DEIゲームとしての問題とアサクリシャドウズの問題は全くの別物という事すら理解出来ないのだろうか
DEIってヤーレンズのツッコミのほう?(単独行ってきたよー)。マンガの言ってる通りで、意識高い分「余計に」ゲームとしておもしろくないとアカンよな。思想強めでも面白ければ「大丈夫でしょ!」ってなるのよね。
基本的に要請はするけど支援はしない(応じてくれた相手の持続性は考えない)のが彼らの特徴なので仕方ない
「DEI重視のゲームが売れない」って、UNDERTALEとかDetroit: Become Humanとかは無かったことにするんすか?特に後者なんてガッツリ人権問題に絡んでいるのにアワード総なめにしているんだけど。
この人炎上当時も言及してたと思うけど、やっと回ってきたアジア人男性の席が黒人に取られたっていう反ポリコレが燃えた原因なのまだ分かってなくて笑えない
正直アサクリシャドウズにDEI要素あんまり感じんのやが。コンコードとかはまあわからんでもないけど
「神ゲーだ‼︎ってくらいゲームとして面白くなきゃキビシイ」って書いてあるのに神ゲー2つ持ってきて反論した気になってるのなんなん?
DEIとアサクリ問題は別、というブ※もあるがそれは違う。個々細かい問題が散らばり過ぎて分かりづらいが、根底にあるのはやはりDEI(ポリコレ)問題。当時の直近でポリコレコンサル問題があった事も忘れるべきではない。
アサクリはゲーム的な革新性は止まっててボリュームで殴りに来るようなゲームだからな。
DEIのせいで売れないってことはないと思うがね。単に面白くない・飽きられただけ。
このゲームの炎上はむしろ DEI 的に問題があったからだと思う
この指摘のようにDEI的であることがハンデになってしまうのだとしたら、それはDEIに対する何かが間違っているのではないかと
ブコメが酷いな。燃えた原因じゃなくて売れない理由を語ってるってことすら理解できてない人が批判してる
ナオエまあ地味めだけど一応美少女の範疇やで。はてブロの方にレビュー書いたけどストーリーは微妙
そもそもここで言うDEIって何を指してるんだろ。弥助のこと?だとすれば何故あれがDEIなんだ。
ポリコレや韓国人みたいによりどちらがより被害者であるかを主張するゲームならDIEに完全に適用しそうだけどね。
面白さだけで言えばアサクリは毎回同じゲームなんだから初めてなら良いかもね。面白さだけで言えばな。
内容に関するコメントじゃなくて申し訳ないのですが、この連載のタイトルで「マンガ家が」ってつけるところが余計な反感を買うんじゃないのかとずっと思っているんです…せめてサダタロー氏にしたほうが…
シャドウズて同じ期間だとシリーズ2位の売り上げだったはずだが売れてない判定するのかよw、ユーザー評価もシリーズでは高い方だぞ/ちなみにディズニーをDEIで不調扱いする奴らもいるがこちらは業績絶好調である
この人いつも雑なことしか言わないのに何故仕事がもらえてるか不思議だ / とりあえず落選してるならSwitch2には触れられないだろうから安心していいのかな
その縛りとやらが何だったのか言語化してくれるもんだと期待したんだけどな
目立つところでDEIが匂うからそれを理由にしてるだけで、本質としてはゲームがそれなりに面白くないからなのでは。TGAとってるゼルダブレワイもだいぶDEI対応だから、そこじゃない気がするんだよね。
アサクリ売上出てるみたな話あるけど株価は落ちてるし、シャドウズはサブスクでプレイヤー数誤魔化してるだけのとんでもない状態だった。
DEIゲームと、そうでないゲームをちゃんと定義づけて、それぞれ50本ずつくらいの売り上げ比較をしないと、「DEIは売れてない」と断定できないのでは?
和ゲーの容姿の華美さや女性キャラの無闇な露出度がしんどいので洋ゲーには頑張ってほしい。多様性って、選べることが大事だと思うので…。
桜井さんの動画にもあったが広く意見を聞き過ぎると焦点がぼやける。強いリーダーシップで作りたいもんを作るという方が上手く行くケースもあるってことでは。 https://togetter.com/li/2247578
まだ途中だけど普通に面白いよ。オデッセイぐらいには面白いと思う。ストーリーちゃんとしてるし突っ込みどころあれど日本文化へのリスペクト感じられるし、単に弥助上げゲーになってないことだけは言っておきたい。
DEI的に問題があったからっていう意見は勘違いしてる。それが"DEI(Woke,ポリコレ)"なんだよね。DEIはそもそもアジア人を除外したり、特定の人を避ける概念を内包してる。 / UBIの時価総額はカプコンの8分の1になっててやばい
「DEIゲームが売れない」と言うより、「適当にDEI入れとけば売れるっしょ」な志の低い作品が売れてないだけだと思うのよね。白雪姫しかり
シリーズプレイヤーとしては、鷹の目と松明削除でプレイがクソほどダルく、バトルの出来もイマイチなので途中で辞めました。この漫画でも書かれてるけど侍大将探す時間の無駄さったらないね。
ゲーム内の瑕疵以外の問題として、DEIを掲げると従来の価値観とどうしても折り合わない部分が出てくる、そこの処理の仕方がポイントというのは感じる。アサクリの場合はPRの所でその処理に大失敗したのが響いたと思う
漫画内で取り上げられたメタファーはメインテーマからしてバリバリの多様性重視だしFF7Rもサブキャラやモブキャラに普通に多様性配慮をしている。
ゲームを買う層と合わないんじゃないか
シャドウズやってるけどめちゃ好きよ、今の所日本舞台にした🎮では1番かな。神社のことしか分からんけどよく調べてるなーと思うよ!弥助も奈緒江もバランスいい。DS2までにクリアしたいけどお散歩ほんと楽しい🙌
魅力的なキャラクターを容姿の整ってるキャラクターとしているのが納得いかない
相変わらず陰謀論みたいなブコメがついてて笑う。普段のフェミ批判とのダブスタ呼ばわりを恐れ、「嫌いだ」という"お気持ち"を述べることに臆病なネット民が、自分の感情を否認するため「間違っている理由」を探す旅
アサクリシャドウズ は全面的にいろいろなところから指摘される要素が多すぎ。そして、パリオリンピックのときにフランスの株が下がった(広げるな)
10倍株ならぬ、1/10株になったUBI /たった20%減なのか /彌助売れても赤字だたのか、何だそりゃ? /従業員数18000人って何だよ
アサクリシャドウズはプレイヤー300万人を達成、シリーズ屈指の大ヒット作なのでこの記事は成立していません
売上本数は発表してないけど結構売れたっぽいよシャドウズ、でも発売延期などで膨れた開発費などもあって業績改善は出来ず
DEIによる製作としての縛りがあるからフツーに面白いでは売れにくい
「DEIを意識したとされるゲームの中にも「普通に面白い」ものは存在します。でも、それでは売れません」??
逆でしょ。つまんねーゲームしか作れなくなったからDEIで一本でも多く売ろうとする
クリア済で弥助より奈緒江ばっかり使ってた アサクリとしては並、日本を舞台にしたゲームとしてもツシマ越えはないなって印象
UBIの凋落は2020年から続いてるものでシャドウズ1本でどうにかなるレベルでは全く無いし他は誰が見ても死ぬべくして死んだゲームなので立論が拙い。ご意見番みたいな事がしたいなら流石に少しは学んだほうが良い。
何がつまらないのかを書いてないな。/ライズオブローニンがイマイチだったのでやってみるかな(幕末江戸京都の散策はよかった)。日本舞台のオープンワールド。
面白ければ売れるし面白くなければ売れるという単純な話だと思うが
一度アサクリをクリアした事のある人間は2度とあのクソ長いエンドロールを見たいとは思わないだろ。(30分程度)14作も続いているんだからもうこのシリーズは遊ばない、と決心した人はその分増えた。
↓デトロイトは美形のアンドロイドがメインキャラに多い時点でここで扱われているゲームとは全然違うだろ。
一味神水の人だ
えらい真面目なトーン
売れた事実から目を逸らしたくて「業績からお察し」という理論を導きだす結論ありきの手法。
DEIを取り入れることがクリエイティブへの制限だと思っている時点でうーん…わかってないのは筆者かゲーム作る側かはなんとも言えないけど。
炎上した経緯ってそうだったっけ?と疑問に思ってたのでブコメ読んで安心した。そうだよね
マイノリティ向けに作ってマジョリティ向けほど売れないって当然すぎてわざわざ理由を考えるまでもなくない?そもそもエンタメ業界にDEI持ち込むのは筋が悪すぎる。利益を追求しないならご自由にとしか……
4/14が通期決算日とか冒頭からおかしいのだが…(他の報道では~3/31でそもそもアサクリの売り上げは初動の一部しか反映してない)
このゲームが炎上したのは、炎上させやすかったからだと思う。みんな火種を探してる現状が異常。はてぶも同じだけど。
まぁこれはだいたいこの通り。凡庸なゲームでビジュアルマイナスってそりゃ売れないよ
DEIゲームだから売れないというか総合的に魅力が無かった(面白くない)から売れなかったというイメージ、あと散々言われているがビジュアルの美しさは大事
単眼・複眼、多腕・多脚、ケモノ・爬虫類などといったファンタジー的DEIの時代が来ます。来てください。頼む。その点BEASTARSってすげえと思う(DEIを意図したわけではないだろうが)
DEIヒロインが致命的に魅力に欠けるというのは同意する。とにかく何十時間も見ていたくない
「シリーズ2位の売り上げだったはず」→一時的な勢いがオデッセイ並だったってだけ。販売本数は非公開なのでお察し。推定では200万本超と言われるが、開発・マーケ費を考慮するともちろん大赤字。
DEI推進企業でアサクリの監修もやってたSweetBabyが創業時からカナダ政府が加わってた総会屋企業だったことがバレて、ゲーマーが感じてたゲーム文化破壊して金儲けしたいだけってのがホントだったので排除するしかないの
DEIゲームには美男美女が居ない
「本当に世の中を良くしたい」と心から思ってないからだろ そんなクリエイターなんて世界中のどこにもいないだろうけど
反ポリコレ主義陰謀論者の中で、シャドウズこそ反ポリコレだと、ポリコレだから売れなかったが共存していて、やはり奴ら何も考えていない・考えられない馬鹿の集団だと再確認
平等を謳っているのにやることが「美男美女NGで醜男醜女をメイン」「黒人・強い女性(何故かマッチョイズム)・同性愛必須」やら極端すぎて頭悪いんだよな。平等の言葉の認識が違うの?と思うくらいイカれている。
「歪んだ」DEIだよね。
6ページの過度の多様性重視→キャラの外見や内面やストーリーにハンデがある、という流れ(それ自体はよく見る見解だが)、よく見ると「(魅力的なキャラや物語を)作る難度が上がる」なのか「作るのは無理」なのか曖昧だ
イケメンや美女出せない作品…この漫画もそうだな!
DEIゲーというなら日本人を主人公にするのがDEIなのでは?炎上に参加した人やこの記事含めて殆どはポリコレとはなんなのか理解してなかったと言わざる得ない
最後のキャラいけるやん!!
この漫画家の連載ミュートしたくてたまらんのだが作者名タイトルに入れろよ
日本人男性に配慮しなかったのが燃えた原因ではないやろ。。
売り上げで勝ち負けを語るのは典型的なゲハ脳としか言えないしそんなものは0年代に捨ててきなよとしか思わないな
あんなもんそのキャラの初登場時に身長体重肌の色から何から何まで調整できるようにしたらええんとちゃうのか?とは思うのだが。
「切り替えていこう」「(切り替えられていない)」/DEIに配慮すると見た目のいいキャラを出せないっていうのがどうにも分からない。
DEIゲームが売れるにはまずは市場形成が先。ハラル料理店が繁盛するためには、先にイスラム教が普及してないとダメなのと同じ。ニーズがないものを作るメーカーが衰退し、ついには滅びるのは市場経済の摂理。。
最終コマの美人さんを毎回登場させてくれ!!!!!!!!!!!!
DEI重視で炎上しても売上に影響する不買運動あったん?炎上しても売れる物は売れるし面白ければDEI配慮の有無は直接関係なかろうしUBIの売上減は遅延と不振タイトルの組み合わせが原因と言ってるので前提から間違ってる
売れなかったゲームの中にDEI要素があったときに、「だから売れなかった」はちょっと違うよなあ
ハンデではなくて、寄生されて詰んだ感じ
マジで雑なオタクが書いた感じ。
スト6やモンハンワイルズはDEI導入しても売れてる。アサクリシャドウズの場合は、まず18年に及ぶシリーズで一度も主人公になったことがないアジア人男性を主人公から排除して炎上したんだよね。
「アサクリシャドウズ」をクリアしたマンガ家が悟った“DEIゲーム”が売れない理由 ゲーム会社が自ら背負ったハンデ?
DEIゲームとしての問題とアサクリシャドウズの問題は全くの別物という事すら理解出来ないのだろうか
DEIってヤーレンズのツッコミのほう?(単独行ってきたよー)。マンガの言ってる通りで、意識高い分「余計に」ゲームとしておもしろくないとアカンよな。思想強めでも面白ければ「大丈夫でしょ!」ってなるのよね。
基本的に要請はするけど支援はしない(応じてくれた相手の持続性は考えない)のが彼らの特徴なので仕方ない
「DEI重視のゲームが売れない」って、UNDERTALEとかDetroit: Become Humanとかは無かったことにするんすか?特に後者なんてガッツリ人権問題に絡んでいるのにアワード総なめにしているんだけど。
この人炎上当時も言及してたと思うけど、やっと回ってきたアジア人男性の席が黒人に取られたっていう反ポリコレが燃えた原因なのまだ分かってなくて笑えない
正直アサクリシャドウズにDEI要素あんまり感じんのやが。コンコードとかはまあわからんでもないけど
「神ゲーだ‼︎ってくらいゲームとして面白くなきゃキビシイ」って書いてあるのに神ゲー2つ持ってきて反論した気になってるのなんなん?
DEIとアサクリ問題は別、というブ※もあるがそれは違う。個々細かい問題が散らばり過ぎて分かりづらいが、根底にあるのはやはりDEI(ポリコレ)問題。当時の直近でポリコレコンサル問題があった事も忘れるべきではない。
アサクリはゲーム的な革新性は止まっててボリュームで殴りに来るようなゲームだからな。
DEIのせいで売れないってことはないと思うがね。単に面白くない・飽きられただけ。
このゲームの炎上はむしろ DEI 的に問題があったからだと思う
この指摘のようにDEI的であることがハンデになってしまうのだとしたら、それはDEIに対する何かが間違っているのではないかと
ブコメが酷いな。燃えた原因じゃなくて売れない理由を語ってるってことすら理解できてない人が批判してる
ナオエまあ地味めだけど一応美少女の範疇やで。はてブロの方にレビュー書いたけどストーリーは微妙
そもそもここで言うDEIって何を指してるんだろ。弥助のこと?だとすれば何故あれがDEIなんだ。
ポリコレや韓国人みたいによりどちらがより被害者であるかを主張するゲームならDIEに完全に適用しそうだけどね。
面白さだけで言えばアサクリは毎回同じゲームなんだから初めてなら良いかもね。面白さだけで言えばな。
内容に関するコメントじゃなくて申し訳ないのですが、この連載のタイトルで「マンガ家が」ってつけるところが余計な反感を買うんじゃないのかとずっと思っているんです…せめてサダタロー氏にしたほうが…
シャドウズて同じ期間だとシリーズ2位の売り上げだったはずだが売れてない判定するのかよw、ユーザー評価もシリーズでは高い方だぞ/ちなみにディズニーをDEIで不調扱いする奴らもいるがこちらは業績絶好調である
この人いつも雑なことしか言わないのに何故仕事がもらえてるか不思議だ / とりあえず落選してるならSwitch2には触れられないだろうから安心していいのかな
その縛りとやらが何だったのか言語化してくれるもんだと期待したんだけどな
目立つところでDEIが匂うからそれを理由にしてるだけで、本質としてはゲームがそれなりに面白くないからなのでは。TGAとってるゼルダブレワイもだいぶDEI対応だから、そこじゃない気がするんだよね。
アサクリ売上出てるみたな話あるけど株価は落ちてるし、シャドウズはサブスクでプレイヤー数誤魔化してるだけのとんでもない状態だった。
DEIゲームと、そうでないゲームをちゃんと定義づけて、それぞれ50本ずつくらいの売り上げ比較をしないと、「DEIは売れてない」と断定できないのでは?
和ゲーの容姿の華美さや女性キャラの無闇な露出度がしんどいので洋ゲーには頑張ってほしい。多様性って、選べることが大事だと思うので…。
桜井さんの動画にもあったが広く意見を聞き過ぎると焦点がぼやける。強いリーダーシップで作りたいもんを作るという方が上手く行くケースもあるってことでは。 https://togetter.com/li/2247578
まだ途中だけど普通に面白いよ。オデッセイぐらいには面白いと思う。ストーリーちゃんとしてるし突っ込みどころあれど日本文化へのリスペクト感じられるし、単に弥助上げゲーになってないことだけは言っておきたい。
DEI的に問題があったからっていう意見は勘違いしてる。それが"DEI(Woke,ポリコレ)"なんだよね。DEIはそもそもアジア人を除外したり、特定の人を避ける概念を内包してる。 / UBIの時価総額はカプコンの8分の1になっててやばい
「DEIゲームが売れない」と言うより、「適当にDEI入れとけば売れるっしょ」な志の低い作品が売れてないだけだと思うのよね。白雪姫しかり
シリーズプレイヤーとしては、鷹の目と松明削除でプレイがクソほどダルく、バトルの出来もイマイチなので途中で辞めました。この漫画でも書かれてるけど侍大将探す時間の無駄さったらないね。
ゲーム内の瑕疵以外の問題として、DEIを掲げると従来の価値観とどうしても折り合わない部分が出てくる、そこの処理の仕方がポイントというのは感じる。アサクリの場合はPRの所でその処理に大失敗したのが響いたと思う
漫画内で取り上げられたメタファーはメインテーマからしてバリバリの多様性重視だしFF7Rもサブキャラやモブキャラに普通に多様性配慮をしている。
ゲームを買う層と合わないんじゃないか
シャドウズやってるけどめちゃ好きよ、今の所日本舞台にした🎮では1番かな。神社のことしか分からんけどよく調べてるなーと思うよ!弥助も奈緒江もバランスいい。DS2までにクリアしたいけどお散歩ほんと楽しい🙌
魅力的なキャラクターを容姿の整ってるキャラクターとしているのが納得いかない
相変わらず陰謀論みたいなブコメがついてて笑う。普段のフェミ批判とのダブスタ呼ばわりを恐れ、「嫌いだ」という"お気持ち"を述べることに臆病なネット民が、自分の感情を否認するため「間違っている理由」を探す旅
アサクリシャドウズ は全面的にいろいろなところから指摘される要素が多すぎ。そして、パリオリンピックのときにフランスの株が下がった(広げるな)
10倍株ならぬ、1/10株になったUBI /たった20%減なのか /彌助売れても赤字だたのか、何だそりゃ? /従業員数18000人って何だよ
アサクリシャドウズはプレイヤー300万人を達成、シリーズ屈指の大ヒット作なのでこの記事は成立していません
売上本数は発表してないけど結構売れたっぽいよシャドウズ、でも発売延期などで膨れた開発費などもあって業績改善は出来ず
DEIによる製作としての縛りがあるからフツーに面白いでは売れにくい
「DEIを意識したとされるゲームの中にも「普通に面白い」ものは存在します。でも、それでは売れません」??
逆でしょ。つまんねーゲームしか作れなくなったからDEIで一本でも多く売ろうとする
クリア済で弥助より奈緒江ばっかり使ってた アサクリとしては並、日本を舞台にしたゲームとしてもツシマ越えはないなって印象
UBIの凋落は2020年から続いてるものでシャドウズ1本でどうにかなるレベルでは全く無いし他は誰が見ても死ぬべくして死んだゲームなので立論が拙い。ご意見番みたいな事がしたいなら流石に少しは学んだほうが良い。
何がつまらないのかを書いてないな。/ライズオブローニンがイマイチだったのでやってみるかな(幕末江戸京都の散策はよかった)。日本舞台のオープンワールド。
面白ければ売れるし面白くなければ売れるという単純な話だと思うが
一度アサクリをクリアした事のある人間は2度とあのクソ長いエンドロールを見たいとは思わないだろ。(30分程度)14作も続いているんだからもうこのシリーズは遊ばない、と決心した人はその分増えた。
↓デトロイトは美形のアンドロイドがメインキャラに多い時点でここで扱われているゲームとは全然違うだろ。
一味神水の人だ
えらい真面目なトーン
売れた事実から目を逸らしたくて「業績からお察し」という理論を導きだす結論ありきの手法。
DEIを取り入れることがクリエイティブへの制限だと思っている時点でうーん…わかってないのは筆者かゲーム作る側かはなんとも言えないけど。
炎上した経緯ってそうだったっけ?と疑問に思ってたのでブコメ読んで安心した。そうだよね
マイノリティ向けに作ってマジョリティ向けほど売れないって当然すぎてわざわざ理由を考えるまでもなくない?そもそもエンタメ業界にDEI持ち込むのは筋が悪すぎる。利益を追求しないならご自由にとしか……
4/14が通期決算日とか冒頭からおかしいのだが…(他の報道では~3/31でそもそもアサクリの売り上げは初動の一部しか反映してない)
このゲームが炎上したのは、炎上させやすかったからだと思う。みんな火種を探してる現状が異常。はてぶも同じだけど。
まぁこれはだいたいこの通り。凡庸なゲームでビジュアルマイナスってそりゃ売れないよ
DEIゲームだから売れないというか総合的に魅力が無かった(面白くない)から売れなかったというイメージ、あと散々言われているがビジュアルの美しさは大事
単眼・複眼、多腕・多脚、ケモノ・爬虫類などといったファンタジー的DEIの時代が来ます。来てください。頼む。その点BEASTARSってすげえと思う(DEIを意図したわけではないだろうが)
DEIヒロインが致命的に魅力に欠けるというのは同意する。とにかく何十時間も見ていたくない
「シリーズ2位の売り上げだったはず」→一時的な勢いがオデッセイ並だったってだけ。販売本数は非公開なのでお察し。推定では200万本超と言われるが、開発・マーケ費を考慮するともちろん大赤字。
DEI推進企業でアサクリの監修もやってたSweetBabyが創業時からカナダ政府が加わってた総会屋企業だったことがバレて、ゲーマーが感じてたゲーム文化破壊して金儲けしたいだけってのがホントだったので排除するしかないの
DEIゲームには美男美女が居ない
「本当に世の中を良くしたい」と心から思ってないからだろ そんなクリエイターなんて世界中のどこにもいないだろうけど
反ポリコレ主義陰謀論者の中で、シャドウズこそ反ポリコレだと、ポリコレだから売れなかったが共存していて、やはり奴ら何も考えていない・考えられない馬鹿の集団だと再確認
平等を謳っているのにやることが「美男美女NGで醜男醜女をメイン」「黒人・強い女性(何故かマッチョイズム)・同性愛必須」やら極端すぎて頭悪いんだよな。平等の言葉の認識が違うの?と思うくらいイカれている。
「歪んだ」DEIだよね。
6ページの過度の多様性重視→キャラの外見や内面やストーリーにハンデがある、という流れ(それ自体はよく見る見解だが)、よく見ると「(魅力的なキャラや物語を)作る難度が上がる」なのか「作るのは無理」なのか曖昧だ
イケメンや美女出せない作品…この漫画もそうだな!
DEIゲーというなら日本人を主人公にするのがDEIなのでは?炎上に参加した人やこの記事含めて殆どはポリコレとはなんなのか理解してなかったと言わざる得ない
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日本人男性に配慮しなかったのが燃えた原因ではないやろ。。
売り上げで勝ち負けを語るのは典型的なゲハ脳としか言えないしそんなものは0年代に捨ててきなよとしか思わないな
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DEI重視で炎上しても売上に影響する不買運動あったん?炎上しても売れる物は売れるし面白ければDEI配慮の有無は直接関係なかろうしUBIの売上減は遅延と不振タイトルの組み合わせが原因と言ってるので前提から間違ってる
売れなかったゲームの中にDEI要素があったときに、「だから売れなかった」はちょっと違うよなあ
ハンデではなくて、寄生されて詰んだ感じ
マジで雑なオタクが書いた感じ。
スト6やモンハンワイルズはDEI導入しても売れてる。アサクリシャドウズの場合は、まず18年に及ぶシリーズで一度も主人公になったことがないアジア人男性を主人公から排除して炎上したんだよね。