アニメとゲーム

eスポーツチーム事業継承を決意した忍ism 「“ゲーマーの集合体”では運営が成立しない時代になった」

1: kusunoe 2025/06/03 18:15

"ゆっちょは「ZETA」と契約してない"ZETAのクリエイター部門でなんとかならんか...

2: pendamadura 2025/06/03 19:27

忍imsはスプラの扱い悪かったからあんまり好きじゃないんだがももちはストイックな研究の割に報われてない感じあるから強いチームで結果出るといいな

3: kurekurechan 2025/06/03 19:53

初めは強いやつらが集まってゲームチームになるんだけど段々勝つために資金繰りが必要になって企業が中心になってくる流れ

4: imaginaration 2025/06/03 22:39

eスポーツチームのスポンサーがゲーミングギアなど滅多に買い替えの少ないのが多く良くなくて、食べ物系をスポンサーについた方がスポンサーにもメリットはあるというのを見かけた。チョコなど集中力に良さそう

5: zZwIwl 2025/06/03 22:48

スト6だけでもかなりのプロがいてご飯食べられてるの、少し前のことを思うとすごい。

6: behuckleberry02 2025/06/03 23:08

終わらせ方を自分たちで選べるうちに動いて事業継承を完遂したのか、カッコいいな。最初から最後まで責任を背負いきった挑戦だった。

7: akinonika 2025/06/04 00:46

カプコンもeスポーツ事業が順調とは言い難いらしいし、結局、海外で大きな大会が開かれる一部のタイトル(に関わっているチーム)だけが生き残りそう

8: fujimakitk 2025/06/04 01:32

おっさんゲーマーの活動記事を読むと常にエモい気持ちになって泣きそうになる🥺 ももちお疲れ様です!

9: TETOS 2025/06/04 04:01

むしろ、ZETA、CR、rejectがうまくいってる?のがなんでなのかが知りたい。

10: htnma108 2025/06/04 04:10

どっちから話持ちかけた話面白い

11: cent16 2025/06/04 08:20

zetaとかcrとかrejectは集客力のあるストリーマーが多数在籍してるイメージある。イベントとかグッズ販売で稼いでるのかな。あとは企業案件とか。

12: rosaline 2025/06/04 08:29

文面から見るにeスポーツのために休学する人いんの??ナニソレ?/全然ジャンル違うけど、DDRの「組」の興亡思い出した。

13: kkkirikkk 2025/06/04 08:45

ひぐちの移籍の話もあるけど、格ゲーチームは毎年メンバー入れ替えまくるのはなんなんだろ。それで結局飯食えるほどの金貰ってなかったりするし、なんか歪な業界だなぁって思う。多分イメージより実態が酷い

14: yamadadadada2 2025/06/04 09:57

事業継承と事業承継って何が違うのと思って調べたら確かに違いはある。が、この場合どっちが適切かは今ひとつわからんかった笑

15: karlmarxstrasse 2025/06/04 11:18

きちんと時流に乗れていない現状を受け止めて、有望他社に打診を行い、事業継承を完遂する。従業員含め関係者がたくさんいただろうし、そのうえで選手としても活動するってマジで凄いよ

16: pptppc2 2025/06/04 11:34

eスポーツプロの寿命は下手するとリアルスポーツプロより短いからな…。その後は元プロという杵柄を使って基本ストリーマーとして食っていくことになるが、そうなるとタレント性も必要になってくるわけで。