CPU性能的にだいぶ無理のある移植・リリースもぼちぼちあったからね
proというかDSiやNEW3DS的な役割も期待されてるだろうから、専用ソフトの充実とあわせて重要な所ではあろう
はやく試したいな!当選してないけど!
スペック低すぎるんだよなSwitchは
マリカワールドもオープンワールド部分に関しても4K HDRでも常時ぬるぬる動くよ。性能は本当に相当改善されてる。
ドラテンもそのうちスイッチ2必須になるかもな
むしろSwitch1は処理落ちを許容していたのかよ
携帯モードでも2K60fps体験ができるなら悪くないかな。Switch2の互換機能は一部エミュらしいので余剰CPUコアとRAMで性能向上したGPUをぶん回すとかしてるのかもね
新ハードが出ると、それを褒めるために今まで誰も言ってなかった旧ハードの欠点が続々指摘されるのはMacでよく見る光景。
まあ元々のスペックが…
公式がこれだけ言うならちゃんと買えるようにしていただきたい
はてブでは Switch にはスペックなんていらんって意見が大人気やったからどう反応してくるか楽しみやな
どうぶつの森は島に物置きまくると明らかに画面がかくついてたからな。
いいなあ。
相当酷使してたんだな もともと想定していたライフサイクルにこだわって『2』は出さないみたいな判断をしなくて良かったね
処理落ちしながらでも落ちずに動くようになってたのか…
マイクラの設定ちょっとリッチにしてもいい!?
逆に現行Switchの性能を最大限引き出してたんだなぁと
switch1のゲームがどうなるのか気になる。あとeストアちゃんと見れるのか()
処理速度もそうだけど、ストレージ速度が5~10倍になってるんで、そんだけでも快適度が全く変わるゲームも多そう(PS4/5はSw2の10倍だけど…)
あのクソ遅かったニンテンドーeショップがswitch2だとかなり表示が早いぞwww 最初表示されるまでちょっと間があるけど後は爆速 /ただしeショップ見てるとフリーズする不具合が…
ゼルダのロードは早くなっているのだろうか
Switch2にすれば普及するまでの間スプラ強くなれたりすんのかな
タイトルに挙げられている3タイトルは当初から処理落ちが酷いと言われていた作品達でSwitchには性能は不要みたいな事を言っているファンは全然いなかったよ
マイクラもそうとう改善できるはずだけど、今のところ多少快適になるだけみたいで遠景の描画が速くなる訳じゃないみたいだから、MSがどれだけやる気出すか次第なのかなって。そもそも2対応するインセンティブが…
まあエフェクト・表示オブジェクトが多くなるとガタついてたのは昔から言われてたこと。時代差にしたって8年ほどあるんだから旧作の改善は当然。さて、通信対戦系でどうなるやら。
「ポケモンがめっちゃ出てくるようになった」ほんまかいな
switchでアクションよりのゲーム持ってて今後もやる人は全員買った方がいいと思う。子供がskull the hero slayerやってんだが、そういう2dアクションゲーでもラグ改善してたんで、大体のゲームは良くなると思う。
"誰も言ってなかった旧ハードの欠点" 草。特にポケモンSVに関してはめちゃくちゃ言われてたでしょ、高スペックの開発機で撮ったPVと実機での挙動の差とかね。碌に知識ない話題にも決めつけでコメントしちゃうタイプ?
前機種のスペックの酷さと不満は都度出ていたのに対して、Switchの性能は十分だと熱く語るブクマカを一定数見た気がするが
いやぁ、ロードも短くて、描画もぬるぬるで、ゲームのやめ時がないなぁ、ぁぁぁああああああああ!!!(怒りのエアプコメ)
開発者が目指したものが2になってやっと実現できてるって感じがする UIもサクサクで気持ちいい
GPUの性能不足は昔から言われていたが、そもそも持ち運び可能な長時間稼働と電力爆食いのGPUという物理存在の共存が破綻してるよね(Apple並みのSoC技術とソフトウェア側の対応がいるかと)
やっぱりカクカクfpsやボケボケグラにコンプレックス感じてたんだね。性能は面白さに繋がらないって散々喧伝してたのに感動しちゃうんだ
アプデしてから1ターンごとにエラー落ちするようになったシヴィライゼーション6はどうなんだろうか?
早く当選しますように
処理落ち四天王のリーダー格であるマインクラフトはあまり変わってないみたいよ。
起動ハスルケドウッカリ全部3倍速ニナルゲームトカアッタリスル?(3倍の早口)
スマブラSPで「スピリットやファイターのサムネイルが爆速で表示される」とかをめちゃんこ見たので、この性能でローディングの長さで辟易した作品群遊び直すのが楽しみ。俺?まだ待ってる所だよ
ロードスピードがめっちゃ速い。switchには戻れない。switchは売れたけどHW品質含め糞だったな。
いいなあ。どうぶつの森もティアキンもロードが長すぎておもんないから、早くswitch2に買い替えたい
iPhone買い替える感覚でゲームハード買い替えてくれるのならメーカーは勝ち確としか言えないなもうこれ。
ポケモンは本当にひどかった
もうずっとSwitch以外で出ているゲームはSwitchでは買わないのが鉄則だったんだけど、それが緩くなるのはいいんじゃない?
ゼルダTotKワープ時のロードは暗転から1用3~7秒で2専用は3~5秒位。はためく旗複数本のせいで特にガビる門前宿場町跡ではたまにカクつくけど旗だけかつ常時ではなく軽微。2専用は画面が見やすい。
リンクがぬるぬる動くので、最初の1分くらいで3D酔いしてしまった。監視砦の周りをウロウロして夜〜昼まで過ごす頃にはぬるぬるに慣れた。遠くまでよく見える気がするし、そのせいで世界が広くなった気もした。
遅くに飲みから帰宅した夫に「ちょっとみてw」ってSwitch2でポケモンSV起動して見せたら3歩歩いただけで「すっごwwwww」って言われるくらい変わった。
やっと正式版がリリースされた、くらいの気分だぜ
8年前のSoCから性能も省電力性で大幅進化してなかったらおかしいでしょ。むしろ任天堂としては新しい遊び方(Joy-Conマウスなど)で評価されているかどうかが重要では。
発売当初のSVは「ストーリー早く終わらないかな」って気持ちでプレイするぐらい酷かったけど、Switch2だと新作遊んでるぐらいの感覚になるので本当にやり直すのおすすめする
PS4からPS5に変えたことでフレームレートが向上しSEKIROの苦難厄憑隠しボスを倒せるようになったのはいい思い出(門外漢のくせに必死に話題に入ろうとするやつ / 後方互換はホント感動するのでなるべく搭載してほしい
ツーポイントホスピタルも動きが良くなるかな、オブジェクトが増えるとバグるし操作効かなくなるのでステージを進められないんだよ、
ロード高速化とかオープンワールド系の広大さ表現とか、プレイ体験向上はとても良い。JoyコンマウスでCyberpunk 2077の操作感が気になるがPC既プレイなので、他にTPS/FPS系のJoyコンマウス対応ゲー出ないだろうか
8年ぶりにスマホを買い替えたのと同じで、iPhone 8からiPhone 16に替えたらゲームがサクサク動くようになった!的な感じだ。
ブレワイはSwitch発売初日から3か月みっちり楽しんだっきりなので、7年ぶりにまたヌルヌルハイラル堪能したいな。Switch2はよ
switch liteから乗り換えたら処理はかなり軽くなったんだけど本体がかなり重くなって辛い。switch2 liteはよ
めんどくさいから掘らないけどswitch にこれ以上の性能は必要ないというブコメが大人気だったエントリーは確かに存在したからなぁ(一昨年辺りに見た記憶)
そっちの世界線では、Switch2が発売されたんだ。こっちのでは、PS5がやっと普通に買えるようになったよ。(買わないけど)
初代でティアキンのロード遅くてプレイする気にならなかったけど、2を買ってからクリアする気になった。オープンワールドでロード時間は大切。同じ理由で放置していたDisco Elysiumも軽くなってうれしい。
ぶつ森ってそんな処理落ち酷かったっけ・・・?そこまでやり込んでなかったんで分からん
単純なスペック(CPU,GPU,メモリ,ROM)だけでいえばPS4をだいぶ下回ってたわけだからまあ。特に移植はきつかったようで https://automaton-media.com/articles/columnjp/nintendo-switch-20250215-328559/
ポケモンのやつは明らかにSwitch2向けを無理やりしたんじゃないかな。
ヤルゲームもないから、何時抽選まで持ち越されても別にいいやと思ってたけど、積みゲーにも効くとなれば早く当たって欲しい。まぁPS5やsteamの積みのほうが多いんだけどな。
eショップはswitchから見ても早くなったんでそもそもアーキテクトの改善もあったんだと思う
処理落ち前提の避けゲーがクリア不可能になるやつ!
スペック不足は今までも言われてた。ただ、それを言ってたのは自分みたいなガチゲーマー。大多数のライトユーザーはより良い体験を知らないおかげで処理オチやロード時間が酷くても気にしなかったかもね。
任天堂はもうオモチャには帰れないだろう。
ちなみにポケモンに関してはDS時代からずっと処理落ちがひどいよ
ポケモンはハード発売から5年を過ぎてたわけだし、普通なら次世代機とのマルチで発売するタイミングのタイトルだよな。
Switch2のスペックではモンハンや仁王3やプラグマタなどのPS5世代タイトルが動かせないことついてどう思ってるのか聞いてみたい
SVがちゃんと動くなら次回のポケモンはもっといい感じになるかな? 楽しみになってきた
たぶん一つ一つの感想は「パソコン買い替えたらサクサクになった」程度の素朴な感想なんだろうけど、こうしてまとめて記事になると間抜けっぽさ・宗教臭さが出てしまう
すべてのゲームでフレームレートを表示するオプションを有効にするスイッチを搭載することを義務付けるべき。SVレベルまで処理落ちがひどいとようやく一般が認知するんだなって認識になった。
あつ森はしっかり島クリするとめちゃめちゃ重たくなる。早よほしいなーあたれー!
ポケモンSVに関してはひどかったからね。Switch2で早くプレイしたい。なお…
動作が快適になるのはいいことじゃないかな(ポケモンについてはいくらSwitchのスペックでもあの程度のグラであそこまでガタガタになるのはゲーフリの技術不足の方も深刻だけど)
ポケモンSVのキビキビダンスがめちゃくちゃヌルヌル動く様は観ていて笑ってしまった。
ティアキンは処理落ちは気にならないけどワープ時のロード時間が気になるな switch2手に入るまでコンプ進めようと思ったけど手に入れてからの方がいいかもなあ
そんなに処理落ちしてたの?
スイッチの性能を腐すと信者に襲われてたのが懐かしい。
性能が固定化されているコンシューマーゲーム機では、そのスペックギリギリまでシェーダー処理を追加してグラフィックをリッチにしたり敵キャラを増やしたりする攻めた調整ができる。それに余裕ができたんだろう。
特に携帯機モードだと解像度を下げたCGモデルのシャリシャリした感じが顕著だったからなー。
ゲームしない勢ですがノリで申し込んだら当たってしまって誰にも言わずに同梱ソフトのマリオカートを始めました。純粋に楽しい
PSは互換性維持のために古いゲーム動かすときはわざとクロック落としてできる限り同一環境にしてたと思うが、Switchはそうしなかったのか。今どきPCマルチも多いし性能上げて問題出る率も大したことなさそうだしな
スプラのジャイロ遅延はもう諦めていたけど、プロコン2で改善されたと聞いて欲しくなっている。抽選は4回戦に進出しました。
サイズも価格も発売時期も違うものと比べて性能ガー言うてたらそらツッコまれるのはアタリマエではある
コンピュータゲームにおいて、処理性能や速度の向上がいかに重要かがわかる。逆説的に、プレステがいまさらスタンドアロン携帯機を出したところで、どれだけの人が魅力的に感じるのだろうか…
欠陥品のJoy-Conはまともな品になったんか?
面白さとかゲームの本質にスペックが必要不可欠とは思わないが、演出とか重視するならあった方がいいし、任天堂関連のゲームって割とそっちな気がする。
初代スイッチ→スイッチ2で処理落ちが大幅改善との報告多数。さっそく試したユーザーから感動の声が続々。『ポケモンSV』『どうぶつの森』『ティアキン』などなど、いろんなゲームがぬるぬる動く
CPU性能的にだいぶ無理のある移植・リリースもぼちぼちあったからね
proというかDSiやNEW3DS的な役割も期待されてるだろうから、専用ソフトの充実とあわせて重要な所ではあろう
はやく試したいな!当選してないけど!
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ゼルダのロードは早くなっているのだろうか
Switch2にすれば普及するまでの間スプラ強くなれたりすんのかな
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マイクラもそうとう改善できるはずだけど、今のところ多少快適になるだけみたいで遠景の描画が速くなる訳じゃないみたいだから、MSがどれだけやる気出すか次第なのかなって。そもそも2対応するインセンティブが…
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やっぱりカクカクfpsやボケボケグラにコンプレックス感じてたんだね。性能は面白さに繋がらないって散々喧伝してたのに感動しちゃうんだ
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ポケモンは本当にひどかった
もうずっとSwitch以外で出ているゲームはSwitchでは買わないのが鉄則だったんだけど、それが緩くなるのはいいんじゃない?
ゼルダTotKワープ時のロードは暗転から1用3~7秒で2専用は3~5秒位。はためく旗複数本のせいで特にガビる門前宿場町跡ではたまにカクつくけど旗だけかつ常時ではなく軽微。2専用は画面が見やすい。
リンクがぬるぬる動くので、最初の1分くらいで3D酔いしてしまった。監視砦の周りをウロウロして夜〜昼まで過ごす頃にはぬるぬるに慣れた。遠くまでよく見える気がするし、そのせいで世界が広くなった気もした。
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発売当初のSVは「ストーリー早く終わらないかな」って気持ちでプレイするぐらい酷かったけど、Switch2だと新作遊んでるぐらいの感覚になるので本当にやり直すのおすすめする
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ブレワイはSwitch発売初日から3か月みっちり楽しんだっきりなので、7年ぶりにまたヌルヌルハイラル堪能したいな。Switch2はよ
switch liteから乗り換えたら処理はかなり軽くなったんだけど本体がかなり重くなって辛い。switch2 liteはよ
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初代でティアキンのロード遅くてプレイする気にならなかったけど、2を買ってからクリアする気になった。オープンワールドでロード時間は大切。同じ理由で放置していたDisco Elysiumも軽くなってうれしい。
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ヤルゲームもないから、何時抽選まで持ち越されても別にいいやと思ってたけど、積みゲーにも効くとなれば早く当たって欲しい。まぁPS5やsteamの積みのほうが多いんだけどな。
eショップはswitchから見ても早くなったんでそもそもアーキテクトの改善もあったんだと思う
処理落ち前提の避けゲーがクリア不可能になるやつ!
スペック不足は今までも言われてた。ただ、それを言ってたのは自分みたいなガチゲーマー。大多数のライトユーザーはより良い体験を知らないおかげで処理オチやロード時間が酷くても気にしなかったかもね。
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ちなみにポケモンに関してはDS時代からずっと処理落ちがひどいよ
ポケモンはハード発売から5年を過ぎてたわけだし、普通なら次世代機とのマルチで発売するタイミングのタイトルだよな。
Switch2のスペックではモンハンや仁王3やプラグマタなどのPS5世代タイトルが動かせないことついてどう思ってるのか聞いてみたい
SVがちゃんと動くなら次回のポケモンはもっといい感じになるかな? 楽しみになってきた
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動作が快適になるのはいいことじゃないかな(ポケモンについてはいくらSwitchのスペックでもあの程度のグラであそこまでガタガタになるのはゲーフリの技術不足の方も深刻だけど)
ポケモンSVのキビキビダンスがめちゃくちゃヌルヌル動く様は観ていて笑ってしまった。
ティアキンは処理落ちは気にならないけどワープ時のロード時間が気になるな switch2手に入るまでコンプ進めようと思ったけど手に入れてからの方がいいかもなあ
そんなに処理落ちしてたの?
スイッチの性能を腐すと信者に襲われてたのが懐かしい。
性能が固定化されているコンシューマーゲーム機では、そのスペックギリギリまでシェーダー処理を追加してグラフィックをリッチにしたり敵キャラを増やしたりする攻めた調整ができる。それに余裕ができたんだろう。
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面白さとかゲームの本質にスペックが必要不可欠とは思わないが、演出とか重視するならあった方がいいし、任天堂関連のゲームって割とそっちな気がする。