ同士のBLカップリング」あったのと一緒よ

68: nagapong 2025/06/06 13:14

前段の部分も常連さんへの内輪の蛇足なのでは?(名推理)

69: y-mat2006 2025/06/06 13:19

娼館云々よりも気持ち悪いのは、ストーリーの都合でまるで何かのミッションをこなす度にハンコでも押してもらうみたいに作業的に進んでいくマチュのキャラの設計だったりする。

70: inazuma2073 2025/06/06 13:52

その言い回しだとまるでシャリアがマチュを売ったのか?って勘違いしちゃうじゃない。

71: steel_eel 2025/06/06 14:07

「マチュをあんな風に娼館にて描いたこと」 どんな風??目覚めて怪我してて海は見えなくてララァと会話して脱出したくらいで、娼館っぽい何かみたいなのは特に描かれてなかった気がするが……。

72: kagecage 2025/06/06 15:16

それ言うならシイコさんもなかなか焚べられてるよなと思う。ジークアクスの男と同じく女も愚かよなって感じ自体は好きなんだが、そこに愛(哀?)がないように見えるんだよな。欲求の強い女を消費用にしてる感じ…

73: tasra 2025/06/06 15:18

よくわかんない

74: naka_dekoboko 2025/06/06 15:23

あの世界、テクノロジーが数年で100年単位ですすんだので規範も同じなら来年あたりMetoo運動おきてララァはそれで一発あてて富と名声を得る。シロッコはフェミ騎士アルファやってる。

75: asitanoyamasita 2025/06/06 15:59

燃やすときに小間使いの一人がつぶやいた「みんな燃えてしまえ」の一言に、コンプライアンス…娼館をただの舞台としてでなく搾取その他云々への批判…も充分果たしたと思えたので、ヨシ!

76: gebonasu30km 2025/06/06 16:39

よくみんなこれ読めるね。俺は前半で早々にリタイアした。

77: hateniku 2025/06/06 16:59

バナージがギルボアと出会い砂漠を彷徨ったように、子どもが大人になるために通過する場所のひとつにすぎないのでは?それがメタファーであったとしても、メタ要素と絡めて認識を歪めるのはどうにも好きになれない

78: uiiauo 2025/06/06 21:05

ネット民のおもちゃみたいなアニメのなかで、植民地の性被害について、中途半端に触れてほしくなかったのはちとわかる(特に子どもが巻き込まれてる感じ) そんならカバス惨殺とか、ララァを逃がすとかしてほしかっ

79: Harnoncourt 2025/06/06 22:21

カースト上位で世間知らずでナチュラルに人を見下すマチュがララァには最初から違う態度を取ったのは「シュウジの行方を知ってそう」だけが理由じゃないと思うのよね。

80: mnnn 2025/06/06 23:11

まー確かにカンチャナに関する考察を見てもなお「わ~い商館だ~」みたいな感じの雰囲気になってるのはなんというかすごく後ろめたさがある

81: tikuwa_ore 2025/06/06 23:51

声だけ無駄に大きい以外に取り得のないジークアクスアンチが目立つ昨今、こんな内容ゼロ+お気持ち100%の駄文にも共感する人いるんかなと思ったら、フルボッコされててほっとしたわwww

82: gaikichi 2025/06/07 00:33

古参によるGQへの批判は甘くて生ぬるいという意見が多いので、マチュが汚されなかったのが偽善という指摘かと思ったら違った。主人公が所詮は傍観者ポジションだけど漠然と罪悪感を抱くのはよくあるパターンじゃね