「上手さの評価軸」は確かに重要なものになったけれども、動画投稿者とか配信者でもなければ気にせず楽しむのが吉。自分が出来る範囲で遊んで、すごいプレイは動画で見れればいいかな
でも攻略を突き詰めた人ばかりでもないし、自分のペースで進めていってリアクションを配信とする人もいる。他人の旅路が見れるようになったというのは、一概に情緒を失うものでもないよ
対戦ゲーム(格ゲー、ぷよぷよ、マリカー)もポケモン交換もマイクラ共同制作も経験してないのは、時代のせいじゃないと思うが。今でも一人でElinとかやってりゃいいじゃん
私は子供頃から「ゲームをする時はね 誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ」派だったので、今もソーシャルゲームやオンラインプレイ、実況動画視聴には一歩も足を踏み入れていない
わかる純粋に楽しめない。新作かどうか、流行ってるかどうか、話題作がどうかとか俗世の不純物が心の中に入り込んでくる。子供の頃は旧作中古ゲーだろうが完全に世界に入り込んでゲームと自分だけで完結してた
ユニコーンオーバーロードは久々に一人で何も見ずにやりまくった。ちゃんと面白い一人用ゲームって最近はもうあんまりない
ゲームは陽キャに取られたんだよ まあ陰キャ用のゲームもたくさんあるけどね
大手ゲーム開発会社もメジャーゲーマーもこの程度の質と量(´・_・`)RPGでチュートリアルで縛るタイプとナビゲートが酷いゲームはやる気がなくなる
オンライン要素にすごい抵抗感ある人たまに見かけるけど、こういう感覚があるんかな
中高生はそんな意識持たないよ
配信者もオンラインゲームもプレイスタイルなんて自由で良いに決まってるでしょ。ゲームなんだから。ただソシャゲは終わりがないから買い切りに戻ったなあ。物語を楽しむのも金銭的コスパも買い切りが圧倒的に良い。
ソシャゲなんかやらなきゃ良いだけじゃないの。あんなんやるくらいならStSやBalatro買った方が何倍も楽しい。
Steamで誰もやってないような洋ゲーをプレイすればいい(国産ゲーでもケムコのRPGとか日本で10人くらいしかやってなさそう)
自分はオフラインで完結する&ストーリー重視のRPGかADVがほとんどなので、いまでも一人で十分に楽しんでる。他人とはデスストくらいの関わり方で十分。配信は他人のプレイに興味がなくて見てない。
それでもまだ楽しめているのならいいじゃない。
成績を競うならまだいいけど、感想、評価まで他人と競ったり併せたり
令和になってこの感想、遅すぎやしないか
同じゲームオタクでも、俺のように家庭用よりゲーセン派だった人間からするとまた話が違ってくる。1人用シューティングゲームですら、他人との進捗やスコア争いがありコミュニケーションが重要な要素だったからね
エルデンリングとか一人でぶらっと遊んで倒せないボスだけ外から呼んで倒してたな。あのぐらいのバランスが良いわ。ただ、攻略情報見ないとNPCやイベントの半分も見つけられない仕様はどうかと思ったけど。
お前がガキの頃から攻略本も対戦も協力プレイもスコアアタックもあっただろ 買い切りだって遊ぶのに金が要る 今更何寝言言ってんだ 一人で好きにやりたきゃ勝手に一人で情報遮断してやってりゃいいだろ
大作だとネタバレが早すぎるから、一人でRPGをやりたいのならマイナー一択w
増田一人の内面の話っぽいので特に否定とかでは無いけど、ロープレ等の一人用ゲームでもコミュニティありきの楽しみ方はファミコン時代から普通にあったし、僕は共感できない。一般化できる話でも無いと思う。
RPGのネタバレなんて絶対踏まないようにして他人のプレイは終わってからじゃないと見ないけどなー
ソシャゲなんて一切やってないから、今でも普通のゲームを100%楽しんでやれてるよ
ブコメ見ても「いや俺は好き勝手にやってますけど」みたいな人大半だし、単に大勢でワイワイ繋がるゲームという多様性も増えましたよってだけでそんな「昭和はよかった…」みたいな空気になる状況じゃなくない?
いわゆるキョロ充
それは逆で、当時はオンライン要素がなかったから仕方なく1人でやってただけだよ。今じゃシングルゲーなんてだるくてやってられない。
つーか、時間的な制約が大きい。購入はできるからやりたいゲームがひたすら積まれてゆく。Steamだけで千弱。あとGOG、Epic games、EA、Xbox 、Playstation、ニンテンドー、ダウンロード、パッケージ、とにかく時間が足りない
無課金は無課金で如何に効率よく鍛えるか考えるのでそれはそれで楽しい プロフィールで無課金と書いてある人と勝手に競って遊んでた
磯野ー、そんなことよりエルデンリングナイトレインやろうぜー
大人になってから攻略サイトで隠れ仕様やマスクステータスを知ってびっくりした記憶。その仕様を知ってたらもっと楽にクリアできたのに。
ソシャゲだけでゲーム全般を語る増田がまた出てきたよ。
選べばあるよ
ああ、格ゲーやFPSでよく言われる&俺も感じてる「CPUじゃなくて対人戦でリアルヒューマンをブチのめさないと脳汁が出ない」理由、これかも…→『正しい攻略法、他人の成績との比較、など外部の基準が内面に入り込む』
自分はオンライン対戦は苦手で、一人で黙々とプレイするのが好きだし、熟練者のプレイ動画もほとんど見ないが、それでも獲得したトロフィーに何%のプレイヤーが到達しているかというのはやっぱり気にしてしまう。
コンテンツが人気の株式になってるよね。盛り上がりが価値で、人が集まらないゲームは価値がない。昔は自分一人が楽しんでるゲームにレアリティがあったけど、今はレアなゲームは人と話せないからね
気にしなければいいだけだと思う。>ところが大人になるとどうか。正しい攻略法、他人の成績との比較、など外部の基準が内面に入り込む。
これはね、だらだらプレイしてるゲームの数が多いからだな。「今月はこれだけ」って集中するゲーム決めたらちゃんと味がするよ
完全オフラインでやってるので問題ない。
その思考でなぜスマッホのSSRベイブを欲しがるのか理解できぬ。シングルプレイのRPGをやんなさいよ…
リマスター版RORをシングルプレイでシナリオちんたら攻略してる。大学生以来で懐かしい。人口50人縛りなのと早期の浅いラッシュがウザいのとCPUの粘りがなくて後半は作業になるのが玉に瑕。
入り込まない。まるで解けないとき以外は攻略とか見ないしな。
競って楽しむのは趣味のスポーツで、コミュニケーションを楽しむのは職場や近所、家族、友達、子の学校関係と充足してるからゲームは自分との対話というか一人で楽しむのが好き。
昔は昔で一台のゲーム機を友達や兄弟を囲んでやると言う文化があったので時代は巡ってるんだよ派です。
増田もブコメも「一人でやれる面白いゲームがない」的な発言してるが、まあいくらでもあるよね。BG3→ユニコーンオーバーロード→メガテン5→ハンドレットラインとシングルゲーひたすらやってるが時間が足りない。
選択肢を間違えると仲間にならないとか、最強アイテムが二度と手には入らないとか、自由度が低いのに罰がきついゲームデザインはよくなかったね。
ググれば攻略法がすぐにわかる環境で自力でプレイするのにはある種の訓練や能力がいると思う。
諸行無常である
気持ちはわらるがフロムゲーやなんとか33みたいにクリアするだけで充足感を得られるゲームはたくさんあるよ。レースゲーや対戦格闘、銃の撃ち合いとかは好みじゃないねー
増田をAIに書かせるにしても自分で書くにしても、まず「いやそれは違う」と言わせるのが攻略法だという話だな!マジレス者を何人集められるかがスコアに繋がるゲームを楽しんでいる
私は寧ろ逆。加齢とともに様々な種類のゲームに触れる機会が増えたため、自分の内面、なにを楽しいと感じるかを考えるようになった。若い頃はまだゲームも高くタイトルも少なく人との情報交換にも楽しみを見出してた
別にドラクエ3だって何処まで進めたか、ゾーマを光の玉ありなしで倒した倒してないとかで語られる外部基準はあったぞ
“ところが大人になるとどうか。正しい攻略法、他人の成績との比較、など外部の基準が内面に入り込む”RPGで???え?嘘でしょ?ポケモンとか女神転生とかみんな旅パ違くない?RPGでそんな効率プレイするのか?
自分は今でも内面充足で完結してるわ
どっちを大人と感じどっちを子供と感じるか~は世代間差かね…十数年くらいのサイクルで。攻略本時代、攻略wiki時代と
VIC3をやろう
いまだにトロフィや実績の意味がわからない。トロフィコンプだとそのゲームは「ちゃんとクリア」ってことになんの?んー、おれにはナンセンス。
昨日ディスガイア7全部入りの本編をクリアした。泣いちゃった。これから修羅とアイテム界に潜って強化していきます。(誰かにクリアしたことを言いたかった)
なんつうか変わっちまったんだよ、お前自身が。俺は未だに箱庭ゲーで散歩するのだって楽しんでるぜ。
一人でやるゲームと誰かとやるゲームは違う楽しさなので一人でやるゲームもずっと残ってて欲しい
勝手に攻略頼りになった自分の行動の変化が元凶。他人のせいにするな
AIが発達して、そのうち対人ゲー特有の楽しさも一人で完結できるようになって、今度はソーシャルなゲームが下火になっていきそう
こういう視点で語るとき、自分がインターネットに対し「賛成派」および推進派か、「反対派」および制限派かは決めておいた方がいいよ。賛成派でこういう意見出すとダブルスタンダードになりやすい。
うむ…🤔
40年前から攻略本文化があって多くのライトゲーマーはそれを買いに走ったものだが……
https://www.utgop.org/lee11543
増田の認識自体は(釣りでなければ)単なる中二病の一種でしかないと思うが、ゲーム史におけるソロプレイ志向(嗜好)はそれだけで論文のひとつふたつは書けるような大テーマだとも思う(ゲームブックとTRPGのソロシナリオ等
ゲームできる時間が限られた所為で探索時間が無駄にしか思えなくなった
これは分かるなあ。エロゲが廃れたのってUIUXの旧さだけじゃなくて、完全に一人でプレイするってところもあるんじゃないだろうか
https://support.google.com/edu/classroom/thread/347174824?hl=en&sjid=382380191890853776-NChttps://support.google.com/edu/classroom/thread/347174824?hl=en&sjid=382380191890853776-NC
https://support.google.com/edu/classroom/thread/347174824?hl=en&sjid=382380191890853776-NC
中高生から中年の現在まで変わらず一人で完結してゲームしてる.今はデスストランディングを今更やってる.仕事の合間にしかできないので2週間に1回くらいの頻度で1回2時間くらいの遅々としたペースだけど
俺も増田みたいになってしまった時期があったから、スコアを競わない一人用ゲームに意図的に触れてる。デススト、逆裁シリーズ、シレン6をお勧めしたい。
まぁソロゲーでもクリア後のやり込みとかは上手い人のやり込み動画見て満足してスキップしてるところはある
言うて昔のゲーセンでもコミュニケーション用のノートあったりしたしなあ
セールス上位にある若い人達が多くやっているソシャゲーで他人と競い合う要素がある奴は殆どないよ
今でも一人で楽しめるゲームはあるので、結局プレイヤー同士の対戦がよりエキサイティングだったって事なんだろうね。
おとなになるってかなしいことなの / 若い頃はゲーム世界にどっぷり入り込む内面充足型の遊び方をしていたけど,今そうでなくなったのはソシャゲとか関係なく単なる加齢による感性の鈍麻です……。
音ゲーはなんだかんだ言っても自分との勝負になるのでオススメ!攻略読まないと取れない隠しアイテムとかも無いし!
そうかなぁ。世の中には変なやり込みしてる人がたくさんいて、むしろ「自由に楽しんでいいんだ」と思えることも増えた。日本ではマイナーな作品でも、海外では意外なほどファンがいたりもするし。
CinemaScapeが無ければまだ好きでい続けられた映画が沢山あったと思う
https://www.utgop.org/erty456
こどもの影響でマイクラ始めたけど楽しいよ。酔うけど
100%外部と遮断されないのはそう思う。一人用ゲームでも、あの実況者は下手だとか上手いとか、名作だとか駄作だとか、この攻略法は最適解なのかどうか?など周りとの比較がチラついてしまう
https://www.utgop.org/venmosupport121
SNSが発達して、その手の情報に触れることが多くなったのが原因に感じる。
いくら一人で遊べるゲームでも「友達とこのモードで遊ぼう!」みたいなアナウンスがちらつくと集中できないよね。
ユニコーンオーバーロードは魅力的なキャラが多いので全キャラと結婚して「女も男も私のものだ」的な真の覇王エンドがほしかった。神様もドン引きするやつ
pixvのせいで自分のペースで心のままに自由にお絵かきを楽しめなくなった、みたいなもん わかるで 今はそこらじゅうに評価軸と「正解」が転がってるからな アイデンティティがネットの海に溶けて消える
そういう価値観の変化よりも、知識や経験が増えたことにより「これはあれみたいなやつだな」って風に新鮮味を感じにくくなった方がつらいかな。知識や経験があるからこそ面白いという要素もなくはないが。
これはゲームの環境の話なのか、増田の心境の話なのかで印象が変わるのだけど。自分はこのあたりのことを感じるので、ソシャゲは一切やっていない。
俺は子供のときからアルティマニアを熟読しつつ、完全で正解の攻略を行ったセーブデータを作ろうとしてたから、単に趣向の問題で大人とか子供は関係ないと思う
完全に偏見だけど、ゲームが一番の趣味の人って、ゲームが面白くなくなっても文句言いながらゲームしてる印象がある。ゲームは人生を豊かにする一手段。それ以外で心満たすという選択肢もあるんだよ。
遊ぶ予定の大型タイトルが発売になると、ネタバレを踏まないように気をつける手間はある。でもそれだけよ。wiki も見なければ動画も見ない。むしろ全クリしてから情報解禁するっていう楽しみが増えた。
子供の頃のRPGこそ友達と競ってやっていて、何ならそんな友達とのコミュニケーションが楽しいからゲームやってたんじゃないか説まであるけどな。
え、ドラクエどこまで進んだ話とかしなかったの?
たまに「私はゲームが下手だから」という自認を持ってる人がいて悲しい気持ちになる。人を楽しませるために作られたものであるはずなんだよなぁ。
で、増田は Clair Obuscur: Expedition 33はクリアしたの? 内面充実とか増田に書いてる暇があったら、情報遮断して、プレイ開始するべきだ
おぉ褪せ人よ・・・お前もまたエルデンリングを求めるのか?
ちょっと話違うかもだが、モンハンワイルズやってるとき、できるだけYouTubeの攻略動画は見ないようにしてた。趣味の世界に「効率」の概念を持ち込むのが良くないと思って。好きなコンテンツを加速消費しないように。
むにゃ…ゲームの話にゃ?ボクにゃよくわかんないにゃ~。でも、みんなで遊ぶのも楽しいにゃ!みんなでゴロゴロするのも好きだしにゃ♡
カードゲーム、FPS・TPS、格ゲー、レースゲーあたりは対戦相手いないと楽しめなくなったな。昔はCPUとやって満足してたけど今は一切楽しくなくてせいぜい練習でしか無い。まぁ元々当時も対人の方が面白かったけど
アーマード・コアはソロプレイも楽しいぜ。
周囲の情報が入りやすくなった結果、他人を気にしがちな人がキョロっちゃう確率が上がったのでは?とか。情報環境が変わっても気にしない人は大して気にしないので。
ゲームセンターあらしの末期、ゲームに世界観が付いたことで漫画で想像する余地がなくなったとすがやみつるが言ってた気がする。オフラインゲームの中でもそれくらいの変化がある。
昔に比べてクエストの目的地が不明瞭だった場合にウロウロしたり、低確率ドロップを集めるための周回とか苦痛になってきたのなんだろうな。他にやりたいゲームがあるのに時間浪費してる漢字は嫌なんだろうか
キッズの頃も友達と競ってたろ。今はインターネッツができて、友達だけだったのが、世界中になったが
確かに、モンハンワイルズで武器に付けるチャームの一部が、タイムアタックでランキング入りしないと入手できない仕様になってたから、萎えちゃった。他の人との比較なんていらないよ〜
他の人がどう遊んでいるかを昔よりも簡単に見られるのはそうだなと思う
ゲームはルールを作る者が勝者になれる。敗戦国日本の学校教育がまさにその典型?→人間を命令に従順なロボットに改造して企業に歯車として提供する目的=自己評価ではなく他者評価を基準にして生きるように仕向ける
一人でテキトーにやってたいのにトロフィーが邪魔してくることは良くある
ソシャゲが流行る前に既にMMOで人生棒に振ってるから大丈夫だぞ?いや全然大丈夫じゃないか。
遊びは行為が快感だから遊びなわけで、結果を求めるなら作業とか仕事なんだよ。競争が快感でない限りは結果は無視すべき
読書したら?
自分一人で楽しんで充足完結してるなら、他にとやかく言うのは論理的におかしいのでは?一人で完結して満足する人もいれば、誰かと競うか協力しながらスコア稼ぎにゲームする人もいて当然。
一旦この感覚になってやっぱりソロゲーに戻ってきた
人の目が気になってしょうがない増田。ゲームなんて好きにやんなよ。
「誰かと競い、誰かと協力」したくないのにしてしまうような人はオープンワールドなゲームじゃなく、ストーリー重視の一本道RPGやADVをプレイした方がいいんじゃないか。あるいはカジュアルゲーム
スタンドアロンゲームは極力ネットを遮断しつつどうしてもってところは調べたら得たりいい時代。ソシャゲはソシャゲでコミュニティといっしょにアップデートや配信で盛り上がるのもとても楽しいよ。好きにしろ~^^
昔とは価値観が変わったということだろう。あまり悲観することもない
正しい攻略法ってなんだよ、ちゃんとホットプレート使ってんのか
オブリビオンリマスター、昔を思い出しながら無駄に街道を走ってるよ。攻略なんて何もしていない。門が開いて危いから閉じてる。楽しい。
厳密にはソーシャルじゃない艦これすら、x等を媒介に攻略進捗等を他者と比較しがち/アニメ視聴も「覇権」ってワードが出始めた頃から「好き嫌い」じゃなく自分の視聴してる作品の「勝ち負け」って軸の濁りが入った
https://www.utgop.org/edsw165
言いたいことは分かる。どこ行っても何やっても世界順位戦が開催されてるからな。/しかし延々とやってられるのは熱帯有の格ゲーだったりするからわからんもんだわ。
格ゲーやらないのかな?
昔は〜って話でも、ドルアーガの塔みたいに攻略情報を共有せず一人でクリアとか有り得んと思えるゲームもあるけどね⋯
時々動画で同接数一人のインディーズをプレイしている人を見かける。そういうゲームをプレイしては?(面白いかは知らん)/格ゲーはネット対戦が流行りだして、一人用筐体かどうかわからなくなってからヤメた
そゆ人向けに設計されてるゲームもいっぱいあるので増田がゲームから離れて俯瞰し過ぎてるかも/"自分なりのペースで世界を探索したりする喜び"これ満たしたいならゼノクロおすすめ。時間が溶けるというか消滅する
全然わかってないな。ゲームそのものは報酬系の連続なだけで一人で完結するものだ。ソシャゲやRTA、実況の隆盛はSNSの発達による流行だ。大人になったんじゃなく流されてるんだよ。ゼルダの伝説でもやってみることだ。
エルデンリング好きが、ナイトレインの話をしてるわけではなさそう。フロムゲーは自分との戦いだよ。
子供の頃ネットもテレビもなくて暇すぎてやってただけなところある。今の環境ならそもそもゲーム多分やってない。大人になってゲームかっても積みがち
他者の価値観に左右されずに自分の勝利条件を自分で設定できない人はゲーム以外でも生きていて息苦しいんじゃないかな。他人に付き合うところ、そうしないところ、メリハリつけられると俄然楽しくなってくると思うよ
古いRPGのリメイクは内面充足で完結できる。オンゲーは対戦や協力など他人との関わりが強い要素には手を出さないようにしている。楽しむためにゲームをやるのに対人で疲れたくない。
自分の外側にある比較や正解に目がいきすぎて、攻略Wikiに書かれてる正解をなぞるだけの空虚なゲームプレイをするようなら引退(というか読書とか映画とか見てたほうがいいレベル)だよな、という感覚はある。
その辺りのノイズをシャットアウトできる人もいるかもしれないけど、ネットさえなかった時代と、自分の外野でネットの情報が蔓延ってる時代とじゃ世の中の空気は違うよな。
昔はサンプル数3人ぐらいで、俺はこのゲーム世界一うまいんじゃないかな…と勘違いすることが出来た。
全肯定はしないけど、FF14とかその傾向が強すぎて引くときはある。一人でも大勢でも楽しくやりたいものです。
めちゃくちゃ共感はするけども、極論こういうアウトプットも不要なのではないかという。
攻略情報を見ずに新規マップの探索をすると 700 年後の教科書に載ってしまうという例もある https://tsurezuregusa.com/052dan
今も内面充足で十分なんよな…と思ったらデュオリンゴにハマってた
個人の楽しみが世間に認知され金の動く場所になると色んな人が群がり、金を動かすために否応なしに人を巻き込もうとするムーブが生まれるのはゲームに限った事ではない。ネットやSNSでそれらが加速したせいとはいえる
友達んち遊びに行ったらドラクエのレベル上げしてるのを見てたな。今思えばどうかしてる。そんなの1人の時にしろよ。せっかく遊びに来たんだから一緒に遊べよ。当時は当たり前でなんとも思ってなかったなぁ。
RTAなんかも上手さの最たる遊び方
自分の人間性の浅さを環境の制するのやめたほうが良い
https://www.utgop.org/edsw116
“純粋に物語に没頭したり、自分なりのペースで世界を探索したりする喜び”に全振りしたゲームは金にならないから大手からは生まれないだろう。そこで起業ですよ。大手は市場(株主)に支配されて硬直してしまうから
オブリビオンやる?
成績を競うならまだしも、なぜか売上を競ってる一部オタクはマジで意味不明。お前何もしてないだろ
ネットワーク経由のマルチプレイが増えて相対的に1人だけで楽しんでいることが少数派として語られるようになってしまった。ステータスがオンラインと見ると別ゲーの招待が来たり。マルチやってこそみたいな風潮はあ
え?そうかぁ?大体はクラスメート絡むと格ゲーで勝てる勝てないで格差付いててうざかった。今の方が寧ろ楽。ソシャゲだと圧倒的差が出てとてもじゃないがランキングインとかする気も失せる
ドラクエI出た頃なんかおっさん雑誌で取り上げられたりリアル社会で盛り上がってたぞ?むしろ今の方がネット経由な分、内向してないか?
1人で大丈夫なゲームと、対戦したり4人プレイしたりオンライン上がらないと魅力が無いゲームが有ってな。まあ数独と将棋と麻雀の違いみたいなもんよ
Steamのおかげで、積みゲーして、好きな時に好きなようにゲームできるようになったのは、ほんとありがたい。ネットの攻略情報や実況動画を観ずとも、試行錯誤するレガシースタイルも楽しい。
x4foundationsで裏から戦争を支配する死の商人になろうぜ!
IPモノのソシャゲで勝手に原作再現(実質縛りプレイ)とかやって楽しんでるよ。
今、ウィザードリィを完全自力でやっている。迷宮の図を書き直しのできないボールペンで書いたり。楽しい。
自分はMMORPGのレベリング作業で、ゲームに対する全ての気力をスポイルされた。もはやゲームはRTAやゲーム実況者がプレイするのを見ることで満足している
https://www.utgop.org/supportgood
RPGとかの最強ビルドに行き着くのは良いのか悪いのか。過程もなるべく効率的な方が良い時もあるかな🤔例えば風花雪月の鬼神の一撃と命中+20は強いけどブリガンド、アーチャー軍団になるのが…ね😅
ゲーム内の見えるところに手段が用意されていて、あえて遮断する必要があり、その制限をかけるという行為が内面充足の邪魔になるというのは分かる
最近のゲームまさにこの部分がウザいと感じる部分ではある。自分は寝る前の時間潰しでしかないから、フレンド機能なんて絶対使わない。
内面充足を失ったのではなく、偏屈オタクにとっても他者と繋がる楽しさが圧倒的すぎてソロが色あせたのだと思っている。快楽の喪失ではなく獲得。だが問題は、繋がる快楽は麻薬の様な物ではないかということ。
増田は社会の変化だけ言ってるわけじゃなくて自分の内面の変化のことを言ってるでしょ。例えば子どもの頃に初めてやったRPGで、アイテムやイベントの取り逃がしのないようにしよう、なんて意識してた人いるの?
そう思うんだけど忘れた頃にブレワイ、ティアキンが突然それをぶち壊す面白さで内面充足させてきて去っていった。
ゲーム楽しいよね。システミック蹂躙してる時が一番脳汁出る。
そんなことよりMonster Train2やろうぜ
この場合のゲームは「家庭用」のことを指してるけど、そもそもビデオゲームはゲームセンターのような「誰かと競い、誰かと協力「も」する」場で始まってるので、ちょっと的外れかなー
中高生のころから情報収集が受け身だったのでは。それならずっと一貫していると言える。
学校行く度「お前どこまで進んだ?」なんて話してたし「神龍って知ってるか?」「セフィロス仲間になるんだぜ」なんてしょっちゅうだったよ。でも世界と一対一になれたあの頃の体験はかけがえのないものだよな。
だから自分はもくもく遊べるローグライク(ライト)やハクスラが好きなのかもな
ゲームと漫画を禁止されて育った…空っぽの低学歴が育った。何のメリットがあったんだろうな、アレ…後悔している(他人のしてきた行動に「後悔」というのが適切かは知らんが)
RPGは大抵一人じゃないだろうか…。モンハンとかEDFみたいにオンラインで盛り上がるゲームは一緒にやりたいけど、モンハンすら一人で黙々と相棒のアイルーたちとスキル磨くのも楽しいぜ
http://utgop.org/phonecall
そういうデータとか
MORPGやMMORPGでなくても、「インターネット上の大量の情報に縛られる」感覚はあるだろうね。
>内面充足で完結 RPGの話を放課後にした連中もいたでしょうに。ゲームに限らないけど側面を無視する連中がしゃしゃり出てきてゴミをブチまけてく現象なんなんだろう。
「正しい攻略法、他人の成績との比較」も何も、昔の JRPG は一本道だったから…
自分が楽しみたいゲームはSNSとか実況とか見ません。マイペースに楽しんでますし、モンハンはマルチばっかだった反動かソロが今はアツい
まあ昔もゲーセンで対人(格ゲー音ゲー)文化どっぷりで情報共有して金も使って競うみたいな世界はあったし、今も攻略見ない派はいるし、あんま時代とか年齢とか関係ないべ。20年30年前の時点で攻略雑誌や本あったしな。
いくらでも課金できるぐらい儲けていけ
楽しみ方は人によるやろ。
大人になって時間を忘れてゲームできる機会がなくなってしまったのが本当に悲しい。リタイアしたらプレステの最新機やりまくる。
俺が中高生の時はゲーセンで、知らない土方のにいちゃんや珍走団のメンバーと命懸けで格ゲーやってたな。強いと気に入られることが多かったけど。
変われる強さ、変わらぬ想い。
いまだにゲームはオフラインゲーで自分のペースでしかやらない。攻略情報を見てしまうことも多いけど。
ソシャゲに関しては、運営方針を読みながら無課金で高難度クリアを目指すプレイが、運営と駆け引きしている感じで結構楽しい。
わけわからないこと言ってないでスターフィールド10周しな?
個人的には、昔、ひとつのゲームにずっとのめり込んでいられたのは、圧倒的に無知で暇だったから……でしかない
「攻略の最適解が目に入りやすくなった」のはあると思う 個人的にはそんなこと考えずにゆるーっとプレー続けてるけども
そういう意味では、BoWみたいなオープンワールドは楽しいと思うけどそうでもない?
「ネタバレ見ないうちにとにかくやれ!」と言われてるゲームが増田の求めているものだよ
龍が如くシリーズを毎回何か月もかけてチビチビ進めてる自分は今でも十分一人で完結してるけどな。変なプライドも無いので詰まったり面倒臭くなったら攻略も見る。
釣りはその点自然との戦いだからずっと楽しい
逆張り野郎多すぎ。配信やSNSも含め、一人で完結するのが多数だった時代からは普通に変化してるでしょ。そういう雑音を切り捨ててコンテンツに向き合う努力が必要ってことだと理解したし、分かるよ。
これが正しい増田の使い方だっていうのか……これではまるで……
みんなでFGOの2部の大団円を見届けようぜ!俺のグランドサーヴァントはこれ!みんな見てくれ!使ってくれ!めっちゃ強いだろ!…みたいな楽しさは分かんない人?10年付き合ってきたから今すごく楽しいんだけど
他人のスコアやランクと比較するゲームは確かに増えたけど、それは大人になったからというよりはオンラインが前提になった時代の流れ。それに今でも内面で満足できるRPGやら何やらのゲームたくさんあるでしょ
DOOM TDAやろう。
そだね。ネトゲも最初はみんなでワクワクだったのに悪くハックされて嫌な社会みたいになったよな。
http://www.sinseihikikomori.com/2012/03/blog-post_23.html "ソーシャルなんていらないんだ。人間なんていらないんだ。その為のゲームなんだ。その為のビデオゲームなんだ。お願いだから出て行ってくれ。ビデオゲームを返してくれ。 "
それは増田の問題であって、ネットやゲーム環境の問題ではない。おそらく、他人と比べて勝ちたいとか、そういう感覚に陥って楽しめないタイプだ。それこそ、ネット情報を遮断して1人で楽しめるゲームをやった方が良
自分しか見ない日記や随想ノートが、Xや「はてブ」という修羅場に変わったようなものだ。
仕事も創作も、今日の自分は昨日の自分よりも成長してるか?を確認する分には、ずっと幸せで成長し続けていられるけど、周りと比べ出すとずっと惨めなままだからな
さいしょから比較が組み込まれている勉強と同じで、獲得や比較はそれ自体の楽しみを割愛してしまうんだよな。獲得するためには非効率。だから本を読んだり、純粋に知識を得る楽しみが消滅してしまうんだよな。
トロフィー機能が加速させた気がする。進捗を他人と比較されたくない。自分の成長速度を他人に評価されている気がして純粋に楽しめない
ゲームをソロでできるようになった時代の方が新しいよね。
いやrimworldを10000時間ぐらいやってめっちゃ楽しんでますけど(ダイマ)
むしろ近年はマルチが面倒くさくてシングルプレイメインしかししてない。
シングルゲーム……ゼノブレは時間がバターのように溶けて行ったなぁ。
スト2が大人気だったのいつだよ
オフラインにすればいいだけでは…?だいたいのゲーム、それできるよ。モンハンすらできるよ。これが好き、ってわかってんなら、まるでそうしなきゃならない空気に飲まれるな。まずはBanishedとかどう?
SNSとか動画サイトで余計な情報見えちゃうよね。フレンドがトロフィー獲得とか。気にしなければいいはその通りだけどそうしにくい状況もあるわけで
流行ったゲームのときは「俺はドコまで行った」「何面クリアした」って言い合ってたな、周りでは……俺はPCエンジンだから1人で完結してたけどな
地球防衛軍シリーズは目的がシンプルで取り返しのつかない要素とかほぼ無いし攻略情報を気にしないで遊べるから好き。マルチプレイのときは予習するけど。
今でも一人でやってて面白いな。「キングダムカム・デリバランス2」にはまりまくってる。
ソーシャルっすね
俺が中高生の時はゲームは内面充足で完結していた。 つまり一人でやって十..
「上手さの評価軸」は確かに重要なものになったけれども、動画投稿者とか配信者でもなければ気にせず楽しむのが吉。自分が出来る範囲で遊んで、すごいプレイは動画で見れればいいかな
でも攻略を突き詰めた人ばかりでもないし、自分のペースで進めていってリアクションを配信とする人もいる。他人の旅路が見れるようになったというのは、一概に情緒を失うものでもないよ
対戦ゲーム(格ゲー、ぷよぷよ、マリカー)もポケモン交換もマイクラ共同制作も経験してないのは、時代のせいじゃないと思うが。今でも一人でElinとかやってりゃいいじゃん
私は子供頃から「ゲームをする時はね 誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ」派だったので、今もソーシャルゲームやオンラインプレイ、実況動画視聴には一歩も足を踏み入れていない
わかる純粋に楽しめない。新作かどうか、流行ってるかどうか、話題作がどうかとか俗世の不純物が心の中に入り込んでくる。子供の頃は旧作中古ゲーだろうが完全に世界に入り込んでゲームと自分だけで完結してた
ユニコーンオーバーロードは久々に一人で何も見ずにやりまくった。ちゃんと面白い一人用ゲームって最近はもうあんまりない
ゲームは陽キャに取られたんだよ まあ陰キャ用のゲームもたくさんあるけどね
大手ゲーム開発会社もメジャーゲーマーもこの程度の質と量(´・_・`)RPGでチュートリアルで縛るタイプとナビゲートが酷いゲームはやる気がなくなる
オンライン要素にすごい抵抗感ある人たまに見かけるけど、こういう感覚があるんかな
中高生はそんな意識持たないよ
配信者もオンラインゲームもプレイスタイルなんて自由で良いに決まってるでしょ。ゲームなんだから。ただソシャゲは終わりがないから買い切りに戻ったなあ。物語を楽しむのも金銭的コスパも買い切りが圧倒的に良い。
ソシャゲなんかやらなきゃ良いだけじゃないの。あんなんやるくらいならStSやBalatro買った方が何倍も楽しい。
Steamで誰もやってないような洋ゲーをプレイすればいい(国産ゲーでもケムコのRPGとか日本で10人くらいしかやってなさそう)
自分はオフラインで完結する&ストーリー重視のRPGかADVがほとんどなので、いまでも一人で十分に楽しんでる。他人とはデスストくらいの関わり方で十分。配信は他人のプレイに興味がなくて見てない。
それでもまだ楽しめているのならいいじゃない。
成績を競うならまだいいけど、感想、評価まで他人と競ったり併せたり
令和になってこの感想、遅すぎやしないか
同じゲームオタクでも、俺のように家庭用よりゲーセン派だった人間からするとまた話が違ってくる。1人用シューティングゲームですら、他人との進捗やスコア争いがありコミュニケーションが重要な要素だったからね
エルデンリングとか一人でぶらっと遊んで倒せないボスだけ外から呼んで倒してたな。あのぐらいのバランスが良いわ。ただ、攻略情報見ないとNPCやイベントの半分も見つけられない仕様はどうかと思ったけど。
お前がガキの頃から攻略本も対戦も協力プレイもスコアアタックもあっただろ 買い切りだって遊ぶのに金が要る 今更何寝言言ってんだ 一人で好きにやりたきゃ勝手に一人で情報遮断してやってりゃいいだろ
大作だとネタバレが早すぎるから、一人でRPGをやりたいのならマイナー一択w
増田一人の内面の話っぽいので特に否定とかでは無いけど、ロープレ等の一人用ゲームでもコミュニティありきの楽しみ方はファミコン時代から普通にあったし、僕は共感できない。一般化できる話でも無いと思う。
RPGのネタバレなんて絶対踏まないようにして他人のプレイは終わってからじゃないと見ないけどなー
ソシャゲなんて一切やってないから、今でも普通のゲームを100%楽しんでやれてるよ
ブコメ見ても「いや俺は好き勝手にやってますけど」みたいな人大半だし、単に大勢でワイワイ繋がるゲームという多様性も増えましたよってだけでそんな「昭和はよかった…」みたいな空気になる状況じゃなくない?
いわゆるキョロ充
それは逆で、当時はオンライン要素がなかったから仕方なく1人でやってただけだよ。今じゃシングルゲーなんてだるくてやってられない。
つーか、時間的な制約が大きい。購入はできるからやりたいゲームがひたすら積まれてゆく。Steamだけで千弱。あとGOG、Epic games、EA、Xbox 、Playstation、ニンテンドー、ダウンロード、パッケージ、とにかく時間が足りない
無課金は無課金で如何に効率よく鍛えるか考えるのでそれはそれで楽しい プロフィールで無課金と書いてある人と勝手に競って遊んでた
磯野ー、そんなことよりエルデンリングナイトレインやろうぜー
大人になってから攻略サイトで隠れ仕様やマスクステータスを知ってびっくりした記憶。その仕様を知ってたらもっと楽にクリアできたのに。
ソシャゲだけでゲーム全般を語る増田がまた出てきたよ。
選べばあるよ
ああ、格ゲーやFPSでよく言われる&俺も感じてる「CPUじゃなくて対人戦でリアルヒューマンをブチのめさないと脳汁が出ない」理由、これかも…→『正しい攻略法、他人の成績との比較、など外部の基準が内面に入り込む』
自分はオンライン対戦は苦手で、一人で黙々とプレイするのが好きだし、熟練者のプレイ動画もほとんど見ないが、それでも獲得したトロフィーに何%のプレイヤーが到達しているかというのはやっぱり気にしてしまう。
コンテンツが人気の株式になってるよね。盛り上がりが価値で、人が集まらないゲームは価値がない。昔は自分一人が楽しんでるゲームにレアリティがあったけど、今はレアなゲームは人と話せないからね
気にしなければいいだけだと思う。>ところが大人になるとどうか。正しい攻略法、他人の成績との比較、など外部の基準が内面に入り込む。
これはね、だらだらプレイしてるゲームの数が多いからだな。「今月はこれだけ」って集中するゲーム決めたらちゃんと味がするよ
完全オフラインでやってるので問題ない。
その思考でなぜスマッホのSSRベイブを欲しがるのか理解できぬ。シングルプレイのRPGをやんなさいよ…
リマスター版RORをシングルプレイでシナリオちんたら攻略してる。大学生以来で懐かしい。人口50人縛りなのと早期の浅いラッシュがウザいのとCPUの粘りがなくて後半は作業になるのが玉に瑕。
入り込まない。まるで解けないとき以外は攻略とか見ないしな。
競って楽しむのは趣味のスポーツで、コミュニケーションを楽しむのは職場や近所、家族、友達、子の学校関係と充足してるからゲームは自分との対話というか一人で楽しむのが好き。
昔は昔で一台のゲーム機を友達や兄弟を囲んでやると言う文化があったので時代は巡ってるんだよ派です。
増田もブコメも「一人でやれる面白いゲームがない」的な発言してるが、まあいくらでもあるよね。BG3→ユニコーンオーバーロード→メガテン5→ハンドレットラインとシングルゲーひたすらやってるが時間が足りない。
選択肢を間違えると仲間にならないとか、最強アイテムが二度と手には入らないとか、自由度が低いのに罰がきついゲームデザインはよくなかったね。
ググれば攻略法がすぐにわかる環境で自力でプレイするのにはある種の訓練や能力がいると思う。
諸行無常である
気持ちはわらるがフロムゲーやなんとか33みたいにクリアするだけで充足感を得られるゲームはたくさんあるよ。レースゲーや対戦格闘、銃の撃ち合いとかは好みじゃないねー
増田をAIに書かせるにしても自分で書くにしても、まず「いやそれは違う」と言わせるのが攻略法だという話だな!マジレス者を何人集められるかがスコアに繋がるゲームを楽しんでいる
私は寧ろ逆。加齢とともに様々な種類のゲームに触れる機会が増えたため、自分の内面、なにを楽しいと感じるかを考えるようになった。若い頃はまだゲームも高くタイトルも少なく人との情報交換にも楽しみを見出してた
別にドラクエ3だって何処まで進めたか、ゾーマを光の玉ありなしで倒した倒してないとかで語られる外部基準はあったぞ
“ところが大人になるとどうか。正しい攻略法、他人の成績との比較、など外部の基準が内面に入り込む”RPGで???え?嘘でしょ?ポケモンとか女神転生とかみんな旅パ違くない?RPGでそんな効率プレイするのか?
自分は今でも内面充足で完結してるわ
どっちを大人と感じどっちを子供と感じるか~は世代間差かね…十数年くらいのサイクルで。攻略本時代、攻略wiki時代と
VIC3をやろう
いまだにトロフィや実績の意味がわからない。トロフィコンプだとそのゲームは「ちゃんとクリア」ってことになんの?んー、おれにはナンセンス。
昨日ディスガイア7全部入りの本編をクリアした。泣いちゃった。これから修羅とアイテム界に潜って強化していきます。(誰かにクリアしたことを言いたかった)
なんつうか変わっちまったんだよ、お前自身が。俺は未だに箱庭ゲーで散歩するのだって楽しんでるぜ。
一人でやるゲームと誰かとやるゲームは違う楽しさなので一人でやるゲームもずっと残ってて欲しい
勝手に攻略頼りになった自分の行動の変化が元凶。他人のせいにするな
AIが発達して、そのうち対人ゲー特有の楽しさも一人で完結できるようになって、今度はソーシャルなゲームが下火になっていきそう
こういう視点で語るとき、自分がインターネットに対し「賛成派」および推進派か、「反対派」および制限派かは決めておいた方がいいよ。賛成派でこういう意見出すとダブルスタンダードになりやすい。
うむ…🤔
40年前から攻略本文化があって多くのライトゲーマーはそれを買いに走ったものだが……
https://www.utgop.org/lee11543
増田の認識自体は(釣りでなければ)単なる中二病の一種でしかないと思うが、ゲーム史におけるソロプレイ志向(嗜好)はそれだけで論文のひとつふたつは書けるような大テーマだとも思う(ゲームブックとTRPGのソロシナリオ等
ゲームできる時間が限られた所為で探索時間が無駄にしか思えなくなった
これは分かるなあ。エロゲが廃れたのってUIUXの旧さだけじゃなくて、完全に一人でプレイするってところもあるんじゃないだろうか
https://support.google.com/edu/classroom/thread/347174824?hl=en&sjid=382380191890853776-NChttps://support.google.com/edu/classroom/thread/347174824?hl=en&sjid=382380191890853776-NC
https://support.google.com/edu/classroom/thread/347174824?hl=en&sjid=382380191890853776-NC
中高生から中年の現在まで変わらず一人で完結してゲームしてる.今はデスストランディングを今更やってる.仕事の合間にしかできないので2週間に1回くらいの頻度で1回2時間くらいの遅々としたペースだけど
俺も増田みたいになってしまった時期があったから、スコアを競わない一人用ゲームに意図的に触れてる。デススト、逆裁シリーズ、シレン6をお勧めしたい。
まぁソロゲーでもクリア後のやり込みとかは上手い人のやり込み動画見て満足してスキップしてるところはある
言うて昔のゲーセンでもコミュニケーション用のノートあったりしたしなあ
セールス上位にある若い人達が多くやっているソシャゲーで他人と競い合う要素がある奴は殆どないよ
今でも一人で楽しめるゲームはあるので、結局プレイヤー同士の対戦がよりエキサイティングだったって事なんだろうね。
おとなになるってかなしいことなの / 若い頃はゲーム世界にどっぷり入り込む内面充足型の遊び方をしていたけど,今そうでなくなったのはソシャゲとか関係なく単なる加齢による感性の鈍麻です……。
音ゲーはなんだかんだ言っても自分との勝負になるのでオススメ!攻略読まないと取れない隠しアイテムとかも無いし!
そうかなぁ。世の中には変なやり込みしてる人がたくさんいて、むしろ「自由に楽しんでいいんだ」と思えることも増えた。日本ではマイナーな作品でも、海外では意外なほどファンがいたりもするし。
CinemaScapeが無ければまだ好きでい続けられた映画が沢山あったと思う
https://www.utgop.org/erty456
こどもの影響でマイクラ始めたけど楽しいよ。酔うけど
100%外部と遮断されないのはそう思う。一人用ゲームでも、あの実況者は下手だとか上手いとか、名作だとか駄作だとか、この攻略法は最適解なのかどうか?など周りとの比較がチラついてしまう
https://www.utgop.org/venmosupport121
SNSが発達して、その手の情報に触れることが多くなったのが原因に感じる。
いくら一人で遊べるゲームでも「友達とこのモードで遊ぼう!」みたいなアナウンスがちらつくと集中できないよね。
ユニコーンオーバーロードは魅力的なキャラが多いので全キャラと結婚して「女も男も私のものだ」的な真の覇王エンドがほしかった。神様もドン引きするやつ
pixvのせいで自分のペースで心のままに自由にお絵かきを楽しめなくなった、みたいなもん わかるで 今はそこらじゅうに評価軸と「正解」が転がってるからな アイデンティティがネットの海に溶けて消える
そういう価値観の変化よりも、知識や経験が増えたことにより「これはあれみたいなやつだな」って風に新鮮味を感じにくくなった方がつらいかな。知識や経験があるからこそ面白いという要素もなくはないが。
これはゲームの環境の話なのか、増田の心境の話なのかで印象が変わるのだけど。自分はこのあたりのことを感じるので、ソシャゲは一切やっていない。
俺は子供のときからアルティマニアを熟読しつつ、完全で正解の攻略を行ったセーブデータを作ろうとしてたから、単に趣向の問題で大人とか子供は関係ないと思う
完全に偏見だけど、ゲームが一番の趣味の人って、ゲームが面白くなくなっても文句言いながらゲームしてる印象がある。ゲームは人生を豊かにする一手段。それ以外で心満たすという選択肢もあるんだよ。
遊ぶ予定の大型タイトルが発売になると、ネタバレを踏まないように気をつける手間はある。でもそれだけよ。wiki も見なければ動画も見ない。むしろ全クリしてから情報解禁するっていう楽しみが増えた。
子供の頃のRPGこそ友達と競ってやっていて、何ならそんな友達とのコミュニケーションが楽しいからゲームやってたんじゃないか説まであるけどな。
え、ドラクエどこまで進んだ話とかしなかったの?
たまに「私はゲームが下手だから」という自認を持ってる人がいて悲しい気持ちになる。人を楽しませるために作られたものであるはずなんだよなぁ。
で、増田は Clair Obuscur: Expedition 33はクリアしたの? 内面充実とか増田に書いてる暇があったら、情報遮断して、プレイ開始するべきだ
おぉ褪せ人よ・・・お前もまたエルデンリングを求めるのか?
ちょっと話違うかもだが、モンハンワイルズやってるとき、できるだけYouTubeの攻略動画は見ないようにしてた。趣味の世界に「効率」の概念を持ち込むのが良くないと思って。好きなコンテンツを加速消費しないように。
むにゃ…ゲームの話にゃ?ボクにゃよくわかんないにゃ~。でも、みんなで遊ぶのも楽しいにゃ!みんなでゴロゴロするのも好きだしにゃ♡
カードゲーム、FPS・TPS、格ゲー、レースゲーあたりは対戦相手いないと楽しめなくなったな。昔はCPUとやって満足してたけど今は一切楽しくなくてせいぜい練習でしか無い。まぁ元々当時も対人の方が面白かったけど
アーマード・コアはソロプレイも楽しいぜ。
周囲の情報が入りやすくなった結果、他人を気にしがちな人がキョロっちゃう確率が上がったのでは?とか。情報環境が変わっても気にしない人は大して気にしないので。
ゲームセンターあらしの末期、ゲームに世界観が付いたことで漫画で想像する余地がなくなったとすがやみつるが言ってた気がする。オフラインゲームの中でもそれくらいの変化がある。
昔に比べてクエストの目的地が不明瞭だった場合にウロウロしたり、低確率ドロップを集めるための周回とか苦痛になってきたのなんだろうな。他にやりたいゲームがあるのに時間浪費してる漢字は嫌なんだろうか
キッズの頃も友達と競ってたろ。今はインターネッツができて、友達だけだったのが、世界中になったが
確かに、モンハンワイルズで武器に付けるチャームの一部が、タイムアタックでランキング入りしないと入手できない仕様になってたから、萎えちゃった。他の人との比較なんていらないよ〜
他の人がどう遊んでいるかを昔よりも簡単に見られるのはそうだなと思う
ゲームはルールを作る者が勝者になれる。敗戦国日本の学校教育がまさにその典型?→人間を命令に従順なロボットに改造して企業に歯車として提供する目的=自己評価ではなく他者評価を基準にして生きるように仕向ける
一人でテキトーにやってたいのにトロフィーが邪魔してくることは良くある
ソシャゲが流行る前に既にMMOで人生棒に振ってるから大丈夫だぞ?いや全然大丈夫じゃないか。
遊びは行為が快感だから遊びなわけで、結果を求めるなら作業とか仕事なんだよ。競争が快感でない限りは結果は無視すべき
読書したら?
自分一人で楽しんで充足完結してるなら、他にとやかく言うのは論理的におかしいのでは?一人で完結して満足する人もいれば、誰かと競うか協力しながらスコア稼ぎにゲームする人もいて当然。
一旦この感覚になってやっぱりソロゲーに戻ってきた
人の目が気になってしょうがない増田。ゲームなんて好きにやんなよ。
「誰かと競い、誰かと協力」したくないのにしてしまうような人はオープンワールドなゲームじゃなく、ストーリー重視の一本道RPGやADVをプレイした方がいいんじゃないか。あるいはカジュアルゲーム
スタンドアロンゲームは極力ネットを遮断しつつどうしてもってところは調べたら得たりいい時代。ソシャゲはソシャゲでコミュニティといっしょにアップデートや配信で盛り上がるのもとても楽しいよ。好きにしろ~^^
昔とは価値観が変わったということだろう。あまり悲観することもない
正しい攻略法ってなんだよ、ちゃんとホットプレート使ってんのか
オブリビオンリマスター、昔を思い出しながら無駄に街道を走ってるよ。攻略なんて何もしていない。門が開いて危いから閉じてる。楽しい。
厳密にはソーシャルじゃない艦これすら、x等を媒介に攻略進捗等を他者と比較しがち/アニメ視聴も「覇権」ってワードが出始めた頃から「好き嫌い」じゃなく自分の視聴してる作品の「勝ち負け」って軸の濁りが入った
https://www.utgop.org/edsw165
言いたいことは分かる。どこ行っても何やっても世界順位戦が開催されてるからな。/しかし延々とやってられるのは熱帯有の格ゲーだったりするからわからんもんだわ。
格ゲーやらないのかな?
昔は〜って話でも、ドルアーガの塔みたいに攻略情報を共有せず一人でクリアとか有り得んと思えるゲームもあるけどね⋯
時々動画で同接数一人のインディーズをプレイしている人を見かける。そういうゲームをプレイしては?(面白いかは知らん)/格ゲーはネット対戦が流行りだして、一人用筐体かどうかわからなくなってからヤメた
そゆ人向けに設計されてるゲームもいっぱいあるので増田がゲームから離れて俯瞰し過ぎてるかも/"自分なりのペースで世界を探索したりする喜び"これ満たしたいならゼノクロおすすめ。時間が溶けるというか消滅する
全然わかってないな。ゲームそのものは報酬系の連続なだけで一人で完結するものだ。ソシャゲやRTA、実況の隆盛はSNSの発達による流行だ。大人になったんじゃなく流されてるんだよ。ゼルダの伝説でもやってみることだ。
エルデンリング好きが、ナイトレインの話をしてるわけではなさそう。フロムゲーは自分との戦いだよ。
子供の頃ネットもテレビもなくて暇すぎてやってただけなところある。今の環境ならそもそもゲーム多分やってない。大人になってゲームかっても積みがち
他者の価値観に左右されずに自分の勝利条件を自分で設定できない人はゲーム以外でも生きていて息苦しいんじゃないかな。他人に付き合うところ、そうしないところ、メリハリつけられると俄然楽しくなってくると思うよ
古いRPGのリメイクは内面充足で完結できる。オンゲーは対戦や協力など他人との関わりが強い要素には手を出さないようにしている。楽しむためにゲームをやるのに対人で疲れたくない。
自分の外側にある比較や正解に目がいきすぎて、攻略Wikiに書かれてる正解をなぞるだけの空虚なゲームプレイをするようなら引退(というか読書とか映画とか見てたほうがいいレベル)だよな、という感覚はある。
その辺りのノイズをシャットアウトできる人もいるかもしれないけど、ネットさえなかった時代と、自分の外野でネットの情報が蔓延ってる時代とじゃ世の中の空気は違うよな。
昔はサンプル数3人ぐらいで、俺はこのゲーム世界一うまいんじゃないかな…と勘違いすることが出来た。
全肯定はしないけど、FF14とかその傾向が強すぎて引くときはある。一人でも大勢でも楽しくやりたいものです。
めちゃくちゃ共感はするけども、極論こういうアウトプットも不要なのではないかという。
攻略情報を見ずに新規マップの探索をすると 700 年後の教科書に載ってしまうという例もある https://tsurezuregusa.com/052dan
今も内面充足で十分なんよな…と思ったらデュオリンゴにハマってた
個人の楽しみが世間に認知され金の動く場所になると色んな人が群がり、金を動かすために否応なしに人を巻き込もうとするムーブが生まれるのはゲームに限った事ではない。ネットやSNSでそれらが加速したせいとはいえる
友達んち遊びに行ったらドラクエのレベル上げしてるのを見てたな。今思えばどうかしてる。そんなの1人の時にしろよ。せっかく遊びに来たんだから一緒に遊べよ。当時は当たり前でなんとも思ってなかったなぁ。
RTAなんかも上手さの最たる遊び方
自分の人間性の浅さを環境の制するのやめたほうが良い
https://www.utgop.org/edsw116
https://www.utgop.org/edsw116
“純粋に物語に没頭したり、自分なりのペースで世界を探索したりする喜び”に全振りしたゲームは金にならないから大手からは生まれないだろう。そこで起業ですよ。大手は市場(株主)に支配されて硬直してしまうから
https://www.utgop.org/edsw116
https://www.utgop.org/edsw116
https://www.utgop.org/edsw116
オブリビオンやる?
成績を競うならまだしも、なぜか売上を競ってる一部オタクはマジで意味不明。お前何もしてないだろ
ネットワーク経由のマルチプレイが増えて相対的に1人だけで楽しんでいることが少数派として語られるようになってしまった。ステータスがオンラインと見ると別ゲーの招待が来たり。マルチやってこそみたいな風潮はあ
え?そうかぁ?大体はクラスメート絡むと格ゲーで勝てる勝てないで格差付いててうざかった。今の方が寧ろ楽。ソシャゲだと圧倒的差が出てとてもじゃないがランキングインとかする気も失せる
ドラクエI出た頃なんかおっさん雑誌で取り上げられたりリアル社会で盛り上がってたぞ?むしろ今の方がネット経由な分、内向してないか?
1人で大丈夫なゲームと、対戦したり4人プレイしたりオンライン上がらないと魅力が無いゲームが有ってな。まあ数独と将棋と麻雀の違いみたいなもんよ
Steamのおかげで、積みゲーして、好きな時に好きなようにゲームできるようになったのは、ほんとありがたい。ネットの攻略情報や実況動画を観ずとも、試行錯誤するレガシースタイルも楽しい。
x4foundationsで裏から戦争を支配する死の商人になろうぜ!
IPモノのソシャゲで勝手に原作再現(実質縛りプレイ)とかやって楽しんでるよ。
今、ウィザードリィを完全自力でやっている。迷宮の図を書き直しのできないボールペンで書いたり。楽しい。
自分はMMORPGのレベリング作業で、ゲームに対する全ての気力をスポイルされた。もはやゲームはRTAやゲーム実況者がプレイするのを見ることで満足している
https://www.utgop.org/supportgood
RPGとかの最強ビルドに行き着くのは良いのか悪いのか。過程もなるべく効率的な方が良い時もあるかな🤔例えば風花雪月の鬼神の一撃と命中+20は強いけどブリガンド、アーチャー軍団になるのが…ね😅
ゲーム内の見えるところに手段が用意されていて、あえて遮断する必要があり、その制限をかけるという行為が内面充足の邪魔になるというのは分かる
最近のゲームまさにこの部分がウザいと感じる部分ではある。自分は寝る前の時間潰しでしかないから、フレンド機能なんて絶対使わない。
内面充足を失ったのではなく、偏屈オタクにとっても他者と繋がる楽しさが圧倒的すぎてソロが色あせたのだと思っている。快楽の喪失ではなく獲得。だが問題は、繋がる快楽は麻薬の様な物ではないかということ。
増田は社会の変化だけ言ってるわけじゃなくて自分の内面の変化のことを言ってるでしょ。例えば子どもの頃に初めてやったRPGで、アイテムやイベントの取り逃がしのないようにしよう、なんて意識してた人いるの?
そう思うんだけど忘れた頃にブレワイ、ティアキンが突然それをぶち壊す面白さで内面充足させてきて去っていった。
ゲーム楽しいよね。システミック蹂躙してる時が一番脳汁出る。
そんなことよりMonster Train2やろうぜ
この場合のゲームは「家庭用」のことを指してるけど、そもそもビデオゲームはゲームセンターのような「誰かと競い、誰かと協力「も」する」場で始まってるので、ちょっと的外れかなー
中高生のころから情報収集が受け身だったのでは。それならずっと一貫していると言える。
学校行く度「お前どこまで進んだ?」なんて話してたし「神龍って知ってるか?」「セフィロス仲間になるんだぜ」なんてしょっちゅうだったよ。でも世界と一対一になれたあの頃の体験はかけがえのないものだよな。
だから自分はもくもく遊べるローグライク(ライト)やハクスラが好きなのかもな
ゲームと漫画を禁止されて育った…空っぽの低学歴が育った。何のメリットがあったんだろうな、アレ…後悔している(他人のしてきた行動に「後悔」というのが適切かは知らんが)
RPGは大抵一人じゃないだろうか…。モンハンとかEDFみたいにオンラインで盛り上がるゲームは一緒にやりたいけど、モンハンすら一人で黙々と相棒のアイルーたちとスキル磨くのも楽しいぜ
http://utgop.org/phonecall
そういうデータとか
MORPGやMMORPGでなくても、「インターネット上の大量の情報に縛られる」感覚はあるだろうね。
>内面充足で完結 RPGの話を放課後にした連中もいたでしょうに。ゲームに限らないけど側面を無視する連中がしゃしゃり出てきてゴミをブチまけてく現象なんなんだろう。
「正しい攻略法、他人の成績との比較」も何も、昔の JRPG は一本道だったから…
自分が楽しみたいゲームはSNSとか実況とか見ません。マイペースに楽しんでますし、モンハンはマルチばっかだった反動かソロが今はアツい
まあ昔もゲーセンで対人(格ゲー音ゲー)文化どっぷりで情報共有して金も使って競うみたいな世界はあったし、今も攻略見ない派はいるし、あんま時代とか年齢とか関係ないべ。20年30年前の時点で攻略雑誌や本あったしな。
いくらでも課金できるぐらい儲けていけ
楽しみ方は人によるやろ。
大人になって時間を忘れてゲームできる機会がなくなってしまったのが本当に悲しい。リタイアしたらプレステの最新機やりまくる。
俺が中高生の時はゲーセンで、知らない土方のにいちゃんや珍走団のメンバーと命懸けで格ゲーやってたな。強いと気に入られることが多かったけど。
変われる強さ、変わらぬ想い。
いまだにゲームはオフラインゲーで自分のペースでしかやらない。攻略情報を見てしまうことも多いけど。
ソシャゲに関しては、運営方針を読みながら無課金で高難度クリアを目指すプレイが、運営と駆け引きしている感じで結構楽しい。
わけわからないこと言ってないでスターフィールド10周しな?
個人的には、昔、ひとつのゲームにずっとのめり込んでいられたのは、圧倒的に無知で暇だったから……でしかない
「攻略の最適解が目に入りやすくなった」のはあると思う 個人的にはそんなこと考えずにゆるーっとプレー続けてるけども
そういう意味では、BoWみたいなオープンワールドは楽しいと思うけどそうでもない?
「ネタバレ見ないうちにとにかくやれ!」と言われてるゲームが増田の求めているものだよ
龍が如くシリーズを毎回何か月もかけてチビチビ進めてる自分は今でも十分一人で完結してるけどな。変なプライドも無いので詰まったり面倒臭くなったら攻略も見る。
釣りはその点自然との戦いだからずっと楽しい
逆張り野郎多すぎ。配信やSNSも含め、一人で完結するのが多数だった時代からは普通に変化してるでしょ。そういう雑音を切り捨ててコンテンツに向き合う努力が必要ってことだと理解したし、分かるよ。
これが正しい増田の使い方だっていうのか……これではまるで……
みんなでFGOの2部の大団円を見届けようぜ!俺のグランドサーヴァントはこれ!みんな見てくれ!使ってくれ!めっちゃ強いだろ!…みたいな楽しさは分かんない人?10年付き合ってきたから今すごく楽しいんだけど
他人のスコアやランクと比較するゲームは確かに増えたけど、それは大人になったからというよりはオンラインが前提になった時代の流れ。それに今でも内面で満足できるRPGやら何やらのゲームたくさんあるでしょ
DOOM TDAやろう。
そだね。ネトゲも最初はみんなでワクワクだったのに悪くハックされて嫌な社会みたいになったよな。
http://www.sinseihikikomori.com/2012/03/blog-post_23.html "ソーシャルなんていらないんだ。人間なんていらないんだ。その為のゲームなんだ。その為のビデオゲームなんだ。お願いだから出て行ってくれ。ビデオゲームを返してくれ。 "
それは増田の問題であって、ネットやゲーム環境の問題ではない。おそらく、他人と比べて勝ちたいとか、そういう感覚に陥って楽しめないタイプだ。それこそ、ネット情報を遮断して1人で楽しめるゲームをやった方が良
自分しか見ない日記や随想ノートが、Xや「はてブ」という修羅場に変わったようなものだ。
仕事も創作も、今日の自分は昨日の自分よりも成長してるか?を確認する分には、ずっと幸せで成長し続けていられるけど、周りと比べ出すとずっと惨めなままだからな
さいしょから比較が組み込まれている勉強と同じで、獲得や比較はそれ自体の楽しみを割愛してしまうんだよな。獲得するためには非効率。だから本を読んだり、純粋に知識を得る楽しみが消滅してしまうんだよな。
トロフィー機能が加速させた気がする。進捗を他人と比較されたくない。自分の成長速度を他人に評価されている気がして純粋に楽しめない
ゲームをソロでできるようになった時代の方が新しいよね。
いやrimworldを10000時間ぐらいやってめっちゃ楽しんでますけど(ダイマ)
むしろ近年はマルチが面倒くさくてシングルプレイメインしかししてない。
シングルゲーム……ゼノブレは時間がバターのように溶けて行ったなぁ。
スト2が大人気だったのいつだよ
オフラインにすればいいだけでは…?だいたいのゲーム、それできるよ。モンハンすらできるよ。これが好き、ってわかってんなら、まるでそうしなきゃならない空気に飲まれるな。まずはBanishedとかどう?
SNSとか動画サイトで余計な情報見えちゃうよね。フレンドがトロフィー獲得とか。気にしなければいいはその通りだけどそうしにくい状況もあるわけで
流行ったゲームのときは「俺はドコまで行った」「何面クリアした」って言い合ってたな、周りでは……俺はPCエンジンだから1人で完結してたけどな
地球防衛軍シリーズは目的がシンプルで取り返しのつかない要素とかほぼ無いし攻略情報を気にしないで遊べるから好き。マルチプレイのときは予習するけど。
今でも一人でやってて面白いな。「キングダムカム・デリバランス2」にはまりまくってる。
ソーシャルっすね