わざと財閥の若社長が身を隠してパーティー会場に現れ子会社の小物たちにバカにされるシーンも追加。
匿名性。これが秋元康とか、もののけ姫をアメリカ公開用に45分カットしようとしたワインスタインみたいな大物の仕事だったら、効果があるからって理由では許さないけどね。作者自身がやるのは不愉快シーンでも意味あ
ハガレンをざまあ系にみせるのすごい才能ある。つまらなさそう
それで釣れるユーザー集めればカモリストができるので…
きゃつらにとっては インプ、CVRだけが命。他はどうでも良かろうなのだぁ!
漫画はよく読むけどXの漫画はブロックしたものも多い。
中華サイトの動画広告、日本語が不自由で名前ですぐ日本じゃないと分かるのがおもろい。化龍(中華ドラマ)で頻繁に“今泉渚”とフルネームで呼ぶんだけど日本ではフルネームで人を呼ぶなんて滅多にないからね。
作品の版権元は長期的に作品の読者を増やすインセンティブがあるけど、広告会社 もっと言うと今の担当者は自分の評価期間に読者が増える事を考えているからミスマッチがある
ポジティブな内容より、ネガティブの方が脳が反応しやすいからなぁ……生存戦略上そうなってる。
計測できないことは無視される。何かの店の宣伝でも「店まで来た人」だけが対象で店に来る前の人を見てないから来ない理由が分かってない。
すぐに結果出るのは不愉快な広告なんだろうね・・不愉快を知りたい層がそれだけ多いのだろうけど・・(X炎上は元を確認しに行くことはしてるので同じなんだろうけど)
総務省と消費者庁はネットのバナー広告にガイドラインを定めて、業者に行政指導してほしい。消すボタンがないやつとか、画面の縦を90%占領するやつとか、スクロールのため触れただけで飛ばすやつとか害悪。
広告クリック数だけ見ているパターンと同じて、スワイプするつもりもないのに広告領域を触るだけで遷移するAmazonの広告と同じくらい不快。/内容では、お色気コマで踏まれても未成年(中学生)で課金されないという事も
まだ全然知名度のない作品で奇策としてやるならともかく、既に大ヒット作品(ダイ大、ハガレン)でこの手法やるのって効果としてどうなんだろう?
フックがない広告はそもそも目に入らない問題。そのオナラの広告をやめろ!
元から知られることの無かった層にブロックされてもマイナスは一切無いもんなー。どちらかというとそれ起因で広告ブロックとか入れられて本来リーチできた広告が届かなくなる影響とかだろうけど計測できないよなぁ
そもそもマンガの内容は作り話に過ぎないので、つまらんおもろい以外の評価軸で不愉快なんて「感情」を動かされるの、相当策に嵌ってる
何度も出るとそのサイト自体を見なくなる。
こういう広告ってプラットフォーマーが出してるやつよね。講談社とか集英社とかコラボの版権利用の監修はクソ厳しいのにこっちは素通しなのなんでだろう…
Facebookに流れてくるThreadsのお勧め投稿と同じだよなあ
例えば一つの事実としてはてブの人気エントリーなんかもレイジベイティング的ページだらけだったりするわけで、僕らブクマカは基本全員「クソみたいな不愉快広告に吸い寄せられる側」だよね。
大元の権利者(週刊少年ジャンプ編集部等)のディレクションが入ってなくて自由に作ってる結果だとはは思う。もし監修が入ってあの広告が作られてたらかなりの驚きだけど
そういう枠からスタートしてドラマ化されたワタサバはすごいよな
バナー広告で A/B テスト続けてくと遺伝的アルゴよろしく不快なもの性的なものがどうしても上位になってしまうあるある。マイナス面はそのバナー枠を出したサイト側にだけ降りかかる。
X全体が不快さと怒りを煽るものが人気コンテンツでありインフルエンサーだから、ユーザー層的にこの方向しかとれないのでは?
選挙とかには怒り系で扇動するのが有効だけど、趣味系ではどうなのかな。マンガ買って怒りたいのか。討論させるのは有効だろうが。
ワザとゲームの不愉快になるシーンを選んで載せるタイプの広告。例えばラストウォーなんかがそうだけど、あれに釣られてダウンロードしたら面白くて課金してるから、プラス効果の方が遥かに高いと思う。漫画も。
『この世界の片隅に』をエロ漫画みたいに紹介していたWeb漫画の広告は逆に面白かったわ。(作品が多面的なので、それが完全に失当ではないところも含めて)
ベルセルクもこれやってたなー。
美容系とか片っ端からブロックしてるなぁ
単品のマンガについての宣伝としては確実に間違ったメッセージを発出している。
まあこういうときはこういうこと言ってる自分が実はnoisy minorityなのではないかみたいな可能性とか考えた方がいいよね。ついっただとすでにnoisiest minorityの域なのかもしらんが。
不快じゃなくてもPRで流れてくる漫画広告は全部ブロックしている。ブロックしてくるのに素通りしてくるタイプのXの広告は死ねばいいと思うし、ブロックできないタイプの広告は、そのアカウントをブロックしにいく
シリアスな漫画の広告でも性的なシーンを態々抜き取ってるのとか、いくら何でもその漫画にリスペクト無さすぎて気持ち悪いわ。しかもYahooのニュースページに出てきたりするから異常だよ。
みんな否定的だけど、マクドのサラダみたいなもんじゃねーの
自分も片っ端からブロックしてる。広告じゃないマンガもなんか不快に感じるようになってしまい、マンガアカウントもブロックしてる
作者がそれでいいなら何も言うことはない。広告にキレ散らかすような精神状態で読まれても困ると思う。
一方で旧Twitter上の不愉快な揉め事には積極的にコメントを残すのであった
そらまあWeb広告なんて費用対効果が数字で出る仕組みだから流行るのはそれだけ実績があるということやね。人類は愚か。その点、「男の人っていつもそうですね…!」は本編そのままでミームになったので偉い(?)
珍しく全面的に同意できる棘。いじめとか大量連続殺人とか、不愉快なマンガの広告ばっかり並ぶんだよな。いい加減にしろっての。
ネット広告全般、99%の人たちを不快にしても1%の人を釣れれば良い、といった考え方でやってるとしか思えないのよね
読まない人が読まないだけなのでマイナスはあまりなさそう
読みたくなる人と読みたくならない人、どっちが多いのか気になるね。
多少の見込み客に逃げられようが、残ったユーザーをムカつかせて「こいつが酷い目に合うところ見たい」って思わせるのがカネになるからな。スカッと系の嘘松はみんなこれ
赤ちゃんが大好きですって言ってる漫画は何なのかずっと気になってる
イグアナの娘が毒親漫画のバナーのフォーマットになってたのはちょっと笑った。いや、毒親の漫画なんだけど…。
便秘薬とかの広告も露骨でウザい。お前のことやぞ、第一三共
無能な美大生とかくっきーとかがやる、わざと嫌悪的なものを示してインパクトを与えインプレッションを稼ぐという、勘違いした表現者がやりがちなやつと同類。ガイドライン整備して排除しなきゃだろ。
「それはあなたは対象外だから」とか言ってるけど、小学生だってこう言う広告見る可能性があるわけだから、拒否できない不快マンガ広告はもっと問題になるべきなんよ。
知ってるマンガだと変な内容で宣伝されてるのがわかるけど、知らないのだと誤解したままになるかも。
広告個別にブロックするまめな人そんなにいないんじゃないかなあ。よってマイナスは微々たるものなんだと思う
ダイの大冒険をよくある勇者ものっぽく仕上げた広告にはダメな方に感心したな
異世界恋愛なのに令嬢の髪型が今風のショートボブだったり妊娠検査薬が出てきたりするのはわざと不愉快にしてるのか、それとも真面目にやってるかわからないので明記してほしい。
KPIの設定が近視眼的すぎるんだよな
広告ってその作品じゃなくてアプリとかサイトとかプラットフォームのアカウントだから、それがブロックされたら、その作品があなたに合わないだけですよでは済まないと思うんだけど
そら流入数からどれくらい残るってエビデンス持ってるんだから目を引く広告を出すのが正解 1クリックで金が発生するんだからやる方もガチだぞ
マンガ好きの人はすでにおもしろいマンガを見つけて個別で読んでるから、普段読まない層を狙ってるとかかなあ。ハガレンも粗筋聞くと暗くて難しそうだけどザマァ系なら読みたいって需要がありそう。
不快を快にしようとするのかな
数値はいいんだろうね…
ファブルの広告でヨウコが鈴木をフルボッコにするやつは良かった
広告全体的に不愉快だからblock一択だよね。こういうニュースを見るたびに、まだadblock解除できる時代になってないんだなー残念と思う。
こんなのだから一律ブロックが正解になる。
「姫様、拷問の時間です」の初期の微エロ絵を抜き出して、まるでエロ漫画の様に見せかける広告は優良誤認に当たりませんか?優良…?
本筋じゃないのが多くて「そこ!?」ってなる。ハガレンを「錬金術師が金を量産してなんでもお金で解決する漫画かぁ!豪快で面白そう!」って思って買った人は騙された!と怒って払い戻ししたりしないのかな?
ダイの大冒険がなろうものみたいな作品として紹介されてた時はちょっと笑った
逆に広告のシーンが気になっても、何話目に出てくるのかわかんないんだよな。
ここの話題もコメントもまさにそう。釣られるのはそういう人。自覚がないのが恐ろしい。
漫画は好きだけど, 漫画広告はまぁミュートするよね
作者作品の名前がかなり小さくて見づらいのはむしろ良心的と言うべきなのかもしれない
ないよ。中国人のように不買とかやらないからな。ネットで愚痴吐くだけだから舐められる。
動画広告で何回もxマーク押させるやつも腹立つ。
広告なんて、5%の人に刺さったら成功なので、95%を犠牲にする作戦は正しい。
現代はネット普及やグローバル化で競争率が上がり、数字のためならいかなる手段を取ろうが、他のことを捨て置こうが構わなくなっているようで辟易する。
漫画もそうだし、病気ほかネガティブ情報を載せる企業は一網打尽にしてほしい。99%の人間を不快にしてでも1%の情弱をだまくらかして小銭を稼ぎたい悪党ども。闇バイトと何ら変わらない精神構造で商売してる。
えっ作品と作者は別だとか言ってキャンセルカルチャー批判してませんでしたっけ / エロ広告も表現の自由ちゃうんけ
広告運用のKPI設定が悪い事例やね。運用担当者はエロバナー事件の例を忘れてはいけない。https://www.slideshare.net/slideshow/ss-36318485/36318485#30
マンガアプリのテレビCMでは出そうにないシーン
偽ゲームの広告もそうだけど、成果をクリック数で評価しているのが諸悪の根源だと思う。偽広告で釣っても客はお金は払わない。誰も得しない。詐欺師のような広告事業者がいる。
その点ファブルは広告出だしヨウコがスズキから銃を奪うシーン・ヨウコが男を酒でつぶすシーンの二パターンごり押しだったのはよかった まんまとハマって一気読みしました
ゴールデンカムイはラッコ鍋のシーンがバナーになってて、「そこ!?」という気持ちと「まあそこか…」という気持ちがあった。
俺は佐藤二朗があんな温厚そうなツラしておきながら周りの人間全員ぶち殺したるみたいなマンガの原作をしてると知って歴史探偵観るのが怖くなったよ…(でもやっぱりなという気持ちもある
シーンではないが、スマホの動作を奪う広告がとても嫌。おかげで「ふつうの軽音部」は(個人的に)とても嫌なイメージがある。Amazonのせいですよ。
ムカつきすぎるので、漫画アプリ全体を無いものとしてる。
いうて広告はそこまでじゃない。ファンがエロ二次創作をリツイートして回るとその作品丸ごと嫌いになる。おかげで見てもないのにブレイバーンっての大っ嫌いすぎて、ほんまに嫌い。
その結果がAdblockの氾濫だと思う。粗悪な広告はそれを出している相手ではなくそれを配っている相手に悪影響が響く。
“知ってる漫画でやられると 「え?あの名作のあのシーンをこんな風に切り出してこんな嫌な漫画に見せかけてるの?!」って”→これがつらい。それで気になってクリックするようなひとにおもしろいか?って思う。
同じやり口として、クソつまらなそうな海外ゲームをわざと失敗する奴がある。あれの効果絶大らしい。
表自たち、病状写真などの不快広告に文句言ったり、害虫写真が自主規制されてきたような、過去から現在をまるっとスルーして、ゾーニングや自主規制要求するとはなにごとだ!と平気でダブスタするんだよな。
そんなに言うなら読んでやらあ!→ふつうにおもしれ…ってなったことが2,3回はあるので僕はもう何も言えません
「男の人っていつもそうですね…!」については意外と面白かった。あのシーンがないと主人公が完全潔癖の正義漢すぎてダメだったかもしれない(そういうのが好きならジャンプでも読んでればいいので
不快だったわけじゃないけど、路傍のフジイをはじめて知ったのが、こういう広告だったので、バズリ狙いマンガだと思ってスルーしてたら、このマンガがすごいで上位に入っててびっくりした経験がある
広告ブロックアプリを入れてるから不快な広告を目にする頻度は少ないけど、最近広告ブロックしてるとWebサイトごと表示させないようにするサイトが増えてきたわ。そういうサイトはそもそも見なくなった
この手の広告はアプリ名が全面に出て作品名の記載が極小なので、結局なんて漫画なのか分からないだよなあ。
インスタ広告でスカッとや悪役令嬢はいちいち全部通報して、転生や追放系ファンタジーは読んでたら純度が上がって楽しめてる。まとめサイトに出る漫画バナーはほんと不愉快だけど避けられなくて困る。
「広告の人っていつもそうですね・・・! 消費者のことなんだと思ってるんですか!?」
不快な広告を出して欲しくないなら、出して欲しい広告を積極的にクリックしてください!ってのが広告配信側の言い分なんだよね https://b.hatena.ne.jp/entry/s/zuisho.hatenadiary.jp/entry/2025/03/12/220159
ジャンププラスの広告ですらかなり不快なので、もうそういうもんだと思って全部ブロックしたり報告したりするしかないかと。不快だと伝えたら表示しないようにしてくれる方が大切
好きな作品が変な切り取り方されてるの見てイラついたことはある。けど、ネガティブなほうが目を引くってのは確かに実感するし、私が引っ掛からなくても他の誰かが引っかかればそれでよいんだろうしね
不快な広告を増やせば有料の広告なしプランに誘導できる、というサービス提供側の思惑が関与してるとしか思えんときある。
まあこれで嫌がる人は最初っから買わない人だろうからやった方が得なのよ
経済が右肩上がりで経済的にも心理的にも余裕のある時代なら,将来の読者を育てるためにより不快コンテンツを抑制した商売ができたのかもしれないが,残念ながら今はそうじゃないしなあ
ツイッターでこの手のものが流れて来たとき、この作品絶対見ないと決めて、かつそれを広告してるアプリアカウントブロックまでするようになった。マジで意味わからんあれ。
やってる人達は上手くやったつもりなんだよ。
オナラの広告とか確かにイヤすぎて記憶には残るわな。買わないけど。広告それぞれに「キライ」ボタン付けて欲しい。不快な気分になる広告がどれか広告主にもわかる
すべてを公共空間における表現の自由として受け入れる態度を取るテイのはてな民は「自分たちは検閲や表現狩りはしていない」と言い逃れするのだろうか
A/Bテストなんて当たり前のようにやり続けた結論が今の状況な訳だし、ブロックするような人は最初から客じゃ無い。せめてエロ系はジャンルを選択出来る機能が欲しい、BLはちょっと勘弁とかね(性別見てないのかな)
続きを読むには…からクリックしたらその作品でなくトップに遷移するのであきらめたやつはいっぱいある。不快だから規制せよが悪なら広告ブロック入れるまでだが
知り合いにこういう広告を作ってた人がいたけど、仕事中は気が滅入るといっていた
こういうのを見たくないためにroot取ってAdAway入れてる。それ以外の不便は覚悟の上。
わたしサバサバしてるからは主人公が落ちぶれて底辺校の臨時教員になったら周りが終わり過ぎててGTOみたいになってるらしい。モンペとかパワハラ教師にはっきり言うから生徒に頼られ始めてる
この現象で実際悩みながらブロックしたことあるけど、アカウントごとブロックなのでいつか変わるかもしれない同じ雑誌の他漫画広告もセットでブロックしてることにもなるのよ。なので機会損失は甚だしいと思う。
詐欺メールみたいに、大多数を不愉快にしても僅かな人が引っかかって金払うと儲かる仕組みなのかねぇ
なんか見ちゃうんだよね…嫌だと思ったらブロックしたい…
この意見自体には同意するんだけど、まさか常日頃フェミニストによる広告批判に対して「燃やされた」とか騒いでたりしないよね?
これ、作家さん本人がブチ切れツイートしてるのたまに見る。何巻もある作品の1箇所しかないエロシーンだけ切り取ってるやつとか。それでも広告はそのまま表示され続けるので、規制するしかねえんだろな
https://surli.cc/grlafs
Xのキモイ画像の広告は、アカウントブロックするようにしてる
こうの史代の漫画のエッチなところだけ抜きだした広告は目を疑った
その「不快になるシーン」に釣られて読もうとすることがたまにあるんだけどそのソーンが何話に収録されてるのかわかるようにしてほしい
作家さんはこの広告納得してるんだろうか…と思うこともたまにある
最近はシリアス寄りの恋愛漫画だとおもったら飛んだ先はがるまにだったパターンもある。エロ漫画長編化の弊害。もちろん、広告で出会って面白くて全巻買った漫画もあるけどね…ほどほどにね……。
いまからひどいこと/エロいことがおこります、というところでやめるのがフックは強そう。
「不快さ」は計測されてないので、クリック数だけ分析したらこうなるのは必然ではある。
ハガレン草。こんなつまらなさそうになるのか。
まあ、誰も幸せにしない仕事でも食うためには仕方ないと嘯いてるんだろうなあ。
コンバージョンとかだけ追うとそうなるんだろね。直接数値に出てこない「クリックしなかった人々が抱いた嫌悪感」などは無かったことにされてしまう。
SNSやめたから今もやっているかは不明だが、PR漫画で「~という話」とか冒頭で説明しているのが本当に嫌いだった、そんな啓蒙を煽る漫画じゃないのに場面を切り取ってそれっぽく見せるやり口が気に入らない
いままでエロ広告出てた枠に一般の漫画も載るようになってきてるけど、既についた悪いイメージのせいで、それら漫画もそういう漫画の宣伝にしか見えなくなっている現状w
「あの王様は何したらあんな仕打ちに会うんや?」実はあの母子は吹雪に凍えたりなんかせず南国リゾートでカフェを開発してるらしい。
なので広告ブロックを入れた。快適。
わざとミスする広告見て「面白そう」って思う奴マジでいるのかよ
俺のツイートもまとめられてそうと思ったらちゃんといたわ。/ugo_uozumiの事例は基本無料ガチャ従量課金のゲームの事例を課金前提のコミックサイトの話のときに持ち出してるから全然的外れな指摘だよ。
A/Bテストの成れの果てなんだろな。不愉快さのほうがクリック率高かったんだろう。それでドラマ化までしたサバサバ女とかもあったし。作品を正当に紹介するという理念は持ち得ないのかねえ
「この広告は停止」、って操作もできるけど、広告側からすれば「これよりもっと最適でリーチできる広告もってくればええんやな!教えてくれてサンキューやで!」って感じにはなるし
そもそも、漫画の広告をスマホの画面に収まるサイズの一枚絵でやろうというのが無理があると思う
わざと漫画の不愉快になるシーンを選んで載せるタイプの広告、その方が効果があるらしいけど、マイナス面での効果も結構ありそうな気がする
わざと財閥の若社長が身を隠してパーティー会場に現れ子会社の小物たちにバカにされるシーンも追加。
匿名性。これが秋元康とか、もののけ姫をアメリカ公開用に45分カットしようとしたワインスタインみたいな大物の仕事だったら、効果があるからって理由では許さないけどね。作者自身がやるのは不愉快シーンでも意味あ
ハガレンをざまあ系にみせるのすごい才能ある。つまらなさそう
それで釣れるユーザー集めればカモリストができるので…
きゃつらにとっては インプ、CVRだけが命。他はどうでも良かろうなのだぁ!
漫画はよく読むけどXの漫画はブロックしたものも多い。
中華サイトの動画広告、日本語が不自由で名前ですぐ日本じゃないと分かるのがおもろい。化龍(中華ドラマ)で頻繁に“今泉渚”とフルネームで呼ぶんだけど日本ではフルネームで人を呼ぶなんて滅多にないからね。
作品の版権元は長期的に作品の読者を増やすインセンティブがあるけど、広告会社 もっと言うと今の担当者は自分の評価期間に読者が増える事を考えているからミスマッチがある
ポジティブな内容より、ネガティブの方が脳が反応しやすいからなぁ……生存戦略上そうなってる。
計測できないことは無視される。何かの店の宣伝でも「店まで来た人」だけが対象で店に来る前の人を見てないから来ない理由が分かってない。
すぐに結果出るのは不愉快な広告なんだろうね・・不愉快を知りたい層がそれだけ多いのだろうけど・・(X炎上は元を確認しに行くことはしてるので同じなんだろうけど)
総務省と消費者庁はネットのバナー広告にガイドラインを定めて、業者に行政指導してほしい。消すボタンがないやつとか、画面の縦を90%占領するやつとか、スクロールのため触れただけで飛ばすやつとか害悪。
広告クリック数だけ見ているパターンと同じて、スワイプするつもりもないのに広告領域を触るだけで遷移するAmazonの広告と同じくらい不快。/内容では、お色気コマで踏まれても未成年(中学生)で課金されないという事も
まだ全然知名度のない作品で奇策としてやるならともかく、既に大ヒット作品(ダイ大、ハガレン)でこの手法やるのって効果としてどうなんだろう?
フックがない広告はそもそも目に入らない問題。そのオナラの広告をやめろ!
元から知られることの無かった層にブロックされてもマイナスは一切無いもんなー。どちらかというとそれ起因で広告ブロックとか入れられて本来リーチできた広告が届かなくなる影響とかだろうけど計測できないよなぁ
そもそもマンガの内容は作り話に過ぎないので、つまらんおもろい以外の評価軸で不愉快なんて「感情」を動かされるの、相当策に嵌ってる
何度も出るとそのサイト自体を見なくなる。
こういう広告ってプラットフォーマーが出してるやつよね。講談社とか集英社とかコラボの版権利用の監修はクソ厳しいのにこっちは素通しなのなんでだろう…
Facebookに流れてくるThreadsのお勧め投稿と同じだよなあ
例えば一つの事実としてはてブの人気エントリーなんかもレイジベイティング的ページだらけだったりするわけで、僕らブクマカは基本全員「クソみたいな不愉快広告に吸い寄せられる側」だよね。
大元の権利者(週刊少年ジャンプ編集部等)のディレクションが入ってなくて自由に作ってる結果だとはは思う。もし監修が入ってあの広告が作られてたらかなりの驚きだけど
そういう枠からスタートしてドラマ化されたワタサバはすごいよな
バナー広告で A/B テスト続けてくと遺伝的アルゴよろしく不快なもの性的なものがどうしても上位になってしまうあるある。マイナス面はそのバナー枠を出したサイト側にだけ降りかかる。
X全体が不快さと怒りを煽るものが人気コンテンツでありインフルエンサーだから、ユーザー層的にこの方向しかとれないのでは?
選挙とかには怒り系で扇動するのが有効だけど、趣味系ではどうなのかな。マンガ買って怒りたいのか。討論させるのは有効だろうが。
ワザとゲームの不愉快になるシーンを選んで載せるタイプの広告。例えばラストウォーなんかがそうだけど、あれに釣られてダウンロードしたら面白くて課金してるから、プラス効果の方が遥かに高いと思う。漫画も。
『この世界の片隅に』をエロ漫画みたいに紹介していたWeb漫画の広告は逆に面白かったわ。(作品が多面的なので、それが完全に失当ではないところも含めて)
ベルセルクもこれやってたなー。
美容系とか片っ端からブロックしてるなぁ
単品のマンガについての宣伝としては確実に間違ったメッセージを発出している。
まあこういうときはこういうこと言ってる自分が実はnoisy minorityなのではないかみたいな可能性とか考えた方がいいよね。ついっただとすでにnoisiest minorityの域なのかもしらんが。
不快じゃなくてもPRで流れてくる漫画広告は全部ブロックしている。ブロックしてくるのに素通りしてくるタイプのXの広告は死ねばいいと思うし、ブロックできないタイプの広告は、そのアカウントをブロックしにいく
シリアスな漫画の広告でも性的なシーンを態々抜き取ってるのとか、いくら何でもその漫画にリスペクト無さすぎて気持ち悪いわ。しかもYahooのニュースページに出てきたりするから異常だよ。
みんな否定的だけど、マクドのサラダみたいなもんじゃねーの
自分も片っ端からブロックしてる。広告じゃないマンガもなんか不快に感じるようになってしまい、マンガアカウントもブロックしてる
作者がそれでいいなら何も言うことはない。広告にキレ散らかすような精神状態で読まれても困ると思う。
一方で旧Twitter上の不愉快な揉め事には積極的にコメントを残すのであった
そらまあWeb広告なんて費用対効果が数字で出る仕組みだから流行るのはそれだけ実績があるということやね。人類は愚か。その点、「男の人っていつもそうですね…!」は本編そのままでミームになったので偉い(?)
珍しく全面的に同意できる棘。いじめとか大量連続殺人とか、不愉快なマンガの広告ばっかり並ぶんだよな。いい加減にしろっての。
ネット広告全般、99%の人たちを不快にしても1%の人を釣れれば良い、といった考え方でやってるとしか思えないのよね
読まない人が読まないだけなのでマイナスはあまりなさそう
読みたくなる人と読みたくならない人、どっちが多いのか気になるね。
多少の見込み客に逃げられようが、残ったユーザーをムカつかせて「こいつが酷い目に合うところ見たい」って思わせるのがカネになるからな。スカッと系の嘘松はみんなこれ
赤ちゃんが大好きですって言ってる漫画は何なのかずっと気になってる
イグアナの娘が毒親漫画のバナーのフォーマットになってたのはちょっと笑った。いや、毒親の漫画なんだけど…。
便秘薬とかの広告も露骨でウザい。お前のことやぞ、第一三共
無能な美大生とかくっきーとかがやる、わざと嫌悪的なものを示してインパクトを与えインプレッションを稼ぐという、勘違いした表現者がやりがちなやつと同類。ガイドライン整備して排除しなきゃだろ。
「それはあなたは対象外だから」とか言ってるけど、小学生だってこう言う広告見る可能性があるわけだから、拒否できない不快マンガ広告はもっと問題になるべきなんよ。
知ってるマンガだと変な内容で宣伝されてるのがわかるけど、知らないのだと誤解したままになるかも。
広告個別にブロックするまめな人そんなにいないんじゃないかなあ。よってマイナスは微々たるものなんだと思う
ダイの大冒険をよくある勇者ものっぽく仕上げた広告にはダメな方に感心したな
異世界恋愛なのに令嬢の髪型が今風のショートボブだったり妊娠検査薬が出てきたりするのはわざと不愉快にしてるのか、それとも真面目にやってるかわからないので明記してほしい。
KPIの設定が近視眼的すぎるんだよな
広告ってその作品じゃなくてアプリとかサイトとかプラットフォームのアカウントだから、それがブロックされたら、その作品があなたに合わないだけですよでは済まないと思うんだけど
そら流入数からどれくらい残るってエビデンス持ってるんだから目を引く広告を出すのが正解 1クリックで金が発生するんだからやる方もガチだぞ
マンガ好きの人はすでにおもしろいマンガを見つけて個別で読んでるから、普段読まない層を狙ってるとかかなあ。ハガレンも粗筋聞くと暗くて難しそうだけどザマァ系なら読みたいって需要がありそう。
不快を快にしようとするのかな
数値はいいんだろうね…
ファブルの広告でヨウコが鈴木をフルボッコにするやつは良かった
広告全体的に不愉快だからblock一択だよね。こういうニュースを見るたびに、まだadblock解除できる時代になってないんだなー残念と思う。
こんなのだから一律ブロックが正解になる。
「姫様、拷問の時間です」の初期の微エロ絵を抜き出して、まるでエロ漫画の様に見せかける広告は優良誤認に当たりませんか?優良…?
本筋じゃないのが多くて「そこ!?」ってなる。ハガレンを「錬金術師が金を量産してなんでもお金で解決する漫画かぁ!豪快で面白そう!」って思って買った人は騙された!と怒って払い戻ししたりしないのかな?
ダイの大冒険がなろうものみたいな作品として紹介されてた時はちょっと笑った
逆に広告のシーンが気になっても、何話目に出てくるのかわかんないんだよな。
ここの話題もコメントもまさにそう。釣られるのはそういう人。自覚がないのが恐ろしい。
漫画は好きだけど, 漫画広告はまぁミュートするよね
作者作品の名前がかなり小さくて見づらいのはむしろ良心的と言うべきなのかもしれない
ないよ。中国人のように不買とかやらないからな。ネットで愚痴吐くだけだから舐められる。
動画広告で何回もxマーク押させるやつも腹立つ。
広告なんて、5%の人に刺さったら成功なので、95%を犠牲にする作戦は正しい。
現代はネット普及やグローバル化で競争率が上がり、数字のためならいかなる手段を取ろうが、他のことを捨て置こうが構わなくなっているようで辟易する。
漫画もそうだし、病気ほかネガティブ情報を載せる企業は一網打尽にしてほしい。99%の人間を不快にしてでも1%の情弱をだまくらかして小銭を稼ぎたい悪党ども。闇バイトと何ら変わらない精神構造で商売してる。
えっ作品と作者は別だとか言ってキャンセルカルチャー批判してませんでしたっけ / エロ広告も表現の自由ちゃうんけ
広告運用のKPI設定が悪い事例やね。運用担当者はエロバナー事件の例を忘れてはいけない。https://www.slideshare.net/slideshow/ss-36318485/36318485#30
マンガアプリのテレビCMでは出そうにないシーン
偽ゲームの広告もそうだけど、成果をクリック数で評価しているのが諸悪の根源だと思う。偽広告で釣っても客はお金は払わない。誰も得しない。詐欺師のような広告事業者がいる。
その点ファブルは広告出だしヨウコがスズキから銃を奪うシーン・ヨウコが男を酒でつぶすシーンの二パターンごり押しだったのはよかった まんまとハマって一気読みしました
ゴールデンカムイはラッコ鍋のシーンがバナーになってて、「そこ!?」という気持ちと「まあそこか…」という気持ちがあった。
俺は佐藤二朗があんな温厚そうなツラしておきながら周りの人間全員ぶち殺したるみたいなマンガの原作をしてると知って歴史探偵観るのが怖くなったよ…(でもやっぱりなという気持ちもある
シーンではないが、スマホの動作を奪う広告がとても嫌。おかげで「ふつうの軽音部」は(個人的に)とても嫌なイメージがある。Amazonのせいですよ。
ムカつきすぎるので、漫画アプリ全体を無いものとしてる。
いうて広告はそこまでじゃない。ファンがエロ二次創作をリツイートして回るとその作品丸ごと嫌いになる。おかげで見てもないのにブレイバーンっての大っ嫌いすぎて、ほんまに嫌い。
その結果がAdblockの氾濫だと思う。粗悪な広告はそれを出している相手ではなくそれを配っている相手に悪影響が響く。
“知ってる漫画でやられると 「え?あの名作のあのシーンをこんな風に切り出してこんな嫌な漫画に見せかけてるの?!」って”→これがつらい。それで気になってクリックするようなひとにおもしろいか?って思う。
同じやり口として、クソつまらなそうな海外ゲームをわざと失敗する奴がある。あれの効果絶大らしい。
表自たち、病状写真などの不快広告に文句言ったり、害虫写真が自主規制されてきたような、過去から現在をまるっとスルーして、ゾーニングや自主規制要求するとはなにごとだ!と平気でダブスタするんだよな。
そんなに言うなら読んでやらあ!→ふつうにおもしれ…ってなったことが2,3回はあるので僕はもう何も言えません
「男の人っていつもそうですね…!」については意外と面白かった。あのシーンがないと主人公が完全潔癖の正義漢すぎてダメだったかもしれない(そういうのが好きならジャンプでも読んでればいいので
不快だったわけじゃないけど、路傍のフジイをはじめて知ったのが、こういう広告だったので、バズリ狙いマンガだと思ってスルーしてたら、このマンガがすごいで上位に入っててびっくりした経験がある
広告ブロックアプリを入れてるから不快な広告を目にする頻度は少ないけど、最近広告ブロックしてるとWebサイトごと表示させないようにするサイトが増えてきたわ。そういうサイトはそもそも見なくなった
この手の広告はアプリ名が全面に出て作品名の記載が極小なので、結局なんて漫画なのか分からないだよなあ。
インスタ広告でスカッとや悪役令嬢はいちいち全部通報して、転生や追放系ファンタジーは読んでたら純度が上がって楽しめてる。まとめサイトに出る漫画バナーはほんと不愉快だけど避けられなくて困る。
「広告の人っていつもそうですね・・・! 消費者のことなんだと思ってるんですか!?」
不快な広告を出して欲しくないなら、出して欲しい広告を積極的にクリックしてください!ってのが広告配信側の言い分なんだよね https://b.hatena.ne.jp/entry/s/zuisho.hatenadiary.jp/entry/2025/03/12/220159
ジャンププラスの広告ですらかなり不快なので、もうそういうもんだと思って全部ブロックしたり報告したりするしかないかと。不快だと伝えたら表示しないようにしてくれる方が大切
好きな作品が変な切り取り方されてるの見てイラついたことはある。けど、ネガティブなほうが目を引くってのは確かに実感するし、私が引っ掛からなくても他の誰かが引っかかればそれでよいんだろうしね
不快な広告を増やせば有料の広告なしプランに誘導できる、というサービス提供側の思惑が関与してるとしか思えんときある。
まあこれで嫌がる人は最初っから買わない人だろうからやった方が得なのよ
経済が右肩上がりで経済的にも心理的にも余裕のある時代なら,将来の読者を育てるためにより不快コンテンツを抑制した商売ができたのかもしれないが,残念ながら今はそうじゃないしなあ
ツイッターでこの手のものが流れて来たとき、この作品絶対見ないと決めて、かつそれを広告してるアプリアカウントブロックまでするようになった。マジで意味わからんあれ。
やってる人達は上手くやったつもりなんだよ。
オナラの広告とか確かにイヤすぎて記憶には残るわな。買わないけど。広告それぞれに「キライ」ボタン付けて欲しい。不快な気分になる広告がどれか広告主にもわかる
すべてを公共空間における表現の自由として受け入れる態度を取るテイのはてな民は「自分たちは検閲や表現狩りはしていない」と言い逃れするのだろうか
A/Bテストなんて当たり前のようにやり続けた結論が今の状況な訳だし、ブロックするような人は最初から客じゃ無い。せめてエロ系はジャンルを選択出来る機能が欲しい、BLはちょっと勘弁とかね(性別見てないのかな)
続きを読むには…からクリックしたらその作品でなくトップに遷移するのであきらめたやつはいっぱいある。不快だから規制せよが悪なら広告ブロック入れるまでだが
知り合いにこういう広告を作ってた人がいたけど、仕事中は気が滅入るといっていた
こういうのを見たくないためにroot取ってAdAway入れてる。それ以外の不便は覚悟の上。
わたしサバサバしてるからは主人公が落ちぶれて底辺校の臨時教員になったら周りが終わり過ぎててGTOみたいになってるらしい。モンペとかパワハラ教師にはっきり言うから生徒に頼られ始めてる
この現象で実際悩みながらブロックしたことあるけど、アカウントごとブロックなのでいつか変わるかもしれない同じ雑誌の他漫画広告もセットでブロックしてることにもなるのよ。なので機会損失は甚だしいと思う。
詐欺メールみたいに、大多数を不愉快にしても僅かな人が引っかかって金払うと儲かる仕組みなのかねぇ
なんか見ちゃうんだよね…嫌だと思ったらブロックしたい…
この意見自体には同意するんだけど、まさか常日頃フェミニストによる広告批判に対して「燃やされた」とか騒いでたりしないよね?
これ、作家さん本人がブチ切れツイートしてるのたまに見る。何巻もある作品の1箇所しかないエロシーンだけ切り取ってるやつとか。それでも広告はそのまま表示され続けるので、規制するしかねえんだろな
https://surli.cc/grlafs
Xのキモイ画像の広告は、アカウントブロックするようにしてる
こうの史代の漫画のエッチなところだけ抜きだした広告は目を疑った
その「不快になるシーン」に釣られて読もうとすることがたまにあるんだけどそのソーンが何話に収録されてるのかわかるようにしてほしい
作家さんはこの広告納得してるんだろうか…と思うこともたまにある
最近はシリアス寄りの恋愛漫画だとおもったら飛んだ先はがるまにだったパターンもある。エロ漫画長編化の弊害。もちろん、広告で出会って面白くて全巻買った漫画もあるけどね…ほどほどにね……。
いまからひどいこと/エロいことがおこります、というところでやめるのがフックは強そう。
「不快さ」は計測されてないので、クリック数だけ分析したらこうなるのは必然ではある。
ハガレン草。こんなつまらなさそうになるのか。
まあ、誰も幸せにしない仕事でも食うためには仕方ないと嘯いてるんだろうなあ。
コンバージョンとかだけ追うとそうなるんだろね。直接数値に出てこない「クリックしなかった人々が抱いた嫌悪感」などは無かったことにされてしまう。
SNSやめたから今もやっているかは不明だが、PR漫画で「~という話」とか冒頭で説明しているのが本当に嫌いだった、そんな啓蒙を煽る漫画じゃないのに場面を切り取ってそれっぽく見せるやり口が気に入らない
いままでエロ広告出てた枠に一般の漫画も載るようになってきてるけど、既についた悪いイメージのせいで、それら漫画もそういう漫画の宣伝にしか見えなくなっている現状w
「あの王様は何したらあんな仕打ちに会うんや?」実はあの母子は吹雪に凍えたりなんかせず南国リゾートでカフェを開発してるらしい。
なので広告ブロックを入れた。快適。
わざとミスする広告見て「面白そう」って思う奴マジでいるのかよ
俺のツイートもまとめられてそうと思ったらちゃんといたわ。/ugo_uozumiの事例は基本無料ガチャ従量課金のゲームの事例を課金前提のコミックサイトの話のときに持ち出してるから全然的外れな指摘だよ。
A/Bテストの成れの果てなんだろな。不愉快さのほうがクリック率高かったんだろう。それでドラマ化までしたサバサバ女とかもあったし。作品を正当に紹介するという理念は持ち得ないのかねえ
「この広告は停止」、って操作もできるけど、広告側からすれば「これよりもっと最適でリーチできる広告もってくればええんやな!教えてくれてサンキューやで!」って感じにはなるし
そもそも、漫画の広告をスマホの画面に収まるサイズの一枚絵でやろうというのが無理があると思う